埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part4
住民α [更新日時] 2011-10-03 21:25:21

こちらは契約者専用のスレです。
part3が1000となりましたので新スレを立てました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

どの様な話題に対しても感情的に成らず、冷静な話し合いをやさしい心持って対応しましょう。

荒らしとあの方は、スルーでよろしく。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669



こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-08-31 01:20:57

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 1 住民さんC

    まぁーた、「契約者専用」のまま。

  2. 2 匿名

    喫煙者発見。

  3. 3 匿名さん

    1は、喫煙者なの?

  4. 4 住民さんC

    もうタバコの話題はウンザリです。
    ここで話し合っても何も決まりませんし、解決しませんよ。

    ベランダでの喫煙が許せない人は管理組合の理事会、リュクスの理事会、法律相談所、精神科医、お好きな所に相談してから書き込みして下さい。
    一方のベランダで喫煙をする人は、すぐ近くにタバコの煙を嫌う人が居るかも知れない事、誰かが貴方を見てるかも知れない事を念頭に置いて、一服して下さい。

    後、ベランダでの喫煙してるのを撮影しようとしてる人は、不審者扱いをされて駅前交番に通報されないよう、くれぐれもご注意下さい。

  5. 7 マンション住民さん

    全体の使用細則の、その他遵守事項では、「(前略)他の居住者及び近隣住民に迷惑をかけるような行為をしてはならないこと。」と定められています。
    バルコニーの喫煙禁止に関しては、今のところはここで読むしかないです。

    バルコニー使用細則ではプラントボックス等設置関連の規則のみで、他の禁止事項については定められていません。(全体の使用細則の方で読むしかない。)

    ちなみに、規約の改正は、組合員総数の4分の3及び議決権総数の4分の3以上が必要と、かなり敷居が高いです。
    しかし、細則の制定、変更又は廃止であれば、出席組合員の議決権の過半数で決します。
    総数ではなく、出席している組合員の半分だけで可能なのです。
    これなら議案さえ出てしまえば楽勝でしょう。

    そして、細則は規約と同様の遵守義務がありますから、有無を言わさずベランダ喫煙は禁止とできます。

    まずは、いかにして議決事項に乗せるかですね。

  6. 9 契約済みさん

    ベランダでのタバコ、本当に勘弁してください。辞めてください。

    本当に辞めてください。

    お願いします。

  7. 10 匿名

    一番迷惑なのは、「自分が迷惑と思うこと」が規約で言う迷惑と勘違いしていることかな。

    タバコなんかをやめてくれという人は、受忍限度がゼロだからしょうがないけど。住民間の合意形成は難しいね。その点は、駐車のほうが簡単そうだ。

  8. 11 マンション住民さん

    >>8さん

    こんばんわ。
    当然、ほとんどの住人の方は、規約・細則についてはご存知でしょう。

    しかしながら、昨日までのやりとりを読む限り、知らない方もいらっしゃるようですし、忘れてしまっている方もいらっしゃるでしょうし、リマインドのつもりで書いてみました。

    あと、議案提出への機運を高めたいという目的もありますので、しつこくない程度に定期的に投稿しようと思います。
    あと、当たり前のことって、基本に立ち返るという意味でも、結構大事だと思うんです。

  9. 12 マンション住民さん

    >>10さん

    また細則の話で恐縮ですが、細則には「振動、騒音等により近隣に迷惑を及ぼす行為をしてはならないこと」とあります。細則上では、振動と騒音は「迷惑」と明記されています。
    タバコの煙の迷惑度って、振動や騒音と、レベル的にそう変わらないと思います。

    あと、大半の方が、家族に迷惑をかけたくないという理由で、家の中ではなくベランダでタバコを吸うのではないのでしょうか。
    家族に迷惑なら、家族以外にも迷惑なのではないでしょうか。

  10. 13 契約済みさん

    No.10へ

    >一番迷惑なのは、「自分が迷惑と思うこと」が規約で言う迷惑と勘違いしていることかな。

    勘違いしていません。


    >タバコなんかをやめてくれという人は、受忍限度がゼロだからしょうがないけど。住民間の合意形成は難しいね。

    世の中の喫煙事情をわかっているのでしょうか?
    タバコを吸うことは自由だが、ベランダでのタバコはやめてください。
    タバコを吸うなら自分の部屋の中で、ドア、窓を締めて吸ってください。

  11. 14 マンション住民さん

    煙や悪臭による不快感や健康への悪影響などについては、WHOや厚生労働省も認めており、喫煙によって迷惑を強いられる側は大きな苦痛を感じている反面、
    喫煙を肯定的に捉えて擁護する側は、これらの医学的知見を過小評価する傾向が強く、
    その認識には大きな隔たりがあることから、当事者間においてしばしば感情的な対立を招くケースが見られる。

    ウィキペディアより転載。

    (転載元ページ)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99#.E5.AB.8C.E7.85.99.E3....

  12. 15 匿名

    マンションは楽しいね(^O^)

  13. 16 匿名

    >12

    我慢しなければいけない限度というものがあるわけで、何でもかんでも迷惑では集合住宅に人は住めません。そう言う事を踏まえた上で話をする必要があるでしょう。

    タバコに関して色々苦情を書く人は、その辺りの事を同考えているのでしょうか。全て相手が悪いでは、何も解決しませんよ。


    >13

    貴方の嗅覚を相手にしたら部屋で吸っても排気口からもれる匂いで部屋が臭くなると思うのでどこにも吸える場所は無いんじゃないかな。

    私は、タバコは吸わないから貴方にその件で苦情を言われることは無いんだけどね。

  14. 17 匿名

    マンションて色々我慢しなくては成らない事があるのを分かっていて買っているはずなんだけどなあ。

    色々ぶつけ合うのは、悪いことじゃないけど落とし所を考えられない人ばかりだと住みにくくて嫌だな。

  15. 18 マンション住民さん

    色々我慢しなくては成らない事に自分勝手な人間の迷惑行為は含まれないでしょう。
    まず我慢すべきは、迷惑行為を行っている少数派の方。
    何の罪も無い大多数の被害者に我慢を強いるのは、あまりに理不尽。
    wikiにも「喫煙によって迷惑を強いられる側」って書いてあります。
    同記事によると、ナゴヤドームや東京ドームも完全禁煙(喫煙所も撤去)になるようです。
    これが時代の流れなのでしょう。

    細則の改正もいいけど、理事会の皆様にはまず全世帯を対象にベランダ禁煙に関するアンケートをやってほしいです。

  16. 19 匿名さん

    程度が、分からん人が居ると大変だね。

  17. 20 マンション住民さん

    程度の問題じゃないよ。バルコニー喫煙を禁止するか否か、0か1かだよ。

  18. 21 住民さんA

    私は18さんの気持ちが良くわかっています。世の中の流れも禁煙だと思います。この問題は0か1で割り切れるものでしょうか。週の月水金日はベランダ禁煙としてみるのも一案です。

  19. 22 匿名

    ベランダの喫煙が認められるかは喫煙者がどれだけ工夫できるかなんだろな

  20. 23 住民

    ベランダから漂ってくる煙が嫌で、その原因となっている住戸が別ってるならば、管理人さんに相談して、遠慮してもらうように連絡を頼んでみたら良いんじゃないの?

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸