住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-04-27 22:07:27
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

  1. 801 建売住宅検討中さん

    >>799 奈良GGさん

    ガス屋さん丸儲けなだけで使用者にはメリットなさそうです
    なんで採用したんですか?
    10年後に使えなくなること、
    電力ガス自由化されたけどそういう他のプランに変えられないこと、
    低周波音で不眠や食欲不信や倦怠感などの健康被害が出てることの説明ありましたか?


    蛇足なんですけど、隣家に低周波響くところにエネファーム設置されて恨みが半端ないです

  2. 802 奈良GG

    有り難うございます。でも遅し。騒音被害は担当者から無いと聞き低周波の説明はありませんでした。確かに耳を澄ませば聞こえます。気にすれば気になります。これから高い買い物にはネットでいろいろ調べます。勉強になりました。10年後撤去費もかかりそうだし、後はこれから検討中の方に機会あればデメリット教えたいと思います。

  3. 803 eマンションさん

    >>802 奈良GGさん
    モスキート音と似ていて、聞こえる人にはすごく不快だけど、聞こえない人もいるみたいですよ
    100パーセント無害というわけじゃないので、他に選択肢があるならやめといたほうがいいかも

  4. 804 レンガ2

    エネファームって国策なんだと思います。原発問題で電力不足・・・だったらガスを使って自家発電がいい・・・+ソーラー発電でさらにいい・・・補助金付けよう(でも売電はしないで)・・・ガス会社賛成

  5. 805 匿名さん

    >>799 奈良GGさん

    まだ1年経ってないのに、年間の金額が出るって!(笑)

    関西電力地方ならそんなに電気料金いきませんよ。

    うちはエネファームの設置費用は実施60万円位で、年間の電気料金は4万5千円程度でした。

  6. 806 ビギナーさん

    >>799 奈良GGさん
    >エネファーム昨年12月に正味160万円で設置しました。約一年間の光熱費は設置前の電気代20万円、ガス代8万円でした。今年は設置後電気代9万円、ガス代14万。

    設置前一年間と設置後10ヶ月だったら、10ヶ月の方が安くなるに決まってるのではないでしょうか?
    ほんとに一年でその金額だとしても、年間5万円の得にために160万投資では割に合わないです


    エコジョーズにしたほうが初期コストも交換コストもかからなくて得ですよね

    どうして採用したんでしょうか?

  7. 807 匿名さん

    つまり、効果計算できない人が買ってしまったという結果?

  8. 808 匿名さん

    エネファームって無用の長物にしか思えない。

  9. 809 エネ猿

    新築を購入したばかりで、エコジョーズがついてます。エネファームかなり気になります。ガス屋さんには、1年ぐらい生活をしてから、その水準に合えば…みたいな事言われ、正しくそうかと。

    で、売電?みたいなやつあるっぽいこと言われたけど、実際どうなんですかね?

  10. 810 物件比較中さん

    >>807 匿名さん
    誠実な営業だと、車の燃費みたいにカタログにあるのは理想値に過ぎないとか、大家族とかでお湯をよく使う人向けって説明するんだけど、
    勉強不足な営業だと、電気代半額になるよーくらいの説明になっちゃうし、故障が多いとか10年で強制停止になるとか低周波騒音が問題になってるとかマイナスのことは教えない。
    少人数家族で採用するのはよく調べない人じゃないかな

    あとはたぶんおまけや補助金に吊られたんじゃないかな?
    たまたまタダになるキャンペーンだったとか。

  11. 811 匿名さん

    うちはエネファームの設置費用実質60万円位だったし、床暖房も使用するし、太陽光発電も10kw以上ですので、他の給湯器を設置するより、10年間だとエネファームが一番安くなりますね。

  12. 812 ご近所さん

    エネファーム・・・壊れたら割高になりますね。夫婦共働きで昼間は不在だと、不向きです。自宅に自家発電機(精密機械)があるメリットとデメリットを良く考えて導入を検討すべきでしょうね。エコジョーズが無難かも。

  13. 813 匿名さん

    >うちはエネファームの設置費用実質60万円位だったし、床暖房も使用するし、太陽光発電も10kw以上ですので、他の給湯器を設置するより、10年間だとエネファームが一番安くなりますね。
    どう計算したらエネファームが一番安くなるの?
    ありえないと思うけど。

  14. 814 匿名さん

    改質機、十〜十数年たったら交換だって

    何円するのか聞いたら

    70万強って。

    将来的には安くなってるはずって言うけど

    何割安くなるのだろうか

  15. 815 匿名さん

    新築(2018,4)にエネファームを設置しましたが、はっきり言ってガスの無駄遣いであり、全くエコではありません。
    自宅で電気を使った分(最大700w)発電し、電気料金を下げますが、太陽光で発電している昼間の時間帯でも使った分を発電し、太陽光発電分は売電されます。
    問い合わせると、昼間の発電量を抑える機能は無いとのこと。
    3、4年前なら売電価格が購入価格より高かったのでそれでもいいかもしれませんが、売電価格が下がっているので、今設置される方はデメリットしかないと思います。
    また、すぐに温水タンクが満タンになりますが、発電を続けます。
    溜まったお湯は風呂場で使い、床暖房では使われない構造です。
    ガスをたくさん使わせなければガス屋は儲からないので、エネファームの設定もガス会社目線なのでしょう。
    オール電化にするべきだったと本当に後悔しています。

  16. 816 通りがかりさん

    はっきり言って採算は合わない

    環境にいいってイメージで採用するだけ

    年間5?6万円とかはあくまで机上の理想値。
    車の燃費みたいなもんだときいたことあり
    寿命は10?15年
    しかもだんだん効率は落ちていくそうだから、6万×15年で90万お得というのは絶対にありえない

    部品交換が80万円だそうで、これを知ってたらみんな採用しない
    この交換が必要な部品のことは知らない営業も多いみたい


    別のハウスメーカーに聞いたら、
    エコジョーズのほうがガスの効率いいから、安いし小さいからオススメと言われた


    815さんの言うように、エコのイメージで売ってるけど、ほんとにまさにイメージだけ
    エネファームは、ガス屋のガス屋によるガス屋のための機械

  17. 817 被害者

    >>815 匿名さん

    >また、すぐに温水タンクが満タンになりますが、発電を続けます。

    発電のためだけにガスを使い続けて、迷惑な騒音を出し続けるんですか?!
    エネファーム所有者は、運転し続けないとお湯が使えないなんて言ってるんですが?


    エネファーム使用者のアップしてるエネ画像を見ると、ガス購入量が我が家の2倍!
    電気購入量は数百円安いだけ!

    エネファームの発電効率は低く、ふつうに電力会社の電気買った方が安いです

    私はエネファーム騒音被害者なんですが、ほんとガス会社目線、購入者や近隣には損しかない機械ですね

    近所にもエネファーム騒音被害者がいるんですけど、どう計算しても損しかならないのになんで買ったんだろうと愚痴を言い合っています

  18. 818 匿名さん

    エネファームは発電能力が750wぐらいしかないのがネック
    発電能力小さくコスト削減効果も小さいんだよね

    ガスエンジンのエコウィルは1.5kwとかがあったんだが

  19. 819 評判気になるさん

    10年後の部品交換代、数十万円かかると言われました
    十万円なのか九十万円なのかは十年後にならないと分からないって言われました
    実際どれくらいなのか

    分かる人いますか?

  20. 820 匿名さん

    10年したら部品交換代より新品の方が安いから心配は無用。
    メーカーもそのような価格設定にする。

  21. 821 入居済みさん

    >>820 匿名さん

    どこが心配無用なんですか?
    もしも部品交換が80万円で新品が70万円でも大損なのは変わらないですよ
    取り替え工事代は別途必要だろうし
    エコジョーズが良かった

  22. 822 匿名さん

    10年しても新品が70万にはならないと思う。
    どんなに安くなっても、定価で180万程度を下回ることはないと思う。
    10年後に交換が必要な動作のコアとなる部品の部品代だけで、大体70万以上すると聞いたので、10年後のメンテ代は80万が最低ラインで、実際はもっと高くつくことになるはずだと思う。

  23. 823 匿名さん

    >定価で180万程度を下回ることはないと思う。
    失礼、150万の打ち間違いでした。

  24. 824 匿名さん

    うちは4年前にエネファーム60万円で設置できましたよ。

    SOFCタイプでね。

  25. 825 口コミ知りたいさん

    隣家がエネファームつけました。
    冬になるとうるさくて眠れない。
    調べたら、
    低周波トラブルになってる
    必ずしも得にはならなくて損する人も多い
    と。

    どうして買ったのか、
    隣家を不眠症にさせても使い続けたいものなのか、
    購入者の意見を聞きたいです。

  26. 826 e戸建てファンさん

    >>825 口コミ知りたいさん
    低周波トラブルならエコキュートも同じ。夜中2時くらいから、エアコンの二倍以上の圧力かけて、ブンブン回ってる。

  27. 827 戸建て検討中さん

    冬になるといつもよりうるさい
    ずーーっと鳴り続けるから迷惑この上ない

  28. 828 匿名さん

    エネファームを付ける予定のものです。二階建てで、キッチンは一階、その真上の二階に風呂があります。
    エネファームの設置場所はキッチンの真裏ですから距離は離れていません。

    懸念事項は二階の風呂で満足いくシャワーの圧があるかどうかです。

    エネファームは水道の圧ではなく、タンクの圧がシャワーの圧に関与するのですよね?
    エネファーム設置で二階に風呂がある方の感想を聞きたいです。

  29. 829 注文住宅検討中さん

    >>828 匿名さん
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11206163436?...
    よそでも似た質問あるね

    水圧が弱くなるのは覚悟した方がいい

    普通の給湯器だけど、二階のシャワー弱くてポンプか何か付けた家を知ってる
    エネファームは貯湯式だから弱くなっても仕方がない
    水が同じ距離移動するとしても垂直と水平とでは全然違う
    多分業者は「大丈夫。ちゃんと水圧はある」って言うけど「二階に届くだけの水圧はある」ってだけ。
    「期待したようなちゃんとした水圧が出る」とはならない
    高圧タイプ選んだ方がいい

    ていうか低周波で問題になってるし、10年しか使えないとかあまりいい評判聞かないのに、補助金もなくなったのになんで?って思う

  30. 830 匿名さん

    エネファーム採用者はみんな一階リビングなんですか?
    最近は二階リビングも多いと思いますが。

  31. 831 匿名

    >>830 匿名さん
    二階リビングのおうちは何軒か知ってるけど、エネファームやエコキュートの家はない
    たまたまなのか、採用考えたけど諦めたのかどちらなのか知らない

    水圧が気にならないなら、採用すればいいし、懸念しているのならやめた方がいい
    まあ長期的に見たらエネファームは得にはならないよ

  32. 832 匿名さん

    >>831 匿名さん

    エネファームが原因いうより、給水圧力に依存する問題ではないか??
    シャワー水圧が低い人は元圧はどれくらいなの?
    メーカー推奨の圧は満たしてるの?

  33. 833 匿名

    >>832 匿名さん
    圧の数値とか知らない
    ただ、エコキュートのお湯を出した時とそのままの水を出した時で圧が違うよ

    水道の水を直接ホースにつないでそのまま出した場合と、一度バケツに溜めた水をバケツの穴につないだホースから出した場合と、どちらが水圧あるか

  34. 834 賃貸住まいさん

    >>825 口コミ知りたいさん
    エネファームひどすぎ!
    過敏症悪化してます!
    一度発症すると治らないのて、ただちに撤去を求めて下さい!
    テロみたいなものです!

  35. 835 匿名さん

    みんな結構間隔が狭い区画の家に住んでるのですね。

    疑問なんだけど、1番近いのは機器をつけてる家なのに、住民は低周波に悩まされないのに、少し離れた住民が低周波に悩まされるのは何故???

    しかも冬だと窓も開けてないのに。

  36. 836 匿名

    >>835 匿名さん
    エアコンの室外機もだけどさ、自宅に向けて設置する家なんてないよ…
    それに、
    間取り的、位置的には、エネファーム所有者にとっては浴室は台所が近くて、寝室やリビングからは遠い場所だけど、隣家にとっては寝室やリビングだから感じやすいというのもある。

    実は設置者がうるさいなーって感じることもある。でもそのときは自分で切ることができるので過敏症は進まないし問題にはならない。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10188613335?...


    うちはそんな狭小住宅密集地じゃないのに、わざわざうちに近づけて設置されたよ。
    ほかのおうちもエネファームつけてたけど、みんな道路側だったり駐車場側でさ、なんで隣家はよりによってこんな嫌がらせのためのような所選んだのかなって。

  37. 837 匿名

    >>834 賃貸住まいさん
    テロはさ、政治的な信条?とか目的があってやるもんだけど、エネファームはどうかなぁ、テロというよりいじめだよね

    自分はいじめてるつもりはないからいじめじゃありませんって。
    まさにいじめっ子の理論
    ほんと人権侵害行為だわ

    自治体のエネファーム補助金紹介画面でも、近隣に配慮するようにって書いてるところもある。
    低周波扱ってる弁護士によるとと8メートルが推奨みたいだそうだけどね。
    でも周りに伝達させやすいものがあったら10メートル離れててもうるさいわ

  38. 838 匿名さん

    >>837 匿名さん
    10m離れてもうるさいとかクレーマーもいいところ。

  39. 839 匿名

    >>838 匿名さん
    一般的な騒音みたいに、離れたら小さくなる種類の音だったらいいんだけどね、低周波音だからあんまり減衰しないんだわ
    かなり離れていても被害が出るってのは割と有名な話

    解体工事してる時の音や振動って割と遠くまで届くでしょ?
    5メートルや10メートル離れたくらいじゃ小さくならないでしょ?
    そんな感じ。
    高周波なら割と防ぎやすいんだけどな

  40. 840 匿名さん

    >>839 匿名さん

    音のエネルギーは発信源からの距離の二乗に比例して小さくなりますよ。10m離れりゃ100分の1だよ。

  41. 841 匿名さん

    そんなに耳がいいなら、自分とこの室外機とかでもヤラレないのが不思議だね。

  42. 842 匿名

    >>840 匿名さん
    普通の音ならそうなんだろうけど低周波の性質上パワーがあって減衰しにくいんだよ
    壁とかをウーハーみたいにして増幅しちゃうし

    例えばライブハウスとかコンサートホールなんかで、扉を閉めても、高い音に比べて低い音って漏れ聞こえてくるでしょ? そんな感じ。

  43. 843 匿名さん

    >>842 匿名さん

    いやいや、減衰というのは上に書いた物理法則の1/100に加えて起きる現象だから!!
    まして増幅することなんかありえない笑
    そのエネルギーどっからくるの?

    増幅するアンプや低音スピーカーのウーハーってのは外部電源からエネルギーもらわないと機能しないだろう。

  44. 844 匿名さん

    >壁とかをウーハーみたいにして増幅しちゃうし
    >例えばライブハウスとかコンサートホールなんかで、扉を閉めても、高い音に比べて低い音って漏れ聞こえてくるでしょ?

    あなたのトンデモ理論が本当なのであれば、ライブハウスの外の方がうるさいことになりますよ。
    矛盾に気づけないのでしょうね・・・。

  45. 845 匿名さん

    >>844 匿名さん

    こんな人が近所にいたら可哀想だよな。
    どっちが被害者かわからん。

  46. 846 匿名さん

    >845
    こういう人だとエネファームが原因!って訴訟起こしたとしても、
    実際に調べて行ったら自宅の室外機だったりするんだろうね。
    ご近所さんは選べないけど、良い人たちに囲まれたいものだ・・・。

  47. 847 匿名さん

    本当に増幅されているわけじゃないけど、重低音以外が減衰しちゃうと
    あたかも重低音が増幅されたかのように感じるんだろう。
    あと、壁などが共振すると音源の面積が増えるからこれも増幅されたと感じるはず。
    スマホのバイブだって単体じゃなんともないけどテーブルと共振するとやけに響くじゃん。
    これは振動がテーブルを揺すって音に変わってるわけだから増幅というか音が出現する訳。
    増幅どころか無から現れるわけだから増幅率は無限大。

  48. 848 匿名さん

    >>847 匿名さん

    意味わからん。無からエネルギーが発生するなど理解に苦しむ。

    スマホが台を揺らして音がなることは理解できるが、10m離れて増幅することはありえんな。
    ためにし机にスマホ置いて1mと10mで聴き比べたらいいよ。全く違うから。

    そもそもスマホが台をバイブレーションで叩く音は高音だけどな。

  49. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん

    音以外のエネルギーが音になる場合、それまで無音だったのが音有りになる。
    エネファームから出た聞き取れない周波数の振動が壁に当たり、
    壁が振動して聞こえる範囲の周波数になれば増幅されたように感じる。




  50. 850 匿名さん

    >>848 匿名さん

    あと、スマホがテーブルを響かせるときにはそもそも叩く必要がない。
    スマホの上に本でも置いて固定しても振動は伝わるし高音でもない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸