一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-05-02 19:58:51

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

  1. 619 匿名さん

    >>615 匿名希望さん

    屋根も数か所で済むわけないよ。経年劣化で他の場所もすぐに表立ってくるはず。
    全体的に定期診断を拒否し続けてきた印象を受けますがどうですか?

  2. 620 実家はハイム

    台風の水害被害、地元工務店だと安すぎて満額でないが、
    ファミエスはぼったくり価格なので補助金満額出ますね。

  3. 621 匿名さん

     セキスイハイムに住んで25年ほど経ちます。いくつか工事見積もりを取りましたが、どれもビックリ価格、一般工務店や専門業者の1.5倍から2倍ですね。
     究極はソーラー発電の見積もり、電気工事店の約250万円に対して倍額、またフェミエスの社員曰く、当社での工事でないと建物の保証は無くなりますとのこと、20年経過した建物に保証が残っているの?と質問したら、すみません、もうありませんでしたと返事する始末。
     フェミエスが信用できないので電気工事店に発注しようとしたら、ソーラーメーカーがハイム直営工事でなければソーラーパネルに保証がつけられないとのこと。どんだけ?と呆れました。
     セキスイハイムの建物本体工事も管理が不十分だったため間違った施工をされ、錆びないはずの鉄骨が錆だらけ、外壁も相当枚数割れて雨漏り、完全に補修が終わるまで10年近くかかりました。
    担当サービスマンの人柄と対応姿勢に免じて穏便に済ませましたが、セキスイハイム自体からの謝罪はとうとうありませんでした。
    機会があれば、施工ミス被害の写真も公開しましょう。
     長期に渡ってお世話しますというセールストークは裏があるものなのですね。住宅やリフォームは高い買い物だから、ハウスメーカーやリフォーム業者は慎重に選びたいですね。

  4. 622 通りがかりさん

    >>621 匿名さん
    25年前に建てられたようなので、今の年齢は、50?60?でしょうか?
    そんな歳の人でもこんな掲示板にわざわざ書き込みに来るんですね。
    うちの親と同年代ですが、考えられないです。うちの親は掲示板など存在すら知らないと思います。

  5. 623 匿名さん

    60代でもネット余裕な方はいるからどうでもいいですが、
    ハイムの鉄骨が錆だらけというのは盛り過ぎというか嘘でしょう。
    本当だとしても人柄に免じるなんてありえない。

  6. 624 通りがかりさん

    >>623 匿名さん
    ネットが出来ないなんて書いてないですよ?わざわざ掲示板に書き込みに来るんですねと書いただけです。
    日本語を正しく理解して下さいね。
    独りよがりが過ぎますよ。

  7. 625 匿名さん

    ネット余裕をなぜか出来るできないに変換してしまうのが独りよがり。
    掲示板に向いてないのでしょう。

  8. 626 匿名さん

    投稿者を批判するのは如何なものでしょうか?他人の失敗や後悔の話を小馬鹿にして対岸の火事だと思っていると自分にも火の粉が飛んでくるかもしれませんよ。私達家族だって始めは信用してセキスイハイムとお付き合いを始めたのです。他山の石としてもらえればと思い投稿しています。
    どの会社を選ぶにしても、工事契約内容や後々の縛りの有無、長期的なコストなど慎重に検討することをお勧めします。

  9. 627 通りがかりさん

    >>625 匿名さん
    ではネット余裕とはどういう意味で書いたんですか?

  10. 628 匿名さん

    掲示板も含めてネット余裕でしょ
    老人がフリマアプリ使いこなしているこのご時世に何を言っているのやら

  11. 629 通りがかりさん

    >>628 匿名さん
    答えになってないし笑
    どういう意味かって聞いてるんだから、こういう意味ですって答えないと。小学生の国語からやり直してください。

  12. 630 匿名さん

    簡単な類推すらできない人はAI未満で淘汰されそう

  13. 631 通りがかりさん

    御託はいらないので早く答えを教えて下さい。
    ネット余裕
    どういう意味でしょうか?

  14. 632 匿名さん

    セキスイハイム新築持家、築25年に現在住んでいます。セキスイハイムは新築時に指定業者で内装工事をさせています。そこから定期点検を終えて、セキスイファミエスというメンテナンス会社にアフターサービスを移行しています。
    投稿されたとおり、セキスイファミエスは高額です。
    新築からそのシステムについて調べてきましたところ、セキスイファミエスはアフターサービスと称してその後の増改築の営業を目的にしています。なので、お客様が求めるアフターサービスとは互いに大きな相違があります。私は、新築時に内装工事をしていた業者がある工務店の場所を知っていましたので、飛び込みで部屋の間仕切を依頼しました。対応は、空気を読んだのですが、セキスイファミエスを通さずに直接にセキスイハイムを触るのは…みたいな空気がありましたから、セキスイファミエスには言いませんのでと言ったところ、工事をしてくれました。セキスイファミエスの見積もりは25万円、依頼しました業者は5万円(材料は似たようなもので、セキスイハイム施工で余ったものを使ってくれて大丈夫)でした。綺麗に施工頂き大変満足で、契約書なく、施工後現金払いをしました。セキスイファミエスはぼったくりで、指定業者がセキスイハイムの社員でもない下請け別業者であるにもかかわらず、セキスイハイムの改装工事、塗り替え塗装など圧力をかけ、制限をかけています。
    消費者にとっては不利益極まりない業者です。セキスイハイムは工場生産で品質は良いですが、改装などもやはり施工上の特殊性から業者を選びたいところです。セキスイハイムの天下り先がセキスイファミエスです。ちょうど25年ですと、建築された時の営業がファミエスでのらりくらりぼったくり営業をしていますよ。
    先日、改装を目的に以前の改装業者へまた依頼に行ったところ、断られましたね。
    消費者センターへ相談にいく資料集めをしているところです。
    外壁塗り直しも、セキスイファミエスは塗料を他には回しませんから、他では無理ですと回答されました。
    システムキッチン、ボイラー、水回り、換気扇、などは知り合いの業者さんでも対応は可能です。
    間仕切り変更等も、石膏ボードと細いたる木ですから、普通の工務店でOKです。
    セキスイハイムでの増築となるとユニットを触る関係ですからファミエスになると思いますが、かなり高額になると思いますが。
    いずれにしても、セキスイファミエスでは依頼されないほうがいいと思います。

  15. 633 マンション検討中さん

    一般的にテレビ局に電話が1本入ったらその後ろには同様の苦情が6000人はいると言われています。

  16. 634 ママさん

    結論から言ってセキスイハイムはコストがとても高いです。通常の業者の170%費用が かかります。 60年保証と言っても柱だけではないでしょうか? 他所に頼むと保証が外れるというのは粗悪な営業マンです。 しかし塗装は不正業者が多いためあえて積水に頼みました。 10%値引きをさせましたが 屋根と雨樋の塗装だけで100万円ぐらいかかりました。 エアコンやトイレなどの交換は専門業者を使って低コストで済ませています。 言いなりにはならず相見積もりを取って使い分けたらどうでしょうか?

  17. 635 匿名さん

    >>634 ママさん

    そもそもお金がない人は大手は無理なんですよ
    高いのが通常なんです

  18. 636 マンション検討中さん

    590さんへ (このページを最近発見したので今頃口コミしますが)
    ファミエスでないとできない工事に「浴室の取り換え」が書き込まれていましたが、私が聞いたファミエス営業さんは、ある一級建築士の住むハイムの改築をご自身の設計で「フレームを切ってコンクリを打ち改築された」と聞きました。
    たかが2階建ての家屋の改築くらいファミエスでないとできないことはないのではないでしょうか。「保証」と言っても最長で大きな構造物について新築から10年ですね。
    保証・保証といって暴利を貪るファミエスの営業の仕方は如何なものでしょう。

  19. 637 みみさん

    こんにちは、うちもセキスイハイム(築19年)のルシーナという小さめな家に住んでいます。セキスイハイムで屋根と外壁の塗装を見積ってもらったところ耐久性が10年前後のもので計200万位でした。値段が高いし、リフォームローンの15年払いが終わる前に、塗装か劣化してしまうので、ボッタクリ的な?ファミエスさんはもちろんお断りさせて頂きました。2年ほど前に、市内の塗装専門会社5社に合見積をとって、外壁は高品質の無機塗料と、屋根はフッ素塗料で計130万円位で契約しました。リフォームローンも10年となり、耐久年数もグンと上って安心で大満足しております。
    ファミエスの保証関係で、一度もお世話になったことはありませんので、なんとも言えませんがわたしはあまり気になさらない方がいいのではと思います。洗面所の蛇口からの水漏れが数回、お風呂のお湯が出なくなった1回、電気温水器が壊れた2回、トイレの浮きの交換1回がありましたが、もちろんすべて有料でした。なにが保証されてなにが無料なのか分からないですね。ファミエスで白蟻駆除(お値段高め…)と地震火災保険は契約しましたが、今後はよく検討しようと思います。
    差額の金額は大きいと思いますので、他の会社にされたらいかがでしょうか。

  20. 638 通りがかりさん

     皆さん投稿されているように,かなり中間マージンを取っています。小物を注文したところ,ネットで販売していた物の倍近いマージンを付加されていました。他社で見積もりを得たり,ネットなどを確認した方が良いようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸