一戸建て何でも質問掲示板「エアコンの電気代を知りたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコンの電気代を知りたい

広告を掲載

  • 掲示板
えあこん [更新日時] 2011-05-01 16:34:30

リモコンで消費電力を計れる機種を購入しました。
報告がてら皆さんの消費電力も知りたいです。

テンプレ
機種:  ダイキンうるさら3.6
畳数:  60畳
使用時間:24時間
1日辺り
消費電力:8kwh
Q値:  1.6
C値:  0.5
地方: 近畿北部(Ⅳ地区)

こんなもんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-02 08:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンの電気代を知りたい

  1. 42 入居済み住民さん

    >40さん
    >41さん

    早々の回答ありがとうございます。<(_ _)>

    >単純には比較できないですね。
    なるほど、了解しました。

    当方、群馬県なのですが今時期ですと外気温が0度に近くなるぐらいです。
    40さんと同じくオール電化契約で、石油ファンヒーターの他に簡易蓄熱暖房機(1kw)を使い夜間蓄熱した熱を明け方(6時〜10時ぐらい)&夜(19時〜蓄熱ゼロまで)

    と、使っているのですが大体21時〜22時ぐらいには蓄熱がゼロになり、そこから寝るまで石油ファンヒーターを使って暖をとっておりました。

    そして、今年の夏にエアコンを初めて購入したのですが、エアコンは暖房苦手って思い込みもあり当たり前の様に石油ファンヒーターを使っていたものですがら気になりまして質問した次第です。

    その後、ネットで調べると。
    41さんのご指摘どおり、エアコンだと外気温が下がりすぎると効率が落ちるらしいので冬本番だと石油ファンヒーターの出番となりそうですが、今の所ならばコストに折り合いがつけばエアコンでもなんとかいけそうな気がしております。

    >火の暖かさというよりは、寒くないって感じですね。
    なるほど、非常にわかりやすい表現ですね。

    >41さん
    >住む場所によると思います。
    情報が足りてませんでした、すいません。

    当方は群馬県北部で今時期だと夜で外気温0度前後、真冬で氷点下5〜6度ぐらいの地域です。(長野県よりは寒くないけど埼玉県よりは暖かい地域?)
    家は、高高住宅でオール電化です。

    蓄熱式暖房も検討したのですが、大きいものだと補強などが必要らしく予算の都合で冬時期は簡易的な蓄熱暖房機を使っております。

    >高気密高断熱の家では24時間換気が止まると怖いので、
    >石油やガスのファンヒーターは使わないほうがいいですね。

    ご忠告ありがとうございます。今までが隙間だらけのアパートだったので
    ファンヒーター付けっぱなしについてはあまり意識してませんでした。

  2. 43 銀行関係者さん

    >(長野県よりは寒くないけど埼玉県よりは暖かい地域?)

    埼玉県ってそんなに寒いのか!?

  3. 44 入居済み住民さん

    >(長野県よりは寒くないけど埼玉県よりは暖かい地域?)

    Σ(‾ロ‾lll)うおっ。

    すいません。
    長野県よりは寒くないけど埼玉県よりは寒い地域?
    と、書くつもりでした。

    なんせ、長野・群馬・埼玉しか住んだことないモンで。
    なんにせよ感覚的な話なので、上記地域にお住まいの方には失礼な発言に
    なっているかもしれません。

    他意はありませんのでご勘弁願います。

  4. 45 エアコン悩み中

    我が家の冷房は、20年位前に購入した冷房のみのものです。しかも、15畳は軽く効くものですが、実際に現在使用しているのは 9畳しかありません。リビングダイニングなので使用時間は夏場はほぼ一日中です。買い替えを考えてはいるのですが、まだまだ使えると思うとなかなか踏み切れないのです。そこで、電気代がどのくらい違うのか知りたいと思い、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  5. 46 匿名さん

    >45さん

    冷房専用とのことなので、少し違いますが
    4Kwの14年前のエアコンと最新型省エネエアコンとで比較すると
    年間電気代で約4万6千円程度安くなります。
    2年くらいで元とれちゃいますね。

  6. 47 匿名さん

    >>45
    エアコンを売っている家電メーカーのサイトに行けば一般的なレベルは分かると思います。
    たとえば、こんなサイトです。20年前16畳なら、買い換えると年間66,342円も節約だそうです。
    http://panasonic.jp/eco/kaikae/

    ただ、現在使っているエアコンがどれくらいの能力の機種なのか把握できていなければ、
    本当は電気代をどのくらい節約できるのか判断できません。

    また、使用頻度が低ければ、たとえ低消費電力な機種に買い替えても、
    電気代の差は少なく、元を取るのにそれこそ何十年もかかります。

  7. 48 匿名さん

    機種、年代、何畳用。によって、ほんっとに電気代が違います。

    ビックリします。

    以前のエアコンは、1日寝る時の数時間、しかも毎日ではない。…ですが、7千円~1万位(普段の電気代から差し引いたエアコンのみの額)しました。


    今は、ムーヴアイの葉っぱのでるエコのを買い、使用した電気代が出るのですが、ビックリする程安いです。

  8. 49 匿名さん

    葉っぱを表示させるってエコかなぁ。それを無くせばもっとエコになるのになって思います。
    あ、48さんへの批判じゃないですよ!もっと節約したいなぁというケチな主婦の気持ちです。だってエアコン使ってない時はコンセント抜いてますから。

  9. 50 エアコン悩み中

    皆さん、いろいろありがとうございました。
    やっぱり20年以上たっていると、電気代は違いますよね。もう少し調べて、出来れば買い替えたいと思います。

  10. 51 匿名さん

    うちも今年ムーヴアイを購入しました、風呂上がりに1時間つけましたが3円でした。
    49はうちわを扇いでれば?花火大会の会場に行けば、ただでもらえますよ。
    会場まではもちろん徒歩ですね。

  11. 52 匿名

    ↑いぢわる

  12. 53 匿名さん

    契約内容にもよるんじゃないですか?

  13. 54 入居済み住民さん

    49は電気もガスも車も公共交通機関も使わなければいいのに。

  14. 55 匿名さん

    ↑なんでそうなるの?

  15. 56 匿名さん

    51とか54とか
    49の発言にそこまで噛み付く意味がわからん。
    葉っぱを表示させるには少なからず電力がいるわけで(微々たる電力なのでほぼ意味なしお思いますが・・・)
    それも節約したいという感覚の持ち主ですって意見を述べただけで
    何も48を馬鹿にしたとか、ムーブアイを貶してるわけでもないのに
    どんだけ被害妄想?
    こういうのが騒音おばさんとかになるのかな。

  16. 57 匿名さん

    葉っぱを表示させなければもしかしたら1時間3円のところ2円も夢じゃないって事かもしれない。ムーブアイにさらなる進化を!

  17. 58 入居済み住民さん

    それも節約したいなら他でもっと節約しろってことですよ。
    こちらとしては葉っぱのところに噛み付く意味がわからん。

  18. 59 匿名さん

    あの葉っぱは、使ってる人にエコ意識を持たせる為のものかもしれません。

    葉っぱが一枚だと、節約「出来てない」と思い、温度を変えてみたり、位置表示部分が三個以内になるように集まってみたり…と、家族で楽しみながら節約出来るので、自然と葉っぱを三枚を目指しエコ意識が高まる仕組みなのかも…?

  19. 60 匿名さん

    >>58
    節約とエコを混同してますね。
    葉っぱを表示させなければ確かにもっとエコですよ。

  20. 61 匿名

    かわらねーよw
    49さんに文句言う気は更々ないけど、そんなネタでいつまでもひっぱってバカばっか
    ここにこれ書いてしまった時点で俺もその仲間みたいだけど‥

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸