一戸建て何でも質問掲示板「日よけについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日よけについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-09-08 08:50:34

夏エアコンが苦手なので、南側の掃きだし窓の前にすだれをつるさげるようにしたいのですが、大工さんに頼んで、サイディングに穴をあけて、ロープを結べるような、ねじをつけて、コーキングでうめようかと、考えているのですが、やはり、雨が中に入り込むのが心配です。
すだれをかけられるような、良い方法をご存知の方いらっしゃんましたら、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-02-19 17:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日よけについて

1. 2 匿名さん

サッシの枠に取り付けられる金具が売ってますよ

2. 3 匿名さん

シャッターがついているのですが、つけられますでしょうか。
    メーカー名 商品名などご存知でしたら、おしえてください。
    よろしくお願いいたします。

3. 4 不動産所有

サッシの枠に取り付ける金具は
    網戸が動かせなくなる可能性があります
    家は庇があるので、そこにビスを打ってもらいました

4. 5 匿名さん

既に完成間近なのでしょうか?

5. 6 匿名さん

”よしず(たてす)”で良いと思う。うちは毎年夏場はそうしてるじょ。

6. 7 匿名さん

完成は間近です。
    器具やよしずなどご意見頂きありがとうございました。

7. 8 匿名さん

もう解決済みかもしれませんが・・・
    私もエアコン嫌いで日よけ手放せないアイテムです。
    先日このサイトの「蓄熱式暖房について」という掲示板を拝見していたところ、クールブラインドまたはクールスクリーンという日よけの投稿が書いてあり、早速調べて購入したところ(私はクールブラインドを選びました)西日の当たる部屋と朝日の当たる子供部屋に使ってみましたが、これが結構いいかなと。

今までは、通販生活の高機能サンシェードというアルミのすだれを使ってましたが、キラキラ光るのと付属金具の都合で取り付け箇所が限定され前述の2部屋に使えず悩んでいたのですが、このクールブラインドはうまく説明できませんが、取付金具が外れるようになっており網戸への取り付けも可能です。説明書には書いていませんが、金具の黒い部分だけを使用すれば木部へのねじ止めも可能です。そのまま、普通にサッシ枠のすだれ掛けとしても使えますし。

ただ、価格が9230円と高いのがネックですが、朝日や西日といった差し込む不快な暑さはシッカリ遮っているようで、南側につけている通販生活の高機能サンシェードより効果がありそうです。これからの季節評価してみたいと思います。

名前が2つあるのもこの会社のホームページでは、セキスイハイム向と一般通販向けで違うようです。私はポイントの都合で通販で買いました。自社販売サイトもあるようです。

参考にこの会社のHPを貼っておきます。ちなみにココに載っている金具は届いたものと違うものでした。

http://www.0353.jp

8. 9 匿名さん

クールブラインドをつけましたが、本当に効果ありますね。
    いままでのすだれや日よけと全然違うし、ウチの窓は雨戸も無くひさしのある場所が
    限られていたので取り付けをあきらめていた場所にも、付属のハンガーを使えばビス止め
    もできしかも網戸にも取り付けできるので大満足です。
    網戸に取り付けた場合は、網戸は動かせませし網戸の無いほうは網戸レールに固定するので
    不便になるかと不安でしたが反対側の窓で出入り可能ですから大丈夫でした。
    かぜを通したいときは網戸側のまどを開ければいいのですから。
    ほんと、高機能サンシェードより使い勝手いいですよね。
    これだと、マンションやアパートにもつかえそうなので早速子供にも送りました。

9. 10 匿名さん

↑のすだれ?日よけ?シェード?の商品について
    ココに詳しく書いてますね
    http://tblog.stylestore.allabout.co.jp/mojo?language=ja&vgform=Pro...

うーん、今まで悩んでたツボをよく考えてある使えそうないい日よけ商品ですね。

早速、購入を検討かな・・・

10. 11 購入経験者さん

ウチも、買いました。
    ハイムのハーモネートで買うと、窓の下側に「あおり止め」も付いてくるので、そちらで購入しました。
    部屋の中が暑くならなくて良いですね。
    丈夫そうですし。
    今年の夏が去年とどう変わるか、ちょっと楽しみにしています。
    欠点は値段が・・・高目なことですかね・・・

11. 12 匿名さん

今、雨が降っているんですけど
    クールブラインドって水にも強いんですね。
    雨の水が玉のようにコロコロ流れていきます。
    隙間があるので多少は、内側に入ってきますけど
    網戸に直接雨が掛かるのと比べると雲泥の差。
    ちょっとした雨よけにもなりますね。

12. 13 入居済み住民さん

クールブラインドにすごく興味があったんですが、
    縦すべり窓の窓枠にはつけられないっぽいですね。残念。
    うちのはすべて窓枠が前方に張り出しているタイプです。

13. 14 匿名さん

外壁にフックをつける、窓枠に粘着テープのついたフックをつける、サッシか窓ガラスに吸盤のフックをつける…
    などでつけられそうですよ。

14. 15 匿名さん

たてすべりでもサッシ枠の上に水切り板があれば挟み込んで
    つけれますよ。
    私の家は、シャッター雨戸のボックスに水切りが付いていたのでそこに付属ハンガーをつけて
    使ってます。
    水切りが付いている窓はあまり見かけませんけど。

15. 16 著名

私もハーモネートショッピングで5月に買いました。西側の出窓に付けてます。取り付け金具も取り外しでき、言葉では言いにくいですが外側も内側もフックを掛けれる様になっています。(出窓の屋根の裏側に出っ張りがあり取り付けも簡単でした。)生地がデユポン社の物使用との事で、どこまで信用出来るか心配でしたが、性能は抜群です。過去の安い簾とは大違いです。生地は西日が当たっても熱くなりません。凄いです。外気温が35度になったらどうなるか楽しみです。

16. 17 匿名さん

いま、クールブラインドを触ってみたんですけど
    雲ひとつ無い晴天にもかかわらず生地があまり熱くなってないんです。
    アルミすだれのときは、生地が熱くて子供も嫌がっていたのですが。
    熱をカットしているのが良くわかります。スゴイ!

17. 18 購入経験者さん

仙台に住んでます。
    クールブラインドを設置しました。
    今朝から使用開始してます。
    今、妻にどう??効果は??
    ってメールしたら、部屋の中が涼しいというか寒いくらい・・・だそうです。
    外を診ると雲は多いけど、晴れてます。風は強めですけど。

今まで、窓を閉め切っていれば室温は27度〜30度に達していましたし、窓を開けて風を入れても暑くて汗をかいていたようですが・・・
    クールブラインド恐るべし…

週末、自分でも日中の室温がどうなったか体験するのが楽しみです。

18. 19 匿名さん

私は、ディノスでクールブラインドを買いました。
    先ほど、生地が熱くないと書きましたが今でも変わらずスゴイです。
    気温はグングン上り現在31度にまで・・・でも、子供は汗もかかず
    お昼寝してます。
    たしかに、私も扇風機すらつけていません。
    やはり、クールブラインド恐るべしですね。
    40度位になったらどーなるのか?楽しみです・・・

19. 20 購入検討中さん

ハーモネートでの購入者さんにお伺いします。
    取り付けようとしている窓がW130H195なので
    ハーモネートのクールスクリーンでないと適合サイズが無いようなのですが
    ※雨戸付き窓のみに設置できます。
    と書かれています。
    この場合でも 網戸への取付は可能なのでしょうか?
    教えてくださいm(__)m

20. 21 匿名さん

仙台のハーモネートでの購入者です。

問題なくつきますよ。雨戸じゃなくても大丈夫です。網戸にもつけられます。
    下のあおり止めがつきます。
    サイズの種類が多いのでハーモネートがお勧めかもしれません。

地震の被害は我が家の周りはなさそうです。

21. 22 No.20です

仙台の匿名さん
    教えていただいて ありがとうございますm(__)m
    早速ハーモネートで注文したいと思います。
    今朝の地震は大きかったようですね。
    こちらは南国なのでニュースで地震を知りました。
    仙台の匿名さん家の周りに
    被害が無くてなによりです。

22. 23 匿名さん

仙台の匿名さん。周辺に被害が無くて何よりです。
    今日も、一日晴れて気温も30度越えだったのですが、なぜだかやはり涼しい。
    不思議です。
    クールブラインド(クールスクリーン)って京都テレビとかで取り上げられたらしいですけど(見れないんです)、他では取り上げないんですかね?この商品はネットやカタログではわかりづらくて買うときに結構勇気が要りました。動画で見ると取り付けや手軽さ性能とかわかりやすいと思うのですけど・・・こんないい商品なのにもったいない・・・環境特集とかいう番組でもなぜか大層な設備ばかりの紹介なもので興味がわきませんが、クールブラインドのような必要なときに手軽に使用できるものをメディアも取り上げたらいいのにと個人的には思っています。

これからの夏本番も観察したいです。

23. 24 匿名さん

ここを読んで早速セキスイのハーモネートで注文しました!

24. 25 匿名さん

セキスイハイムのハーモネートのサイトがリニューアルしたみたいですね。
    そこに、クールスクリーンがシャッター雨戸対応と長さ250センチ登場って書いてました。
    多分、一部のシャッターでしょうけど・・・
    それから、クールスクリーン障子シートなる新製品が!
    クールスクリーンの素材を使用した障子紙のようで、破れにくくクールスクリーン同様の紫外線と日射熱カットがあるみたいです。
    どのような商品か、ものすごく気になります。

25. 26 入居済み住民さん

>25
    HPにはまだ出てないみたい・・・
    うちに届いたハーモネートにはいろいろ載ってたね。
    シャッターの戸袋の上に水切りがついていれば付けられるみたい。ロングハンガーとか言うのを付ければ。
    うちは雨戸なし、シャッターなしですが、つきましたよ。

26. 27 匿名さん

>26
    でてましたよ。↓
    http://www.e-shopping-club.com/user/item/new_08sum/index.html#interior

でも、HPでは水切りについては触れていませんでしたね。
    ハーモネートの本にはその点が掲載されているのですかね?
    ハーモネートショッピングの本って、入居者さんだけの配布なんでしょうか?
    取り寄せできればしてみたいんですけど・・・

27. 28 購入経験者さん

http://www.e-shopping-club.com/
    の左のフレームの一番下のお問い合わせから、カタログを送るように手配できますよ。

28. 29 ビギナーさん

ここですか?
    販売関係者が集まっているというスレは?

29. 30 地元不動産業者さん

↑ 
    そうだけど。

お前も同じアナのムジナか?

まあ仲良くやろう

30. 31 匿名さん

>28
    ありがとうございます。
    早速、カタログの手配をしてみます。

皆さんの意見も参考にさせていただきます。

31. 32 匿名さん

日よけに興味があり、ここを読ませていただきましたが、
    クールブラインドについてよいことしか書いてないので、かえって不安です。

どなたかが、外気温が30度以上だったにもかかわらず、快適だとありましたが、
    まだ、夏本番を迎えていない状況で、
    現在の梅雨の合い間の湿度の低いカラリとした晴れなら当然かと思います。
    私は横浜在住ですが、今のところ、梅雨といいながら、湿度が低いため、
    日中、温度が上がっても、カラリとした暑さで、日陰になる家の中は快適ですし、
    夜は風が冷たく寒いくらいで、過ごしやすい日々です。

去年のような40度近い暑さの夏の最中では、
    カーテンを閉めて日差しを遮っても、暑くて、エアコンは必須でした。
    暑さの不快点は、温度だけでなく、湿度が関係します。
    クールブラインドをかけたからといって、湿度に変化はないでしょうし、
    本当に、それだけで、エアコンが必要なくなるのか、
    買うとしたら、高価ですので、夏場の効果をきちんと確かめて買いたいです。

我が家は、とりあえず、今年は、グリーンのカーテンを作ろうと、
    現在、ゴーヤ、ヨルガオを育成中です。
    見た目も涼しく、風通しもよいし、費用も少なくてすみます。

32. 33 匿名さん

>32さん

私も現在クールブラインドを使っているのですが、購入するまでは同じく不安でした。
    ですから、32サンの不安もよくわかります。

多分、使用している皆さんがいいところばかり書いているのは、今までの日よけが「紫外線カット率○%や遮光率○%」なんていう表現のものばかりで、実際に太陽熱を何%カットするということを表現していない商品ばかりが目に付きますから、少なくともココに書いている皆さんは「アルミのすだれ」との比較をされている方も多く、暑さを少しでも緩和したいという面での悩みをもつ方が大半かと思います。なので、私も同感ですが太陽の熱の暑さをカットしてくれる能力は今までの日よけに比べて良いという意見が多いのかと思います。

あと、最近になって発売された商品ですので皆さんは第一インプレッションとでも言うのでしょうか、初期評価をされている状態かと思います。
    だから、今後いろいろな意見がもっと盛んに行われると思いますので32サンがおしゃられているように安くない商品ですのでじっくり検討されるべきでしょう。

私の率直な感想です。
    いい点
    ・西日などの暑さをシッカリ遮ってくれる。(湿度は確かに変わりませんが、熱は部屋中にはこもらないので床や壁が熱せられず快適です。ちなみにミラーカーテンのときはガラスとサッシが暑くなって結局カーテン自体からもモワット暑さを感じました)
    ・水に強い
    ・アルミすだれのようにピカピカ光らない。
    ・雨戸や庇が無くても取り付けできる。
    悪い点
    ・雑に扱ってシワが入るとどのようにしても取れない。
    ・付属部品がすべてそろっているのはいいのだが、必要なものだけが選べるともう少し安くなるのでは。(取り付け場所によっては必要の無い部品もあるので)
    ・白一色しかない。
    ・どんなすだれやシェードでも一緒ですが、掃き出し窓の高いところに取り付けると取り外しや取り付けをするのが大変。
    ・やはり、価格面で高いのがネック
    という感じでしょうか。 

私も緑のカーテンを検討したのですが、立地上設置できる場所が限られているので断念しました。
    緑のカーテンのいい点悪い点も興味がありますので、教えてください。

クールブラインドのスレではないので、もっと他の商品や方法なんかもどんどん書けばいいと思います。

33. 34 購入経験者さん

↑さすがに40度になってエアコン無しで平気だとは思わないですよ。
    ただ、今まで窓を開けるだけでは暑くてしょうがなかったのに、クールブラインドを入れたら涼しくなったのは事実です。
    ま、外気が入ってくるので、室温は外気温と同じになるはずですが、それ以上に熱がこもると言う感じはありません。
    高断熱住宅の欠点である熱の蓄積を避けるためには有効な方法だと思いますよ。
    部屋が暗くなりすぎもしないし。
    個人的には買って正解だったと思ってます。
    外出時に窓を閉め切って、カーテンを閉めて外出すると、室内はかなり暑くなるのですが、クールブラインドを下ろして出かけると、それほど室温上昇はしていないようです。

欠点は、一度下ろしてしまうと、巻き上げるのが面倒(特に下をレンガ等で固定している場合)ですかね。

網戸に取り付けましたが、思いの外グラグラもせず、平気です。

34. 35 匿名はん

>>34
    すみません、教えて欲しいのですが、網戸に取りつけるというイメージがわきません。
    掃き出し窓の網戸につけた場合は、網戸の開閉はできるのでしょうか?
    網戸につけた場合、もう片方の窓側はどうなるのでしょうか?
    片側だけの設置だけでも効果があるものでしょうか?

現物が見られないので迷惑な質問だと思いますが、よろしく回答をお願いします。

35. 36 34

>>35
    網戸につけるというのは、網戸がレールに収まっているわけですが、上端の凹の部分の外側の部分に金具を取り付けることになります。(説明が下手ですみません)
    http://tblog.stylestore.allabout.co.jp/mojo?VgForm=ProductGroupAA&...
    に写真が載ってます。

網戸に付けると、網戸の開閉はできなくなります。
    反対側は、窓の上枠につけることになります。
    窓の開閉は左右とも問題なくできます。
    ただ、網戸は片側に固定になります。

当然ですが、窓の片側だけ遮光しても効果は半減だと思います。

36. 37 匿名はん

>>36
    ご丁寧に説明を頂き有り難うございます。

網戸は室内からみて右側で無いとだめですから、開閉ができないと
    左側からの出入りで不便になりますが、カタログが到着したら購入
    を考えたいと思います。

37. 38 匿名さん

クールブラインドの中間報告です。
    昨日から本日にかけてこちらでは快晴で気温も34度になるくらいです。
    ただ、今回気づいたのですが外出から帰ってきても以前のようなモワット
    した熱気というか暑さのこもった感じが緩和されており、窓を開け扇風機で
    十分すごせるレベルです。やはり、生地自体も熱くなっていません。
    今のところはまだ恐るべしの性能ですね。

まだまだ、暑くなりそうなので残暑まで観察していきます。

38. 39 購入検討中さん

検討中です。

うちのサッシはどうがんばっても、外にひっかける凹がないので、検索していたら、こういうのを見つけました。

吸盤フックです。http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/703074/

ガラスにもつけられるけれど、我が家は窓のすぐ上にステンレスの庇がでているのでそこにとりつけて、下にフックがくるように「J」と回してそこにターフを取り付けられるかなと考えています。

他にもコンクリート壁用のフックや、木部に打ち込むフック、シャッターなど鉄の窓枠に便利な強力磁石フックなど色々でているので、クールブラインドに附属しているフックでは取り付けイメ−ジがわかない方は別にこういうフックだけ購入して吊るしてもいいんじゃないかと思います。

39. 40 匿名さん

第二回クールブラインド中間報告です。

朝日の当たる東向きの子供部屋にも取り付けましたが、以前までは朝日の当たる時間になると熱くて眠れなかったのが、最近はいつもの起床時間まで眠るようになりました。遮光カーテンとは違い明るくなったことは判るのでいつもの時間に起きてくれ、朝食も食べれるようになっています。
    以前は、のぼせるくらいだったのですが・・・
    これも、クールブラインドの遮熱効果でしょうかね。
    数値的なものとは関係ないかもしれませんが中間報告です。

40. 41 匿名さん

>40さん

仙台にお住まいの方ですか?
    朝日が当たって暑くて眠れないというのは、日本の南なのかと思ってしまいました。

私は横浜ですが、
    今年の夏は、今のところ涼しく、エアコンの必要性をまだ感じていません。
    場所によって、随分と違うのですね。

41. 42 入居済み住民さん

2階西向きの掃出し窓(シャノンLOW−E)にフックを取付けてすだれを下げました。
    フックはライターであぶって取付けるタイプです。
    ムッとした暑さが和らぎました。
    すだれの裏に100円ショップの食器棚用の銀色シートを付けると効果的だというのを聞きました。
    試してみます〜。

42. 43 入居済み住民さん

>フックはライターであぶって取付けるタイプです。

そんなのが有るんですか??
    うちもシャノンの樹脂サッシなのですが、取り付けても平気なものかどうか悩んでました・・・
    フック、ホームセンターとかにあるのですかね??探してみよう!

43. 44 42

>43さん
    こんなのです。
    http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g18540000000/
    プラだと劣化が早そうなのでアルミのタイプを使いました。
    100円ショップで売ってますよ。

44. 45 匿名さん

>41

40です。こちらは仙台ではありません。
    京都です。

45. 46 匿名さん

>40
    41です、返事、ありがとうございます。
    京都だったのですね。
    気温の高いわけがわかりました。
    納得しました。

46. 47 購入検討中さん

随分夏らしく暑くなってきたので「クールスクリーン」の購入を考えてますが
    我が家はシャッターがある窓でしかもどこにも水切りが見当たりません。
    金具が取り付けれるそれらしい凹凸も見当たらないので
    そうなると付属部品だけでは取り付け不可能なのでしょうか?
    また風通しについて気になりますがこの生地からの風通しはある程度あるのでしょうか?

47. 48 匿名さん

セキスイハイムのハーモネートのオンラインショッピングでシャッターの上に付けられるパーツがありましたよ!
    シャッターの上に凸がないとダメでしょうが…

あとは上述のフックを取り付けるんでしょうね…
    目立たない位置に…

風はぴたりと窓にくっつけると通りが悪いので、我が家は下をレンガで前方の庭がわにズラして(斜めになるように)固定して隙間を作ってます。

48. 49 匿名はん

先日、東急ハンズにも売っているということで、他にほしいものもありついでに池袋店行ってきましたが売り切れでしたね。
    サンプルは飾っていましたが店員さんによると今までおいていたアルミすだれより明るくて涼しいらしいですよ。
    もうそろそろ再入荷するといってましたのでためしに購入してみようかな。入荷するとすぐ売れちゃうみたいです。
    それと、生地はつっぱりオーニングみたいなものとは違いましたね。独特でした。

49. 50 匿名はん

49です。
    そうそう、49の内容は「クールブラインド」のことですよ。

50. 51 匿名はん

やっぱりクールブラインド売り切れ多いみたいですごい人気なんですね。
    調べたのですがディノスや東急百貨店では、「取り寄せ中」や「在庫×」表示で届くまで1ヶ月くらい掛かりそうです。
    小学館とかオールアバウトとかのほうが早いのかな?詳しい納期は書いてませんけど

51. 52 入居済み住民さん

セキスイの住宅ではありませんが、ハーモネートのネットショッピングで
    今月注文したところ7日で届きました。在庫があればそこそこ早いかもしれません。

うちは窓の外にかけると窓が開けられなくなるので窓の内側にかけており
    まだそんなに暑くもなっていませんが、いままで垂らしていた西日よけの
    布よりはすでに役立っています。

52. 53 匿名さん

クールブラインド中間報告

昨日は、猛暑というにふさわしい暑さの日でしたが相変わらず部屋に熱が
    こもるという様子は無く快適にすごせました。
    最近、時々エアコンを使用してみているのですが以前とは違い28度設定でも
    結構涼しく感じます。以前は24度設定でも暑くてたまらなかったのにこんな
    軽くて薄い頼りなさそうな生地なのに恐ろしいくらい不思議です。
    外出から戻ってエアコンをつけてもすぐに冷えてくる様子が良くわかります。
    いつもながら数値ではなく感覚的な報告ですがご参考まで。

53. 54 クールスクリーンを使っての途中経過。

愛知県に在住者です。
    今年、外気温35度越えました。さすがにエアコン無しは無理です。
    今までよしずを使っていましたが、クールスクリーンに変えてからは、エアコンが冷えるのが早くなった様に感じます。また、外から帰った時もムッとした暑さが少なくなった様に感じます。室内も明るいし、良い買い物したと思います。

54. 55 匿名さん

こちらは京都でクールブラインドですが、
    たしかにエアコンの初期冷房効果は抜群に向上してますよね。
    朝日が差し込む東向きの部屋でも以前は朝からエアコンフル回転でしたが
    今では、お昼前までは扇風機で凌げています。
    あと、真っ白で清潔感がありご近所からも評判は良好です。
    高いけど本当にいい買い物かもしれません。

55. 56 匿名さん

夏の暑さ対策を考えています。真南向きでLOWーEガラスなのですが、暑さを感じます。クールブラインド、オーニング、断熱ガラスコーティングがあるようですが、できれば視界を遮らずに断熱遮熱を実現したいと。ぜひアドバイス下さい!

56. 57 著名

№56さん。視界を完全に遮らず断熱遮熱はかなり難しいと思います。
    オーニングは価格高いし、生地が熱を吸収して熱くなります。
    断熱ガラスコーティングは窓ガラスの内側に加工します。
    よってガラスの外側は熱を持ってガラスが熱くなります。
    特にLOW−Eガラスは2枚のガラスで出来ており、
    真ん中の空間層に熱がこもり出にくいので1枚ガラスより熱くなるかも知れません。(想像です)
    ガラスが熱くならない方法が無い限り無理と思います。
    それまでは、すだれタイプのクールブラインドやクールスクリーンで対処したほうが良いのでは。

57. 58 匿名さん

57サンの言うとおり、コストが掛かる割にはコーティングもオーニングもイマイチかと思います。
    やはり、対費用効果という点で考えてもトータルバランスが優れている外付け日よけではないかと
    おもいます。
    やはり、今のところは手っ取り早く効果が高いのはクールブラインドが一番ではないでしょうか。
    視界と暑さカット両方を得ることができれば言うことはないのですが。

先日、住宅メーカーの展示会で日本一企業のガラス屋さんが体感装置とやらで
    説明してくれましたが、私もLow-e導入で効果を実感できない経験者ですので
    「ココゾ」とばかりに、暑さを遮ってくれると言うガラスに手をかざし
    ガラスの裏側にあるランプをつけさせるのですが5秒も経たないうちにランプを
    消してしまい「暑くないでしょ」ってあたりまえなことを・・・「30分くらい
    体験させてくれ」と頼むと「次の方どうぞ」と、この五秒に私もだまされた一人です。
    きっとガラスメーカーさんもLow-eでも長時間太陽にさらされると暑くなることは承知
    なんでしょうね。ちなみに展示していたのは真空ガラスでした。

いまは、すだれ日よけクールブラインドのお世話になっている始末です。

58. 59 匿名

皆さんありがとうございました。私もクールブラインドにします。

59. 60 サラリーマンさん

クールブラインドなる物は、光なんかを反射して、ご近所から眩しい等の
    苦情って出ない商品なんでしょうか?

反射するなら、ご近所から、反射光で余計暑くなった!って言われるだろーなと思って。。。

60. 61 匿名さん

>60 サラリーマンさん
    私もクールブラインドの高反射という言葉で、アルミすだれのピカピカを想像しましたが
    じっさいにはぜんぜん眩しくなく、光を乱反射させるため白く明るいという感じです。
    だから、実際に私も使用していますがアルミすだれなんかの直線的な反射ではなく拡散する
    反射ですので全然大丈夫ですよ。
    生地の5cmくらい前にいると暑いかもしれませんが、1mも離れれば平気ですよ。
    アルミすだれを使っていたときにはたしかに向かいの家に反射光があからさまに写っていま
    したが、クールブラインドにしてからはその痕跡すらありません。

61. 62 匿名さん

小生は池袋の東急ハンズでクールブラインドを購入しました。
    ビックリするほど快適です。今年の夏は爽やかに過ごせそうです。
    友人にも勧めました。

商品の展示もあるので、興味の有る方は行かれてみては・・・

62. 63 サラリーマンさん

61さん、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

63. 64 購入経験者さん

クールブラインド使って、エアコンの使用頻度が減った気がします。扇風機の使用頻度は増えましたが(笑)

去年との電気代の比較が出たら報告します。

64. 65 匿名さん

どこで売っているか知らない人は
    ここに、クールブラインドの取り扱い店が書いてますよ。
    http://www.0353.jp/toriatukai.html

ちなみに私はディノスで買いました。

皆さんと同様に以前に比べ室温が下がったと感じています。
    クーラーの効きが明らかに違います。

65. 66 匿名さん

クールブラインドのことしか取り上げられていないのですが、
    私は、グリーンのカーテンを作りました。
    毎日、30度以上の暑い日々が続いていますが、
    ほとんどエアコンを入れていません。
    これまで、風のない2日間だけエアコンを入れました。
    エアコンを入れないと、室温は30度くらいあるのですが、
    窓を開けて、風をいれると、
    ムッとした不愉快な暑さは感じません。
    グリーンのカーテンは、ゴーヤを4本、キュウリを1本植えています。
    コストはネットと苗で2000円くらいでしょうか。
    自然の力はあなどれないですね。
    場所は横浜の北です。

66. 67 匿名さん

>66さん
    グリーンのカーテンですかいいですね
    この暑さでも、グリーンたちは元気に育っているのでしょうか?
    先日、連休を利用して外出したところ子供が育てていた朝顔が可哀想な状態になっており
    グリーンのカーテンも管理をシッカリしないといけないのかと思いまして・・・

私もグリーンのカーテンにあこがれています・・・でも、場所という問題もありまして・・・
    で結局、クールブラインドなのですが(悲しい現実です)

67. 68 とむ

我が家も今年、緑のカーテンを挑戦しました。
    GWに種を植えたら7月初旬にはきゅうりが見事なカーテンになりました。
    ・・・が梅雨明けと同時に枯れ始めました。

代わりに同時期に隣に植えて成長の遅かったゴーヤが今、緑のカーテンです。
    屋根の上に伸びそうな蔓を無理矢理キュウリに伸ばして
    髪の薄い親父のバーコードのようで情けない。
    リビング大窓から見えるのは生えそろってないバーコードです。

来年はゴーヤだけにします。

朝顔はカーテンほど葉が出ませんでしたが元気です。
    ちなみに九州です。

68. 69 匿名さん

>51さん

クールブラインド扱っていない東急ハンズに電話で聞いてみたらどの店でも取り寄せOK
    らしいですよ。(ただし、クールブラインドの担当は「間仕切り」らしいので間仕切り
    の担当者さんにつないでもらうとスムーズらしいです)

>68さん
    早速のレスありがとうございます。
    暑さもしのげて、食材も手に入る一石二鳥の日よけですね。
    場所があるのが羨ましいです。
    もう無いかもしれませんが、次回家を購入するときにはそういうスペースもほしいですね。

69. 70 匿名さん

66です。

67さん
    毎日の水遣りとツルの誘引が大変ですが、元気です。
    出窓の下の狭いスペースに植えているので、
    雨が降っても、なかなか雨水が行かないのが、難点です。
    それに、ゴーヤが食べきれないほどできていて、
    毎日、友人に配っています。
    本当におどろくような収穫です。

70. 71 匿名さん

クールブラインドが7月25日付けの日経新聞で出てましたね。
    「今年の夏は脱エアコン 涼感グッズに熱視線」のコーナーでハイテクすだれとして。

ディノスでは1日10本以上売れていると書いてありましたので、
    納期が掛かるのも仕方が無いのかも。

71. 72 匿名さん

私が昨日偶然行ったら、池袋の東急ハンズには、
    やまの様に在庫が置いて有りました。
    で、また2セット購入しちゃいました。
    店頭展示販売店は、ハンズでも池袋店のみ、みたいです。
    ついでに今話題の、朝までクールのジェルまくら買っちゃいました。

72. 73 検討中

実売価格はどのくらいですか?買われた方、教えてもらえますか?

73. 74 匿名さん

>72さん
    朝までクールのジェル枕買っちゃたんですね!
    うらやまシー!
    これで、日経の記事どおりの夜の暑さ対策は完璧ですね。
    クールブラインドで昼間の日差しをカットして熱がこもらず眠りやすい環境にし
    尚且つ、クールのジェル枕で快眠って日経新聞の記事そのものじゃないですか。

>73さん
    私は、ディノスでクールブラインド180cmのものを1個9240円で買いました。
    ちなみに2つ買いました。
    ちと高いけど効果も抜群なので私は納得していますけど。電気代が減った気がします。
    朝までクールのジェル枕は買ってないのでわかりませんが・・・

74. 75 入居済み住民さん

でも今年は今のところエアコン入れるほど暑くないですよね?(関東)
    6月からのエアコン稼動日数7日ほどです。

75. 76 匿名さん

>75さん
    関東は涼しそうでいいですね。
    こちらは、京都ですが昨日のTVで7月の京都は30度以上の夏日と35度以上の真夏日で
    確か25日間くらいだったと言ってました。その中の真夏日は12日間だったかな(日数
    には自信はありませんがたしかそういっていたと思います)
    まぁ、とにかく暑い!
    しかし、クールブラインド装着後は確実にエアコン稼働時間は減っていますよ。
    ついでに、設定温度も高く設定していても平気です。

最近気づいたのですが(皆さんはご存知かもしれませんが)私の家のTVはプラズマなんですが
    クールブラインドを使用するまではあまり気にならなかったのですが、結構プラズマって
    熱を発するテレビなんですね。今更ながらエアコンを使用する時間と設定温度が変わって
    気づきましたもので、TVをなるべく消すようになりW省エネ効果が期待できそうです。

あと、最近西向きの寝室の窓にもクールブラインドを設置しましたがベッド自体がが熱く
    ないので寝つきが良くなりました。

いままで、気づかなかった真夏日差しの威力を実感しています。

76. 77 ビギナーさん

質問させてください。
    クールブラインドについてですが、耐久性はどうでしょうか?

外に取り付ければ、当然、雨や風にさらされるわけですし、結構高い商品だと思うので、耐久性が気になります。

どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

77. 78 匿名さん

耐久性についてですが、販売されてまだ日の浅い商品でしょうから
    私も含め使用されている方は判らないのが本音と思います。

参考になるかわかりませんが、先日
    東急ハンズへ所用で行ったさいについでと思いクールブラインド
    の置いてあるコーナーに立ち寄った所、運よく?クールブラインドの販売会社
    の人が実演をされており、すでにディノスにて購入済でしたが私も耐久性が
    気になっておりその人に質問したところ、実は開発や評価試験に約7年掛かって
    いるそうで耐久性についても以下の点を気をつければよいと言っておられました。
    ・風の強い日(バタバタあおられる)には室内等に保管する。
    ・夏場以外の使用しないときは直射日光の当たらず、高温多湿にならないところに
    保管しておく。
    ・保管時ぬれている場合には良く乾かして保管する。
    これだけで大分違うようです。
    雨なんかの水は問題ないそうですが一番は風に注意することらしいです。
    そのときに、パイプなどは形状が違いますが開発当初の日よけ
    (約7年前よりずっと吊りっ放しのものらしい)を見せていただきましたが、
    正直なところくたびれており時々水を掛けて洗ってあげたほうがいいなと言う状態でした
    が7年間出しっぱなしと言うことを考えると結構強くて汚れにくいとも感じました。

ちなみに、生地の部分は相当強いらしく少々のことでは破れることも無いらしいです。
    ただ、生地の目荒れは少々あるかもと言うことです。
    一番の問題点は、取付フックと言われる部分の破損らしくかなりしなやかに頑強に?作って
    いるらしいのですが想定以上の力が掛かると破損する可能性があるらしいです。
    ただ、破損した際にはこのメーカーに連絡すれば破損部品を有償(たしか1個300円別途運賃)
    ですが送ってくれるそうです。だから、半分組み立て式でパーツがバラで入っているらしいです。
    たしかに、本体にすべて組み込まれていたら部品交換できませんよね。

高い商品ですのでこの対応はうれしいかと思います。
    最近のこの手の商品はアルミすだれや突っ張り日よけのように壊れたらおしまいと言う商品
    が多い中では信頼できるのではないのでしょうか。

一応、保証はしていないらしいのですが目安として1年間にシーズンのみ約3ヶ月程度の使用で
    約5年程度は問題なく使えるのではとも言ってました。ただし、使用条件や強風時の扱い方で
    大きく変わるらしいのですが、風対策をすれば結構使えると思いますけど。

今のところ私の家のクールブラインドは問題なく仕事をしてくれています。雨が掛かれば逆に
    きれいになっているような気がしますし。

私の、記憶の中で記していますので間違っているかもしれませんがご参考にしてください。

78. 79 匿名さん

以前より、この板で少し触れられていたクールスクリーン障子シートを
    ついに購入しました。サイズは180cmです。
    http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M7681%20
    どうも、クールブラインド(クールスクリーン)の親戚のようですね。
    同じ素材を使用しているらしいです。だから、遮熱に関しては期待通りで凄いの一言です。
    透けるとクールブラインドとまた違った本格的な和紙調の柄があらわれ
    今まで、殺風景だった和室の雰因気が一気に変わりました。

ところで、このクールブラインドのシリーズは、届いたら即取り付けできるように
    どの商品も取り付けするための最低限必要なものが入っているのがありがたいですね。
    少々、値段は高いのですが納得できます。

ただ、なれないと貼りにくいのが難点ですが・・・

現在、日当たりの良い洋室2箇所と新に和室に障子シートでかなり快適になりました。

ちなみに、以前よりコメントさせていただいている京都からです。
    クールブラインドも順調に役目を果たしてくれています。
    おかげで、家族の体調も優れています。

79. 80 契約済みさん

75の言う関東は北か?

栃木とかその辺りのことじゃないだろうな。。。

80. 81 匿名さん

>80さん

やっぱり、関東も暑いんですか?

81. 82 わはは

すごい、宣伝サイトですね。
    仕込んでいるのは、ここから販売サイトへリンクしているところでしょうか。
    そう思われても仕方がないですね。
    読んでいて途中から、クールブラインドがらみの業者の良識を、疑り出し
    逆効果ですよ、これでは。

82. 83 匿名さん

>82

そう思うんだったら、もっと良いものを紹介すればいいんじゃないのですか?
    批判だけでは仕方無しでしょう。

クールブラインドより良いものがあればその話題になっていくと思うんですが。
    以前にも書かれているようにクールブラインドのスレではないので。

83. 84 購入経験者さん

んだ。
    使ってみたら、これがあまりに良いのでビックリなんだよ。
    最初は高いから、買うかどうか悩んでたけど。
    ま、業者と思うならそれでもよし。
    暑い夏を過ごしてくれ。

84. 85 匿名さん

日本の気象条件、経済性を考えると「よしず」「すだれ」が最適だと思いますよ。
    見た目が・・・って言われる方もいますが、クールブラインドの見た目が勝るとも
    思えないですし。(個人的な好みは抜きにして)

我が家は「よしず」派です。涼しいし、風流だし。
    国産と中国産と比べ、値段はピンキリですが、効果は同じです。

85. 86 購入経験者さん

葦簀やオーニングも使ったことあるけど、違うよ全然。

86. 87 匿名さん

見た目は好みでしょうから・・・私は気に入ってますけど。

87. 88 購入経験者さん

安物すだれ・よしずと比べれば何でも高い。
    そう思うならそれはそれでよし。話にならない。
    機能をうたっているアルミすだれ・機能シェードやオーニングと比較すれば話は別。
    今までの不満点を改良しているクールブラインドに小生は一票を投じる。
    暑さよけの性能も価格に対して満足している。

このレスの本題の取り付けの点に関しても良く考えられた商品である事には間違いない。
    何せ暑い時期だけの使用だから手軽が一番。

88. 89 入居済み住民さん

純和風、表庭の北側には、見映え重視で目隠し&夕日よけのためにすだれを、
    見かけ普通、裏庭の南側には機能重視でクールブラインドをつけている。

なんだかんだでうちは吊るし物だらけになったが、要は使い分ければいいんでないかな。
    激暑の京都だけど満足してるよ。
    雨風がきつくなると表裏走り回って大変だけど、まだそんな目に1回しかあってないこの夏・・・。

89. 90 購入経験者さん

>88
    同意します。

90. 91 匿名さん

クールブラインドの購入意欲は300%を超え、鼻息を荒くしておりましたが、主人が難色を示しています。

窓を全部覆いつくさなくても(ブラインドの方が多少小さい)効果はかなりあるのですか?
    皆さんのお宅は、窓よりブラインドの方が小さいのですか?

また、掃きだし窓にブラインドを使っているときは、その窓から出入りできなくなりますよね?
    スダレのように斜めに立てかけておくには、サイズが小さすぎて無理ですよね?

ディノスを見ると2サイズしかないようですが、本当はもっとサイズがあるのかしら?

91. 92 匿名さん

サイズは上の方に出ているセキスイのハーモネートでたくさんありますよ。

日射を遮るのなら斜めにるのなら短くても大丈夫ですよ…

92. 93 匿名さん

ここまで解ったのは、クールブラインドを売りたい人が必死だということですね。
    ところで皆さん、クールブラインドの見た目がそんなに良いか?センス無いよなぁ。

93. 94 購入経験者さん

話題になっているのがそんなに気になるのかな?
    批判したい人も必死だね。
    話題になると困ることでも?

見た目は、個人の好み。。。

94. 95 匿名さん

まぁ、たくさん商品が出回るといろんな意見が出て当然。
    ただ、無意味な批判のみでは問題外。批判者も売れると困る業者と見られてしまう。

業者が居ようとと居まいと本題は、すだれの掛け方という点である事からしても今の段階ではクールブラインドの取付金具やライターであぶって取り付けるフックやマグネットフックなんかも同様
    いい意見である。

95. 96 物件比較中さん

いいんだよ、批判的な人は暑い夏を過ごすのが好きな人なんだから。

96. 97 匿名さん

クールブラインド、すごく興味あります。
    そこで気になるのですが、汚れた場合は濡れたタオルで拭いてくださいと書いてありますが、泥汚れ等はすぐに落ちるのでしょうか?日やけ等で変色はするのでしょうか?
    数シーズンで使えなくなるようなことはあるのでしょうか?(まだ発売されて間がないようなので何年も使っている方はおられないかもしれませんが、現段階での傷み具合等を教えていただけたらと思います)

実際に使っている方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

97. 98 購入経験者さん

そんなに汚れないので、水撒きついでに豪快にシャワーホースで水をぶっ掛け自然乾燥。
    ウチの場合は大抵それできれいになってます。
    傷みについてはまだ判りません。
    今のところ問題はありませんね。

98. 99 ビギナーさん

ここって業者が入り乱れていますね。

99. 100 匿名さん

業者でもなんでもいいけど、そこまで言うなら具体的な欠点を指摘するか、それよりも優れた商品を紹介してください。
    ちなみにデザインとか好みの分かれる部分は具体的な欠点とは思えません。

短所としてはやや金額が高いとは思いますが、一戸建てを所有するような人にまったく買えない金額でもないと思います。

100. 101 購入経験者さん

100さんに一票
    大いに同意します

101. 102 匿名さん

>99
    だからドーシタ

102. 103 匿名さん

「よしず」にするか、窓枠にスダレバンガー(ホームセンターで数百円ですよ)を付けて、スダレをぶら下げればいいんじゃないの?
    スダレハンガーは、雨戸がシャッターの窓には付かない場合が多いので注意してね。

103. 104 マンコミュファンさん

批判者さんたち
    君たちのほうが業者じゃないのかな?
    しつこいよ。

104. 105 購入経験者さん

すだれは安くていいけど、遮熱性能で考えると、クールブラインドにはかなわない。
    すだれやオーニングの裏に手を置いたら熱を感じるけど、クールブラインドはほとんど感じない。
    値段相応の差があるかどうかは微妙だけど。
    そこは各個人の判断になるんじゃないかな??

あとは、クールブラインドの方が丈夫で長持ちはしそう。

105. 106 マンコミュファンさん

どのレスが批判?

高額で効果の分からない点が欠点。

だから、業者の書き込みだといわれるの。

なにを、そんなに必死になってるの? 業者君

この掲示板は営利目的の書き込みは禁止ですよ。 業者君

106. 107 匿名さん

出たなスダレ・ヨシズを軽トラで売って回ってる業者…

107. 108 匿名さん

106さん
    実際にどのくらい熱を通さないかという点は気になりますね。
    展示があるのが渋谷くらいだということで、遠い人は確認して買うことができないのと、渋谷に行ったとしても実際に効果を体感できるくらいの時間(最低30分くらい?)試すのは難しいですね。
    試用のためだけに購入するにはけっこう高めだし。私もその辺が購入を躊躇するところです。

108. 109 購入経験者さん

販売してる側のデータは出てるけどね。
    信用するかどうかは別として・・・
    近所なら、体験させてあげたいところだが・・・

109. 110 108

販売側が出している数値はあくまで参考程度にしかなりませんよね。
    それと、こういう商品は数値的なものよりも実際に体感するのが一番いいと思います。

109さんがご近所なら試しに行ってみたいです。
    ちなみに私の個人的な思いとしては、今までがたとえ業者の書き込みであっても、実際に良いものであれば欲しいと思います。
    頼んでから届くまでの期間が長いという意見もあるようですので、今シーズンは見送りになりそうな気もしますが、すごく気になる商品です。

110. 111 匿名さん

別に、人が何を使おうが勝手だと思うのですが、だだ書込みの中にクールブラインドを
    使わなければ、さぞ暑い夏を過ごすような事を書いてる方がいますよね。その方って、
    ずいぶんと暑いところに家買っちゃったんでしょうね。残念でしたね。

住環境に合わせた、適材適所の方法で日除けを楽しみましょう。
    他の製品をけなしても仕方が無いよ。

ところで、クールブラインドって国内生産ですか?ひょっとして中国製ですか?

111. 112 匿名さん

>111さん
    会社のホームページを見ると、生産国は日本になっていますね。

ところで、貴方はだいたいどのへんに住んでいて、どのような日除けをしているのでしょうか?

ちなみに私は関西の平野部に住んでいます。現在スダレで日除けをしておりますが、それでは暑くてエアコンの使用が多くなっています。貴方に言わせたら残念な地域ですね。そのような地域に住んでいますのでこの製品を検討しているのですが、クールブラインドよりもっと適した日除け方法がありましたらぜひご教授ください。

112. 113 匿名さん

>112
    同じく関西の平野部在住。
    リビングは南向き。南側に建物無しの日当たり良好。
    毎年、吐き出し窓によしず立ててますけど?
    クーラーはあまり使わんし(ゼロとは言わんが)。窓を開ければ風通しが良いので。

正直言ってアナタの家に最適な日除けなんて知らんよ。
    すだれ使おうがクールブラインド使おうが、どうせエアコン使うんでしょ?

日除け製品を窓からなるべく離して日陰を作る。そこに風が通れば外気と比較し温度が下がる。
    その理論をよく理解し、あとはアナタの住環境にあわせて工夫すれば、いろんな方法があると
    思うけど?クールブラインドが良ければ買えばええし。
    ウチは費用対効果バッチリな(最も安価な)コーナンの中国産よしずでそこそこ快適な夏を
    過ごしてる。

113. 114 112

>113さん
    貴方がすばらしい環境で生活していて、よしずで満足していることはわかりました。ありがとうございます。

ただ、私は111さんに聞いてます。すみません。

>111さん
    特に私のケースでなく、あなたが想定されたケースで良いので、日本国内で、すだれやよしずでは暑さがしのげない場合の最適なしのぎかたをご教授ください。

114. 115 111

我が家は稲川淳二を呼びました。
    最適なしのぎかたかどうかはそれぞれでしょうが、私の場合は満足できました。
    お財布には厳しく、大型エアコンが買えるくらいお金が出ていきましたけどね(笑)
    中国製の稲川淳二がいれば安く済むと思うのですが・・・。

115. 116 申込予定さん

私も中国産稲川淳二を試してみたのですが、残念ながら、中国語が解らないので、中国産稲川淳二は高くついてしまいました。

116. 117 匿名さん

>114
    111と113同一人物なんだけど?
    だから回答したんだが・・・。

日本国内でよしずやすだれで暑さがしのげないと感じる人が、窓の日除け程度の対策で、
    快適を感じるのは正直難やろ。
    ちなみに雪国でなければ家買う時、夏場の環境を重視して買うのは重要項目やで。
    その時どう考えてた?暑さ対策はそこから始めるものや。
    そして、暑ければ「すぐクーラー入れる」派なら何やっても大差ないよ。
    どうせ、すだれも窓の外に垂らしてるだけやろうし。

「日除け製品を窓からなるべく離して日陰を作る。そこに風が通れば外気と比較し温度が下がる。」
    ちゃんと読んだ?この意味が分からなかったら何買っても同じやで。
    クールブラインドが外気温そのものを下げる訳ではないんやし。

117. 118 入居済み住民さん

>>117

「日除け製品を窓からなるべく離して日陰を作る。
    そこに風が通れば外気と比較し温度が下がる。」

とのことですが、何の温度が外気より下がるのでしょうか?
    日除け製品? 窓? 風? それとも室内の空気?

118. 119 購入検討中さん

外気温よりも下がるなんてあり得ないでしょ・・・

119. 120 匿名さん

>119
    日陰と日向の気温が同じになる理由を説明して?
    木陰をイメージすればわかりやすいでしょ。
    それをも覆す熱風が吹いているのか、そのあたりは。

>118
    日除け商品の温度が下がるって、アンタの頭は大丈夫か?
    それともふざけてる?
    もうめんどくせぇ〜。分からないのなら、幾らでも払って好きな商品使えよ。

120. 121 購入検討中さん

120は117なのかな。

「日陰と日向の気温」は、ほぼ同じでしょ。ほぼ、ね。
    よっぽど大きな日陰でない限り。
    日陰で涼しいのは気温が低いのが主な要因ではありませんが、わかってますか?

もしかして、温度計を直射日光にあてて「気温」を測って「40度!」
    とか言ってるのかな。

121. 122 匿名さん

>121
    >もしかして、温度計を直射日光にあてて「気温」を測って「40度!」
    >とか言ってるのかな。

わざと小学校で習うような事言って煽ってるの?

あぁ〜相手するのめんどくさい。だから、好きなの買えって。
    早く買いに行かないと夏が終わるよ〜。

122. 123 121

>>122

あ、そこはわかってるんですね。

じゃあ、日陰と日向の気温はどの程度違うとお考えですか?
    これも小学校で習うよ。

123. 124 匿名はん

>121
    人の揚げ足とる前に家買えよ。

124. 125 112

>117さん
    失礼しました。同一人物だと知りませんでした。
    ところで、なぜ急に似非関西弁になられたのでしょうか?

外気温云々は他の方が突っ込まれているのでおいといて、結局、貴方の言いたいのは「日本では暑さ対策はすだれ・よしずで十分。それでしのげない人は何やっても無駄。風通しのいい場所に引っ越すか、エアコンをつけろ」ということですね?
    となると、
    >住環境に合わせた、適材適所の方法で日除けを楽しみましょう。
    と矛盾しているような気がしますが。

>クールブラインドが外気温そのものを下げる訳ではないんやし。

クールブラインドで外気温が下がれば地球の温暖化にすごく有効ですね。代わりに室内温度がすごくあがったりとか?

125. 126 121

>>124

ニートなので住宅ローンが通らず、買うことができません。

126. 127 購入経験者さん

クールブラインドを使用しております.
    使用前より効果はあったと思います.
    場所によっては同時に,シェードスクリーン等も使用しております.

どれが一番の効果であったのかはわかりませんが,
    クールブラインドが全てでは無いと思います.

肯定派,否定派どちらの方も,
    「誰かと一緒で安心!自分たちが一番!」の横並びの考えは捨て,
    「ご家庭のご予算に合わせお好みのものを選択する」
    それでいいのではないでしょうか.

127. 128 匿名さん

温暖化には貢献するでしょう。
    室温が上がりにくければエアコンの商品電力が減りますし、クールブラインドが熱(赤外線)を吸収しないで反射するので外気温上昇の防止になりますよ。

128. 129 購入経験者さん

何年か前のノーベル賞だったかな小柴教授のニュートリノ研究施設カミオカンデでもクールブラインドの素材であるタイベックが使用されているんですよ。
    やはり、その太陽光の世界一?の反射率が採用のきっかけらしいです。
    なお、現在のスーパーカミオカンデでもタイベックは活躍しているんですけどね。

まぁ、私の購入動機はこの実験施設で採用されていると言う信頼感からですね。
    小柴教授の受賞ニュースをきっかけに興味を持っていたもので。
    そうでなければ、おそらくアルミすだれやUVカットシェードを間違いなくチョイス
    していましてけど。

たしかに、効果は実感できていますね。

ただ、皆さんの体感や意見は様々ですので私の個人的な意見ですが・・・

127さんのとおり好きなものを選べばいいと思います。

129. 130 入居済み住民さん

話がヒートアップしてますね。

本題に戻して、
    我が家は、芝生&ヨシズですごしております。

玄関前の歩道と、芝生の上では、体感温度で2度程違うような気がします。

難点は芝生の管理が面倒な所です。

130. 131 匿名さん

>130
    そこに打ち水を追加。

131. 132 匿名さん

クールブラインド愛用の方に質問

しわがついたら取れにくいと聞きました。
    夏のひよけは、シーズンが終わったら片付けて保管してまた来年使う…それが結構手間だと思うのですが、どのように保管されますか?

132. 133 匿名さん

>>57

クールブラインド推奨の人が頑張って宣伝に励むのは結構だと思いますが、他を否定するのはどうかと思います。
    >>56さんの、視界を遮らないで断熱遮熱という質問でオーニングに関して

>オーニングは価格高いし、生地が熱を吸収して熱くなります。
    …これに関しては、電動オーニングを使用している人間としては頷けません。
    確かに窓辺にたらすクールブラインドやすだれとちがって、オーニングは水平に近い斜めに張り出しているので、太陽の陽射しを全面に浴びて生地は熱くなるかもしれませんが、例え生地が熱くなっても、それが室内の温度を上げるという事にはならないと思います。
    うちの家のオーニングは取り付け位置が3メ−トル50の高さ、一番先の下がっている所でも、人の手は届かないので熱いかどうかたしかめられませんが、生地の熱さが室内の気温に影響があるという事はないです。

大きく水平(にちかい斜め)に張り出す事で陽射しを遮り、室内は暗く涼しいです。
    窓を遮らないので風も通ります。
    しかし、室内からテラスを見ると眺めを遮らず、室内の暗さと、オーニングの下の居心地の良い感じと、直射日光の当ってまぶしいばかりの庭の、その3つの対比が美しいです。

あと、オーニングの利点は眺めを遮らないというだけでなく、張り出しているその下でも日陰になるので、プールを出したり植物を育てたり、野外で過ごせるという事です。
    如何にクールブラインドが優れているといっても、クールブラインドの外はただの暑い庭。
    オーニングは屋内、屋外両方に影響があるものです。
    張り出す事で近隣からの視線もカットできるので、UVの影響も炎天下ほど気にならずにプール遊びができます。
    さすがに夏はオーニングの下でお茶でも…という気にはなりませんが、オーニングは夏だけのものでなく、冬でも陽射しが室内の奥まで入ってまぶしい時などに出せば和らげてくれるし、春・秋の暑くも寒くもなく、嫌な虫もいないときはベンチでお茶を飲んだり、下でガーデニング等もやっています。
    アサガオなども、オーニングをださない時は午前中にはもう萎れてしまいますが、オーニングを出していると、夕方水をやるときにでもまだ咲いています(35度を越える地域です)

どんなものにも色々長所や短所があります。オーニングの短所はやはり高いところ。ツッパリポールタイプの2、3万で購入できるオーニングもありますが、インテリアや庭に調和するように高いものをオーダーすれば何十万もします。しかもそれが永遠のものではなく、やはり寿命があるという事。
    突発的に壊れるかもしれない、出している状態で壊れて修理する前に台風が来たらどうしよう?
    壁に重いものを打ち付けている訳だから、壊れ具合によってはオーニングだけの損傷ではなく、家の外壁なども傷めるかもしれない、という心配はあります。
    しかし我が家のオーニングは7年経っても今のところ四季を通して活躍しています。

最近温暖化の影響か、晴れていても突然天気が変わり雷、突風、豪雨になる事があります。家を無人にして数時間外出する時は、オーニングは閉じてからでかけるようになりました。以前はそんな心配はなかったのですが…さすがに強風と豪雨には弱いです。

自分の家の環境や費やせるお金に合うものを選べばよいと思いますが、生地が熱くなるという理由でオーニングを否定するのはどうでしょうか?

133. 134 匿名さん

水平オーニングは地面からの輻射熱が入るし、オーニングが熱くなればオーニングからの輻射熱も入るよ。

134. 135 住まいに詳しい人

>オーニングが熱くなればオーニングからの輻射熱も入るよ

これは、どうかな???

135. 136 匿名はん

オーニングは布だよ。
    鉄板や瓦、車のボディのように触ったらやけどするような熱さとは違う。

地面からの熱というのも、その地面が陰になっているから、直射日光を浴びた地面とは温度が違う。

136. 137 購入経験者さん

>>132さん
    まだ、今シーズンに購入したばかりでまだ片付けてはいませんが、
    届いたときのように「くるくる」っと丸めてしまうだけなので
    すだれなんかと同じですよ。(上下にパイプが付いているので丸めるしかできない)
    しわは、確かに少し入っていますが普通に使っていれば私は大丈夫だと思いますけど。

>>133さん
    >クールブラインド推奨の人が頑張って宣伝に励むのは結構だと思いますが、他を否定するのはどうかと思います。

についてですが、当時の話題としてはクールブラインドの話題ばかりでオーニング推奨派の方が
    おられなかっただけのことでは?
    内容に関しても、ただの比較だと思いますけど。
    クールブラインドなんかのタイプは視界は望めないような表現もありますし。
    最近、ご覧になられたので気分を害されているかもしれませんけど、悪気は
    無いんじゃないですかね。

137. 138 匿名さん

いやだから、正しくない事実や情報を与えるのはどうって事でしょ?
    >生地が熱を吸収して熱くなります
    >オーニングが熱くなればオーニングからの輻射熱も入るよ。

138. 139 購入経験者さん

>>138
    正しいか正しくないかは専門家で無いからわかりませんが、
    大半が素人の人の意見なのでそんなに必死にならなくても良いのでは。
    それとも、あなたはこういう商材なんかに詳しい専門家の方なら「正しい理由」
    「正しくない理由」も添えて書かれれば皆さんの参考になると思いますけど。
    皆さんの、間違った考え方や日よけに対する誤解も解けて温暖化防止にも
    役立ちますよ。(世の中、メーカー名だけで胡散臭い商品も多いはずですし)

139. 140 匿名はん

全レス読まずにコメントしますので、おかしければご指摘ください。(その場合はゴメンなさいです)

私は、オーニング派(厳密にはオーニングじゃないが)です。
    新築にあたり色んな家を見ていて、夏場になると「たてす」「よしず」(ここで言われるクールブラインドに似たものと思ってます)などを南面の窓に立てかけてるのを良く目にしました。

その光景を見て思ったことが、せっかく一番日当たりの良い位置にリビングなどを配置し、大きなサッシを付けても、それらで隠すようにし家の中からの眺望・開放感が無いと感じました。
    また、外からの見た目も当然悪かったのです。

自分の家がそのようにならないことを念頭に計画した結果が、リビング前をウッドデッキとしそこをパーゴラ風としました。
    夏場は日差しを遮るために、シェードを張っています。(オーニングと同じ効果ですね)

133が言われるように、暑くないです。
    輻射熱の有無は、夏場の外気温を考えれば誤差範囲内だと思います。
    それより、開放感と眺望が勝っています。

当然、LOW-Eガラスとの併用なのでガラスの効果も相当あると思います。

140. 141 匿名さん

>>134
    133ですが、正午すぎに椅子をだしてオーニングの生地を触ってみました。
    熱い!というほど熱くないですよ。
    直射日光を浴びているタオルなどの洗濯物と同じです。

洗濯物の中では、ハンガーに吊るしている黒のTシャツの生地が一番熱かった。
    うちのオーニングの色は濃い色ではないのでそれほど熱くならないし、窓からはなれているそのオーニングの生地の熱さが室内の温度に影響するという事は考えられない。
    オーニングが直射日光を全て遮断するかといえばそうではなく、濃い色のオーニングでもそれを透かして入ってくる熱はあります。
    パンフレットによると7割カットという事です。

地熱に対しては、張り出すオーニングの奥行きにもよるでしょう。
    どのようなオーニングを体験しているのか存じませんが、1メートル位の張り出しでは地熱の影響をうけるでしょうね。
    我が家のオーニングは奥行き3メ−トル近くが陰になっています。
    それでも今の時期の太陽の角度では先端部分から30センチは日が入っています。奥行きがあまりないと日が入って地熱の影響はあるでしょう。
    オーニングをださなければ直射日光があたってテラスの床の温度も高いし、置いている室外履きも熱くて履けません。
    オーニングを出していればテラスは日陰になり靴も熱くなりません。
    今は正午過ぎでエアコンなし、窓をあけて風を通してます。
    窓をあけたらひんやりした空気が入ってくるとまではいいません。直射日光の当らない路地などの涼しさとはやはり違います。
    もっと暑いときはエアコンをつけますが、オーニングを出していると効き目がいいです。
    オーニングを出さなければ窓まで直射日光を浴びますが、オーニングのお陰で窓から3メートル近くは陰ですから、出す、出さないの違いはかなりあります。

141. 142 購入経験者さん

140さんの意見は「クールブラインド」購入経験者の私でも同感できますね。
    一番の理想の日よけ方法でしょう。
    新築時から入念に計画する。これが見た目も過しやすさも一番。

こうなったら、各日よけメーカーさんに「すだれ」「シェード」「よしず」「オーニング」
    の各タイプを作っていただければ(現実的ではないですが)肝心の日よけの性能が見えてくる
    でしょうね。どうも構造的な話題になりがちですし。

各種、肝心の日よけ部分の生地は様々なので比較のしようが無いと思いますよ。

皆さんが信じて購入したものですからどのようなものでも1番と考えて当然でしょう。

142. 143 匿名さん

**事を聞きますが、
    クールブラインドをオーニングの様に、水平に近い高さで張ってはいけないの?

143. 144 申込予定さん

>>143
    **←これは何?

144. 145 143

「朝食」です。なぜか**に変換されてしまいました。

145. 146 143

145さんが代弁してくれていますが、本当は「心配」です。

146. 148 購入検討中さん

もう、秋になってからの質問で申し訳ないのですが、
    我が家の二階の子どもの部屋の正方形の押し出し窓?(上部が固定で下部が外側に押し出して開く構造の窓)へのクールブラインドの取り付けを考えています。
    現在、部屋の中にロールスクリーンをしています。
    外側に押し出す窓で二階なので、窓の外への設置は困難かと思うのですが、可能でしょうか?
    また、外側が無理な場合、内側のロールスクリーンの代わりに設置することは可能でしょうか?
    その場合、外側に設置するのに比べて効果は弱くなるのでしょうか?

また、クールブラインドの障子紙版を、ロールスクリーンの布地の代わり(もしくは布地に貼り付けて)使うことは無理でしょうか?

実物を見たことがないので、いろいろ想像しています。実際にお使いの方のご意見をうかがえたら
    うれしいです。

147. 149 e戸建てファンさん

>>148

>内側のロールスクリーンの代わりに設置することは可能でしょうか?
    その場合、外側に設置するのに比べて効果は弱くなるのでしょうか?

クールブラインドと同じ素材(タイベック)を使ったロールスクリーンも
    ありますよ。
    ただ、内側設置の場合は、一度屋内に熱を取り込んでからタイベックで熱を反射させる
    ので外側に比べて効果は半分と思ったほうがいいでしょうね。

http://item.rakuten.co.jp/lohas-koubou/9898986666a01/

148. 150 購入検討中さん

e戸建てファンさん、返信ありがとうございます!

こんなブラインドもあるんですね!
    参考になりました。

でも、効果が半減となると残念…。
    なんとか、外側に取り付けられるといいんですが。

149. 151 e戸建てファンさん

クールブラインドにハトメタイプがでたみたいですね。
    これなら、取り付けも工夫次第で使えそうですね。
    大分前に出ていたの使いやすそうな取付金具も付属しているみたいですし。

150. 152 匿名さん

クールブラインドの製造メーカーらしき所に、口コミが載っていました。
    リピーターの人みたいです。
    でも価格が高い。
    うーんどうしようかな?

151. 153 発見

つい最近、子供の幼稚園へ参観に行ったら今年はすだれではなく
    どこかで見た白い日よけがズラリとぶら下がっていた。
    あれは、まさしくクールブラインド・・・結構高いのにビックリ
    予算余ってたのか?それとも親がうるさいからか?
    でも、通販で買うのか?先生に聞く勇気が無い・・・

152. 154 匿名さん

私はゴーヤを育てています。グリーンカーテンで涼しいですよ。

153. 155 匿名さん

突然の猛暑。
    クールブラインドを買っておいて良かったと改めて感じる。
    やっぱり、遮熱性は抜群だ。エアコンの効きが違うすごい

154. 156 匿名さん

クールブラインド

155. 157 匿名さん

>>156 途中で変くなってしまいすみません。

クールブラインドは、そこまで、抜群なんですか?具体的に効果等を教えて下さい。 よろしくお願いします。

156. 158 入居済み住民さん

クールブラインドって、要するに簡単に言えば「現代版すだれ」でしょ。
    結局家の外部で遮光すれば、効果があるだけのこと。
    でもクールブラインドでは、家の中から外を見たときに開放感が無いのでは?
    やはり昔ながらの軒の深さなどで遮光するのが、開放感もあって効果もあって一番良いと思いますね。

今やどこの家も「すだれ」か「たてす」か(それらをクールブラインドと呼んでるのかも知れないが)立ててるけど、ハッキリ言って見栄え悪いよね。

私から言わせば、夏の対策が出来てない家で仕方なくそれらで対策してるって感じです。
    私はあの無様なすだれ類が嫌で、家づくりには十分検討しました。
    今の時期もすだれなど無しで遮光でき快適に過ごしています。

157. 159 匿名さん

↑その快適な生活をもっと快適に出来る物です。

158. 160 匿名さん

>159
    その通り!同意します!
    家づくり時の計画不足で夏の暑さと西日に悩まされていた日々が、このクールブラインドにより快適になりました。

159. 161 匿名さん

>159、160
    負け惜しみみたい。

160. 162 入居済み住民さん

純和風窓の目隠しに、すだれをかけてみた。
    去年は時間がなくて、ホームセンターの金具でかけていたけど、
    今年は奮発して、こじゃれた「簾かけ」をつけることに。

家の見栄はあがりましたよ~。負け惜しみでなく。
    適当にしてしまえば、見映え悪いかもしれませんが、こだわれば簾も見目いいものですよ。

161. 163 e戸建てファンさん

クールブラインドとかすだれや日よけは、夏場の日差しに困っている人にとってはありがたい存在。
    必要ないときには簡単に取り外せるし良いものだよ。
    見栄えどころじゃないと思うよ、このスレに関心ある人は・・・

162. 164 e戸建てファンさん

>157
    性能や効果についてはかなり↑の方で熱く語り合ってますよ。

163. 165 匿名さん

見栄えなんてどっちでもいい。
    興味があるのは効果!

164. 166 匿名さん

>>164サン >>157です。
    一応、読んだんですが、いまいちピンとこないんですよ。やはり、自分で試してみるしかなさそうです。 ありがとうございました。

165. 167 e戸建てファンさん

今日の日経夕刊1面でクールブラインドが載ってたね。

166. 168 匿名さん

ウチはもっぱら天然モノ。
    西洋アサガオ・ゴーヤ・はぐらウリ・きゅうり・トマト...地植えで2階まで伸ばす予定。
    日よけになるのは意外ときゅうり、かな。トマトは伸びない。
    きゅうりを毎日収獲してます。

167. 169 e戸建てファンさん

まもなく梅雨明けか?
    またまた、クールブラインドが新聞に載ってましたよ。
    7月29日の日経産業新聞で東急ハンズが紹介してましたね。
    他にもおしゃれなすだれとか紹介してました。
    そろそろ、夏かな?

168. 170 e戸建てファンさん

クールブラインド作ってるメーカーが運営しているヤフーショッピングでクールブラインドのパーツが壊れたときのための交換用パーツが売っていた。
    なかなか、この手の商品でパーツ売りしてくれる商品は無いからうれしい対応だね。
    突っ張り日よけなんかは壊れたらおしまいだもんね。

169. 171 匿名さん

クールブラインドのようなカンタンな構造だからパーツ交換も容易なんだ・・・
    すだれと一緒で強い風の日に巻き上げるなり取り外すなりすれば問題ないんだろうけど、私も含めうっかり者や横着な人が多いからありがたい。

170. 172 匿名さん

クールブラインドやっぱ凄いです。
    値段が安ければもっと付けたい。
    実物は洋風すだれのイメージにぴったりだし

171. 173 匿名さん

先日、幼稚園運動場にとても大きな白い日よけが張られていました。
    その下はとても涼しく、生地の見た目は我が家にあるクールブラインドと全く同じ生地のように見えました。
    夏の暑さで園児が熱中症にならない為の対策の日よけということしか先生は知らなかった様子でした。
    もしクールブラインドならオートキャンプに使えそうなので欲しいですね。

172. 174 パラペット

パラペット

173. 175 匿名さん

ク-ルブラインドってなんですか?
    社員さんhp紹介してください。

174. 176 匿名さん

喜んでupするとおもたのに

175. 177 匿名さん

ク-ルブラインドの宣伝スレ。

176. 178 匿名さん

↑そうは、思わんが

ここで、宣伝しても役に立たないだろう

177. 179 購入検討中さん

使ってるが、正直、結構いいと思ってる。
    カーテン全開にすればレースカーテンくらいの明るさはあるし。
    それでいて、ムッとする暑さがなくなった。

宣伝と取られたら仕方ない事だが・・・
    クールブラインドが売れたところで、ウチには1円の金も入らんが。

178. 180 購入検討中さん

夏の遮熱対策として軒を2mぐらいに伸ばし、柱で支えるようにしたら、何か問題が有るでしょうか?

179. 181 契約済みさん

問題無いけど、台風とかには弱そう。

180. 182 匿名さん

軒が長いと冬寒くない?
    そう思うと取り外し可能なカンタンな日よけが良いかも

181. 183 匿名さん

>179
    たしかにこの日よけは「ムッ」とする暑さが凄く緩和されますね。

182. 184 匿名さん

アンチはその書き込みにムッとする

183. 185 匿名さん

まもなく「ブラック」なる新色が出るみたいですね。
    サイズも増えるとか。

184. 186 匿名さん

サイズ増えましたね。
    90×90っていうサイズはじめて見ました珍しいですね。
    オプションの下部ハンガーを使えば古家我が家の2階東窓にはありがたい最適サイズ
    なにせ、朝日で熱すぎて超早起きになっています。

185. 187 匿名さん

とうとう、京都の京田辺市では39.9℃を記録。
    群馬でしたっけ?の記録を更新しましたね。
    まだまだ、日よけは手放せませんね。

186. 188 匿名さん

クールなんたらより、外付けロールスクリーンの方が使いやすそうじゃない?

187. 189 購入検討中さん

>>182
    太陽高度が冬は低いので、日差しは入ってきますよ

188. 190 匿名さん

>>189
    ここは某日よけの宣伝スレなので、まっとうな指摘は逆切れされるだけ。

189. 191 匿名さん

ウチは来年はこうしようと思ってます。
    ただ、インパクトドライバーがないと厳しいので、取付は素人じゃ無理かも。

1.下記のようなアルミ庇を取付
    2.そのアルミ庇にL字型の金物(穴あき)を縫い付ける。
    3.L字型の金物の穴にひもを通し、すだれを取り付ける。

アルミ庇
    http://www.tuzuki.co.jp/product/unit/index.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸