住宅設備・建材・工法掲示板「【メリット】個別空調と全館空調を比較する Part.2【デメリット】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【メリット】個別空調と全館空調を比較する Part.2【デメリット】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-13 22:08:23
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

家を新築するときに検討要素のひとつとして空調方式があります。
全館空調にする場合、建物の設計から考慮する必要がありますので、
早期に検討するが必要がありますね。一方個別空調は後からの設置
も可能ですが、全館空調へ変更することは出来ません。

このスレでは個別空調と全館空調をメリットデメリットの観点で
比較し、これから検討する方、現在検討中の方のお役に立てて
頂ければと思います。

<関連スレ>

【メリット】個別空調と全館空調を比較する【デメリット】 <---前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176858/

全館空調を導入された方 その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176335/

[スレ作成日時]2011-09-04 20:54:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【メリット】個別空調と全館空調を比較する Part.2【デメリット】

  1. 223 高高個別

    204です。

    紛らわしくなってきたのでハンドル変えました。

    205さん
    やってみました。
    朝、リビングは本当な温かく、床は素足でも平気した。
    今は24度に設定し直しましたが快適です。
    昨日までは別の家みたいです。

    これから212さんに教えてもらったように
    いろいろ温度を測ってみます。

  2. 224 匿名さん

    三井は気密断熱に問題ありってこと?

  3. 225 匿名

    ん?積水ハウスだろ?

  4. 226 匿名さん

    >友人が三井ホームで全館空調ですが、足元が寒くて床暖が欲しいと言っていましたので

    >床暖をあり難がる家は、気密断熱に問題があるのだと思いますよ。

    全館空調ユーザー様の発言は本当に信憑性があると思います。

  5. 227 匿名さん

    >>223
    良かったですね。やはり個別でも24H稼動は快適な方向になるのですね。

  6. 228 匿名さん

    三井ホームやっぱダメなのか。。。

  7. 229 匿名さん

    三井がダメなんじゃなくて全館空調が欠点だらけなんだよ

  8. 230 匿名さん

    高高の普及率を考えれば個別エアコン+低低の家が圧倒的に多いから
    足元寒いってのは納得できるけど、全館空調の家はそもそも高高だよね。
    それなのに足元寒いってのは空調自体システムとしての欠陥だと思う。

  9. 231 高高個別

    今日は一日、エアコンを付けっぱなしでした。
    最終的に23度に落ち着きました。
    スリッパなしで過ごせるっていいですね!

    それと室温もいろいろ測ってみました。
    お風呂は15度、玄関は17度。
    思ったほどリビング以外の室温は上がってません。
    やはり躯体がそれ程、温まっていないからからでしょうか。

  10. 232 匿名さん

    三井のリハウスなんかは全館空調が寒いの良く解ってて床暖房の併用を推奨してるよ

  11. 233 匿名さん

    >>231
    >やはり躯体がそれ程、温まっていないからからでしょうか。

    一日では短いので一週間くらい続けて様子をみることを薦めます。
    2階や他にエアコンあれば、それも入れ続けてみては。
    2階が冷えていると階段から冷気が下りてくる影響なども考えられます。

  12. 234 匿名さん

    >>231
    個別で簡単に家全体の室温が均質化するようでは全館空調の存在価値がなくなるがな。

  13. 235 匿名さん

    全館空調の存在価値って何だっけ?


    「全館空調だけだと、なんか足元が寒いんですよね…。」
    http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html

    「全館空調・吹き抜けありの我が家。夜ははっきりいって寒いです。特に足もと。」
    http://20821638.at.webry.info/201001/article_3.html

    「全館空調の設定温度。29度で寒い」
    http://ameblo.jp/yutaine/entry-10624700063.html

    「リビング20畳の床暖房ですが、吹き抜けなので全館空調だけだと足元が寒くて…」
    http://xn--vuqu96b702auic.gbc21.com/knc/page/m-denmou_yukadanbogasudai...

    「全館空調だと、どうしても、足元の暖まりは悪いですから。」
    http://blogs.yahoo.co.jp/myuta_neko/35122291.html

    「床暖房の様に足下からの暖かい空気の固まりがないため、冬場は寒がりました。 」
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/build/1296382211/l50

    「欠点は、今の時期、乾燥することと、足元があまりあたたかくないこと。」
    「田舎の2世帯なんです。やはり足元冷えますよね。。。 」
    http://desktop2ch.jp/build/1138468983/

    「うちも全館空調で床暖房なしなので、せっかく暖めても足元が非常に冷える。」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1275,713922

    「冬は正直いって、寒がりの方には「床暖房」などの併設がお勧めです。」
    「欠点は室内を空気のながれがあるので、ダイニングのにおいが広がりやすいことです。」
    「ダイニングに別途空気清浄器をいれようと考えています。」
    http://wewill.freeshell.org/forumlog/200102/01020010-010207-010219.htm...

    「あれっ??俺だけかな? 寒くはないけど足元だけ少し冷たいような気がするんだけど」
    http://yaplog.jp/hamachan-house/archive/30

    「確かに我家も1月は足元が寒くて「全館空調ってこんなものかな」と思いました。」
    http://relaxjapan.blog2.fc2.com/?mode=m&no=238&m2=res

  14. 236 匿名さん

    トドメを刺しちゃった感じだな。
    ここの全館空調ユーザーと言ってることが全然違ってワロタw

  15. 237 匿名さん

    空調暖房の限界というものはある。
    たとえば、一度冷えた体には、輻射熱が無いから気持ちよさではかなわないとか。
    とはいえ、個別エアコンよりはずっと楽に不快なエリアを無くせるし、不快な風を意識しないで済むのは間違いない。
    冷房と兼用出来るメリットは大きいから、寒冷地のような暖房重視地域でなければ、コスト含めて一つの選択肢になる。

  16. 238 匿名さん

    >個別エアコンよりはずっと楽に不快なエリアを無くせるし

    これを実現したいがための代償は大きかったですね。

    >不快な風を意識しないで済むのは間違いない。

    今のルームエアコンは高機能ですから、風なんて意識しませんよ。
    微かな風がいやなら床暖房という選択肢もある。

    全館空調ユーザーの比較対象はいつも古い技術。でないと優位性を主張できないという現実。

  17. 239 匿名さん

    全館空調だと100万半ば以下くらいで導入できるのに比べ、ヒートポンプ熱源の輻射暖房だと冷房エアコンでも含めれば200万半ばとかみないといけない。
    コスト度外視すれば冷房・暖房それぞれに優れた設備を導入すれば良いのは当たり前のことで、普通はそうはいかない。
    何を重視するか、どこでバランスとるか、でいろいろな選択肢があるだけのこと。

  18. 240 匿名さん

    安かろう悪かろうか。
    予算に余裕がある人は>>235のような思いをしないようによく検討することだね。

  19. 241 匿名さん

    全館空調がうらやましいのなら素直にそう言えばよいのに。

  20. 243 匿名さん

    >>235です。”全館空調 足元”で検索してみたんですが、出るわ出るわ(笑)。
    極一部を引用してみました。全館空調なんてまったく普及してないのにこれだけヒットする
    という事は信憑性高いですよね。「足元から暖かい」、「足元がポカポカ」というページも
    ヒットしますが、すべて全館空調業者です(笑)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸