住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-04-29 09:49:40
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

  1. 1157 住宅検討中さん

    >>1155 騙されました。さん
    これ、ガス屋はすっごいおすすめしてきますよね
    使う側には全然いいことナシなのに

    同じようにお湯をタンクに貯めるエコキュートでも、「水圧が足りない」という被害者の嘆きの口コミが見られます
    同じ貯湯式なんだから容易に想像できただろうに、ひどい嘘ですね

    説明の中で、
    ・タンクの中に雑菌が繁殖しやすい
    ・低周波健康被害
    ・使用期限の算出法や使用期限後にかかる費用
    などの説明ありました?

    低周波といい水質といい、普通の給湯器の方が健康にも良いです
    ひどいのは水圧だけじゃないってことです
    換えられるなら早く換えた方がいいですよ

  2. 1158 匿名さん

    >>1157

    >使う側には全然いいことナシなのに
    この一言につきますね。
    もちは餅屋、じゃないですがやはり専用機の方が性能、コスト、その後の維持費も含めて良いと思います。
    ガスでわざわざ発電する機械、いわゆる発電機を買う必要性がありません。電気を作ることを専門でやってる
    電力会社から素直に買う方が遥かに安い。エネルギー変換する場合は導入コストと性能がかなり良くなりさらに
    元になるエネルギー自体に費用が不要な太陽光発電を導入する方がかなりマシ。
    給湯器は素直に給湯専門機を買えば良いですね。

    そもそもお湯を使う量など夏場と冬場でも違いますから固定されたタンクに貯めておくこと自体がナンセンスなのです。
    タンク内の衛生面もありますが、そもそもタンクに貯めたお湯(熱エネルギー)って逃げていってしまいますよね(笑
    発電時の余熱で効率よくお湯を沸かす、と言っておきながらそのお湯を即座に使わないとどんどんエネルギーが逃げて無駄になる。
    かと言って発電時の余熱程度で沸かすから沸かすのに「どえらい時間がかかる」。

    そもそもシステムとして破綻してるのでしょうがないところですが。
    あと、このシステムのもう一つの問題点は、「製品サイクルが極めて悪い」というところも指摘しておきましょう。
    普通、車でも家電でも日々市場競争の中でさらされて製品能力に磨きをかけてるわけです。同じ性能なら低コスト、高寿命に、
    価格帯を下げられない(下げたくない)ならその価値に見合う性能向上へ、など。

    しかし残念ながら市場競争にさらされないクローズドな環境にあるガス会社が供給する商品、つまりは給湯器やエネファームみたいなものは製品サイクルが極めて遅く、そして談合的。
    エネファームみたいな「発電と経済性を売りにした商品(+補助金がついたもの)」ってのは前に購入したお客からのクレームなどの問題、真面目に性能良くしちゃうとそもそもガス会社が儲からないだけw、という状況だからちっとも性能が向上しない。
    この辺りが太陽光発電のような製品とは大きく違う点です。太陽光は作り手からすれば別に変換元になる太陽光自体は自分たちのものでもなんでもないからね。発電効率、寿命、補償などをよくすれば売れるし客もその方が喜ぶ。
    エネファームは安く、高効率に、高寿命かつ補償長期化をすればするほど儲からなくなるだけだからそれをやらない。

    ガス会社も今や手広くビジネスをしてるがガスのセグメントに限ってみれば売り上げはほぼ横ばいかやや下がり気味、経常利益は雀の涙しかなくジリ貧。元になるガスも買ってこなければならず、ガスビジネスが既に完全な頭打ち状態になってることはもはや決算を見ても明らか。
    にもかかわらず、こういう商品で高額な導入費+高いランニングコストを売るっていうのは正直企業として姿勢としてはいかがなものかってのが正直なところですね。ガス代自体は他所から買ってきてるわけなのでそこは車のガス同様にガス会社としても企業努力で下げるのは無理でしょう。であるならば、安全・安心二、そして長く品質が良い給湯器システムを供給して「ガスユーザー」をしっかりと増やしていけばいいのです。「お得になります」みたいな錯誤を誘引してまで高い導入費とランニングコストを出すべきじゃありません。
    それに、本当に「お得になる」っていうのであればマイナス面を全てガス会社が責任を持って負うべきでしょう。それができないのであれば、光熱費が安くなります、などとうたう自体が非常に無責任だと感じますね。

  3. 1159 物件比較中さん

    >>1155 騙されました。さん

    >>1155 騙されました。さん
    東邦ガス、「エネファームが必ず得になる」って詐欺で売りつけられたって訴えられてなかったっけ?

    買う側もちゃんと調べないと…
    水圧のこと口コミいくつもありましたよ
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239858177?_...

    「7年で元が取れる」「20年使える」「低周波健康被害はウソ」「エコに貢献」逆に怪しさ満点すぎたから調べるきっかけになった

  4. 1160 口コミ知りたいさん

    エコワンがだめになったら今度はこれにしろって言われてる

  5. 1161 匿名さん

    >>1160
    エコジョーズ一択だよ

  6. 1162 1160

    >>1161 匿名さん

    エコジョーズが設置も楽だし、操作も楽なんだけど
    ガス屋は
    邪魔すぎで
    高すぎで
    寿命短すぎ
    って使う側にはデメリット多いのにめっちゃ勧めてくる

    なんで??

  7. 1163 匿名さん

    >>1162
    ガス屋が儲かるから。会社から売って来いって言われてるから。

  8. 1164 匿名さん

    エネファームの導入には、使用者にとって次のようなメリットがあります。
    【光熱費の節約】
    自家発電するため、電力会社から買う電気の量をそれまでの約4~6割に抑えられます。
    それによりガスの使用量は多くなりますが、エネファーム利用割引などで光熱費全体としては安くなる。

    【ガス代の割引サービスを利用できる】
    エネファームを導入すると、ガスを多く使うことになりますが、エネファーム利用割引サービスで単価が安くなる。

    【天候の影響を受けない発電システム】
    エネファームはガスで発電するので、ソーラー発電のように天候の影響を受けない。

    【静音性が高い】
    タービンやエンジンを使わないシステムであるため、騒音が発生しません。

    【湯切れの心配がない】
    エネファームにはバックアップ熱源機があるため、湯切れの心配がない。

    【電力供給が安定している】
    電力が逼迫しがちな真夏や真冬でも自家発電は安定し、自立運転機能により停電時にも電気やお湯が使える。

    【補助金制度を利用できる】
    エネファームは環境に優しい高効率エネルギーシステムなので国も普及を進めており補助金制度が設けられています。

    政府がイチオシする環境にも人にも優しい優れたシステムにデメリットは存在しない、誰もが認めるからこそ売れている、これが事実。これからドンドン普及が進みCO2削減が進めばいいな

  9. 1165 医師さん

    1164さん、耳に聞こえない超低周波音?を騒音に含むか除外するかは個人の判断なのだけど、低周波振動の影響を受けていると思われる建物の中で、体調を崩す程の不快な思いを訴える患者さんはいます。

  10. 1166 不動産業者さん

    >>1164 匿名さん

    釣り針でかすぎですよ


    【光熱費の節約】
    電気代は安くなるけど導入費用や将来の交換費用の、差額を埋めるほどには節約できない
    太陽光と違ってガス買ってるから発電にもお金がかかってる

    【ガス代の割引サービスを利用できる】
    ガスの単価は安くなるけどトータルのガス代は高くなる

    【天候の影響を受けない発電システム】
    エネファームは精密機器で発電するので、ちょっとしたことですぐ故障して発電できなくなる
    ていうか、発電開始に時間かかるけど、その間電気使いまくり
    震度3の地震で故障して発電も給湯もできない

    【静音性が高い】
    騒音は発生するよ
    低音だからか、すごいことに壁とか関係なしに伝わる
    飛行機やオスプレイの低周波音が問題っていうのを身をもって体験した
    飛行機は近くを通る時だけだけど、これはずっと騒音が鳴ってるから

    【湯切れの心配がない】
    エコジョーズとか瞬間湯沸かし器もゆぎれの心配ないよ

    【電力供給が安定している】
    タンクがいっぱいになったら発電止まる
    専用のコンセントから、500whだけ
    キャンプとかに使う蓄電池でも同じくらいのスペック。しかも値段は百万円以上安い


    【補助金制度を利用できる】
    補助金だんだん減ってる
    しかも申請時期が決まってて必ず貰えるとは限らない

    政府がイチオシする環境にも人にも優しい優れたシステムって原発にも言えたことで……
    採掘に莫大なエネルギーを使う特殊な金属を使ってて環境負荷はガス給湯器の比ではない
    ガス屋はすごいいちおしするけど、結局ほかの給湯器の一割にも満たない

  11. 1168 匿名さん

    >>1166

    だね。
    ただ、エネファーム の問題ってさらにあるんだよね。。。(正直これだけメリットがなくデメリットしかないシステムって本当に珍しい)
    そもそも導入費用で100万以上(工事費・補助金等全て入れて)するのにトータルの光熱費が高くなること自体でありえないが、

    - 寿命(無償での保証)が10年w
    -> +10年するには多額のお金をお支払いください。なお、20年保証でも元が取れるどころかトータル光熱費が嵩むだけ

    - 撤去費用も多額のコスト
    -> 本体とタンクの撤去・回収もお金をいただきますよー、もちろん!

    - 低周波でますよ!
    -> エコウィルのエンジン音とは打って変わって低周波がずっと出続けます!

    - 湯切れの心配がない!って言ってる「バックアップ熱源機」ってのは、要は燃費が悪い給湯器まで付いてくる
    ->バックアップ熱源ってのはガスを大量に食う普通の給湯器がくっついてくるってことです。当然こいつで給湯すると発電しないよ!

    - (エネファームからの)電力供給が安定している ってのは 大間違い だよ!
    -> だってタンクのお湯次第だもんw 夏場は掘っておいてもタンクは暑くなるからね。発電しないよー。でも発電しない方がコストかからないのでやっぱりエコジョーズにしておいた方がいいよー

    - 追い焚きとか床暖房とか、全部たまったお湯を使ってくれる?
    -> 使ってくれないよーw 追い焚きとか床暖房とかはバックアップ熱源機っていうなの普通の給湯器で普通にガスを直接使ってお湯作っちゃうよー。なのでお風呂とかで家族が時間差とかで追い焚きしちゃう家庭なんかはもうそれだけでエネファーム 使ってる意味なくなるよー。
    逆に、一度に入ってお湯を一度にガンガン使っちゃう家庭の場合、これもタンクのお湯がなくなって結局バックアップ熱源機でまたガスから直接給湯するよーw 人数多い方が適してます!と言ってるけど実際には現実的な家族でのライフスタイルには全然馴染まないよー

  12. 1169 通りがかりさん

    「洗濯機の水栓をエネファームのお湯出るようにしますか?たくさん発電できるようになるし海外では汚れがよく落ちるからお湯で洗濯するんですよ!」

    と言われたけど、お湯で洗うのは一部の硬水地域の国だけだし
    日本の洗濯機ってお湯に対応してないし、
    そうまでしてガスを使わせたいんですかね?


    >>1168:匿名さん

    >- 寿命(無償での保証)が10年w
    >-> +10年するには多額のお金をお支払いください。

    多額のお金って、少なくとも80万円以上だそうです
    80万って普通に何個も給湯器が買えますね
    10年で浮いた電気代が70万円という試算(楽観的な試算なんでしょうけど)ですがこれでパーです
    発電時間が長いと保証は10年未満になることもあるのでもっと損になっちゃいますね

    こういうデメリットをきちんと伝えるべきなのに、隠したりはぐらかしたりして良いことしか教えない
    まさに詐欺商品です

  13. 1170 口コミ知りたいさん

    ダチョウ倶楽部出演のCM【安くてごめんね】でおなじみ キンライサー の広告に次のような説明があります

    運転音比較 

    ECOジョーズ 〇(静音)
    ENE・FARM  ×(低周波あり)

    プロフェッショナルを企業理念に掲げるガス給湯器の専門店ですらエネファームの低周波は×であるとの見解・・・

  14. 1171 通りがかりさん

    情報弱者が買う製品
    営業に勧められて買った人以外知らない

    つまりは、普通に暮らしていたら欲しくならない要らない製品

    私なら、営業の売り込みする際には、エネファームや太陽光付いている家があったら、真っ先に飛び込みますね
    ああ、この家主はそれっぽいこと言われたら流される人だと判断します

  15. 1173 匿名さん‐口コミ知りたい

    エネファームを設置して、本当にメリットがあるのか知りたいです。

    アイシン精機のtype s 2020年モデル
    設置等の諸費用込みで88万円
    10年保証
    後から、国や市の補助金が12万円入ってくる
    商品券1万円をくれる

    大人2人
    子供が2人(7歳と4歳)

    戸建てです。


    メリットあるでしょうか?
    また、考慮しておかないといけないデメリットはありますか?

  16. 1174 匿名さん

    >>1173 匿名さん‐口コミ知りたいさん

    補助金引いて実質75万円
    エコジョーズ暖房対応が25万円
    差額50万円が燃料電池代相当

    1年あたり5万円分
    燃料電池700Wを稼働率8割で
    24時間365日発電し続けて4900kWh

    年間2万円程度は多く負担になると思われる
    金銭的メリットはなさそう

  17. 1175 匿名さん

    トータルコストで見るならエコウィルの末期の叩き売りが最強だったけどね。
    タダみたいな値段でばらまいてた時期あったからね。

  18. 1176 匿名

    >>1173 匿名さん‐口コミ知りたいさん

    とにかく故障が多いことで有名です
    商品券つけてくれる時点で、売りつけられてるんだなって察しましょう
    だって、ちゃんとした商品なら商品券つけなくても売れてるから
    ハウスメーカーでは数十万の床暖房プレゼントするからと言われたことありますけど
    それに比べたら一万円の商品券てしょぼいですね

    ※他のデメリット
    スペースの問題、騒音の問題、見た目の問題、メンテが面倒

    太陽光パネルと違って発電にはガス代がかかるし、10円のガス代でお湯と5?6円分の電気なのを考えたら趣味とか自己満の商品ですね

  19. 1177 匿名

    >>1173 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    子どもがまだ小さいなら、オススメしません

    お湯は長時間金属製のタンクに貯めています
    子どもの肌って敏感だから金属アレルギーを発症する可能性もなきにしもあらずです

    それに、エネファームって飲用禁止なんです
    でもお風呂で子どもはダメと言ってもついつい飲んじゃうものです

    運転中は、防音しにくい低周波音が出てます
    大人子ども関係なく、騒音は健康にも良くないです


    近所にタイプSあります
    すごく大きくて工場みたいな見た目してるので、せっかくの庭が勿体ないものだなと思いながら見てます

  20. 1178 名無しさん

    これは超迷惑な設備!
    ずっとうるさい!
    どおおおおおおおおおおおって延々と鳴りつづける
    文字通り、絶え間ない

    隣は何でこんなの買ったんだろう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸