233です
私の担当は50代位?の貫禄がある方でした。最初は受け答えがハッキリしていてこの人が社長さんかと思いました。本社の向かいの展示場を見学してちょっとしてからプラン作成をお願いして、しばらく向こうから連絡等は無くて問い合わせを行なったら病気で退職したとの事でした。でも人伝に社長とケンカ別れをして別の会社で営業をなさっていると聞きました。
住宅検討中さんは青葉の求人までご存知なんですね。すごいです。
まあ誰でも最初は営業は未経験で初めますが自分の担当が未経験者になると頼りないし対応に不安がありますね。
最後に最初のプランは営業さんが手掛けるので担当を変えて貰うなら早いほうがイイですよ。契約後に大幅に図面を変更するとなると金額が変わったり家の配置が変わる可能性もありますから着工が余計に遅くなる恐れもあります。
検討中さん
アドバイスありがとうございます。まず図面を見て他、数社と見比べてみます。ローコスト12社程見て回りましたが色々な営業の方が居ますね。
同じ値段で多少質が落ちても営業の人柄が良ければそちらに決めると思います。
社長がお亡くなりになりました。
ビギナーさん
驚きました。今日の話しなのでしょうか?
残念です生前一度お会いしたかったです。
それでは図面どころではありませんね。
気長に待ちます。
社長の死亡について、ソースは何でしょうか?
私は2年前にこちらで建てました。
社長には大変にお世話になりました。
こちらの考えは全て具現化してもらい、希望通りの間取りと外観を両立
させることができ、出来栄えには大変満足しつつ、社長及び社員さんに
対しては感謝の気持ちでいっぱいです。
信じれません・・・。
河北新報には社長の訃報は載っていませんでしたよ。
悪い冗談でしょうか。
であれば不謹慎にも程があります!!
(この書き込みのあとに事実だと分かった場合には、
情報提供者に申し訳ない書き方だとは自覚しています。
しかし体調を崩している方ですので、周囲の心配が
つのってしまいますから、あえて書きました。)
242さん
社長の訃報は事実です。水曜日に告別式が営まれていたようです。
故人か遺族の意向なのか会社のHPにも新聞にも記載は今の所無いようです。
心配されているのは分かりますが新聞に記載が無いからと言って情報提供者に文句を言うのはどうかと思います。自覚されているのであれば今後は控えて下さい。
情報提供者の方はどのようにして情報を得たのでしょうか?
故人に哀悼の意を示す位はあっても良いと思いますが。競合会社の方ですか?
私も最初に目にしたときは嘘かと思い、情報を集めましたが何処にも無くそのような真偽不明の書き込みを行うのは如何と思い削除願いを行いましたが管理者の対応はありませんでした。
このような話題は購入者や検討中の方にあまりイイ印象を与えるとは考えにくいです。241の方のような書き込みならまだしも今後はこの話題は避けませんか?
242です。訃報は事実なのですね。
故人のご冥福をお祈りいたします。
情報提供者様には大変失礼いたしました。
今後の会社の体制(新社長等)についてご存知の方いらっしゃいませんか。
それなりの受注数や顧客を抱えていると思うので今後が不安です。
会社の後継者は社長がしっかり決められて、全て引き継ぎをされて亡くなったそうですので、会社の運営は今まで通り変わりなく、全く問題ないそうです。
2年前に青葉建設さんに、お世話なりました。社長のご冥福お祈り致します。素敵なお家を建ててくださり、ありがとうございました。
245です。
情報提供ありがとうございました。
会社に問合せして頂いたのでしょうか?
ちなみに後継者の方はどの様な方なのでしょうか。
坪単価や仕様の変更等があるのか気になりますし、アフターサービスに力を入れてくれる方だと嬉しいです。
娘さんでしょうか?
246です。
ここの掲示板を見て驚き、社長はじめ社員の方々にはお世話になったので、お悔やみの言葉だけでもお伝えしたいと思い、連絡させてもらいました。
後継者は娘さんと、もう一人、前から青葉建設で働いている方だそうです。
社長は自分の余命が長くないことを知り、全て引き継ぎ、段取りをしていってくれたそうです。
我が家は住んで1年になりますが、担当がその娘さんでした。
とても熱心でしっかりした方で、こちらの要望・質問もすぐ調べて答えてくれ、安心して任せることができました。おかげで震災後諦めかけてたマイホームを希望通りに建てることができました。
ゴマを擦るわけじゃありませんが、私は青葉建設に決めて本当によかったと思っています。
みなさんがハウスメーカーにどこまで求めているのかは分かりませんし、他のメーカーがどうなのかも知らないのでどうお伝えしたらいいか分かりませんが、私は今のところ何の不満もありません。
社長の御冥福と、青葉建設の更なる発展を心から祈っています…
青葉で建ててしばらくなりますが、唯一の欠点は換気システムですね。自然吸気なので夏は暑い空気が、冬は冷たい空気がガンガン入ってきます。高気密といいつつ、実質的には隙間風が吹き込んでいるようなものです。
また、外と繋がりがある隙間があればそこからも隙間風が吹き込みます。
確かに部材や構造はいいし電気代も安い家だと思いますが、外気との温度差が大きい夏冬はせっかくの家の性能が台無しな状態です。クーラーつけつつ熱気が絶えず入ってくるわけですから。
給排気を一度土間を通すなどしてある程度熱交換するようなシステムでないと…
名無し さん
その換気システムは現在の青葉の仕様の機械ルフロ400の事でしょうか?
確かに熱交換とは書いてありませんね。
熱交換型は電気代がバカにならない。
一長一短ですな。
住宅検討中さん
そうです、ルフロ400です。第3種換気システムなので、そもそも熱交換型ではありません。熱交換型は電気代がどれくらいなんでしょうね?
ウチの電気代は春秋の安い時で5~6千円、真夏が8千円、真冬で1万6千円~2万円くらいです。ただ、吸気口のある部屋に暖房をつけてないとめちゃくちゃ寒いです。全館暖房に憧れますね。
コミコミ価格や標準装備には不満はありませんが。
名無し さん
なるほどそういう欠点もあるのですね。でも確かに電気代は安いですね。もし青葉で建てる場合はそのへんは覚悟します(笑)
事前に知れて良かったです。ありがとうございました。
今の会社の現在の状況はどんな感じになっているのでしょうか?
会社のHPに社長が変わったことなど触れてもいませんし、物事がうやむやの状態の会社に一生住む家を預けていい物か不安です。娘さん?が社長なのでしょうか?仕事が出来ると経営が出来るは別問題だと考えているため別会社も検討しています。
確かに体制が変わったことは告知するべきですよね。
東北電力のeハウスビルダーのページもあの社長の写真のままですし。
ワンマン会社だったんで、イメージに影響すると思ったんでしょうか?
ただ棟数もだいぶ増えてその辺の工務店レベルではないんですから、もっと情報公開に努めるべきでしょうね。
全てが場当たり的な対応。将来が不安。現在会社をまとめている人間は何も考えていない。統率出来ていないから営業は自分勝手にやっている。自分の給料の事しか考えていない。
マトモな後継者を望みます。
今の会社の代表は前社長の奥さんみたいです。会社のHPの記載が変わってました。経営もしたこと無いし、建築も素人のようです。大々的に公表しない理由がわかりますね。本当に迷走しています。
こんな会社に任せて大丈夫でしょうか?すごく不安です。
259さんは何がそんなに気に入らないのでしょうか?じゃあやめれば?って何ですか?
青葉に社長が変わって不安ですって聞いてどうするの?青葉からは大丈夫ですよとか問題ないですとか言われるだけでしょ。どこに自分の会社は不安定ですとか社長が変わったのでダメですって言う奴が居るよ?仕様や工期などは質問できるけど会社の人事や体制は聞けないからここで意見を求めているんでしょ?
もうちょっと礼儀がある文章書いて欲しいですね。
青葉の関係者ですか?
息子さんが亡くなりました。
息子って?誰?いないはず⁈
息子さんは居ますよ。前社長の息子です。
261さんは存在そのものが無い意味で言っているなら酷いぞ。
経緯はしらんが会社には居ないみたいだ。
261さんは何か恨みでもあるのかな?
262さんもいないはず?!ってどう言う意味なんでしょうね?
もうこのレスはおしまいみたいデスな・・・
書きたい放題書いておいて都合が悪くなると消える卑怯者の集まり。二度と書き込まないでね。
1坪39.8万円に値上がりしましたね。TBCラジオ番組のスポンサーにもなったんですね。儲かってまんな〜
経営者が変わったので上手くいっているんですかね。
広告よりも1年待ちのお客の事を考えてくれないかな。
たくさんのお客が居ても処理しきれるほどの力は無いですよ。
早期着工を望んでもムリですよ。
早期着工が無理ってどういうことですか?
それにしても値上げしてそのお金でラジオ広告です。美味しいですよね~。
本当に変わってしまったなこの会社。
経営者が代わったんで仕方がないのでは…?
先代のいいところ悪いところ見てきての判断でしょう。
僕の友人は青葉で建てたのですが引渡し前のキズ等の確認の際に担当者の前で全部屋ビー玉を転がして傾いていないか確認してやったって言ってました。建物がそんなに信頼性の無い会社なのかな?
扱っているメーカーはそれなりなんですけどね・・・
管理が・・・
管理がずさんなんですか?
これから建てる方達のためにもハッキリ言ってください。
ビー玉コロガシはわざわざ担当者の前でやる必要はない気はしますけどね。
お前たちは信用ならねぇって面と向かって言うようなものですよね?
喧嘩売って何かいいことがあるのかな?って気がします。
ビー玉の件は知りませんが、青葉は売り切りの業者と思って下さい。
うちの場合、定期的なアフターは一切ありませんでした。
(カレンダーを持ってきたのも1年目だけでした・・・)
不具合があり、こちらから苦情を言っても、昔のことなので
分からないなど理由をつけて対応してもらうまで時間を要した
経験があります。
他の方も言っていますが、ものは良いものを使っていますので
コストパフォーマンス的には良いと思いますが、業者との信頼関係と
なると、かなり厳しかったです。
新しい経営陣になり、その辺りが改善していることを祈りたいです。
経営陣がどういう人間なのか良く分からないし、何をどうしたいのかも不明。
前社長が亡くなったときも何も無いし、全て有耶無耶。
社員もすぐ辞める。
この会社本当にどうかしているよ。
規模的に普通の会社では無いのだから少しは考えて貰いたいところです。
今の経営者は値上げしてるし集客にしか興味ないんでしょう。
釣った魚にはエサはあげませんよって事ですよ。
営業さんは嬉しいでしょうね。
対応に関してはNo276さんが青葉と仲がイイのか悪いのかにもよる所もあるのかもしれませんがどうでしょうか?建築中にトラブルは無かったでしょうか?営業さんに言ってもダメでしたか?
不具合の件は何時の話か分かりませんが前社長時代は青葉と過去にトラブルがあった客には対応してくれない事があったようです。
客だろうが気に食わないと大声で怒鳴る人なので客とのトラブルは多いようです。
またそんな経営者なので、勤めている人間がすぐ辞めてしまうのでお客の事を分かっている古株の人間が居ない、そもそも従業員が不足な状況なので昔の事は分からないで
有耶無耶な対応になるんですよ。
今現在もも前社長の負の遺産が根強く残っている気がします。
信頼関係自体はお互いの努力次第だと思うのですよ。
新体制に切り替わったのだからお互いに歩み寄って信頼関係を築ければ良いのですが…。
今の体制、対応を見ると期待出来ませんね。
残念としか言いようが無いです。
アフターが悪いですね。また、言った言わないがちょこちょこありました。
打ち合わせの後半からは、ボイスレコーダー隠し持って打ち合わせに行っていました。感じ悪くてごめんなさい。でも何かトラブルがあったときの、証拠って、ないんですよね。そういう時は、客側が不利なように感じましたので・・・。
疑ってばかりで申し訳ないのですが、営業さんが頼りないし・・・・・平謝りだけは上手(笑)。家はいいと思いますよ。でも、とにかく心配。大丈夫?そんな気持ちになってばっかりでした。良いものは持っていると思うんだけどな。職人さんで、若いお兄さんがいたのですが、自分の技術に自信を持ってお仕事されていて頼もしく感じましたよ。感謝しています。技術はいいと思っていますので、まずは社員が基本的なビジネス作法というか、そういうのを学んだほうがいいんじゃないかな・・・もったいない会社だなぁ~~~。
278さん
アフターがどう悪いのか教えて頂きたいです。
一言悪いでは参考にしにくいので…。
>まずは社員が基本的なビジネス作法というか、そういうのを学んだほうがいいんじゃないかな・・・もったいない会社だなぁ~~~。
アフター、打合せ、技術の話からいきなりビジネス作法の話に変わっていて読んでいて良く分からなかったです。
打ち合わせか何かでビジネス作法に問題があったのですか?
実例を挙げて頂いた方が分かりやすいかと思います。
社員教育がしっかりしてないのは前社長の言動で何となくわかりますね。
また営業さんは誰でしたか?
差し支えなければイニシャルでイイので教えて下さい。
それから職人さんは青葉の社員ではないので青葉自体は技術力は無いようです。
75、 246、 249 に書き込みしたものです。
住んで1年半になります。
アフター、そんなに悪いですかね??
確かに定期的な点検は1年点検までのようですが、不具合や不安な点があって電話すると、すぐに見に来て下さいますよ。
前も、子どもが遊んでクローゼットを力いっぱい開け閉めするせいか、立て付けが悪くなったので自分で直そうとしたら、ネジを間違え扉が外れてしまったことがありました。慌てて電話すると、電話したのが夕方だったのにもかかわらず、その日のうちに来て下さり、直してくれました。
何度もきてもらうのが悪いと思い自分で直そうとしたのが、返って迷惑をかけることになり申し訳ないと伝えると、何かあればまたいつでも言って下さいね…とおっしゃって下さいました。
他のメーカーで建てたお友達何人かに今までの対応を話したら、『早いねー!いいなぁ!うちなんて電話しても、近々…って言われてさっぱり来てくれないよ~』と言っていました。その中には有名なメーカーで建てたお友達もいます。
青葉の対応どうこうおっしゃってる方々は、他のメーカーさんを調べて比べての評価なのでしょうか?
もちろん青葉よりもアフターがしっかりしてるところも沢山あるでしょうが、ひどいところも沢山あります。価格も含め、どこまでメーカーに求めるのかにもよるのではないでしょうか。
うちは、この価格でこの対応なら青葉で良かったと思っています。
現在建築中の者です。情報宜しくお願いします。
青葉建設でオススメの営業の方っていますか??
価格品質はいかがでしょうか??
住んでいる方に質問です。
冬、暖かいですか?
うちはリビング階段にしたんですが、冷気が下に下りてきて冷えびえします。エアコンが消せないです。
それに閉め切っている個室は暖気がいかないのですごく寒いです。
どうすれば暖かくなりますかね?
280のものです。
うちもリビング階段です。確かに2階からの冷気が下りてきますよね。我が家は2度目の冬から、リビングの階段の上り口に冬だけのれんをつけています。これでだいぶリビングは暖まります。我が家は寝る時以外2階にはほとんど行かないので、リビングが暖かければいいかなぁ~と。
ちなみに、我が家は青葉で進められた、日立の床おきエアコンを使っています。足元から温風が出るので、とても暖かいとお友達からも評判です。
冬でも天気がいい日のリビングは日中暖房なしで日差しでポカポカですよ。
あったかハ○ムで建てたお友達も、やはりリビング階段で寒いといい、我が家ののれんを見て付けてみたら、だいぶ違うと言っていました。
あったかハ○ムでも、やはり真冬は寒いんです。
2階まで暖めるために2階のエアコンも稼働すれば暖かいでしょうが、電気代を考えると……
一○工務店で建てたお友達は、床暖をつけていて、冬でも汗をかくほど暖かいそうです。が、つけたり消したりすると消費電力が大きくなるので、1日中つけっぱなしだそうで、電気代がすごい!と言っていました。
電気代や燃料代も含め、それぞれの家庭に合った暖房を使うといいと思います。
私は、住んで半年になりますが、二階寝室の結露が気になります、2人で寝ているのですが朝うっすらと結露が出る場合があります他住んで居る方どうですか。