住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-04-29 09:49:40
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

1. 1001 購入経験者さん

>>998 通りがかりさん

まず君の書き込みの根拠を示せよ

2. 1002 通りがかり

>>998 通りがかりさん
    久しぶりにエネファーム屋の屁理屈が出ましたね

たしかに科学的な発症メカニズムは分かってないですね
    しかしエネファームや諸々の機械による低周波音で健康被害が出てるのは事実
    メカニズムは分からないけど現象が確認されてることなんてゴマンとあります(科学的根拠がわからない難病がいろいろあるけど…998説に則れば気のせいなんですかね?)
    エネファームか止めたら症状が治まったという報告もちゃんとあるし、エネファームと頭痛等健康被害の因果関係を否定しようとしても無駄です

高額
    故障率高い
    健康被害リスク
    の3Kですから、ちゃんと調べる施主は買いません

買うとしたら庭が広くて環境商品に貢献したい裕福な家の人か、
    ちゃんと調べない情弱な人だけです

1. 久しぶりにエネファーム屋の屁理屈が出まし...
  3. 1003 匿名さん

エコキュートは物理的な圧縮ポンプが動いているからわかるが
    燃料電池って物理的な可動部分ってあるの?

4. 1004 通りがかりさん

>>1001 購入経験者さん
    >>1002 通りがかりさん

998です。

低周波はあらゆるところにありますよ。
    この記事も、低周波がある限りは否定できないと言っているにすぎません。
    無いものを無いと証明することは非常に困難ということです。

この記事ではエネファームに限らず、エコウィル、エコキュートも取り上げられていますが、一般的にもエネファームばかりがネガティブキャンペーンをされています。
    これは反政治的なメディアの印象操作が背景にあるのですが、このことを理解している人はほとんどいません。

5. 1005 購入経験者さん

>>1004 通りがかりさん

早く根拠を示せよ

6. 1006 匿名さん

低周波は血流を良くして肩こり解消とか
    健康に良いものなんですよ。

7. 1010 匿名さん

低周波被害ってなんだろうか?
    そもそもこれ夜、寝るような時間に稼働させないでしょ?
    音もなんか燃えてるような音しかせんし。
    うちは今時だと朝6時から夜8時まで、暖房稼働させてる時間帯だけ。

ところで4万時間到達後のメンテナンス費用っていくら?
    4年7ヶ月で23500時間、無駄に稼働させすぎたか

8. 1011 匿名さん-戸建て全般

>>1010 匿名さん
    無料期間終了後は約十万。
    点検して必要な修理とか部品交換とか言って、もっと請求されそうです
    部品交換で80万円と言われても、どうしましょうか

エネファーム 低周波 健康被害
    なんかでググると色々出てきます
    一応国の調査も出たから、オカルト等ではないとされています

1. 無料期間終了後は約十万。点検して必要な修...
  9. 1012 e戸建てファンさん

>>1005 購入経験者さん

人に言う前にまずは自分が(1004さんの内容を否定出来る)証拠を出しましょう。
    建設的な対話でお願いします。

10. 1013 匿名

>>1010 匿名さん
    使用者によっては寝るような時間にも稼働させるから問題になってるようです。
    そして建材や距離によっては、すごい低周波音、低周波振動が響き渡ってしまい健康被害が出るようです

それから、規定時間到達後のメンテナンス費用は11万円だそうです
    部品交換代は別途で、高ければ50?60万とか100万円かかるかもと言われました
    (1人目に聞いたときは「数万円くらいだけど、そのときになってみてみないとわからない」と言われました。別の2人目に聞いたときに「知らない担当も多いのですが…」と前置きして上記の金額を言われました)

低周波問題もあるし、こんなにメンテが高いんだしほかの給湯器のほうがいいです
    地腹を切ってでも環境に貢献したい人にはオススメです
    (と、2人目に聞いた人がぼかしながら教えてくれました)

11. 1014 匿名さん

低周波振動ワロタwww
    あんたコレ全く理解しとらんよな??
    ガスコンロが振動するか?

12. 1015 1015

失礼しました
    ×低周波振動
    ◯低周波空気振動
    でした

13. 1016 名無しさん

エネファームですがガスで燃焼し発電させてると使用料です金額に変えると
    どれくらいになりますか。

14. 1017 戸建て王

>>1015 1015さん

空気振動が家の中までくるわけないやん。
    体感したことないから推測だけど、エネファームの周波数によって家なり床なりが共振してるんじゃないの?

15. 1018 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624770/
    騒音については設計会社の出している性能表を元に、管理会社から注意をしてもらい解決しました。

ところがです。
    今まで聞こえなかった音や、感じなかった振動に体が反応してしまうようになったのです。

したがって、振動で困っているという訴えは、建物の中では私のみで、誰も取り合ってくれない状況とあいなりました。

引越しの検討とともに、色々な診療科に通院しています。
    耳鼻科・整形外科・神経内科・心療内科です。
    まだすべてを受診できたわけではありませんが、1つ効果があったことがあります。
    それは心療内科からの処方です。
    私の場合は、安定剤を服用することで、音や振動の感じ方が緩やかになりました。

16. 1019 匿名さん

給湯器買い替えてまだ5年も経ってなくて
    特に問題なく使えてるのですが
    エネファームに変えましょう!ってしつこい営業がありました
    ・10年で元が取れる
    ・故障は絶対にない
    ・騒音は全然ない
    と言う説明ですけど、絶対ないとかありえなくて
    本当はそんなわけないですよね

でも高齢者とかだったら騙されるかもしれませんし、
    気の弱い人だと強引な営業に負けてしまっちゃうかもしれません

17. 1020 匿名さん

又聞きなんですけど
    エネファームがあまりにも故障が多いから、
    大損だけど普通にお湯が出てくれる方がいいからって
    損を承知で普通の給湯器に変えた人がいると聞きました
    すごい損だろうけどそれくらい故障に悩まされたんだと思います

それから、騒音について
    最近できたエネファームもボーーーーーーと地鳴りみたいなのが鳴り続けて、
    新しいタイプでも騒音出てるじゃんって思いました
    でも普通の騒音とは変わってて、
    聞き取りにくいくらいすごく低音なんです
    エネファーム独特で、例えようと思っても地鳴りとかしか思い浮かばないです
    とりあえず録音とかできないほど低いから、
    騒音計では検出外だから騒音はないってことになるんでしょうか??
    なんだか詐欺みたいです

エネファーム自体に問題あるけど営業の仕方も問題なんですね
    ガス屋はエネファームを売ろうと必死のようです
    みなさん注意して下さい

18. 1021 通りがかりさん

>>1020 匿名さん

私の家はツーバイフォーの吹き付け断熱の一軒家です。
    エネファームtypeSを設置してますが、全く音は聞こえません。逆にテレビを大音量にしていても外に聞こえません。

どんな家に住んでいますか?

19. 1022 戸建て王

>>1021 通りがかりさん
    むしろtypeSを入れてる方っているんですね。
    情弱なのかな?
    吹き付け断熱だし。

20. 1023 通りがかりさん

>>1022 戸建て王さん

何故、情弱なのか説明出来るなら説明してください。

21. 1024 戸建て王

>>1023 通りがかりさん

そうやって調べることをしないからですよ。
    前の方のスレを読めばわかるかと

22. 1025 名無し

ガスを1日使用時間がどれだけか、店等使用なら少しは効果あるかも、一般的な家庭なら元は取れないですガスを1日中流すので設備投資だけでも数百万円ですよ

23. 1026 通りがかりさん

>>1025 名無しさん

自分の考え方とは違う=情弱 (全てにおいて自分の考え方が正しい) と考えている人であることは理解しました。

24. 1027 物件比較中さん

>>1026 通りがかりさん

自分と意見が違うから情弱って貶めてるんじゃないです
    営業の話を盲信しないで、ちゃんと情報収集して、自分の家の場合はどうなのかをきちんと確認(これ重要)しましょうという話ですよ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12219410512?...

検討してる人はこういうふうに自分の家の場合も本当に得できるのか考えてほしいものです
    もしこの質問者のお宅がエネファーム採用してたら大損害ですよね
    逆に、ガス屋にとっては営業の話を盲信してくれる情弱な客のほうがいいんでしょうけど

25. 1028 通りががりです。

P社製の設計は、自社製品の説明も出来ない。
    エコジョーズで十分。発電しない事もあるよ!
    絶対買っちゃダメ

26. 1029 販売関係者さん

>>1028 通りががりです。さん
    買いたいです。

27. 1030 販売関係者さん

>>1020 匿名さん
    耳で聞こえるのであれば録音できるはずですので、録音してアップロードお願いします。

28. 1031 匿名さん

P社製は、お客様相談室あるのかな。
    ホームページにないなあ

29. 1032 名無し

エネファームを設置、電気代が下がると話ですがメリットがあまり無いですねガス使用が多くなり機器も
     考えると。

30. 1033 拾い物けらなんですけ

営業じゃなくて、設計の人が、ですか?

それにしても、買っちゃダメというのには私も同意します
    ハズレ機器だと発電しないどころか漏水で水道代爆上がりです

まだまだ不完全な機械なんだと思います

31. 1034 検討者さん

音がするからうるさいという人が湧いてくるのだけど、誰も実際の音を提示していない。本当は、問題のある音なんて出ていないのではないか。

32. 1035 検討者さん

という疑惑

33. 1036 口コミ知りたいさん

10年で元を取れるって言うけど、
    元を取るって何?

騒音対策には夜間運転を止めればいいっていうけど
    そしたらもっと元取れなくなるんじゃない?

何かの怪しい投資話みたいなセールスだよ
    どんな人が買ってるのだろう

34. 1037 通りがかりさん

導入して8年利用していますが、主だった故障はありませんでした。うちは夜間発電がほとんどで0.75キロワット以上の利用で発電が追いつかないことも当然ありましたが利用上は助かっていました。
    しかし、1点。取説の表記では10年点検を経て更新したらもう10年使えるかのように書いていますが、私の場合8年半で10年点検を迎えます。
    取説と実態が違うのでガス会社の作業担当者に聞いたところ、エネファームは運用するほど寿命は前倒しされると言うことのようです。10年持たせたかったら飾りとしておいて使うな、と言うことでしょうか。導入時の説明でもそんなこと触れてませんでした。PL法に照らすと製品には欠陥のない不備(法解釈上は欠陥)であるように思われました。
    ですので私の装置の場合、単純に考えると20年に対し17年で完全停止になります。
    導入判断は、実質稼働年数が20年には遠く及ばない前提で検討されたほうがいいとおもいます。

35. 1038 匿名さん

発電に関しては、エネファームの導入検討しましたがW発電だと単価が下がるのを嫌って、
    FIT終了後にしようと思ってたのですが、実績計算してみると、やはり
    コスパも耐久性も太陽光のほうが良かったです。

数年先にFIT終了ですが、蓄電池の低価格化や補助金、
    エネファームミニ等、いろいろ迷う感じですね。

36. 1039 リフォーム検討中さん

>>1037 通りがかりさん

たぶん、説明書に欠陥があるという意味でPL法に反すると思います
    でもPL法違反で損害賠償請求となると裁判にすごくお金がかかりそうですね

発電中は低周波音が出続けます
    近隣とトラブルになって、結局短時間の発電しかしないことになりました
    高かったのに得になるどころか損しかないですよ
    最終的に百万円以上の損です

検討中の方は、場所が、隣家に近いなら絶対やめた方がいいですよ

37. 1040 匿名さん

床暖房などと抱き合わせでエネファーム実質無料にしてるハウスメーカーがあります
    多分そこまでしないとなかなか売れてない商品なんでしょうね
    でもエネファームはタダでもやめた方がいいです

大した得にはならないうえに
    運が悪いと頻繁に故障して何度も銭湯通いです
    さっさと新しいものに変えたくても修理するばかりで良品交換してくれません
    エコジョーズ ならさっさと交換できるのに

低周波の問題もありますし
    やめた方がいいです

38. 1041 匿名さん

>>1037 通りがかりさん
    十年はフルサポートって宣伝してるのに詐欺じゃないですか??

主だった故障はなかったそうですが、何らかの故障はあったということでしょうか?

39. 1042 匿名さん

利用者の立場から感想を書きます。

私は9年前の新築時にW発電を導入しました。
    3.5kwの京セラ製太陽光とパナソニック製エネファームです。
    当時の導入価格は併せて600万近くだったと思いますが、国、自治体、ハウスメーカー、
    ガス会社の補助金等でトータル210万だけで済みました。

30畳のリビングを冬は床暖房、夏は大型エアコンのみで1日約20時間空調し、
    年間の光熱費は約23万でした。
    売電が18万ほどありましたので、トータルの年間光熱費は5万ほどです。
    中部電力の契約は最大の60アンペア(エアコンが大きいため)です。
    室温は夏は28℃以下、冬は25度以上と強めの空調です。

もし太陽光もエネファームもつけてなければおそらく年間の光熱費は30万以上でしょう。
    実感として年間で25万以上光熱費が少なくなっていると思います。

特にお得なのは都市ガスの従量料金の安さです。
    4月において何も特別な設備のない一般家庭の1立方メートル当たりの料金はおおよそ140円前後。
    エネファーム料金は90円を切ってます。
    そのせいで床暖房を朝5時に入るように設定して起床時にポカポカなってるようにしても
    もったいないとは思わないで済んでます。

電気代は60アンペア契約でも毎月3千円台で、夏季だけ最大7千円ほどになります。
    エアコンで冷房しても電気代がこの程度なのはエアコンの始動時以外はエネファームの
    発電する電力でまかなえてしまって中電から買わなくてもいいからです。
    貯湯タンクが満杯になると発電が止まるので、夏は風呂の湯量を最大にしたりして
    発電時間を長引かせるようにしています。
    そうした方が我が家の場合はガス料金の増加より買電料金の減少のほうが大きいので。

音については心配するほど大きくありません。
    隣家と人が1人通れるだけの狭い隙間しかなく、設置場所が隣家の居住スペース前だと
    神経質な人は苦情を言ってくるかもしれませんが、お祭りなどの出店の発電機のような
    大きな音ではなく、普通の車の温まった後のアイドリング時の音くらいです。
    個人的には電子レンジの稼働音と同じくらいに感じるので屋外なら大きな音ではありません。
    隣家まで庭を挟んでるとか車道を挟んでるようなら苦情が出ることは100%ありません。

故障については9年間で定期点検以外の修理が2度ありました。
    どちらも連絡後2、3日で修理に来て頂けました。
    その際に30万以上する部品なども

「まだ使えますが性能が落ちてるので交換しておきます」

と無償で交換してもらったこともあります。
    通常の使用で故障した場合は10年間は全ての修理が無償です。
    定期点検だけ無償だと勘違いされてる方がおられるようですが違います。

我が家の場合は売電価格が中部電力39円+東邦ガス10円の49円なので
    エネファーム単体でのメリットとは違います。
    エネファームのみでもガスの従量料金が下がるのでメリットはありますが
    元が取れるかどうかは20年使ってどうかというところでしょうか。
    家族が多くお湯をたくさん使う家庭なら十分に選択肢の一つになるでしょう。

太陽光もエネファームも大きく値下がりしてることを考えるとW発電なら
    現在の買電価格でも10~15年でペイできるとは思います。
    今のエネファームは10年後以降も我が家の毎年点検が必要なものとは違って
    点検が5年に一度くらいで20年間使える環境が整ってますから。
    我が家のエネファームは10年後は毎年8万くらい点検費用が掛かるので
    10年で使用は停止することにしました。

以上、9年使ってみて実際の感想を書きました。
    デメリットはほとんど感じられないのですが、あるとすれば在宅時間が
    短い家、床暖房等ガスの暖房を使わない家、家族が少ない家はメリットが出にくいと
    いう性質の設備であることくらいかと思われます。

参考になった方が一人でもいらっしゃれば幸いです。

40. 1043 戸建て検討中さん

>>1042 匿名さん
    参考になります。
    導入を検討しているのですが、エネファームの稼働音は一定なのでしょうか?それとも発電時はより大きくなるでしょうか。

41. 1044 建売住宅検討中さん

>>1043 戸建て検討中さん

エネファームの場合は都市ガス(ほぼメタンガス)の水素を酸素と結合させるのに燃焼という形をとらずに反応させるので、反応自体は音は出ないと思われます。
    なのでその反応を制御する機器、及びその熱を貯湯タンク内下部の冷めた水や水道水に熱交換して貯湯タンクに送るポンプ等の音がエネファームが発生する音の正体ではないかと推測されます。
    なので低い回転音のような音が聞かれます。

もちろん床暖房や風呂、キッチンなどで水や湯を使ってなくて、エネファームの発電も止まってる場合は音は発生しません。

9年間で音が気になったのは昨年の定期点検後に異音が発生し、翌日すぐに修理に来て頂いた時だけです。
    その時は点検後にガス圧のズレがあり音が出ていたということでしたが、修理後は全く元通りになり、今年の点検後も全く変わりなく発電、貯湯してくれてます。

因みに床暖房と浴室乾燥暖房はガス会社が無料でつけてくれました。
    もしW発電ではなくエネファーム単体の導入を希望されてる場合は、ガス会社の床暖利用の場合の従量単価もエネファーム導入家庭に近いくらいお安くなってるので、比較検討されても良いかもしれません。

参考になりましたでしょうか。

42. 1045 通りがかりさん

エアコンの室外機の音の方が圧倒的にうるさい。

43. 1046 匿名

発電中と発電開始とでは音が違います。
    あと、発電してない時にも違った音が勝手に鳴りだすこともあります。
    どっちもけっこう低い音で、家の中まで伝わってきますね。
    エネファームからほぼ反対側の部屋でもぶーーーーーーんって伝わってきます(家の構造によってちがうのかもしれませんけど)
    ベースとかコントラバスみたいな感じです。
    そういう音が二十時間くらい続くので、夜気になって寝られないという人がいるのも頷けます。
    ペアガラスやトリプルガラスで人の声とか普通の高さの音は殆ど入ってこないんですけど、エネファームみたいな低い音は意外に伝わりやすいです。

あと、冬の方が音が大きいです。

音が気になるかもしれないならほかの種類の方が安いしコンパクトだしいいかもしれませんね。

44. 1047 1043

皆さまありがとうございます。
    色々なブログも拝見するのですが、気になる人と気にならない人がいらっしゃる様で、実際に住むまでは何とも言えなさそうですね、、

>>1044 さん
    私の場合もガス会社が床暖と浴室乾燥機をつけてくれるというのが魅力で迷ってます…

45. 1048 通りがかりさん

4月から新しくなったエネファームも低周波問題がありそうですか? すこしは改善したのかしら?

46. 1049 購入経験者さん

>>1047 1043さん
    床暖房や浴室乾燥機をつけてくれるなら迷いますね

でも、
    「エネファーム以外の給湯器に交換しない(使用期限が切れたら、新しいエネファームを高額な定価で買い替えなきゃならない)」
    などの客側に不利な制約をかけられている(契約書に小さく書いてある)こともあるのでご注意下さい
    ぱっと見お得そうでも、将来的には大損になってしまいます

ちなみに、音が気になるのは数パーセントいるそうです
    100個売れたうち数個は騒音問題を起こしているということなので、これを多いと見るか少ないと見るか…

47. 1050 匿名さん

エネファームの効率的な使い方で工夫されてる方はいますか?
    たとえばお湯が満タンになると発電が止まってしまうので、満タンになる前にお風呂を沸かして、タンクが溜まってきたら入浴・シャワーをするなど…。
    あと、同じ電力量を発電する場合に、電気代単価とエネファームのガス代単価どちらが安いのでしょう?ご存知の方いますか?
    エネファーム の攻略本のようなものがあれば良いんですけどね…笑

48. 1051 通りがかり

>>1050 匿名さん
    その使い方間違いです
    無理してお湯の量を増やして発電を止めないようにしてもガス代が損になだけです

エネファームの発電は10のガスで4の電気と4のお湯を作るのが理想だけど、
    発電量が少ないときは8のガスで2の電気と2のお湯を作る
    ちなみにエコジョーズは10のガスで9のお湯を作る
    というイメージです。

エネルギーに関する資料で熱効率か何かの数値が出てました。

そして、見落としがちなんですけど
    発電開始までにも相当の電気とガスを消費してるんですけどその間の発電量はゼロです
    だからお湯が少ない=発電時間が短いなら、いっそのこと発電しないほうが得ということもあり得るんです

49. 1052 名無しさん

エネファームでガスを燃焼し発電している振動で(2階の部屋)寝れない、又おきて寝る事出来ず、家自体24時間振動がしている
     と思うと、家自体に影響を及ぼすのではと思うと(小さな振動が10年後には、家のひび割れ、雨漏り、接合の緩み等、素人目
     ですが、)改善要求が必要と思うますが、事柄について何か参考になればと、又感じられる者おられましたら、教えて下さい。

50. 1053 名無しさん

一日中ガスを燃焼し発電するので関連の音、振動です一階より二階で板張りのほうがよく感じ
    られる、(耳を密着して聞くと、聴診器みたいな物が)とくに夜には(回りが静かな時)
     周期的に振動が大きくなる事も、人によっては気になる方もいるかも、新聞にも記載された、気にされる方いる感じ、個人的には使用する間起こるのでメーカーが重要性が有るか、ないか、もっと情報が多く無い進まないですね

51. 1054 通りがかりさん

隣家のエネファームが故障してるみたいで、時々すごい音が鳴ります
    故障じゃなくてもブーーーーーっと低音があったんですけど、故障のときはもっと酷くてドドドドドドドーと、工事かと思う大音量です

故障じゃないときの低音は十メートルくらい離れても響きます
    故障のときは三十メートル離れててもうるさすぎます
    早く完全に壊れてほしいです

52. 1055 通りがかりさん

>>1053 名無しさん
    エネファームって水素の燃料電池使ってるそうですね
    次世代エネルギー政策の成果にしたいから、規制しないんじゃないかと思います
    でも次世代エネルギーだからってこんなひどい騒音問題起こしても許されるとは思えません

53. 1056 匿名さん

それ、エネファームではなくてエコウィルや

54. 1057 主婦さん

>>1056 匿名さん
    >一日中ガスを燃焼
    だけは違うけど、ほかの部分はエコウィルでもエネファームでも起こってることですよね
    これが付いてるおうちの前、低音と振動がひどいんです
    皮膚表面がかすかにだけど震わされてる感覚になります
    音自体は、エアコンより小さいか、同じくらいだけど
    低音とか振動は圧倒的にこっちのほうがひどいです

これ、住宅街向けじゃないです
    もっと家同士が離れてる田舎向けだと思います

55. 1058 口コミ知りたいさん

私の家もエネファームを設置していますが、音はスゴく静かです。既に書き込みもありましたが、外にいてもエアコンの室外機よりも静かですし、振動も全くありません。もちろん家の中にいても音は一切聞こえませんし、振動ももちろんありません。

私の場合は上記のとおりですが、だからと言って騒音・振動問題を疑っているわけではありません。気になるのは同じエネファームで何故、このような差があるのでしょうか?

56. 1059 通りがかりさん

数万台、数十万台分の一の確率で修理する必要がない程度の不具合が発生するとか?(適当)

57. 1060 リフォームしたい

>>1058 口コミ知りたいさん

①たまたま、騒音がうるさくない個体だった
    ②振動が細かすぎて気付かないとか、低音が低すぎて気付かない

①は、買ってから何回も何回も故障しまくりでなかなか湯も電気も作らない個体と、故障ひとつしない個体があるから、騒音に関してもそうなのかなと思いました

②は、猫バリヤーの超音波が聞こえる人と聞こえない人がいてて、聞こえる人は頭が痛くなるほどキツい音なのに、聞こえない人には全くなにも感じないという個人差があるんだそうです。それと同じなのかなと思いました

58. 1061 通りがかりさん

ひどい騒音です。
    二軒離れてても伝わってきます。
    スマホで録音してみたけど、スマホって低音過ぎるとうまく録音できないみたいですね。
    スマホの録音だと音量も低さもあまり録れていません…

実物の音と録音した音が違いすぎるから、気のせいとか神経質すぎるだけとか言うひとがいるのかもしれません。

口コミを見ると気になる人と気にならない人がいますね。
    これって当たり外れの大きい商品ってことでしょうか?
    近所のエネファームが当たりの商品だったら良かったんですけど、外れだったみたいで困ってます。

結論をいうと、
    こんなギャンブルみたいな商品、やめといた方がいいですよ!
    ということです。
    ほかの給湯器も音はするけど、エネファームは時間が長すぎだから絶対お勧めしません!

59. 1062 戸建て検討中さん

近々、積水ハウスのシャーウッドにて二世帯住宅を建てる予定です。

積水ハウスからパナソニックのエネファームの提案があり、また、冬季時には床暖房もできるとのことです。なお、太陽光は5.9キロ載せる予定です。キッチンはIHを予定しています。

現状、私たち娘夫婦の家は築32年の木造家屋でもちろんエネファームなど付いていません。初めてだからこそ、不安があります。不安というのは、エネファームはガスなので結局ガス代が高くなり、同量の太陽光のみでのオール電化と比べると光熱費がかかってしまうのでは?という点です。

実際にエネファームを採用されているかたや、採用しようと思ったけどやめた方などのご意見頂戴したいと思います。

60. 1063 比較中さん

>>1062 戸建て検討中さん
    目的によると思います
    目的は、環境にいい事したい→◯か△
    湯沸かしついでに発電するので、使う湯の量が多いなら採用したほうがいいです
    目的は、得したい→×
    一応たしかに電気代は安くなるけど、ガス代の方は高くなるし、本体代や将来のメンテ代(11万円)や買い替え代(百万以上)を考えると損です

積水ハウスの人、IHならオール電化のほうが明らかに得になるのに
    なんで、勧めてくるのか分からないですね

ちなみに、
    十年または40000時間でいったん運転終了になること
    無料メンテ期間後は10万円する定期点検を受けないといけないこと
    停電の時に必ずしも発電するとは限らないこと
    貯めたお湯は飲むのはNG
    などなど、設置した後で聞かされても、なんで先に説明してくれなかったの!?と思いますよね

61. 1064 匿名

近所でも、採用した家がありますよ
    高齢の夫婦2人だけの、しかも一人はデイサービス利用してるから在宅時間が極端に少ないから、絶対ペイできそうにないんですけど
    でも勤め先が超有名な会社で退職金も年金も高くて、お金に不自由しないからいいんだろうなあと思います

傍目から見るとサイズがすごい大きいので、見通しが悪くなっちゃってもったいないなと思いました

1062さんは積水ハウスからは、どんな理由でおすすめされてるんですか?
    お金たくさん持ってるからって理由で勧められてるだけかもしれないですよ

62. 1065 通りがかりさん

エネファームと太陽光使うと、買取価格下がって損するとかいう記事みたけど

63. 1066 口コミ知りたいさん

「節約できる」目的の器具は一切不要と考えます。
    利回りで見た場合、極めて、非効率だからです。

結構な初期投資なので、金銭が動機なら、別のやり方の方が絶対得です。

優待と配当で利回り5-10%の株でも分散投資して買っていた方が満足度が高いですよ。うまくいけば、キャピタルゲインがある。配当と優待だけで10-20年で回収できる。株価が多少下がったとしても、太陽光つけたら、価値が最後にゼロになるのですから、全然得だったと思えますよ。

ヤマダ電機・コジマ・ビックカメラ・エディオン等の優待が個人的にはお勧めです。
    新築時の家電関係は優待を集めていたので、かなり得しました。

あと、お米券や北海道の産地の食材がもらえるカタログギフト、よく行く外食関係のお店の食事券など色々ありますよ。

金銭が理由なのは辞めた方がいいと思いますよ。

エネファームはずっと使っていると、壊れて価値がなくなります
    更に、騒音リスクもある
    更に、土地がエネファームで占有され、狭くなる

何も価値ないですよ

64. 1067 口コミ知りたいさん

エネファームなくても床暖房できますよ。。。
    その営業気をつけた方がいいよ
    あなたから金を取ることしか考えてないと思います

65. 1068 匿名さん

エネファームが普及すると、都合の悪いHMの書き込みが多いですね。

今時のエネファームはほとんど騒音はないです。

ヒートポンプの床暖房+エコキュートを設置するよりは、イニシャルコストもランキングコストも安くなる事が多いです。

66. 1069 ななし

何のためにつけるかだよね

意識高く地球にやさしいエコな人PRしたいならつけたらいいと思う
    災害の時のためというなら、それでもいいと思う(ただ、もっと基本的な災害の備えがされてなかったら滑稽)

コストを理由とすると、選択としては最悪
    「この人、投資運用したことないんだろうな」
    としか思わない

私が営業なら、頭弱そうな人と認定して、オプション売りつけてしまうわ

投資は、換金性が大事で、初期投資した金額が何年も戻ってこない太陽光とかエコキュートは、真面目に資産運用考える人は絶対選ばない
    不動産手放す羽目になった場合には、ほぼ資産価値として評価されないし、お金に困っても、もはや売れない
    メンテナンス費用も掛かるし、故障リスクもある

https://xn--9ckaldc9ld2ee6o9157as0tai90g7wvectb.jp/archives/693.html

67. 1070 名無しさん

>>1068 匿名さん
    嘘は言わない方がいい。
    床暖房はヒートポンプ式の方が圧倒的に効率的。

68. 1071 OLさん

>>1065 通りがかりさん
    ダブル発電扱いになるなので買取価格下がります。以前は下がる分をガス会社が補填してたんですが最近はしてるんでしょうか

69. 1072 名無しさん

補助金や値引きがないと高くて導入できない給湯器なんていらないなー。

70. 1073 匿名さん

>床暖房はヒートポンプ式の方が圧倒的に効率的。

初期費用・耐用年数・信頼性から都市ガス温水式が標準で
    分譲住宅やマンションで一般的に普及していて割安、
    高出力で能力が上な点もメリット

71. 1074 名無しさん

>>1073 匿名さん
    いまは、一般住宅ではヒートポンプ式が一般的。
    耐用年数はガス温水式がすぐれているわけではない。
    床暖房はつけたり消したりするものではないから、出力はあまり関係ない。
    冬のあいだ、24時間つけっぱなしでランニングコストが安いことが重要。

72. 1075 匿名さん

>>1070 名無しさん

床暖房だけならね。

エコキュートの分も入れたら、トータルランキングコストはエネファームの方が安くなります。

73. 1076 匿名さん

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367146

福島の爆発はプロパンとのこと、やはりプロパンは危険なんですね。
    都市ガスだと、ガスが溜まり難く万が一漏れても、
    繋がってて監視されてるから連絡くるから、ここまでの事故にはならないのでしょうね

74. 1077 入居済みさん

>>1069 ななしさん
    ほんとに意識高い人は選ばないですよ
    賞味期限十年しかない
    十年経ったら追加で100万円必要
    低周波でも問題になってる
    契約内容に縛りが多すぎる
    精密機械すぎて災害時、役に立たない(地震の揺れでエラーで止まる)(停電時、運良く発電できてもたった0.5kw)

営業してるときは、上記のようなことは言わず、得になりそうなことしか言わないです

75. 1078 エネファつけて新築中

東京地区でいうと、W発電による買取価格減の扱いは、なくなっているようですよ。

メーカーにもよるのかもしれませんが、コスト的に回収できるかどうかでいうと、私はできないと踏んでいます。太陽光は地震災害時、エネファームは台風時等の停電対策と割り切って、災害対策として考えればアリだと思っています。

76. 1079 e戸建てファンさん

重宝する災害時ほど、太陽光もエネファームも被害受けて使えない可能性が高くなる
    熊本震災では、最初に復旧したのは電気で、ガスは最後だった模様

77. 1080 匿名さん

>>1074 名無しさん

都市ガスエリア外でガスが無いから選択肢に無いだけです。

うちの辺りとか、都市ガスエリア内なので、
    床暖房有の建売分譲住宅を検索すると99.8%が都市ガス仕様の床暖房
    電気の床暖房は無いに等しいです。

1. 都市ガスエリア外でガスが無いから選択肢に...
  78. 1081 匿名さん

>>1073 匿名さん

効率は良くても電気とガスの単価が違います。

うちのエネファームのガスの単価が1kw辺りにしたら6円台です。

79. 1082 e戸建てファンさん

>>1079 e戸建てファンさん
    精密&厳重な安全対策のためにちょっとした地震でもエラーが出て使えなくなります
    周りは普通にお風呂入れてるのに…

80. 1083 匿名さん

>1081
    エネファーム=暖房対応エコジョーズ+燃料電池

暖房対応エコジョーズが13万円程度
    補助金考慮しても差額60万円以上

ランニングコストである都市ガス料金が
    9円⇒6円程度に割引あったとしても、
    差額回収に60万÷3円=20万kW
    年間2万kW分消費しないと回収できない

ちなみに、60万円は太陽光発電3kW分程度
    10年以内に確実に回収できて、耐用年数は20年以上

81. 1084 検討者さん

太陽光もパネル自体は持っても、10年ぐらいで交換が必要になるんでは?

82. 1085 匿名さん

>>1083 匿名さん
    今時は25年保証ですよ

1. 今時は25年保証ですよ
  83. 1086 検討者さん

>>1085 匿名さん
    一番交換可能性が高いパワーコンディショナーは25年保証外ではないか

84. 1087 検討者さん

パワーコンディショナーの交換費用は30-40万

85. 1088 匿名さん

10万円程度まで安くなっているようです

1. 10万円程度まで安くなっているようです
  86. 1089 匿名

>>1083 匿名さん

> 年間2万kW分消費しないと回収できない
    何世帯分になるのやら

エネファームで得できたってCMあったけど初期費用考えられてない

高齢夫婦に売りつけにきてたけど、本当にやめてほしい
    損だし操作難しいし何もいいことない

87. 1090 通りがかりさん

>>1089 匿名さん

操作は難しくないw

88. 1091 検討者さん

>>1088 匿名さん
    それ、工事費入っているの?

89. 1092 匿名

>>1090 通りがかりさん

今まで使ってたガス給湯器に比べたらやること増えてるし注意点も増えるから
    高齢者には難しいよ

発電とかいろんなモードの設定
    何日か使わないときの操作
    定期的なメンテナンス
    そもそも飲めない
    使えない入浴剤
    などなど

90. 1093 匿名さん

タンクがある貯湯タイプは、水質が悪くなる
    瞬間湯沸タイプが新鮮なお湯で良い

91. 1094 匿名さん

昨年秋に新築でエネファーム設置、地方なので都市ガスでは有りません。
    3人家族で東北に住んでいますので冬寒いです。
    注意したのは設置場所くらいです、敷地の中心に設置して両隣に念の為配慮しました。
    床暖房とリビングと小上がりに設置ガスファンはリビングと寝室に。
    一冬過ごして床暖は殆ど使わず、逆にガスファンが想定以上に重宝でびっくり
    暖かさが広範囲に広がりますねウチでは階段、二階の廊下迄1台のガスファンで助かっています。
    なもんで今年の冬は灯油を購入しませんでした。ガス代は冬1万・夏5千くらいです。
    こんなに便利だと思いませんでした。
    年内にはガス式の発電機を購入して非常電源として使える様準備したいとおもつてます。
    いずれ使えなくなるのはどの給湯器でも一緒なので私は深く考えませんでした。
    補助金は設置後17万位ありました。

92. 1095 名無しさん

太陽光は壊れる前に投資額が回収できる。
    エネファームは投資額が回収できずにこわれる。
    これは重要なこと。

93. 1096 匿名さん

要はエネファームのイニシャルコストとランニングコスト
    の10年分と

エコキュート+ヒートポンプ式の床暖房のイニシャルコスト+ランニングコストの10年分

どっちが安くなるかって事

エネファームの方が安くなるから、どっかのHMの工作員が必死で書き込んでるの?

94. 1097 名無しさん

>>1096 匿名さん
    エネファームの方が高いね。エネファームを導入しても、全館には床暖房はつかないからね。

95. 1098 通りがかりさん

エネファームはガス代が高額になる分を値引きしてガス電気トータルでは年間1割安くなるって感じなんですよね。その上エネファーム本体が20年で使用不可になる。本体設置代こみで50万切らなとコスト面でのメリットはないね。以下実際に使ってみた検証サイトが結構リアルで参考になります。

https://gadgetplatz.net/archives/1224

96. 1099 匿名さん

こと発電に関しては再エネ賦課金で補填される太陽光発電のほうが
    比較するまでも無くお得

97. 1100 匿名さん

>>1097 名無しさん

あらあらエネファームの方が安くなっちゃうから、それだと困るHMの工作員さん必死ですね。

98. 1101 匿名さん

>>1097 名無しさん
    エネファーム(燃料電池)は床暖房関係無くて
    内臓の給湯器でやってたはず

ガス温水床暖房は出力高いですよ

99. 1102 匿名さん

>>1099 匿名さん

エネファームと太陽光発電を両方付ければ良い。

より多く売電出来るし。

100. 1103 匿名さん

>>1102 匿名さん

エネファーム費用差額分のパネル2~3kW分
    太陽光発電を増やしたほうが、間違いなく利益が多くなります。

101. 1104 匿名さん

>>1103 匿名さん

太陽光発電は夜は発電してくれません。

やはりエネファームと太陽光発電を両方付ければ良い。

102. 1105 匿名さん

断熱が・・・
    気密か・・・
    とか言ってるHMの光熱費より、エネファーム設置してるHMの家の光熱費の方が安くなりますからね。

103. 1106 検討者さん

金銭が理由なら安定企業分散投資して、株買っとけ

エネファームなんて10年ちょっとで使えなくなる
    採算性が悪いことでも有名
    https://buchikuma.com/house/info/enefarm-demerit/

ダブル売電にすると太陽光の売電価格が下がるのは無くなったが、それは売電価格が安くなりすぎたからで、採算性が年々悪化している

株は半永久的に配当もらえ、インフレにも対応して株価も上がるし、企業が成長しても株価が伸びる
    何より、換金性があるのが強く、不測の事態や資金の苦しさで資金が必要になれば、株売却でやり直せる

エネファームは設置した途端に設備機器の分が赤字

104. 1107 匿名さん

>>1106 検討者さん

株買っても給湯や発電してくれませんよ。

105. 1108 口コミ知りたいさん

エネファームは、ガス電気のライフラインが被害受けないような地震の時にすぐ止まるので、意味がない

106. 1109 匿名さん

>>1107 匿名さん

料金が安い都市ガスエリアの場合
    エコジョーズがコスパ良いです。

107. 1110 匿名さん

>>1109 匿名さん

ガスの料金が安いのでしたら、尚更エネファームて電気を発電するとお得ですね。

108. 1111 匿名

>>1110 匿名さん
    エコジョーズの効率は9割
    エネファームはガス→+電気の効率8割

効率を見てもイニシャルコストを見てもエコジョーズのほうが勝っている
    エネファームだとガス料金が安くなるプランがあるみたいだけど、それを加味してもエコジョーズなんじゃないか

109. 1112 匿名さん

暖房対応エコジョーズ+燃料電池=エネファーム

暖房対応エコジョーズが15万円程度
    工事費+10年保証込みで20万円ちょっと

なので、エネファーム工事費込みで50万円
    差額30万円程度までコスト削減できて
    やっとトントンらしい

110. 1113 リフォーム業者さん

>>1112 匿名さん

それ給湯分だけですよ。

電気代が年間6万円安くなると、10年で60万円

差額90万円まで行けますね。

111. 1114 匿名

>>1113 リフォーム業者さん
    電気代安くなるけど、ガス代は2倍3倍高くなりますよ

それに度重なる故障やメンテナンスとかに付き合わなきゃならないのは換金できない損失
    発電始まるまで修理担当者と◯時間待つってすごいロスですよ
    無料修理だからお金はかからないけど休日がパー

112. 1115 ご近所さん

向かいの戸建がリフォームでエネファームを導入始動させた2日後、仕事から帰宅して突然、鼓膜の奥に振動を伴う圧迫感と耳に水でも入ったかの様な聞こえの悪さと目眩が現れ、その2週間後には振動がチクチク刺される様な激しい痛みに発展し、耳鼻科を受診しました。検査の結果、外耳・中耳に問題は無く、何らかの低音域の振動で内耳が炎症を起こしているとの診断で、副腎・漢方・メチコバ・ATPの処方で治療しましたが改善しません。40年住み続けた閑静な住宅街で今までこの様な経験は初めて、妻も同時期から耳鳴りと耳の中が押される様な威圧感があるそうで、眠る事が出来無い。とりあえずアパートを借りて避難したところ、2人とも症状は劇的に改善し、主治医は断定は出来ないものの状況からそれ(エネファーム)以外に考えられない、何かあるのでしょうとの事でした。現在もアパートで借り住まいをしながら、転居先を探しています。

113. 1116 通りがかりさん

>>1115 ご近所さん

この手の話は推論ばかりで飽きました。

114. 1117 評判気になるさん

http://sumirin-blog.com/kikorin/?p=2914

このような記事にあるように、エネファーム買う人の気持ちがわからない
    新築ハイになって、つい、うっかり買ってしまっているだけだと思う

少なくとも、ハウスメーカーの営業から話を聞く前にエネファームを欲しいと思ったことがない人は買う必要はない

ちなみに、金が欲しい拝金主義のハウスメーカーは全力推しするが、比較的良心的な工務店でエネファーム勧めるところはかなり少ない
    逆にとって喜ばれる商品と思ってないのだろう

115. 1118 匿名さん

>>1113

電気料金:-6万、都市ガス料金:+3万
    差額3万程度

116. 1119 周辺住民さん

>>1117 評判気になるさん
    良心的なところは、
    ・長期的にみると得できるのはよほどの大家族
    ・故障が多い
    ・値段の割に得しない
    ・置き場所を選ぶ
    ・低周波が問題になってる
    ・不衛生
    とか教えてくれる

家にエネファーむの営業が来たんだけどって相談したら、親切にこんなにデメリットあること教えてくれたよ

拝金主義のハウスメーカーはこれらのデメリットを隠してお勧めするんだろな
    かなりのキックバックがもらえることも教えてくれたから間違いないと思う

117. 1120 周辺住民さん

>>1115 ご近所さん
    エコキュートも同様の問題ありますね
    ガイドブックには据付前には近隣に確認するようにって書いてますけど、1115さんの所は確認とかなかったですか?

>>1116 通りがかりさん
    神経質扱い工作お疲れ様です
    エネファームが低周波で健康被害起こすのはもう知れ渡ってますよ

118. 1121 ご近所さん

1115です

事前に何の確認もありませんでした。低周波振動は私の体験では主に耳の痛みや激しい耳鳴りとして感じますが、一般で言う音として聞こえないので、エネファームが振動の発生源である事を客観的に確認するためには、科学的な数値化が不可欠です。そこで私は専門家に依頼し正確な低周波振動の測定を行いました。ただしこれは、私の体験と主治医の診断や考えが正しい事の裏付けと、今後の転居先を決める参考のための検証で、相手には何も話していませんし、今後話す事はないでしょう。そもそもエネファームは国家プロジェクトとし推進している事業ですから、一個人として太刀打ち出来る相手では無い、残念ながらそう考えた末の判断です。

119. 1122 匿名さん

エコキュート、エネファームは騒音問題解決してないの?

マンションベランダ設置当たり前
    昔ながらの給湯器が良いのか?

120. 1123 通りがかりさん

訴訟問題にまで発展することがある機器をハウスメーカーの営業に乗せられてつけるなんて、頭がお花畑であるといっていい
    金銭的なメリットはたかが知れている、土地の有効面積は減る、近隣住民との訴訟の可能性がある

http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/

121. 1124 通りがかりさん

エネファームを長期間継続してご使用になるためには点検が必要となります(継続使用点検および定期点検)。
    点検(設置後約10年以降に発生)は、サポート制度の対象外となり、有償となります。

122. 1125 通りがかりさん

>>1120 周辺住民さん

そんな稚拙な回答は不要です。そんな暇があるならエネファームにおける低周波問題の科学的根拠を示してください。以上です。

123. 1126 通りがかりさん

https://mainichi.jp/articles/20200711/k00/00m/040/079000c

近隣と訴訟になったら、一生気まずいよ
    せっかくの住宅ローン組んだ家を手放して引っ越しする羽目になるかもしれない

そんなリスク背負ってエネファームつける程の価値って何か?

124. 1127 匿名さん

https://www.tainavi-switch.com/sp/contents/1339/

騒音対策は「距離を置く事」が第一
    だそうです。

125. 1128 名無しさん

近所のエネファーム問題は、訴訟にまではならなかったけど、すごいもめました。

詳しくは書けないんですけど、色々あって、結局エネファームは何にも使えないただのデカイ置物になっちゃったみたいです。
    ※物置ではなく、置物です

1127さんの言うように、ちゃんと距離をとってれば良かったのにと思いました。
    そもそも論になるけれど、住宅地には向いてない商品だとも思います。

126. 1129 周辺住民さん

>>1125 通りがかりさん

なんと!新築してまもないのにエネファームの営業が来た家があります!
    なんでわざわざ新しい給湯器を捨てさせてバカ高いエネファームに変えさせようとするのか?!
    この営業の頭の中はどうなってるんでしょうか?

>>1125 通りがかりさんは業者でしょうか?
    発症のメカニズムがよくわかってない病気や症状なんてゴマンとあるのに
    毎日毎晩騒音にさらされたら体調悪くなって当たり前なのに
    そんなに問題を矮小化したいんでしょうか?

なかなか売れなくて、みんな必死なんでしょうか?

127. 1130 匿名さん

車のハイブリッドと同じでエネファームみたいなものは費用対効果が悪くて元が取れないどころかガス代増える(100%確定)、電気代は状況によるって感じではなかなか売れないでしょ、さすがに。新築時にHMや建売業車とセット販売されてるのが多いよね、実際は。

だいたいこのエネファームは低周波がどうこうとかそういう次元以前に商品としてはまだ未熟すぎでビジネス成立してないよ。
    車のハイブリッドシステムではガソリンエンジン車との価格差がそもそもかなり減った+同車種ガソリン車と比較した場合に燃費とパワー、静音性や静粛性、1500W非常用電源にもなる、というところのメリットは絶対享受可能であるため、単純な燃費だけの比較のみではハイブリッドはダメだがそれ以外もあるのでビジネスとしては成立してる。選択基準が燃費だけって人はほとんどの通常利用の人にとってはガソリン車の方が良いし、それ以外のメリットも総合的に考えればハイブリッドも全然あり。

が、エネファームっていうか、「給湯器が必要な人」からしたら必要なのは「給湯器」。ガス発電機が欲しいわけじゃない。
    給湯器が必要な人にとっては給湯できること、そしてそのコスト(初期費用、ランニングコスト)が経済的であること、
    ただそれだけ。普通のエコジョーズが結局それが一番優れてる。
    車の場合はエンジンで走る時の動力と一緒になってバッテリーにエネルギーを回収もして併用するから意味があるが、
    エネファームの場合はその「エネルギーを貯める」というのを蓄電池ではなく「お湯」にしちゃってガスを使う。
    風呂屋みたいに年から年中大量のお湯使いまくってるところでは巨大なお湯タンクに溜めながらその余剰エネルギーを発電に、ってのは
    まだわかるが、それは非効率としか言いようがない。
    そもそもco-generationシステムってのは「条件による」ではなく、何か実用的に絶対的なメリットがなければ意味がない。
    ガス会社もこれを売ることでガス利用料増やしたいならエコジョーズと料金一緒にしたらいい。
    そうすればユーザは初期費用はエコジョーズと同等。
    エコジョーズだとガス代はお湯を使った時だけ使うガスだけでわかりやすい明朗会計。
    エネファームは給湯器ではなくガスで発電するってのが主目的になるのでガス代は確実に増えるが、その時に発電する電気を余すことなく使えばその分の電気代は減る。また、たまったお湯を使う分にはガス代は発生しない。(でもそのお湯を作るのにガス代は使ってるのでガス代は増える)

だいたいガス会社がやりたいことはガスをたくさん使ってもらってお金稼ぐこと。
    が、電気の方が使い勝手がいいから電気に取られてる。
    「エネルギーの燃焼系」ではガスの方が効率が高い=コスパもいいわけだが、電気の方が汎用性が高く使い勝手が良い
    だったら昔のケータイ会社の戦略と同じく温水床暖房、ガス乾燥機、ガスコンロに給湯の機材は投資と思って限りなく安く
    提供して、素直にガス代(ランニングコスト)で儲ければいいと思うけどね。
    エコジョーズみたいな給湯専用機などさっさと商品ラインナップからしてしまい、エネファームをその価格で普及させてしまって
    ガンガン電気を作ってガスを使ってお湯を貯めて、ってやればいい。

128. 1131 匿名さん

ついでに言うとそもそもエネファームの発想には無理がある。
    車のハイブリッドシステムの場合とアプローチが似てるようで背景が全然違う。
    車の場合はそもそも動かすのに動力が必要でそれがかつては爆発させることでモメンタムを得るピストンエンジンと
    燃料であるガス(ガソリン・可燃性)だった。同時にエアコン、電子制御も必要で電気も必要(だからバッテリー積んでる)
    エネルギー効率を高めるためにもっと大容量のバッテリーを積み、エンジンからの余剰と回生ブレーキなどエネルギー回収を
    高めて余剰をバッテリーに詰め込めるだけ詰め込みモーターを動かし費用対効果をあげたのがハイブリッドシステム。
    その代わりに部品点数なども増えて初期費用は増えた。いまだにその初期費用のプラス分と燃費軽減分によるマイナス分を考えても
    まだ分が悪い。が、ガソリンエンジンよりもモーターの方が熱くなりにくく静音性、低振動、トルク制御が優れてるため移動のための
    動力性能および室内の解析性能の面ではかなりのプラスになる。ランニングコストも初期費用を簡単に回収はできないものの燃費自体
    も改善されてるのもまた事実。(+燃料補給のためのガソスタ時間も減らせる)
    つまり、元々が「ガソリン必要+エンジンも必要+電気も必要+バッテリーも必要」ってところからそのバランスを考慮して作られてるだけで初期費用が増えてはいるが前よりも良くなってる部分が絶対的にあるからビジネスとして成立しうる。

が、エネファームってその真逆をいく。
    電気は必要だが、そもそも電気は電線から供給されてる。
    ガスは、可燃性であるため燃やすことで容易に熱を発生させられるのでガスコンロ(そのまま発火)、給湯器(燃焼させて水をお湯に)が低コストで可能なことが「そもそもの優位点」で、そう作られてた。
    そこに、わざわざ「ガスで電気を作り出す」って言うエネルギー変換をやってくることでエンジン(エコウィル)や燃料電池(エネファーム)」を新しく作ってきた。その副産物として「お湯ができます」って言うが、そこに意味がない。
    そりゃそうだ。お湯を作るにはエネルギーが必要であり、それがガス(効率がいい)か電気かだけの違い。オール電化の人はもともとガスがない。そうじゃない人はエコジョーズがある。エネファームは必要ない。ガスで電気を作れます!と言うが、ガス代がかかってるw
    ハイブリッド車の場合は、もともとエンジンが積まれており、そしてガスが必要でその車を動かしてたわけでそのエネルギーをうまく回収して貯めてモーター回したのがハイブリッド車。
    同じアプローチでやるなら、エコジョーズをお使ってお湯を使ってる時の燃焼エネルギーをうまく回収して発電してあげるならまだわかる。(どのみちお湯を作る時にエコジョーズを使うため)
    が、それだと発電できる量もわずかでありガス代も変わらない(そりゃそうだ。ガスは燃焼が得意でコスパがいいからいまだに存在価値がある)ので使えない。
    そこで、発電主力にして副産物のお湯はタンクに貯めることで発電時間を増やす。が、発電量がわずか700wしかなくしかもタンクのお湯がいっぱいになるまで。タンクのお湯は副産物であり投機的に作り出す。

結果として、初期費用が莫大な上に、外に巨大なタンクも必要(+音がする)、そしてガス代は当然増える(確定)、電気代は発電中に>700wであれば減るがそもそもガス代を使ってるために太陽光発電とは全然違う+初期費用もかかってる。
    (太陽光発電は初期費用はかかるが太陽光自体は無料。エネファームは初期費用がかかるだけではなくガス→電気変換のためにガスを買わないといけない。しかもそのガス代はハイブリッド車のように「車を動かすため(今使うお湯を使うため)」ではなく、勝手に発電してお湯を貯められる。お湯をどれだけ使うかは人次第。)
    タンクのお湯をほとんど使わないご家庭→使わないお湯を勝手に作られてただのエネルギーの無駄
    タンクのお湯をすぐに使い切ってしまうご家庭→お湯が溜まってない場合の給湯は直結給湯(普通の給湯器)なので意味がない

ってことで誰得システムなの?ってことになってしまってる。
    オール電化はビジネスとして意味がある。電気にとって苦手な熱を作り出す(苦手、と言うよりエネルギー効率の面から)ってところで、
    コンロ、給湯、床暖房あたりになるがコンロはICにすることでデメリットもあるがメリットもある。(ハイブリッド車と同様に制御がしやすい、熱くならない、火が出ない、ガス配管不要(電気なので場所・形状選ばず)、完全フラット天板など。)
    給湯・床暖房はエネルギー効率という面では(ガスと比較して)不利。が、ヒートポンプ方式が昨今では(ドラム式洗濯機でもそうだが)進化してきたし、オール電化によって電気料金の単価を下げられる+ガス代(+基本料金)も不要になるためやはりメリットがある。
    特にガスと違って取り回しも楽な電気は家の中のガス配管などを気にしなくていい。つまり、ランニングコストによる比較 だけではないメリットがある。

同じ発想で、オールガスってのができればそれはそれで競争もできたかもしれない。エネファームは「最高に効率がいい」なんて謳っているが、それが事実であれば「どうしてエネファームを使ったオール電化」ができないかってことになる。
    エネファームのシステムがガス->電気への変換が(普通に電力会社から電気を買うより)効率がよくコスパが高いのであれば、
    エネファームを「ガス発電機」としてすべての過程が採用するだろう。ガス管を引く必要はあるが代わりに電力会社と契約が不要になる。
    全ての過程は電力会社から電気を買うのをやめて、代わりにエネファームを導入することでガス->電気に最高に効率よがく変換できる。
    ランニングコストはガス代だけで済ませることができ、しかもそのガス代は電気代よりも安い。そうだったら、今みたいに200万とかの
    初期費用が掛かろうとも電力会社の契約を切って代わりにガス一本になるわけだしオール電化と同様導入するメリットは出てくるだろう。
    が、実際にそうではない。
    そういう意味ではまだエコキュートの方が理に適ってる。こちらは車のハイブリッドシステムのアプローチと近い。苦手な熱発生を低コストな電力単価の深夜にプールしておこうってことで。が、電気代が上がってきてる今ではこちらも正直意味がないが。

129. 1132 匿名さん

>>1131 匿名さん
    この機械、意味がないですよね。
    結局のところ、ガス会社が無理やりガスをたくさん使わせるために考え出されたということです。
    ガスで発電するより、電力会社から買う電気の方が安いんです。

ガス瞬間湯沸かし器よりも何もかもデメリットが増えてしまっています
    水圧が悪くなること、
    タンクのメンテが必要なこと
    10年か発電時間20000時間したら自動で止まること
    などは設置した後で説明されます。

低周波問題のことはトラブルになってから、そういうのがあったみたいですねと他人事的なコメント。

停電時にも発電し続けるための案内なんか、台風が来る直前に来てました。
    しかも、エラーが出て全く使えなくて、台風が行った後もずっとエラーのままでつかえなかった。
    普通の湯沸かし器のほうが役に立ちます。

130. 1133 匿名さん

>>1132
    はい、商品自体がビジネスとして成立してないですので。
    ただエネファームやガス会社は利益を拡大しなければならないですしエネルギー利用効率を上げていきたいってことでやってるだけなので別にそれ自体はある意味自然かと思いますね。
    買うか買わないかは消費者次第ですから消費者が判断すればいいだけだとは思いますよ。

もちは餅屋、と言われますが電気を作り出すのはやはり電力会社の方がコストメリットがあります。
    ただ電気も高くなってきたのと太陽光発電システムの性能向上・価格の低下、保証期間の延長がありますので
    太陽光の方は費用対効果は望めます。

>>1130, >>1131 でも書きましたが初期費用・ランニングコストを含めたコストが増えてしまいデメリットが増えてしまうのであれば車のハイブリッド車のようにさらなるメリットを上乗せしてこなければ流石に無理がありますね。
    それでなくても専用機(エコジョーズみたいな給湯専用)と多目的総合機(エネファーム)ってのは比較した場合に専用機と比較して専用機の性能(給湯)能力が下がったりコストアップになる、部品点数も増えて故障もしやすくなる、デカくなる、とデメリットが増えますので。

太陽光や車のハイブリッドシステムのように普通に使ってる(または無料で空から降り注いでくる)エネルギーを利用することでエネルギーを取り出す場合はまだマシですが、エコウィルやエネファームのように(普通ならお湯を沸かすときだけに必要なガスを)費用対効果が悪いガス-電気発電(しかも容量が小さい、売電もできない、貯めることもできない)に使ってしまい、貯められたお湯は使わないと無駄になるっていうのはダメでしょうね。

131. 1134 通りがかり

時代は太陽光と蓄電池。
    テスラのパワーウォール。

132. 1135 販売関係者さん

家庭で使う電気をガスで効率よくつくり、CO2 による環境破壊を減らすのがエネファームの優れたところ。 ガスに含まれる水素を使った自家発電機のエネファームは、人類の大発明!未来型の快適な暮らしと環境にやさしい街づくりを、エネファームが叶えていきます。

133. 1136 匿名さん

筋は悪くない
    何とかエコジョーズ+25万円未満まで
    コスト削減が必要だな

134. 1137 匿名さん

筋は悪いよ、圧倒的に(笑
    ガス発電の筋が良いならとうに業務用で電力会社がガス発電して各家庭に電気供給してるよ(笑
    エネルギー変換効率よりも変換前に使う材料コストの方が圧倒的に効いてくるからね。
    エネルギー変換効率は悪いが太陽光自体が無料だから5kwぐらいの発電力で一般家庭であればかなり賄える。
    そして太陽光発電システムは値段と性能がちゃんと上がってる。保証も伸びてる。

それに比べればエネファームはひどいレベルを通り越してるよ
    まず燃料が無料ではなく有料。そして高い。
    発電量も低く、そして装置も高い。
    装置は寿命が短く保証も短い。
    太陽光は使ってる分は使い、余った分は売れる。(そして燃料代は無料)
    エネファームは発電量が少なくそして発電中はガス代を消費する。
    使わない分はそもそも発電しない(発電するのに有料のガスを使うから当たり前だがw)から余剰発電はしないが、
    そもそも発電した余剰熱で(これから使うであろうと先に見越して投棄的に)お湯を貯めるため、発電しなければ
    お湯を貯めない、お湯を貯めなければ、本来の目的である「給湯」に対しては非効率な装置(直接ガスで急騰するだけで、エコジョーズよりも効率が悪い普通の給湯器と同じ)になる。

つまりエネファームは実は目的に対して非常に非効率。夏場はそもそも燃料電池による余剰熱よりも外からの外気温熱による変換で温度は高くなりお湯を作るエネルギーは少なくすむ。
    が、エネファームは非効率な発電によって生み出された余剰熱でできた副産物にすぎず、その副産物は貯められるが使わなければただ非効率なエネルギー変換をやっただけ、しかもお湯はだんだん冷めていく(特に冬場)
    非効率なエネルギー変換でガスを使い少量の電気を作り出し、そして副産物のお湯ができるがそのお湯は冷めていく(せっかくお金を払って作ったお湯がまた冷めて水になる)

エネファームだけを効率よく稼働させる、つまりエネファーム的生活とは、以下のことを全て守らなければならない
    1. 兎にも角にもエネファームをずっと稼働させて発電させる(ガスをずっと使い続けること)
    2. どの季節、どの時間帯であってもエネファームの最大発電力である750wは超えてはいけない(超えれば電力会社から買電しなければならなくなりお金が余計にかかる。)
    3. 1を成立させるために余剰熱で作ったお湯は「すぐに全部使う」。「すぐ」に使わないとせっかく作ったお湯のエネルギーが無駄になる。(=エネファームの意味がない)。「全部」使わないとずっと稼働させて発電ができなくなり止まる=エネファームという高価で寿命が短くそして場所まで取るどでかい機械を買っただけになる)。つまり、「タイムシフト」の概念がない。例えば録画は自分が見られない時間帯に放映されてるものを記録しておき、好きな時間に好きなだけ取り出せるようにしたもの、つまりタイムシフト。
    エネファームはその逆概念。ユーザのために事前に必要な量のお湯を作ってくれるのではなく、その逆、発電の余剰熱(副産物)としてお湯ができるから、そのお湯を使い切ってくれないと次に進めない。よって作られたお湯はさっさとユーザがすぐに使い切らなければならない。
    量が足りなかったら? その場合は次にお湯ができるまで待つしかない。急騰も可能だが、その場合はエコジョーズよりも効率が悪くガスを使って炊くことになり、それだったら普通の給湯器を買えば良いという話になる。
    量が余ったら? 余っても使い切るしか選択肢がない。使い切らなければ単にそのお湯のエネルギーが無駄になる=エネファームの存在意義0で単にお金をドブに捨ててるのと同じことをしてることになる。

で、この現実的にこの1,2,3を実践して快適になる人はいない。

太陽光が良いのは、燃料は無料、屋根にパネルで土地を無駄に使わない、寿命と保証が長い、使ってる分は使ってくれるし余った分は売ってくれるので、別に普通に生活してれば良いだけで人間が強いられることはない。
    オール電化のエコキュートがまだマシなのは、オール電化でガスコストを0にできる(基本料金、ガス使用量、ガス設備、そして自宅のガス管、配管も削除)、深夜電力の安い電気代+高効率ヒートパイプでそれを貯蔵(タイムシフト)

ガス会社には残念だが、エコウィルがダメで終わったようにエネファームも末路は全く同じ。
    何度も言うようにエネファーム のようなものが生き残る道は一つしかない。それはエネファームのようなガス発電機を買えば電力会社と契約は不要です、と言う道しかない。つまり、ガス発電によるオール電化。そしてそれが、通常のオール電化と比較してコストメリットが出ること。これができることで、初めて、
    - ガスが得意な燃焼系(給湯やガスコンロ)は今まで通り費用対効果が高いガスの優位性
    - 必要な電気も100%ガス発電で賄える+普通に電力を買うよりもコストが安いので電力会社と契約する必要性がない
    ってことが可能になり、その場合のエネファームはまさに、「ガスだけ契約させるための市場拡大」につながる=オール電化への対抗馬

エネファームの初期費用のことを言ってる人がいるけど問題はそこじゃないよ。
    エネファームは本質的なところ、つまり筋がよくないから売れてない。

大勢の人がガスを使う理由は給湯とコンロ。(コスパがいいから)、であって発電じゃない。
    夏場は給湯力はあまりいらない。夏場は床暖房やガス暖房を使う人はいない。お湯わかるのにももともとの水の温度が高いため+外気温も熱くお湯はすぐ沸くのでわざわざお湯を貯めて発電する理由が0。
    一方冬はお湯を沸かすのにエネルギーがいるものの、使うときに使う分だけ温めてくれないと、「余計に高くつく」。せっかくお湯を作ったのに外に置いてるのだから冷めちゃうからねw
    ガスは昼だろうが夜だろうが料金変わらないからね。わざわざ昼とか使う前にお湯を貯めてそのお湯を外に置いて冷まして、また温めると言う馬鹿はいないよね?
    でもそれをやってるのがエネファーム。
    こんなことをするぐらいなら、保温性能が高い魔法瓶お風呂にお湯ができたらすぐに入れて無料で貯めておくしかない。
    そしてそんなことをするぐらいなら、普通に使うときに使う分だけあっためてくれれば良いと思うのが合理的考え。

135. 1138 e戸建てファンさん

注意してください!
    新築のときにすごく勧められます!
    でも絶対やめたほうがいいです!

色々決めなきゃならない時間がないなかで言われるがままに付けることに…
    そして、クチコミの通りなんですけど、決めた後から発電量が少ないことや10年か何万時間かの使用期限のことや使用上のいろんな制約を知らされます

多分、クソ忙しい新築でなきゃこんなの選ばないし、ちゃんと調べる時間があれば新築の時でも選ばない!
    10年か、早ければ7年で使えなくなるなんて先に知らせてよ!
    100万以上したのに7年って短すぎませんか?
    先に知ってたら絶対選ばなかったです
    子どもの進学の時期なのでお金が必要な時期なのに…

不具合がでたんですが、原因がなかなか分からず、不自由して、やっとわかったと思ったら、夏の暑さが原因と言ってました!
    暑さが原因で故障するって何なんですかね?
    何もない時でも勝手に故障するし、か弱すぎです

給湯器は、発電とか色々機能がついてるより、普通が一番と痛感です
    ハウスメーカーはガス会社からキックバックもらえるから勧めたんだと知ってショックです

136. 1139 e戸建てファンさん

建売についていたエコウィルを12年目で交換することになり、次エコジョーズかエネファームかで迷って後者にしました。先月から使ってます。

エコウィルもですが、これらは基本的に「普段からお湯をたくさん使う家庭が、その過程で発生するエネルギーでついでに電気も作れるからそれも使えばエコじゃない?」というぐらいのもので、節約や発電目的になる感じではないです。いうなればお湯使いが荒い家庭ぐらいしか有効活用しづらい性質だと思います。
    うちも冬のメイン暖房が温水床暖であることと、ティーンが複数いてお湯も電気も今はよく使うということから今回は入れましたが、恐らく次は普通にエコジョーズになると思います。

エコウィルからの比較でいえば電気の使用量に応じた発電(特に少ない時)は助かるかなというのと、停電時うまくいけば少し電気が使えるかもしれない安心感ぐらいでしょうか。我が家は去年の台風15号で被災し停電があった県なのでそこは少し考えてしまいました。
    逆に残念な点は発電の起動までにかなり時間がかかる(40分ぐらい)こと、発電回数に制限時間(1日2回)があること、使い方も慣れが必要だと思いますがうちのようにエコウィルからの切り替えなら問題ないと感じます。
    とにかく、もう少し安くなれば本当にいいんですけどね…。参考までに我が家は、補助金やらなんやら使って100万をやや切るぐらいでした。

137. 1140 匿名さん

残念ながら温水床暖には燃料電池は利用されておらず
    内蔵のエコジョーズで床暖しているだけなんですよね。

ただし、料金の割引はエネファーム用で割安になっています。

138. 1141 匿名さん

エネファームが普及すると困るどっかのHMの工作員さん必死だね。

そもそもエネファームのガスの単価が安いからトータル安くなるし。

うちでガスの単価が1kwにしたら6円台ですから。

139. 1142 リフォーム検討中さん

>>1141 匿名さん
    ハウスメーカー的には、キックバックもらえるから普及させたいはずですよ

住宅関係の人が、「ガス会社から、エネファーム採用してくれたら◯◯万円あげるからお勧めしてほしいって言われたわ。でもそんなこと言われてもお客さんに合わないものはお勧めできないし、そんなことするよりお客さんに還元しなさいって話なんだけど」といってましたが、普及したらどこのハウスメーカーが困るんでしょうか?

電力会社が、なら分かるんですけど

140. 1143 購入経験者さん

夏にガス屋が点検してから今までと違う異常な威圧感で気分が優れなくて吐き気がする。月に一度の停止時だけスカっとしたので、試しに手動で発電停止したら威圧感ゼロw この機械何かおかしい

141. 1144 評判気になるさん

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/saochann909/entry-12399339...

エネファーム使っている家庭の光熱費書いているけど、全然安くないな
    樹脂サッシ、セルロースファイバーのうちの方が安い
    断熱気密に金使った方がましだね

142. 1145 ご近所さん

>>1143 購入経験者さん

多分、独特なエネファームの運転音のせいですよね
    これ、ほかの機械では出ないすごく独特な威圧感ですよね

長くてすみませんが、
    https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_011/pdf/repo...
    の3ページ見てみたら似た症状が出てきます

(リンクふむのが嫌なら
    消費者庁 家庭用コージェネレーション 不眠
    とかで検索かけてください)

143. 1146 買い替え検討中さん

うるさすぎ

144. 1147 匿名さん

離して設置
    たとえばガレージの居宅反対側とかならどうなのか?

あと、ミニサイズタイプ、価格どうなの?

FIT卒後に蓄電か燃料電池とか興味ある

145. 1148 職人さん

>>1147 匿名さん
    何メートルも離れてても、糸電話みたいに物を伝って伝わることもありますよ

家一軒分離れてるのに伝わるお宅があったそうです
    初めは、隣の家のせいだと思ってたら、実はさらに隣の家だったんですって!
    あたかもレールを伝って電車の音が聞こえるように、エネファームの振動がフェンスを伝ってきたという話でした
    最初は、伝わってきた音とエネファームの音と違ったから犯人だと気づかなかった
    だけど音の解析を専門家にしてもらって真犯人が判明したということです
    と、いうわけで、離すだけではなくて音を伝えやすい物が近くにないのも必要条件ということですね

146. 1149 戸建て検討中さん

うるさい
    窓閉めてもうるさい
    離れた部屋でもうるさい

147. 1150 匿名さん

エネファームは出力小さい割に価格高くメンテも必要だからコスト的には難しいでしょう。

エネファームの前のエコウイル(ガスエンジン式発電)が終焉の2017年ごろ、
    エコウイルをタダみたいな値段で施工してた。
    結局はあれが一番得だった。

148. 1151 主婦さん

>>1150 匿名さん
    エコウイルってなんで終了したんですか?

149. 1152 評判気になるさん

外部に出ない情報だけど、設置した戸建ての社員の家族に健康被害が出たから、これが終了理由です。動悸、息苦しさ、目まい、吐き気、聴力低下など、かなり症状が重かった

150. 1153 匿名さん-戸建て全般

>>1152 評判気になるさん

>動悸、息苦しさ、目まい、吐き気、聴力低下など、かなり症状が重かった

まさにそんな症状が全部エネファームでも出てる
    それらに不眠と食欲減退と生きる気力の減退も加えて

台風の風の音でもエネファームの音は消えない

早く社員に健康被害が出ればいいのにな

ヒラ社員じゃ意味ないかな
    もっと上のじゃないといけないかな

151. 1154 口コミ知りたいさん

>1143
    夏にガス屋が点検してから

うちは7月に点検してもらって、主人と息子が家の中に居ると気分が良くないって言うようになったけど、私は何も感じません、気のせいだと思います

152. 1155 騙されました。

全くお勧めできません!
    東邦ガスの方から色々な説明を受けてから私のどうしても譲れない部分として「シャワーの水圧は落ちませんか?」の質問に「全く変わりません。」との回答を受け施工して貰いました。
    いざ使用してみると明らかに水量が減ってる…で確認すると「そんな事ありません!」との回答。10年シャワーを使用してきた私の感覚でお話ししたので流石に激怒。
    で、調べてみたら給湯器に入る前に減圧弁が付いてる事が判明。交換前の給湯器より20%も流量が落ちてました。
    しかも冬には加熱する力が弱いのか設定を60°にして浴びてます。前の給湯器なら大火傷してますが…
    正直こんな不愉快な物は捨てて普通の給湯器を買い直そうか検討中です。

153. 1156 匿名さん

>>1151
    誰も得しないシステムだったから。
    エコウィルはハイブリッド車のエンジンだけを取り出してガス燃料でエンジン回して発電し、その余熱で温めるというシステム。
    そもそも車もそうだがエンジン始動時は非常に効率が悪い。余計にガスを使う。当然エンジンなので排ガスもでる、音と振動もでる。
    ユーザは余計にガスを使わないといけない。また定格発電しかできないエコウィルの場合、電気を使わないのに発電されるとその分の発電電力はそのまま捨てられる。
    エネファームでもそうだが、(エネファームやエコウィルのシステムから見て)お湯はあくまでも副産物であり発電された電気を全て使い(その分で買電を減らす)、そしてその時に副産物として作られたお湯も全て使う、ということをして光熱費コストという面でお得になる「場合がある」というのがこのシステム。(ただし、導入コストを勘案すれば得にはならない)
    が、発電してる「時間とその時にかかるコスト」は、副産物でもある「お湯」と密接に絡んでる。
    副産物であるお湯はタンクに溜められる。タンクのお湯がいっぱいになってしまうとそもそも発電できない。つまり、システムが「回らない」
    また、副産物のお湯を作るのには「時間がかかる」。このシステムは「お湯を作る(給湯器)がメインではない」からだ。お湯を早く作れるようにする、つまり普通の給湯器になると「そもそも発電時間がほとんどない」ってことになる。当然ガスも(必要以上に)使ってもらえない。
    だから、常時ガスを使って発電し、ゆっくりお湯を貯めるという設計になってる。が、そのお湯もいっぱいになるとシステムの循環(ガス使うー>発電してお湯がたまる→お湯使う)が止まる。
    多くの家庭にとっては発電中に全ての電気を使い切ることがほぼなく、そしてお湯がたまったらちょうどいい塩梅に全部使い切る(+足りなくなったり、使わなかったり、がない)ってことがほぼあり得なく、多くにとっては無駄に発電する(ガス代が増える)、無駄にお湯を作る(溜めてたお湯ではなく急速給湯機能でお湯を作る。この場合はちっともお得じゃない)ってことになる。これに加えて導入費用がかかる。

一方、ガス会社にとってもエコウィルは嬉しいものではなかった。車もそうだがエンジンは定期的なメンテナンスが余儀なくされる。保証期間中は無料でこれを訪問、修理しなければならないがこれがかなりのコストに上る。さらに、エコウィルはユーザが好んでつけた、というよりかはガス会社の戦略や補助金などもあり新築時に最初からつけてる家庭が多かったが、この無駄にガスを使うのが嫌われて多くの家庭で発電停止(ガス会社が儲からない)ってユーザも多くいた。
    ガス会社にとっても訪問して修理してってのをやってるだけでも結構なコストがかかるのに、これに加えてガス使用量が期待通り伸びてくれないのであれば持ち出しだけが多くなってしまう。(当然ユーザからのクレーム対応も併せてやることになる。)

機械式エンジンよりメンテが少しはマシなエネファーム に一本化したってのはガス会社からしたら当然の流れだとは言えるでしょう。

154. 1157 住宅検討中さん

>>1155 騙されました。さん
    これ、ガス屋はすっごいおすすめしてきますよね
    使う側には全然いいことナシなのに

同じようにお湯をタンクに貯めるエコキュートでも、「水圧が足りない」という被害者の嘆きの口コミが見られます
    同じ貯湯式なんだから容易に想像できただろうに、ひどい嘘ですね

説明の中で、
    ・タンクの中に雑菌が繁殖しやすい
    ・低周波健康被害
    ・使用期限の算出法や使用期限後にかかる費用
    などの説明ありました?

低周波といい水質といい、普通の給湯器の方が健康にも良いです
    ひどいのは水圧だけじゃないってことです
    換えられるなら早く換えた方がいいですよ

155. 1158 匿名さん

>>1157

>使う側には全然いいことナシなのに
    この一言につきますね。
    もちは餅屋、じゃないですがやはり専用機の方が性能、コスト、その後の維持費も含めて良いと思います。
    ガスでわざわざ発電する機械、いわゆる発電機を買う必要性がありません。電気を作ることを専門でやってる
    電力会社から素直に買う方が遥かに安い。エネルギー変換する場合は導入コストと性能がかなり良くなりさらに
    元になるエネルギー自体に費用が不要な太陽光発電を導入する方がかなりマシ。
    給湯器は素直に給湯専門機を買えば良いですね。

そもそもお湯を使う量など夏場と冬場でも違いますから固定されたタンクに貯めておくこと自体がナンセンスなのです。
    タンク内の衛生面もありますが、そもそもタンクに貯めたお湯(熱エネルギー)って逃げていってしまいますよね(笑
    発電時の余熱で効率よくお湯を沸かす、と言っておきながらそのお湯を即座に使わないとどんどんエネルギーが逃げて無駄になる。
    かと言って発電時の余熱程度で沸かすから沸かすのに「どえらい時間がかかる」。

そもそもシステムとして破綻してるのでしょうがないところですが。
    あと、このシステムのもう一つの問題点は、「製品サイクルが極めて悪い」というところも指摘しておきましょう。
    普通、車でも家電でも日々市場競争の中でさらされて製品能力に磨きをかけてるわけです。同じ性能なら低コスト、高寿命に、
    価格帯を下げられない(下げたくない)ならその価値に見合う性能向上へ、など。

しかし残念ながら市場競争にさらされないクローズドな環境にあるガス会社が供給する商品、つまりは給湯器やエネファームみたいなものは製品サイクルが極めて遅く、そして談合的。
    エネファームみたいな「発電と経済性を売りにした商品(+補助金がついたもの)」ってのは前に購入したお客からのクレームなどの問題、真面目に性能良くしちゃうとそもそもガス会社が儲からないだけw、という状況だからちっとも性能が向上しない。
    この辺りが太陽光発電のような製品とは大きく違う点です。太陽光は作り手からすれば別に変換元になる太陽光自体は自分たちのものでもなんでもないからね。発電効率、寿命、補償などをよくすれば売れるし客もその方が喜ぶ。
    エネファームは安く、高効率に、高寿命かつ補償長期化をすればするほど儲からなくなるだけだからそれをやらない。

ガス会社も今や手広くビジネスをしてるがガスのセグメントに限ってみれば売り上げはほぼ横ばいかやや下がり気味、経常利益は雀の涙しかなくジリ貧。元になるガスも買ってこなければならず、ガスビジネスが既に完全な頭打ち状態になってることはもはや決算を見ても明らか。
    にもかかわらず、こういう商品で高額な導入費+高いランニングコストを売るっていうのは正直企業として姿勢としてはいかがなものかってのが正直なところですね。ガス代自体は他所から買ってきてるわけなのでそこは車のガス同様にガス会社としても企業努力で下げるのは無理でしょう。であるならば、安全・安心二、そして長く品質が良い給湯器システムを供給して「ガスユーザー」をしっかりと増やしていけばいいのです。「お得になります」みたいな錯誤を誘引してまで高い導入費とランニングコストを出すべきじゃありません。
    それに、本当に「お得になる」っていうのであればマイナス面を全てガス会社が責任を持って負うべきでしょう。それができないのであれば、光熱費が安くなります、などとうたう自体が非常に無責任だと感じますね。

156. 1159 物件比較中さん

東邦ガス、「エネファームが必ず得になる」って詐欺で売りつけられたって訴えられてなかったっけ?

買う側もちゃんと調べないと…
    水圧のこと口コミいくつもありましたよ
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239858177?_...

「7年で元が取れる」「20年使える」「低周波健康被害はウソ」「エコに貢献」逆に怪しさ満点すぎたから調べるきっかけになった

157. 1160 口コミ知りたいさん

エコワンがだめになったら今度はこれにしろって言われてる

158. 1161 匿名さん

>>1160
    エコジョーズ一択だよ

159. 1162 1160

>>1161 匿名さん

エコジョーズが設置も楽だし、操作も楽なんだけど
    ガス屋は
    邪魔すぎで
    高すぎで
    寿命短すぎ
    って使う側にはデメリット多いのにめっちゃ勧めてくる

なんで??

160. 1163 匿名さん

>>1162
    ガス屋が儲かるから。会社から売って来いって言われてるから。

161. 1164 匿名さん

エネファームの導入には、使用者にとって次のようなメリットがあります。
    【光熱費の節約】
    自家発電するため、電力会社から買う電気の量をそれまでの約4~6割に抑えられます。
    それによりガスの使用量は多くなりますが、エネファーム利用割引などで光熱費全体としては安くなる。

【ガス代の割引サービスを利用できる】
    エネファームを導入すると、ガスを多く使うことになりますが、エネファーム利用割引サービスで単価が安くなる。

【天候の影響を受けない発電システム】
    エネファームはガスで発電するので、ソーラー発電のように天候の影響を受けない。

【静音性が高い】
    タービンやエンジンを使わないシステムであるため、騒音が発生しません。

【湯切れの心配がない】
    エネファームにはバックアップ熱源機があるため、湯切れの心配がない。

【電力供給が安定している】
    電力が逼迫しがちな真夏や真冬でも自家発電は安定し、自立運転機能により停電時にも電気やお湯が使える。

【補助金制度を利用できる】
    エネファームは環境に優しい高効率エネルギーシステムなので国も普及を進めており補助金制度が設けられています。

政府がイチオシする環境にも人にも優しい優れたシステムにデメリットは存在しない、誰もが認めるからこそ売れている、これが事実。これからドンドン普及が進みCO2削減が進めばいいな

162. 1165 医師さん

1164さん、耳に聞こえない超低周波音?を騒音に含むか除外するかは個人の判断なのだけど、低周波振動の影響を受けていると思われる建物の中で、体調を崩す程の不快な思いを訴える患者さんはいます。

163. 1166 不動産業者さん

>>1164 匿名さん

釣り針でかすぎですよ

【光熱費の節約】
    電気代は安くなるけど導入費用や将来の交換費用の、差額を埋めるほどには節約できない
    太陽光と違ってガス買ってるから発電にもお金がかかってる

【ガス代の割引サービスを利用できる】
    ガスの単価は安くなるけどトータルのガス代は高くなる

【天候の影響を受けない発電システム】
    エネファームは精密機器で発電するので、ちょっとしたことですぐ故障して発電できなくなる
    ていうか、発電開始に時間かかるけど、その間電気使いまくり
    震度3の地震で故障して発電も給湯もできない

【静音性が高い】
    騒音は発生するよ
    低音だからか、すごいことに壁とか関係なしに伝わる
    飛行機やオスプレイの低周波音が問題っていうのを身をもって体験した
    飛行機は近くを通る時だけだけど、これはずっと騒音が鳴ってるから

【湯切れの心配がない】
    エコジョーズとか瞬間湯沸かし器もゆぎれの心配ないよ

【電力供給が安定している】
    タンクがいっぱいになったら発電止まる
    専用のコンセントから、500whだけ
    キャンプとかに使う蓄電池でも同じくらいのスペック。しかも値段は百万円以上安い

【補助金制度を利用できる】
    補助金だんだん減ってる
    しかも申請時期が決まってて必ず貰えるとは限らない

政府がイチオシする環境にも人にも優しい優れたシステムって原発にも言えたことで……
    採掘に莫大なエネルギーを使う特殊な金属を使ってて環境負荷はガス給湯器の比ではない
    ガス屋はすごいいちおしするけど、結局ほかの給湯器の一割にも満たない

164. 1168 匿名さん

>>1166

だね。
    ただ、エネファーム の問題ってさらにあるんだよね。。。(正直これだけメリットがなくデメリットしかないシステムって本当に珍しい)
    そもそも導入費用で100万以上(工事費・補助金等全て入れて)するのにトータルの光熱費が高くなること自体でありえないが、

- 寿命(無償での保証)が10年w
    -> +10年するには多額のお金をお支払いください。なお、20年保証でも元が取れるどころかトータル光熱費が嵩むだけ

- 撤去費用も多額のコスト
    -> 本体とタンクの撤去・回収もお金をいただきますよー、もちろん!

- 低周波でますよ!
    -> エコウィルのエンジン音とは打って変わって低周波がずっと出続けます!

- 湯切れの心配がない!って言ってる「バックアップ熱源機」ってのは、要は燃費が悪い給湯器まで付いてくる
    ->バックアップ熱源ってのはガスを大量に食う普通の給湯器がくっついてくるってことです。当然こいつで給湯すると発電しないよ!

- (エネファームからの)電力供給が安定している ってのは 大間違い だよ!
    -> だってタンクのお湯次第だもんw 夏場は掘っておいてもタンクは暑くなるからね。発電しないよー。でも発電しない方がコストかからないのでやっぱりエコジョーズにしておいた方がいいよー

- 追い焚きとか床暖房とか、全部たまったお湯を使ってくれる?
    -> 使ってくれないよーw 追い焚きとか床暖房とかはバックアップ熱源機っていうなの普通の給湯器で普通にガスを直接使ってお湯作っちゃうよー。なのでお風呂とかで家族が時間差とかで追い焚きしちゃう家庭なんかはもうそれだけでエネファーム 使ってる意味なくなるよー。
    逆に、一度に入ってお湯を一度にガンガン使っちゃう家庭の場合、これもタンクのお湯がなくなって結局バックアップ熱源機でまたガスから直接給湯するよーw 人数多い方が適してます!と言ってるけど実際には現実的な家族でのライフスタイルには全然馴染まないよー

165. 1169 通りがかりさん

「洗濯機の水栓をエネファームのお湯出るようにしますか?たくさん発電できるようになるし海外では汚れがよく落ちるからお湯で洗濯するんですよ!」

と言われたけど、お湯で洗うのは一部の硬水地域の国だけだし
    日本の洗濯機ってお湯に対応してないし、
    そうまでしてガスを使わせたいんですかね?

>>1168:匿名さん

>- 寿命(無償での保証)が10年w
    >-> +10年するには多額のお金をお支払いください。

多額のお金って、少なくとも80万円以上だそうです
    80万って普通に何個も給湯器が買えますね
    10年で浮いた電気代が70万円という試算(楽観的な試算なんでしょうけど)ですがこれでパーです
    発電時間が長いと保証は10年未満になることもあるのでもっと損になっちゃいますね

こういうデメリットをきちんと伝えるべきなのに、隠したりはぐらかしたりして良いことしか教えない
    まさに詐欺商品です

166. 1170 口コミ知りたいさん

ダチョウ倶楽部出演のCM【安くてごめんね】でおなじみ キンライサー の広告に次のような説明があります

運転音比較 

ECOジョーズ 〇(静音)
    ENE・FARM  ×(低周波あり)

プロフェッショナルを企業理念に掲げるガス給湯器の専門店ですらエネファームの低周波は×であるとの見解・・・

167. 1171 通りがかりさん

情報弱者が買う製品
    営業に勧められて買った人以外知らない

つまりは、普通に暮らしていたら欲しくならない要らない製品

私なら、営業の売り込みする際には、エネファームや太陽光付いている家があったら、真っ先に飛び込みますね
    ああ、この家主はそれっぽいこと言われたら流される人だと判断します

168. 1173 匿名さん‐口コミ知りたい

エネファームを設置して、本当にメリットがあるのか知りたいです。

アイシン精機のtype s 2020年モデル
    設置等の諸費用込みで88万円
    10年保証
    後から、国や市の補助金が12万円入ってくる
    商品券1万円をくれる

大人2人
    子供が2人(7歳と4歳)

戸建てです。

メリットあるでしょうか?
    また、考慮しておかないといけないデメリットはありますか?

169. 1174 匿名さん

>>1173 匿名さん‐口コミ知りたいさん

補助金引いて実質75万円
    エコジョーズ暖房対応が25万円
    差額50万円が燃料電池代相当

1年あたり5万円分
    燃料電池700Wを稼働率8割で
    24時間365日発電し続けて4900kWh

年間2万円程度は多く負担になると思われる
    金銭的メリットはなさそう

170. 1175 匿名さん

トータルコストで見るならエコウィルの末期の叩き売りが最強だったけどね。
    タダみたいな値段でばらまいてた時期あったからね。

171. 1176 匿名

とにかく故障が多いことで有名です
    商品券つけてくれる時点で、売りつけられてるんだなって察しましょう
    だって、ちゃんとした商品なら商品券つけなくても売れてるから
    ハウスメーカーでは数十万の床暖房プレゼントするからと言われたことありますけど
    それに比べたら一万円の商品券てしょぼいですね

※他のデメリット
    スペースの問題、騒音の問題、見た目の問題、メンテが面倒

太陽光パネルと違って発電にはガス代がかかるし、10円のガス代でお湯と5?6円分の電気なのを考えたら趣味とか自己満の商品ですね

172. 1177 匿名

子どもがまだ小さいなら、オススメしません

お湯は長時間金属製のタンクに貯めています
    子どもの肌って敏感だから金属アレルギーを発症する可能性もなきにしもあらずです

それに、エネファームって飲用禁止なんです
    でもお風呂で子どもはダメと言ってもついつい飲んじゃうものです

運転中は、防音しにくい低周波音が出てます
    大人子ども関係なく、騒音は健康にも良くないです

近所にタイプSあります
    すごく大きくて工場みたいな見た目してるので、せっかくの庭が勿体ないものだなと思いながら見てます

173. 1178 名無しさん

これは超迷惑な設備!
    ずっとうるさい!
    どおおおおおおおおおおおって延々と鳴りつづける
    文字通り、絶え間ない

隣は何でこんなの買ったんだろう?

174. 1179 匿名さん

>>1176 匿名さん
    床暖プレゼントはガス会社から無料提供ですよ。
    よって、ハウスメーカは持ち出し0。

175. 1180 匿名さん

ガス式の床暖房なんて効率悪いからいらないよな。

176. 1181 匿名さん

無償で入れれるなら利用頻度低い人には良いだろうな
    エアコンメインで真冬だけ使うとかね

177. 1182 匿名さん

>>1181 匿名さん
    床暖房は24時間つけっぱなしがいいよ。

178. 1183 匿名さん‐口コミ知りたい

最新typeS導入しました。W発電です。
    結論から言うと良かったと思ってます。
    色々とデメリットも有るのでしょうが、
    我が家に関して言えば不都合な事はないです。
    引っ越す前の光熱費は電気1万~1.3万
    ガス0.8万~1.2万円位でした。
    今は家が大きくなって電気3~600円
    ガス1万位。エネファームだけの売電2千円位。トータル8千円位です。これから初めて寒くなるので冬の光熱費はわかりません。
    正直言うと太陽光発電の電気まてほぼ使えてないです。エネファームだけでも光熱費は変わらないかもです。
    引っ越して部屋もエアコンもお風呂も大きくなったので光熱費の心配をしてましたが
    安く済んでるので随分助かってます。
    太陽光+オール電化が理想かもですが家内がガス併用を望んだのでエネファーム導入となりたした。
    参考までにどうぞ。

179. 1184 匿名さん‐口コミ知りたい

先程の補足です。
    色々とネガティブな事が書かれてますが
    正確でない書き込みも有ります。
    TypeSはお湯を沸かさなくても発電します。24時間一定量発電します、それにおおよそガス代が7千円かかり、使わない電気は売電します。
    10年後の再稼働費用の件ですが、10年後は文鎮にしてもガスの割り引きは残るので10年後に判断しても良いと思います。
    ガスの床暖は効率が悪いという件ですが、効率はわかりませんがエネファームと床暖ならさらにガスの割り引きが増えるので電気の床暖より光熱費は随分安いですよ。

ガス併用に魅力を感じるならメリットは大きいです。

180. 1185 匿名さん

>>1184 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    冬の間、24時間を床暖房をつけっぱなしにしてごらん。ガス代が恐ろしいことになるよ。

181. 1186 匿名さん

>1185
    昔のお宅と違い、気密断熱が良いと暖房ほとんどいらなくなり、無暖房でも暮らせなくはない住宅になります
    なので、エコジョーズの低温水式床暖によるごく僅かの消費量で十分温かくなります。

182. 1187 口コミ知りたいさん

そんなわけない
    気密最高の北欧にいたことあるけど、ガンガンつけていた

183. 1188 匿名さん

光熱費おいくらですか?

温暖化なのか温かく暖房いらないです。

184. 1189 匿名さん

>>1186 匿名さん
    わかる嘘はやめようね

185. 1190 匿名さん

>>1185 匿名さん

エネファーム設置してるガスの単価が安いから(うちで1kwにしたら6円以下)、ヒートポンプ式の電気の床暖房より安いですよ。

186. 1191 匿名さん

>>1190 匿名さん
    ヒートポンプ式の方がやすいよ。
    ガスの単価がやすくても、使用量はおおいからね。

187. 1192 匿名

>>1190 匿名さん
    >>1191 匿名さん
    知らない人多いけどエネファームって起動までにすごい時間かかる…多分一時間かかってる時もある
    しかもガスは消費する一方なだけじゃなくて電気も消費する一方でその時間は全然エコじゃない。光熱費の無駄。損。

このトピック見てる人は買うかどうか迷って見にきてると思うんだけど、やめた方がいい。
    デメリットが多すぎる。

エネファーム:エコキュート:ただの給湯器で比べると
    値段…高すぎ:高い:普通
    故障…ひどい:そこそこある:あんまりない
    水質…△:△:◯
    サイズ…1番でかい:2番目:3番目
    騒音…昼夜問わずうるさい:日昼は静かで夜中うるさい:給湯の時だけ

エコキュートよりも精密機械だから故障しやすい箇所は多いし、修理に時間がかかる。
    ていうかどこを修理すればいいかわからないこともある。
    光熱費が劇的に下がるわけでも無いのに、デメリット多い。

ガス屋はめっちゃ勧めてくるから要注意!!!

188. 1193 匿名さん

エネファームで床暖房の循環水がフルで温められるならいいが、エコジョーズで温めるのがメインだから価値なしだよな。

189. 1194 名無し

>>1193 匿名さん
    そういうことあらかじめちゃんと説明しないよね
    付けた後で施主が確認したら…てのが多い
    定期的に水抜きしろとか、月一で止まる日があるとか、健康被害の問題とか…
    値段半分以下のエコジョーズのほうが価値がある

190. 1195 匿名さん

例年12月に入ってから床暖房ですが、
    今年は朝方と夜間の洗面部分だけで十分な感じですが
    朝方室温が20℃まで下がってきたので、
    早朝のみ床暖弱タイマー設定しました
    日中はまだ暖房不要な感じですね。

191. 1196 匿名さん

エネファームはイニシャルコスト次第。
    型変わりのタイミングで古いの叩き売るからその時に古いのを買えば良い。

192. 1197 賃貸住まいさん

>>1196 匿名さん
    あとは、
    設置費用はどれくらいなのか?
    将来の交換費用はどうなるか?
    低周波はどれくらいなのか?
    も考えなければなりません

設置費用、いままでの給湯器を単に付け替えるだけではなくて
    基礎の打設、配管の新設、運搬、想像以上に色々必要になってきます
    役所や電力会社に手続きも必要で、手数料もかかります

契約が決まった後に、申請のための書類代50000円必要です。ってこともあるんで、きっちりと確認しましょう!

193. 1198 匿名さん

そういえばエネファームをエコキュートとかに交換するときに、破棄しますよね
    エネファームの廃棄っていったいいくらかかるんでしょうね。

194. 1199 匿名さん

わが家はエネファームを設置して3年後に次男が体調を崩し発電を停止しました。学校から帰ると頭の痛み、フラ付き、耳鳴り、嘔吐、息苦しさなどの状が現れ、そのうち神経性腸炎や呼吸困難も発症しまた。かかりつけの医師から同じような症状の患者がエネファームの停止で回復した例もあると聞き、わが家も停止したところ当日からフラ付きと腸炎以外の症状はほとんど無くなり、3週間程度で回復しました。その様な話を隣家に話したところ、じつは隣家の主人にも同じような症状が現れ、原因がが不明で悩んでいたらしく、わが家がエネファームを停止した正にその日まで続いていたと聞き、しばらく罪悪感で気持ちが落ち込みました。現在も発電を停止中です

195. 1200 購入経験者さん

>>1199 匿名さん
    質問なんですけど、
    次男さん以外はなんともなかったんでしょうか?
    業者からはどんな対応だったんでしょうか?

196. 1201 通りがかりさん

エネファームはメリットが小さすぎる
    太陽光でいいだろ

197. 1202 匿名さん

>>1191 匿名さん

COP4でも実質効率は×60%程度

って事は1kw6円のガス単価より安くなるには、1kw14.4円より安い電気料金でないと、エネファームのガス単価の床暖房より安くなりませんよ。

198. 1203 匿名さん

って言うかここの書きこみ

実際にエネファームを使用した事のない、エネファームが普及するてと困る気密が・・・断熱が・・・と言ってるHMの人の書き込みだらけ。

気密断熱よくするより、エネファーム使ってる家の方が光熱費安くなりますからね。

音に関してもエネファームはぜんぜん音はしません。

低周波で言えばエコキュートやエアコンの室外機、太陽光のパワーコンディショナーも低周波は出てます。

199. 1204 銀行関係者さん

>>1203 匿名さん

>低周波で言えばエコキュートやエアコンの室外機、太陽光のパワーコンディショナーも低周波は出てます。

エアコンに比べても音量とか長時間とかがひどいんじゃないの?
    なんかこの言い訳って、自動車の交通事故が問題だと言ってる時に、「電車や自転車でも事故は起きるから車だけを悪者にするな」ってムキになってるみたいに見えるんですけど

>>1199 匿名さん
    そんなひどい症状まで出るんですね
    うちの近所で、エネファームが響くところがあります
    子どもが「ここ変なオーラが出てる。体中が塞がるみたい」って言ってました
    私も頭や耳が塞がる感覚になりますね
    業者は健康被害を否定してるみたいだけど、健康被害は本当にあるんだと実感しています

200. 1205 匿名さん

エネファーム(パナソニック)は運転時間設定(入り時間~切り時間)が出来るものもあります
    (出来ない機種があるのかどうかは分かりません)

就寝時に気になるのであれば寝る前には止める設定にするのも良いのでは?

201. 1206 匿名さん

ガスを使う夜に向けて時間設定発電(16時から23時頃まで)するのと
    おまかせ発電にするのではどちらが得なのでしょうか?

ガス床暖対応の2019以降モデルです

202. 1207 通りがかりさん

うちで使っているのは古い機種なので参考にならないかもしれないことをあらかじめお断りしておきます。

感覚としてはおまかせ発電の方が省電力な感じがします。
    その家の最も電力を使いそうな時間に発電して湯量が足りない分は通常の湯沸かしをするというような。

うちは規則正しい家ではないので毎日自分の予定に合わせて予約発電しています。
    ところが、お湯がたまってくると、終了時間まで発電するために発電量を下げてしまいます。
    そのあとお風呂で大量に使いたいのに...
    在宅時なら発電終了時間を実際より早めに設定しておいて、お湯を使用したのちに終了時間を繰り下げるなど調整ができますけれど。
    暖らんプランでガス料金が安くなるので、この方が現時点では確実に光熱費が安いです。ですが、発電時間が長くなるため寿命が消費されているはずですので、実は最終的な損得はよくわかりません。キリギリス方式と思っています。

203. 1208 匿名さん

2000さん

私も頭痛やフラ付き耳鳴りと耳の閉塞感がありましたけど、更年期の症状なのだと思い込んでいました。主人は耳鳴りはするけどそれ以外は良く分からないと。長男は学生で一人暮らしなので居ません。停止後は全て改善しています。業者には機械を止めると壊れやすくなるのでお勧めできない、止めたければ任意で止めて下さいと言われ、以後連絡は一切ありません。冷たい対応でがっかりしています。

204. 1209 通りがかりさん

エネファーム高いからねぇ
    買えなくてうらやましくて悪口書き込む人もいまだにいるね

205. 1210 匿名さん

あまりにも音がひどいので二重サッシ入れました。だいぶ改善されましたがそれでも窓の近くではブオォォォンという不快な音が…。高いの買ったんだぜうらやましいだろと自慢げになるのは結構ですが、やってる事は車の改造とかして騒音撒き散らしてる人らと変わらないですよ。

206. 1211 通りがかりさん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

207. 1212 匿名さん

機器の周りを防音板で囲うって手もあるらしいですが、無理して買って煽るだけ煽って防音工事に出すお金は無いとかやめてほしいですね。

208. 1213 匿名さん

うちは裏の家のエネファーム対策にかなりのお金を掛けて防音施工しましたけど、全く効果はありませんでした。何か良い方法があればどなたか教えてください、マジでよろしくお願い致します。

209. 1214 名無しさん

>>1213 匿名さん
    近所の人にお願いして夜11時から朝7時までは発電停止してもらえれば。この時間帯は深夜電力料金だから発電のメリット少ないし、一般的に発電時間12時間?15時間程度なのでエネファーム使っている人もあんまり影響ないのでおねがいしやすいと思う。

210. 1215 通りがかりさん

>>1213 匿名さん
    う~ん、ちょっと信憑性にかける話
    ネガティブキャンペーンもほどほどに。

211. 1216 物件比較中さん

>>1213 匿名さん
    取り扱い説明書には、「夜間運転を止めるなど時間を変えましょう。設置場所を変えてみましょう」的なことが書いてあるんですけどね
    (こういうこと書いてるの、やっぱり騒音トラブルや健康被害出ることのことを白状してます)

参考になるかわからないんですけど、近所のエネファムは、運転停止設定や移動もなくめちゃくちゃもめてました
    説明書に従うかどうかはその人の性格次第で、コロナ対策みたいに、どれだけ他人のこと思いやれるか?なんでしょうね
    色んな人が説得してたそうですがドン引きする言い訳してたみたいです
    (普通の人は、そこまで言われたらちゃんと対処するはずです)
    結局、警察沙汰になってました

方法としては、
    近所の町内会や上役から言ってもらう
    それでもダメなら警察の出番です
    被害届を出す
    が、一つの方法なのだと思います

212. 1217 匿名さん

>>1213 匿名さん

低周波音には効果ないですよ、むしろ悪化すると思います

213. 1218 名無しさん

設置5年目以降メチャクチャ壊れやすくなった。
    しかも修理依頼してもすぐに来ない。来ても「点検」だけ、実際直るのはそこから1週間後とかで、1か月の半分は稼働していない状態。ただでさえ高くて元が取れないのに、負担感倍増。
    「エコ」「クリーン」という自己満足のため高い買い物をしてしまった。

214. 1219 匿名さん-戸建て全般

>>1218 名無しさん

5年も普通に稼働できてたなら運が良かった方なのかもしれません
    一年ちょっとで、スクラップ状態の家もあるし…

よく考えると元をとるとかエコとか考えて100万以上かけること自体、おかしいです

日々のガス代を節約したいならエコジョーズがいいし、初期費用を節約したいなら普通の給湯器でいいし
    完全に口車に乗せられたなぁと思います

215. 1220 名無しさん

エネファームですが電気代は安くなります、買取も有り、その分ガス代大幅になります、設備費も有りので
     現在の使用量が解らないので、4人家族で昼間は居ないので使用しないとしても高くなります、
     10年後点検、補修は 有料となりどの程度か不明ですので、ただ10年間燃焼し発電するので、
     交換が必要であれば多額の資金が必要では
     参考案ですが1カ月650~3500円電気、買取2000円、ガス代11000~13000円、設備費です10年間は
     点検等は無料ですが
     総合的に見ても家庭用で有れば高くなるのは確かです、設置状態で近隣の障害もあるかもしれませんね。

216. 1221 住まいに詳しい人

>>1220 名無しさん
    ・保証期間
    10年または発電時間6万時間だったか7万時間(うろ覚えですみません)の、どちらか短い方で無償期間が終わると言う話
    だから数年で有償点検になることもあります
    いっぱい発電させるライフスタイルだとすぐに保証期間が終わってしまうことになります
    点検費だけで10万円
    メンテや交換が数万で済めば安い方で、運が悪いと100万近くかかります
    特注の部品や手に入りにくい素材をふんだんに使ってるからですだから新しいのに買い換えろって薦めます
    これでは得になるわけがありません
    メーカーとガス販売屋は儲かりますけど

・低周波騒音
    設置状態については、隣家から5メートル以内だと危ないといいます
    自宅の家族にも被害があるかもしれませんが、機械の向き的には隣家の方が被害が大きくなりやすいです

217. 1222 匿名さん

>>1221 住まいに詳しい人さん

10年前のエネファームの話ですか?

最近のエネファームは24時間高効率で稼働してますよ。

で10年間完全保証です。

218. 1223 匿名さん

初めてコメントします。
    お詳しい方いらしたら、教えて下さい。

隣家の庭にエネファームあり、我が家は寝室一階ですぐ頭側です。
    お願いし、ご理解いただけ発電しないでただの給湯器として使うとなりましたが、可能なのでしょうか?パナソニックです。
    夜中やはり胸の圧迫と頭が割れるようなゴーンゴーンと言う音と、ウィンウィン、ゴーの様な音がずっとしています。
    これは、エネファームからの音ですか?カチッと言うスイッチの様な音もしました。

10メータないところにエコワンもあります。
    どちらか分からずにいます。
    家中に一日中響く感じです。
    分かる方、宜しくお願い致します。

219. 1224 職人さん

>>1223 匿名さん
    ただの給湯器として使うことは可能ではあるけれど、それは本来の使い方ではないです
    だからどんな不具合が出るかわかりません
    それに、隣家の気が変わって発電したくなることもないとも限りません

だから、解決策としてあるのは、設備の移動か撤去です
    撤去と言っても廃棄ではなく、中古品として売るのです
    発電ユニットだけを中古品として売ってるのを何回かみたことあるんで、そう言うことしてる人は少なく無いんだと思います

補助金のためには何年か使うって縛りがあったと思いますので、詳しくは隣家に確認してみてください

ゴーて音はエネファームで間違いないと思いますが、カチッと言う音はエネファームの他にもエコジョーズとか換気扇とかでもあり得ると思います

一日でも早く解決できるのを祈っています

220. 1225 入居済みさん

>>1223 匿名さん
    >発電しないでただの給湯器
    騒音がすごく迷惑ってことで有名になってますね。

この機械って使用期限が来たら撤去しなけりゃならなかったはずでは??
    発電しないならただの給湯器です。
    だったら普通の給湯器に買い替えてしまった方が、土地の有効活用になると思いますよ。

221. 1226 匿名さん

初めまして。エネファームが9年目で故障して水しかでなくて設置した東京ガスに連絡したら担当が休みで二日後に連絡しますといわれ。エラー表示はでていましたが何故か二日後にお湯が出ました。三日後に点検来ましたが原因わかりません。て事でした。来年で10年だから新しいのに交換勧められましたが300万が9年で壊れて200万でどうですか?て言われて、そんな話ありますか?て言いました。 
    10年後は2年に一回の点検が有料で6から7万かかると言われました。

ちなみに電気代は変わらないしガス代はあがるしでいい事ないです。
    新しい方エネファームは違うかもしれませんが?

結果うちはソーラーつけてオール電化にします。7月くらいから工事になるとおもいます。

222. 1227 購入経験者さん

うちは2軒隣から苦情があり、最初は軽く考えていたのですが、通院しているので症状を医師から直接聞いて欲しい言われました。後日診察に同席して聞かされた内容はまるで拷問というか半世紀前の公害病のようで、他人事と思えなくなり、以後発電を停止してエコジョーズのみです。症状はそれ以降劇的に改善したと聞いていますが、一度なると完全には治らないみたいで後遺症が辛いらしいです。

223. 1228 通りがかりさん

騒音がとか騒ぐ人たちって、年式やSOFCかPEFCの違いは理解してるんかな?
    子供がとか言うけど、色んな要因の中からエネファームが原因って断定出来るのも逆に凄いなと思う。ちゃんとデータ取ったり専門家呼んだりしてるんかな?
    親の思い込みに付き合わされる子供が可哀想。

224. 1229 1223です

コメントくれた方、ありがとうございます。
    あれから揉めに揉め、撤去費用、違約金その他負担で撤去の話になっています。

本当に恐ろしい怪物です。
    現在、後遺症がひどく不安障害やパニックとなり、低周波過敏症も悪化し、10メーター離れたところの家の裏にあるエネファームの発電も、起きてしまい日中でも横になれなくなりました。
    休める場所がなくなり、生きている事が辛いです。

どうか、ご検討されている方がこのような掲示板でみていただけますように。
    購入前にTwitterで、エネファーム 被害と検索してみてください。

エコキュートも同じです。

225. 1230 匿名さん

実際にどうかはわからないけど、異音自体は容易に立証できるから、訴訟になる恐れあり
    せめて太陽光にしとけばいいのに

226. 1231 周辺住民さん

>>1229 1223ですさん

撤去の話になって良かったです
    それにしても早く後遺症が治るといいのですが…
    エコキュートの設置費用が十万くらいなので、エネファーム撤去もそれくらいかかっちゃうのでしょうか?

227. 1232 周辺住民さん

騒音被害

近所で2年くらい前にエネファームを設置してた家があったのですがいつのまにかなくなってました
    隣の家にくっつくかのように接していたので、騒音被害が出たのだと考えられます
    だってわざわざ撤去するなんてそれくらいしか理由がないですよね
    もし故障だとしたら、保証で無料交換してくれるはずですし

2年くらい前、道路を封鎖して工事してたので、すごく印象に残ってました
    騒音被害が出るのは初期のエネファームだけだって説明してましたが、嘘だったんだなと思いました

業者は深刻な騒音被害が起こってることを過小評価せずにきちんと伝える義務があると思います
    撤去することになるかもしれないってきちんと言うべきだと思います

228. 1233 匿名さん

メリット
    環境にいいと言われてる
    (※ガスを使ってるし、CO2も出る)
    ガス代や電気代が分かる
    ガス単価が安い
    (※使用量は増えるからガス料金そのものは高くなる

デメリット
    高い
    設置費も高い
    故障率も高い
    故障しても電気代の保証は無い
    手続きがたくさんある
    メンテナンスの手間もある
    場所も高さも取る
    発電量少ないので、ギリギリ元を取れるかどうか…たぶん損
    低周波が鳴り続けて健康被害も出る

営業はデメリット言いません
    気をつけて下さい

229. 1234 1223です

撤去費用はそうとう高いです。(見積もり中)
    それと、違約金もかかります。
    ハウスメーカー出てこい!って怒鳴り込みたいです。
    なぜ、被害者側がお金をだし、人生を壊され心身ともに疲弊し、クレーマーのように思われてこそこそ会わないように暮らさなければいけないのか。
    普通の暮らしを勝手に奪っておいて何故。
    憤りしかありません。

エコワンもそうですよ。
    恨まれます。
    お気をつけて。

230. 1235 匿名さん

>>1230 匿名さん
    太陽光もパワコンから低周波出てますよ。

231. 1236 物件比較中さん

>>1234 1223ですさん

こちらの回答をした方は撤去費用5万って言ってますね

>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12227040852?...

> 撤去費用の見積もりは5万円程度でしたが、実際は取替工事費込みの給湯器に替えたので、追い金は2万円でした。

232. 1237 住宅検討中さん

>>1234 1223ですさん
    うちも、揉めました。
    撤去費用、ハウスメーカーの坪単価と同じ費用でした。
    そしてハウスメーカーは、法的に問題はないとだけ言って後は知らぬ存ぜぬ。です。
    一方、ガス設備会社に聞きましたら、その2割くらいの金額でした。
    すごいマージンです!
    撤去するにはハウスメーカーをまる儲けさせなければならないなんて、理不尽だと思いました。

233. 1238 通りがかりさん

エネファーム故障ばかり、最悪です。今日も大阪ガスに電話。保証切れたら毎年何十万と出費。

234. 1239 約8年使用(6人家族)

我が家のエネファーム導入初年度の結果ですが、電気代が月7千円~1万円程度下がって3千円~9千円程度になっていました。電気代はかなり安くなりました。その後も大きな変動はありません。
    年間の電気代削減は10万弱なので、国からの補助金を差し引いてもエネファームのみでは初期コストは全然回収できていないですね。太陽光をセットして売電をしていれば回収の可能性はあったかもしれませんが、売電も今は安くなっているようなので、補助金が高くないと回収は難しいですね。

それと発電ユニットの故障が多いです。導入時に2,3回、その後4,5回と、故障の度に修理できるまでの2週間程度発電ができなくなります。今日も故障で修理に来てもらっていますが、この時代の発電ユニットはToshi**製で故障が多いそうです。今はアイシン製で故障は少なくなっているとのことでした。

環境保護と機器・工事関連の雇用に寄与していると思ってあくまで自己満足できるかどうかのレベルですね。コスト回収で考えたらメリットないようです。

235. 1240 名無しさん

うちも前の家からのエネファームの音が毎日聞こえ、苦しんでいます。Panasonic製です。
    エネファームから我が家は4メートル程離れており、1階の寝室の窓を開けるとエネファームがあります。ゴーーーと近隣になり響き、2階に居ても聞こえるくらいです。
    ご本人達は気付いていらっしゃらないのか、本当に不思議です。
    ご近所トラブル以外の何者でもありません。
    ご自身達の光熱費節約のためにこちらが日々我慢しているのかと思うと本当に憤りを感じます。

236. 1241 マンション検討中さん

現在、マンション購入を検討しており、参考に拝読しております。
    バルコニーに設置されるのですが、やはり音が気になるのでしょうか?
    また将来の交換か費用は個人負担なのでしょうか?
    大阪市在住 匿名希望 新築マンション検討中

237. 1242 匿名

>>1241 マンション検討中さん
    気になるかどうかはそのひと次第で、住んでみないと分からないです
    ただ、子どもが小さかったり増える予定なら、やめとくべきです
    子どもはモスキート音が聞こえること多いし、低周波も同様です
    防音処理すればいいと思うかもしれませんが、低音は防音が難しく、マンションなら多分ほぼ不可能です

将来の交換は個人負担です
    ちなみに、有名な晴海フラッグでは、容積率の関係で買い替える時もエネファームしか選べないということでした
    半分以下どころか四分の1以下の値段の給湯器がたくさんあるのに…

238. 1243 匿名さん

新築マンションに住み始めてから数日後に異変を感じて、家に帰ると必ず目まいがして体調が悪くなった僚がいます。マンションの湯沸かし器が原因で、全戸オール電化のエコキュート完備マンションでした。今はガス湯沸かし器のマンションに転居して以前のような目まいや吐き気はそこでは起こらなくなったらしいけど、ここの人のように後遺症で困っていますよ。その同僚は実家の裏がエネファームで、帰ると頭が痛くて息苦しくて心臓の鼓動が三々七拍子で死にそうになるいらしいです。

239. 1244 OLさん

・気になるかどうか?
    絶対気にならないとも言えないし、絶対気になるとも言えません。
    低周波が気になる確率は10%という調査結果がありましたが、これが高いとみるか低いとみるか…
    結局気になるかどうかは博打です。
    営業マンは、「昔は問題があったが、今のエネファームは対策してるから」って説明だと思います。
    実際、知り合いにはそう言ってましたが…健康被害は出ました。
    でも被害が出ても、「(法的な規制はないという長い説明のあと)問題はない。うちには責任はないから」と他人事でした。
    そもそも「対策されてる」とは言ったけど、「被害が出ないように対策されてる」とは言ってなかったわけですし。「もし被害が出たら補償する」とも言ってませんでしたし。
    高いお金出したかったのに結局泣き寝入りするしかないのです。

・健康被害
    シックハウスのように有害物質が検出されるとかないので、健康被害を証明するのは難しいです。
    症状は、頭痛や下痢、めまいや不眠、食欲不信や血圧異常など、ストレスや疲労が溜まってると出やすい症状ばかりだし、人によって症状に差があります
    だから原因はエネファームじゃなくて別の理由では?となってしまいます。
    (余談なんですけど
    シックハウス・化学物質過敏症も最初は「引っ越し疲れ」とか言われなかなか認定されませんでしたよね)

エアコンや冷蔵庫も低周波騒音は出ますが、エネファームと家電とではレベルが別物だと思って下さい。
    周波数、音量が全然違います。
    音量がすごいので同じ部屋じゃなくて隣の部屋、廊下を挟んだ遠くの部屋まで伝わることもあるくらいです。

・気になった場合の対策
    高音と違って低音は防音が難しく、窓や壁、かなり分厚くしないといけないです。

・将来の交換
    共有設備ではないので個人負担のはずです
    将来もエネファームにしないといけないかどうかは規約とか契約書に書いてあると思います。

百歩譲って賃貸ならいいかもしれません。
    気になったら引っ越せばいいんですから。
    でも購入はあり得ないです。
    家がゆっくり休めない場所になるなんて地獄です。

240. 1245 匿名さん

健康被害が出ても責任に関しては及ばないように国が規制せずに対策してあるので問題ない、という事ですね。そもそもエネファームは国家プロジェクトで推進していますから、残念ながらそこは万全です。

241. 1246 一戸建てさん

我が家の裏でエネファーム付の分譲マンション(約70戸)の工事があります。全世帯で同時にエネファームを動かしたら音被害はどうなるのかご存知ありませんか?自家は大手工務店施工の木造2階建てです。

242. 1247 近所の人

心配ですね
    低周波障害はほんとうに苦しいといいますから

https://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2018/12/post-40.html
    7~8メートル離れてたら大丈夫という話があります

でもこれって1台の話だと思うんで、何台もあるとなると話は別になるのかもしれません

243. 1248 匿名

気になるかどうか、住んでみないとわかりません
    半数以上は気にならないですが
    気になる人は、
    ちょっとうるさいという人から、そこにいられないくらい苦しいという人まで様々です

まあ自分だったらそんなマンション買いたくないです
    高いお金で買うのに数%の確率で住めないなんて無理です

きっと業者はエネファームの健康被害なんて都市伝説だって言ってごまかして売りつけるんでしょうけど・・・・

244. 1249 やめたほうがいい

隣家のエネファームで被害を受けてます

音が気になるかどうかの参考になると思って書き込みしますね
    営業マンは健康被害はめったにいないって説明すると思いますが根拠はないと思います

うちに何人かに聞きに来てもらったことがあります

聞こえない・・・3人
    音は聞こえるが被害は感じない・・・5人
    音は聞こえるし何らかの被害を感じる・・・2人

でした
    被害を感じると言った方は
    「頭や体が響く感じがする」、「なんか嫌な音でここには長時間いたくない、不気味な音」
    と言っていました

被害を感じたのは高齢、中年の男性です
    聞こえないと言った人は、若い方も中年も恒例の方もいました

私は、はじめは聞こえない人でしたが数か月たって聞こえるようになり、健康被害も出るようになりました
    症状は、不眠、頻脈、食欲不振、鬱などです
    「頭に響く」「不気味な音」も感じます
    できるだけ家にいたくなくてできるだけ外出しています
    それくらいしんどいです
    私以外の家族は、「たしかに音はするけど、大げさだな」って理解してくれませんけどね

マンションタイプも戸建てタイプも仕組みは同じだそうです
    どちらも同じように低周波音は出続けるものです

長文で申し訳ありませんが、とにかくそのマンションはやめたほうがいいです

245. 1250 匿名さん

幽霊が現象として見える人とそうでない人がいるように、全く見えない人には理解できない、私もそうです。感じない体質であればエネファームのマンションに住まない理由はありません、むしろ環境が良ければ住まないと損なくらい、実際に住んでみて良かったと思えるかもしれません。しかしダメだった場合は地獄のような後遺症と財産の損失が待っています。買って永遠に後悔するか、買わずに一時のモヤモヤだけで終わるのか、神のみぞ知る博打です。

246. 1251 マンション住まいさん

>音が気になるのでしょうか?
    まさに博打としか言えないですね。
    それから、あなたは大丈夫でも、家族の誰かは大丈夫じゃなくなるかも。
    なんか楽しいマイホーム選びに水を刺してすみません

>また将来の交換か費用は個人負担なのでしょうか?
    個人負担でしょうね
    うちもマンションすまいです。
    うちはエセファームではないですけど給湯器交換は個人負担でしたよ。

247. 1252 周辺住民さん

名無しさん低周波音が出るのでトラブルの元。やめてしまいなさい。からだにもよくない。

248. 1253 匿名さん

エネファームで文句言う人は、エコキュートや室外機のコンプレッサーなら大丈夫なのかな?
    太陽光だってパワコンで音出るし。
    エネファームってパナとアイシンがあるけど騒音被害報告はパナのが多い?

249. 1254 銀行関係者さん

>>1253 匿名さん
    パナの方が多いです
    元々、パナの台数の方が多いというのもありますね

太陽光のパワコン、高周波音が出続けるという説明をされました
    設置場所は、クローゼットや脱衣所などがおすすめです

250. 1255 近所の人

近所でエネファーム設置工事がありました
    長時間駐車して迷惑かけるからって、あいさつに来てました
    でもいつのまにかエネファームなくなってました
    なぜなんだろうと思ってたんですけどここの口コミから察すると、故障が多いからか、騒音で健康被害が出たかですかね?
    ウォーーーーンとかブーーーーーーーって鳴ってたし
    よくガスメンテナンスの会社の車とまってたし

親族がエネファーム進められたそうです
    「7年で元が取れる」って言ってるんですけど本当なんですかね?
    私はやめといたほうがいいと思うんですけど

251. 1256 名無しさん

元は取れません、現在時、電気、ガス合計額より多少は下がりますが、電気代は下がり、ガス代大幅に上がります、設置費毎月いくらですか、トータルで計算された方が、低周波振動を誘発するするかも、良くなる事ばかりで考えますが、良くなる為にそれ以上の費用を出しているかもいれません、契約も10年と長いし、その後がどうなるでしょう、

252. 1257 匿名さん

ここで見る限りエネファームにはデメリットしか無さそうですけど、新築マンションの広告には、よく載っています。本当はいいのでは?

253. 1258 坪単価比較中さん

>>1257 匿名さん
    明らかにメリットがありますよ。
    ガス、ガス関連企業→高価な製品が売れガス使用量が増える
    行政→co2削減支援
    ユーザーは費用はほとんど得しない事がほとんど。自立運転付きなら停電対策になるかどうか
    ユーザーの、コストメリットをもっと上げて欲しいですね

254. 1259 戸建て検討中さん

>>1257 匿名さん
    ガス設備を格安でつけてくれるからプロパンを採用するアパートのオーナーみたいなもんですかね…
    入居者は毎月高いガス代を払う羽目になりますが、オーナーはそんなの知ったことではありません。

でも、使う側にはどうなんでしょうね?
    電気代は安くなるけど将来の交換代は超高いので意味がなくなっちゃう。
    タンクは雑菌が沸きやすいし、低周波障害とかあるし…

災害時、停電の時に発電してくれるのはメリットですが…必ず発電してくれるともいえないんだそうです

255. 1260 名無しさん

昨年エネファームを導入しました。
    稼働時と停止時に発生するカチカチという開閉音が耳についてしまって煩わしいです。
    窓を閉めていても聞こえるので何か調子が悪いのではないかと思いハウスメーカーの点検で確認してもらう予定です。
    コスト的にはガスを使って発電している時に電気を使わないとメリットが出ないのであまりメリット無かったなと感じます。
    寿命が来たら次は普通の給湯器にするつもりでいます。

256. 1261 名無しさん

百何十万もかけて設置して元はほとんど取れないとか、低周波騒音で近隣トラブルとか、10年後はメンテ費で毎年何万もかかるとか、マジで何のために入れるのかわからん。
    メーカーとガス会社だけ大儲けって、本当にいいのかね?
    実はメーカーはあまり儲かってないのかな。

257. 1262 匿名

>>1260 名無しさん

常時鳴り続けている運転音(低周波音)のほうは大丈夫ですか?
    知り合いが、最近耳鳴りがするようになったと思ったら、裏にあるエコファームの音だったそうです

258. 1263 名無しさん

>>1262 匿名さん
    今のところ低周波音の影響は無さそうです。
    居間とエネファームが離れているからかもしれません。

259. 1264 評判気になるさん

エネファーム+太陽光(売電は無しでも良い)検討中です。

故障が多いとのコメントがありますが実際どうなんでしょう?
    お湯が出ない故障だと困りますね。

260. 1265 匿名

>>1264 評判気になるさん
    実際に割合を計算することはできませんが…普通の給湯器よりは多いですね
    機能が多くなるほど、故障箇所は増えますから

連休に故障したらずっとお湯が使えなくて悲惨なことになりますね

やめた方がいいと思います

1. 実際に割合を計算することはできませんが…...
  261. 1266 物件比較中さん

>>1264 評判気になるさん
    地震や停電をきっかけに故障しちゃうことが。
    精密機械だからナイーブなんですかねえ

低周波健康被害のことも気になるし、
    私は太陽光発電だけにした方がいいかなと思います。

262. 1267 評判気になるさん

>>1266 物件比較中さん
    故障は嫌ですね~。

低周波は、気になる 問題ない コメントいろいろで・・・・
    設置場所から隣家は10mくらいにマンション アパートなんで大丈夫かな?
    エコジョーズと太陽光にしようか。

263. 1268 匿名

>>1267 評判気になるさん
    エネファーム故障して、数日水シャワーなんて堪りませんよ

低周波は、多分花粉症みたいに個人差が出やすいんでしょうね
    20メートル離れても被害が出たと書かれてました
    もし健康被害がでてもすぐに替えられるものでもないし
    エコジョーズと太陽光が最適解だと思いますよ!
    デカすぎて外観も損ないますし

264. 1269 評判気になるさん

>>1268 匿名さん
    故障で発電止まるのは構わないけど、お湯が出ないのはマズイよね。

265. 1270 評判気になるさん

エコジョーズ内蔵だからお湯は出るのかな?

266. 1271 匿名

>エネファーム 普及進まぬ2つの理由
    >https://www.smarthouse-readers.com/news/news.php?s=1282

>エネファームの故障回数について、回答数70件に対し約60%が2回以上、7~9回とする回答も24%を占めた。

うちの場合も色々トラブルがありました。
    何回も業者を呼びました。
    紆余曲折あって、ついに発電機能は使えなくなり
    ただの大きいだけの給湯器となってしまいました。

2年前に導入したものです。

「昔は故障が多かったけど今は違う」ってセールスが言っても安心しないでください。
    故障する割合がほんのちょっと下がっただけです。
    「今は故障しなくなった」と言っているわけではないんですから。

「保証があるから安心してほしい」と言われても、
    修理費用が保証されるだけです。
    修理対応のためにつぶれた休日は返ってきませんし、
    発電できなかった期間の電気代が返ってくるわけでもありません。
    お風呂が使えなかった見舞金なんてのもありません。

この先ずっと発電しないまま使うことになりましたが、
    一円も保証されません。

ハウスメーカーによっては、
    標準仕様?で無料で付いてたり、
    床暖房を無料で付けてあげるからエネファームも付けてと言うところがあるそうです。
    でも私は、タダでもやめとけ!って言いたいです。

トラブルばかりで不快な思いをするだけです。

267. 1272 匿名

検討中の方へ

年間で5~6万円分、発電しますが
    百数十万の本体代、十数万の工事費、数万upするガス代を考えると、20年以上しないとペイできません
    低周波騒音問題は解決されてません
    故障が多いのも論外です

何かとストレスが多い機会です

もっと技術が進歩してからのほうがいいですよ

268. 1273 匿名さん

パナとアイシンで発電量も貯湯量も違うし、価格も違うから一概に比較は難しいな。
    騒音はどっちが大きいんだろう?

269. 1274 e戸建てファンさん

先日、めっちゃ怪しい訪問販売が来ました
    これに替えなきゃならないと思わせる言葉巧みな説明でした

この商品、健康被害だけじゃなくて詐欺被害もありそうですね

270. 1275 購入経験者さん

2013年に東芝製のエネファームを設置しました。月水金に入浴するのだけど、決まって月曜日に不具合が発生します。点火するまで10秒くらいかかり、再点火にも10秒くらいかかります。それで再点火した場合は、最初に少しお湯が出た後、冷水が10秒くらい続きます。これまでいろんな業者が入れ代わり立ち代わり来訪して部品を交換したりデータを取ったりしたのですが、いまだに治りません。今の機械はよくなっているかもしれませんが。それにエネファームはガスを燃やして発電するので本当にエコになっているのか疑問です。いっそ普通の給湯器に取り換えようかと思っています。しかし消費生活センターによると、エネファームの撤去費用は、基本的にはこちら持ちだそうで。

271. 1276 購入経験者さん

エネファームなんかやめたほうがいいと思う。発電のためにわざわざガスを燃やすのだから。本当にエコかどうか分かったもんじゃない。それに東芝製のエネファームを設置したのは2013年だけど、いまだに故障状態です。いっくら業者が出入りして修理を試みても直りません。エコに貢献しようと思って設置したのに、これじゃ業者に騙されたとしか言いようがない。

272. 1277 口コミ知りたいさん

寝室の目の前に大手D社がエネファームを設置予定です
    エネファームの設置ガイドラインでは、寝室対向・壁・近距離を避けることが推奨されているのですが、わざわざ、1mも離れていない位置に設けて、低周波数が反射して大きくなることを懸念しています

273. 1278 名無しさん

自分の家は、アイシンのやつだけど、特に音はしないよ。太陽光+エネファームだけど、使用電力を優先的にエネファームで作っちゃうから、太陽光は売電ばっかで、太陽光の自家消費が少ない。夜間に電気料金が安くなる契約だけど、夜間電力を使いたくても、エネファームが優先して、買電には至らず、もったいない。設定で変えれるのかもしれないけど。

274. 1279 評判気になるさん

太陽光ならまだしも、わざわざ、低周波音問題ある、狭い敷地にエネファームやエコキュートつける人の神経分からん

低周波音は聞こえないけど、健康被害が出ているのが問題

消費者庁でも、エネファーム止めたら、頭痛、動悸、吐き気が治ったという事例紹介まとめている
    個体差あるので、小さい子供や老人など、体が丈夫でない人への影響が特に懸念される

275. 1280 評判気になるさん

あと、低周波音は簡単には防音できない
    防音性能に優れた断熱材とかでも低周波数音は、防げない

276. 1281 通りがかりさん

>>1277 口コミ知りたいさん

騒音で悲惨な家になったら残念ですね

隣人と喧嘩するか、病院通いか、引っ越しするか、どれも辛い選択です
    お気の毒です

今から建築関係に強い弁護士などに相談した方がいいと思います
    お金がかかるけど、健康はお金で買えません
    もしろ数万か十数万円のお金で健康や騒音のない住環境が守れるなら安いと、考えるべきかもしれません

楽観的な考えなんですけど
    一メートルもないのなら、反響して施主側にも騒音が行くでしょう
    稼働してもすぐにうるさいことに気づいて使用をやめるかもしれません

277. 1282 名無しさん

某ハウスメーカーが、消費者庁で公開されている事例に近い配置で隣で何個もエネファームを設置した家を建てて、不安です
    消費者庁のサイト見ると、低周波音って狭いところや外壁近く、複数設置で、共鳴・共振で増幅されて、健康被害を増幅させるようなのですが、狭く、近く、複数台設置なのですが、辞めさせることは無理なんでしょうか。。。建売だからMUSTでないはずなのに。。。

https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_011/pdf/11_h...

278. 1283 検討者さん

隣家の新築と共にエネファームが我が家の建物に向けて設置されました。機器と我が家の建物壁面との距離は僅か60cmです。
     それから1ヶ月ほど経った頃から、24時間鳴り続く音に悩まされはじめました。これが、被害の始まりです。

屋内で活動している時でも聞こえてくる連続した甲高い音や、低く唸る音、いずれもいつ鳴り止むかわからない耳障りな音です。日常生活における不快感、いらいら等を感じ、特に夜間の連続したこれらエネファームから生じる音に対して、眠っていても、胸から腕の細かい震え、耳の穴の下あたりや顎の違和感、歯の食いしばり、首から背中にかけての筋肉の緊張、腹部の不快を感じることで、目覚めてしまい、それからは寝付けなくなり、また寝付けないまま布団の中で横たわっているうちに、時間が経過することが多くなりました。たとえ眠り続けていたとしても熟睡できていないようで昼間にいらいら、全身倦怠感と睡魔に襲われることがたびたび起こるようになりました。

また、この音が一時的に鳴り止むと同時に、首から背中にかけての筋肉等の緊張が一気に解けて、通常の体調に戻る感じを何度か体感しました。この音が鳴っている夜間に、玄関から戸外に出ると、胸から腕の細かい震え、耳の穴の下あたりや顎の違和感、首から背中にかけての筋肉の緊張などの不快感は、すぐに症状が失せていく事を感じました。

エネファームからは色々な音が生じていますが、耳で聞き取れる騒音も含め、身体に現れる症状から、耳で聞き取れない低周波音による身体への影響も疑いました。  複数の診療機関を受診し、うつ状態、不安緊張状態、不眠を患い、病状不安定と診断され、抗不安薬や睡眠薬の投薬を受けました。しかし、夜中に目が覚めると寝付けず深夜にもかかわらず夜道を散歩するなど身体が楽なところへさまよっているうちに朝を迎えることもありました。
     寝室を変えるにも、我が家は築数十年の建物なので、障子で仕切られた間取りでは何処にいても聞こえてきます。さらに低周波音は塀や壁など通り抜けて音や振動が伝わるので、どうしようもありません。薬に頼りつつも枕元で別の物音でごまかしてやり過ごす毎日です。

279. 1284 戸建て検討中さん

うーん持ち主に無害で隣家にダメージがいくのがなんとも…

280. 1285 名無しさん

これ見ると、とてもじゃないが設置したいとは思わないよ
    太陽光でいいと思う
    ずっと稼働するものを建てるってトラブルになるよ

https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_011/pdf/repo...

281. 1286 戸建て検討中さん

コジェネ稼働音が居室において聴取可能な音圧レベルである事例多いんだな。
    それって健康被害以前に普通にうるさいよな。

282. 1287 名無しさん

後は共振するから、元は聞こえないものでも、増幅されると辛い
    自分のところも、ジーと外から聞こえて来る

深夜ずっとだと、トラブルになるよ

283. 1288 坪単価比較中さん

>>1283 検討者さん
    被害の状況がヤバすぎるんですけど
    持ち主は何もしてくれないんでしょうか?
    もしも私が持ち主だったらふつうの給湯器に帰ると思いますが

284. 1289 通りがかりさん

低周波音って、基本は聞こえないのと、共鳴した部分だけで聞こえたりするのと、体力ある成人は大丈夫でも、体力ない子供や老人に被害が行きやすいところが理解得られず、問題を複雑にしているのだろうね。。。

設置されてから、すぐではなく数年後の時間差で症例出たというケースもあるようで、こうなると、本当にエネファームが原因なのか、言いがかりつけるなみたいなトラブルにもなりやすい

285. 1290 OLさん

>>1289 通りがかりさん

時間差で症状が出るってまさかそんなことっては思うけど

25ページにもありますね

野良猫をよく見かけた場所があったんですけど、エネファームができてからは全く見なくなったんです
    人間以外の動物にも影響あるのでしょうね

286. 1291 販売関係者さん

野良猫や野鳥がいなくなるというのは聞きますね

287. 1292 職人さん

>>1289 通りがかりさん

家族同士でも差があると、夫婦喧嘩や嫁姑喧嘩など家庭内トラブルにもなりますね

それは、設置してお隣に迷惑をかけちゃった家の方にも言えることのようですよ
    「合法だからいいだろう」というご主人や姑さんと、
    「近所でも肩身の狭い思いをするから」という奥さんとで色々あったみたいです

288. 1293 賃貸住まいさん

エネファーム、お隣がリフォームで我が家のリビングから3メートル離れている箇所に今年付けました。
    寒くなってから、かなり煩いです。
    夜中にブーンと言う音で起こされてしまい、不眠症になってしましました。
    睡眠薬を飲んでも寝られません。
    大好きだった我が家に帰りたくなくなっています。
    本当に辛いです。

289. 1294 隣りの住人

エネファーム、お隣がリフォームで我が家のリビングから3メートル離れている箇所に今年付けました。
    寒くなってから、かなり煩いです。
    夜中にブーンと言う音で起こされてしまい、不眠症になってしましました。
    睡眠薬を飲んでも寝られません。
    大好きだった我が家に帰りたくなくなっています。
    本当に辛いです。

290. 1295 通りがかりさん

市役所に低周波音の調査してもらうといいですよ

291. 1296 リフォーム検討中さん

>>1294 隣りの住人
    >>1295 通りがかりさん
    辛いですよね
    うちの隣も冬の方が音がひどかったです

市役所に何度も相談、依頼しましたが、調査してくれなかったです
    みんなやる気ない感じでした

警察にも何回かしました
    数回目の担当者が騒音被害に遭った経験のある人でした

292. 1297 評判気になるさん

エネファームは設置ガイドライン出しているから、それに違反しているなら、それを根拠に対応求めるといいよ
    ちなみに、ハウスメーカーの建売のエネファームは多くがガイドライン違反なので、近隣トラブルになる可能性あるからね

293. 1298 職人さん

>>1297 評判気になるさん

ガイドラインあるけど、強制もないし、違反しても罰則がないから、平気で違反する奴はふつうにいる
    隣人から恨まれたり、近所の人達から後ろ指刺される程度はなんとも思わない

ちゃんとした人は対応する
    でも移動や防音はできないんで、結局発電時間を短縮するとかしかできない

294. 1299 評判気になるさん

ここ一年でガス代が4割ほど上がったらしいけど、エネファーム採算取れるの?

295. 1300 匿名さん‐評判気になる

>>1299 評判気になるさん

発電した月と、発電なしでエコジョーズとして使ったときと、合計金額が数百円しか変わらなかったから
    採算はまっっったくとれないです

ていうか、発電モードだと低周波音がずっと止まらず鳴り続けるんです
    家の中にまで伝わってきます
    絶対やめたほうかいいですよ

296. 1301 口コミ知りたいさん

エネファームって電気代とガス代の料金差のギャップから安く電気代を作る思想だから、投資運用的な発想でリスクあると思う
    状況によっては電気代よりガス代高騰したら使えば使う程赤字って状況出ると思うよ

10年先まで予想するなんて誰もできないんだから

297. 1302 通りがかりさん

エネファーム使っている人のブログ見ると、ガス代で悲鳴上げているね
    やはり5割近く料金増えているらしい

電気代より値上げ幅高いようで、得なのかわからないね

298. 1303 匿名さん‐評判気になる

検討中のかたへ

騒音トラブルで、思わぬ出費があるかもしれませんよ

弁護士に相談したり防犯カメラ設置したり無駄なコストがかかる覚悟してください
    「低周波被害なんてない」ってセールスマンは言ってましたが、騙されないようにしてください
    セールスマンは売るまでが仕事です
    売ったあとのトラブルのことは無責任です

やめたほうがいいです

299. 1304 通りがかりさん

日本もロシアからガス輸入しているが、ロシア制裁の対抗措置で輸入厳しくなってガス値上がりするよね
    エネファーム、下手すると使えば使う程損するんじゃないか?
    欧州とかガス代何倍にも跳ね上がっているよ

300. 1305 匿名さん

ブログ見ていたら、エネファームつけている家庭、ガス代だけで、1.5万とかいう家庭多いね
    酷いと3万とか

301. 1306 匿名さん

↑2月の話ね
    太陽光と違い、ガス代ありきの設備なので、リスクにすらなるね、この製品

302. 1307 匿名さん‐評判気になる

試しに発電やめたら、つまり、ただの給湯器として使うことにしたら、電気代は上がったけどガス代も大幅に下がった。
    エネファームは低周波音は出るし、大して光熱費の得にもならない。
    結局、、、環境にいいっていうふいんきでだまされてるだけです。

設備やさんは給湯器の何倍も儲かるから必死に売りつけます。
    例えば、○年で元がとれるとか、絶対に得だとか、みんな詐欺営業トークです。
    みなさん警戒してください。

303. 1308 口コミ知りたいさん

太陽光もパネル作る分、環境に優しいから疑問はあるけど、エネファームだと更にガス消費するから、環境にも優しくないでしょう

採算は取れないと言われていたけど、ガス代高騰した今では間違いなく大赤字

304. 1309 e戸建てファンさん

低周波音て聞きなれない言葉ですけど、要するに重低音です。
    エネファームのは昼夜を問わずいつも鳴ってるみたいです。
    騒音といえば、エアコンからも低周波音出るというはなしありますね。ただエネファームは重低音のレベルがちがいますね。

このたび新築したお宅、道路に向けて建てたから大丈夫だけど、もしうちやほかの隣家に向けたら悲惨なことになってもおかしくないと言えそうです。
    エネファームの重低音、何メートルも離れてイヤホンしてても聞こえてきましたよ。

305. 1310 検討者さん

ガイドラインあるから、それ持って文句言うといいよ

うちは建売の広告見て寝室の目の前に作る計画だったから、強く苦情言ってやめさせた
    建売なら、近隣と揉めていると売る際に説明しなければならないから、対応するよ

306. 1311 口コミ知りたいさん

ご近所のおうち、
    最初はエコジョーズだったとおもうんですが、
    パナソニック製のエネファーム→アイシン製かエネファームミニ→エコジョーズ
    て2.3年おきに変わってました。
    なんでそんなに買い換えるんですかね
    低周波の騒音トラブルのせいなんでしょうか、、、
    初期不良なんでしょうか、、、
    よくわからないけど気になります。
    費用がすごそうです。

307. 1312 ビギナーさん

>>1310 検討者さん
    売ったら終わり。全然対応してくれなかったです。
    今じゃ無駄にでかい給湯器ですよ。
    健康被害、家族喧嘩の種、邪魔、お金の無駄遣い。。。四重苦です

308. 1313 通りがかりさん

うちは、別に音も静かだし、ガス代も上がってるが、エネファーム割引があるから、言うほどガス代の金額も変わらない。
    今の時期は、太陽光が稼いでくれるから、太陽が出てない時にエネファームが頑張ってるくらいで、電気代はほぼかからない。
    ただ、お得かお得じゃないかはよくわからない。
    そもそもエネファームにしても、蓄電池にしても、得を求めるものじゃないから自己満足の世界では?

309. 1314 匿名さん

ボオオオオオオって低音?振動?がイライラすると思う人もいれば、なんとも思わないどころか、気づかない鈍感な人もいます

私にはすごく人工的な音?振動?で、鬱陶しいです
    私は鈍感な人が羨ましいです
    毎朝早朝、ボオオオオオオって起こされます
    耳をふさいでも無駄なんてす
    いつもイライラします

早く期限がきたらいいなあと思います

310. 1315 口コミ知りたいさん

あまりに酷いならエネファームの設置場所はガイドラインあるから、それ違反しているか確認して交渉するといいですよ

311. 1316 1314

>>1315 口コミ知りたいさん

親のものだから文句言えないんです
    うるさく感じてるのは家族で私ひとりだけです
    そんな交渉なんててきないです

312. 1317 匿名さん

エネファームの音についてです。
    隣家も我が家も新築で住み4年経ち、隣家には当初からエネファームがついています。
    3ヶ月に1回ほど夜中うるさいなと感じる時はありましたが、特に問題なく過ごしていました。ですがこの1週間壁から伝わる重低音で頭痛に悩まされています。

改めて聞いてみると8m以上離れても、稼働音が聞こえます。サビもありコンクリートも濡れています。
    この状態は通常でしょうか?近隣のエネファームも聞いて見ましたが、全然音がしませんでした。
    同じアイシン製でした。
    お隣に相談して良いものか悩んでいます。
    元の音は意識していないので、大きくなっているのかもわからなくて。。

313. 1318 口コミ知りたいさん

>>1317 匿名さん
    通常かはわかりませんが、20メートル離れていても被害報告はあります
    消費者庁にまとまっているので読まれると良いです

314. 1319 リフォーム業者さん

>>1317 匿名さん

故障の予兆なんじゃないですか?
    発火とか一酸化炭素漏れとかあったら大変ですよ
    早めに知らせた方がいいと思いますよ

近隣のエネファームが静かなのは、もしかしたら停止してるのかもしれないです
    うるさ

315. 1320 匿名さん

故障の予兆。。サビも異常でしょうか?

こんな感じでサビてます

1. 故障の予兆。。サビも異常でしょうか?こん...
  316. 1321 匿名

>>1320 匿名さん

こんなふうになってしまってるんですか?
    不完全燃焼とか何か起きてるのかもしれませんよ

でも、気を付けてくださいね
    騒音を指摘されたときに、冷淡な態度をとったり、キ○ガイ隣人扱いしてとりあわないという話を聴いたことかあります

317. 1322 匿名さん

>>1321 匿名さん
    はい。サビています。まだ4年ほどですが。
    一度お隣さんに音について話してみます。
    音にやられて精神崩壊しそうです。

発狂したい気持ちを抑え、下手にでます。
    キ○ガイ扱い分かります。
    夫は音は聞こえるけど、不快に感じてはいないので、
    まさに私の訴えを冷淡な態度で見ています。

318. 1323 口コミ知りたいさん

低周波音は、行政によっては測定器貸してくれたりしますので、行政に相談してみると良いですよ

対応してないところもありますが、私の時は意外に親身に聞いてくれました

319. 1324 eマンションさん

>>1166 不動産業者さん

Panasonic製ですね。

320. 1325 匿名

>>1322 匿名さん

あんまり下手になりすぎると、図に乗ったり、矮小化されてしまうかも。

この問題は、あなたと隣人の関係ではなくて
    あなた VS 隣人&ガス会社&メーカー の関係です
    つまり、個人VS企業なので、すごく分が悪いです

地元の議員や、警察や、地域包括センターや、病院(不眠などで通院してたら)などとの協力をおすすめします

321. 1326 通りがかりさん

うちはアイシン製のエネファームを設置して3年になりますがとても快適ですよ。停電時にお風呂に入れるとかある程度の家電も使えるのが良いです。太陽光発電と蓄電池でこれを実現すると設置費用やパワコンを含めた維持費が大変でしょう。

ガス代はエネファーム割引があるので非常に格安です。また、ガス会社の電気も一緒に契約しているので電気代もお得なっています。
    音については設置場所を考慮したので近隣に対しても全く問題がありません。
    当初は太陽光発電にしようかエネファームにしようか悩んでいましたが今はエネファームにして良かったと思っています。
    そもそも、晴れの日が少ない地域では太陽光発電は十分に発電できませんしね。
    屋根に発電する重いパネルを乗せるのは家も痛みますし、家事の時に水をかけると感電してしまいますよね。
    また、パネルを廃棄する事になった場合に足場を組んで屋根からおろして処分するのに一体いくらかかるのかも心配ですし。
    10年とかで買い替える時も機器の交換が楽ですしね。

322. 1327 匿名さん

>>1326 通りがかりさん

お隣に配慮して設置されたのなら良いですね。
    我が家は寝室横で、2メートル程しか離れていません。

低周波音にやられています。

騒音では無いので、なかなか理解されず辛いです。
    うるさいのではなく、苦しいと感じる音で本当に
    恐怖心しかありません。

家族では私だけなので、家族にもこの辛さが伝わらず、
    隣人にはもちろん伝わりません。

本当にエネファームを壊したい衝動にかられます。

323. 1328 口コミ知りたいさん

https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_011/

エネファームについては、上のサイトがお勧めです
    被害の事例が国のHPにあるので、自分の被害が普通であることがわかります

http://fccj.jp/pdf/28_cog.pdf

エネファームには据え付けガイドラインがあって、寝室は避けることは明言されています
    これをもって交渉するといいですよ

私は、これで寝室から1メートルちょっとにエネファームを設置しようとしてきたD社によるエネファームの設置をやめさせました

324. 1329 匿名さん

>>1328 口コミ知りたいさん

そうなのですね。
    私は無知で、エネファームでこのような被害が出ると知らなくて。。

土地を買った段階でお隣さんは建設中でした。
    こちらが後で購入したので、それを持って交渉は難しいかもです。

ですが、土地の形状的に、設置した付近は絶対に誰かの部屋になるのは明らかではありますが。。

裏面は道路なのでそちらに設置してくれたらよかったのですが。。そこには立水栓を使っており、また花壇も作っているので、移設は無理だそうです。

325. 1330 匿名さん

1329に書いたものですが、無理だそうです

では無く、無理そうです。です。

326. 1331 1328

>>1329
    建てた時期が近いようですが、お隣は同じHMですか?
    同じHMなら状況もわかっていたはずでしょうから、寝室近くにエネファームが来たことに対する苦情を交渉してみるとよいかもしれません

いずれにせよ、ガイドラインがある中で境界線近くに設置している点で非常識とも言えます
    ガイドラインは寝室だけでなく、窓の塀や塀の近くも避けることを明言しています
    このため、後から建てたとはいえ、境界線近くに設置することは非常識と言えます

隣が建てたHMがわからない場合には、管轄する行政の建築課にいって建築計画概要書など情報公開請求すると見れますよ

また、低周波音に対する取り組みは自治体によっても異なりますが、上のような公的な資料をもって行政に相談に行くと対応してくれるかもしれません
    行政によっては低周波音の測定器などを貸してくれるところもあるようです

隣近所にいきなり言ってもなかなかまとまらないでしょうから、客観的に苦しんでいることを認めてもらって、周囲を固めてから交渉するといいです
    行政でもいいですし、弁護士でもいいです

弁護士の場合は、低周波音を扱ったことがある人に相談した方がいいです

私の場合、?社がエネファーム以外でも色々と問題ある工事していたのですが、はっきり言って、最初は全く相手にしようとしませんでした

行政にも泣き付いて、更に、D社がガイドライン違反どころか法令違反も平気でやっていることの写真を集めて、行政も動かないといけない状況にして、エネファームは対応渋っていたのでネットで調べたら遠方でしたがD社の低周波音と戦ったことある弁護士のブログ見つけて、その人の知恵を借りたら、あっさりとエネファームをやめました(といっても、他の業者はしっかりと対応している事例を伝えただけですけど)

壊したい衝動に駆られるぐらいの辛さを一度行政なり弁護士なりに相談してみてもよいと思います
    消費者庁の調べを見ると、移転した後にも人によっては後遺症もあるようなので、そこまで不快に感じる状況なら、動いてもよいと思いますよ
    私なら、近所の人が悪いというより、業者が悪いという形で攻めますね

327. 1332 匿名さん

>>1331

ありがとうございます。
    ハウスメーカーは別なんです。

某大手ハウスメーカーさんです。

市の相談には行きましたが、測定は可能だが取り締まる法律が無いと言われました。

とりあえず、息苦しいのでホワイトノイズマシンを購入しました。

市には一度測定してもらう予定ですが、基準となる低周波を出すレベルって相当らしいですね。

100人中90人が不快でなければ問題ない数値とのことでした。友人や家族にも聞いてもらいましたが、長く聞いてないので分からないが現時点では不快とまではいかないと言われました。

弁護士も考えましたが料金も高く、夫にも反対されそうです。

328. 1333 評判気になるさん

>>1332
    低周波音ですと、ここの弁護士の事例が役立ちました
    https://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/cat9/

他の方が被害を受けていないことを気にされているようですが、低周波音の被害の特徴なので、そこは気にしなくてもいいと思います
    消費者庁の被害事例などを読んでいても、被害は全員に出るわけではないこともわかると思います

行政も所詮他人ですので、大変ですがやっぱり自分で調べて、具体的に違反する法令やガイドラインまでもっていって、違反しているのに何故行政は動かないのかぐらいに詰めないとなかなか動かいないことが多いです
    何に違反するか等具体的に示すのが良いと思います。

自分はエネファームは深く突っ込まずに解決できましたが、別の違法工事で、半年以上行政も半強制的に巻き込んで是正工事をさせてますが、特にうまくいったのは、国が公表している過去問題になった事例との類似点を強調して、なぜこのような問題なのに行政は対応しないのかと詰めるとうまくいくことが多いです
    法令違反ではないケースでもガイドラインに沿った対応してくれない場合にはそのことも指摘するとよいかもしれません

329. 1334 ご近所さん

>>1332 匿名さん

【詐欺に気を付けてください】

うちの体験を紹介します

「夜間は停止するから、もうこれで解決ということにしてほしい」
    みたいな妥協案を出されました。
    その案を受け入れました。
    静かな夜が戻って、安眠できるようになりました。
    でもそれは一ヶ月にも満たない間だけでした。
    しばらくするとまた不眠騒音が鳴るようになったのです。
    どういうことなのか、説明を求めました。

すると、妥協案の内容は、「(なんにちかは)夜間は停止するから、これで解決したことにしてほしい」
    ということだったみたいです。
    『解決済みなんだから、もう文句を言うな』と言われました。

ひどい詐欺です。

こういうことを平気でする業者、隣人もいるんです。

気を付けてください

330. 1335 匿名さん

>>1334 ご近所さん
    そんな方がいるのですね。

本当に低周波音辛すぎます。

壁に反射して共鳴していますね。。
    低周波音にも対策できる防音パネルの会社に見積もり依頼と、隣家の某ハウスメーカーにも問い合わせしています。

某ハウスメーカーは、過去に給湯器で裁判もされているのに、ガイドラインを無視している姿勢に腹が立ちます。

我が家を建てたハウスメーカーに相談しても無駄ですよね?

331. 1336 口コミ知りたいさん

壁の反射の共鳴は据置ガイドラインや消費者庁の調査でも、被害要因として説明されていますね
    隣の家のハウスメーカーに苦情申し立てるといいですよ
    地区のモデルハウスに行って苦情言うか、コンプライアンス窓口などの本社に行くなど

ポイントは、ガイドラインを守ってないことを声を大きくして言うことです

332. 1337 口コミ知りたいさん

ご自身の家を建てたハウスメーカーには相談しても、無償の範囲ではまずやってくれないと思います
    話ぐらいは聞いてくれるかも知れないので相談してもいいと思いますが、対応する義務もないので、相談するにしても期待しない前提で相談すると良いかと

対応の意思決定の参考にしてはダメです

333. 1338 口コミ知りたいさん

>>1337 口コミ知りたいさん
    ダメというのは、ご自身のハウスメーカーが否定的な見解を言った場合の話ですね

私もこの手のトラブルで相談しましたが、普通の業者はトラブル対応はノウハウはあまりないので否定的です
    専門の建築家や弁護士見つけた方が良いです

334. 1339 匿名さん

>>1336 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    モデルハウスに直接言いにいくのも手なのですね。

隣人ですので、あまり揉めずにとの気持ちが強くて。

お客様窓口にメールはしてみました。

耳栓とデジタル耳栓を購入しましたので、ごまかしながら生活中です。

335. 1340 口コミ知りたいさん

https://www.jraia.or.jp/download/pdf/ecoQ_guidebook.pdf

エコキュートですが、反射による音の上昇は、ここにも説明されています
    シミュレーション結果もあります

336. 1341 匿名

>>1335 匿名さん
    横からすみません
    本当に辛いですよね
    早く休めるようになるといいのですが

うちも被害者です
    ハウスメーカーに言ったことあります
    「確認するのでお待ちください(結果、何週間も音沙汰なし)」
    「(一番被害が出そうな場所を選んだ理由は)個人情報なので答えられません」
    「位置は問題ないとの認識です」
    「ガイドブックには違反してないとの認識です」
    「移設費用は(エネファームの半額以上)円です。(某ガス設備会社に頼むと、10~17万くらいだったそうです)」
    などなど、やる気のない回答でした
    内容証明郵便を送っても、無駄でした
    同じような対応になるかもしれません
    でも、頑張ってください

ご自宅を建てたハウスメーカーさんに相談についてですが、住宅関係に強い弁護士やなにか相談先の案内などはしてもらえるかもしれません
    ダメ元でも、何もしないよりはマシです
    諦めないでください

337. 1342 評判気になるさん

内容証明はコンプライアンス部門の役員に押し付けるといいよ
    会社法上、役員は個人として賠償義務あるからね
    コンプライアンス違反で訴訟になって負けて会社ブランド傷ついたら役員の責任問題になりかねないからら圧力かけやすいよ

338. 1343 評判気になるさん

大変ですね
    私もハウスメーカとのトラブルになりました
    法律違反で攻められなくても、コンプライアンス違反を客観的に示すとよいです

・据置ガイドライン違反
    ・国が公表している参照値などの値を使って説明
     行政に任せてはダメです。行政は安全サイドで判断します。
     自分にとって都合がよい基準値を使って説明するのが重要です
     また、海外のガイドライン
    ・医師の診断書などの入手
     客観的に被害を証明することで必要性を説明できます
    ・無料相談でもいいので、一度法律相談で弁護士に相談する
     相談している事実をハウスメーカに伝える
     本気度が伝わって交渉が有利になります

余りに対応が酷いならブログを立ち上げたり、低周波数で苦しむNPO団体で組織的な活動に引き上げる等もするとよいです
    ある弁護士さんに聞いたのですが、弁護士さんが低周波音を扱う場合には、マスコミも巻き込むそうです
    私も対応されない場合には裁判などをして、世の中に低周波音に苦しむ人が参考になる先例を作り上げる旨の通告をハウスメーカーにしました。
    最初渋っていましたが、エネファームをやめてもらいました。

隣の家の方ではなくて、ハウスメーカを敵にする構図が良いです。
    隣の家の方も被害者という構図にして、巻き込めるとよいです。
    「据置ガイドラインなどの説明などされていたでしょうか?
    お宅は何も悪くないので、私はハウスメーカーと交渉したいと思っています。
    ハウスメーカーさんは本来近隣トラブルになるのを避けるためにガイドラインを説明するべきなのですが・・・」
    等安心させてあげるのが良いです。

339. 1344 匿名さん

>>1341 匿名さん

ありがとうございます。

匿名さんは解決しましたか?

最近また音の感じが変わり、ビビリ音になり不快ですね。

子供や旦那はそれでも気になっていません。
    気にしないようにとは思うのですが、冷蔵庫の音や換気扇などにもビクッとしてしまうようになりました。

過敏になってしまい本当に困ります。

また、ハウスメーカーから回答が来ましたらお知らせします。

移設場所がない場合は難しいですよね。。

反対側は、隣家と7mほどスペースを開けているので、そこにお願いしたいのですが。。

ガス会社の人に一応聞いてみたら、そちらに移設したらまた隣の人が騒音を感じるかもしれないと言われました。

というか、騒音を感じてしまう機械だと認識して我が家から2mの場所に設置するのは、やはりおかしいですよね。

340. 1345 評判気になるさん

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=19512

ここでもお悩み相談が

エネファームなんて初期費用も大してペイしないのに、近隣トラブル犯す恐れあるから50坪程度の土地ならつけない方がいいと思う

341. 1346 匿名さん

ハウスメーカーより

エネファームの設置基準に合致しているかの事実確認も含めて、担当事業所と協議のうえ、ご対応は担当事業所が

させていただきますので、具体的な住所のご教示を教えてください

との内容でした。

設置基準とガイドラインは別ですよね?

設置基準は満たしています。
    ガイドラインは違反しています。
    設置基準は守るけど、ガイドラインは強制じゃないですよね?ってなりそうな気がして。
    住所を伝えるべきか、躊躇しています。

解決するなら喜んで住所を伝えますが。

342. 1347 匿名さん

>>1345 評判気になるさん

隣人は家族が多いので、きっとエネファームをつけるとお得になるんだと思います。

低周波音についての知識も皆さん被害者にならないと知りませんもんね。

お隣さんもある意味被害者です。

343. 1348 評判気になるさん

>>1346 匿名さん
    別の可能性はありますね
    今、コンプライアンスもうるさいので、レコーダー用意して、ガイドラインについてどう思うか発言させて、録音すると良いです

近隣住民に被害を与えるようなガイドラインを平気で無視する会社、近隣とのトラブルを平気で誘発させる会社と印象づけに成功する証拠を得ると有利に働きますよ

本当は書面で回答させたいところですが書面では書かないでしょう

証拠残せない状況で打ち合わせしたら、ダメですよ

344. 1349 評判気になるさん

>>1346 匿名さん
    あと、お住まいのガス会社のホームページでエネファームの設置について、どう書いているか確認しましたか?
    ガス会社も責任問題になりたくないから、ガイドライン類似のこと書いてありますよ
    それも持ち出すと良いかもしれません

345. 1350 評判気になるさん

運転音は気になりますか?
    基準に適合した、静かな図書館程度の騒音値ですが、隣家との騒音トラブルが生じないよう、設置場所に配慮してください。

https://panasonic.biz/appliance/FC/faq/answer.html

パナソニックのホームページ

346. 1351 匿名さん

>>1349 評判気になるさん
    確認しました。
    寝室や隣家に近い場所など、運転音が気になる場所への設置は避けてください
    との記載がありました。

347. 1352 匿名さん

>>1350 評判気になるさん
    運転音しますね。
    近隣に設置してあるエネファームは静ですが、隣家のは運転音が割としています。
    よく書かれているようにエアコンの室外機よりは静かだとは思います。

近隣のエネファームは、道路面など開かれた場所にあるので反射音が無いからかもしれません。

348. 1353 評判気になるさん

>>1351 匿名さん
    個人的に辛いことに加えて、その原因はそういうメーカーやガス会社の推奨、ガイドラインを守っていないことに起因することを軸に要求するといいです

そして、対応しない場合、それは個人の担当者でなく、会社としての見解であることを裏付ける発言を引き出せると良いです

会社として、そのようなメーカー推奨やガイドラインを遵守しない
    コンプライアンスがうるさい世の中で、そんな主張は堂々と続けられるものではありません

横暴な対応は会社ブランド毀損につながりますので、そう言った証拠を沢山集めて、会社の上の人間を巻き込んで、再交渉するとうまく行きやすいです

その他、弁護士相談などでも証拠が多いと役立ちます

349. 1354 評判気になるさん

>>1352 匿名さん
    壁の近くは共振の問題があると思います
    私の勤務先でも成熟した製品の開発設計していますが、形状が異なると、予期せぬ異音がして、音は対策で苦しんでいる技術者が多いです
    やはり、反射は事前に予期することは困難で、反射が起こりやすいところに置くのは、近所のことを何も考えてない利益至上主義の考えで、碌なものではありません

350. 1355 匿名希望

>>1352 匿名さん
    うちの近くのエネファームは、道路側にあります
    やっぱり地響きみたいな感じがしましたね
    エアコンの室外機も音がうるさいけど、エネファームは音というよりビリビリ振動って感じです

でも最近は使ってないみたいなんです
    お年寄りしか住んでないから、合わなかったのかもしれませんね

351. 1356 口コミ知りたいさん

うちの近所に大和ハウスがエネファーム付きの戸建を作っていて、町内は定年後の老人が多く、昭和の時代の遮音性も高くない木造の古い建物も多いため、町内会でも心配の声があり、設置前だったので、エコジョーズにして太陽光に変更するなどできないでしょうかと相談しましたが、結局、設置されました・・・エネファームって凄くでかいんですね・・・
    外壁と塀の狭い空間に設置されたため、共振が生じないか心配です

施主の方も顔を現場に全然見せず、相談もできず・・・大和ハウスから止められているのでしょうか

どうしても強いこだわりがあるなら、仕方がないのですが、エネファームを絶対つけないと嫌という人もそういないと思います
    災害時に電気を使いたいなら、地震ですぐ止まるエネファームではなく太陽光でいいと思います

低周波音の被害の話を知っているのか、木造建具はエネファームと共振しやすい共振点を持っていることを知っているのか、もし知ってくれていたなら、太陽光という余地もあるのではないか、多少近隣でも負担するなど解決の道もあったと思うのですが・・・。

建具が共振して振動するという話もあるので、そのようなことがないことを祈るばかりです・・・

352. 1357 口コミ知りたいさん

あと、元々古い地域で建物は余裕があって建てているのですが、敷地を小さく区切って細分化しているので、境界ギリギリにエネファームを設置されています

説明書を見たら、
    >排気ガス・換気ガスを動植物に当てない
    >動植物に悪影響を及ぼす原因になることがあります。
    と記載されています
    また、窓の近くに設置すると、排気ガスが建物に入って中毒を起こす恐れがありと説明されてました

そのようなガスを排出する機器を境界付近に設置するのは非常識だと思います
    エネファームを設置してもいいですが、自分の敷地内で処理できる場合だと思います

動植物に悪影響がある排気ガスを出す機器を境界や道路10センチ付近しか離れていない位置に設置する感覚が理解できません

353. 1358 匿名さん

>>1356 口コミ知りたいさん
    そうなのですね。それは心配ですね。

我が家が悩まされているのも、Dハウスです。

共鳴音発生しています。同じ環境でも被害を感じない方もいますし、害が出なければ良いですね。

354. 1359 名無しさん

大和ハウスとは、トラブルになったことありますが、あそこは人見て態度変えてくるから、しっかりと準備した方がいいですよ

その一方で、建築基準法違反の不祥事多いから、コンプラで問題起こしている恐れがあると思われる空気作ると、動きやすい印象です

消費者庁や市役所などにも相談して、問題が行政や司法に波及しそうという空気作ると良いです

355. 1360 評判気になるさん

エネファームは寒い冬に音するから嫌ですよね

356. 1361 匿名さん

隣家のハウスメーカーに電話したところ、低周波音をガス会社が測りにいくとのこと。
    ただ、隣人宅から測るそうで、隣人の許可を取らないとダメとのことです。

ただ測定したからといっても、移設できる場所はないそうです。。

357. 1362 匿名さん

隣人と揉めたくないので、我が家から測ってほしいのですが。しかも移設する場所が無いと言われれば、どうしようもありませんよね。。

358. 1363 名無しさん

>>1361 匿名さん
    舐められていますね
    何故隣人宅か理詰めで詰めた方がいいですよ

井坂弁護士は大和ハウスとエコキュートの低周波音で訴訟して、記事にもなってます
    こういう方に相談しても良いかもしれません

359. 1364 名無しさん

>>1362 匿名さん
    消費者庁の測定では、当たり前ですが、調査対象の方の家でやられています
    そんなふざけたこと言う担当者はコンプライアンス部門などに通報したり、行政に意図的に近隣トラブルにつながる方向に仕向けていると相談された方がいいですよ

360. 1365 名無しさん

>>1362 匿名さん
    本当に移設する場所なさそうですか?
    多分ありますよ
    私はトラブルになった時に、5-6メートル先に移動考えてましたよ

それでもガイドラインに違反していたので、エネファームの設置自体やめさせました

高崎エコキュート訴訟など調べて、しっかりと過去の事例に即した要求すると良いです

361. 1366 名無しさん

http://yatanokarasude.gozaru.jp/tei/sikou/sikou90_eco_soshou110731.htm

高崎エコキュート訴訟の考え方は役立ちます
    これに沿って交渉すると良いです

362. 1367 通りがかりさん

腹黒ハウスメーカーは、近隣宅で測定とか意味不明なことして、近隣住民と揉めますよ的な感じの話に持ってきているんでしょうね

被害者宅で測定すれば十分です

市役所に困っている旨伝えた方がいいですよ
    役所は近隣トラブル避けたいのが普通ですから、被害者宅で測定の方が望ましい回答得られると思います
    そうしたら、交渉しやすいですよ

363. 1368 匿名さん

>>1367 通りがかりさん
    ありがとうございます。ハウスメーカーの設計士さんは我が家側で測る提案をして下さいましたが、oガスがエネファームの音を測定するから設置者の家でないとと言ったそうです。

役所の測定も被害を受けた側で測りますよ?と言いましたら、Oガスに言って私に直接電話をしてくれる事になりました。

隣家に面していない場所には、勝手口、立水栓、窓、エアコンの室外機が置いてあります。
    唯一置けそうなところは、我が家には面しませんが、距離は変わりません。
    向きが変わるだけでも音はおさえられますかね?

364. 1369 評判気になるさん

>>1368
    それだけだと判断ができませんが、音の伝わり方は変わるので、後は賭けになるでしょうね
    変更する場所がないからと言ってあきらめる必要はないともいます

少なからずの被害を出したからこそ、ガイドラインは作られていますし、ガス会社やメーカーのHPにも寝室近くにはおかないよう注意書きがされています
    それを無視して、置く場所がありませんという理由であきらめる必要はないと思います

業者の過失であなたが被害を受けた場合、(裁判で認められるかは立証の問題があるので、さておき、実際にするかもさておき、)損害賠償請求・差し止めを検討することも視野に入れていることを伝えるのも交渉テクニックです
    ポイントは、隣の人は訴訟の対象外にして、あくまで、隣人に説明をしなかったHMが悪いという姿勢です

私は法律の仕事をしていますが、この手の問題で複数の会社を巻き込むといいです
    会社側も裁判になると、上司に説明しなければならないし、ガス会社、ハウスメーカ、家電メーカーでの責任分担の問題が生じ、更に、訴訟指揮を誰が採るのか、反論書は3社で協議しなければならないので、すっごく面倒です。

当然、裁判となると、担当者や上司レベルでは対応できず、会社への風評被害も心配になるので、役員クラスへの報告も必要になる可能性も高いです

そして、あなたは、わざと感情的になって、怒っていることをアピールしてもいいかもしれません
    勝てようが勝てまいが、最高裁まで争うぞと

どうなるか
    その担当者は、上司、上司の上司、下手すると役員に報告しなければならない
    担当変更になったら、再度説明

そんな面倒ごとが待っているわけです

会社員ですから、そんな面倒ごとは避けたいはずです
    近隣住民トラブルという会社に利益にもならない面倒ごとを対応しても出世はできませんからね

本気の姿勢を見せると交渉はしやすいですよ

365. 1370 評判気になるさん

いずれにせよ、健康被害が深刻になると、精神的に疲れてしまって争うことも難しくなりますので、弁護士や医師には相談した方がいいですよ
    医師の診断書を取れたら、それを盾に交渉してもいいかもしれません

また、診断書で健康を害していることが証明できそうなら、ブログを立ち上げて、低周波音に苦しむ人と交流しながらすると、自分だけではないことがわかり、精神的にも楽かもしれません

366. 1371 評判気になるさん

低周波音は、人によって被害の度合いが違うことは国の調査でも、明らかになっているのだから、そういった調査報告書印刷して、交渉するといいよ

深夜もずっと稼働して体調不良や不眠症になるような機器の設置が許されるのは常識的に考えておかしなことです

単に法整備が間に合ってないだけで、それを平気で被害与える行為は許されません
    交渉の際には録音するといいですよ
    暴言や強迫じみた発言されたら、それも併せて一気に突破できるかも知れません

367. 1372 評判気になるさん

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=19533

エコキュートの事例のアドバイス

368. 1373 匿名さん

>>1371 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    Oガスはエネファーム設置者から、隣から音の苦情が入ったなど相談あれば、測定を行い対応について真摯に対応しますとのこと。

設置者を通さないといけないのは分かりますが、隣人には前回点検で時間を取ってもらったこともあり、また言うのがどうしても引っかかるんです。

挨拶程度の関係ですし。

369. 1374 匿名さん

>>1371 評判気になるさん

私からではなく、ハウスメーカーから設置者に話はしてもらえるみたいですが。

そこさえクリアできれば、なんらかの対応はして頂ける感じでした。

隣人の物ということと、隣人が音を感じないという事、隣人は私が神経質なだけという風に感じていることもあり、どうしてもまた話をするのが嫌なんですよね。

もう、私は寝室は使ってないので(他の家族は使ってますが不快ではない)今のところ我慢するか。。という気持ちになっています。

次に買い替えの時はエネファームの低周波音が無くなっているか、エコジョーズにしてほしいですよ。

370. 1375 評判気になるさん

冬場は被害大きいとかないですか?
    もし、我慢しようかというのが季節要因で今は楽になっただけかという可能性はないか気になりました

神経質という評価に対しては、私なら国の資料など客観的なもので説明して、正当性いいますね

371. 1376 匿名さん

>>1375 評判気になるさん
    エネファームは数年前からありますが、冬にうるさいとは感じていませんでした。
    今までは。

今は耳が過敏になってるので、冬になってうるさく感じるかもしれません。

372. 1377 匿名希望

冬は水温が低く、お湯の使用量も増えるので、運転時間は長くなるしなぜか音も大きくなる傾向だと思います。

隣家も家族も理解がしてくれなくて孤独だとおもいます。
    でとこのままあなただけががまんすればいいという問題じゃないです。

遠慮しないでどれだけ苦しいか、言うようにしてください
    別の近隣のかたでもいいし、町内会の人とか、友達とか、誰でもいいです。
    他のレスでもかいてたけど、地元の議員とか、警察なんかでもいいです。大袈裟だと思わないで、健康被害や公害の問題なんですから。
    第三者の記憶や記録に残しましょう。

半分以上が理解してくれないかもしれません。
    でも、的確なアドバイスをくれたり、なかにはエネファーむやエコキュートで当事者になったことがあるひともいるかもしれません。

373. 1378 匿名さん

>>1377 匿名希望さん
    ご親切なアドバイスありがとうございます。

友人などには話しています。困るね、とは言われますが、なかなか低周波については理解されません。我が家の防音が弱いのかな?と発言されたり。。

夫は聞こえないので、もうその話はやめてくれという態度です。本当に孤独です。

私としては、なぜみんなが聞こえないのか不思議なのですが。。

また、何か動きがありましたらこちらにコメントさせていただきます。

374. 1379 e戸建てファンさん

あなただけ被害があることは、何も珍しいことではありません
    そこは胸を張って堂々として良いことです
    あなたに被害があることを説明する前に、官庁とか弁護士とか学者などの権威ある人が一部の人のみに被害あると説明している資料集めて説得してもいいかも知れません
    なお、ハウスメーカーは訴訟にまでなっているので、そのリスクは知っているはずです

https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_011/

法律の考えは、権利の上に眠るものは保護しないというものがあります
    その典型が時効ですね
    隣人はともかく、ハウスメーカーやガス屋、エネファームメーカーには、しっかりと被害を伝えて対応を要求しておいた方がいいですよ
    断られて被害が続いたとしても、何も言わずに我慢していた人と動いていた人では動いていた人の方が有利です
    動く場合は、メールや書簡中心で証拠残るようにすると良いです
    私もトラブルになって弁護士や建築士に証拠残るようにと言われて、D社にも専門家に通知済と伝えてメールや書簡でのやり取り要求して、向こうもそれで対応しました
    設置前というのもありましたが、最終的には解決しました

375. 1380 通りがかりさん

エネファーム自体新しい製品なので周囲の理解が及ばないことは多いと思います
    でも、それは被害にあった人が神経質とか考え過ぎとかではないです
    実際に吐き気や脱毛、不眠症など苦しんでいる人がいる製品です

日本全国にエネファームで苦しんでいる人いますから、そういう人と連絡をしたり、実際に苦しんでいる人の体験記を読むと、おかしなことでないとすぐ気づけます

むしろ、事例の蓄積がない中で声を上げることは、ハウスメーカーやガス会社にも被害を知らしめ、対応の必要性を高める行為で、ご自身の被害救済に加え、社会的にとても価値あることだと思います

376. 1381 e戸建てファンさん

ガス会社は、被害が出ることは把握してます。
    でもエネファームは利益が大きくてもっと売りたいし、防音や対策が難しいから、泣き寝入りさせたいのだと思います。

『神経質すぎるせい』
    『ガイドラインは法律ではない。違法なことはしていない』
    『被害の対応は、購入者が決めることで、ガス会社には責任も必要もない』
    『ニュースで一時期センセーショナルに報道されたが、そんな被害は滅多にない。うちの担当地域では一件もないし、他でも聞いたことがない』
    と言われました。
    Tガスです。

ところが、知り合いに相談したら、「うちも隣家のエネファームで悩まされてて、Tガスの人に言った。Tガスは、うちは言われたとおりに設置しただけですって。有耶無耶にされた」と。
    おかしいですよね。
    「うちの地域では一件もない」て説明だったのに、私ん家のすぐ近くのおうちで被害があったのを知らないなんておかしいですね。
    どうせ被害者同士が知り合いなはずがないって、ごまかせると思ってたのでしょう。

377. 1382 評判気になるさん

昨日、D社の営業と話しましたが、そんな感じで調べれば、すぐ嘘とわかることベラベラ話していきましたよ
    検索したら、すぐ対応嘘とわかりました

基本、ハウスメーカーやガス屋は、利害対立しているので、消費者団体など探して、勉強会や意見交換会などで味方作って、活動するといいです

378. 1383 評判気になるさん

ガイドライン違反しても良い旨の発言は録音しておくといいですよ
    コンプライアンス的に問題ですし、行政に情報提供すると良いです
    そういう声が集まると、ガイドラインではだめで法的規制とかいう話になりますので

379. 1384 検討者さん

ガスで電気を生む機械なので、ある種の投機商品です
    将来的にガス代高騰したら意味がなくなる商品

380. 1385 通りがかりさん

エネファームを付ける新築工事をされる近隣住民の立場からすると、新築工事の段階で休みの日も平気で朝から夜までずっと工事されるわけです。
    施主はたまに来てみて、実感ないと思いますが、近隣住民からすると、何か月も騒音を聞かされるわけです。
    夕食の時も、朝食の時も、土を掘る音、地固めの音、木材を電動のこぎりで切る音等、ずっと騒音が続く日々を過ごします。

そして、エネファームをトラブルになるような位置に建てるハウスメーカーは大概、境界線ギリギリに建物建ててきますので、建物によっても日当たりが遮られ、狭い隙間しかない配置にするから近隣に突風が吹き、ろくでもない建て方にしかなりません。
    それでも、合法なら内心面白くないとしても、大人なので耐えます。

しかし、そうした日々を数か月過ごして、近隣の迷惑など考えない建物を建てた上に、24時間騒音するエネファームをガイドライン無視にした設置されているとなったら、どうなるか。
    近隣住民は騒音や振動、日陰など不満があってもルールを守っているのだからと我慢していた。
    しかし、そのルールすら守らないとなると、我慢の限界ですよね。
    近隣住民はガイドライン違反という突破口から当然文句を言いたくなります。

町内で一致団結して抗議です。

※弁護士会資料抜粋
    判例では,甲府地裁都留支部昭和63年2月26日判決は,1980年からスーパーマーケット内の大型コンプレッサーなどから昼夜を問わず発生する低周波音によって不眠,圧迫感などの被害を被ったという事案であるが,「低周波音とは100ヘルツ以下の音をいうが,その中でもとくに40ヘルツから50ヘルツの周波数において苦情が多く発生する。元来,苦情の対象となる低周波音はまったく,人間に聞こえない音ではないのであって,日中は他の通常の生活音にまぎれて(これをマスキング効果という)問題にならないが,夜間,附近が静かになるころはじめて聞こえ,苦情の対象となるという性質をもっている。そして,本件被告のコンプレッサーの稼働音が,低周波音として,原告らがその居宅の居間で夜間静かになって就寝しようとするころに聞こえてくること,しかもそれは翌朝まで継続していて,長期間の音の暴露となり,原告らにかなりの心理的影響を与えている。」として低周波音の被害を認めている。京都地裁平成4年11月27日判決23,福岡高裁那覇支部平成22年7月29日判決24なども低周波音の被害は認められている。

381. 1386 通りがかりさん

ちなみに、境界線付近にエネファームつけている建売は辞めた方がいいですよ
    私の家の隣で今絶賛抗議中ですが、エネファーム以外でも色々と法令違反やっていて、凄いトラブル起こしてます
    ガイドライン守らない考えで建物建てているわけですから、他にも類似のことをやっている可能性があると考えた方がいいです

382. 1387 匿名さん

エネファームは24時間鳴りますが、音が大きい時間は何が考えられますか?

エネファームの低い音は自分の耳には不快と感じませんが、ウィーンウィーンと鳴り響く音が不快です。音の後ろにある音のような感じです。

鳴り響く音がうるさい!と感じ窓を開けると、だいたい隣人の風呂場の電気がついています。
    お湯を使っている時かな?とは思っていたのですが。

日中、エコジョーズのボーという音がする時もあり
    お湯を使っているのだとは思いますが、その時のエネファームの音は低い音だけでした。

383. 1388 評判気になるさん

ハウスメーカーもガス会社も違うので参考になるかわかりませんが、うちの場合を一応書き込みします

「ガイドラインはは義務ではない。推奨」
    「エネファームの騒音の苦情は経験がない。一部のマスコミ報道だけ」
    「お客さんが買った商品で、お客さんが決めた位置だから」(自分には責任はないと言いたげ)
    「発電をやめれば音はなくなるが、それを決めるのはお客さん」
    「騒音の説明はした。説明書にも書いてる」(隣家は買う前は説明はなかったと言ってました)
    「エネファームは移動はできない」(もちろんばればれのうそです)

企業も企業で弁護士を雇ってて、何人も雇っているので裁判になったらすごく時間がかかるかもしれません
    一方、コンプライアンスや、炎上を気にするようになってるので、認めて対応してくれるかもしれません

384. 1389 口コミ知りたいさん

法務の仕事してますが、企業の法務はコスト部門なので、そんなにどこも人余ってません
    住民問題で裁判になったら、その担当者は嫌気がさしますよ
    住民問題解決しても出世するわけないし、評価も低い仕事という位置づけで、他の金額が大きい仕事のリソース奪われるので、げんなりしますよ

385. 1390 口コミ知りたいさん

https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotonorihisa/20220601-00298827

ニュースになってますね、低周波音

386. 1391 匿名さん

低周波音を市に測定してもらおうと思います。
    半日設置するタイプのものだそうです。

天気など測定に左右されますか?

387. 1392 口コミ知りたいさん

冬場の方が音がうるさいとはいうよね

388. 1393 評判気になるさん

>>1391 匿名さん

雨の日や風の日は書き消されやすいかと思います。
    測定して、周波数ごとにさんしょうちを越えたり越えなかったり、すると思います。
    参照値以下でも被害が起こりうると明記してます。
    感覚閾値とか海外の基準値とかも参考にした方がいいと思います。
    二ヵ所以上で計測しないといけなかったり、測定方が何種類かあってややこしいと思います。

389. 1394 匿名さん

>>1393 評判気になるさん

ありがとうございます。市の測定なので、どこまでしっかりしてくださるかは疑問ですね。
    専門の方というわけではないので。

半日機械を設置すると言われています。

390. 1395 匿名さん

>>1393 評判気になるさん

Dハウス設計士さんとエネファームの音の苦情を言った際、音が聞こえるというと、音が聞こえるなら低周波ではないですよね?他の家も色々エコキュート等ついてますよね?

と言われました。

20から100Hzは可聴音とされているので聴こえるとは思うのですが、違うのかな?

設計士さんが低周波音を理解しておらず、そのような方が設計をしたら、ガイドラインなど知りもせず被害者はどんどん増えていきますね。

391. 1396 匿名さん

エネファームの被害音についてYouTubeでアップしています。よろしければご確認ください。

392. 1397 評判気になるさん

>>1395 匿名さん
    Dハウスは、過去不祥事起こしたこともわかるように、信用できませんよ
    不適切な工事でDハウスとトラブルになってますが、専門家すら疑問に思う工事してましたから
    専門家に相談して態度ころっと変える

人の足元見て仕事するような人たち

393. 1398 匿名さん

低周波音の測定結果がでました。
    80ヘルツで、参照値を超えていました。

ですが、他の自宅の家電からかもしれませんね。

我が家の全ての家電を停止して再測定しないと意味がないでしょうか?

394. 1399 購入経験者さん

ダブル発電で太陽光とエネファームTypeSを設置する奴はバカじゃないのか?
    特にFIT期間が終わってからエネファームTypeSを設置する奴は大馬鹿。
    FIT期間中なら売電を増やす効果があるからまあ良いとしても、FIT期間終了後は高いガス代払って発電してガス代より安い値段で売電すると言う慈善事業。
    自家消費も太陽光エネよりエネファームが優先されるので、太陽光が充分な発電をしているときでもエネファームがセッセと発電して、太陽光分は安い売電価格で売電する。

395. 1400 名無しさん

エネファームって10年くらいしたら更新で100万以上かかるんですか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

396. 1401 匿名さん

10年で必ず交換しないといけない心臓部の部品があって、その部品代だけで80万円くらいして、絶対交換しないといけないと決められてはいないものの、基本的には寿命考えると交換しないといけない他の部品もあり、そこに工賃や色んな経費含めると、大体100万超えると聞いたことがあります。
    ただそれでも更に10年後の20年目には、強制的に安全性などの観点から動作停止となり、それ以上使用できなくなって、新しいのと交換しないといけないと聞いたことがあります。
    しかも新築時などには補助金があって導入しやすいと感じるかもしれないけど、寿命で交換する時には、補助金がないので高価な費用が必要になるようです。

397. 1402 通りがかりさん

>>1401 匿名さん
    情報ありがとうございます。メリットよりデメリットの方が多そうですね。

398. 1403 評判気になるさん

安全のため、一定期間過ぎたら重要部品は故障してなくても交換しなければならないと決まってましたよね

399. 1404 名無しさん

>>1401 匿名さん
    ありがとうございます。こういった情報をちゃんと知らされずに導入してるお宅結婚あるんでしようね。。

400. 1405 匿名さん

1403
    交換せずに使い続けようとしても、安全装置?が働いて自動的に動作停止すると聞きました。
    1404
    購入者だけでなく販売サイドの人でも知らない(知らされていない)人たち多いそうです。
    だからこの点について質問しても、10年や20年後のことは、その時になってみないと分からないと言われちゃうこと多いそうです。

401. 1406 評判気になるさん

>>1398 匿名さん
    消費者庁にエネファームの被害者の事例が公表されてますので、それと同じ前提で測定していれば大丈夫かと

402. 1407 e戸建てファンさん

騒音って結構ヤバイみたいてすね
    知人がこれを採用したそうです
    騒音が家の仲まで響くみたいです
    近隣の方から苦情が来たそうで、そして色々嫌がらせをされると言ってました
    嫌がらせをする近隣の方が悪いですけど、不眠症だと言われても平気で使い続ける知人も悪いと思いました

403. 1408 匿名さん

音というより地響きに似たような振動だから、自律神経がおかしくなる症状が出るけど、治療法などが確立されていないし、医学的にも、まだ分かっていないことが多いから、被害者は大変だよ。

404. 1409 e戸建てファンさん

「給湯器不足でいつ入荷するか分からないから、エネファームに買い換えるしかない」て詐欺営業があったそうです

気を付けてほしいんですけど、、、
    これに変えたらガス代爆発上がり
    発電開始前からガス使うくせに、0.5whくらいしか発電しません

騒音の方は、うざい重低音です
    ずーーーーっと発生し続けます

デメリット言わないので、ちゃんと口コミ確認しましょう

405. 1410 e戸建てファンさん

これ、始動のときから音がスゴいんです
    特殊な重低音です
    すごく人工的で、耳に悪そうな音です

そして電機代下がるけどガス代あがってプラマイゼロ?
    普通の湯沸し器で良かったです

406. 1411 名無しさん

たしかに重低音が鬱陶しいです
    いつもブウウウウウウウっていつもなってます
    エネファームの真裏だけじゃなくて2階でも聞こえてきます
    二階まで聞こえるのにこの音は普通なんだそうです

そして10年後の費用なんてのも言ってなかったです
    ○年で元が取れるとしか言ってなくて、交換部品のこと、ここではじめて知りました
    一応確認したら、何円かかるかはそのときにならないと分からないと言われました

説明不足で買わされた人多いのではないでしょうか?

407. 1412 評判気になるさん

新築以外で取り付けている人がどれくらいいるって話だよ
    ほとんどいないでしょう?

冷静に考えると全く要らない商品なんだよ

408. 1413 e戸建てファンさん

建て売りにもついてることありますね
    わざわざ買うほどのものではありませんよ

でかくて景観がわるくなること、
    メンテナンス費用がたかい、
    故障しやすいくせにすぐ修理できない、
    洗浄できないタンクだから不衛生、
    人によっては低周波被害や近隣トラブル、

いいことといったら発電機能だけ
    その発電も同じ値段の太陽光パネルの半分以下なんです

409. 1414 e戸建てファンさん

大和ハウスは、提携しているから、何でもかんでもエネファームつけているよね
    建売もつけている

建売のエネファームは気を付けた方がいいよ
    エネファームが特に問題になるのは、低周波音の共振による増幅で、耳鳴りして健康被害になったりするんだけど、建売の場合、狭い外壁間にエネファーム設置しているケースが多い
    特に、低周波音は、年を取った人や最初は大丈夫だったのに事後的に健康被害が大きくなるケースもあるので、事後的に問題になった場合、別の原因ではないかと言われて、特に対応してもらえるか難しくなる

410. 1415 匿名さん

エネファームは当事者で低周波音に悩まされる方もいますか?

我が家は隣人宅のエネファームの音に悩んでいますが、本人達は全然聞こえてないようです。

窓からの侵入音が大きいですね。

内窓も考えていますが、無意味との意見もあり悩んでいます。内窓プラストという商品で、見積もりは30万近くなりました。

効果があればいいのですが、無い場合の30万はつらいものがあります。

411. 1416 通りがかりさん

知人は、エネファームの撤去費用込みで45万円程かかったそうです
    発電は10年で70万円分

完全に赤字とのこと

412. 1417 通りがかりさん

近所のエコキュートもめっちゃうるさい

413. 1418 通りがかりさん

大阪ガス代大幅値上げ

414. 1419 通りがかりさん

太陽光発電と違い、ガス使うから意味あるのかな、この機器
    相場によっては損するのでは

415. 1420 e戸建てファンさん

>>1415 匿名さん
    私もお隣のエネファーム悩まされました
    おとなりにとっては、エネファームに近いのは浴室か脱衣所みたいです
    だから短時間しかいないから大丈夫なんだと思われます

窓が近くて騒音が室内に響き昼も夜も落ち着かなくて最悪でした

でもなんか、故障が多かったみたいです
    今のところ発電やめてるみたいです
    ずっと修理しないままだといいなあと思っています

二重窓ですが、閉めても響いてました
    音は小さくなったけど、エネファームの低い音は少ししか軽減されてないかんじでした
    内窓を検討中なんですね
    低音の防音効果を聞いた方がいいかもしれませんね

416. 1421 匿名さん

>>1415 匿名さん

1420です
    追記です
    発電しなくなったのは、故障ではないかもしれません
    もしかしたら本人にとってもうるさいからやめたのかもしれません

417. 1422 匿名さん

1420さん

羨ましいです。うちも停めて欲しいです。

418. 1423 e戸建てファンさん

1422さん

辛いですよね
    お隣のエネファームは、冬の方がうるささも時間も長かったです

騒音についてなんとかならないか相談したら、夜は止めますといわれ、とめてもらえました。
    (けど、半月もせずに昼夜問わず鳴るようになりました。)

こんな機械、販売停止と使用禁止になってもらいたいです

419. 1424 戸建て検討中さん

近所のエネファーム、ぶおーーーって耳に付いてやな騒音が鳴ってました。
    前を通るたびに、こんな気持ち悪い音、住んでる人は何も思わないのかと思ってました。
    でも、しばらくしたら鳴らなくなりました。
    そして、そこに住んでる人も見かけなくなりました。

そのおうち、もうすぐ引っ越しするのだそうです。
    設置してまだちょっとしか経ってないから、大損だろうなと思います。

騒音も気持ち悪いし、大損になるかもしれません。
    買わないほうがいいと思います

420. 1425 検討者さん

ガス代が大幅に高騰しています
    電気は規制料金への退避が可能ですがガスは旧プランでも燃料調整額が高くなっています
    ガス代が安ければ自家発電にメリットがありますが、高くなってしまうと使えば使うほど損する装置になってしまいます。

今までエネファーム自家発電で経済メリットが出ていた人も出なくなっている可能性があります
    料金の見直し、発電停止など考える時期かもしれません

421. 1426 通りがかりさん

この機械、いつも重低音がゴオオオオオオオって鳴ってますよ
    今まで聞いたことないくらいスゴく低音でスゴく響きます
    気持ちが悪いです
    知人は、耳や頭を微振動させられてる感じだと言ってむした
    なるほど微振動とも思いました
    なんでこんな音が鳴ってるんでしょうか?
    窓を締め切っても聞こえます

422. 1427 通りがかりさん

ここのアンチの人は嘘つきばかりですね。もしくは一人で多数を演じているのか。

まずエネファームは非常に静かです。
    よくアンチコメントにもありますが、低周波で音も無く被害に及ぶから厄介なんですよね?(この真偽は置いといて。)
    音が煩いとはまったく真逆ですね。

あと低周波のせいで猫も寄り付かないってアンチコメントもありますが、真逆です。ほんのり温かいので野良猫が集まって、よく丸まって寝ています。かわいいですよw
    もしアンチコメント書くなら、野良猫集まっちゃいますよ!って書く方がまだ自然です。

423. 1428 評判気になるさん

低周波って聞こえますよ。100Hz以下が低周波といわれるもので、人間の耳は20Hzから20000Hzまで聞こえますので。

実際に、低周波測定してもらい60Hzと80Hzの音域で基準値を超えてました。

隣人のエネファームの音はうるさいですが、近所にある別のエネファームは静かです。

壁に反射してうるさいのか、個体差なのか分かりません。

424. 1429 戸建て検討中さん

言いたいことは、
    エネファームだからといってうるさいというわけではない。
    ということですね。
    ありがとうございます。

425. 1430 名無しさん

エネファームの低周波音は、共振して増幅するから家と家の間には絶対置かないほうがいい
    据付ガイドラインでもそう記載されているのに、無視しているハウスメーカ多い

426. 1431 名無しさん
  427. 1432 名無しさん

国が報告しているように、低周波音は、人によって被害が違っていて、年取った人ほど被害受けやすい

家庭用コージェネレーションシステムから生じる運転音・振動により不眠等の健康症状が発生したとされる事案に係る事故等原因調査について

428. 1433 匿名さん

隣家のエネファームが我が家の壁から2.5m離れたところにあります。
    この距離で、反響したりしますか?
    エネファームから斜め5mほどにある、リビング内に反響音がして苦しくて鬱なのですが、エネファームからなのか特定ができません。
    家のブレーカーを落としても、聞こえるので我が家の家電では無いと思うのですが。。

429. 1434 通りがかりさん

うちも隣家がエネファームをうちの壁から1メートルくらいに設置したので、防音フェンスを設置しました。うまくいってると思います。エネファームから50センチくらいに2メートルのフェンスを敷地の長さ分設置しました。

430. 1435 評判気になるさん

>>1433
    上の消費者庁の報告書見ると、もっと離れた距離でも被害がでているので、エネファームの可能性はありえると思います

431. 1436 匿名さん

防音フェンスはどのようなタイプですか?
    すややみたいなのでも効果ありますか?

432. 1437 e戸建てファンさん

太陽光で良くない?

433. 1438 口コミ知りたいさん

ガスも高いようだね

434. 1439 匿名さん

高気密高断熱ならガスファンヒーター不要で床暖のみで温かいですし、
    そもそも、ファンヒーターは利用不可
    うちは、1438の半分です。

ガス乾燥機での洗濯も高いのかもしれませんね。
    ドラム式ヒートポンプと陽当たりが良いので天日干しと
    お風呂湯張りするときに浴室暖房乾燥で、取り込んだ洗濯物のいくつか
    ついでに干しておくとふんわり仕上がり良い感じです。

1. 高気密高断熱ならガスファンヒーター不要で...
  435. 1440 匿名さん

パナソニック製エネファーム

アイシン製エネファーム

エコジョーズ
    と4、5年のうちにコロコロ変えたおうちがあるんです。
    エネファームのときはぶおおおおおおおんって響いてました。
    この口コミを見てエネファームの騒音トラブルは多いと思いました。
    重低音なのでひとによっては聞き取りにくい人もいるかもしれませんけどね。

436. 1441 リフォーム検討中さん

毎年2,3回故障する。10年たって保証が切れて修理依頼したらクレーマー扱い。修理費用見積する為の現場調査費8万円の見積がきた。エラー表示に従って連絡しただけなのにクレーマー扱い。ガス料金の割には発電量は少ないし給湯器の中で一番光熱費がかかる。

437. 1442 買い替え検討中さん

保証期間後の話はどうなってますか?
    ・新しいエネファームに買い替え
    ・部品交換して使い続ける(部品代や工事費で110万円以上)
    ・撤去(高くて80万くらい)
    ・給湯部分だけ使い続けて、10年後に撤去(80万円?)

11万円や8万円じゃなくて、ほんとに110万や80マン円ですよ!
    単位がいかれてます!
    こんなの知ってたら絶対買わなかったはずですよね!

438. 1443 eマンションさん

エネファームうるさくて睡眠不足でつらすぎ。隣の家が我が家との物凄く狭い場所に設置して低周波の反響がとてつもない。高価な発電機は自分の家の中に置いとけよ。

439. 1444 口コミ知りたいさん

https://fccj.jp/pdf/28_cog.pdf

エネファームの設置ガイドラインでは反射する場所は避けるようにとなっているので、そういう非常識な工事するHMには文句言った方がいいよ

440. 1445 評判気になるさん

HMとガス屋どちらが悪いんですか?
    それともつけてる住人?

441. 1446 口コミ知りたいさん

法的には住民が責任を負うことになる
    実際には、ガイドラインを説明しないハウスメーカーが悪い

442. 1447 匿名

>>1445

ガイドラインには具体的な距離とか書いてませんよね。
    だからハウスメーカーは終始はぐらかすだけでなにも責任持ちませんでした。

弁護士に相談したら、不眠や体調不良の損害賠償は施主が責任を負うのだそうです。
    買ったのも使用してるのも施主だから。

443. 1448 口コミ知りたいさん

施主に音で迷惑してるって言ったらこっちがクレーマー扱いされた。エネファームの音が原因と証明するのも難しそうで困ってる。

444. 1449 通りがかりさん

みなさんエネファームの保証期間の10年間毎日しっかり発電した場合の金額と、エネファーム設置費用どちらが高いか計算した上で購入してるんですよね?

445. 1450 ビギナーさん

営業の口車にのせられて買ってしまいました。
    大損でした。
    そもそも、設置直後から騒音で近所と揉めましたしね。
    正直言って、バ○が買う機械ですね。

446. 1451 ビギナーさん

発電したら発電するほど、ガス代がバカ高くなりますよ
    電気発電してくれるけど、ガスを燃やして発電するよりふつうに電気かったほうが安いですね
    主人は環境のためといって発電設定してましたがうるさいし損だし買わないほうが良かったです
    家の中までボオオオオっと聞こえてくるからとても鬱陶しいです

447. 1452 通りがかりさん

ほんとうに家の中まで聞こえてきます
    重低音は壁とかあんまり関係ないそうですね
    確かに離れた部屋まで伝わってきます
    ずーっと鳴ってて、朝とか夜とかかんけいなく鳴っててやばいです

448. 1453 匿名

設置代の方が明らかに高いに決まってますよ

他にやることが色々忙しくて計算とかしてなくて、『電気代が半分になるから』という理由だけで決めてました。

ご主人何やってくれたんだと責めたいです。

もしかしたら平均の倍お湯を大量消費するオタクなら元は取れるかも?ってレベルです。

449. 1454 e戸建てファンさん

https://isakakazuhiro-lawoffice.jp/category/cat9/

エネファームやエコキュートの弁護士のブログ参考になるよ
    私はHMと揉めたのですが、ここの弁護士のサイトの記載使って、解決させた

450. 1455 気になる

隣家のエネファームで、隣家のハウスメーカーと揉めたのでしょうか?

どうやって解決させたか気になります

交換ですか?
    移設ですか?

451. 1456 1454

設置前だったので、交換です
    色んなトラブルを引き起こしていたので、訴訟を辞さない態度で交渉したら、折れました

結局、別件で訴訟することになりそうですが・・・

452. 1457 戸建て検討中さん

エネファームって最悪な機械です

独特の重低音がずーっと鳴ってます
    かなり頭に響きます
    ぶーーーん
    ぼーーー
    どおおおおおお
    文字では表しにくいですがすごくうざい低音です

子どもはエグイ圧を感じると言ってます
    友人に来てもらったら、何も聞こえないと言ってました
    けどエネファームの近くまで行ったら、最初は大丈夫だったけど気持ち悪くなってました
    けど別の友人はなんともありませんでした
    人によっては平気なのかもしれません

453. 1458 注文住宅検討中さん

エアコンの室外機より何倍もすごい低周波音です

私はどちらかというと音というよりも振動ように感じますが

なかなか防音できません

454. 1459 匿名さん

我が家もダブル発電でエネファームと太陽光パネルを設置しました
    夫婦二人で三週間くらいになります
    週に三日くらいが仕事で日中にいない日があります
    180キロワット中130キロワットくらいを発電しています
    ガスは40mくらいかな
    まだ、正式に大阪ガスから請求がきてないのでなんとも言えないが、電気とガスで9,000円くらいではないでしょうか

455. 1460 匿名さん

またエネファームがうるさい季節になって来た。何年ガマンすればいいの。つらくてたまんない。変な低周波音で朝起こされるし健康被害が深刻。ほんとに撤去してほしい。

456. 1461 e戸建てファンさん

狭小地の壁スカスカの家に住んでる人は大変やね

457. 1462 通りがかりさん

被害にあっている私の感覚を申しますと、問題の低周波の振動は、人の耳に音として聞こえないので狭い解釈として「静か」であると言っても間違いでは無いと思いますが、代わりに耳鳴りとして現れます。弱い振動は蚊が飛ぶような「プーン」、強いのはセスナ機のプロペラ音の様な「ブーン」と独特な耳鳴りで、まるで音のように感じますが、耳鼻科の検査で外部からの振動による耳鳴りとの診断を受けています。私の場合、厄介なのは激しい耳の痛みで、エネファームが発電を始めると同時に電気が走るような痛みが止まりません。眩暈、吐き気、動悸、息苦しさ、それによる不眠などの肉体的苦痛もあり、精神をも蝕む恐ろしさです。医師は理解してくれますが、世の中に理解出来る人はほとんど皆無なようなので、周りには言わない事にしています。安心に住めるはずの家がまるで戦場にいるように変わってしまい、恐ろしい世の中になりました。

458. 1463 ご近所さん

いわゆる高級建売、大規模開発の建売住宅で、全戸エネファーム設置の戸建てへ引越した時、低周波振動に悩まされました。主に夜中に「ブーン ブーン ブーン」と一定の間隔で体に振動が伝わってきました。IHキッチンの稼働中に触ると感じる振動に似ています。それが断続的に「ブーン ブーン ブーン」と一定のリズムで押し寄せてくる感じです。とてつもない恐怖で不眠になりました。ネットの情報では「ブーーーーーン」という持続音のような表現をされているのをよく目にしますが、上記のような一定間隔周期の振動はエネファームでも有り得るのでしょうか?

459. 1464 通りがかりさん

エネファームは発電の設定をしている限り常に低周波振動を発し続け、私には一定の連続振動に感じます。蚊が耳元で飛ぶ様な「プーン」の一定耳鳴りは止まりません。発電が強くなるとセスナ機の様な「ブーン」の一定に変わります。耳鳴りが無くなるのは発電が強くなる直前に機械が切り替わる数秒間と、4週位?に一度の機械の自己とされる診断日に3時間程度のみです。診断中には時折まるでモールス信号のようなリズムの耳鳴り(振動)もあり、明らかに外部からの振動と分かります。
    一定間隔の振動は、隣の家のエコキュートが壊れる二週間前から「グーン、グーン、、、」と感じたことがあり、壊れる前兆だったみたいですか、その時位です。
    振動の感じ方は人によって様々みたいで、感じる周波数域もそれぞれみたいですね。

460. 1465 匿名さん

なんで規制されないんでしょうか
    低周波振動、明らかに人体に有害ですよね
    エネファームの会社の人はエネファームに囲まれた家に住んでみればいいのに
    住んでもないのに「安全だ」って言い張るんでしょうね金儲けのためだけに

461. 1466 通りがかりさん

私自身はそこまでエネファームの駆動音が気にならないこともあって、実際に試したわけではないですし、あくまで対症療法で根本的な解決にはなりませんが、ノイズキャンセリングイヤホンを試されてはいかがでしょうか?
    ノイズキャンセリングのスピーカーも探せばいくつか市販されているようですね。
    もしかするとある程度低周波音を軽減させられるかも。

462. 1467 名無しさん

正確に言うと騒音被害というより低周波の健康被害なので防音での効果があるようには思えない。うるさいはうるさいけどそれ以外に低周波で物理的な空気の圧を感じる。

463. 1468 通りがかりさん

ノイズキャンセラー?が有効なのは人の耳に音として聞こえる周波数域で、低周波の振動には全く効果はありません。また、被害に遭われた方ならお分かりかと思いますが、耳栓をすると逆効果で、イむしろヤホンはそれと同じになります。

464. 1469 通りがかりさん

私もまるで物理的な圧迫感のような物を感じますが、おそらく低周波の振動で自律神経が失調し、普段は意識的に制御できない筋肉が痙攣する事で、あたかも圧を受けているかの様に感じるのではないかと考えています。

465. 1470 通りがかりさん

エネファームが発する低周波の振動について核心に迫る興味深い記事が有ります。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/469dc4e6ff582d9e1cab51868e3c3...

466. 1471 ご近所さん

確かに床から振動が伝わってくるのですが、「来た!」と感じた瞬間に息をおもいっきり止めると筋肉の痙攣が収まって振動感が和らぐこともあります。(呼吸を再開すると勿論また振動感は押し寄せてくる)
    振動しているのは自身の筋肉の痙攣だとしても、それはエネファームやエコキュートの発生する超低周波に起因すると強く感じます。低周波が自律神経を弱らせ、様々な不調を引き起こすよう、そのような仕組みなのかなと考えています。10Hz以下の低周波が体を蝕んでいく感覚。本当に本当に恐怖そのものです。
    さらに、それは低周波にさらされている時間の長さと比例して発症しやすくなると思っています。軒並み、家にいる時間の長い主婦や、自宅で仕事をする人に多く発症する例が見られ、そうでなくても半年から数年住んでから発症するケースが多いように私は思います。
    研究が進んで、これ以上被害に遭われる方が出ない世の中になって欲しいと思います。機器を作っているメーカーの方にも苦しんでいる人がいる現状を分かって欲しい。しかし環境に優しい等の謡い文句で、これらの被害に対して向き合おうとせず、国的にもエネファーム等を普及させる方針のよう。
    本当に全ての人に体感してもらいたい。低周波にさらされ続ける苦しみを。

467. 1472 通りがかりさん

同じ健康被害のマフィンの食中毒では大騒ぎなのに。

468. 1473 名無しさん

エネファームの被害どうやって解決してますか?隣の家は協力的にしてくれますか?

469. 1474 とおりすがり

被害者側からの感想です
    一回目は協力的(?)によく聞いてくれました。
    一回目の時はよく知らなかったし、近所付き合いのためだったのだと思います。
    でも、二回目以降は、無視とか逆ギレとかでした

音そのもので眠れなくて苦しいのに、
    「お前が神経質すぎる。頭おかしい」と言われたことだってストレスでした
    業者も同じこと言ってきました。

地元の名士(?昔から住んでる偉いさん)に相談したら、その人から色々やってもらったみたいで、音を出さなくなりました。
    何を言ったか教えてもらえませんでした。

もうエネハームの音はしません。
    別の給湯器を使ってるみたいです。
    けど、いつまた使い始めるかわかりませんので不安です。

長文失礼しました。

470. 1475 銀行関係者さん

>1473

協力的じゃなかったですね。
    家族も、辛さをわかってくれなくて死ぬほど辛かったです。

知り合いのところは、
    隣家がファームに買い替えてから険悪になっちゃったと。
    いくら訴えても、わざとらしいくらい他人事な感じだそうです。

隣家もガス屋もパナソニッ◯も全然協力的じゃなかったです。

471. 1476 名無しさん

>>1474
    地元の名士さんがいて良かったですね。
    昔はそういう世話役みたいな人が取りもってくれてトラブル回避できたと思うけど今は世の中がドライで他人事には入ってくれる人がいなくなったような。やはりきつい対応されるのですね。私も同じです。
    このまま音がしないといいですね。

472. 1477 名無しさん

>>1475
    低周波は感じ方に個人差あるからわかってもらえないのもつらいですよね。
    持ち主もどこもきつい対応するような気がするし、会社までそんなだとまるで自分に非があるのかとか悩みますよね。なんか世の中がおかしいんだと思います。
    つらいです。

473. 1478 1475

>>1477さん
    ガス会社は「持ち主が停止するか撤去か何もしないか決めることだ。うちは設置しただけ。だいたい問題になってるのは一部だけ。(お前が神経質すぎだと言いたい喋り方)」と言い、
    持ち主は「ガス会社からそんな問題ある機械って説明しなかったから。ていうか自分は何も聞こえないし(お前が神経質すぎだと言いたい喋り方)」と言い、
    責任はお互いのせいにして、被害者を神経質すぎだと責める喋り方でした。

エネファームはガイドラインまで出てるとは言え、はっきりと法で規制されていません。
    だからなのか被害者は勝手に引っ越しでも自◯でもしとけとでも言わんばかりのひどい態度でした。
    だれの対応も冷淡でした。

474. 1479 通りすがり

絶対にやめたほうがいいです。

環境にいいだとか10年で元が取れる(必ず元が取れるとは言っていない)とか、うそです。
    ガスを使いまくるし、ガスを使いまくらないと発電しません。とても損だと思います。

発電中も発電開始前もすごい重低音が長時間鳴り続けます。部屋の中まで響いてうっとおしいですよ

不調も多いし、得したのはガス会社だけです。

音は個人差があるから大丈夫って書き込みありましたが、自分が大丈夫かどうかわからないので設置後でないとわからないですね。全然大丈夫じゃないです。

475. 1480 リフォーム検討中さん

>> さん

>> さん

当方、2013年新築時に設置。
    あるメーカーで設置したため主よりだいぶ割安で設置。
    結論いうとやめた方がいい
    故障多し。年1ぐらいで水漏れ
    発電代が少なく、エコジョーズと比較しても全くペイできない
    2013年モデル、停電時は30分以内に屋外のコンセントを差し替える必要あり。つまり台風時の停電は屋外に出る必要あり。かつエネファームが発電中じゃないとダメ。災害時に活躍したこと無し
    10年後の更新費用が20万以上。
    当方、10年と2か月後に壊れたため、買い替え必要。エネへ更新120万。エコジョーズへ変更60万。
    元からエコジョーズなら25万ぐらい
    おや、誰がきたみたいだ、、

476. 1481 戸建て検討中さん

買う意味が全くないです

高額
    デカすぎ
    故障多い
    故障になかなか対応してくれない
    発電なかなかしない
    うるさい(部屋や廊下にずっと響いてます)

訪問販売業者は、エネファーム置いてる家を見ると「金持った情弱が住んでる」と見做して営業をかけると聞きました

477. 1482 匿名さん

毎日煩い。使ってる方は気にしてないだろうけどずっと我慢してるんだよ。

478. 1483 サラリーマンさん

家族内で、うるさく感じる人とうるさく感じない人がいると地獄です
    毎日、毎日、朝も、昼も、夜も、うるさくてたまらないのに「神経質www」て笑われるだけ

こんなにうるさいのにちょっとしか発電してない
    100万以上したのに絶対に損です

479. 1484 戸建て検討中さん

ENETOだったらいいのかな

480. 1485 主婦さん

>>1484
    エネファームがなかなか売れないから無理やり「実質的0円」(0円とは言ってない)て売りつけようとしてますね
    タイプエスも変わらずうるさいです
    うるさくて途中でやめたと言ったひともいるくらいです

481. 1486 匿名さん

住宅会社に勤務しております。
    会社はエネファームを推してますが、
    私は自分のお客様にはエネファームは止めるように暗に促すようにしています。

というのも、
    私は自宅のエネファームを4年使った後、数ヶ月停止させて1年データを取ったあと、そのまま稼働させていません。理由は、停止させた方が得だったからです。

これは私独自の考察なのですが、
    住宅会社や〇〇ガスのシミュレーションは
    ガスの一番安い単価と、電気の一番高い単価を組み合わせて計算した上、ガスコンロ割やミストサウナ割、電気おまとめの割引まで入れて計算していると思われます。
    また、毎年15~18万円お得というのは、
    4人家族が6時間ごとに起床してきて、常に一定以上の電気を使いつつ、全員が別々にお湯を張って風呂に入る(絶対にありえない)前提の計算だと思われます。もちろん床暖房も24時間フル稼働かと※そうでもしないと計算が立たないため。

またこれも勝手な意見なのですが、
    エネファームを稼働させたまま、1ヶ月旅行に行ったらどうなるか?
    おそらく毎日ガスで電気を作って、排熱でお湯を作るんです。(わざわざガス→お湯じゃなく、ガス→電気→排熱→お湯)

つまり、せっかく電気・ガスを節約しても、最も高い金額を払わされる仕組みがエネファームではないか。

そもそも
    本当にエコな設備なら、数十万円とか無料で売る必要がないはずです。

つまりエネファームよりもガス会社に問題があるという事です。

私も、当時はおかしいなと思い、よくよく調べてみたら、何年か前に、エネファームは「お得にならない」「詐欺」として東海地方で訴えられてました。
    (たぶん負けてました)

私の家は、エネファーム止めたら冬場の光熱費がなぜか月額5000~10000程度下がりました。
    謎が多すぎて正確な理由はわかりませんが、
    ・お得にならない事(むしろ損)
    ・節約しようとしてもできない(上述の理由から)
    ・W発電も売電額撃沈、ガス代高騰でメリットなし

(あくまで個人的見解です)
    全て信じろとは言いませんが、
    住宅会社やガス会社の資料や説明を鵜呑みにせず、よく考えて導入する事をおすすめします。

482. 1487 匿名さん

とても興味深いです。
    2022年4月~今年3月までの年間のガス代消費量いくらでした?

うちはエコジョーズで暖らんプラン床暖セット割引
    年間624m3
    基本料14500円
    給湯分49000円(冬は日に550Lぐらい湯量消費)
    暖房分28000円(冬の床暖と浴室乾燥機)
    ガスレンジ少し
    合計で93500円
    といった感じです

エネファームは中身エコジョーズ+燃料電池
    割引がもっと多くあるから、燃料電池の発電とめて
    内蔵エコジョーズのみ稼働させたら

上記と同じ量でも割引多い分安くなる気がした

483. 1488 匿名さん

都市ガス?どこの?
    オール電化お湯節約して減らしても冬は月に4万円毎月超えたんだけど

484. 1489 通りがかりさん

一家に一台風呂があれば儲かる
    ガス屋がもっと儲けるために作ったのが「床暖房」で、次に選んだのが「乾太くん」なわけ
    今、皆ガス代月いくらかかってる?
    冬場なんて3万円超えるだろ
    より健康、より快適、より時短、その先の貧困に、一体、どれだけの人達が気づいているのやら

485. 1490 名無しさん

たとえばW発電にしたとすると、1次回路にエネファーム、2次回路に太陽光を繋いでるねんな。
    つまり優先的にエネファームで発電して、足りない分を太陽光で賄う、ようは発電した電気の殆どを売電に回してた訳。
    でもそれは売電価格が買電価格を上回ってたから、得と言えただけ。
    現在は逆転してるから事実上、損しかしない回路。

そしてW発電導入したお宅は、将来太陽光パネルと蓄電池増設したとしても、回路の順番的にガス会社を儲けさせて、自分たちは損してしまう。
    蓄電池満タンなのに、エネファームで優先的にガス発電してしまうし、節約なんてしようものなら、余計に蓄電池は満量のまま動かず、FIT終わった後のバカみたいな売電単価で電気垂れ流して高価なガスを大量に購入し続ける家になる訳だ。

じゃあどうするのか?

せっかく買ったエネファーム、でも停止するしかないでしょ?!

486. 1491 匿名さん

エネファーム、散々言われてますが、
    多分、◯◯ガスは(データ上)嘘はついてないんですよ。
    持ってくるデータも問題ですが、数字って少し変えれば結果がガラリと変わるんです。※仕事でマーケやリサーチしてるのでわかります。
    まあ消費者のとっては嘘つかれてるのと同じなんですけどね。
    でもそれは、どんな商品であっても同じです。食品でも車でも、本体の価値はほとんどなくて、輸送費とかの関連コストと関係者利益が山ほど乗っています。
    結論を申しますと、ブランディング、利益率、契約者数確保を目的とするマーケティングそのものがエネファーム。顧客は得ですよと乗せられてエネファームを導入する。それってオール電化とか、創エネに走ってしまわないように、◯◯ガスの金のなる木の養分にされてしまった、という事なんです。

487. 1492 匿名さん

>1488
    >1489

1487のエコジョーズは東京ガスの床暖房セット割引プラン
    冬はコロナ前の頃は110m3で請求額1万円ぐらいだったのに
    同じ量使って今シーズン請求1万5千円
    基本料2000円
    給湯分7000円
    暖房分5000円
    その他1000円(雨の日浴室乾燥で洗濯干しが1回150円ぐらい)
    年間額の6割が冬かな

1. 1487のエコジョーズは東京ガスの床暖房...
  488. 1493 評判気になるさん

料金についてはエネファームというより、抱き合わせの床暖房とかミストカワックがだめ。本当にここ数年ガス代高すぎる。冬場の基本料増と相まって、信じられないぐらいの請求が来たわ。
    床を二層断熱にしたり、床下エアコンを勧めてくる工務店もあったのに、キャンペーンで無料と言われてエネファームと床暖を推すメーカーにしてしまった。家は気に入っているが、こんなに値上がりするなら設備はなくてもよかった。そこは後悔しかない。

489. 1494 匿名さん

高気密高断熱じゃないとなにやっても負担大きいと思う
    うちは高気密高断熱だから床暖房だけで暖かいからエアコン使わなくて快適だし
    料金も太陽光余剰売電38円が高いから日中は1kW9円のガスのほうが安かったからお得だった
    太陽光余剰との相性良かったから10年間で十分元取れたと思う
    ミストなんとかは知らないけど、普通に標準プランのエコジョーズで正解だった
    オール電化プランにしてたら大変なことになってたと思う

490. 1495 匿名さん

10年以上前の高気密高断熱は基準があってないようなものだった。今は吹付ウレタンしてたら高気密高断熱とかじゃないです。当時断熱は等級4までしかなかったし、UA値もなけりゃ、一次エネも無視だった。住宅会社が言えば高気密高断熱だった。今はG1~G3、BELS認定などの概念があって、どのぐらい削減になるか示されている。
    2030年には当時の高気密高断熱が、法令上不適格になります。
    あまり自分のお家が高気密高断熱とか、言わない方がいいです。

491. 1496 e戸建てファンさん

ガス併用にした時点でお得になんてならない。
    有名な建築家の方々も、オール電化&床下エアコンを勧められています。
    自分の選択を信じるのは勝手ですが、太陽光増設してZEH基準にしたって一生ガス代払う訳だから、ガス屋の思う壺って話。

492. 1497 口コミ知りたいさん

冷静になれよ
    得してんのはエネファームのおかげじゃなくて売電のおかげやぞ
    エネファーム単体では得しないって裁判で立証されてるんやから
    エネト・スマイルーフが実質0円ってのでわからんか?
    エネファーム10年ちょいで所有権うつります
    (もともとエネファームは10年ちょいで止まる※価値ゼロ)
    太陽光10年ちょいで所有権うつります
    (発電量多いうちにガス会社が儲けます)
    見たらわかる通り、儲かるのは売電
    エネファームは床暖房使わせるフックにすぎないの

493. 1498 匿名さん

お詳しい方なんですね、エネファームは使ってません
    都内で標準的なエコジョーズのセントラルヒーティングTESです
    給湯暖房機器代は税込工事費込みで25万円程度のものです

東京都内の高気密高断熱住宅で温水床暖房あり売電38円で設置してた場合に
    10年前オール電化で10年間分の光熱費を積み上げたらいくらだったのかご教示願いたいです。

494. 1499 匿名さん

すみません
    光熱費は給湯と冬の床暖房と雨の日の洗濯で浴室暖房乾燥だけでよいです
    お湯は日々550L程度使ってます
    セントラルヒーティング分の光熱費差額が知りたいところです。

10年過ぎて長期保証も終わり問題なく使えてますが、
    補助金もあるので今後10年見据えて省エネ機器に更新出来ればと思います

場所もとらず無音無風で輻射熱が快適な床暖房と
    ドラム式洗濯機だけでは足りない分を乾かすのに便利な
    浴室乾燥機といった快適モード設備は損なうことなく使い続けたいです

更新するに当たりオススメ機器お願いいたします

495. 1500 匿名さん

原発止まってるからね、オール電化失敗してるんよ
    ガス代やっすい都会は、やっすい給湯器がコスパ良いよ
    オール電化なんてものは、今やプロパンしか無い田舎で
    高額な機器で仕方なく入れてるもの、
    床暖なんて電気じゃコスパ悪すぎて諦めてる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸