注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームと地元工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームと地元工務店

広告を掲載

ぱなぱな [更新日時] 2019-09-11 23:16:28

どちらで建てようか悩んでいます。
ちなみに工務店は木造でINAXベルパーチタイル貼り、
パナホームはキラテックです。
本体価格は同じくらいになりました。
地震の事を考えるとパナホームなんでしょうか?
客観的な意見、お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-08-15 22:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームと地元工務店

  1. 95 匿名さん

    パナホームは高い。だからつぶれない。
    一般工務店安い。だから経営不安になる。
    高い粗利をパナホームへ寄付してると思えばいいんじゃない?

  2. 96 ひろし

    パナではなく大手鉄骨HMの話書きます。
    最近の事なので本命のHMの営業に見られると嫌なので。
    でもカキコしたいから・・・・

    大手HM鉄骨ラーメン
    見積もり、延べ床32坪、オール電化、エコキュート
     外溝工事、地盤工事、水道工事、消費税含む 
    約2400万の見積 がでた。

    その見積もり持って知人の紹介の地元工務店に見積もり頼むと
    「こんな安くはできません」と後日、電話にて丁重に断られた。
    瑕疵担保のこともあるから見積もり同じなら大手に頼もうと思ったけど
    これじゃあ中小で存在している意義ないじゃん、と思った。

  3. 97 匿名さん

    >96
    HMの見積りを工務店に見せてどうすんの?
    もしかして阿保かな。

    その工務店、ハナから真面目に積算するつもりなんてなかったんでしょう。
    と言っても96の頭では意味が判らないと思うけど・・・・・

  4. 98 匿名さん

    別人だけど詳しく説明求む

    初心者なもんで

  5. 99 ひろし

    説明不足ですまん。こちらも初めて家たてるので、そこら辺は勘弁してください。
    工務店というか設計事務所もやっているところです。
    親戚が事業していてそこのお抱えの建築事務所だったんです。

    HMの見積もり工務店に見せることって無意味なんですか?
    マジで判らんので教えてください。

    親戚のお抱えの事業所なので、そのような意味で丁寧に接してくれました。
    「一階鉄筋で二階木造とか木造軸組み工法なら可能です」と説明
    受けました。

  6. 100 匿名さん

    工法や大手HMのメリットにこだわりが無く単純に値段・コストパフォーマンスだけで決めるなら無意味ではないと思いますよ。

    工務店や設計事務所に大手軽鉄HMと同じ物作れって意味なら無意味です。

  7. 101 入居済み住民さん

    パナホームの家は、材料がボロ過ぎますから普通の工務店では、まず絶対にクレームが怖くて真似しないでしょう。

    外壁なんか新築からどんどん雨水が沁み込んでくるし、すぐにひび割れます。
    それに和室なんか最悪です。
    障子や襖の敷居など檜だと聞いていましたが、ヤニがひどく障子や襖はヤニでくっついて開け閉めできなくなるし、うっかり敷居を踏むと足の裏にヤニが付いて、あちこちヤニだらけになってしまいます。
    しかも収縮や歪みが激しく、半年ともたずに木と木の接合部は5mm以上も隙間が開き、歪みからひび割れなども多発します。

    とてもじゃ無いですが、普通に生活できる家ではありません。

  8. 102 匿名さん

    なんとゆう脊髄反射w

    なんとゆう誤爆w

  9. 103 匿名さん

    >101
    それは本当のことですか!?
    今検討しているんですが、もう少し詳しく教えてください。
    パナホームに実際に住んでいる方なんでしょうか?

  10. 104 匿名さん

    >>103 このサイトのパナホーム関連のスレを読んでみ?
    ワンパな書き込みたくさんあるからw
    真実か嘘か

    真実だとしたら多発事例なのか特殊事例なのか

    それは個々が判断する事
    レスした者に真実か嘘かと聞いても真実としか言わんだろ(笑)

  11. 105 匿名さん

    http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/index.html

    個々で判断してください

    ま、世の中いろんな人がいるってことで

  12. 106 匿名さん

    パナってこうも酷い工事をするんですか?
    大手HMなんでしょ?

  13. 107 匿名さん

    大手HMならヒドイ工事をしないとでも?

    つか実際工事してるのは地元のフランチャイズ工務店だし
    地域差、個人差ありまくりだな

  14. 108 職人

    パナホームの家は、基本的に雨漏りする構造になっています。
    これは仕方の無いことです、パナホームの施工内容が決まってますから、
    勝手に業者がいじれないんです。

    施工内容の写真は何十枚と撮り、保管しております。

    欠陥の一部を報告します。
    上から屋根なんですが、軒先から腐っていきますね。
    皆さんは知らないと思いますが、軒先までコンパネ(合板)下地ですから、湿気があるとボロボロになり、痛んでしまいますね。
    スレート瓦にしても、屋根にゴミを上げている様なもんですから、10年位で北面は緑のコケがはえてきますよ。
    それに、小さな見えないヒビがあったりすると、冬場に割れますね!
    もっと、ありますけど今日はこのくらいにしておきます。

  15. 109 匿名さん

    ↑コピペ

    写真あるならUPしてください

  16. 110 匿名さん

    以前からそんなに問題となってるのなら何故パナオーナーがどんどん生まれるんだろう。
    このご時勢にまさかその情報を知らないわけでもないでしょうに。

  17. 111 入居済み住民さん

    パナホームの家が住むに耐えない欠陥住宅なのは、下請けのせいではなく、パナホームの家そのものの材質や構造に重大な問題があるのと、施工管理などがずさんを通り越してまるでなされていない為です。

  18. 112 匿名さん

    パナの受注件数、毎年落ち込んでいるけどね
    どのHMもおちこんでいるけど パナは特に減ってる

  19. 113 匿名さん

    そのHPの影響だったりして。

  20. 114 匿名さん

    パナホームの施工って、本体じゃ無い所が遣ってる場合有りませんか?

  21. 115 匿名さん

    場合じゃなくてほとんど下請け地元工務店だよ
    首都圏の一部で本体施工の場合があるが正しい

  22. 116 匿名さん

    パナホームだけじゃないよね。
    Mもそうじゃなかったっけ。

  23. 117 入居済み住民さん

    施工だけじゃなくて、設計も大抵下請けの外注です。
    それで、
    施工ミスは下請けの施工業者の責任。
    設計ミスは下請けの設計事務所の責任。
    パナホームには責任は無いと言い、まともな対応はありません。

    これじゃあパナホームは、”ただの取次店なのか?”と言いたくなります。

  24. 118 匿名さん

    パナホームで設計の下請けなんて出してるの?


    うちは直営支社で建てたけど社員の設計士がついて、その設計士+営業と打ち合わせしたけどなぁ
    FCならありえるのか?

    まぁ初歩的ミス連発でお世辞にもレベルの高い設計士とは言えなかったが、その分、ミスに対する対応もよかったし仕事への熱意も十分感じれたから個人的には及第点かな

    監督もアフターも良い人がついてくれて対応も迅速だし私はパナホームにして満足してますよ

  25. 119 入居済み住民さん

    うちの場合も、建築士の資格持った人と営業とで打合せしましたので、てっきりその建築士が図面を書いていると思いこんでいましたが、実際は打合せの内容を下請けに伝えるだけの、「ただの連絡係」にすぎませんでした。
    しかも、連絡ミスも多発しました。

    こんなことなら、最初から下請けの設計事務所の者を、打合せに同席させれば良かったじゃないか、と抗議しましたが、後の祭りで設計ミス多発でとんでもない家になりました。

    設計にせよ、施工にせよ、下請けにまかせっきりで管理がまるでなっていません。
    ちなみにうちは直営です。

  26. 120 118

    補足

    うちは間違いなく打ち合わせした設計士が設計してます

    書類も確認したし、ギリギリで突発の変更をしたので火曜だったか水曜だったか定休日に休日出勤してくれて私と二人で事務所でPCとにらめっこしながら図面ひき直しましたから(笑)

  27. 121 サラリーマンさん

    >>118
    今直営のところも元を辿ればほとんどがFCの協業会社だったとこ、
    松下流の経営戦略で、どんどん吸収合併して行っただけ、
    だから、直営もFCもみな同じ様なもの。
    協業会社の社長とか役員とかしてた人の中には、会社を乗っ取られたとして怨んでいる人も多いとか。

  28. 122 匿名さん

    >>120
    あなたが最近何かと話題の自演屋さんですかw

  29. 123 匿名さん

    >定休日に休日出勤してくれて私と二人で事務所でPCとにらめっこしながら図面ひき直しましたから(笑)
    やな客。

  30. 124 匿名さん

    どこをどう読んだら118と120が自演になるんだよw

    やな客なのは同意w

  31. 125 匿名さん

    間取りは営業が作ってるのがほとんど。たまに手に負えない3階建てや、どうしても受注したい物件の間取り作るくらい。営業は直に客と話すのでかえって的確な間取り作りやすい。設計士は営業の間取りが構造や納まり的に問題ないかチェックするだけ。あと法規チェックも。図面をかくのは女の子だし。見積もりするのも別の担当者。設計者と呼ばれてるのは仕様決めのとき1回だけ出てくる建築士のこと。あと確認申請はほとんど外注。

  32. 126 匿名さん

    今、顧客は事務所内へ立ち入れない全社ルールになってんだけど。PCを客に見せるなんてもってのほか。他の客の個人情報漏れたんならどう責任取るんだ!何しろ社員すら信用されてなくて帰りに持ち物検査されるんだから。

  33. 127 匿名さん

    >>124
    どっからどう見ても、バレバレの自演だろw

  34. 128 匿名さん

    >>127 HNで118=120と名乗ってるから自演じゃないでしょ 恥ずかしいよ?

  35. 129 匿名はん

    シトリンよ、お前の自演はあまりにもワンパターンで、すぐわかるw

  36. 130 匿名さん

    ↑ごめんw
    自演の意味も日本語も理解できない奴を相手にした俺が悪かったw

  37. 131 入居済み住民さん

    パナホームは施工もずさんだけど、設計もかなりずさんです。

  38. 132 サラリーマンさん

    休日、誰も居ない事務所に、客と建築士が二人っきり、・・・
    建築士がトイレに行った隙に、客がその辺の書類を失敬したり、PCから色んな情報を失敬したり・・・

    そんないい加減な管理体制のHMで、家なんか建てられるわけ無いじゃんw

  39. 133 匿名はん

    スリラーのMJさんて、死因は薬物のようですけど・・・
    >>130 さんも、何か変な薬でもやってるんですか、
    なるべく早く病院に行かれたほうが良いのでは・・・

  40. 135 入居済み住民さん

    >>133
    ホントに自作自演の意味を理解してないんだな・・・

    変な薬云々言うよりもっと勉強しろよ。

  41. 136 銀行関係者さん

    休日、誰も居ない事務所に、建築士と二人っきり、・・・

    変な妄想懐いてらっしゃるようですが、ひょっとして性同一性障害の方でしょうか?
    ”ホモ”て゛”妄想癖”となると、やや重症ですが・・・
    やはり、勤務先は本社でしょうか?

  42. 137 匿名さん

    休日誰もいない事務所で2人でという書き込みどう見てもうそだよ。
    従業員は仕事が終わらなくて休日出勤している人最低でも10人以上いるから。
    パソコンないし、個人情報問題あるから、仕事の持ち帰りはできないから、ノルマ達成のためには、休日出勤するしかない。
    休日出勤手当ても、残業代も、代休もないのにね。それらは上限の自主規制(残業代請求すると上司からいじめられる)し、仕事の量がそもそも出勤日数でこなせないから代休なんか取る余裕ない。
    展示場の商談スペースなら2人になる可能性あるけど、展示場は一斉休日だから、休日と言うことにはならない。うそバレバレだな。

  43. 138 匿名さん

    四角い家なら木造でもプレハブでも大差ない。凹凸の多い変形プランなら、構造計算するプレハブといいたいが、いえない。というのは大型壁パネル方式というのはツーバイフォーを単に木枠から軽鉄枠に変えただけで計算自体は同じ。鉄骨ラーメン構造と称するのは一応構造計算はするが、耐力壁の枚数と偏芯率を出すだけと考えたほうがいい。しっかりした設計事務所と大工の方が安全だと思う。どうやってしっかりしてるか見分けるのかは大変だけど。

  44. 139 周辺住民さん

    少なくとも地元で長年やってる大工なら、法律違反とか雨漏り止まらないとかの極端な事は無いと思うよ。
    そんなことしたらクチコミでやっていけないよ。

  45. 140 みの

    そのとおり!
    いいねえ~♪パナホーム

  46. 141 匿名さん

    ウチが検討してる大工さんは「HMさんがやってる様な凄い性能の家は自分では作れないな」
    と言いながらも
    「雨漏りや酷い床鳴りの補修を頼まれて時々やるけど、あれはまともな大工の作った家じゃない
    素人が適当に作らなきゃ、そんなもの出来っこない。あれじゃ20年位で寿命が来る」
    との事です。

    新築から雨漏りする家なんか、今は部材も工法も最低限決まっているので
    例え作りたくても、そうそう作れるもんじゃないそうですよ。
    必ずあるべきものが無い、施工が滅茶苦茶、そんな家の集大成が雨漏りとか
    最悪地震で倒壊につながるかと思います。

  47. 142 匿名さん

    作家にでもなったら?売れない作家に。

  48. 143 匿名はん

    ルポルタージュか
    ノンフィクションだな。
    いろんな噂を詳しく紹介して欲しいんだね。
    なるほど。
    だったら、そう呼びかければいいじゃない?
    耳を塞ぎたくなるようないい話を聞かせて下さいってね。

  49. 144 物件比較中さん

    >耳を塞ぎたくなるようないい話を聞かせて下さいってね。

    ノータリンの癖に笑わせるなw

  50. 145 販売関係者さん

    パナホームは、国交省から製造者認証取り消されたから、もはやハウスメーカーではないでしょう。
    施工や設計は下請けらしいので、工務店でもないし、ただの取次店みたいなもんかな。
    しかも、今は時代の流れが急速に速くなっている、以前は10年とか20年とかで起きた変化が、1,2年で起きる御時世だ、その変化の激しい時代に、新商品も出せないじゃ、話にならないでしょう。
    それもこれも、今までずさんな施工で多くの施主の人生を台無しにしてきた報いでしょう。

  51. 146 サラリーマンさん

    >製造者認証取り消されたから、もはやハウスメーカーではないでしょう

    それでは自称プロサーファーと同じですか?
    自称ハウスメーカーとなってしまっても、ハウスメーカーという名称で宣伝してもいいんですか?

  52. 147 入居済み住民さん

    >それでは自称プロサーファーと同じですか?

    一緒です、頭のイカレタプロサーファーは、清純で気立ての良いアイドルの奥さんを、悪の道に引きずり込み、辛い境遇に耐えながら、一生懸命生きていた彼女の人生をめちゃくちゃにしましたが、
    違法建築の欠陥住宅を建てているパナホームは、やはり一生懸命こつこつと頭金をため、何十年というローンを組んで念願の家を建てた施主の夢を、粉々に壊し、人生をめちゃくちゃにします。
    どちらも許し難い存在として、同一と考えられます。

    >自称ハウスメーカーとなってしまっても、ハウスメーカーという名称で宣伝してもいいんですか?
    問題はあると思われます。

  53. 148 匿名さん

    1年前の投稿ですが。

  54. 149 匿名さん

    社員の皆さんも苦労しているようですね。
    お気の毒です。
    http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/build/1247895396/

  55. 150 購入検討中さん

    問題の多いHMには赤信号が点灯中。
    人生を賭けた冒険はしたくないので、候補から脱落。

  56. 151 匿名さん

    賢明な人は、パナホームを選ばない。
    愚か者が、青ざめ、泣きっ面になる。

  57. 152 匿名

    それは困ります。

  58. 153 匿名さん

    客を欺く会社がなくなるなら、こんなにいいことはない。
    歓迎すべきことだし、客は、ちっとも困らないよ。

    国交省は、今回の処分を発端に、住宅問題に手を入れることになる。
    今までの工業化住宅認可制度にも問題が大あり。
    大臣に代わって認可のチェックをする団体、日本建築センターの運営費用を誰が出しているのかご存じですか。

  59. 154 匿名さん

    客を欺く会社がなくなるなら、こんなにいいことはない。
    歓迎すべきことだし、客は、ちっとも困らないよ。

    国交省は、今回の処分を発端に、住宅問題に手を入れることになる。
    今までの工業化住宅認可制度にも問題が大あり。
    大臣に代わって認可のチェックをする団体、日本建築センターの運営費用を誰が出しているのかご存じですか。

  60. 155 匿名

    こりゃあパナは潰れるかなあ?

  61. 157 匿名

    同じ話しがあちらこちらに。

  62. 158 匿名

    パナより工務店ですね。

  63. 160 匿名

    地元工務店は営業エリアが比較的狭いから、古くからやってるとこだと、下手な工事して評判落としたら仕事がなくなるって考えあるから、意図的な手抜きなんてまず無いし、それなりにしっかりと施工管理している。
    HMの場合は、会社によっては施工管理もせず手抜きをして、発覚したら適当に裁判すればいいって考え方のとこもあるから、困りもんだよ。

  64. 162 K

    パナ ーム T支社の不倫カップルの  玉君、愛人  木さんは、
    朝から堂々と一緒に車で通勤しているのを見ます、夜も一緒に帰ってるのを見ました、
    しかも会社の車を使って出勤とは何を考えている事やら・・・
    会社の経費はまだしも、もし事故でもあればと思うとゾッとします、
    Sさんもかわいい顔してよくやるよ

  65. 164 検討中

    これだけアンチが粘着しているとパナがよく思えてくる。

  66. 165 匿名さん

    ↑それはない

  67. 166 匿名さん

    最近、施工不良でマンションが傾く事態が発生してニュースになっている。
    業者側は問題無いとしていたが、住民側の調査で発覚。
    http://www.asahi.com/articles/ASG667HY7G66ULOB02C.html?iref=com_alist_...
    パナホームでも不正が発覚しているので被害にあわないよう注意が必要です。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2485617.html
    しかもパナホームの場合、意図的な手抜き工事で耐火性能も建築基準法に大きく違反し、違法住宅になっていることがあるので、被害にあわないよう注意が必要です。
    パナホームの手抜き工事は、役所から違法なので改めるよう指導されていても、それを無視して平然と強行されるのでかなり悪質です、そんな悪質なことが起きている背景には、訴訟になれば、元裁判官の弁護士が、証拠を改竄捏造して裁判所を騙す、卑劣で凶悪な犯罪を、平然とどんどん行っている事実が大きくあります。
    くれぐれもご注意ください。

  68. 168 匿名さん

    その後どうなりましたか?

  69. 170 匿名さん


    ひどい話!

    「パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い」

    「 当方は、事実を確認するため、パナホームの営業所および担当社員のBとC、パナホームの担当弁護士に対して質問状を送るとともに取材を申し込んだが、コメントを得ることはできなかった。引き続き本件については取材を進め、事実を明らかにしたい。」

  70. 171 匿名さん

    騙して相手を訴え自分らだけ儲ける
    たぶん土地を差し押さえられそう
    可哀想すぎる

  71. 172 匿名さん

    「パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い」
    の話、MSN(マイクロソフトのニュースサービス)でも、載った。

    http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=4986676

    全国民がパナホームの悪質さを知ることになった。

    ニュースでは「パナホーム株式会社」となっているので、協業会社ではなく、パナホーム株式会社そのものと思える。
    一部の協業会社が、勝手にやったという言い訳はできなくなる。

    どう反論する?PHシャインさん?

  72. 173 匿名さん

    >171

    なるほど、なかなか企業体質はかえられないもんですね。

    ハイセラコートウォールの製品を20年ほど前にだしてから、駄目な会社になったとおもうわ。

    メンテフリーをうたい文句に高額で販売し、実際はメンテフリーどころかボロボロになる商品、そして高額なメンテ費で稼ぐみたいな~

  73. 178 匿名さん

    パナホームってJPX日経インデックス400には入っていないんだな。

    ミサワ、住林、大和、積水は入っている。

    http://www.tse.or.jp/market/topix/b7gje6000003yz26-att/b7gje6000003yzs...

  74. 179 匿名さん

    JPX日経インデックス400は、基本的に悪質な違法行為があるところは入れません。

  75. 181 匿名です

    違反施工と廃材混入基礎施工で客を訴える調停申立?

  76. 182 匿名さん

    >>172
    >>181
    そのような加害者が被害者を訴えて、事件の本質を捻じ曲げようとする事は、実はよくあります。
    例えば、かつて大学のサークルで連続集団レイプが起きていた、いわゆる「スーフリ事件」でも、犯人たちが被害者を訴えて、更に苦しめ事件の隠蔽を図ったことが、犯人を更に増徴させ被害者をどんどん増やし事件を拡大させていった事実があります。
    これに加担した悪徳弁護士は、法曹界でも少しは問題になりましたが、利益最優先で結局、何ら具体的な再発防止や体質改善はありません。
    http://biz-journal.jp/2014/08/post_5579.html
    法曹界のこのような背景には、パナホームのお抱え弁護士の元裁判官が、京都大学法科大学院教授として、証拠を改竄捏造して裁判所を騙す、卑劣で凶悪な犯罪を自ら平然と行う姿勢を、法律家を目指す人たちに強烈に見せ付けると共に、改竄捏造の手口を、自ら実例を示して教え込み、法律家の仮面を被った犯罪者を養成している事実があります、また、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者として、犯罪を行う姿を他の弁護士たちに、お手本として示し、私利私欲のためには法律を無視して、犯罪を行う風潮を広め、更には、近畿大学系列の某学園の理事として、証拠を捏造し、なりふりかまわず犯罪の手助けを行う姿を学生たちに見せ付け、彼らが将来、犯罪の道に走るのを助長しています。
    このような事実が、法曹界の現実としてあり、スーフリ事件の様な事が起きる温床となっています。
    私がパナホームと欠陥住宅で裁判していたときにも、5月に製造された給湯器が、製造される1ヶ月以上も前の3月25日に設置された事になっていたし、実質五千万程度の家を補修して、数億円の補修費用がを使ったなどとする、キチガイが作ったとしか思えない異常極まりない補修記録をでっち上げて裁判所を、騙しにかかっていました。
    欠陥住宅で、一旦被害にあってしまうと、裁判などでも、更に悪質な犯罪に苦しめられ、二次、三次被害がどんどん発生して、仮に裁判で一応は勝訴した形になっても、被害の回復には程遠いのが現実です。
    被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。

  77. 183 匿名さん

    基礎がこのような状態で 補修で直るのでしょうか

    1. 基礎がこのような状態で 補修で直るのでし...
  78. 184 匿名さん

    コンクリートがボロボロになってるようですね、この状態では、補修では無理だと思います。
    建て替えしかないと思うよ。

  79. 185 匿名さん

    >>183
    施工業者から補修の提案があったのですか?
    具体的な補修方法についての説明は?
    また、なぜこのようなボロボロの状態になったのか、説明はあったのでしょうか?

  80. 186 匿名さん

    パワービルダーの基礎でも今どきそんな事例はないのに・・

  81. 187 サラリーマンさん

    これって基礎部分ですか?
    場所がわかりませんが、壁面からはみ出していますので、厳密には基礎部分では無いのでは?
    何れにしても、先ずは施工業者へ連絡ですね。

  82. 188 匿名さん

    >>183
    かなりひどい基礎ですね、こんな基礎では地震でもきたら、倒壊は免れないでしょうね。
    パナホームでは耐火耐震性も手抜きで、違法状態になっている事があります。
    一度、基礎以外も徹底調査されたほうがいいと思います。

  83. 189 匿名さん

    >>183
    コンクリートの色が、何か普通とは違う感じがします。
    何か変なものが混ざっていたので、こんな事になっているのでは?
    一旦壊してやり直さないと、地震でもきたら倒壊するかもです。

  84. 190 匿名さん

    コンクリートとサイディングの間に水切りがなく、コーキングを打っている。当然コンクリート表面をモルタルで化粧したとき、チリが足りない。いづれ化粧モルタルとコンクリートの間に水が入り化粧モルタルがはがれるだろう。こんなおさまりだから、いずれ基礎天端が濡れたら、サイディング下地の木か鉄胴縁が痛むだろう。物置かほったて小屋?

  85. 191 入居済み住民さん

    >水切りがなく
    パナホームの家は、ただコーキングをやたらと塗りたくっているだけで、雨じまいがまるで出来ていません。
    そのコーキングにしても、サッシ周りなどの水抜き穴までコーキングで埋められていて、入った水が行き場をなくして雨漏りしていた箇所も、我が家ではあちこちありました。
    全く施工の基本を理解していないとしか思えません。

  86. 192 買い換え検討中

    この写真は一戸建てですが、基礎を貫通する配管用貫通スリーブが片側が斫られたのか

    貫通孔が規定より大きすぎます。

    こんな基礎で大丈夫でしょうか?

    1. この写真は一戸建てですが、基礎を貫通する...
  87. 193 匿名さん

    どうして片側が斫られたんでしょうか、図面とずれてたんでしょうか、なんにせよ問題だと思いますよ。
    基礎で問題が発生してると、他でも問題起きてる可能性高いですよ。

  88. 194 匿名さん

    パナホームって評判どう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸