住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-05-11 11:01:02
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

  1. 409 344 346

    >404
    太陽光の時に色々計算したので大体わかります。
    ありがとうございます。

  2. 410 344 346

    >405
    太陽光は稼働時の発電量から消費電力を引いた量だけ売電するので、引かれる消費電力をエネファームで賄えば太陽光で発電した電力をほぼ全て、高い買取価格で売れるって事じゃないかな。
    貯湯タンクの保温は発電ユニットからの熱交換器を介して行われるはず。保温性はエコキュートと同じくらいだろうし。
    補助熱源が24号のエコジョーズと同性能らしいからぬるくて無理という事態はないだろう。
    他の情報はこっちも検討中なのでわからない。すまん。

  3. 411 匿名さん

    ちなみにパナソニックは1日1回は停止するようです。1日の使う見込み分が溜まっても停止するようです。メーカーによっていろいろあるんですね。

  4. 412 344 346

    >404
    湯沸かしする量に比例するみたいだから、床暖房や食洗機、ミストカワックなんかでの稼働もかなり影響するのでは。あと冬は水温が低いからその分ガス消費量も増えて発電量も上がるはず。

  5. 413 購入検討中さん

    >410
    エネファームについて質問しているのに、やたら太陽光発電の話ばかりです。
    エネファームは太陽光発電と組み合わせでなければ設置できないのでしょうか。
    それほどの予算もないし、それなら太陽光発電だけにすればもっと省エネになるのではないでしょうか?
    何かエネファームの省エネの悪さを太陽光でごまかしているように見えます。
    すみません。素人の思いつきです。

  6. 414 344 346

    >407
    406がレスです。
    間違えました。

  7. 415 匿名さん

    エネファームは太陽光発電と併用することでメリットが大きい

    どちらかしか付けないならプライオリティは太陽光発電が上

  8. 416 344 346

    >413
    ガス屋さんは震災後は余裕だろうしわざわざそんな事しないんじゃない?
    燃料を効率的に使うと言う意味ではエコだと思うよ。
    でも機器が高すぎて補助金無しでは導入は厳しい。
    エコウィルと天秤にかけてるけど特性の違いがよくわからないので悩んでいる。
    もっと機器が安価になればとても良い物だと思いますが。

  9. 417 344 346

    >415
    確かに。
    給湯器がそろそろ寿命なのでどーせ買うならと言ったレベルとは思ってる。
    売電の押し上げ効果も見込めるし。

  10. 418 匿名さん

    407
    86kwhの我が家は
    86×21.5=1849㍑
    350kwhさんの家では
    350×21.5=7525㍑

    以上が発電で沸かした量

    それ以外
    補助熱源で給湯出来ます。

    オッケー?

  11. 419 購入検討中さん

    エネル簿という光熱費比較サイトがあります。
    http://enervo.jp/

    このサイトでしらべた平均光熱費を公開します。

     月 エネファームユーザー   太陽光+オール電化ユーザー
    1月    19555円         9076円
    2月    19555円         8923円
    3月    14847円         5431円
    4月    9180円         -3695円 
    5月    3487円         -8476円
    6月    2692円         -9560円

    それぞれが平均値なのできわめて正確な数値ではないでしょうか。
    エネファームも太陽光も同じ位の導入コストなのに、月々の光熱費の支払いは大きく違ってくる。
    省エネ度を数値(光熱費)で比べるとわかりやすい。
    このスレでさかんにエネファームの省エネ効果や節電効果を謳っているが、
    太陽光におんぶに抱っこの正体がこれらの光熱費記録で明らかだ。
    逆に省エネを考える場合、エネファームはお荷物になりかねない。  

  12. 420 入居済み住民さん

    >394
    388です。昨年末から使用しています。
    ガス代は10000〜12000円くらいだったと思います。
    あなたが言うような、涙ぐましい努力は特にしていません。

  13. 421 344 346

    >419
    見に言ったけどID取らないと見れないのね。
    オール電化だけ太陽光とタッグ組んだらそりゃ勝つでしょ。
    太陽光の容量は?
    エネファーム+太陽光ってデータは無いの?
    エコジョーズと普通の給湯器との比較とかさ。
    あと、東電が夜間電力を値上げ申請中だし確実に他の電力会社も後に続くだろうからその辺も考慮したい所。
    検討に役立つフェアな比較しましょうよ。

    白か黒、ガスか電気では無く、エコキュートは集合住宅やプロパンガス地域には無くてはならない機器だし各家庭に適した選択が必要。
    エネファームは今の所高価過ぎるのは確かなので、今の設備が健在なのにわざわざ導入するのはお金持ちしか無理。新築時や設備の更新需要としての検討ならいいんじゃない?

  14. 422 入居済み住民さん

    スレ主の主旨からかなり脱線したカキコが多いようです。
    エネファやガス併用が気に入らない批判されたい方々は、エネファかエコキュかという板や、ガス併用かオール電化かという板がありますのて、そちらで活動されたらいかがですか?
    皆さん、今後はネガキャンやステマは全てスルーと言うことで情報交換しましょう。

  15. 423 394

    >あなたが言うような、涙ぐましい努力は特にしていません。
    いえいえ、そんなことないですよ。
    太陽光なら350KWh程度の電力ならタダでもらえます。
    エネファームの場合、貴重な毎月の家計からガスを購入しなければ、
    350KWhの電力を手に入れることができません。
    家計をやりくりする主婦にとってはその分努力が必要になってきます。
    そういった意味です。

  16. 424 344 346

    >423
    タダじゃないでしょ。システムへの投資は必要だし。
    それに電力会社の赤字も売電も補助金も税金や賦課金から補填されてるしさ。
    もう太陽光の話はW発電の説明だけにしませんか。
    そういうスレです。

  17. 425 匿名さん

    エネファームはただの贅沢品だよ。
    太陽光発電とオール電化のほうが安いに決まってるじゃん。
    損得で判断するんだったら絶対に太陽光発電のオール電化だよ。
    エネファームのいいところは気にせずにたっぷりお湯を使ったり、
    床暖房を導入したい様な人が導入する機械なんだよ。
    要は小金を持ってる人に適してるの。
    貧乏人が買う様な機械ではないんだよ。

  18. 426 匿名さん

    422
    スレのタイトルは「エネファーム検討しています。」だよ。
    止めときなさい、というのも立派なレス。

    批判がダメだと言うのなら、勧めるのもダメだ。
    という馬鹿げた話になる。

  19. 427 匿名さん

    売電増やして元取れなきゃエネファーム入れる意味ないと個人的には思ってます

  20. 428 購入検討中さん

    >421
    >エネファーム+太陽光ってデータは無いの?
    >検討に役立つフェアな比較しましょうよ。
    ところでエネファームは何を看板にして頑張っているの?
    あなたが言おうとしているのは、エネファームは単なる給湯設備で省エネ設備ではないっていうことかな?
    だったら、このスレでさんざん自慢してきたこと(省エネ性)はすべて嘘になる。
    どっちをとるの?

    オール電化は【省エネ設備ではない】ことはあなたにも理解できますよね?
    他スレでガス派かオール電化派か争っているけどその程度のものでしょう。

    あなたとしたら、こうしたいわけだ。
    【ガス派+エネファーム+太陽光】 対 【オール電化派+太陽光】
    これこそアンフェアじゃないかな。

    それならこうすれば?
    【ガス派+太陽光】 対 【オール電化派+太陽光】
    これなら誰が見てもフェアだね。
    結局、エネファームは【邪魔者扱い】だね。
    あなたがそうさせた???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸