注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
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kuma [更新日時] 2024-05-05 13:22:11

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

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【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

  1. 317 注文住宅契約者さん

    >>315: 匿名さん

    > 施工の時でそうだから、設計段階でこれでは先が思いやられるね。

    どうでしょうね。(^^;)
    私や妻の要件が厳しかったのもあって、難しかった部分もありますからね。
    建売は情報レベルでは数百件、見に行ったは50件くらいでしたが、満足の行くものが無く、
    注文にして、4社のコンペの時も満足するプランが無く(デックスはプランとしては3位、価格が1位)、
    デックスにスーパー担当者を付けて貰って、ようやく満足の行くプランになったという感じです。
    なんだかんだ言って、契約の時の難しい約束もすべて対応してくれましたし、苦労はしましたが、
    結果としては、デックスさんを褒めたたえるべきな状況かもしれないです。

    設計でかなり細かい部分まで記載しているので、施工時に認識のずれも発生し難いことも期待
    出来るかなと思っています。
    施工でも苦労はするかもしれませんが、しっかり要求すれば、きっちりやってくれるんじゃないか
    と思っています。

  2. 319 匿名さん

    最初のプランから変更したところは施工時に忘れがちです。
    (図面に書いてあるのになぜと思うことが多々ありました)
    あと図面で見にくい部分、下地忘れや窓、コンセント、スイッチの高さ等
    は思い込みで施工します。
    各材料の仕様を確認しないで施工するのでメーカー指定から逸脱した組み上げをします。
    プレカットは特に問題ありませんでしたがその先が問題でした。
    基礎も仕様通りではありませんでした。

    結局監督次第かと。
    ここはチェックに対する社内規定がないレベルなので自分でチェックできる
    人なら回避できるかもしれませんが周りを見る限り、あーあ、といった
    感じで間違えて建ててるところが外目にもわかります。

    地震が来たときに気づくかもしれませんが。。。

    ちなみにうちは全部その都度なおさせました。
    おかげで予定よりも大幅に遅れてしわ寄せでまた泥沼にといった感じでした。

    諦めずに妥協しないように。

  3. 320 注文住宅契約者さん

    >> 319: 匿名さん

    > 最初のプランから変更したところは施工時に忘れがちです。
    > (図面に書いてあるのになぜと思うことが多々ありました)
    > あと図面で見にくい部分、下地忘れや窓、コンセント、スイッチの高さ等
    > は思い込みで施工します。
    > 各材料の仕様を確認しないで施工するのでメーカー指定から逸脱した組み上げをします。
    > プレカットは特に問題ありませんでしたがその先が問題でした。
    > 基礎も仕様通りではありませんでした。

    ホームリサーチさんが発見して、修正するという流れになるはずなのですが、
    そうならなかったのでしょうか?
    ホームリサーチさんで確実に見つけてくれる施工ミスのように思えます。(・_・;)

    > 結局監督次第かと。

    現場監督もですが、大工さんやホームリサーチさんの担当など、いろいろな人の
    スキルが絡んでくる認識です。

    > ここはチェックに対する社内規定がないレベルなので自分でチェックできる
    > 人なら回避できるかもしれませんが周りを見る限り、あーあ、といった
    > 感じで間違えて建ててるところが外目にもわかります。

    知り合いの建築士を伴っての見学やホームリサーチさんのチェックに期待ですね。

    > ちなみにうちは全部その都度なおさせました。
    > おかげで予定よりも大幅に遅れてしわ寄せでまた泥沼にといった感じでした。

    大幅に遅れましたか。
    泥沼とは、
    大幅な遅れを取り戻すために、低品質な施工で更に施工ミスが増加???
    契約書に則り、遅延損害金を請求して、泥沼(訴訟とか)???

    > 諦めずに妥協しないように。

    はい、妥協はしないです。
    そんなことにはならないとは思いますが、施工ミスがあったら遅れてでも修正して
    貰います。

  4. 321 319

    ホームリサーチはあてにできませんでした。
    期待してたんですが。。。
    ホームリサーチチェック後に2つほど構造に関する施工忘れ指摘しました。
    その他数件指摘といった感じです。
    事前に見る所を言っておいたのですが毎回ダメでした。

    幸か不幸かスケジュールは余裕もってた(着工から8ヶ月くらい)ので二ヶ月くらい
    の遅れはなんとかなりました。
    ただ指摘してなかったらとんでもない話でした。

    結局、大工の出来の最終チェックは監督なのでここが杜撰だから
    そこの出来次第です。
    逆に監督がちゃんと指摘してくれればこんなことにはならないかと。
    (こちらが正解な回答を事前に提示してるのにできないのはそこが問題だと思います、
    あと、こちらの指摘内容が大工さんに伝わってないことも多々あったのでたまに
    大工さんに相談というか確認しながら指摘してました)

    大工が良くても伝わらなければ意味ないですし。。

  5. 323 通りがかりさん

    ホームプロからデックスへリフォーム申し込みをしました。
    工期1週間程度の契約で、引扉(LIXIL製)付きの間仕切りをお願いしました。
    実質工期は2週間で出来ましたが、問題が発覚し修正工事を何度か行いもうそろそろ1年になろうとしています。
    狭いワンルームなので作業スペースに場所を取られて、引越しも出来ずに家賃の2重払いで疲れきっています。
    1、打合せとは少し違った位置に扉が出来てしまった。
    2、支柱を再取り付けすると強度が落ちるので、違った位置のまま施工を了承するよう言われた。
    3、躯体側のかい木を省略したため、躯体にあわせ扉枠が膨れてしまった。扉は隙間が出来て完全には閉まらない。
    4、LIXIL施工説明書に『かい木を入れないと扉枠の水平垂直が保持できません』との注意書きを見つけ、縦枠にかい木を入れる再工事を実施。
    5、扉枠を垂直に直し扉も枠と平行になるよう調整したら、引戸が2枚とも左側に流れてしまった。
    6、戸車を調整するも調整範囲を超えての操作で破損してしまう。
    7、レーザー水平器で確認すると右側が10mmほど上がっていたので、上枠を水平に付け直す再工事を実施。
    この時もLIXIL施工説明書に『上枠の軽量鉄骨直付けはねじの保持力が弱い為かい木をいれてください』との注意書きを見つけたのでデックスへ伝えたが、一般的なゼネコン仕様ではかい木は使わないと言われ納得できないまま工事をされる。
    8、戸車レールが保持できずに下がってくるので、LIXIL施工説明書とおりに施工してもらうようにお願いしているが、工事方法で折合いがつかない状態で少し停滞。
    LIXIL施工説明書が添付してあるのに違った工法にこだわる意図が理解できず困ってる。

  6. 325 注文住宅契約者さん

    >>323: 通りがかりさん

    LIXILを巻き込んではどうでしょうか?
    LIXILはデックスの施工で問題が発生しないことを保証できますか?という感じで。

    あるいは、
    注文住宅の契約では、ホームリサーチがメーカーの施工指示通りに施工しているかをチェックすることになっています。デックスとしては、施工説明書通りに作る方針だと思われます。担当者がそう言っているだけかもしれないので、上の方と話した方が良いかもしれないですね。

  7. 326 323

    >>322 通りがかりさん

    メーカー施工説明書を無視した施工を行い、指摘するとゼネコンではデックスの工法が一般的で問題無いと言います。
    仕上がってみると、施工説明書に書いてある通りの問題が発生しています。
    それに対する修正工事も施工説明書と違う工方法を見つけてきて行うが解決できずに居る。
    施工説明書通りに行えば予見された問題は起きないのに、デックスの実験に1年近く付き合わされなかなか学習してくれません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  8. 327 匿名さん

    ここは本当に施工説明書を無視します。
    おそらく本気でその方がいいと思ってて、結果不具合がでます。
    仕様通りの施工ではないと指摘するとこの工法しかできなから承諾しろと言ってきます。
    強い意志を持って突っぱね、間違って作り込んでいるなら解体してでもやり直させる
    意気込みを見せないとやってくれません。
    うちは構造材を解体させました。
    あのまま出来上がってたらと思うとゾッとします。

  9. 328 匿名さん

    築1.5年程ですが、外壁にやたらと縦に真っ直ぐ伸びるクラックを確認しました。下地がずれたかのようなクラックです。
    今週末にデックスに実際見てもらいますが、皆さんの書き込みを見て不安になってきました……
    デックスの説明含め、また報告します。


  10. 329 注文住宅契約者さん

    >>328: 匿名さん

    写真などはアップできないでしょうか?(特徴的な塗り方であれば個人が特定できるかもしれないので、アップしない方が良いかも。)

    https://www.oikawatosouten.jp/kisochishiki/crack.html 
    お話からすると、構造クラックなんですかね?
    クラックを見つける前からクラックが無いことを確認している期間に、地震などはなかったでしょうか?
    住んでいたマンションでセメントにクラックが発生したことがあります。その際に専門家に聞いたのですが、良くあることらしいのですが、稀に構造体に欠陥がある場合があるため、構造体全体を見て、以前とのずれが発生していないかを見た方が良いとの意見を貰いました。
    戸建でも同じことが言えると思います。外観を見たり、水平器(無いと思うのでビー玉を置いてみるなど)で家に僅かでも傾きが生じていないかを見るのも良いかもと思います。

    ちなみに、住んでいたマンションでは、ちゃんとした調査をすることもなく、クラックの補修だけがなされてしまいました。
    業者にお任せしてしまうと、ちゃんとした検査もせずに、良くあることと言って、補修だけやって終了となるかもしれないです。

  11. 330 匿名さん

    >>329 注文住宅契約者さん

    ありがとうございます。
    写真を添付したつもりができてませんでした。クラックの写真添付します。

    1. ありがとうございます。写真を添付したつも...
  12. 331 匿名さん

    >>330 匿名さん

    もう一枚、クラックの拡大写真です。

    1. もう一枚、クラックの拡大写真です。
  13. 332 匿名さん

    >>331 匿名さん

    横浜に住んでいますので1.5年の間に地震はありましたが、大きなものはなかったと思っています。構造に欠陥があることが仮に原因としても、保障対象としてきちんと扱ってくれるか心配です。
    先ずは業者の見解を確認します。

  14. 334 注文住宅契約者さん

    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 のその後

    ホームリサーチさんのチェックリストについてのトラブル発生!(T_T)
    >>294
    こちらに記載のホームリサーチさんに関してのやり取りの際にデックス向けのチェックリストの提供を求め、頂いたのですが、私の認識より検査が充実しているので、指摘したのですが、特に間違っているという話も無く、返事があったので、このチェックリスト通りの検査なら十分なので、検査の追加などの交渉(費用アップ)を行わなかったのですが、第1回のホームリサーチさんの検査結果がどうも違うので問い合わせたところ、デックスのチェックリストとして提供したのは違うチェックリストでしたとのこと。
    え~~~~~~~~~~!(・_・;)
    ということで、確認したが、う~ん、不十分。_| ̄|○
    誤って提供した方のチェックをして欲しい旨を伝えたところ、14万円アップとの返事だった。
    みなさんのホームリサーチさんの検出漏れの書き込みを考えると、グレードをアップするべきという考えと、そもそも、検出が漏れるようなところにお金をかけるべきではないという考えの板挟みで悩んでます。(x_x;)
    個人的には、ホームリサーチさんと打合せをしたりと力を入れてきたところでもあるし、悩ましい。
    奥さんは「またミスか!そんな金どこにあるんだ!」と激怒。
    次の検査の日程的に、早急に回答してねとのこと。(T^T)

  15. 335 323

    >>327 匿名さん
    デックスオリジナル工法では不具合が解消出来ないので施工説明書通りに施工するように、営業担当へ何度も連絡したところ施工説明書通りに直してもらえるように成りました。
    施工担当が自信を持って下地省略するのは、おそらく1級建築施工管理技士2級建築士を持っているプライドからだと思います。
    施工担当に言ってもオリジナル工法を繰り返されるだけなので、営業担当に言った方が解決すると感じました。

  16. 336 匿名さん

    >>332 匿名さん

    続き。

    本日は建築会社の確認だけで持ち帰りとなり、明日見解を受けることになりました。

  17. 337 匿名さん

    >334
    詐欺に近いですね。
    直接契約でないにしても事後の対応というのはひどすぎる。

  18. 338 注文住宅契約者さん

    >>337: 匿名さん

    とりあえず、フルチェックの項目を渡して納得させて、後で間違えでしたと言うつもりだった可能性は完全には否定できないですが、普段からミスが多いので、単純にミスなんだろうなとは思っています。
    私が指摘をするまでミスっていることに気付いていないので、事後対応になっちゃいますね。

    現在、WEBの検査結果とホームリサーチからデックスへ出している報告をチェックしているのですが、いろいろ疑問点があり、質問中。
    検査の結果、問題点を1件指摘しており、是正されているようで、ホームリサーチを利用する効果はあるという感じです。
    未だに、どうするか決めかねています。悩み過ぎてノイローゼ or 禿げそう。(x_x;)

  19. 339 337

    うちはホームリサーチもそうだけど大工に渡してる図面が最新じゃなくて
    色々抜けて施工されてるところがありました。
    都度見に行っていたので早めの指摘ができ、大工と話してたので図面違いが早めに
    指摘できましたがホームリサーチだけに頼ってチェックしてなかったらと思うと
    ゾッとします。。
    (設計時のミスの修正も含まれていたので)

    ホームリサーチに関してはそちらでの指摘是正は2件ほどありましたが
    それ以上にこちらが指摘した件数の方がはるかに多かった。。

    ホームリサーチだけではなく各業者に渡ってる資料が最新かのチェックもした方がいいかも。
    面倒だったけど。

    ちなみに、建築中のうちの指摘是正は8割がた致命的な点(構造や大きな仕様等)
    のみで妥協しました。
    あとはオプション的なものは施工忘れ、仕様違い等に関し返金を申し出ました。
    デックス的にもそっちの方がリーズナブルなんだろな。。
    完全に妥協です。

  20. 340 注文住宅契約者さん

    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 >>334 >>338 のその後

    結局、ホームリサーチさんの検査をアップグレードしました。

    決め手は、
    >>339: 337

    「建築中のうちの指摘是正は8割がた致命的な点(構造や大きな仕様等)」
    という話です。
    私には問題を見つける自信がないですし、知り合いの建築士を頻繁に連れて行けるかわからないので、ホームリサーチさんの検査に期待することにしました。致命的な問題が残った場合の損失とアップグレードの費用を天秤にかけた感じです。

  21. 341 注文住宅契約者さん

    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 >>334 >>338 >>340 のその後

    >>339: 337 
    の図面違いの指摘を現場監督に伝え、漏れなく最新図面での作業をお願いしますと注意していたのですが、検査に立ち会ったところ、図面とサイズが違う部分があるのですが、現場監督もホームリサーチさんも間違いを検出出来ない。図面を確認したところ古い図面でした。
    過去の失敗が活かされてないですし、私の注意も意味が無かったです。(T_T)

    原因と対処と今後の改善を報告するようにお願いしました。

  22. 342 337

    >341
    とりあえずは早期発見としては役立ったということですかね、その意味では良かったです。
    ここの問題は「管理」という点につきます。
    原因は現場監督が管理チェックに対するプロ意識がないところです。

    逆に、その点を現場で大工や担当レベルにチェックできれば多少まともなレベルにはなります。
    ただ、その分のこっちが動いた分の人件費返せと言いたいですが。。。

    ホームリサーチにしろデックスにしろ、私が行ったリソース的には人月換算で
    かなりのものになると思いました。

    それくらい悪かろうなとこと割り切ってチェックしなければいけないのが、ここです。

    あと、構造にしろ何にしろ、基本的には地震等起こってみないと障害はでないかもしれません。
    また、その際には手抜き工事が原因かどうかがはっきりしないのが厄介なところですので
    施工時に発見するのが最善です。

  23. 343 注文住宅契約者さん

    >>342: 337 

    はい、非常に良い情報でした。
    正直、特殊な事例だろうし、念押ししておけば発生することは無いだろうと思ってましたが、ま・さ・か!でした。

    ホームリサーチさんは私の印象としてはしっかりチェックしていると感じました。
    WEBにアップするのはほんの一部ですが、全数チェックしてました。
    現場監督にもいろいろ指摘してました。
    現場監督はすべて問題ないと反論してました。どっちが正しいのか不明。
    知り合いの建築士を連れて行く予定なので、判断して貰う予定です。

    指摘の一つに基礎のバリが残っている件がありました。
    現場監督は取る必要はないので、普通はそのままにするとのことでした。実際、どうなのか不明なため、知り合いに確認予定です。

  24. 344 323

    >>343 注文住宅契約者さん
    現場監督の問題無い発言を真に受けてはいけません。
    私はそれでやり直し工事を繰り返し行われ、結局メーカー施工説明書通りの施工を行って問題解決に至りました。
    施工説明書通りに行わないデックスの会社方針を伺ったところ、利益を得る為に手間と下地材料を省く指示が出ている為、材料手配が難しい状況との事。
    現場監督にデックスオリジナル工法を指示している2級建築士に問題が有りそうです。


  25. 346 注文住宅契約者さん

    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 >>334 >>338 >>340 >>341
    >>343 のその後

    >>290
    に書いたように、ホームリサーチさんのWEBページでの報告には、確認となっている項目が上げられず、デックスさんへの報告書にしか書かないという話があり、
    >>294
    にあるように直接貰えることになりました。ここへ来てデックスさん経由でないと提供できないと言ってきました。

    で、
    >>343
    にて、
    「ホームリサーチさんは私の印象としてはしっかりチェックしていると感じました。」
    と書かせて頂きましたが、今回、デックスさん経由の検査報告書を確認したところ、バリに関する指摘は記載されていましたが、基礎の寸法が図面からは正確に読み取れない部分が2ヶ所あり、プレカットとサイズが合わなくなる可能性があるため、確認が必要という指摘を受けているのを聞いていたのですが、その件に関しての記載がありませんでした。
    現在、この件に関してデックスさんとホームリサーチさんへ問合せを行っていますが、返事がありません。
    その直後に出した工程の質問に対してはホームリサーチさんから回答があったのに。
    検査結果に指摘をちゃんと書くかを調整しているんですかね???

    しかし、このホームリサーチさんの指摘はちゃんとプレカットを調整すれば問題は発生しないわけで、デックスさんにとってもありがたい指摘であり、隠蔽する必要性が理解できない。
    もし、ずれてても知らんぷりをするつもりなのかもしれないが、デックスさんに宣言している通り、私も知り合いの建築士を連れてチェックなどに行くのでそのタイミングでずれていればわかると思うので、作り直しになった方が大きな損失になると思うのだが。

  26. 347 注文住宅契約者さん

    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 >>334 >>338 >>340 >>341
    >>343 >>346 のその後

    最終的にはホームリサーチさんから報告書を直接貰えることになりました。
    報告書の記載漏れは是正して頂けることに。

    ただ、寸法が不明としか報告には書いておらず、不明箇所の実測値などをエビデンスとして残していないことへ改善を依頼したが、検査業務としては無理との回答が!
    現場の人の認識しているサイズを聞いて、そのサイズ通りに施工されているからOKとかあり得ない!
    実測値の情報を提供し、設計と合っているかを確認した上で初めてOK/NGが出せると思うのだが。
    こちらに関しては改善を依頼中。


    現地へ知人の建築士を伴ってチェックへ。
    ホームリサーチさんの結果とは異なり、基礎伏図と1階平面詳細図から寸法は読み取れ、正しく施工されていた。問題なし。
    基礎立ち上げに関しては、厚みや高さもしっかりあり、通常より良好との感想でした。

    ただ、基礎の中が雨も降っていないのに水浸しという問題があり、3つの原因があり。
    更に、配管を通す基礎の穴の防水加工が丁寧になされておらず、不十分との指摘。
    これらに対して是正を依頼。

  27. 348 匿名さん

    結局ホームリサーチも内覧業者と同じで責任を伴わない業務かと。
    最近の物件はよっぽど大きな地震とかがない限り不具合が起きないから
    デックスもホームリサーチもある程度手を抜いてもわかりません。
    大きな地震が来た時には原因究明も困難になる(木造は特に)為
    賠償責任に問うことが困難な状況かと。

    出来上がってしまうと石膏ボードと壁紙、外壁材と屋根材で覆い隠されてしまうので
    指摘はほぼ難しい。
    施行中に指摘しない限り大きな問題も発見できない現状で、それを踏まえて
    デックス独自の工法(リソースを抑えて処理する工法)を推し進める問題があると思います。

    また、その工法が正しいと教育されるのが一番な問題ですね。

    とにかく指摘し続けるしかないです。

  28. 350 注文住宅契約者さん

    心配な点はたくさんありますね。
    が、じゃあ、ホームメーカーにした方が良かったとは思ってません。金ないですから。
    デックスも工務店の部類ですよね? 他の大手の工務店のスレを見ても似たような状況です。デックスは増しな方に見えます。

    最終的には、このスレに素晴らしい物件を作って貰えましたと書けるように日々デックスに改善の依頼をしているところです。
    こういうところをしっかり押さえてるべきという情報を上げているつもりなので、デックス取扱説明書になるかもです。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  29. 351 匿名さん

    でも結局変わらなかったよ。
    いくら指摘しても。
    こちらが監督の役割の6割を果たさないとまともな家ができない会社です。
    下を見ればきりがないですが、周りの戸建ての建築中のものを見ても
    7割程度は構造部分の施行にうちと同じ間違いをして建ててましたので。
    指摘しないとそのままです。

  30. 352 注文住宅契約者さん

    >>351: 匿名さん

    「構造部分の施行にうちと同じ間違い」とは具体的にどんな間違いかを教えて頂くことは可能でしょうか?

  31. 353 323

    施工説明書どおりに施工しないと、
    メーカーの品質保障や耐久性能は適用外になってしまいますので、工程全てに立ち会った方が良いです。
    工事完了確認印を押すと施工会社の責任は無くなりメーカー保証になるのですが、施工説明書通りでは無いのでメーカー保証は受けられ無く自己責任です。
    工法工程チェックの立場の現場監督が施工説明書とは違ったデックスオリジナル工法を指示してしまうので、現場監督に現場を任せず立ち会った方が良いです。

  32. 354 匿名さん

    >352
    これいうとバレると思うけどあえて事例を説明すると、耐力壁の釘打ちと
    隙間不足が一番外からもわかりやすい。
    ダメな例として、びったりくっつけて設置してるから。
    水分を吸った場合の逃げを作って施工しないと膨張した際に崩壊するから。
    仕様書に打ちかたと設置方法、問題等書いてあるのに間違って設置されてる
    ところがかなりあった。

    問題は耐力壁だけではなく、そこらへんを見落としたり仕様を読んで理解してない
    施行業者は釘打ちはずして効いてなかったり構造金物の設置忘れたりアンカー閉め
    忘れたりといった確認不足が多発すること。

    地震が来ないとバレないからねえ。。。
    プレカットがきっちりしてると。
    豆腐の上に家建てるようなもんです。

    ちなみにこの手のもの、たとえば断熱材とかも取説や仕様書は最近は簡単に
    入手できるからページ数も多くないし見ておいて損はないと思います。

  33. 355 注文住宅契約者さん

    >>353: 323
    >>354: 匿名さん

    皆さんの書込から施工説明書通りにやらないことが問題とありましたので、施工説明書の提供をお願いしました。持っているからそんなに難しくないだろうと思い。でも、デックスは施工説明書を持っていないと言われました。TOTOやTakaraの設備はメーカーから提供があったようで、写しが渡されました。
    耐力壁とか断熱材とかにも施工説明書はやはりあるんですね。
    本当に持っていないのか、面倒で嘘を言ったのか、ちょっとわかりませんが。
    前者の場合、本当にまったく施工説明書などは見ていないのかもしれないので、ご指摘の通りの問題が発生しているのかもしれないですね。
    う~ん、どうやって改善させたものか。問題が起きてからじゃ遅いですからね。

  34. 356 注文住宅契約者さん

    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 >>334 >>338 >>340 >>341
    >>343 >>346 >>347 のその後

    ホームリサーチさんからの報告書が物凄く改善されました!
    また、お金を払って、検査工程を増やしたのは大正解でした!
    標準では土台検査は無いのですが、ここで細かい指摘から大きな指摘まで発生しました。

    ①木材と木材を組む場所で上に来る木材にアンカーボルトを付けるはずが下に来る方に
     アンカーボルトが設置されていたとのこと。
     木材を作っているところの問題の模様。
     でも、大工さんも気付きそうなもんだと思うが…。
    ②アリ継ぎ部分を切断してアンカーボルトで止めるだけになっている

    ただ、せっかく、ホームリサーチさんが問題を検出してくれたのに、上記に対する是正もしないまま作業を進めてしまい(隠蔽状態になり状態確認出来ず)、床材を剥がして確認後、再施工することになりそうです。
    ①②共に構造上の強度的に大した問題ではない(特に②は)とのことでしたが、直す方向とのこと。
    土台にたくさんの釘穴が残ることになるが大丈夫ですか?と確認しましたが、まったく問題ないそうです。
    少々心配ですが、問題個所を放置するよりは増しかなと思い、了承しました。

    また、上記の問題ですが、現場監督からは検査漏れの対応という話でしたが、違和感を覚え、営業の方に事実確認をお願いしたところ、現場監督の上司から是正対処の説明がありました。
    う~ん、会社としては、ちゃんとした対応をする方向になっているが、担当が工程を進めることを優先してしまい、正しい判断が出来ていなさそう。
    大工さん怖そうな人ですからね。言い難いとかあるんですかね?
    単純に問題個所の是正をするだけではなく、プロセスの改善も依頼しました。

    あ、そうそう。
    >>347
    の土間水浸し問題は、検査に立ち会った際に何も改善されてませんした。
    原因2つに関しては対処しない方向で了承しましたが、排水口が完全に詰まっている問題も対応していないことにはちょっと怒りを感じました。その場で即直して貰いました。

  35. 357 アタフタ


    アフターサービスの件では、本当にストレス溜まります。1ヶ月以上連絡来ないのは当たり前、上司につないでくれと言ったら、私の責任で担当で解決しますからとのことで取り次いでもくれなく、挙句の果てには、お客の言葉に対して、恐喝ですか⁉︎
    という始末、もう本当に疲れた。

  36. 358 11年前に建てました

    357さん
    激しく同意です。
    もう、連絡するだけ無駄だなって思っています。
    近隣で数十軒デックスですが、同じことを言っている人多々です。
    倒産してもらっては困るので、きちんと対応して会社存続してもらいたい。

  37. 359 注文住宅契約者さん

    >>357 アタフタさん
    >>358 11年前に建てました

    アフターはまだ未経験ですが、営業・設計・工事とは別の担当になるんですかね?
    私は工事でちょっと担当にやっていることに違和感を覚えて、営業さんに確認をお願いしたところ、工事の幹部社員が対応してくれました。幹部の方は上に上がるだけのことはあり、優秀だと思います。非常に状況が改善しました。
    建築時の営業・設計・工事などの方を頼ってアフター対応の改善を依頼してはどうでしょうか?

  38. 360 匿名さん

    契約期日に間に合わないからなのか、上司に早く契約書類にハンコもらえって脅されたのか知らないけど
    「はやく書類のサインが欲しい」と急かされ
    「サインはする方向だけど、しばらく時間がとれないので日程はまた後日で」と言ったら
    「確実にサインしてもらえるんですよね?」とやたらしつこく聞かれ「する予定ですが、しばらく行けません」と言うと「上から怒られるので、ちょっと考えてみます」と言った営業さん。
    なにを考えたのかとおもったら、
    営業担当者が勝手に私の名字のハンコ買って
    署名欄に名前サインしてハンコ押してた。
    ええええ?!??
    これはアリなの!?
    これってふつうのことなんですか?!?!
    まじびっくり。

  39. 361 323

    デックスの顧問弁護士が悪いのか?営業担当と顧問弁護士のコミュニケーションが悪いのか?分かりませんが打合せと違う内容の契約書にサインを求められました。
    指摘すると直しますとは言うが、直した書面は事前に見せては貰えずとにかく会ってその場でサインという形で求められました。
    このままでは不払いでこちらが悪者に成ってしまう、だが証書が直っているのか事前確認したいがさせて貰えない為、恐くてサインしに行けない。
    という事態解消の為、裁判所で確認をお願いすることとなりました。

  40. 362 匿名さん

    >>361 323さん
    着工済みで支払いの件で、もめてるかんじですか?

  41. 363 注文住宅契約者さん

    >>361 323さん
    >>323: 通りがかりさん  [2018-09-20 00:23:46]
    のリフォーム(工期1週間程度の契約)の件ですか?
    別件ですか?

    私は契約前に書類を貰えましたよ。メール添付で。
    以前、悪名高きOHでいろいろ痛い目にあったので。

  42. 364 匿名さん

    >361
    結局施工から後処理まで災難続きという訳ですね。
    ここは本当に会話ができない人やルール無視の人が多いですね。
    うちの監督もそうだったけど。

  43. 365 匿名さん

    >363
    当たった担当によるんだと思う。
    何を言っているのか意味わからないような顔する人もいるのでそういう人に当たると
    収拾がつかない。。
    その割合が極めて大きいとこがここだけど。
    OHと変わらないレベルだと思う。ここ。

  44. 366 注文住宅契約者さん

    >>360 匿名さん

    本当ですか?(・_・;)
    考えられないですね。

    私も急いでハンコが欲しいということが良くありましたが、私の都合もあり、かなり遅い時間に家までハンコを貰いに来ていただいていました。
    超特急ではない時は、郵送でやり取りしています。

    事実であれば、問題があるので、デックスへ行った際に上司を呼び出して、是正をさせた方が良いと思いますよ。担当の暴走ですよ、きっと。

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