埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part4
住民α [更新日時] 2011-10-03 21:25:21

こちらは契約者専用のスレです。
part3が1000となりましたので新スレを立てました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

どの様な話題に対しても感情的に成らず、冷静な話し合いをやさしい心持って対応しましょう。

荒らしとあの方は、スルーでよろしく。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-08-31 01:20:57

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 811 マンション住民さん

コンセプトって言ってんのはそういうことじゃないよ。
    もっと俯瞰した全体的な話。
    わかりやすく単純に言えば、万博と研究学園のコンセプトが真逆だったら、今の状況もほぼ真逆になったでしょ、ってこと。

2. 812 匿名

来年が勝負の年って去年もそんなことだれか言ってた気がするけど?

まあでも前途多難ではありますが、来年こそ万博記念公園の発展の礎になる年でありますように願っております。

3. 813 マンション住民さん

>>809
    失敗した街ではないけど、そう思っているあなたはなぜその失敗した街にマンション買ったの?

このペースだったら10年経っても20年経っても空き地だらけってさ、まだやっとこ宅地造成したとこばかりだし、まだまだ工事継続してる状態だよね。

4. 814 マンション住民さん

>>812
    今年が既に発展の礎になる年になってますよ。
    何の予定もなかった昨年までと比べたらもう1か月足らずで商業施設が複数オープンしますから状況が全く違います。

5. 815 匿名

>>万博と研究学園のコンセプトが真逆だったら、今の状況もほぼ真逆になったでしょ、ってこと。

それはありえない話でしょう。

万博を商業地だらけにしたとして、イイアスや他の商業施設を誘致出来たでしょうか?

きっとほとんど商業施設が出来ずに住宅地としても中途半端、同じように空き地だらけになることが想像できますが。

6. 816 マンション住民さん

田園都市のコンセプト通りだったら、今頃もっと宅地があってもおかしくないわけで。
    なんの商業施設もない野原を、いきなり田園都市として開発しようとしたところが無謀だった気がする。
    大規模なものはいらないけど、必要最低限な商業施設として、スーパー・コンビニは必要だった。
    ↓入札が去年の年末って遅すぎでしょう。
    http://www.pref.ibaraki.jp/news/2010_12/20101227_07/index.html
    最初のつまづきが大きかったんじゃないかな。
    これからいかに巻き返すかですね。

7. 817 マンション住民さん

少し前に話題になった、飼い主の会の連絡文書がまわってきましたね。
    未発足だったのでこれから発足します、とのこと。
    機能どころか発足すらしてなかったんですね。。。。。

8. 818 匿名

>>813
    失敗したというのは810さんの言うとおり早計だったかもしれない。

でもカスミの出店が決まってからもほとんど発展の様子が無く、カスミがオープンしたとしても状況が飛躍的に良くなるとは思えない。

震災のせいもあるかもしれないけど2,3年前はこんな風になるとは思えなかった。

9. 819 マンション住民さん

>>815
    理由は?想像できますが、じゃなくて。

10. 820 匿名さん

>818
    >震災のせいもあるかもしれないけど2,3年前はこんな風になるとは思えなかった。

え?

逆でしょ?

2,3年前は今ほど発展するとは思わなかったでしょみんな。

リーマンショックもあって契約済みのキャンセルが相次いで、プロパストも撤退してこの先どうなるのって頃だよ?

11. 821 匿名さん

>816
    入札遅すぎって、このマンションの竣工前にも入札はあったし。

経緯を無視してそんなこと言ってもしょうがない。

今思えば、場所的にも規模的にもあのときとりせんが落札しなくてよかった。

12. 822 匿名

>>819

それじゃあこの理由はなんですか?

>>万博と研究学園のコンセプトが真逆だったら、今の状況もほぼ真逆になったでしょ

結局は想像でしかないでしょう。

研究学園はつくばの中心市街からも近く集客も見込めたので商業都市として造られたのでしょう。

もともと何も無く交通の便も悪く集客も見込めない場所に駅ができたからといって大規模な商業施設ができると思いますか?
    そんなリスクを犯してまで出店する会社はほとんど無いでしょう。

13. 823 マンション住民さん

>>822
    ちょっと論点が違います。もっと俯瞰した全体的な話としてわかりやすく例示しているわけですよ?

>もともと何も無く交通の便も悪く集客も見込めない場所に駅ができたからといって大規模な商業施設ができると思いますか?
    つまり、この発想が逆なんです。そうしようというコンセプトが先に来ますから大規模な商業施設ができるように計画していくわけです。そのためには当然交通の便も改善するわけです。当然この場合だと万博をURに担当させて推し進めていくことになります。市役所の建設計画も万博になります。

こうした新規開発なんて基本的にはゴリ押しなんですから、実際そういう計画だったら今の状況とは逆になります。

14. 824 マンション住民さん

823さん、なるほど、わかりました。ありがとうございました。コンセプトがリードしているから大規模な商業施設ができなくなるんですね。計画には、交通の便の改善がされるわけで、この駅ができたらわけですから、当然この場合だと大規模商業施設と万博がセットになるわけですね。安心しました。

15. 825 マンション住民さん

想像に頼る部分が多く、まるでディベートのようになってしまっています。
    意見をぶつけるということも時には大事ですが、住環境がより良くなってほしいという大きな想いはみなさん一緒なんでしょうから、お互いの意見を否定し合うんじゃなくて、もっとお互いの意見を尊重した上での前向きな意見交換をしませんか。

16. 826 匿名

>>823
    あなたの言ってることは滅茶苦茶だと思います。

あなたの理論だと万博に首都機能を移転すれば首都並に発展するということですよね。
    確かに首都機能が移転すれば万博は飛躍的に発展すると思いますが首都機能移転の可能性はほとんどゼロでしょう。

それと同じ事で多少のごり押しがあろうが地の利が無い万博を商業都市にしようなどとは誰も考えませんよね。
    交通の便の改善といっても陸の孤島のような場所にある万博を改善するのは莫大な費用がかかりますし、大型の商業施設を作ったところで近隣の人口の少ないこの街ですぐに集客が見込めますか?
    そんな無理な開発計画はごり押しでも通りませんよ。

仮にあなたの言うとおりにごり押しで万博と研究学園のコンセプトが逆転して道も整備され、市役所も移転したとします。
    それでもやはり真逆にはならないと思います。
    つくばの中心地からも近い研究学園は住宅地としてもそれなりの発展はするでしょうが、陸の孤島の万博は多少道路が整備され、市役所が移転しようが谷田部に毛が生えた程度の発展しかしないと思いますが。

17. 827 匿名さん

826さん、そういう話じゃないですよ。
    街の発展は方向性に依存する部分が大きいという総論です。
    研究学園と万博の逆転というのは、その極端な例として示されているだけですから。

都市開発がコンセプトに左右されるのは当たり前ですよね。

18. 828 匿名

万博と研究学園のコンセプトが逆転してたら、市役所の万博じゃなくて竹園だったと思う。

19. 829 匿名

↑すいません。
    途中で書き込みしてしまいました。
    “市役所の移転先は万博じゃなくて”です。

20. 830 マンション住民さん

>確かに首都機能が移転すれば万博は飛躍的に発展すると思いますが

でしょ?つまり、そういう話。
    コンセプトというか、そういう枠組みならばそういう方向に発展するってこと。研学と逆ってのはたらればの例だから実際の可能性は関係無い。

この辺は、研究学園をメインに開発しようって計画だから全体から見れば今の万博も想定内の発展具合でしょう、相対的には。

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件