住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-04-27 22:07:27
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

  1. 501 匿名さん

    被害は両方。

  2. 502 匿名さん

    両方に被害があるとしても、エコキュートの普及台数とエネファームの普及台数に対する被害の割合は大きく異なる。

  3. 503 匿名さん

    >502
    すごく興味があるのですが
    被害割合どのくらい違うのですか?
    どこか、データを開示しているところが
    あれば教えてください。

  4. 504 契約済みさん

    >502
    エビデンスは?

  5. 505 匿名さん

    エネファームの累計導入台数は、2012年度末に4万台を超えるかどうか程度。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0101L_R00C12A6000000/
    エコキュートは2011年8月末現在で累計出荷台数が300万台を突破。
    http://www.fepc.or.jp/about_us/pr/sonota/1213418_1511.html
    エネファームに有利にするためエコキュートの2011年後半と2012年の販売を無視したとしても、その累計販売台数比は1:75になる。

    エコキュートの騒音に対する相談は全国に広がっているが、
    >この問題は2007年ごろから全国で点々と発生し始め、
    http://www.ndsgba.net/all/eco07.php
    >実際に私が聞いている被害者の数などはたかが知れたモノで、それから類推しても、どんなに多めに見積もっても数十人くらいのモノであろう。
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou90_eco_soshou110...

    エネファームはすでに数件発生。
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou87_enefarm_11051...

    エコキュートはすでに一定の普及率を得ており、設置指針の設定などにより今後普及が進んでも騒音被害の発生率は低下する可能性が非常に高いが、エネファームは今普及が拡大中なのに騒音被害が問題となっている事から、今後普及に対する騒音被害の発生率が下がっても、騒音被害の件数は大幅に拡大すると思われる。

    そもそもの母数が極端に異なるのに、同じように被害が発生していると言うのは、明らかなミスリードと指摘しておく。

  6. 506 契約済みさん

    エコキュートは発売当初から普及期にかけて、どの程度の発生率だったの?
    エネファームと同じ4万件くらいの時の比較があればスッキリするね。

  7. 507 入居済み住民さん

    低周波被害自体が認知されたのは、エコキュートが発売されたずっと後でしょ、統計に表れない潜在的被害は少なからずあるのでは?
    その後、エネファームが出てきているわけだし。
    直近の一年間などで比較して見たらどうなの?

  8. 508 匿名さん

    >506
    エコキュートは2001年の発売開始から、被害が報告されだしたのが2007年、100万台突破あたりから。
    エネファームは2009年の発売開始から、被害が報告されだしたのが2010年末、7000台突破あたりから。
    低周波騒音に対する認知度の差も有り、一概に比較は困難と思われる。

    >507
    ここ2年間程度の比較でも、普及台数はエネファーム2万~3万台に対し、エコキュートは40万~50万台?、騒音被害の具体的な数字は把握できないが、どちらも数件~エコキュートがせいぜい数倍程度。
    エコキュートの原理はエアコンと同じであり、エアコンでも同様の騒音被害が報告されているが、出力の相違からエアコンのほうが発生比率は少ない。
    エコキュートの騒音被害がもっと多いはずだと指摘したいのなら、自分でエビデンスを提示してね。

  9. 509 匿名さん

    デカすぎて、また転倒防止の工事費も掛かるので、補助金が受けれても、
    もう少し小振りに成ってからに使用と思っています。

  10. 510 契約済みさん

    エコキュートの方がデカいんじゃなかった?
    騒音被害は比較データも無しにどちらがどうと言うのも意味が無いので、リスクを加味しつつ注意して設置したい人は設置するしかない。

  11. 511 匿名さん

    善かれと思ってか勝手にエネファームが設計及び見積りに入っていましたが、
    コンクリ打ちして設置とかで面積も取られるし、初号器に近い代物なのでなしにしてもらいました。
    数年したらコンパクトで補助金無くても変える安価な物が出る。多分。

  12. 512 匿名さん

    エコキュートの方がデカいんじゃなかった? 新聞1面分の面積で置けるスリム用とか有るみたい、
    しかし、キュートもファームも、なんだかな〜てな感じでピンと来ない。

  13. 513 入居済み住民さん

    508のデータ、アバウトすぎて参考にならん。
    要はエネファームはダメだといいたいの?

  14. 514 匿名さん

    そうだろ。

  15. 515 匿名

    508のような輩は、エアコンの低周波被害も憂いていて、扇風機推進すんだろうね。冬は七輪かな?

  16. 516 匿名さん

    >513
    エネファームがだめと言っているのではなく、エネファームの騒音被害とエコキュートを同列に並べる主張を否定している。
    具体的な話の流れは、エアコンと同じ原理のエコキュートより機構が複雑なエネファームのほうがより騒音対策が困難な可能性が高いと指摘し、エコキュートでも騒音被害があるという指摘に母数の相違を明示、期間限定での比較を要求されたから推測を混ぜて比較した、と言う状態。
    母数に圧倒的な相違がある点については明確な根拠を提示した。
    騒音被害の発生数については、双方及び風力発電など全てに対して批難しており中立的と考えられる低周波騒音についてまとめている人のHPから推測し、ソースを明示している。
    これ以上詳細なデータを要求するなら、反論する人がエビデンスを提示すべき。

  17. 517 匿名さん

    ぶっちゃけた話をすると、所詮確率論に行き着くので、各々のリスクを承知の上で自分で決断すべきという立場。
    論理的な反論が出来なくなって、あほな主張で自慰している人は、他者からの目を気にしたほうがよいと思うが。

  18. 518 匿名さん

    人数の問題ですか?

  19. 519 匿名さん

    >513

    >騒音被害の発生数については、双方及び風力発電など全てに対して批難しており
    >中立的と考えられる低周波騒音についてまとめている人のHPから推測し

      そのHPのURLを教えてほしい。

    >騒音被害の具体的な数字は把握できないが、どちらも数件~エコキュートがせいぜい数倍程度

      このソースは?

  20. 520 契約済みさん

    どちらにせよソースの提示が無いと。
    調査年度、件数、発生率、発生した問題の内容と公正に比較検証しリスクを明確にすれば納得できるし、検討に際し有用性の高い情報となりますぜ。

  21. 521 匿名さん

    >520
    >どちらにせよソースの提示が無いと。


    エネファームもエコキュートも、調査などしてはいないのだから、ソースなどありはしない。


    そして、ソースがないからと言って、被害がないともいえない。


    ただ、508では、

     騒音被害が、エネファームは数件、エコキュートはその数倍とあったから、

    それは何がソースなのかと聞きました。

  22. 522 匿名さん

    HPから推測って
    騒音被害の発生件数が明確になっているのならば
    何を推測したんだろうか?

  23. 523 匿名さん

    人にソースを要求する前に少し遡って見る程度はしような。
    家庭教師じゃないんだけど?

  24. 524 契約済みさん

    リンク貼ってるレスは見当たらないけど?

  25. 525 匿名さん

    嫌な事や不利な事は目に入らない人ですか?

  26. 526 匿名さん


    ソースは505ですね。


    >実際に私が聞いている被害者の数などはたかが知れたモノで、それから類推しても、どんなに多めに見積もっても数十人くらいのモノであろう

    まさか、このようなことから、エネファーム数件、エコキュートそれの数倍などとおっしゃっているとは
    思いもしませんでした。
    この文章にありますように、「実際に私が聞いている被害者の数などたかが知れたモノで」とあり、
    このサイトの管理人さんが「聞いた」被害件数が、エネファーム数件とあるのです。

  27. 527 契約済みさん

    505のあの偏ったエネファーム被害をうったえるのサイトの事?
    他のも全く有用性のある統計になってないし比較にはならないよ。
    だから発生件数のソースはどこ?って聞いてる。

  28. 528 匿名さん

    音の問題もあるけど、エネファームって光熱費意外と食い込むね。
    光熱費からみるとちっともエコではないね。
    9か月分の光熱費比較です。
    何も感じない人は○○だね。

    1. 音の問題もあるけど、エネファームって光熱...
  29. 529 匿名さん

    このグラフは一体どうみるんでしょうか?
    んで光熱費とエコって別問題よ。

  30. 530 匿名さん

    つまり、508が506や507の505に対する質問の答えである程度の話の流れが読めず、低周波騒音でググルと上位に来る
    >低周波音に限らず騒音を原因とした被害の場合、その被害状況は様々で一概に述べることはできません。その中でこのサイトでは主に騒音としては極めてマイナーで特殊な存在とされている低周波音(or超低周波音or超低周波空気振動)による騒音(?)公害"問題"を中心にしています。
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/tei.htm
    と言うHPに相談が来ている件数は信頼に値するものではなく、風車とエコキュートについてトップページで記載されているのにエネファームは扱われておらなくても
    >あの偏ったエネファーム被害をうったえるのサイトの事?
    と言うほど読解力がなく、人にソースを要求しても自分は一切上げようとしない人が、議論の相手をしてもらえると思い上がっている訳ですね。

    とりあえず自分でソースを提示してからにしてね。

  31. 531 入居済み住民さん

    何れにせよ健康被害が出ているのは問題ですね〜。
    うちは隣が空地なので今のところ問題なさそうですが、懸案事項です。

  32. 532 匿名さん

    とにかく、類似のエコ機器(エコキュート)で被害が出てるのに、何にも対策してないのは問題ではないでしょうか。
    ちょっとぐらい考えてもよさそう。

    その上、エコのための機械なので、特にお得ではないかもしれませんよ。設置時に補助金が付いてくるだけで。
    高いけど、とってもエコなんです、って。
    将来的に、廃棄時にもリサイクル料金で高額なお金がかかったりして。

  33. 533 匿名さん

    >532
    >高いけど、とってもエコなんです、って。
    本質を見極める能力のない人で、とにかくお金は持ってる人向きということ?

  34. 534 匿名さん

    >527

    契約済みさん、ソースがないから、被害がないなどと言いたいのかね。


    ソースなど聞いてもあるわけないよ。メーカーは被害者が何人いても、あなた一人ですませたいし、
    行政も民民不介入だから知らないを押し通すし、実態などわかりはしない。

    だから、被害者が困っているんでしょ。


  35. 535 契約済みさん

    >537
    何でそんな極論になるかな。
    被害がある事は認識してるよ。
    わからない実態を触れ回る人がいたからその根拠を知りたいと言った。
    でも行政やメーカーが隠すからわからないと言う事だね。
    危険はあるけどよく分からない、と言う事はわかった。
    また同じ所に帰ってきたけど、とりあえずありがとうね。

  36. 536 匿名さん

    >529
    >んで光熱費とエコって別問題よ。
    ガスとか電気をどんどん使ってもエコとは別問題と言いたいの?
    んであんたのエコとは何?

  37. 537 匿名さん

    エコでもないし、高額だし、じゃあエネファームって何ですか?
    24時間沸かしっぱなしのただの湯沸かし器ですね。

  38. 538 匿名さん

    エコノミーではなくエコロジー

  39. 539 入居済み住民さん

    お財布にやさしいエコノミーのエコ?
    地球にやさしいエコロジーのエコ?
    どちらの話ですか〜

  40. 540 匿名さん

    エネファームが本当にエコロジーか、疑問だけどな。

  41. 541 匿名さん

    >536
    それよりあのわけのわからないグラフを解説してくれよ。

  42. 542 匿名さん

    エコロジーでもエコノミーでもなさそう。じゃあなんだっていう話。

    えっ「エネファーム」はどっちでもありませんよ?誰ですかそんな事言ったのは?とか言われそうw

  43. 543 匿名さん

    >541
    それを教えると、エネファームユーザーは今夜から眠れなくなる。
    気づいてる方を除いてですが。

  44. 544 匿名さん

    ん〜、減っていく原発の代替え電源のひとつとして経済性が合う人だけ使ったらいいんじゃないか。
    総合効率は90%以上で高い訳だしそのうち安くなるかもよ?
    1番エコロジーなのは太陽熱温水器とも思うけど。

  45. 545 匿名さん

    最高効率は大々的に宣伝するけど、貯湯タンクのロスは公表しない、起動に数十分かかると小さく書かれているけどそのロスは公表しない、最低負荷や50%負荷など最高効率以外の低下も公表しない。
    普通に使っていてどの程度の効率になっているか疑問だけどなー。

    でもエコキュートと比較するときは、一昔前の火力発電所の効率、一昔前の送電ロス、水力等自然エネルギー無視、冬場のヒートポンプに最も不利な時期のCOPを採用して、効率が悪いというんだけどね。

  46. 546 匿名さん

    色々不明な点は多いのでモニター情報を提供してくれる人が現れると参考になるのは確か。
    まあ貯湯タンクの放熱ロスはエコキュートも同じなんだけどね。
    火力は最新もそうだが原発代替えで稼働中の旧式石炭ガスや抵抗率の石油火力と、その他全体の10%しかない水力を含む再生可能エネルギーを均した一次エネルギー効率は知りたいね。最新の送電ロスも。

  47. 547 匿名さん

    エコキュートは、今は貯湯タンクロスや冬季効率低下も織り込んだAFP4前後が普通。
    火力発電の平均効率は42%、平均送電ロスは2%程度、古い長期停止の石炭火力はなかったはず、石油火力は夜間は停止。
    自然エネルギー無視で全部1ポイント下げても
     38%×3=114%
    になってしまう。

  48. 548 匿名さん

    へー凄いね。やっぱオール電化爆進か!

  49. 549 入居済み住民さん

    送電ロスって2%しかないんですか!?
    ヘェ〜

  50. 550 匿名さん

    効率だけじゃなくて近所の迷惑も考えたら採用できる訳はない
    非常識だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸