一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-05-02 19:58:51

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

  1. 559 実家はハイム

    >>554 匿名さん
    大手A社が建てて大手A社がリフォームするのと違い、
    ハイムが建てて別会社のファミエスがリフォームする。
    よくよく考えればファミエスはリフォームでしか儲けがないので、
    そこで金儲けするしかないんですよね。

    私は元々、実家のハイムが寒すぎたので一条工務店を検討していましたが、いろいろ調べた結果、一条に納得できず、
    現在実家のリフォームを依頼している地元の工務店で、Ua値0.20、C値0.1未満の家を建てました。

    実家に来たファミエスは一条や住林なんかの営業よりもしっかりしていて、
    良い人なら契約してしまうような話術の持ち主でした。
    まぁ、両親相手にスカスカハイムに中途半端な断熱リフォームや快適エアリーの導入を勧めていたので、
    私がボロクソに言ったら二度と来ませんが。

    あまりハイムのスレでも読まれていないようですが、
    このサイトのコラムでも、工場生産ゆえの断熱欠損が指摘されています。
    https://www.kodate-ru.com/column5_11/

  2. 560 実家はハイム

    >>558 匿名さん
    上のハイムは昭和48年(1973年)建築だそうで、断熱材もEPSとグラスウールが混在してるそうです。
    なので、鉄骨の色なんか違うのかもしれません。初期型ってことでしょうかね。

    1970年10月『東京国際グッドリビングショー』にユニット住宅「セキスイハイム」を出品
    1971年 3月 武蔵工場に鉄骨系工業化ユニット住宅「セキスイハイム」の組立工場が完成、
    6月 「セキスイハイム」発売、住宅事業に本格進出
    https://www.sekisui.co.jp/company/outline/yurai/index_4.html
    とのこで、ユニットだとは思いますよ。

  3. 561 匿名さん

    >>560 実家はハイムさん

    ということはあの初代ユニット住宅のM1てことなのかな?
    ほんとに快適エアリー入れられるんなら逆にすごくね?
    と思ったけど
    http://www.a-proj.jp/event_r20140929_01.html
    骨組みの雰囲気がここにあるA型っぽいし、M1とも違うから残念ながらユニットじゃなさそうだね

  4. 562 匿名さん

    ハイム歴20年、今年担当になった営業にのせられ色々リフォーム。
    信頼は裏切られた。
    値段はバカ高いのに、見えない部分は手抜きし放題。
    ご近所に新築ハイム、やめときゃいいのに。

  5. 563 匿名さん

    >見えない部分は手抜きし放題

    ここのところ具体的に

  6. 564 匿名さん

    >>563匿名さん
    今リフォーム中。
    職人にうざがられてるのを感じるがチェック、質問してる。
    ファミエスに、問合せ、クレームするが、開き直りと言い訳。
    個人が特定できるから、今は具体的に書けない。
    ネタには事欠かない、リフォーム終わったらブログ作るよ。

  7. 565 e戸建てファンさん

    そんな悪いかな?ファミエス。うちの担当は良い感じなんだけど…まぁレスポンスはも1つだけど、ちゃんと言った事は、それなりにブツ詰めてくれるよ?
    20ウン年前の話ししても、その時代は他所の所も同じように20ウン年前のクオリティでしょ?逆に何年も進化しないハウスメーカーはマズイと思うんだけど。部材も素材も100%進化してるんだから。

  8. 566 匿名さん

    >>564 匿名さん

    ブログできてからでいいでしょ
    愚痴読まされる側も考えて

  9. 567 匿名さん

    >>566
    ファミエスはどうですか?に
    高いだけで手抜きされてる、
    とリアルな感想を書いた。
    気分悪くさせたなら悪かったね。

  10. 568 匿名さん

    高いかどうかも手抜きかどうかもさっぱりわからないから参考にならない

  11. 569 e戸建てファンさん

    ファミエス、確かに保証期間過ぎたら高そうで怖いです(^ ^;)
    いちいち工事に対し報告書とか作成して、まんまファミエスの取り分として価格に乗ってくるイメージなので。
    でも大工さんがわざわざ手を抜くって話にはなんないんではないでしょうか。失礼ながら、大工さんと個人的に何か関係悪くなってませんか?

  12. 570 e戸建てファンさん

    連投失礼。
    大工さんもファミエスから安定して仕事受注しなけりゃ生活かかってるんですから、普通変な事しないように思います。
    少なくとも素人がぱっと見てこれは手抜きだって分かるような手抜きやばいでしょ。
    それか…超絶運悪い方が、初めてファミエスから仕事受けたすっとこどっこい大工に当たったか。
    そんな大工さんは早々に契約解除されるだろうから、そんな大量に被害者は出ないと思います。
    そうなら、只々御愁傷様ですとしか言いようがないです。

  13. 571 評判気になるさん

    ファミエスでリフォーム検討中です、大手メーカーだから安心かなと思ったけど、あんまり良くないんですか?
    水回り(キッチンとお風呂トイレ)やります。家は中古住宅でセキスイではありません。なんかパナソニックのキャンペーンやってるてことでパナソニック推されますが、、、カタログから半値ぐらいふつうじゃないの?

  14. 572 通りがかりさん

    ハイムでもない家をなぜファミエスでリフォーム?
    複数業者で相見積取るのは当たり前ですよ???

  15. 573 評判気になる

    >>572 通りがかりさん
    簡単に言うと紹介です、見積もりは5箇所取りましたがファミエスより高いとこもありました。あと担当者がファミエスが一番親身かなと思いました。

  16. 574 匿名さん

    価格も納得できる、担当者も親身で信頼できる、なにより紹介者が自信をもっておすすめしてる、ならいいんじゃない?地域、担当、下請けによって当たり外れがある。身近に満足できる施工例があるなら、何も言うことはない。私は外れだったので、情報を求めてここにきた。

  17. 575 後悔の毎日

    セキスイハイムに住んで30年以上ちます。
    今では後悔の毎日です。
    修理代は高いし,修理に来た業者もハイムという会社に不平だらだらで話になりませんでした。
    信頼のある雨漏り専門の会社に依頼した方が良いです。
    但し部品等をハイムは売ってくれません。
    でも,修理専門会社が独自の方法で良くしてくれます。
    とにかく金のかかる建物で失敗しました。

  18. 576 匿名さん

    >>575 後悔の毎日さん

    修理専門会社がやってくれるんだったらそれでいいじゃない
    意味不明すぎる

  19. 577 通りがかりさん

    定期的に現れる妬み坊です。

  20. 578 匿名さん

    >>575 後悔の毎日さん
    ファミエスでリフォームして、ハイムで建てたことを後悔!同じです!うちも支払い額に見合わない工事、設備で無駄にお金を使ったと後悔。単純な内装工事でも、他工務店の1.3から1.5倍ぐらい。もうファミエスやめたい。

    読解力がないので教えてください。ファミエスで雨漏り工事しなかった。修理専門会社に直接頼んで、ハイム部品を使わずに独自の工法で修理した、で合ってますか?
    屋根、ベランダ、雨樋、壁、どこですか?雨漏りしたら、結局ファミエスに頼むしかない、と思っていたので参考になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸