住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-04-16 12:21:19
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

1. 401 匿名さん

太陽光での1KWhの売電価格が42円とした場合、
    太陽光はタダだから350KWh×42円でプラス14700円の差引計となるけど、
    エネファームで発電した場合、
    発電費用単価が27円で売電価格が24円で発電量KWh当たりマイナス3円となる。
    350KWh×-3円で1050円の出費となるわけだ。
    エネファームでは発電すればするほど赤字になるわけだ。
    お湯がおまけだそうだが、一日のお湯の使用量なんて決まっているので、
    結局は使わずにタレナガシせざるを得ない。
    なんとモッタイナイ。

2. 402 匿名さん

>>401
    >お湯がおまけだそうだが、一日のお湯の使用量なんて決まっているので、
    >結局は使わずにタレナガシせざるを得ない。
    結局、排水溝へ湯を捨てているわけですか。馬鹿げていますね。
    それとも、家族に「1日3回、風呂に入れ」と命令する?

3. 403 344 346

>398 >399 >400
    参考情報ありがとう。
    やっぱりガス床暖房等の使用湯量が多い場合の方が有効みたいだね。

>401
    垂れ流さなかったお湯のコストも入れようね。
    もしかしてわざとやってる?

>401 >402
    お昼もネガキャンお疲れ様です!
    調べたら垂れ流さないみたいよ。
    http://panasonic.co.jp/ap/FC/QA_04.html
    普通に考えて熱湯を排水するなんてありえないとは思ったけど。
    もしかして釣られてるわけ?これが有名な釣り?

しっかり調べてから書き込みしないと恥ずかしいでしょ。
    ネガキャンするにしても納得させられる事実と説明でよろしく。

4. 404 匿名さん

エネファームで発電した電気は売れません

60℃で200㍑しか貯湯出来ないです

お湯が200㍑溜まると発電しません

日常的にお湯の使用量が少ないと200㍑貯める前に停止します

お湯を捨てることはないです

結局エネファームは一日に必要なお湯を沸かして貯める際に発電する給湯器ですよ。
    普通の湯沸かし器で18円のお湯をエネファームは25円で沸かすかわりに1kwhの電気を発電します。
    この時に太陽光発電をしていれば太陽光発電した分をすべて売れるので1kwhは42~49円の価値があるということです

お湯はどうせ使うので、
    差額の7円で作った電気は自分で消費して
    42~49円と高い単価で売れる電気はもったいないので使わないということです

わかりにくくてすみません

5. 405 匿名さん

なんか腑に落ちない・・・
    「この時に太陽光発電をしていれば・・・」 いつ何時でも太陽光発電は任意に発電可能 ???

貯湯したお湯 だんだん冷めてゆくが、温度保持や保温はどうするの?
    冬季や 寒冷地は? これのコストはいいの?
    不勉強ですみません。 誰か教えてください。

6. 406 匿名さん

405です
    保温は室内にタンク置くからいいのかな?

7. 407 購入検討中さん

>404
    太陽光発電していない場合はどうなるの?

各家庭でのお湯の使用量は一般家庭であれば60℃なら200Lを超えると思いますが、
    能力いっぱいに発電している割には、ある家庭>380では86KWh、
    ある家庭>388では350KWhと大きくばらついている。
    こんないいかげんな機械ってあるのかな?
    それともデータが嘘の数値?
    6月頃の気候で60℃のお湯を200L貯めるとすれば発電量はいくらぐらいでしょうか?

8. 408 匿名さん

エネオスが出してるエネファームはお湯があろうが無かろうが24時間発電し続けるし、東芝のエネファームはお湯が満タンになれば発電しない。

9. 409 344 346

>404
    太陽光の時に色々計算したので大体わかります。
    ありがとうございます。

10. 410 344 346

>405
    太陽光は稼働時の発電量から消費電力を引いた量だけ売電するので、引かれる消費電力をエネファームで賄えば太陽光で発電した電力をほぼ全て、高い買取価格で売れるって事じゃないかな。
    貯湯タンクの保温は発電ユニットからの熱交換器を介して行われるはず。保温性はエコキュートと同じくらいだろうし。
    補助熱源が24号のエコジョーズと同性能らしいからぬるくて無理という事態はないだろう。
    他の情報はこっちも検討中なのでわからない。すまん。

11. 411 匿名さん

ちなみにパナソニックは1日1回は停止するようです。1日の使う見込み分が溜まっても停止するようです。メーカーによっていろいろあるんですね。

12. 412 344 346

>404
    湯沸かしする量に比例するみたいだから、床暖房や食洗機、ミストカワックなんかでの稼働もかなり影響するのでは。あと冬は水温が低いからその分ガス消費量も増えて発電量も上がるはず。

13. 413 購入検討中さん

>410
    エネファームについて質問しているのに、やたら太陽光発電の話ばかりです。
    エネファームは太陽光発電と組み合わせでなければ設置できないのでしょうか。
    それほどの予算もないし、それなら太陽光発電だけにすればもっと省エネになるのではないでしょうか?
    何かエネファームの省エネの悪さを太陽光でごまかしているように見えます。
    すみません。素人の思いつきです。

14. 414 344 346

>407
    406がレスです。
    間違えました。

15. 415 匿名さん

エネファームは太陽光発電と併用することでメリットが大きい

どちらかしか付けないならプライオリティは太陽光発電が上

16. 416 344 346

>413
    ガス屋さんは震災後は余裕だろうしわざわざそんな事しないんじゃない?
    燃料を効率的に使うと言う意味ではエコだと思うよ。
    でも機器が高すぎて補助金無しでは導入は厳しい。
    エコウィルと天秤にかけてるけど特性の違いがよくわからないので悩んでいる。
    もっと機器が安価になればとても良い物だと思いますが。

17. 417 344 346

>415
    確かに。
    給湯器がそろそろ寿命なのでどーせ買うならと言ったレベルとは思ってる。
    売電の押し上げ効果も見込めるし。

18. 418 匿名さん

407
    86kwhの我が家は
    86×21.5=1849㍑
    350kwhさんの家では
    350×21.5=7525㍑

以上が発電で沸かした量

それ以外
    補助熱源で給湯出来ます。

オッケー?

19. 419 購入検討中さん

エネル簿という光熱費比較サイトがあります。
    http://enervo.jp/

このサイトでしらべた平均光熱費を公開します。

月 エネファームユーザー   太陽光+オール電化ユーザー
    1月    19555円         9076円
    2月    19555円         8923円
    3月    14847円         5431円
    4月    9180円         -3695円 
    5月    3487円         -8476円
    6月    2692円         -9560円

それぞれが平均値なのできわめて正確な数値ではないでしょうか。
    エネファームも太陽光も同じ位の導入コストなのに、月々の光熱費の支払いは大きく違ってくる。
    省エネ度を数値(光熱費)で比べるとわかりやすい。
    このスレでさかんにエネファームの省エネ効果や節電効果を謳っているが、
    太陽光におんぶに抱っこの正体がこれらの光熱費記録で明らかだ。
    逆に省エネを考える場合、エネファームはお荷物になりかねない。  

20. 420 入居済み住民さん

>394
    388です。昨年末から使用しています。
    ガス代は10000〜12000円くらいだったと思います。
    あなたが言うような、涙ぐましい努力は特にしていません。

21. 421 344 346

>419
    見に言ったけどID取らないと見れないのね。
    オール電化だけ太陽光とタッグ組んだらそりゃ勝つでしょ。
    太陽光の容量は?
    エネファーム+太陽光ってデータは無いの?
    エコジョーズと普通の給湯器との比較とかさ。
    あと、東電が夜間電力を値上げ申請中だし確実に他の電力会社も後に続くだろうからその辺も考慮したい所。
    検討に役立つフェアな比較しましょうよ。

白か黒、ガスか電気では無く、エコキュートは集合住宅やプロパンガス地域には無くてはならない機器だし各家庭に適した選択が必要。
    エネファームは今の所高価過ぎるのは確かなので、今の設備が健在なのにわざわざ導入するのはお金持ちしか無理。新築時や設備の更新需要としての検討ならいいんじゃない?

22. 422 入居済み住民さん

スレ主の主旨からかなり脱線したカキコが多いようです。
    エネファやガス併用が気に入らない批判されたい方々は、エネファかエコキュかという板や、ガス併用かオール電化かという板がありますのて、そちらで活動されたらいかがですか?
    皆さん、今後はネガキャンやステマは全てスルーと言うことで情報交換しましょう。

23. 423 394

>あなたが言うような、涙ぐましい努力は特にしていません。
    いえいえ、そんなことないですよ。
    太陽光なら350KWh程度の電力ならタダでもらえます。
    エネファームの場合、貴重な毎月の家計からガスを購入しなければ、
    350KWhの電力を手に入れることができません。
    家計をやりくりする主婦にとってはその分努力が必要になってきます。
    そういった意味です。

24. 424 344 346

>423
    タダじゃないでしょ。システムへの投資は必要だし。
    それに電力会社の赤字も売電も補助金も税金や賦課金から補填されてるしさ。
    もう太陽光の話はW発電の説明だけにしませんか。
    そういうスレです。

25. 425 匿名さん

エネファームはただの贅沢品だよ。
    太陽光発電とオール電化のほうが安いに決まってるじゃん。
    損得で判断するんだったら絶対に太陽光発電のオール電化だよ。
    エネファームのいいところは気にせずにたっぷりお湯を使ったり、
    床暖房を導入したい様な人が導入する機械なんだよ。
    要は小金を持ってる人に適してるの。
    貧乏人が買う様な機械ではないんだよ。

26. 426 匿名さん

422
    スレのタイトルは「エネファーム検討しています。」だよ。
    止めときなさい、というのも立派なレス。

批判がダメだと言うのなら、勧めるのもダメだ。
    という馬鹿げた話になる。

27. 427 匿名さん

売電増やして元取れなきゃエネファーム入れる意味ないと個人的には思ってます

28. 428 購入検討中さん

>421
    >エネファーム+太陽光ってデータは無いの?
    >検討に役立つフェアな比較しましょうよ。
    ところでエネファームは何を看板にして頑張っているの?
    あなたが言おうとしているのは、エネファームは単なる給湯設備で省エネ設備ではないっていうことかな?
    だったら、このスレでさんざん自慢してきたこと(省エネ性)はすべて嘘になる。
    どっちをとるの?

オール電化は【省エネ設備ではない】ことはあなたにも理解できますよね?
    他スレでガス派かオール電化派か争っているけどその程度のものでしょう。

あなたとしたら、こうしたいわけだ。
    【ガス派+エネファーム+太陽光】 対 【オール電化派+太陽光】
    これこそアンフェアじゃないかな。

それならこうすれば?
    【ガス派+太陽光】 対 【オール電化派+太陽光】
    これなら誰が見てもフェアだね。
    結局、エネファームは【邪魔者扱い】だね。
    あなたがそうさせた???

29. 429 344 346

>422
    ネガキャン&ステマの人達には燃料になってしまったかもしれませんね。
    大変ですが労力を惜しまず大人の対応をしていくしか無いのでは。
    だってこんな長きに渡り一日中やり続けてる程の情熱の持ち主達なんですもの。
    もう少し論理的に納得させてくれるとアンチテーゼとして受け入れられるのですが。多分アンチの人達は遊びで議論を邪魔してるんですよ。
    良い情報交換ができる様に頑張りましょう。

30. 430 344 346

>428
    意味不明。何が言いたいのですか?
    支離滅裂とはこの事ですね。
    購入検討中なのにエネファームがとことん嫌いな人という事はわかりました。
    大変ですけどネガキャン頑張って下さいね。

31. 431 購入検討中さん

>429さんへ
    このスレのカキコにパスワード制限でもかけたら?
    426さんの意見をもっと冷静に受け止められないかな。

32. 432 344 346

>429
    ブーメランでしょ。

33. 433 エコ設備購入検討中さん

>430
    意味不明だといわれるとこれ以上の説明のしようがない。
    別に個人攻撃しているわけではないので冷静になって読んでください。

34. 434 344 346

>431
    失礼。>430はあなたへのレスですよ。

35. 435 344 346

>433
    了解。もう少し頑張って解読してみるわ。

36. 436 344 346

>433
    あれ?名前変わった?
    もう一度読んだけどやっぱわからん。すまん。
    そんな派閥争いが行われているのも、エネファームが省エネ自慢してきたのもしらなかったし。その上でどっちとるのとかエネファームを要らない子にしたとか言われても。。。わけがわからん。

37. 437 エコ設備購入検討中さん

>435さんへ
    24時間ご苦労さんです。
    お互いにこのスレをもりたてていきましょう。

38. 438 エコ設備購入検討中さん

>436さんへ
    本性がすこしづつ垣間見えますね。

39. 439 購入検討中さん

エネファームは給湯設備。
    お湯を沸かすついでに発電して自己消費しましょってコンセプトてしょ?
    ガス使用量は増えるけど電気購入料は減る。
    ガス使用量が増えるので料金の割引制度がある。
    発電ありきで考えるとややこしいです。

40. 440 匿名さん

ぶっちゃけちゃうと
    エネファームより蓄電池使って深夜電力貯めるのが今のところお得

もちろん深夜電力が値上げすればコスパ下がりますが

エネファームは売電49円で補助金や値引きがあってやっと採算が合う位だと思うよ

41. 441 344 346

>440
    光熱費の観点からは激しく同意。
    イニシャルコストが大幅に減らないと補助金とW発電の恩恵が無くなったらもう売れないでしょうね。
    補助金も切れてるし、割安な見積もりが取れたらエコウィルの方が良いのかな?

42. 442 エコ設備購入検討中さん

>419
    この数値の差額はいかんともしがたい。
    エネファームを別の角度からリアルに表現しているね。
    【エコはお金じゃない】と一昔前の言い訳が聞こえてきそうだね。

43. 443 344 346

>439
    そうですよね。
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    今の所単体では高すぎて嗜好品に近い感覚ですね。

44. 444 ご近所さん

購入検討中の方、不安要素があるのなら、まずは製造メーカー、ガス会社に直接お聞きになってはいかがですか?
    この掲示板の内容だけで購入を決められるほど、お安いものではないはず。
    メーカー側の対応で、見えてくる事実もあります。
    その上で、ここでご意見をお聞かせください。

45. 445 344 346

>444
    アドバイスありがとうございます。
    メーカーはもちろんリフォーム業をやっている知人や導入済みの知人宅に確認してみるつもりです。
    ここで知りたかったのは、価格や実際の光熱費とか発電量なんかの生の情報を知りたかったからです。エコウィルとの違いもですが。
    進展があればご報告させて頂きます。

46. 446 購入検討中さん

どーして太陽光の売電単価は、ガス併用が34円でオール電化は42円なのでしょうか?
    おなじクリーンエネルギーなのに・・・腑に落ちないなぁ
    この差は大きい、エネファーム考えちゃいますね。

47. 447 344 346

>446
    再生可能エネルギーじゃないかららしいですよ。エネルギー利用率は高いけどCO2は出ますのでクリーンかはわかりませんが。
    売電単価ですが、ガス会社が差額を補填するキャンペーンやってるので実際には同じ額になりますよ。

48. 448 エコ設備購入検討中さん

NO439~NO443までの意見で、かなり意見が集約されてきている。
    そういった見解なら反論する余地もない。
    燃料電池(太陽光発電と同類の省エネ設備)への私の先入観が違っていたのかもしれない。
    燃料電池システムをただの給湯設備システムに位置づけしていいのかな。
    >444さんへ
    逆だと思いますよ。
    このスレがあったからこそ少しづつ意見の集約もできたし、
    見えていなかった情報も見えてきたのではないでしょうか。
    このスレで得た知識をもって検討されるほうがいい。
    メーカー側はあなたの意見に同調するふりをして徐々に洗脳してきます。
    あとは消費者側の賢い判断でしょうね。

49. 449 入居済み住民さん

>423
    あなたの家計ならそうなのでしょうが、わが家は そうではありません。
    太陽光で光熱費は実質かかっていません。
    日中は太陽光で、夜間はエネファームで発電し極力、東京電力から電気を買いたくないので設置しているだけです。
    だから、あなたが言うような涙ぐましい努力はしていません。あしからず。

50. 450 344 346

>448
    自分でも行動して確認したいのでリアルでも色々は見ますよ。有用な情報提供をしてくれた方々に感謝。
    どっちにしろ今の給湯器が寿命で何らかのガス給湯設備は必要なので、その中で割に合う物を選びますよ。
    今の所エネファームは価格が高過ぎるので次の設備更新の際に安くなってより改良されてたらいいなとは思ってる。コンセプトは好きなので。
    安い見積もりが取れて近所迷惑になりそうになけらばエコウィル、無理ならエコジョーズ。
    いずれにせよ今より割引率は良くなるし、燃費も良いので楽しみだ。

51. 451 エコ設備購入検討中さん

私の表現力のまずさから誤解を招いたようです。
    お詫びします。
    別に個人攻撃をしたわけではありません。
    今日はこれで失礼します。

52. 452 344 346

>449
    そうなんです!電力会社から買いたくないんですよ。
    安価な住宅用蓄電池が早く普及してくれるとその夢も現実になるのですが。
    とりあえず冬に発電量が下がる太陽光の補助電力として将来的には相性の良い組み合わせとは思ってます。

53. 453 446 購入検討中さん

447さま
    自分の書き方が悪かったのかもしれません。
    資源エネルギー庁のHPに

Q.自家発電設備等を併設している場合の買取価格はどうなるのですか?
    A.家庭用燃料電池、エコウィル、家庭用蓄電池等を自家発電設備等として想定しています。このような自家発電設備等の「押し上げ分」を考慮し、平成24年6月までの買取契約申込み分(※)に適用される買取価格は、住宅用で1kWh当たり34円、非住宅用で1kWh当たり32円となっております。
    http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/faq.html#7-5

というページがあります。
    この「このような自家発電設備等の「押し上げ分」を考慮し・・・」という部分がどうして買い取り価格に繋がるのかがわからないのです。
    なんででしょ?
    資源エネルギー庁に聞けよ!と言わずどなたかご教授ください。

54. 454 344 346

>453
    住宅用の太陽光は余剰買取、発電してる時の消費電力を差し引いて余った分を買い取る仕組み。
    ガス発電で太陽光発電時の消費電力を賄えば太陽光で発電した電気を全て売電にまわせるから、売電額が増える。なので押し上げ効果があると言ってるみたい。
    売電の差ほど大幅に増えるとは思えないのですけどね。

55. 455 446 購入検討中さん

なるほど、そういうことですか。
    ただ残念なことに我が家のガス会社は関東圏(千葉)の小さなガス会社ですので、差額補てんや上限金額制度が無いようです。

56. 456 344 346

>455
    そうでしたか。太陽光売電契約中でW発電の差額補填が無ければデメリットの方が大きいですし残念です。
    各エリアのガス会社によってはまだまだ導入障壁の高いものですね。
    給湯器の寿命は10数年ですので、売電契約後にエコジョーズくらいの価格になってくれるとよいのですが。

57. 457 エネファームか悩み中

この意見が1番腑に落ちますね。

58. 458 匿名さん

というかエネファームは今補助金停止してるだろ?

59. 459 匿名さん

第二期補助金50万円で再開しましたね。

60. 460 購入検討中さん

人柱になってください
    まだまだ高いです

61. 461 匿名さん

たった50万ですか、、、エコウィルでいい。

62. 462 匿名

値引き、補助金で実際今いくらなのですか?

63. 463 匿名さん

新築で来週引渡し予定です。
    ガス屋さんの見積 210万円(エネファーム限定1階の床暖房おまけ付き)
    HMエネファーム応援キャンペーン100万円
    補助金一期申し込み75万円
    実質35万円でした。
    半年前の金額なので製品価格少しは下がってるといいですね。

64. 464 匿名

ハウスメーカー以外ではいかがですか。HMだとよくわからないので。

65. 465 匿名さん

建築ジャーナル9月号を読んだ。驚いたね。エネファーム被害。

66. 466 とくめい

kwskよろしく

67. 467 匿名さんA

ホームエネルギーに少し詳しいので書いてみます。

まずはエネファームの導入背景から
    知っている人も多いと思うが、間違っている認識の人もいるため
    まずは初歩から
    ①エコキュート・・・電気でお湯を作る。ほとんどオール電化用 
    ②エコウィル・・・ガスエンジンを使ったお湯と電気を作るコジェネレーションシステム
    ③エネファーム・・・燃料電池を使ったお湯と電気を作るこジュネレーションシステム
    ④エコジョーズ・・・高効率なただの給湯器

①は電力会社が推進しており、②~④はガス会社が推進している。
    これまで①のエコキュートの登場で、ガス会社が独占していたお湯の燃料であるガスが電化に食われていた。
    それに危機感を抱いたガス会社は高効率給湯器やコジェネシステムで挽回を図っているというのが現在の図式
    その中でもエネファームは起死回生の一手として業界(ガス関係)から期待されている。
    電力会社vsガス会社という構図、特に地方のLPG会社なんかはガス単価が高いせいもありほぼ惨敗

同じコジェネでもエコウィルとエネファームではどう違うのか?
    それは電気とお湯を作るバランスが違う。
    エコウィルでは電気を1作るのにお湯が3程度できてしまう。
    それに対し、エネファームは電気1に対し、お湯が1~1.5程度できる。
    同じエネルギー量の電気とお湯では電気の方が価値が高いので、エネファームの方がメリットが高いという訳。
    ちなみにその費用の高い電気でお湯を作るエコキュートのすごいところは、安い深夜電力+空気の熱でお湯を作るというところ。投入した電気エネルギー以上のお湯を作れるため、電気でも十分にメリットがでる。
    ただ、冬場のエコキュートの効率低下度合いや今後原発停止による深夜電力の上昇等の不安要素も気になるところ。

背景としてはざっとこんな感じ
    さほど間違っていないと思うが、間違いあればご指摘ください。

つぎはエネファームの業界と中身について説明したい。

68. 468 匿名さんA

エネファームの業界は製造メーカーと販売メーカーとHMに分けられる。
    製造メーカは東芝、パナソニック、エネオスセルテック、の三つ巴に新たにトヨタアイシンが参入した。
    以前誰かが書いたが、販売メーカーと製造メーカーの関係は
    大阪ガス・・・東芝
    東京ガス・・・パナソニック
    JX(旧新日本石油)・・・エネオスセルテック
    トヨタアイシンはよく知らん。愛知県のガス会社?
    地域での住み分けができているので、HMはその地域に応じたエネファームを選択するだけ。

次にエネファームの種類
    固体高分子形燃料電池のPEFC型と固体酸化物形燃料電池のSOFC型の2種類ある。
    東芝、パナソニック、エネオスセルテックはPEFC
    エネオスセルテック、トヨタアイシンはSOFC
    を作っている。

PEFCとSOFCの大きな違いはPEFCは必要なときに起動して、すぐ止まるというところ。
    というのもSOFCは基本24時間動きっぱなし。それに対しPEFCは深夜には運転を止める。
    前スレで夜止まる止まらないといった議論はこの認識の違いによるものだと思います。
    SOFCとPEFCの動き方が違うのはSOFCの方が動作温度が高いため700度くらいだったと思う。
    それに対しPEFCは70度くらいなので、起動停止が容易である。(1時間くらい)
    SOFCは起動停止に何時間もかかるため、じゃあずっと動かしたほうがいいやんということ。

じゃあPEFCの方がいいじゃんとなるのだけど、SOFCにもいいところがあってまず高効率であること。
    発電効率がPEFC40%弱に対し、SOFCは45%くらい。(熱も含めた総合効率はどっちも90%程度)
    それにPEFCは触媒に貴金属(プラチナ)を使っているが、SOFCはセラミック(陶器みたいなもの)
    なのと構造が簡単みたいなので将来のコストダウンに展望が持てるらしい。
    (今買う人にはどっちも同じくらい高いから一緒なんだけど)
    まぁ効率も値段も現時点ではどっちでもそんなに大差はないのかなと思う。
    そもそも住んでいる地域のガス会社でエネファームが決まるから選択権がないし・・・

あとは導入メリットや、騒音、低周波問題についても書いていくつもり。

69. 469 匿名さん

長過ぎてよくわからないけど、購入した人はお得だけど、隣の人は苦痛で追い出されるんでしょ?

70. 470 匿名さん

騒音問題はエコキュートも同じではなかったか?

71. 471 匿名さん

いやー貴重なまとめレスでしょ。
    エネファームの騒音問題はエコキュートと同じ。近接した隣家の寝室や窓の真ん前に設置したらそりゃ苦情も出るでしょ。
    設置場所に配慮すれば解決する問題と思われる。

72. 472 匿名さん

設置場所に配慮・・・大概はしないから困ってるんですよね。
    外観とか自分の使い勝手が優先になりますから。

これだけ被害が出ているのを分かっていてメーカーが何の対策もしていないなんて、危険物を売り出してるようなものです。
    こんな高額で。
    加害者側も高額過ぎて、一旦設置すると動かす気ないでしょ。

73. 473 契約済みさん

472様
    我が家も昨年末にエネファーむを設置しました。今のところ、お隣さんからは苦情もなく、お伺いをたてても問題ないとのことなのですが、おっしゃられている健康被害とは、とのような病状でしょうか?
    また、どれくらいの被害件数がでているのですか?

74. 474 匿名さん

>473

建築ジャーナル9月号をお読みなさい。
      私は読んで衝撃を受けました。
      この記事、メーカーと所有者は必読すべきだと思います。

75. 475 匿名さん

建築ジャーナル読んだけどかなり偏った極端な内容だった。
    定量的な統計データも無く、騒音はエコキュートで騒がれた頃の内容とそっくりで特にエネファームだからという内容ではない。
    エコキュートの時と同じく、メーカーやガス会社が配慮するなり設置基準を規定して徹底するなりすれば大騒ぎされる事は殆どないでしょ。

76. 476 匿名さん

>473
    何も被害が無くて良かったですね。寝室や居間などに向けて設置されなかったんでしょう。
    運が良かったか、貴方様や設置業者にそういう心配りがあったからでしょう。

被害件数を聞いてどうなさりたいのかは分かりませんが、少なくともここの書き込みを最初から読んで、
    余裕がおありでしたら建築ジャーナル9月号を読んでみてください。

エネファームがとてもよいと思われたのなら、被害について問うよりも、
    積極的にこちらででもどこででもエネファームのよい部分を宣伝されてはいかがでしょうか。
    こちらは購入を検討される方の掲示板ですから、マイナス面もプラス面も、正直なところが読みとれて大変よろしいのでは。

エネファームの購入が増えれば、比例して被害者も増えるでしょうから、あなたの期待する大量の被害者の数に到達するかもしれませんよ。

>475
    偏った内容も情報は情報、事実は事実ですね。
    それを言うなら、エネファームの良い面ばかりを伝えるCMやHPも偏っているというよりほかにありません。
    おっしゃる通り、エコキュートでの教訓が全く生かされていないシロモノである事は間違いありません。

77. 477 匿名さん

>476
    確かに。
    建築ジャーナルは第二の原発とか言ってるコメントにドン引きしましたけどね。論拠もデータもお粗末な内容でしたが、デメリット情報として認識しておいて導入時に普通に配慮すれば回避できる内容ともわかったので有意義でしたよ。

78. 478 匿名さん

>477
    「第二の原発」はなかなかうがったご意見だと思いますよ。
    特殊な測定器でないと姿が見えない所や、こんなものに政府がせっせとお金をつぎ込んでいるところなど。
    風車やエコキュートに関してもそうですね。

そもそも導入時に普通に配慮できていないからこうなっているんですよ。

79. 479 匿名さん

「設置場所が正しければ」と言う前提があるのであれば、
    設置を誤ったり、隣家に迷惑をかけるような場所に設置してしまった場合、早急に移設を行うなりのアフターの整備が必要だと思いますよ。
    それがないからエコキュートの二番煎じなのに被害が出たんでしょう。

80. 480 匿名さん

>478
    その通り。
    ガス業界の不透明感は否めないのですが、それぞれに白か黒かの極端に偏った情報ばかり。
    売る側は良い所のみを主張しますし、逆にアンチ的な情報についてもそれぞれがどの程度の割合で、どの様なケースで、どの程度の重篤さなのか不明瞭で漠然とした不安を煽るだけという。
    玉石混交の情報を取捨択一し自衛するしかありませんね。

81. 481 匿名さんA

導入メリットから記載しようと思いましたが、皆様の関心が騒音、低周波よりになっているのでそちらについて書いてみます。

まずはエネファームの騒音について
    騒音値としてはエネファームは小さい製品といえるでしょう。
    メーカー(パナ製)の仕様では38dBと記載されております。
    注意が必要なのはもうひとつの装置である貯湯槽の騒音値が49dBと高い値が記載されていますが、これはお湯が足りない時に追加でお湯を燃料で直接炊きあげる場合のバックアップボイラーの起動時の音です。
    この数字をとって非常に騒音が大きいというのはここで取り上げられている騒音問題には当てはまらないでしょう。
    参考までにエコウィルは43dB、エコキュートも43dB(冬季)となっており、エネファームは騒音値としては低いほうだと言えます。
    ただ騒音については各住宅間のトラブル原因で最も件数の多いものであり、人の感性や住宅間の環境に影響するものなので少ない数字だから問題はないことはありません。逆にエアコンの室外機でさえ騒音問題は存在します。
    特に人によって不快と感じる音は千差万別なので、小さいとはいえ24時間可動型のエネファームを設置する際には静かな夜間に稼働する製品であることも踏まえ多少隣家に配慮したほうが良いかもしれません。
    ちなみにエネファームの騒音の原因は水ポンプ、エアーポンプ、インバータ、冷却ファンの稼動音です。

ここまでは可聴音(人が聞こえる音)に関する騒音のまとめです。
    次に高い周波数のノイズ(雑音)について記載し、最後に低周波について書いてみます。

82. 482 匿名さんA

次に周波数の高い雑音(ノイズ)について
    このノイズのイメージとしては、ラジオ、無線、テレビの電波、無線LAN等に影響を与えるものと考えてください。
    エネファームはノイズについても基準を満たしています。
    ここで基準についてざっと説明します。
    エネファームは公の認証機関に製品の安全、信頼性について「大丈夫ですよ」とお墨付きをもらっています。
    更にはメーカー独自でより厳しい基準を設け、それをクリアすることで市場の信頼を得ています。
    基準を一つクリアできなかったために、販売が数ヶ月~数年遅れた製品はザラにあるようです。

話が少しそれましたが、ノイズに関する基準について、これは一応厳しい基準をクリアしています。
    ちなみにこのノイズを出す装置はインバータです。
    ※インバータ、直流(乾電池のイメージ)を交流(コンセントの電気)に変換する装置
    厳しい基準をクリアしているとはいえインバータからノイズが出ることは避けようがありません。
    車が走ると排ガスが出るくらい仕方ないと思います。
    ノイズが出る以上やはり少なからず影響はでてしまうようです。特に太陽光やエネファームのノイズは
    設置環境や屋内配線の取り回しで増えてしまうこともあるようですので、TV、無線、ラジオの調子が悪い場合はメーカに相談しましょう。ただノイズ調査は非常に困難を極めるようですが・・・

一応このスレではノイズに関する被害報告はないようですので、このへんにしてみます。
    さて低周波に入ります。

83. 483 匿名

でかいから圧迫感あるんだよな
    全館の室外機なんかといっしょで
    クレーム来やすいんじゃないか

84. 484 匿名さん

>483
    エコキュートも相当だぞ。

85. 485 匿名さんA

話題に上がっている低周波について
    先ほどメーカの基準について述べましたが、低周波の問題について私なりの考えを記載します。
    低周波の問題について、メーカの対応に批判がありますがこの問題の根本原因は、
    「低周波について明確な基準がない」ことが一番の問題だと考えます。

先ほども言ったように、メーカは守るべき基準があれば順守しようと鋭意努力します。
    ただ、低周波の問題に関しては、その問題自体が、①近年出てきた問題で、②その影響が明確ではなく
    ③現在進行形で調査継続中である問題 であることです。
    エコキュートに関しては問題が起きて数年たってやっと設置ガイドラインができました。
    そのため、被害が増えていけばエネファームについても、これから改善作業がなされると考えます。
    エコキュートでこれほど問題が言われたのに、エネファームはなぜ対応しないのかという話が言われてましたが、
    先にも書きましたが、エコキュート(電力会社)vsエネファーム(ガス会社)という構造問題が背景にあるのかな?
    (おそらくエコキュートの問題はガス会社は知らない?)

ただ建築ジャーナルに取り上げられたように声は次第に大きくなっているので何時かは解消する問題と思っています。
    ※被害に会われている方々は、現時点でお困りですので、「何時かは」という書き方は心証を悪くするかもしれませんが。
    ただ、個人的には「問題→廃止」ではなく、「問題→改善」と向かって欲しいですね。

次に低周波について簡単に説明します。(専門でないので間違いはご指摘ください)
    低周波は一般的に0.1Hz~50Hz以下の周波数と区分けされています。また人間の可聴帯域(聞こえる音)20Hz以上です。
    つまりエネファームがどの周波数を出しているのかは知りませんが、聞こえる場合と、聞こえない場合があります。
    よって被害に会われている方は聞こえていて体調が悪い場合もあれば、聞こえないけれど体調が悪い場合とが
    考えられます。
    特に聞こえない場合が、この問題をよりややこしくしています。(風力発電もこっち側だったと思います)
    というのも低周波による被害と気づくことなく、心的問題と認識されるケースが多いようです。

早い段階での公的機関の基準策定、メーカの問題認識を期待しますが、公的機関に関してはどの程度の騒音(dB)
    までなら問題ないのか?という基準を作るのに非常に苦労するハズです。低周波も影響を受ける人、受けない人
    がいるようですし、その影響もまだまだ調査中という段階でしょう。

このスレの目的である設置検討者に言えることは、設置時には置き場所に少し配慮したほうが無難といったところでしょうか。
    設置台数に対し、被害がどの程度あるのかは不明ですが、低周波過敏の人がいることは間違いなさそうです。
    またエコキュートも設置ガイドラインなるものがあるようですので、置き場所次第で改善可能な問題のようにも見えます。
    そういったものを賢い消費者として、設置時に先んじて対応すれば起きるべき問題は防げるのではと考えます。

もう少し書きたいのですが、長くなりそうなので(すでに長いm(_ _)m)質問があれば答えます。

86. 486 匿名さん

>>匿名さんA
    無軌道な書き込みが多い中、砂漠のオアシスの様に有意義なレスありがとうございます。
    騒音問題について状況の整理ができましたので自分も含めて検討者にはとても参考になる内容だと思います。
    騒音とは関係ありませんがホームエネルギーにお詳しいとの事なので質問させて下さい。
    ・将来的に家庭用コジェネの位置付けはどうなるか(社会的必要性の有無)。本来燃料電池は水素社会において必要とされる事を想定して開発された技術であったはずなので。
    ・エネファームの1次エネルギー効率は90%を超えており大幅な燃費向上は見込めないと思いますが、発電効率(現在45%程度?)の向上は技術的にどの程度まで可能なのでしょうか。
    ・また、高い1次エネルギー変換効率を保ちつつ熱と電気への変換効率を可変させる事は物理的に可能でしょうか。
    ・集合住宅向けの機器が発売される可能性。
    よろしくお願いします。

87. 487 匿名さん

「そんな近くに設置していいんですか?」と、
    まさにエコキュート設置中の業者さんに声をかけてみたら、
    「静かだから大丈夫ですよ!」と返事がきました。
    ガイドライン生きてません。
    エネファーム気をつけてね。

88. 488 匿名さんA

>>486さん

ご質問ありがとうございます。個人的な見解ですが下記回答させて頂きます。

・将来的に家庭用コジェネの位置付けはどうなるか
    家庭用コジェネは我が国のエネルギー政策上、重要な位置づけになると思います。
    国もそのつもりでありえない額の補助金もその意向が働いている結果ではないでしょうか。
    特に原発がこのような状態になった現在では、現在の電力は火力一辺倒になっており、
    この状態はあまり好ましい形とはいえません。
    原発依存度が下がる一方でそれに代替するエネルギー供給者が必要とされております。
    自然エネルギーとして太陽光が脚光を浴びておりますが、天候に左右され、
    発電量を制御できないという問題があります。
    しかしエネファーム等のコジェネには発電量をある程度コントロールすることができるので、
    将来的には最も需要の高い時間帯は売電可能といった政策上の工夫も可能になります。
    また停電時等のリスク回避として停電対応型エネファームが今後出てくるでしょう。
    たしか東芝の新製品には停電対応機能が搭載されていたハズです。
    そういった政策上、防災上の観点からも家庭用コジェネの位置づけは高くなっていくと考えています。

・エネファームの発電効率(現在45%程度?)の向上は技術的にどの程度まで可能なのでしょうか。
    純粋に技術的な観点から言えば50%程度までは可能ではないかと思います。
    燃料電池自体の発電効率は60%程度で、これ以上は理論的に不可能です。
    その60%からインバータ効率、ポンプ等を動かすための電力を差っ引いて50%まではいけると思います。
    またこれは燃料にガス(都市ガス、LPG)を用いた場合の話で、燃料に純水素を使用した場合なら55%以上も可能だと思います。(ただし純水素を作るためのエネルギーロスを考えると結局のところ微妙ですが)

・また、高い1次エネルギー変換効率を保ちつつ熱と電気への変換効率を可変させる事は物理的に可能でしょうか。
    物理的に可能です。
    電気から熱への変換は比較的容易であるため、例えば電気45%熱45%の比率を電気30%熱60%にすることは可能です。
    確かエネファームの余った電気を消費させるためのヒータも内蔵している機種もあったので現行の機種でも技術的に可能と思います。
    ただし熱より電気の方が経済価値が高いので、電気をお湯にするメリットはあまりなさそうですが。

・集合住宅向けの機器が発売される可能性。
    集合住宅への機器はいつかは出来るでしょう。サイズと設置場所の問題をクリアすればできるはずです。
    メーカさんが開発しているかどうかは不明ですが、たしか集合住宅のところに既存のエネファームを数台集めてお湯も一括に集めて別途供給する社会実験も確か行われていたハズです。(横浜スマートシティとかなんとか)

ご参考になれば・・・

89. 489 匿名さん

>488さん
    486です。ありがとうございます。色々と腑に落ちました。
    技術的にはかなりの所まできている様で、日本の置かれているエネルギー事情も考えると制御の熟成とコストダウンを待って都市ガスエリアでは一気に普及しそうですね。
    エコウィルも自立運転可能な新機種が今秋発売予定の様です。
    引き続き書き込み期待しております。

90. 490 匿名さん

エコウィルの新機種はどこのメーカーさんですか?

エネファームは都市ガスエリアよりLPガスのエリアで意味が大きいのかと思ってました。
    どうせ高いガス代払うのならついでに発電でもしたほうがまだマシ的な。
    メーカーの人間もそれに近い内情説明してました。

91. 491 匿名さん

でかいでかいってアイシン製のタイプSならエコウィルとほぼ同じサイズでしょうが。
    ただ、一般には発売してませんけどねー。

92. 492 匿名さん

>490
    エコウィルはホンダです。
    http://www.honda.co.jp/news/2012/c120921a.html

都市ガスでの普及が進みそうだと考えたのは単純にランニングコストの面からです。一般的に割高なLPガスでの運用で経済性を成り立たせるのは、電気代の高騰が進むか更に発電効率が高まるかしないと微妙な線なのではないかという素人考えです。
    仮にガス消費1m2あたり5kwの発電をするとして、24円/kwとして120円、値上げ後の東電管轄で29円/kwで145円の電気代削減メリットと湯沸しのエネルギーが得られます。これらを合計したコストメリットがガス単価を超えなければ逆に光熱費が上がってしまいます。
    LPGでも特別料金プランを選べる場合は成り立つ可能性はありますが、地域毎に価格差が激しいので何とも言えないと思います。

93. 493 匿名さん

492ですがついでに言うと従来の給湯器の一次エネルギー変換効率が熱への変換で約80%、エネファームが総合効率約90%のうち40%が発電で50%を熱への変換と考えても給湯に必要なガス使用量は差し引き30%増えてしまう。これに加えて貯湯による放熱損失も加わる。10%くらいかな?
    実際は内蔵されてる補助熱源のエコジョーズ(効率90%)の稼働も加わるのでよくわかりませんが。
    高い燃料で発電すると発電単価も上がって、初期費用と耐用年数を加味して計算すると電力会社から買った方が安いしという場合もあるので精査が必要ですね。

94. 494 匿名さん

なるほど。補助金でもなければ売れませんよね。
    大丈夫。そんなに流行らないと思うよ。

95. 495 匿名さん

我が家もエネファーム設置しました。

エコキュートと迷いましたが
    床暖房使用の場合はエネファームの方が良いことと
    騒音問題でもいろいろ検討した結果です。

エコキュートの方が騒音が大きいと聞きましたので
    総合的に判断してエネファームになりました。

自分の寝室の近くに設置しましたが
    音はまったく気になりません。

96. 496 匿名

床暖でエコキュートと悩むんだ
    エコウィルとは悩まないの?

97. 497 匿名さん

>495

「自分は平気」だから被害が出たんですよ?
    自分は平気、隣は苦痛。扱いを間違うと身勝手な機器です。

98. 498 匿名さん

エコキュートもね。

99. 499 匿名さん

エコキュートの場合、騒音の発生源はエアコンと同じヒートポンプのコンプレッサー。
    エネファームの場合、騒音の発生源は各種ポンプ+インバーター+ファン+補助給湯器の合成騒音。
    エコキュートの騒音はエアコンの室外機とほぼ同じ、騒音対策は同じ。
    エネファームの騒音は発生源が分散しており種々の対策が難しい。

設置する上での対策は同じでも、製品そのもののエコキュートの騒音は、エネファームの騒音とは違うよ。

100. 500 匿名さん

スペック上は大差ないのにエネファームだけが危険という理由を知りたい所だね。特別に低周波が出てるのかな?
    エコキュートとエネファームの低周波比較があるとはっきりしそうだが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK