住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-04-29 09:49:40
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

  1. 449 入居済み住民さん

    >423
    あなたの家計ならそうなのでしょうが、わが家は そうではありません。
    太陽光で光熱費は実質かかっていません。
    日中は太陽光で、夜間はエネファームで発電し極力、東京電力から電気を買いたくないので設置しているだけです。
    だから、あなたが言うような涙ぐましい努力はしていません。あしからず。

  2. 450 344 346

    >448
    自分でも行動して確認したいのでリアルでも色々は見ますよ。有用な情報提供をしてくれた方々に感謝。
    どっちにしろ今の給湯器が寿命で何らかのガス給湯設備は必要なので、その中で割に合う物を選びますよ。
    今の所エネファームは価格が高過ぎるので次の設備更新の際に安くなってより改良されてたらいいなとは思ってる。コンセプトは好きなので。
    安い見積もりが取れて近所迷惑になりそうになけらばエコウィル、無理ならエコジョーズ。
    いずれにせよ今より割引率は良くなるし、燃費も良いので楽しみだ。

  3. 451 エコ設備購入検討中さん

    私の表現力のまずさから誤解を招いたようです。
    お詫びします。
    別に個人攻撃をしたわけではありません。
    今日はこれで失礼します。

  4. 452 344 346

    >449
    そうなんです!電力会社から買いたくないんですよ。
    安価な住宅用蓄電池が早く普及してくれるとその夢も現実になるのですが。
    とりあえず冬に発電量が下がる太陽光の補助電力として将来的には相性の良い組み合わせとは思ってます。

  5. 453 446 購入検討中さん

    447さま
    自分の書き方が悪かったのかもしれません。
    資源エネルギー庁のHPに

    Q.自家発電設備等を併設している場合の買取価格はどうなるのですか?
    A.家庭用燃料電池、エコウィル、家庭用蓄電池等を自家発電設備等として想定しています。このような自家発電設備等の「押し上げ分」を考慮し、平成24年6月までの買取契約申込み分(※)に適用される買取価格は、住宅用で1kWh当たり34円、非住宅用で1kWh当たり32円となっております。
    http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/faq.html#7-5

    というページがあります。
    この「このような自家発電設備等の「押し上げ分」を考慮し・・・」という部分がどうして買い取り価格に繋がるのかがわからないのです。
    なんででしょ?
    資源エネルギー庁に聞けよ!と言わずどなたかご教授ください。

  6. 454 344 346

    >453
    住宅用の太陽光は余剰買取、発電してる時の消費電力を差し引いて余った分を買い取る仕組み。
    ガス発電で太陽光発電時の消費電力を賄えば太陽光で発電した電気を全て売電にまわせるから、売電額が増える。なので押し上げ効果があると言ってるみたい。
    売電の差ほど大幅に増えるとは思えないのですけどね。

  7. 455 446 購入検討中さん

    なるほど、そういうことですか。
    ただ残念なことに我が家のガス会社は関東圏(千葉)の小さなガス会社ですので、差額補てんや上限金額制度が無いようです。

  8. 456 344 346

    >455
    そうでしたか。太陽光売電契約中でW発電の差額補填が無ければデメリットの方が大きいですし残念です。
    各エリアのガス会社によってはまだまだ導入障壁の高いものですね。
    給湯器の寿命は10数年ですので、売電契約後にエコジョーズくらいの価格になってくれるとよいのですが。

  9. 457 エネファームか悩み中

    この意見が1番腑に落ちますね。

  10. 458 匿名さん

    というかエネファームは今補助金停止してるだろ?

  11. 459 匿名さん

    第二期補助金50万円で再開しましたね。

  12. 460 購入検討中さん

    人柱になってください
    まだまだ高いです

  13. 461 匿名さん

    たった50万ですか、、、エコウィルでいい。

  14. 462 匿名

    値引き、補助金で実際今いくらなのですか?

  15. 463 匿名さん

    新築で来週引渡し予定です。
    ガス屋さんの見積 210万円(エネファーム限定1階の床暖房おまけ付き)
    HMエネファーム応援キャンペーン100万円
    補助金一期申し込み75万円
    実質35万円でした。
    半年前の金額なので製品価格少しは下がってるといいですね。

  16. 464 匿名

    ハウスメーカー以外ではいかがですか。HMだとよくわからないので。

  17. 465 匿名さん

    建築ジャーナル9月号を読んだ。驚いたね。エネファーム被害。

  18. 466 とくめい

    kwskよろしく

  19. 467 匿名さんA

    ホームエネルギーに少し詳しいので書いてみます。

    まずはエネファームの導入背景から
    知っている人も多いと思うが、間違っている認識の人もいるため
    まずは初歩から
    ①エコキュート・・・電気でお湯を作る。ほとんどオール電化用 
    ②エコウィル・・・ガスエンジンを使ったお湯と電気を作るコジェネレーションシステム
    ③エネファーム・・・燃料電池を使ったお湯と電気を作るこジュネレーションシステム
    ④エコジョーズ・・・高効率なただの給湯器

    ①は電力会社が推進しており、②~④はガス会社が推進している。
    これまで①のエコキュートの登場で、ガス会社が独占していたお湯の燃料であるガスが電化に食われていた。
    それに危機感を抱いたガス会社は高効率給湯器やコジェネシステムで挽回を図っているというのが現在の図式
    その中でもエネファームは起死回生の一手として業界(ガス関係)から期待されている。
    電力会社vsガス会社という構図、特に地方のLPG会社なんかはガス単価が高いせいもありほぼ惨敗

    同じコジェネでもエコウィルとエネファームではどう違うのか?
    それは電気とお湯を作るバランスが違う。
    エコウィルでは電気を1作るのにお湯が3程度できてしまう。
    それに対し、エネファームは電気1に対し、お湯が1~1.5程度できる。
    同じエネルギー量の電気とお湯では電気の方が価値が高いので、エネファームの方がメリットが高いという訳。
    ちなみにその費用の高い電気でお湯を作るエコキュートのすごいところは、安い深夜電力+空気の熱でお湯を作るというところ。投入した電気エネルギー以上のお湯を作れるため、電気でも十分にメリットがでる。
    ただ、冬場のエコキュートの効率低下度合いや今後原発停止による深夜電力の上昇等の不安要素も気になるところ。

    背景としてはざっとこんな感じ
    さほど間違っていないと思うが、間違いあればご指摘ください。

    つぎはエネファームの業界と中身について説明したい。

  20. 468 匿名さんA

    エネファームの業界は製造メーカーと販売メーカーとHMに分けられる。
    製造メーカは東芝、パナソニック、エネオスセルテック、の三つ巴に新たにトヨタアイシンが参入した。
    以前誰かが書いたが、販売メーカーと製造メーカーの関係は
    大阪ガス・・・東芝
    東京ガス・・・パナソニック
    JX(旧新日本石油)・・・エネオスセルテック
    トヨタアイシンはよく知らん。愛知県のガス会社?
    地域での住み分けができているので、HMはその地域に応じたエネファームを選択するだけ。

    次にエネファームの種類
    固体高分子形燃料電池のPEFC型と固体酸化物形燃料電池のSOFC型の2種類ある。
    東芝、パナソニック、エネオスセルテックはPEFC
    エネオスセルテック、トヨタアイシンはSOFC
    を作っている。

    PEFCとSOFCの大きな違いはPEFCは必要なときに起動して、すぐ止まるというところ。
    というのもSOFCは基本24時間動きっぱなし。それに対しPEFCは深夜には運転を止める。
    前スレで夜止まる止まらないといった議論はこの認識の違いによるものだと思います。
    SOFCとPEFCの動き方が違うのはSOFCの方が動作温度が高いため700度くらいだったと思う。
    それに対しPEFCは70度くらいなので、起動停止が容易である。(1時間くらい)
    SOFCは起動停止に何時間もかかるため、じゃあずっと動かしたほうがいいやんということ。

    じゃあPEFCの方がいいじゃんとなるのだけど、SOFCにもいいところがあってまず高効率であること。
    発電効率がPEFC40%弱に対し、SOFCは45%くらい。(熱も含めた総合効率はどっちも90%程度)
    それにPEFCは触媒に貴金属(プラチナ)を使っているが、SOFCはセラミック(陶器みたいなもの)
    なのと構造が簡単みたいなので将来のコストダウンに展望が持てるらしい。
    (今買う人にはどっちも同じくらい高いから一緒なんだけど)
    まぁ効率も値段も現時点ではどっちでもそんなに大差はないのかなと思う。
    そもそも住んでいる地域のガス会社でエネファームが決まるから選択権がないし・・・

    あとは導入メリットや、騒音、低周波問題についても書いていくつもり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸