一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査。。。 本当のところはどうなんでしょう ・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査。。。 本当のところはどうなんでしょう ・・・

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-05-08 18:33:15

ハイムで契約しました。地盤改良にべた基礎で120万円。これって高いんですか??
ハイムノ戦略でわざと悪く報告上げてるのでは・・・
どなたか詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-28 01:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤調査。。。 本当のところはどうなんでしょう ・・・

  1. 35 入居済み住民さん

    登録って書いてあるから法律の方でなくて地盤損壊保証制度の話ですよね。

    問題ないってお墨付きをもらえば、地盤改良しなくても保証対象にはなると思いますが
    よっぽと強固な地盤じゃなければ改良不要なんて言われないんじゃないですか?

    1社でも地盤調査を受けてスウェーデン式なんとか試験とかの結果と地域周辺の
    土地事情が報告書としてあがっていれば。
    数社にお願いしても大体似たような感じになると思いますし、調査後になんの資料もなく
    地盤改良がいくら必要なんて話ならば「資料見せてください」って話だと思うのですが。

  2. 36 匿名さん

    そうですか!いろいろありがとうございます。
    今回は調査した会社が改良工事の見積もりも一番安く出してきたので、なんか不信感が出てしまい…

    疑ってたらキリがないんですけどね…安い車買える金額なんでちょっとバカにならないな~と。

    最初から知識があれば、地盤保証済みにすればよかったかな。

  3. 37 入居済み住民さん

    >疑ってたらキリがないんですけどね…安い車買える金額なんでちょっとバカにならないな~と。

    いや、納得の行くまで疑ってかかるのも必要だと思います。
    70万もの費用でどのような地盤改良をするのか、鋼管杭or表層改良
    基礎は布基礎orベタ基礎、上物は鉄骨or木など、建設会社経由でもいいので
    気になる事はどんどん聞いて、わからない事はわかる範囲の情報をここに書き込めば
    きっと誰かが良いだの悪いだの教えてくれますよ。
    (↑まぁ匿名掲示板ですので最終的に信じる信じないは36さん次第ですけど)

    >最初から知識があれば、地盤保証済みにすればよかったかな。

    でも地盤保証って、ある意味安心を買う的な(悪く言うと気休め?)モノなんじゃないですか。

    万が一、その保証を使わざるを得ない状況になった時には
    ・土地調査会社
    ・工務店(現場管理者)
    ・ハウスメーカー
    で責任のなすり合いになりそうな気が・・・

    しかも、保証金が出たからと言って傾いた家が100%完全状態で直るわけでもなく
    修繕の間は住めなかったりすれば、金銭負担はもちろん心身的負担の方が大きそうですよね。

    36さんは、まだ土地調査の段階ですので納得行くまで聞いて判断すればいいかと思います。

  4. 38 匿名さん

    ありがとうございます
    安くてはあまり評判の良くない建築会社に頼んだんで、なんか不信感があるんですよね。

    まあ決めたのは自分だし、金がない自分もどうかと思うんですが…

    地盤改良?あそう。七十万ね! って 金ありゃいいけどw

  5. 39 匿名さん

    やはりあと3年くらい勉強してから検討したほうがよいのでは?

  6. 40 匿名さん

    >>39
    それはもう聞き飽きたよ。

  7. 41 匿名さん

    地盤改良しちゃうと土地の価値って下がっちゃうのでしょうか?

  8. 42 匿名さん

    私も今建築中です。
    地盤改良費、住宅本体、設備、外構、諸経費などが
    適正なのかを考え出したらきりがなく、
    ”とりあえず”信用することにしました。
    「一物一価の法則」は当てはまらないようなので・・・

  9. 43 匿名さん

    ガイコウは自分でガイコウ業者探せば半額近くまでなるってさ

  10. 44 入居済み住民さん

    >地盤改良しちゃうと土地の価値って下がっちゃうのでしょうか?

    表層改良はともなく鋼管杭は土地評価下がりますね。
    ただ、今から売ること考えて家を建てるってどんなシチュエーションなのか非常に気になりますけど・・・

  11. 45 入居済み住民さん

    コスト削減について一言。
    建物解体はハウスメーカーよりも解体業者に直接発注した方が安くなると思います。
    私の場合、インターネットで検索して解体業者を見つけたおかげで33坪の家の解体費用が
    30万円も安くなりました。
    コストを削減した資金で、新しい家具や大型テレビなどを買うことができました。
    建物解体はインターネットで見つけた方がお得です。

    解体 坪単価、解体費用などで検索すると解体の安い坪単価などの目安がわかりますよ

  12. 46 購入検討中さん

    知人が注文住宅購入で非常に迷っています。
    他は全て気に入っているけど、地盤に対する不安だけが消えないようです。
    その地盤は、切り土と盛り土が半々で混在、盛り土部分は約3m。
    谷埋め盛り土はリスクが高いということはわかっていますが、
    HM側は、地盤調査の結果強度もあるということで、
    問題ないと言っているようです。
    この言葉を信じても良いのでしょうか。
    それとも、やめるようアドバイスしたほうが良いのでしょうか。
    地盤関係や建築士などの意見も聞いているらしいのですが、
    何を信じれば良いのかわからなくなったらしく、混乱しています。
    貴重なご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  13. 47 匿名さん

    土地からお探しの場合は時間を掛けてよい場所を探す事をお勧めします。

  14. 48 購入検討中さん

    №46です。
    新しくスレッド立てようと思ったのですが、間違えてしまいました。
    申し訳ありません。

  15. 49 購入検討中さん

    No.46です。
    時間をかけて探すようアドバイスいただきありがとうございます。
    私もそう思うのですが、いろいろ控除される今年中にと焦る気持ちもあるようです。
    これから新しくスレッド立てます。
    お邪魔して本当に申し訳ありませんでした。

  16. 50 足長坊主

    >>46殿

    切り土と盛り土が混在しておるのなら、きちんと地盤補強をするべきじゃ。詳しくは「日経ホームビルダー5月号」を購入して、読んで欲しいのじゃが、端的に言うと、地盤の強度は均等である事が重要じゃ。全般的に強度があっても、盛り土の部分は相対的に弱い。すると、そちらに建物は傾く(これを不同沈下と言う)。

    よって、このようなケースでは必ず地盤は補強すべきじゃ。

    なお、言っておくがの、地盤は補強したからと言って、絶対大丈夫という事はない。地盤は少なからず沈下するのじゃ。ただ、その沈下する具合にも限度があるという事じゃ。

  17. 51 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  18. 52 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  19. 53 匿名さん

    ごめんなさい。
    よろず相談ではなく、企業名のあるスレでした。即、削除します。

  20. 54 匿名さん

    ↑別スレ立てましたので、よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸