住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

  1. 916 匿名さん

    >903さん
    とても興味深いですね。
    私も少し前まで財閥系の400世帯の大型マンションに住んでおり、
    管理は24時間常時3名体制での管理だったのですが、管理総会の際、
    1名減らすと1世帯当たり5000円管理費が浮くので、それを修繕費に
    充てないか?という議題が上がりました。

    結果は却下。理由はその管理体制が気に入ったから購入したんだ、
    それを5000円ごときでレベルを下げるな、という感じのものでした。
    要するにセキュリティを上げるのも無理。下げるのも無理・・・。
    また、CSの共同アンテナを建てるという議題もありましたがこちらも却下。

    マンションによるのでしょうが、これを見てマンションで何か規約を変えるのは
    基本的に無理だと思ったほうが良いな・・・、と思いました。
    それがマンションの嫌なところだとは思いませんでしたが、今は近くの
    戸建てに引っ越しました。

  2. 917 匿名さん

    >914さん
    そう単純な計算では成り立たないのです。
    大規模になれば共有施設があるところがほとんどで、
    当然管理するにも、警備するにも広さが変わるので。

    100世帯を1人で見るのと、500世帯を1人で見るのでは
    そもそもサービスレベルが違いますし。

  3. 918 匿名さん

    まあそうなんだけど100戸のマンションで8000円でしょ?
    月額80万の増額。通常9-5時の管理人がいるでしょうから
    24時間管理のためにはそれ以外の時間最低1名が必要。
    月額80万ならおそらく延べ1~2名分でしょう。

    500世帯だからって5倍の5警備員が常駐する必要はない
    でしょう。サービスレベルを同等にすれば2~3名です。
    戸数や建物規模に比例して出て行く支出(監視カメラの台数とか)
    もありますが、スケールメリットがでるものもあるという意味で
    書きました。

  4. 919 匿名さん

    マンションの管理組合の実情のお話、とても興味深いです。

  5. 920 匿名さん

    >>916さん

    400戸で5000円の削減ってことは常駐1名減らすと
    200万も削減できたわけですよね。
    削減額が大きすぎる気がします。おそらく単純に1名減
    らすのではなくて管理会社の先にいる委託先会社を変更
    するなどするのだと思いましたが、いかがでしょうか?
    ちなみに却下というのは事前のアンケートなどで評判
    悪くて断念したのか、それとも総会議案となったのに
    否決されたのかどちらでなのでしょうか?

  6. 921 匿名さん

    セコム、アルソックなどセキュリティー会社に泥棒さんの滞在中に
    危険を冒してまで来るような社員はいないでしょう。
    また高額な危険手当が出てるとも思えない。
    セコム契約で過去に空き巣に3度入られたけど
    セコムが来たときには当然に帰ったあとで被害連絡だけ
    警察にセコムなどセキュリティーがついている家ほど金があると判断され
    泥棒が狙うと言われたww
    その後、セコムを解約(玄関のセコムシールも剥離)して市販のブザー内蔵防犯カメラ数個設置
    泥棒、空き巣被害が無くなったww

  7. 922 匿名さん

    たった5,000円なら私も反対するかな。
    まあ多数決で改正されたら仕方ないけど。

  8. 923 匿名

    >912
    セコムと監視カメラが数台着いた家がたくさんある高級住宅街にでもお住みですか?
    勝手に人のこと自分と同じニート扱いしないでくださーい。

  9. 924 匿名さん

    >920さん
    >管理会社の先にいる委託先会社を変更するなどするのだと思いましたが、
    そこまで踏み込んだ説明はなかったです。
    大差は無いですが、正確には四捨五入で5000円の4000円台です。

    正式議案として事前に書類が回ってくる段階ではありませんでした。
    事前アンケートはもっとかなりの項目がありましたが、その結果で
    検討に上がったものを理事の人が軽く調査し、総会の際に参加者で
    ディスカッションしたいというものでしたが、それ以後の検討はなくなりました。
    ちなみに同様の事案では駐輪場の自転車の出し入れがしにくい、足りないという
    内容に対して、最新の自転車ラックに変更するというのもありました。
    800台程度でしたが費用は3000万弱。当然詳細検討はなりましたが。

    ちなみにCS共同アンテナは総会議案となったのに否決となりました。

  10. 925 匿名さん

    えーと、セコムは通報だけでなく、
    泥棒が侵入した時に警報が鳴るのはご存知ですか?
    住宅街で警報が鳴ると目立ちます。

    泥棒は目立つのを嫌がるので、余程リスクを犯しても侵入したい家でない限り、
    警報がなったら、警備員が間に合うとか以前に、犯行には及ばないでしょう。


    もっとも、セコムなどのセキュリティ会社のシステムを入れないでも、
    警報だけの装置を備えることは可能です。

    でも、余程良いシステムを構築しないと、外出時などの操作は面倒くさいし、
    大した金額でも無いので、セコムに入るメリットはあると思っています。

    セコムのシールは、警備員が駆け付けるという意味だけでなく、
    警報が鳴るリスクがあるということを泥棒に知らしめます。

    家なんて、幾らでもあるので、泥棒はリスクの少ない家を狙う傾向があるので、
    セコムのシールは、貼るだけで、ある程度の予防になりますよ。

  11. 926 匿名さん

    セコムのシールは売ってませんよ。
    なので契約していないと手に入りません。

  12. 927 匿名さん

    私もセコムのステッカーを貼ると返って狙われると聞いたことがあります。
    それらしいステッカーが売っているのは見たことありますがw

  13. 928 匿名さん

    セコムのシール貼ってあるのを狙うのは
    本当のプロか外国人窃盗団みたいな無茶する人たちです。

    逆にシール貼ってあることで敬遠するのは素人空き巣ですね。

    つまりセコムに入るのは素人の空き巣を敬遠するのには有効。
    逆に本当のプロか外国人窃盗団には狙われれば、運が悪かったと諦めるしかないですよね。
    どうしようもないですから。これはマンション戸建て、関係なく。

  14. 929 匿名さん

    泥棒って、在不在がハッキリしない家でも犯行に及びますか? マンションって
    分からないでしょ? エントランスで他の住民と会っても、何号室か分からない。

    ピッキング対策なら、センサーが簡単に手に入る。

    マンションを集団生活とか言う人いるけど、戸建てより、はるかに隣近所との
    関係希薄で、半年経つけど、同じ階の人と合わせても数回しか会ったこと無い。
    覚えて無い  時間帯が違うのかな? 

  15. 930 匿名さん

    知らない人が集まって暮らしているというのがどうもね・・・。
    いまどき古い考え方だし、戸建だからといって隣近所との
    関係が濃厚なわけではないけど。

  16. 931 匿名さん

    >921です。
    セコム、アルソックのステッカーはヤフオクで安く出ているよ
    警報ブザー、ランプも同様
    でも空き巣に3度入られた・・・
    お隣は金持ちだけどセコム契約無く被害ゼロ
    明らかにセコム契約宅ターゲットもいるね

  17. 933 匿名さん

    >921です。
    セコム、アルソックのステッカーはヤフオクで安く出ているよ
    警報ブザー、ランプも同様
    でも空き巣に3度入られた・・・
    お隣は金持ちだけどセコム契約無く被害ゼロ
    明らかにセコム契約宅ターゲットもいるね

  18. 934 匿名さん

    戸建てのセキュリティーは一律には語れないと思う。
    お金をかければ超強力にもできるでしょうから。
    並以上の新築マンションであれば、概ねセキュリティーはかなり高いと思います。

  19. 935 匿名

    戸建でセキュリティをダミーではなく、レベルアップしようと思うと月々の負担も結構大きいのでは?

  20. 936 匿名さん

    >935
    それはそうでしょう。マンションの高いセキュリティーのために居住者は毎月管理費を払っていますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸