移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 00:03:25
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 601 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  2. 602 匿名さん

    御野小学校よりはマシですし

  3. 604 匿名さん

    低収入だから私立がバカってことにしたいんでしょ。

  4. 605 匿名さん

    いや岡山の私立はバ力学校ですよ
    僅かな例外が進学実績を稼ぐだけで他はどうしようもない低レベルですから
    調べれば誰にでも分かる事実ですが

  5. 606 匿名さん

    あなたが言うことは信用できないんですよ。
    御野学区が京山に次ぐ地価とか全く実態のない嘘と、他地域の悪口ばかりですから。
    嘘と悪口じゃないなら、調べればわかるなら、何らかの証拠見せてくださいよー。

  6. 608 匿名さん

    はいはい。また悪口ですか。
    御野学区さんはまったく証拠出さないですね。

  7. 609 匿名さん

    勝手な思い込みで書き込んでるからあるわけない

  8. 611 匿名さん

    ○岡山朝日高校 在校生の出身中学校別人数
    www.asahi.okayama-c.ed.jp/gaiyou/gaiyou_01.htm

    1 岡大附属中学校
    2 京山中学校(伊島小、津島小)
    3 操山中学校(三勲小、宇野小)
    4 桑田中学校(大元小、鹿田小)


    ○岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
    http://www.line-club.net/gakku/oka...

    岡山市学区別坪単価相場ランキング
    1 京山中学校(伊島小、津島小) 50万円前後
    2 操山中学校(三勲小、宇野小) 40万円前後
    3 桑田中学校(大元小、鹿田小) 35万円~

    このデータからトップ3はかぶっているので、京山中、操山中、桑田中学校区の中で選んだらいいのではないでしょうか。

  9. 612 匿名さん

    イトーヨーカドー跡地にはマンションたちませんかね。
    誰か知りません?

  10. 613 匿名さん

    >>599
    わかるわかる
    岡北出身の友達みんな三世代で同居してるわ
    共働き家庭も多いね

  11. 614 匿名さん

    マンションを建てたから買えと、わっ・わっ・わっ・和っと書いて♪な建設会社のチラシが。それはいいんだけど、川向こうは民度が低いし地盤が弱いからなあ〜

  12. 615 匿名さん

    マンションを建てたから買えと、わっ・わっ・わっ・和っと書いて♪な建設会社のチラシが。それはいいんだけど、川向こうは民度が低いし地盤が弱いからなあ〜

    ベランダが外側に出っ張って建物のデザインがデコボコしてる時点で、安上がりな金儲け物件のイメージだわ〜。景観とかどうでもよさげな

  13. 616 匿名さん


    岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
    http://www.line-club.net/gakku/oka01.html

    岡山市学区別坪単価相場ランキング
    1 京山中学校(伊島小、津島小) 50万円前後
    2 操山中学校(三勲小、宇野小) 40万円前後
    3 桑田中学校(大元小、鹿田小) 35万円~
    3 岡輝中学校(清輝小、岡南小) 35万円~
    3 御南中学校(西小、御南小)  35万円~
    6 石井中学校(石井小、三門小、大野小)30万円~
    7 岡北中学校(御野小、牧石小) 20~35万円前後
    ※なお、中央中学校区はこのサイトでは分譲物件「ほぼなし」となっております。

    あれ?
    民度とか人気は地価でわかるのではなかったでしたっけ?
    川向こうよりも岡北は下ですよ

  14. 617 匿名さん

    御野小学校、如月初等学校と姉妹校縁組
    http://www.city-okayama.ed.jp/~minos/gakkou/koutyouyori/dayori5/gakkou...

    学区内に朝鮮○落がある関係でしょうが、関係者の方、これはやめさせてください。

  15. 618 匿名さん

    NHK NEWS WEB 2011/9/3

    岡山市は、市内を流れる笹ヶ瀬川の水位が上がって堤防を越えるおそれがあるとして、午後5時に、新たに岡山市南区のほとんどにあたる7万2385世帯のおよそ18万人に避難勧告を出しました。

    岡山市は、市内の旭川と笹ヶ瀬川が堤防を越えるおそれがあるとして、3日午後6時、新たに岡山市北区の御野、陵南、御南学区の合わせて1万6251世帯、3万7737人に避難勧告を出しました。

    岡山市は笹ヶ瀬川の水位が上昇し、堤防を越えるおそれがあるとして、岡山市南区の妹尾学区と箕島学区の合わせて5399世帯、1万3495人に新たに避難勧告を出しました。これで岡山市南区の全域に避難勧告が出されたことになり、南区の避難勧告の対象は8万422世帯、およそ20万人に上っています。

  16. 619 匿名さん

    この件があるから、南区と御野学区、陵南学区、御南学区に住むのは個人的にはおすすめしない。
    どこに住んでも何らかのリスクはあるんだけどね。

  17. 620 匿名さん

    南区と中区は地盤ずぶずぶだし…実質的に北区一択だからなぁ岡山市の場合。

  18. 621 マンコミュファンさん

    転勤族ならイオンモール周辺の中央学区一択。
    あらゆる店がそこにあり車なしでも生活できる。
    逆にここ以外は車がいる。

  19. 622 匿名さん

    中央学区は勿論便利だが、石井学区や京山学区も転勤族や移住者が暮らしやすい。

  20. 623 匿名さん

    イオンモール周辺は中央学区じゃなくない?
    だとしても学校遠すぎない?
    中央に住むのはお金かかるよ。

  21. 624 匿名さん

    都心に住みたいなら岡山駅周辺がベスト。どこに行くにも好都合。何をするにも便利。

    少し離れてもいいなら岡山大学周辺がベスト。歩けば分かるが快適で素晴らしい。公園や病院も至近で便利。

    郊外がいいなら津高地区がベスト。高速道インターに至近で便利。道路網も整備予定。

    田舎に住みたいなら御津や建部がベスト。地盤が強固で安全。もちろん津波の心配もない。

  22. 625 匿名さん

    津高の魅力ってなに?
    高速や空港よく使う人にはいいかもしれないけど
    学区としては何もいいと思わない
    イズミヤがなくなったし、中心に出る道は無駄に混むし、これからよくなるとも思わない

  23. 626 匿名さん

    ならどこがいいのか代案でも述べなさい

  24. 627 匿名さん

    岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
    http://www.line-club.net/gakku/oka...

    岡山市学区別坪単価相場ランキング
    1 京山中学校(伊島小、津島小) 50万円前後
    2 操山中学校(三勲小、宇野小) 40万円前後
    3 桑田中学校(大元小、鹿田小) 35万円~
    3 岡輝中学校(清輝小、岡南小) 35万円~
    3 御南中学校(西小、御南小)  35万円~
    6 石井中学校(石井小、三門小、大野小)30万円~
    7 岡北中学校(御野小、牧石小) 20~35万円前後
    ※なお、中央中学校区はこのサイトでは分譲物件「ほぼなし」となっております。

    子持ちで買うんならこのランキングの上位3つが無難
    子梨とか、医者、弁護士なら中央がベストかな
    岡大付近は賃貸なら安いしいいんじゃない
    どこに住んでも駅周辺なら悪くはないかと
    子供の教育にどこまで力入れるかだね
    下位にいくほどやっぱそれなり

  25. 628 匿名さん

    適当ですね
    駅周辺って西口も含んでるけど

  26. 629 匿名さん

    新幹線ターミナルである岡山駅からの距離や所要時間が短いというメリットに着目すれば西口でも東口でもいいよ。
    価値基準は人それぞれだし西口も再開発が進んで良くなりつつあるし奉還町商店街に魅力を感じる人もいる。

  27. 630 匿名さん

    利便性に重点を置くのか、学区の教育環境に重点を置くのかで話は変わってくるだろ。
    両方を考えたら、自ずと>>627の上位3つになるだろう。
    西口ならやっぱり利便性に欠けてるぶん、教育環境のいい京山じゃないと意味ない。

    利便性でいえば中央がトップだけど、繁華街の学区はやっぱり難しい点も多い。
    セキュリティ面に充分に金かけられる家庭じゃないとな。

  28. 631 匿名さん

    繁華街やビジネス街の東口より下町っぽい西口の方が良いって人もいるよ。
    利便性ったって、自分の職場でもないオフィスや居酒屋なんかは利便でも何でもないでしょ。
    西口にも奉還町商店街や済生会病院があるし、さんすてやイオンにだって歩いて行ける。

    国内移動が多い人や重視する人なら、岡山駅に近いことがいちばんの利便性だよ。

  29. 632 匿名さん

    中央学区が必ずしも中央ではないし機能的中心でもないからなあ
    しかも中央や中心でなければならない家族ばかりでもないわけで
    おまけに中央や中心の利便性を必要とする家族でも価値基準は様々まちまちってこと
    いくら中央学区でも岡山駅まで10分も20分もかかる場所じゃあ意味ないしな
    岡山駅まで徒歩5分なのに西口なら安いわけじゃん物件の相場も地価もさ
    客観的に公平に考えてみれば西口を過小評価する必要ないんだよ
    金儲けしたいあまり矮小敷地に建てられた中途半端な(日本でいう)マンション=集合住宅ビルは過大評価しちゃダメだけど

  30. 633 匿名

    今上天皇陛下のお姉様に当たる池田厚子様が降嫁なさりお住まいでいらっしゃるのは西口から奉還町を西進した先に位置する京山。

  31. 634 匿名さん

    確かに奉還町は嫌いじゃない。
    でも治安が悪いイメージなんだよな。
    学区も一部を除き石井中ということで微妙。
    人それぞれの好みだし、市内では駅近でかなりいい方だとは思うが。

  32. 635 匿名さん

    イメージってところがミソ。
    治安の悪さを言い始めたら表町南部から清輝橋に至る忌避地帯をまず最初に挙げるべき。
    一部は中央学区に含まれるものの微妙。

    というか清輝橋や表町南部はいろんな意味で人に薦めるのは気の毒すぎる。
    悪意があるとしか思えん。

  33. 636 匿名さん

    誰もすすめてないし。

  34. 637 匿名さん

    治安が悪いのは田町や中央町じゃろ
    中央学区?じゃから言うて柄の悪いんがウロウロしょーる所には住めんで
    表町も南の方は治安が悪いなー
    落書き多いし空き店舗や空き地だらけで廃墟みてーな所あるし表町の南は

  35. 638 匿名さん

    >>636
    君が薦めてると書いた訳ではないから気にしないでくれ。

    どの学区もだが、学区全体を良いだ悪いだと評価することは適当でない。
    ただ現状として田町や表町南部は治安が悪く環境も悪い。
    住民層も他所とは多少異なるため要注意。

  36. 639 匿名さん

    夜の西口、奉還町商店街って怖いよ
    界隈に住もうとか勧められないね

  37. 640 匿名さん

    岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
    http://www.line-club.net/gakku/oka...

    岡山市学区別坪単価相場ランキング
    1 京山中学校(伊島小、津島小) 50万円前後
    2 操山中学校(三勲小、宇野小) 40万円前後
    3 桑田中学校(大元小、鹿田小) 35万円~
    3 岡輝中学校(清輝小、岡南小) 35万円~
    3 御南中学校(西小、御南小)  35万円~
    6 石井中学校(石井小、三門小、大野小)30万円~
    7 岡北中学校(御野小、牧石小) 20~35万円前後
    ※なお、中央中学校区はこのサイトでは分譲物件「ほぼなし」となっております。

    あれ?
    民度とか人気は地価でわかるのではなかったでしたっけ?
    忌避エリアよりも岡北は下ですよ。

  38. 641 匿名

    またあんたかw
    分っかりやすいな相変わらずw

    地域の不動産屋が出した価格表なんか欲の皮の張り具合でいくらでも変わる
    そんなもんより公示地価と基準地価のほうが信ぴょう性も客観性もある

    その中には中央学区の物件はほとんどない割に反応するよな表町やら田町やらにw

  39. 642 匿名さん

    そんな必死にならんとマンション売れんのかいな

  40. 643 匿名さん

    >>640
    岡北中学区は、御野小学区から牧石小学区まで、地理的条件が多様なんだよ。学区そのものも広いしね。
    それが、20から35万っていう価格帯の幅広さに影響していることを理解しよう。資料は正しく読んで公正に評価しなければ意味がないんだよ。

    大和町や学南町辺りを20万で購入できるなら、私が買うかもしれないね。

  41. 644 匿名さん

    >>642
    わっわっわっ!わっと書いて♪や町は青春〜キラキラしてる〜?♪の関係者に言うてやって。私利私欲のためなら必死やのう!て。

  42. 645 匿名

    今上天皇陛下のお姉様に当たる池田厚子様が降嫁なさりお住まいでいらっしゃるのは西口から奉還町を西進した先に位置する京山だったはず。
    奉還町商店街は大政奉還が行われ刀を捨てた武士が奉還金を元に商いを始めたことを起とする由緒正しき商店街だったはず。
    西口に対するネガティヴキャンペーンを続けている不敬な不届者には二派が有る。
    一は市街地東部に分譲物件や同予定物件を有する関係者。外一は岡山駅周辺の発展を抑制したい後暗い思惑を有する者。

  43. 646 匿名さん

    深夜に娘を商店街歩かせる?
    いればの話だけど。
    自分は通らない。

  44. 647 匿名さん

    日曜日に暇なんだな
    かわいそうに

  45. 648 匿名さん

    北口西口って普通に寂れてるしね。
    住むとかありえんわ。

  46. 649 マンション検討中さん

    >>646
    娘が夜歩いて危ないんは田町やろ
    表町南部は昼間でも夜でも爺婆でも危ないでえ
    丸田や木下が土地もっとる辺なガラーンとして人がおらん
    そのうち倒壊しそうなボロアーケードも税金で撤去かいな

  47. 650 匿名さん

    >>648 北口って?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸