一戸建て何でも質問掲示板「今日の完成ドリームハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今日の完成ドリームハウス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-05-17 05:34:56

みなさん、どうよ?

[スレ作成日時]2011-09-04 21:12:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今日の完成ドリームハウス

  1. 566 匿名さん

    番組で建てる→テレビでやるので手抜き工事は無いと思えるので安心の物件→すぐに別荘として販売→使い道のない土地が高値で売れる→旦那の社長大喜び です

  2. 567 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  3. 568 匿名さん

    1軒目の傾斜地の家は、階段の手すりが片側しかなかったところがあったけど、
    手すりがない方は壁にするか両側手すりにしないと、建築基準法違反では?
    片側オープンにしてしまったり、手すりの下部がオープンだと、そこからよく子供が転落してます。
    完成後の訪問時に小さい子供が道路まで飛び出していたけど、ああいう子が一番危ない。
    あと、南傾斜の片流れ屋根なら、太陽光発電載せればよかったのに。

    2軒目のガラス張りの家は、ドリームハウスでありがちなパターン。
    住む人のことを考えたら、住む人が望んでもしないけど、やってしまう。
    寒暖の差が激しい海なし県の埼玉では冷暖房費がかかって最悪かも。
    あの砕石パイルによる地盤改良では、地震の際に砕石を埋めたところに
    水を通すことによって液状化を緩和するわけですが、
    液状化や不同沈下を完全に防げるわけではないはず。
    不同沈下したら、あの構造の平屋は致命的なダメージを受けると思う。

  4. 569 匿名さん

    2軒目のガラス張りの家は、平地で見晴らしも何もないと思うんだけど。
    すぐ近くに墓地があったから、墓地が見えると思う。

  5. 570 匿名さん

    ガラス張りの家、横にヨドコウ物置みたいの置いてなかった?

    建築家の自己満足に付き合わされた施主と業者。
    結果的に自分の作品と呼ばれるのが恥ずかしい建物が出来て、
    建築家もあんな設計やめときゃよかったと思ってるだろう。

  6. 571 匿名さん

    1軒目の家だけど
    旦那は不動産屋勤務ってなってたけど
    実はあの家を施工した建設会社の社員なんだって。
    テレビって信用できないね。

  7. 572 匿名

    1件目の奥さん最高。あの足たまらんね。

  8. 573 ビギナーさん

    設計者の夢を叶えたって感じですね

  9. 574 ビギナーさん

    1件目の奥様と・・・したいな

  10. 575 匿名

    ↑一人でしてろ(笑)
    凄いなココまで批判的な家を作れるなんて結局、数年後には何になっているか知りたいな、

  11. 576 匿名さん

    批判されるのが嫌ならハウスメーカーのつまらない家を買えば良い

  12. 577 匿名さん

    HMの家と、ここに出て叩かれる建築家の****ハウスとの間には、いっぱい色んな選択肢があると思うがな。

  13. 578 匿名さん

    あ、伏字になっちゃった、  つまり建築家の自己満足という意味な、自 慰 とも言う。

  14. 579 匿名さん

    全面ガラス張りの家は、あの名作「土の家」に匹敵する程

    見ていて痛々しかった。


    さすがドーリムハウス ビフォーアフターではない奇抜さ!!

  15. 580 匿名さん

    ビフォアーアフターでトイレがオープンな家とか
    段差だらけのの家とか
    奇抜なかったっけ??

    事前に納得してる分だけ、ドリームの奇抜の方がましなのでは?

  16. 581 匿名さん

    一軒目の奥様がマジックミラーハウスに住めば良いのに!

  17. 582 匿名

    1件目の奥様、足・胸元・顔と最高。
    でも、相当遊んでんだろうね。

  18. 583 匿名さん

    ガラス張りの家は電気配線が盗まれてたけど、
    そもそも電気工事の順番がおかしいような気がする。
    壁代わりのガラスが付いてからの方が普通だよね。
    施主のコダワリでガラスを付けるのが遅れたから?

    ガラスの耐震性を上げたそうだけど、
    地震のときは本当に大丈夫だろうか?
    平屋で屋根が軽そうとはいえ、柱は細いし。

  19. 584 匿名さん

    >>576
    >批判されるのが嫌ならハウスメーカーのつまらない家を買えば良い

    「批判されるのが嫌なら、番組に応募しなければいい」ならわかるが、
    ハウスメーカーの家がつまらないものになるかどうかは施主のセンス次第だろう。

    有名ハウスメーカー各社が注文住宅を建てる過程を密着取材した番組を作る方が
    視聴率取れそうだけどね。

    食品メーカーの工場見学だけで番組作ってる例もあるから。

  20. 585 匿名さん

    HM選んだ時点でセンス無いだろ(笑)

  21. 586 匿名さん

    ハウスメーカーの注文住宅って施主が間取りを変えただけの見た目建て売りじゃん

  22. 587 匿名さん

    >ハウスメーカーの注文住宅


    ピン切りでは?
    建売同然のグレードしか見たこと無いの?

  23. 588 匿名さん

    高級住宅街に住んでいると、
    建築家が建てただろう外観の素敵なお宅もあれば、
    大手ハウスメーカーが建てただろう目新しさは無いけど安定した豪邸もある。
    割合から言えば圧倒的に後者だけど、
    うちの街の街並みはコジキからみるとセンスないのか・・・その感覚が残念ね。

  24. 589 入居済み住民さん

    ファンズワ-ス邸が夢だったんだから、いいじゃない。

  25. 590 匿名さん

    ハウスメーカーで建てた家はお金をかけてても安っぽく見えちゃうんじゃない?

  26. 591 匿名さん

    >>588

    自分の残念さに気づかないってw

  27. 592 匿名さん

    >590
    そうなんだよね。だから高級住宅街ではあまりみないんだけど588の高級ってのはどのレベルなんだろうね。

  28. 593 匿名さん

    ≫592
    小沢邸周辺。
    いつでも引越しておいで~

  29. 600 周辺住民さん

    桶川のガラスハウス、某巨大掲示板で場所が特定されていたので
    自宅からクルマで20分くらいなので野次馬してきた。

    昼過ぎで、俺のほか野次馬沢山、つくばナンバーとか川越ナンバーもいた。

    せっかくのシースルー設計ですが、カーテン締切、南側にはよしずと、
    設計者の夢を見事にぶち壊した生活っぷりのようです。
    ゴーヤは順調に育っていました。

    東側以外を、2mくらいの高さ塀で囲えばなんとかなるかな?
    TVで見たような高級感とかはないです。
    悪く言えば郊外にありがちなレンタルコンテナ倉庫にしか見えない。

    定期的にウォッチしてみよ。

  30. 601 匿名さん

    ガラスハウスって耐震はさることながら耐風性とか大丈夫なの?

  31. 602 匿名さん

    長期優良取れない家ばかり。新人建築家の実験台ぽい。
    歳取った時とか想定して設計しろよ。ったく。

  32. 603 匿名さん

    夏の日中の窓際ってたまなく暑いんだよなぁ~

    冬の日没後の窓際ってたまらなく寒いんだよなぁ~

    1Fの掃き出し窓って用心悪いからシャッター付けたりするんだよなぁ~



    全面ガラスの家ってw・・・・・・


    何か策はあるのかな?


    露出狂通り越してるだろう

  33. 604 匿名さん

    フィルム張っていたけど鼻から遮熱ペアガラスにすれば良いのにと思った。
    夜の全面カーテンは逆に圧迫感もありそう。
    まー、高台で眺めが良いきゃ全面ガラスも良いかもしれないが、、、
    個人的には御免だね。

  34. 605 匿名

    604さん
    遮熱ペアにしなかったのはコストの都合でない?
    900万もオーバーしてましたからね。


    まぁ何にせよコストの大幅なオーバーも使いづらさも全て設計者の頭がおかしいから…という事だね。
    そんな方々に自ら騙されにいって高額なローンを組んだ事を一生後悔する。
    「これが夢であってくれれば…」と後悔する。
    それがドリームハウス!

  35. 606 匿名さん

    ガラスの家1泊2日のお試し宿泊でも俺は嫌だな。
    ありゃ罰ゲームだろ

  36. 607 匿名さん

    人それぞれでしょうが私也の住い作リのポイント
    耐・地震対策と対・竜巻(強風)対策で地盤改良、鉄骨制震構造、強靭な外壁を取り入れ
    対・洪水(ゲリラ豪雨)対策で土台を50センチ強に。
    自分的にはガラス張りや急斜面の住いは有り得ない。
    山の側、河の側には建てたくないね。

  37. 608 匿名さん

    地盤改良してる時点で水が噴き出していた沼地に
    その地面とほぼ同レベルの基礎高ってどうなのよ?
    ゲリラ豪雨や台風なんか年に数回あるのに、どう対処するんだろ?
    地下街みたいに雨水排水設備を設置してるようには見えなかったが。

  38. 609 匿名さん

    >>604
    そもそも美容院やカフェといったガラス張りの商業施設とかは
    カーテンではなくロールスクリーンかブラインドを採用する。
    特にブラインドなんかは本当はこの手の家にはうってつけ。
    予算ケチってカーテンがそもそもの間違いな気もする。

  39. 610 匿名

    カーテンとブラインドて値段て‥あんまり変わらんて。
    しかしインパクトは凄い家なのは認める。

  40. 611 匿名さん

    TV番組のドリームハウスにしてもビフォーアフターにしても長い目で見たら使い易いのか?とか強度は?
    またビフォー等、大幅なリフォームするなら建替えろよと言いたく成る。

  41. 612 匿名

    1軒目は金持ちの別荘としてならアリだな
    ただ普段の生活で、崖に家があるなんて
    台風来るたびドキドキなんてごめん

    2軒目は建築家選びの失敗でしょ
    まあ施主の自己責任だが…

  42. 613 匿名さん

    駅の待合室を大きくした感じだな。
    一年でも住み続けられるのかな?

  43. 614 匿名さん

    ガラス張りのお宅は平屋だからブレース(筋交い)や対力壁が無くても耐震がokなのかもしれないけど。
    150坪の敷地に建坪80坪とか90坪だったでしょ。2900万掛かったのなら坪単価32万とか36万位だものね。
    建坪50坪位で耐震耐火の天窓とか窓多めの平屋建てた方が良かったんじゃないのかと思ったりする。

  44. 615 匿名さん

    単価修正;調べたら建築面積36坪。設計料含まず2900万でした、坪単価80万5千円、高〜い。
    大手鉄骨ハウスメーカーの単価と変わらん。

  45. 616 匿名さん

    うちの2倍の坪単価です。びっくり!!

  46. 617 匿名さん

    客の希望を現実にするのが仕事とはいえ
    建築家って怖いね~

  47. 618 匿名さん

    2件目のコンクリートの柱(?)、後でハケで木目付けるんなら
    あんな面倒くさい事する意味なかったじゃんw

  48. 619 匿名さん

    合板の色がコンクリに移ってしまうという予想外?の失敗があったから仕方なくだよ。

  49. 620 匿名さん

    >>619
    それが無かったらあんなボロボロのまま使ってたってこと?

  50. 621 匿名さん

    いまだに打ちっぱなしのコンクリートがカッコイイとか勘違いしている人がいますね。
    家を建てる側は手抜きできるから、ありがたい勘違いなのだろうけど。

    露出したコンクリートは劣化してホコリが出るし、汚れやハウスダストも付着しやすい。
    だから、普通はペンキを塗ったりして表面をコーティングする。

    コンクリートの型にベニヤ板を使わなくなった理由はベニヤが水を吸ったり、
    変形しやすいからではなかったからかな。再利用できる回数も少ないだろうし。

    もし木目がいいのなら、板かフィルムを貼った方がいいと思った。

  51. 627 匿名さん

    桶川のビニールハウスのくだりが削除されたね。
    ピピピピ、ピピピピ、

  52. 628 匿名

    震度いくつまで、あのガラスは耐えられるんだ?どうかしてるぜ!!なんて家だ!!

  53. 629 匿名

    一件目パンツ透けてた♪

  54. 630 匿名さん

    ん?おたく静岡?
    静岡のガラスハウス短縮版は、施主が柱の跡に文句言うのと、自家製家具を取り付けるシーン等がカットされてたな

  55. 631 匿名さん

    パンツが透けてるのはヤバイな

  56. 632 サラリーマンさん

    再放送強く希望

  57. 633 匿名さん

    はやくあの桶川ビニールハウスが、ビフォーアフターに出ないかな。

  58. 634 匿名さん

    リフォームの中山で、ガラス取っ払って断熱材入りの外壁設置でOKでは?
    あ”、まず地面と同じ高さの1階かさ上げか・・・

  59. 635 匿名さん

    GLとツライチなのが決定的にあかん、、、
    外構掘ってさげる? 

  60. 636 匿名さん

    あれ、もういっそのこと花卉栽培農家に栽培施設として貸し出したらどうかね、、
    それか桶川熱帯園みたいなの開業するとか。シャボテン公園みたいに

  61. 637 匿名さん

    土地も勤め先も義親の。
    上物は大手HMと変わらない価格で変なの。
    何がしたいのか訳分からん。

  62. 638 匿名さん

    もともとの施主の要望はそれほどおかしなものでは無かったと思う。
    それをあのような建物に解釈してしまう、キモい二人組のa not-DESIGNにやられちまったんじゃないの?
    自ら「設計じゃねぇ」って名乗ってるぐらいだからな。

    ネットじゃピピピに非難が集まっているが、個人的にはあの二人組が施主の住を優先するのか、自分たちのやりたい事を優先するのか、個人住宅における基本を外しているのが根本的な悪因だと思う。

  63. 639 匿名さん

    ガラスハウスの断熱性とか最悪じゃないのか?
    子供がかわいそう。

  64. 640 匿名さん

    あれ確か、付帯含む総費用2900万でしょ、付帯工事費600万位別枠にして
    2300まんで木造なら床面積46坪、鉄骨で30坪分位の家は建てられたね。

  65. 641 匿名さん

    黙ってたって基礎高50cm位上がるはずだし。私なら鉄骨で平屋にしたかもね。後はカネに余裕ができる迄、ラフな庭と野ざらし車庫(高級車じゃないしね)。
    しかしデザイナーも頂けませんね。センス無いよ。

  66. 642 匿名さん

    設計が70%悪い、残り15%はその設計を追認した施主、15%は数字を取りたい番組

  67. 643 匿名さん

    まだ言われてるのか。

  68. 644 匿名さん

    まだも何も、この梅雨が明けてからが要注目!

    すでにリーダー渡辺がロケをした春先ですら、娘さんが「暑くなるから窓を空ける」と言っていた。
    この先さらに暑くなる上に、当時と違って虫がいっぱい出てくる。(御存知の通り網戸がつけられない)

    ガラスを開けるも(蚊)地獄、ガラスを閉じるも(灼熱)地獄

  69. 645 匿名さん

    新車のフェラーリとか置いてあったら、
    「おおー、新しいショウルームですか!」となるんだけどね。

  70. 646 匿名さん

    ビフォアフター、プロレス道場の改装は良かったね、4000以内とは思えん。

  71. 647 匿名さん

    安いかね?
    ビフォアーアフターこそが正にドリームだと思うよ。
    通常は総額の10~15%の設計料取らずに、真面目に設計して追加工事なしの値段でしょ?

    普通は設計料取られた上にもっと適当に設計されて、
    当然工事中にあーしたいこーしたかったとの追加要望が出て、
    それは割高な追加工事として清算になるからねぇ

    ビフォアーアフターの裁判記事に書いてあったけど、
    懸命な施主はtvショウと現実の区別は付けないとね。

    ちなみに、親日のライガーの部屋、
    部屋の壁付けのプラモの作業机がライガーには低すぎて、椅子に座ったときに太股もが窮屈に見えたけど、
    欠陥は紹介されないんだろうね

  72. 648 匿名さん

    644
    地盤改良が必要な湿地で、家と地面同じ高さで、
    梅雨越えられるのかな?

  73. 649 匿名さん

    >646は話題を逸らせたい桶川ビニールハウス関係者の臭いがする。
    スレタイがドリームハウスなのに、わざわざビフォーアフターの書き込みするかね。。?
    ピピピか?

  74. 650 匿名さん

    飽きたからでしょ、ビフォ出したの、あのリフォームして良かったと思うし。

  75. 651 匿名さん
  76. 652 匿名さん

    昨日は珍しく(?)建て替えという事でしたが、出来上がってみると頑丈ですが特に凝ったところも無いなぁ、といった様でしたね。
    コンクリート住宅で、基礎工事から大掛かりでしたから、それだけ価格もソレ成りに高い、といった事に見えますし、なにより工夫が感じられませんでした。
    特に2階の紹介では隣のお宅はどこもカーテンを閉めてましたが、生活が始まれば自宅もカーテンを閉める事になるのですよね?
    設計士さんは、暗いから窓を高くとか多くといった事を言っていましたが、それ以外にも隣からの視線を遮る工夫とか、そーいうアイディアが見れなかった点もガッカリといった感じです。
    うーーん、コンクリート製住宅を望むとああなるのかもしれませんが、単にモダンなデザインや部屋の機能でみると、大手HMの参考住宅そのままでも良いのでは?と思ってしまいました。

  77. 653 匿名さん

    さて今日やりますよ

  78. 654 匿名さん

    八王子で階段
    いらね

  79. 655 匿名さん

    建築家であの土地買うとかヤバイな

  80. 656 建築ドリームハウスアメーバ

    名前ライブドアテレビ局ライブドアコメント個人情報2チャンネル

  81. 657 匿名さん

    建築家とかのドリームハウスとか無しだろ
    自分の関係者でやれよ
    つまらない番組に成り下がったな

  82. 658 匿名さん

    つまらないな
    何も感動もない
    しょーもなっ

  83. 659 匿名さん

    あの家見て4500万円と見込んだが、設計料除き4040万円だったので良い線行ってた。
    まぁしかし、金持ちの家ってのはすごいはすごいんだろうけど、そりゃー金あるんだから当然、結果番組見た後もそれが何か?で終わってしまうな。

  84. 660 匿名さん

    >>659
    あの家が平地なら2000万程度だな。
    荷上げや僻地手当がどんと高い。
    無駄な金使って建てたバカな例。

  85. 661 匿名さん

    あのキッチンの換気扇(笑)がツボすぎたww

    それと、なに、あの玄関のSUS見切www
    框入れないまでも、タイルの色を変えるとか、グリップとそうでないものに変えるとか
    やり方あったんじゃねーの?ww

  86. 662 匿名さん

    ざっとみたけど、基礎が先ず駄目だ。断熱材も薄い…暖炉つけるなら何で暖炉回りタイルにしないの?変な所でお金かけてる肝心な所でコストダウン。お家はタマホーム以外だわ…

  87. 663 匿名さん

    高尾駅からほど近いところだけど、土地代がいくらしたのか気になる。

  88. 664 匿名さん

    高尾駅徒歩10分の土地は坪50-60万前後が相場みたいだな。
    建築家故のコネとトンデモ土地で相当安く買ったと思われるが、仮に坪30万円とすると160坪で5000万円。
    建物と合わせると1億円・・・

  89. 665 匿名さん

    公衆便所みたいな土の家って今どうなってる?

    あと、牛小屋みたいな屋根の下に4つの家が入ってる家のおじいちゃんまだ元気ですか?

    あの番組は、画期的でした。
    普通のハウスメーカーの家が一番良いと感じさせてくれました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸