住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-05-11 11:01:02
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

1. 42 匿名さん

>>41 さん

実証実験のころから導入されているということは、もしかして東京ガスの関係者のかたですか?

スタックの設置場所を変えることはできないのでしょうか?
    おっしゃるとおり音は空冷ファンかインバータの電磁音と思われます。
    低周波の音であれば、間違いなくインバータの方でしょう。

2. 43 匿名

えー、うちのパナソニック製エネファームだよ。。
    うるさくないか、確認したら気にならないって言ってたのに。

ホントに騒音するのか情報求む!

3. 44 匿名さん

わが家の南側のお宅がパナソニック製エネファームを使っています。

設置場所がちょうどわが家の寝室の前にあたってしまっていて、騒音がとても気になります。
    昼間はまだそんなに気にならないのですが、夜の静かになったときは「ウ゛ォォォォーーン」という
    音が鳴り響いています。

窓が開けられずに困っていますが、ご近所さんなので何も言えず・・・・。(涙)
    パナさんにはもっと騒音対策を考えていただきたいですね。

気休めに高さ2mのウッドフェンスを設置しましたが、音の大きさは変わりないです。

エネファームを導入する方は設置場所に十分ご配慮ください。
    (ちなみに寝室とエネファーム室外機との距離は3・5m程です。東京の住宅密集地では使用を考えたほうが
    よろしいかと思います・・・・)

4. 45 匿名さん

新しいものに飛びつき人柱になるのも良いけど、景気低迷で経営の苦しくなった油元売り、家電屋、ガス屋の戦略に乗らないほうがよい。

5. 46 匿名

うちの隣はエネファーム
    (うちとの境界に隣接)

我が家はエコキュート

稼動時の音はエネファームのほうが明らかに五月蝿いですね

うちは、エネファームの騒音に対抗して全館空調の二段重ね室外機を境界から少し離れた場所に設置(笑)
    室外機の向きは隣家に向けないよう気をつけましたが

三者の比較だと
    エネファームの稼動音=全館空調のフル稼動時の音

という感じです

ちなみに、うちは最近建てた家なので遮音性が良いのと、窓は開けないので全く気になりません

隣の家も全く気にならないと言って頂いております

6. 47 匿名さん

昨年の12月にパナソニック製エネファーム購入しました。

ガス料金は冬で16,000円ぐらい。今は12,000円ぐらいで電気代は4,000ぐらい、変わらずです。
    太陽光発電は付けられなかったので、ガス会社がいうメリットほどは(確か年間6万円)ない感じです。
    以前が社宅だったので、光熱費の比較ができません。。

音は、動いているときに聞いてみたけど、そんなに気にならないレベルです。
    最近の家は遮音性が良いからかも知れません。

エアコンの音(隣に置きました。)よりは静かな気がします。

7. 48 購入経験者さん

昨年八月、へーベルハウス・東京電力・パナソニック・太陽光発電で導入しました。

環境云々は別として、導入したものとしてはできる限り活用して初期投資を回収したいと考え、概ね下記の稼動スタイルで損はせずにすむかなあと。。。(参考までに)

前提
    1. 4人家族(専業主婦、小学生、中学生)
    2. 前住居、中古マンション、ガス・電気代年間約25万円くらい
    3. ガス温水床暖房、IH、浴室暖房乾燥機
    4. 太陽光発電 京セラ3.3kw
    5. 値引き+補助金で初期投資約60万円、(太陽光発電もほぼ全額サービス)

稼動方針
    1. 4万時間・4千回は意識するが、概ね8年間くらいはもちそうなので、1日12~16時間程度運転
    2. 余剰電力の買取単価の増額の恩恵を最大限に活用するため、太陽の出ている時間はエネファームを稼動させる
      (朝6時~22時の予約発電、5月以降水温が上がってきたので湯量満タンで停止することあり)

1月から5月までの実績
    (12月までは、買取単価が低かったので無理にエネファームの稼働時間を増やさないようにしていたので)

総電力使用量    3384kw   
       総買電量      1591kw 約42400円
       総売電量      1392kw 約68200円 (東京ガスからのkwあたり10円補助を加味)
       太陽光発電量    1597kw
       エネファーム発電量 1567kw ガス代約85800円

差引5ヶ月のガス・電気代約6万円

今後の予想と希望
    1. 年間通じてほぼ売電料でガス電気代6~8万円程度でまかなえそう
    2. 前住居から比較して、広く暖かく快適でなおかつ年15万円以上のコストダウン
    3. 稼動4万時間を越えるまでにもっとすばらしい機器が出てくることを祈っています

8. 49 匿名さん

「自分の家に設置したエネファームの騒音について自分がどう感じるか」

ではなく

「自分の家に設置したエネファームの騒音について他人がどう感じているか」

という発想で考えていく方がよいのでは。

№47さんの周辺のお宅も№44さんのように感じている不幸な人が

いないとも限らない。

エネファーム室外機の騒音は近い将来、ご近所トラブルの種として挙がってきそうな案件である。

9. 50 匿名

私の家の前の方がエネファームを設置されました。室外機はうちのリビングに向いてます。私はその24時間鳴り続ける不快な音にノイローゼになりそうです。
    お隣さんにやんわりと伝えたのですが「え、そう?うちは気にならないけど」・・そりゃそうでしょ。自分ちにさしつかえないよう、人んちにむけてるんだもん。
    「音は極めて静か」とうたっているみたいですが、音の感じ方は人、それぞれです。遮音性の高い家に住んでいても、窓をあけて風を入れて生活したい人もいます。
    設置場所は重要だと思います。

10. 51 匿名さん

エネファーム、そんなに五月蝿くないですよ。
    エコキュートの耳を刺すようなギリギリ言う音のほうが気になります。

11. 52 匿名さん

投稿を読ませていただき、皆さん本当にエネファームのことを良く勉強されているなと感心しました。
    私の自宅はLPG仕様の次世代型燃料電池(SOFC)のモニターをしております。(メーカーはエネゴリくんのCMでおなじみのENEOS社製です)但し、現状一般に販売されているエネファーム(PEFC)と大差ありません。ハードのサイズが小さい(スペースは小さいけど貯湯タンクが70Lしかない!)のと発電電力のレンジが0W~700W(ちなみにT社のPEFCは確か300W~700Wなど)ですので、夜間や不在時の待機電力のみの時間もロスが小さいことくらいです。確かに皆さんおっしゃっているように、エネファームを導入するとガス使用量は大幅に増えます。しかし、電気代は従来の半分以下になります。その差引がメリット(最悪はデメリットの場合もある)なのですが、ここで鍵を握るのは、ガスを供給している会社のガス料金です。私の家のLPG料金は基本料金1500円、従量料金が250円/m3です。これが従来のガス料金の約半額ですので、使用量が2倍になっても支払う料金は同じです。よって電気代の削減額(エネファームが発電した電力に該当する電気代)が全てメリットになります。都市ガスエリアもエネファームを導入すると特別料金が設定されてますので、その辺が現状に対してどのくらい割安になるかチェックされることをお勧めします。最後にエネファームのユーザーとして、使った感想や意見を言いますと、非常に機械としてはおもしろい!現在、使っている電力と発電した電力と電気代に換算した金額が出てきますので、自然と省エネ意識が高まります。現状のイニシャルコスト(本体300万円-補助金130万円=170万円)が割安になれば絶対に導入をお勧めします。単なる給湯器は安いですが、面白味もなにもありません。エコキュートは最悪です。カタログに従来ガス給湯器の6分の1の光熱費で済むと書かれてました。都合の良い勝手なデータ(給湯器の前提は大昔のガス給湯器の効率、ガス単価は原油が高い時期のしかも一般価格、エコキュートはオール電化割引+時間帯契約で一番有利な単価を採用)を用いて、メリットの大きさを訴求するという完全なメーカー本意のデータを使い、恐らく購入後のユーザーから相当なクレームが寄せられていると推測します。またCO2は機械を使う段階では電気はCO2を使わないのだから減るのは当たり前です。しかし、電気を作る段階でどれだけ火力発電でCO2を出したり、原発で地域住民を恐怖に陥れているか。少しでも環境に興味のあるかたはオール電化やエコキュートなど絶対に導入するのはやめるべきと思いますよ。

12. 53 匿名さん

隣家のエネファームが、当家の寝室の窓に面した位置(間隔1.6m)に設置されました。24時間、異様な騒音です。夜間は周囲が静かになるため、騒音が特に響き渡り、当方は体調不良で通院・薬の服用中です。設置したメーカー側の話では、「設置条件は、あくまでも土台の幅の確保と設置工事のための通路幅確保であって、周囲の環境への配慮は無し」とのことでした。このようなことがまかり通るメーカー側の常識って一体・・・?機器の移動を断固拒否するメーカー・隣家に対し、訴訟を検討中です。

13. 54 匿名

52
    面白いとか、経済性とごっちゃにして語るなよ
    オール電化割引などは本当に適用出来るし普通なら恩恵受けられるからそれと比較して何が問題なんだ??

14. 55 匿名さん

No.53の方のお気持ちがよくわかります。我家の隣りも、他に設置場所があるにもかかわらず、うちの建物に最も接する場所(間隔は1.5m以内)にエネファームを設置しました。工事中に、給湯設備らしき配線・配管が現れ、ちょうどエコキュートの低周波問題のことをニュースで見たので、移設をお願いしたのですが、エコキュートではなく、エネファームなので音は静かだから問題はないと、聞き入れられませんでした。エネファームが始動し始め、やはり予想通りです。始終、低いうぃ~んうぃ~んという不快な音に悩まされています。

15. 56 No.53匿名さん

No.55の方の共感を得て、勇気づけられました。ありがとうございます。メーカー側から、No.53の方と同様の説明(エネファームよりも静か)を受け、「気にし過ぎるから聞こえる気がするのでしょう」などとも言われました。しかし屋外の機器の前で聞く音と、当家の室内で聞く音では、明らか室内で聞こえる音のほうが大きいのです。聞こえる音の質も異なります。メーカー・隣家の方には、夜間11時以降〜早朝5時頃の音も確認していただきたいものです。春以降、暖かい季節のことを思うと、憂鬱です。

16. 57 匿名

高いよ普及させる気がないだろ

17. 58 周辺住民さん

隣の家のエネファームは東芝製です。一日中うるさいし、夜は鼓膜が痛くなるような高い音がより一層響いて、とてもつらいです。ニュースで「普及台数増」なんてのを見ると気が滅入りますね。

18. 59 匿名

エネファーム 根本的に 天災時には弱いでしょ

電気に勝てるインヒラ復旧能力には勝てないでしょ

19. 60 匿名さん

購入者は、自分とこさえ良ければ隣近所のことはどーでもいいんですかね。メーカーは周辺環境を考慮した設置のガイドラインが出来る前にできるだけ売ってしまえって感じ?

20. 61 ご近所さん

最近悪夢を見るようになりました。
    高いところに取り残されたり、家族と自動車事故にあったりというものです。
    仕事、人間関係にストレスはなく、原因がわからなかったのですが、毎晩のように繰り返されるので、考えてみれば、隣の家でエネファームを設置して利用するようになってからだということに気がつきました。
    相関関係はあるので、やはり、音が出ているのでしょうか。
    耳に聞こえない音はどういったレベルで出ているのか情報はないでしょうか。

21. 62 周辺住民さん

隣の家がエネファームにしてから、頭痛と吐き気がおさまりません。昨年9月からずっとです。因果関係あると思います。

22. 63 匿名

ねーよw

クレーマーだろ?

23. 64 匿名さん

>クレーマーだろ?

又は業界工作員w

ネガキャン乙!

24. 65 匿名さん

パナホームについてパート9のNo,258のあたりは参考になるよ

25. 66 匿名

あれはどう見ても作り話

26. 67 匿名さん

>>66
    事実です、パナホーム側の弁護士は安木って人物でした。

27. 68 匿名

因果関係あるなら、まず、立証してくださいね♪

裁判?どうぞご自由に。
    因みに、業界人ではありませんので♪

28. 69 匿名さん

裁判になったら、機器には「5月製」と、はっきり表記されているのに、平気で製造される1ヶ月以上も前の「3月25日に設置しました。」なんて証拠を改竄、捏造して裁判所に提出して、そのとおりに偽証までする、パナホームや大阪ガスの関連会社みたいな、企業もあるから気をつけないといけない。
    独占企業の立場を悪用して、証拠の改竄や捏造、偽証をどんどんやられたら、被害者の消費者側は一方的に不利な立場に立たされてしまう。
    しかも、この証拠の改竄、捏造、偽証を、束ねている弁護士が、元裁判官で、法科大学院で教授をしてて法律家の養成教育をしてたりするから、裁判長も元身内の不祥事は明らかにしたくないって態度で、見て見ぬふりだから、尚更、消費者としては、被害に遭わないように、十分な注意が必要だよ。

29. 70 e戸建てファンさん

こちらも参考になります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/146110/res/317

30. 71 購入検討中さん

怖いね、でも裁判までいくとは、、、、。どのHMでも訴訟抱えているとは思うのですがならば矢張り自分で自分の身を守る努力が必要ですね。

31. 72 匿名

原理からいっても,エネファームって24時間稼働しないんじゃないのかな?
    電気みたいに夜間電力使うなら夜中うるさいし、エコキュートは低周波出てるとNHKでも報道されていたから健康被害があるだろうけど,エネファームのほうは低周波は出ないし,普通は生活時間帯だけしか動いてないと思う。
    具合が悪いことをエネファームのせいと思いこまず、ちゃんと病気などの他の原因を探した方がいいと思う。

32. 73 匿名さん

お湯使うのってどうしても夜間の方が多いから、やっぱり夜間動いてる事の方が多いんじゃないの

33. 74 匿名さん

ガス会社は独占企業にあぐらをかいているとこがあるから、信用できない点がある。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23178/

34. 75 匿名さん

>>70
    No.70にあるレスは削除されてしまっていますが、パナホームについてパート9の
    No.457に再度掲載されています。

35. 76 契約済みさん

某ハウスメーカーと契約し、現在打ち合わせ中です。
    プランにエネファームが入っていますが実際どうなのでしょうか?
    ちなみに標準はエコジョーズです。諸事情でオール電化にはできません。

金額は床暖・浴暖付で100万です。(補助金とハウスメーカーがガス屋からバックがあるのでしょう)

標準のエコジョーズは20万くらいで床暖・浴暖は別途掛ると思います。

エネファーム付けたほうがいいでしょうか?

36. 77 契約済みさん

まずエネファームはCO2を削減する機器であり、光熱費メリットで原価消却出来るような物ではありませんよ。
    年間6万程度と書いています、ですから少し考えればわかると思いますが…
    光熱費を下げたいだけの人は、エコジョーズにされたらどうですか?設備投資も安いので。
    環境問題に意識がある人などが導入される方がいいと思います。
    ちなみに私は環境のこともありましたが、決めてはステータスです。
    車のレクサスやベンツなどと同じです。

37. 78 買い換え検討中

エネフ 今補助金130万って聞いてますが

H23年度ってどうなんでしょうか?

38. 79 匿名さん

地球に優しくて、近隣住民には横暴な機械ですな。

39. 80 購入検討中さん

エネファームについてもう少し調べてみてはいかがですか。
    停電時には使用できないですよ。
    システムとか機能ではないです。
    電力会社との競合をさけるためのお役所
    的な決め事です。
    しっかり聞いてみたほうがいいです。
    停電対策には、今の時点ではなりえません。

40. 81 匿名さん

そもそもこれらの設備機器は「経済的な利益」を狙って設置するものでは無く、「エコと言われるものにお金を使いたい。」と言う自己満足が大前提のはずが、ネコも杓子も「今儲かる商材」だからと「経済性をエサに」売りまくっている供給者が非常に大きな問題ですね。

もっともエコよりお得を言えば売れるという事があるから謳うのでしょうけど。

試算より得したら誰も文句言いません。
    損すると文句言います。

所詮それだけのモンです。

昔 流行った太陽熱温水器。またまた注目だって。バカじゃなかろか。あれほど壊れて無用の長物になったのに。「いや、今のは良いから。」30年前から業界では同じ事言い続けてる。

全ての計算の前提に、高い売電単価が存在していますが、それだってどうなるか。
    年金問題見てれば政府のやり口は明白。「だってしょーがないじゃない。」で終わりです。
    今のところ売電は10年補償ですが、財源がなくなれば…答えはあきらか。

バカ管は増税しか頭にありません。補助金だって元をただせば国の借金。それはいずれ国民の負担。
    光熱費節約したけど、それ以上に増税で払わされ、結局可処分所得は下がっていくのです。
    デフレは現金の価値が上がるのだから、虎の子の現金を回収見込みの無い自家発電所に投資するのは経済性として愚の骨頂。

やっぱり自己満足で後は見守る。それが一番正当な姿勢ですね。
    必死になって検討するような事ではありません。余裕で設置する物です。

41. 82 匿名さん

今更、ガスは止めておいた方が得です。

42. 83 匿名さん

被害者の会ってあるのでしょうか?

43. 84 匿名さん

被害とは何でしょうか?

あくまで試算による自己責任の契約行為に過ぎません。
    試算結果を保証としていない限りは被害には当らないと思いますよ。

もちろん消費者契約法違反があれば、契約を解除・損害賠償請求等が可能です。
    が、それに引っかかってくる業者はいまどき余程の悪党です。詐欺に近いものが
    ないと訴えは難しいと思います。

まだまだエコではないんです。今回の震災以後、
    エネルギー政策全体の仕組みが変わってきて、普及と耐久性・効率性がさらに進めばエコ
    になるかもしれません。

今は「我が家のライフスタイルではエコだろうから、自己満足で取り付け」というレベルのシロモノです。

44. 85 匿名はん

騒音とかの被害者ってことかなあ?

45. 86 匿名さん

うちの建物と接する場所に設置されたエネファーム。「耳を近づけなければ聞こえないくらいの静かな運転音です」という説明は、まったくの嘘でした。こちらはリビングの壁を隔てて、半径3mも満たないところに隣りのエネファームがあります。一日中、燃料電池ユニットとボイラーの出す不快な音に悩まされています。リビングにいると、まるで攪拌式の洗濯機が回っているような振動音、表に出るとうぃ~ん、うぃ~んという音が、昼間でも10m以上離れたところまで聞こえています。「静かな機械」なら、なぜ自分たちの寝室や居間は、機械から最も離れた場所にあるのでしょうか。。涼しい風が入ってくる今の時期も、運転音がうるさいので窓も開けられません。昼間はずっとクーラーの送風をかけっぱなしです。人の家の電気代を上げて何がエコなんでしょうか。

46. 87 近所をよく知る人

近所のエネファームは、周辺住民からの苦情で何度か改良作業が行われているみたいだけど、そのたびに機械の音がどんどん大きくなっています。もはや業務用エアコン以上のやかましさ。どうなっているんだか。

47. 88 匿名さん

隣家新築の際にエネファームが設置された時も、こちらには「図書館レベルの静けさ」との説明。上の方同様、我が家も窓を開ける事が出来ない状況。あまりの音の大きさに再度説明を求めたところ、音の数値を計測する事もなく、「設置場所によって、音の大きさは異なる」との返事のみ。隣家は家の施工メーカーから「苦情にはこちらが対応するから、いっさい相手にしないように」と言われたとかで、当方の訴えに対し謝罪の言葉は一切無し。さらにエネファーム本体の製造メーカーに機器の深夜停止について可否の説明を求めても、未だ回答は無し。
    隣家が窓を開け、部屋に風を通している様子を目にする度、やるせない気持ちになる。こんなことがまかり通ってもよいものか?

48. 89 匿名さん

まずエネファーム24時間稼働してるとか言ってる奴は全員嘘だな
    一日に湯を何百リットルつかってるんだよその家
    実際に音に問題があるなら、稼働時間を設定して朝の9時から夕方6時までの稼働とか設定したら済むね

49. 90 ビギナーさん

クレームする人はまず確実に
    エネファームとエコウィル、エコキュートを明確に見分けておく必用がある
    大きなファンが見えたらそれはエネファームではない。

エコウィルはガスエンジンをぶん回してるのでそりゃうるさい
    エコキュートはエアコン暖房と同じ原理のヒートポンプなのでエアコン室外機と同じ騒音
    エネファームは可動部品は少なくて小さいから音源は少ない、小型ポンプの稼働音があるぐらい

50. 91 匿名さん

エネファームの苦情で機器を移設された方、いらっしゃいます?

51. 92 ご近所さん

ウチに説明に来たガス会社の人は「24時間稼動して、1ヶ月に一日だけ停止します」って言ってたよ。
    今も窓の外から音がしてる。
    「24時間稼働しない」なんてコメントは、普及させたい立場の人が言ってるのかも?って疑いたくなる

52. 93 匿名さん

エネファーム高い!
    そして効果も疑問
    試験的なモノで商用化はまだ先かななんて思ってます
    ガスで現実的なのはエコジョーズまでかな

53. 94 ご近所さん

様々な被害の実態を知りながら、防音などの対策を講じる事無く製造・販売を続けるメーカー、黙認する国、そして周辺住民の健康被害を無視し、自己満足と己の利に酔いしれる設置者。愚の骨頂です。

54. 95 匿名さん

エネファームは金持ちの道楽だと思ってる

55. 96 匿名さん

近隣住民の健康被害を知りながら、謝罪の言葉や具体的な防音対策などをなにひとつせずのうのうと暮している施主。当方は法的手段を検討中です。

56. 97 住まいに詳しい人

88>隣家は家の施工メーカーから「苦情にはこちらが対応するから、いっさい相手にしないように」と言われたとかで、当方の訴えに対し謝罪の言葉は一切無し。

これは、施工メーカーが試験運用でお隣と貸借契約でも結んでいるなら、特約等の話も含めて契約の中身が問題になるかと。しかし、一義的には相隣関係の当事者はあくまでお隣の所有者もしくは管理者。

契約の中身を知らない被害者?である以上、お隣に対して迷惑行為を主張できる。

だから一方的に「迷惑だ。なんとかしろ。」と言えばいいと思います。

その上で、お隣が何もしなければ、裁判上で争う事になります。
    弁護士に相談に行かれれば自分の主張が法的に正当なものか、どうなのかが分かります。
    弁護士は原則負ける裁判をしません。まともな弁護士なら教えてくれます。

残念ながら問題の判断は、個人的な善悪の主観よりも社会通念上の信義則や法上の違法性があるかどうかです。
    病気になり、医師の診断書もあり、科学的に因果関係が説明されれば「違法性がある」と認められるでしょう。

もちろん冷静にお隣同士でお話合いができればそれがベストです。
    しかし、こういう事案はお隣も被害者意識がある場合がほとんどなので、いつまでも平行線でしょうね。

ですので、健康被害が出てきたり受忍限度を超えるような状況になってしまった場合は、相談のステージが変わったと認識する方が良いと思います。

話が全然変わりますが、例のTPPで、アメリカの弁護士が日本でも活動できるようになれば、訴訟が頻発するのではないかという識者もいます。一方で、日本の事情では、そうはならないとする方もいらっしゃいます。いずれにしても、この手の製造者責任を問うような訴訟はアメリカは大好きなので、ダメ元で消費者を焚き付けて訴訟を促す輩も出てこないとも限りません。1発目の裁判は非常に注目されますね。

57. 98 購入検討中さん

エネファームも騒音だけじゃなくて、エコキュートのような低周波被害の問題はあるんでしょうか?せっかく高いお金払って取り付けても、苦情が来て同様に問題が起きた時の事を思うと...。

58. 99 匿名さん

googleで「エネファーム 低周波 被害」で調べるといろいろ出てくるよ。

59. 100 周辺住民さん

エネファームの被害とは、騒音?低周波音?それとも両方?

60. 101 低周波音被害者

私も同様の悩みを抱えています。
    外に出ると、音が聞こえず部屋に入ると、ウオンウオンなっています。
    明らかに低周波音です。

61. 102 ご近所さん

外と家の中で聞こえる音は全然違うということをガス会社に何度訴えても、取り合ってもらえない。
    一日中ずっと部屋の中で嫌な音が響いてる。夜はもっとはっきり聞こえて、眠れない。
    こんなのおかしいよ!

62. 103 物件比較中さん

鉄骨の積水ハウスか、セキスイハイムで検討中です。
    延床 35坪程度 2500万ぐらい

暖かく、快適に暮らせるのは?

寒いのだけは嫌なので…

競合方法等についても、アドバイスをお願いします!

63. 104 ご近所さん

音がうるさいんで、施工メーカーに機器の移設を頼んだら、「せっかく暖めたお湯の温度が下がって効率が悪いから、移設は不可能」って返事がきました。これって本当なのかなあ?
    費用と手間がかかるから嫌がってるのかと、想像してしまいます。

64. 105 匿名

そんなうるさいの?
    うちのHMは6割が付けてるらしいけど、全くそんな話聞いてないけど

不良品とかじゃなくて全部そうなのだったら設置迷う

65. 106 近所をよく知る人

104>
    これは微妙…というか
    距離が長くなればそれだけ熱損失が発生しますが、
    普通は保温工事してますので一般的な戸建住宅であれば
    問題にならないレベルと思います。
    静岡などは保温工事しないこともあると聞きましたが、
    これは定かではありません。

ただし、「不可能」というのは嘘とホントがあります。
    嘘の理由 メンドウだから。
         湯の温度が低い(低くなった)というクレームが嫌。
    ホントの理由 メーカーが配管に一定距離等の一定条件を設定している。
           当然、条件外は保証対象外となり結局お客が不利益を被るから。

良かれと思って正直に言っても、それを「おせっかい。」「俺の言うとおりにしろ。」
    と機嫌を損ねる輩が多いのであえて初めから「不可能」と言う事もあるんじゃないで
    しょうか。最近はみんな言えば何とかなると思っている風潮があり、それが
    各所で起った上に競争も働きデフレ圧力がかかるので、イニシャルコストはどんどん
    下がっていきます。その反動で、競争の働かない修理費や保険のメンテコストはバカ
    高くなる。

極端な場合、直すより買った方が安いという現象が起こります。

話がそれました。失礼しました。

66. 107 ご近所さん

HMは公表していないだけ。機器は隣家に向けて設置され、稼働音が直接聞こえるのは隣家のみ。他の家には音は届かない。
    苦情を申し立てても、「それはあなただけ」と言い逃れをされ、挙げ句の果ては「神経質」「クレイマー」などといった
    不名誉な中傷を受ける事になる。
    普及台数の少なさから、エコキュートほど被害の認知度はないけれど、苦しんでいる人たちは大勢いる。

67. 108 購入検討中さん

結構、エネファームで迷惑している方がいるのですね。

ちょっと耳にしたのですが、パナソニック製のエネファームが、夜間運転しないと
    聞いたのですが、これって本当ですか。

68. 109 購入検討中さん

東芝製のエネファームは、連続運転が27日間続いたら、停止するのですか。それは、どのくらいの時間でしょうか。

69. 110 匿名さん

エコキュートの騒音スレに対応した嫌がらせでしょ。
    エコキュートのはかなり事例があるし事実なんだけど。

70. 111 匿名さん

電力不足を考えるとエネファームいいですね。
    原発がないと安価な深夜電力に頼ることが難しくなりそうなエコキュートとは真逆ですね。

原発稼働の言い訳に電力不足と言われないように消費者一人一人ができることをすると考えれば、ベターな選択肢だと思います。

71. 112 ご近所さん

エネファーム被害の場合、加害者は3人。
    なにより問題なのは、使っている本人に加害者意識が無い事。
    ハウスメーカー・ガス会社は騒音・低周波音のことなど説明せず、なかには「そのような問題は一切ない、
    エコキュートと違い低周波音はまったく出ない」などと説明している場合もある。

72. 113 匿名さん

ここでも業者が必死に反撃。
    エコキュートがエネファームに劣る事実は不都合なんだろうな。

73. 114 匿名

エネファームによる"自称"低周波音被害者の方々へ。
     低周波測定器による客観的な測定を通じて、貴方が当にエネファームの低周波音による被害者であることを、はっきりと自覚して下さい。
     測定を業者に依頼すると高額な請求をされます。かと言って行政に頼んでも、通り一遍の無意味な測定をされる可能性があります。一番良いのは、行政から測定器を頻繁に借り、貴方が低周波測定器の取り扱いに慣れることです。PCにデータを取り込み、解り易く可視化する必要もあります。又、質の良いデータを採取するには根気が要りますが、そのようなデータは被害者自身が好機を捉えて計測するしか手がありません。
     関東の一部の自治体以外は、この問題に関して意識が非常に低いようで、低周波測定器を備えていない自治体が多く、備えていても「精密機器なので貸し出しはできません」と断られる可能性があります。貴方がお住まいの自治体に、低周波測定器の常備と貸し出しを強く迫りましょう。

74. 116 購入検討中さん

エネファーム高すぎ
    補助金入っても200万は覚悟しないとダメなんでしょ?
    エコウィルでいいかな

75. 117 匿名さん

効率の上がった現行機種で270万円ですから、補助金が105万円だから200万円は切れますよ。
    交渉次第ですが、値引きだったり、床暖房パネルやミストサウナのサービスがあるらしいので、施工費を入れても200万円を大きく切るんじゃないですかね。

ただ、50万円になる目途がたっているらしいなら、それまで待ちたいですね。
    何年先かわかりませんが、ウチは新築なので、今の熱源機の寿命があと10年とするとちょうどリプレースとの時にいいかなって思ってます。

76. 118 匿名さん

今、エネファームのCM多いですね。
    これから値段も下がって本格的に普及していくんでしょうね。
    電力不足の中、ベストな選択だと思います。

77. 119 匿名さん

ご苦労様です。
    エネファーム製造会社は社会的責任を感ずるべきだね。
    え?「何でも良いから、売れたら良いんだ」ですか?
    あの震災を、"千載一遇のチャンス"とほざいた政治屋と同じでは困るよ。

78. 120 匿名さん

>>112
    騒音・低周波音に関して

加害者は、加害源・ハウスメーカー・ガス会社・製造メーカーの4者。

しかし、No.97でも仰っているように、先ず、入口は相隣関係と考えて良いのではないか。

79. 121 匿名さん

エネファームやエコキュートは田舎の広い場所で使うべきだね。
    都会の中に持ち込んではいけない機器ではないかな。

80. 122 匿名さん

>119
    >エネファーム製造会社は社会的責任を感ずるべきだね。

だからCMとかやって販売促進してるんじゃない?
    普及すれば機器の単価も下がるし、電力不足に対しても有効。
    都市ガス利用で効率がいいから、CO2削減効果も大きい。

エコキュートにみたいな原発推進機器を作ってるメーカーこそ社会的責任を考えるべきだよね。

81. 123 e戸建てファンさん

>エコキュートにみたいな原発推進機器を作ってるメーカーこそ社会的責任を考えるべきだよね。

CO2削減を声高にCMで叫んでいる企業ほどCO2の排出量が多い企業
    (=CO2排出に対して社会的な責任が大きい企業)であるとことに
    気づいていないの?

82. 124 匿名さん

CO2削減のために原発とエコキュートの推進?
    勘弁してくれ。

83. 125 匿名

出た、原発おじさん

84. 126 匿名さん

>125
    何わけのわからないこと言ってるの?

原発オール電化おじさんはエネファームスレに来ないで、
    いつものスレに帰りなよ。

85. 127 匿名さん

今のエネファームに、経済性を期待するのは無理ですね。
    光熱費の削減金額が少なすぎる。(電気代が安くなってもガス代が高すぎる)

「太陽光発電をつければダブル発電で経済的」なんて言うのはまやかしですね。
    エコジョーズで太陽光発電つけた方が、経済性ではずっと上でしょう。

発電時に廃熱でお湯も作る、という原理はすばらしいけど、残念ながらまだまだ未熟な商品です。

ただ、環境性という面では、エコジョーズよりは上ですから、
    「経済性よりも環境性を重視する」
    という方が使うものですね。

これをはっきり伝えずに、大掛かりなイメージ広告で売ろうとするのは、ひどいなぁ、と常々思ってます。

86. 128 匿名さん

回収できるかどうかなどは家庭によって異なるので、イメージで売っているのは、太陽光発電もエコキュートも同じですよ。CMで数字だしても家庭によって違うからクレームになっちゃいますしね。

エネファームでこんな事例もありますね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/res/211
    >電気代が前年同月と比べて月6,000円程度(12000円→6000円)安くなり、12月は9000円以上安くなってます。
    >一方、ガス代はと言うと、特別料金となっているため12月は600円程度高くなっていますが、夏場はむしろ安くなっており、年間通じてほとんど変わりません。

>もちろん節電の影響がありますが、生活レベルを下げるような過度な節電はしておりません。
    >単純比較とはいかないのですが年間で7~8万円ほど安くなるペースです。

まだまだ高いというのは同意です。でもエコキュートも最初は200万円以上していましたよ。エネファームもメーカーが言うには将来的に50万円くらいまで下げることはできるとのことです。

>ただ、環境性という面では、エコジョーズよりは上ですから、
    >「経済性よりも環境性を重視する」
    >という方が使うものですね。
    環境性では原発に依存するエコキュートよりも上ですからね。

87. 129 匿名さん

>でもエコキュートも最初は200万円以上していましたよ。

エコキュートがそんなに高かった時期はありません。

エコキュートの出始めは、2001年ですが、最初から70万円ぐらいでしたよ。
    ダイキンの過去のニュースリリースでは、
    370L フルオートで65万円です。

↓ダイキンのニュースリリースはこちら
    http://www.daikin.co.jp/press/2001/011002/index.html

>将来的に50万円くらいまで下げることはできるとのことです。

初期費用が安くなれば、経済性を期待できますね。
    経済性を期待するなら、その時期まで待つ、というのがよろしいかと思います。

88. 130 匿名さん

エネファームを導入して4か月(冬期)になりますが、一家で3か所の給湯が十分できない状態が続いています。

これほど給湯能力が小さいとは思いませんでした。これなら瞬間湯沸かし器2台と同等です。能力が同等でも設備コストは4~5倍です。

でも発電するのでその分のコストは節約になる訳ですが、設備コストを回収するには10年以上もかかる計算になります

まあ趣味で導入したくらいのつもりであきらめるしかないですか。

それにしても、カタログでは家中の各所に同時にお湯が供給されるエネルギーファームのように描かれていますが、そのような消費者を惑わす表現は問題です。

89. 131 匿名

エコキュート200万円以上とかどうしてそんな嘘ついちゃうの?

90. 132 匿名

これガスヒーポンの二の舞になること間違えないな

91. 133 購入検討中さん

>130さん

エネファーム検討しているので、差し支えなければ3箇所での給湯の使用状況を教えて下さい。
    貯湯容量以内で使っていても、お風呂にお湯を入れていると、キッチンでお湯が出なくなるって事ですか?
    そもそもの貯湯能力が足りないのか、24号の給湯能力で間に合わないのかどちらも気になる所です。

システムとしてはおもしろいと思っていますが、補助金もどうなるのかよくわからないし、不安要素がありすぎて迷ってます。
    情報提供よろしくお願いします。

92. 134 匿名さん

どんな給湯器でもカタログとかなら、お風呂、洗面所、台所、床暖房を同時に使用しているような絵になるんでしょ。
    エネファームじゃなくてエコキュートでもなんでも。
    カタログの絵で問題とかどんだけ頭が弱いんだ?

93. 135 購入検討中さん

平成24年度の補助金募集始まりましたね。

94. 136 匿名さん

早くも騒音問題で近隣トラブルが発生してますが大丈夫ですか?

95. 137 購入検討中さん

ご近所トラブルはなるべく回避したいですよね。
    でも給湯設備も空調設備もない暮らしはなかなかできません。
    音を出さないのは無理ですが、エネファームもエコキュートも
    聞こえない低周波が問題となっているようなので
    ・深夜は運転停止すること
    ・隣家の建物に向けて室外機を設置しないこと
    で、対応できないかなと考えております。
    他に設置するにあたり、気を付けた方が良い点ありましたら教えて下さい。

96. 138 周辺住民さん

深夜運転停止は無理だと、ガス会社がはっきり言ってましたよ。もっとしっかり調べたら?

97. 139 匿名さん

深夜運転停止は無理などと、どうしたら言えるんでしょうね。
    うちは、朝8時から夜10時まで、東電のお得なナイト10に合わせてタイマー運転ですが。

98. 140 匿名さん

そんな長時間も運転させてるんですか?
    低周波過敏症や排気ガスの有害物質アレルギーの人は辛いですね。

99. 141 匿名さん

日中は一階の窓を開けてる時が多いから
    開けてる間中、排気ガスや運転音が入ってくるのは嫌だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK