埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part4
住民α [更新日時] 2011-10-03 21:25:21

こちらは契約者専用のスレです。
part3が1000となりましたので新スレを立てました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

どの様な話題に対しても感情的に成らず、冷静な話し合いをやさしい心持って対応しましょう。

荒らしとあの方は、スルーでよろしく。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-08-31 01:20:57

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 1 住民さんC

まぁーた、「契約者専用」のまま。

2. 2 匿名

喫煙者発見。

3. 3 匿名さん

1は、喫煙者なの?

4. 4 住民さんC

もうタバコの話題はウンザリです。
    ここで話し合っても何も決まりませんし、解決しませんよ。

ベランダでの喫煙が許せない人は管理組合の理事会、リュクスの理事会、法律相談所、精神科医、お好きな所に相談してから書き込みして下さい。
    一方のベランダで喫煙をする人は、すぐ近くにタバコの煙を嫌う人が居るかも知れない事、誰かが貴方を見てるかも知れない事を念頭に置いて、一服して下さい。

後、ベランダでの喫煙してるのを撮影しようとしてる人は、不審者扱いをされて駅前交番に通報されないよう、くれぐれもご注意下さい。

5. 7 マンション住民さん

全体の使用細則の、その他遵守事項では、「(前略)他の居住者及び近隣住民に迷惑をかけるような行為をしてはならないこと。」と定められています。
    バルコニーの喫煙禁止に関しては、今のところはここで読むしかないです。

バルコニー使用細則ではプラントボックス等設置関連の規則のみで、他の禁止事項については定められていません。(全体の使用細則の方で読むしかない。)

ちなみに、規約の改正は、組合員総数の4分の3及び議決権総数の4分の3以上が必要と、かなり敷居が高いです。
    しかし、細則の制定、変更又は廃止であれば、出席組合員の議決権の過半数で決します。
    総数ではなく、出席している組合員の半分だけで可能なのです。
    これなら議案さえ出てしまえば楽勝でしょう。

そして、細則は規約と同様の遵守義務がありますから、有無を言わさずベランダ喫煙は禁止とできます。

まずは、いかにして議決事項に乗せるかですね。

6. 9 契約済みさん

ベランダでのタバコ、本当に勘弁してください。辞めてください。

本当に辞めてください。

お願いします。

7. 10 匿名

一番迷惑なのは、「自分が迷惑と思うこと」が規約で言う迷惑と勘違いしていることかな。

タバコなんかをやめてくれという人は、受忍限度がゼロだからしょうがないけど。住民間の合意形成は難しいね。その点は、駐車のほうが簡単そうだ。

8. 11 マンション住民さん

>>8さん

こんばんわ。
    当然、ほとんどの住人の方は、規約・細則についてはご存知でしょう。

しかしながら、昨日までのやりとりを読む限り、知らない方もいらっしゃるようですし、忘れてしまっている方もいらっしゃるでしょうし、リマインドのつもりで書いてみました。

あと、議案提出への機運を高めたいという目的もありますので、しつこくない程度に定期的に投稿しようと思います。
    あと、当たり前のことって、基本に立ち返るという意味でも、結構大事だと思うんです。

9. 12 マンション住民さん

>>10さん

また細則の話で恐縮ですが、細則には「振動、騒音等により近隣に迷惑を及ぼす行為をしてはならないこと」とあります。細則上では、振動と騒音は「迷惑」と明記されています。
    タバコの煙の迷惑度って、振動や騒音と、レベル的にそう変わらないと思います。

あと、大半の方が、家族に迷惑をかけたくないという理由で、家の中ではなくベランダでタバコを吸うのではないのでしょうか。
    家族に迷惑なら、家族以外にも迷惑なのではないでしょうか。

10. 13 契約済みさん

No.10へ

>一番迷惑なのは、「自分が迷惑と思うこと」が規約で言う迷惑と勘違いしていることかな。

勘違いしていません。

>タバコなんかをやめてくれという人は、受忍限度がゼロだからしょうがないけど。住民間の合意形成は難しいね。

世の中の喫煙事情をわかっているのでしょうか?
    タバコを吸うことは自由だが、ベランダでのタバコはやめてください。
    タバコを吸うなら自分の部屋の中で、ドア、窓を締めて吸ってください。

11. 14 マンション住民さん

煙や悪臭による不快感や健康への悪影響などについては、WHOや厚生労働省も認めており、喫煙によって迷惑を強いられる側は大きな苦痛を感じている反面、
    喫煙を肯定的に捉えて擁護する側は、これらの医学的知見を過小評価する傾向が強く、
    その認識には大きな隔たりがあることから、当事者間においてしばしば感情的な対立を招くケースが見られる。

ウィキペディアより転載。

(転載元ページ)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99#.E5.AB.8C.E7.85.99.E3....

12. 15 匿名

マンションは楽しいね(^O^)

13. 16 匿名

>12

我慢しなければいけない限度というものがあるわけで、何でもかんでも迷惑では集合住宅に人は住めません。そう言う事を踏まえた上で話をする必要があるでしょう。

タバコに関して色々苦情を書く人は、その辺りの事を同考えているのでしょうか。全て相手が悪いでは、何も解決しませんよ。

>13

貴方の嗅覚を相手にしたら部屋で吸っても排気口からもれる匂いで部屋が臭くなると思うのでどこにも吸える場所は無いんじゃないかな。

私は、タバコは吸わないから貴方にその件で苦情を言われることは無いんだけどね。

14. 17 匿名

マンションて色々我慢しなくては成らない事があるのを分かっていて買っているはずなんだけどなあ。

色々ぶつけ合うのは、悪いことじゃないけど落とし所を考えられない人ばかりだと住みにくくて嫌だな。

15. 18 マンション住民さん

色々我慢しなくては成らない事に自分勝手な人間の迷惑行為は含まれないでしょう。
    まず我慢すべきは、迷惑行為を行っている少数派の方。
    何の罪も無い大多数の被害者に我慢を強いるのは、あまりに理不尽。
    wikiにも「喫煙によって迷惑を強いられる側」って書いてあります。
    同記事によると、ナゴヤドームや東京ドームも完全禁煙(喫煙所も撤去)になるようです。
    これが時代の流れなのでしょう。

細則の改正もいいけど、理事会の皆様にはまず全世帯を対象にベランダ禁煙に関するアンケートをやってほしいです。

16. 19 匿名さん

程度が、分からん人が居ると大変だね。

17. 20 マンション住民さん

程度の問題じゃないよ。バルコニー喫煙を禁止するか否か、0か1かだよ。

18. 21 住民さんA

私は18さんの気持ちが良くわかっています。世の中の流れも禁煙だと思います。この問題は0か1で割り切れるものでしょうか。週の月水金日はベランダ禁煙としてみるのも一案です。

19. 22 匿名

ベランダの喫煙が認められるかは喫煙者がどれだけ工夫できるかなんだろな

20. 23 住民

ベランダから漂ってくる煙が嫌で、その原因となっている住戸が別ってるならば、管理人さんに相談して、遠慮してもらうように連絡を頼んでみたら良いんじゃないの?

21. 24 住民さんA

管理人さんには、自己判断でなにかを決められるような権限は無いですよ。
    規約や細則で禁止と決められていれば、注意してもらうことは可能でしょう。

22. 25 住民

>24
    文盲か?
    そうじゃなくて、“タバコの煙が迷惑だという方が居まして、遠慮していただくよう連絡して欲しいと頼まれたのですが…”くらいは、管理人なら言えるだろっつーの。
    それぐらいの自己判断もできない管理人なら要らねーからやめちまえよ。

23. 26 住民さんA

>>25

それって、判断してるんじゃなくて、ただ伝言係してるだけですね。
    考えて書いたほうがいいですよ。

24. 27 住民さんA

管理人さんも、>>24さんのような人がいると、大変ですね。
    便利屋さん扱いされて、気の毒です。

25. 29 マンション住民さん

時間帯で禁煙時間を設定するのもいいかと思います。
    洗濯物を干す朝方から日中は禁煙にして、夜中9時以降は可とするとか。

でもまあ、どーせ労力をかけるなら、禁煙がいいと思ってしまいます。
    ご時世的にも、それが通りやすい世の中になってきていると思うし。

どーしても紛糾してまとまらなかったら、落としどころとして上記のような分煙の方向もあるかもしれませんね。

26. 30 マンション住民さん

>>28
    絶対的だから、法律ができたり、殆どの交通機関や公共施設が禁煙になっているんですよ。
    もう少しアンテナを張ったほうがよろしいかと思いますよ。

あと、「管理人より・・・だいめいわく。」と書かれていますが、管理人より迷惑って全く意味がわかりません。管理人さんは少しも迷惑じゃありませんよ・・・

27. 31 匿名

タバコを吸う人は、部屋ではなく、なぜバルコニーで吸うのでしょうか?
    自分の家の中で吸えば、誰にも迷惑かけず、文句も言われないでしょう。

28. 43 匿名

>41
    そうゆう人はマンションは買わないよ。
    可愛そうだけど人の居ない田舎町にひっそりと暮すしかないよ。

29. 44 匿名

だから、タバコを吸うなら自宅でどうぞって事だろ。
    誰もタバコを吸うななんて言っていない。人の迷惑にならないように自分の家の中でどうぞ。

30. 47 住民さんA

自宅で吸うべきという方は少し常識に欠けていると思います。小さな子供への受動喫煙という言葉はご存知ですか。部屋で吸うことの、子供への影響を考えてみてください。決してそんなことは言えないと思います。

31. 48 マンション住民さん

またヤツだよ。

32. 49 匿名

じぶんは常識あると勘違いしてるあたりがやつらしい

33. 50 匿名

>>47
    自分の子供に影響ないように他人に迷惑かけるんだな。
    お前、いい性格してるわ。

34. 51 匿名の民さん

>>50
    ふたりもヤツだと教えてくれてるんだからそんな真っ当な反応しないほうがいいよ。
    ヤツの思うつぼ。そういう指摘で相手してもらいたくて、わざと言ってるんだから。

35. 52 匿名

最近この車、ずっと迷惑駐車している。少なくとも3日連続。
    C棟&D棟の出入り口。
    県外ナンバーのミニバン。住人かどうかは不明。
    写真を添付。(ナンバー等がわからないように加工済み。)
    見ての通り、この車のせいで、出入り口の屋根が使えない状態。だいめいわく。

こーゆーのって、管理人に通報すれば、どこの世帯かつきとめて、注意してくれるもんなの?

1. 最近この車、ずっと迷惑駐車している。少な...
  36. 53 マンション住民さん

>こーゆーのって、管理人に通報すれば、どこの世帯かつきとめて、注意してくれるもんなの?

それを確かめるなら管理人に通報してみりゃいいでしょ、なんでわざわざ写真加工までしてここで聞くのよ。そんな時間あったらツカツカ管理人室まで歩てって言えばいいのに。

しかも、「少なくとも3日連続」って…。1日目で通報してよ。せめて2日目。3日もわかってて取った行動がここに書くことなわけ?意味がわからない。

まぁ、とにかくあなたは3日間迷惑駐車している事実の目撃者なんだから、お願いだからちゃんと通報してよ。朝にでも頼みますよ。

こういう迷惑駐車は本当に許せないし許してはいけない、どんな事情があろうと。
    ナンバーを加工してやる必要なんてないよ。

37. 54 匿名

>52
    偉い!
    ただ画像が見にくい。
    よく出来ました。色々とマンション問題があるけど、やっぱり論より証拠だね。

38. 55 匿名

>それを確かめるなら管理人に通報してみりゃいいでしょ

無駄足踏むのも嫌だから。
    通報して成功した例、逆に無駄だった例があれば、教えてもらいたいと思って。

>1日目で通報してよ。せめて2日目。3日もわかってて取った行動がここに書くことなわけ?意味がわからない。

3回とも出がけに気づいているので、通報する暇なんて無し。
    そして3回目で写真撮っとけば現行犯でなくても通報できることに気づき、時間のあるときにでも通報してみようかと思ってとりあえず撮ってみた。それが今日。
    で、通報の有効性を聞いてみたところ。

53さんはみかけたらすぐ通報する人?結果はどうでした?

39. 56 匿名

>>54
    写真の加工方法をかえてみた。
    さすがに無修正は気が引ける。
    これなら状況がわかるかな?

1. 写真の加工方法をかえてみた。さすがに無修...
  40. 57 匿名

通報だ!追放!

41. 58 匿名

いや追放って。迷惑駐車をやめてくれるだけでいいでしょ・・・
    過激なのは怖いよ。

42. 59 マンション住民さん

>55
    この掲示板が初めて有意義に利用されてますね

43. 60 匿名さん

>>55
    なんですか無駄足って?

写真撮って加工してアップするのは無駄作業になるとは思わないんでしょうか?

44. 61 マンション住民さん

55
    言い訳はいいから早く通報してください。

45. 62 住民A

管理人さんに使用細則の違反の件で通報したことありました。でも、あまり効果なし。
    この場合、3日も迷惑駐車してあれば、初めに管理人さん達が行動を起こしてほしいと思います。
    そのために私たちは、管理費払ってる。
    いちいち住民からの通報待つのは、職務怠慢。
    私の考え間違っていて、不快を与えてしまったらごめんなさい。

46. 63 マンション住民さん

>管理人さんに使用細則の違反の件で通報したことありました。でも、あまり効果なし。
    具体的にどういう内容の通報ですか?効果の有無は細則の種類にもよるでしょう。
    駐車場で逆走してしまったり、速度出しすぎたりするとすぐに管理人さんから指摘されますよ。

>そのために私たちは、管理費払ってる。
    別にそのためではないと思いますが。

47. 64 匿名

>>60>>61
    通報やめるわ☆
    なんでも噛み付かないと気がすまない人っているんだね☆

>写真撮って加工してアップするのは無駄作業になるとは思わないんでしょうか?
    写真の加工なんて、2分で終わるよ☆

>>62
    生きた情報をありがとう。
    噛み付き投稿より、100倍有意義な内容だと思いますよ。

48. 65 匿名

今日の午前中にフットサルコート利用していた人たちが裏の道路に路駐してましたよ。ちょうどコーナーになっている近くだったんで邪魔でした。

49. 66 匿名

利用者って外部の人なの?

50. 67 住民さん

>>64
    うまい言い訳ができてよかったですね、最初から通報する気もないしできないのでしょうから。

写真の加工が2分で終わるからなんなんでしょう?(というかこの程度に2分もかかるとは…)
    写真撮って加工してアップするの3ステップを言われているのに加工だけ言い訳しても意味がわからないです。

51. 68 匿名さん

>>64
    自分の意思も行動力もない人だね、通報に意味があるかを聞いたり、ちょっと煽られたら通報やめるわと言ったり。影響受けすぎ。

実際に行動を起こさずにネット上に写真だけ晒すとか陰険だよね。
    通報をやめたわけだから、結局なんの意味もない写真をこんなとこに投稿しただけになるわけだ。

>>65
    それは公道だし、本当に即警察に通報しよう。

52. 69 マンション住民さん

フットサルコートなんて、管理の方は誰が借りてるか知ってるんだから
    直接、指導すれば良いと思う。

53. 70 匿名

フットサルは、住民の友人だし外部の人?フットサル終わって、ラウンジ入ってきて、土足でソファー汚さないで下さい。だらしない座り方、しないで下さい。
    あのマナー悪い人達が住民の友人なら、フットサルコートだけで解散してほしい。
    マンション内に入ってこないで下さい!

54. 71 匿名

土足でソファー?外部の子供たちが利用してるんですか?
    最低。

55. 72 匿名さん

理事会にかきらずみんな他人事なんだよ。

気付いた人が対応すればいいのに、他人任せ。
    自分の家だと言う意識が希薄なのか、いつまでもお客さんだと思って居るからだよね。

56. 73 匿名

↑おまえは何をしてくれるんだ?

57. 74 匿名さん

理事長を吊るし上げます。

58. 75 匿名

くだらん
    もっとましなことがいえんのか

59. 76 匿名さん

おまえ言ってみろよ。

60. 77 マンション住民さん

皆さんのお気持ちよくわかります。フットサルは企画がまずかったと反省しています。フットサルはヤンキーが多いスポ活なのです。ソファー土足、酒、たばこ、暴言など序の口でしょう。理事会に上げます。

61. 78 匿名

>77
    あなたは今日の主催者なの?
    ヤンキー?大人の友人じゃなくて外部の子供が来てたの?

62. 79 住民さんA

フット猿。。

63. 81 マンション住民さん

質問です。
    掲示板に掲示されている注意喚起はどのくらいで撤去されるのでしょうか?
    『ベランダで花火~』の掲示をやめてもらいたくて。
    あんな恥ずかしい注意喚起はないですよ。
    遊びに来た友人がそれを見て驚いてたので。
    常識ないのもいい加減にしてほしい。

64. 82 住民さんA

No.80
    うける。

65. 83 マンション住民さん

こんなダジャレ書くほうも、うけるとかいうほうもどんだけオッサンなんだよ。

66. 84 マンション住民さん

77はヤツだから相手しなくていいよ。

>81
    だからそういうことここで聞いてもわからんよ。管理人さんに聞きなよ。

67. 85 マンション住民さん

ドラッグ寺島の看板が出来上がってましたね。処方箋も受け付けてくれるタイプの寺島のようです。
    他の建物も躯体と外壁はほぼ出来上がっていました。営業開始が待ち遠しいです。

セブンイレブンは異常に駐車場が広いですが、向かって右側の砂利地の空きスペースには、なにもできないんでしょうか。なにもできないとしたら、贅沢な土地の使い方ですね。

マンションを買って、1年経っても何もできないのでヒヤヒヤしてましたが、ようやく開発が進んで、期待が膨らみます。騒音とか不安も無いことはないですけど。

68. 86 匿名

>>67 >>68

土曜日なのに、掲示板張り付き業務、ご苦労様。
    それだけ暇なんなら、人に言うばっかりじゃなくて、ロータリーあたりで張り付いて、手当たり次第に自分で通報すればいいんじゃないの。
    今日も停まってたよ。写真の車。

69. 87 マンション住民さん

写真の車って、習志野ナンバー?
    それなら、土曜日夕方も見かけましたよ。(4日連続になるのかな?)

70. 88 匿名

ベランダ喫煙問題の件はどうするの…。

71. 89 マンション住民さん

掲示板に『ベランダ花火…』の件は、ご友人にびっくりされた。とのことですが、貴方のプライドや都合で掲示板からの注意を取り去ることは出来ないのです。せめて、花火をされてしまいそうな時期まで貼っておいてほしい。

バルコニーで喫煙は、他のマンションの事例を見ると、共用部扱い・モラル問題とされ、吸ってはダメみたいです。この、吸ってはダメを何とか浸透させるために、理事会の出番みたいですね。理事会に正式に起案してみてください。審議しますよ。きっと…
    理事会も、罰則を決めないとね。

駐禁は、管理人の仕事です。取り締まりは、住民のやることではない。管理人は、住民に通報されなくても、駐禁区域に置かれないような仕事をしてください。ちゃんと管理してくださいな。

以上!

72. 90 マンション住民さん

駐禁の取り締まりが管理人さんの仕事だというのは何に則って言ってるの?

73. 91 匿名

管理規約4ー7ー1

74. 92 住民さんA

>91
    そんな記載ないよ。何ページになんてかいてあんの?
    つか、管理規約に書いてあっても管理人との契約書に書いてなきゃ意味ないよね。

75. 93 マンション住民さん

あなたは管理会社の方ですか?当たり前でしょ、管理人が敷地内違法駐車を取り締まるのは。違うのだったら自主管理マンションです。

76. 94 匿名

なにをもって当たり前といえるのかを確認する流れなのに、そのレスはないわ。

77. 97 匿名

昨日の夜に管理人さんが違法駐車の車に張り紙して、ナンバーをメモしてたよ。
    ちなみに巡回して、しばらく放置してあると判断した車にはきちんと警告してるよ、いつも。

管理人さんはきちんと決められた仕事してます。あとは何回警告の貼り紙をされても違法駐車を続けるその住民(もしくは来客者)のモラルの問題。

78. 99 匿名

何か五月蝿いマンションだなぁ

79. 100 匿名

無知というか経験不足というか残念な人だね。
    うるさくないマンションなんてないのに。

80. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件