一戸建て何でも質問掲示板「現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-08-26 19:28:43

現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。大成建設パルコンとレスコハウスで検討中です。どちらのハウスメーカーで建てた方が良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-25 23:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

現在、鉄筋コンクリート住宅を検討しています。

  1. 186 匿名さん

    間取りの設計は自由だけど、何の工法でも、間取りには制約があるでしょ?

    軸組系なら、抜くことの出来ない柱や梁。

    2×4とか壁式系なら、開口部(窓の大きさ)など

    パルコンとレスコを比べた場合は、構造体であるPC板の大きさがパルコンは大きく、梁は使わないのに対して、
    レスコはPC板が小さい物が使え、大きな梁もあるので、間取りの自由度が高いと言ったまでです。

  2. 187 匿名さん

    レスコは板が小さい分目地が多いので、コーキングの手入れも気をつけよう。

  3. 188 匿名さん

    レスコでコーキングの手入れが気になるなら、間取りの自由度を我慢して、大型のPC板ばかりを使えば良い。

    レスコは、モジュールの小さい板が使えるが、大きいPC板が使えない訳では無いので。

    でも、そんな事を我慢して、レスコの良さを無くす位なら、他にした方が良いとも言える。

    あと、もう一つの良さは価格帯。

    レスコで、住設機器のグレードアップなど多数の追加オプションをたくさん付けても、パルコンやヘーベルハウスの標準仕様の金額で収まります。

  4. 189 匿名さん

    >>188
    × 間違い ×


    × パルコンやヘーベルハウスの標準仕様の金額で収まります。

    ○ パルコンやヘーベルハウスの標準仕様の金額で収める事が可能です。

  5. 190 匿名さん

    見積もりとりましたけど、レスコは高いですよ。
    Tフォルテなんて手がでませんし、気に入った間取りもありません。
    オプション付けると普通に他社より高いです。
    ローコストタイプはまずシングルガラスでした。

  6. 191 匿名さん

    ↑シュタイン

  7. 192 188

    Tフォルテとかシュタインって事は、静岡かな。
    本社エリアの関東だと、そんな事なく、上で言った通りなんだけど。

  8. 193 匿名さん

    地域によって値段が違うの?静岡レスコは一棟1,000万キャンペーンで当選しない限り建てたいとは思わないよ。

  9. 194 匿名さん

    東海なので静岡レスコ施工地域です。

  10. 195 匿名さん

    >>193 何故そう思うのですか?

  11. 196 匿名さん

    パルコン→モルタルでコンクリート板を接着
    レスコ→コンクリート板を、ボルトとナットでネジどめ

  12. 197 匿名さん

    今のパルコンではわからないけど…

    こんな報告もあるよ。
    http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180422/review.html

    いらないお節介だと思うけど、スレ主さん、パルコンの社員にもしこうなったらどう対応するのか、
    打ち合わせ段階で確認した方がいいよ。

  13. 198 匿名さん

    >>197
    みごとにドブ板が割れていますな。
    コンクリート板の製造方法は、基本的に側溝のフタやU字溝と同じですからね。

    建物は重くなるので、地盤が悪いと不同沈下するし、基礎が割れれば、躯体にも傷が付く。
    しかし、写真のヒビは、「ドブ板」の製造不良に見えますね。

  14. 200 匿名さん

    鉄筋コンクリートて、
    どこまで人工物にこだわるんだか。
    自然に勝るものはなし。

  15. 202 匿名さん

    立地や、住環境が同等の中古で比べた場合、どっちを選ぶか?

    A 鉄筋コンクリート造で、築15年の物。
    B 木造で、築10年の物。

    わたしなら、間違いなくAを選ぶと思って、コンクリート系メーカーで建てました。

  16. 203 匿名さん

    木造は20年ぐらいたつと、床のきしみや、建物の歪みなどでふすまに隙間が出たりする事があるけど、
    鉄筋コンクリート造やPCパネルではどうですか。

    HMによって違いがあるのですか?

    詳しい方や、実際に住んでいる方、教えていただけないでしょうか?

  17. 205 204

    >木造は20年ぐらいたつと、床のきしみや、建物の歪みなどでふすまに隙間が出たりする事があるけど、
    鉄筋コンクリート造やPCパネルではどうですか。

    それは昔の話。
    今の木造と20年前の木造では、1巻のゴクウとスーパーサイヤ人くらい違うよ。

    鉄筋の建物でも、昔の鉄筋の建物は結露がひどいし夏超暑いけど、今の鉄筋の建物はそんな事無いでしょ?

  18. 207 匿名さん

    >>木造は20年ぐらいたつと、床のきしみや、建物の歪みなどでふすまに隙間が出たりする事があるけど、
    >鉄筋コンクリート造やPCパネルではどうですか。

    >それは昔の話。
    >今の木造と20年前の木造では、1巻のゴクウとスーパーサイヤ人くらい違うよ。

    20年も経つと変わるのですね。今の木造では、そのようにならない理由はあるのですか?

    建て方の変化や耐震・免震技術の向上があってのことですか?

    お勧めのHMがあればわかりやすいのですが、お願いします。

  19. 208 匿名さん

    >>206
    遮音性については、木造ハウスメーカーや、軽量鉄骨ハウスメーカーの建物より、レスコの方が高い(静か)です。
    仕事柄、今まで色々な物件(住宅)と比べる事が出来ましたが、やはり鉄筋コンクリートは全く違います。

    しかしながら、勘違いしてはいけないのは、あくまで、それは他と比較して静かであるという事であり、
    音が全くしない訳ではありません。多少は聞こえます。

  20. 209 匿名さん

    >>207
    一番大きく変わったのは、金物の存在ですね。
    20年前と比べて、進化した金物が大幅に増えました。
    「必要だったけど、研究されていなかったため、必要なことが分からなかった」というのが正しいのかも知れませんね。
    木材も昔みたく含水率の高いものは使わないし、柱も太い。

    あと遮音性ですが、密度の高い(50Kくらい)断熱材を使えばそれだけでかなり静かになります。
    防災無線は聞こえません。(良し悪しか?)
    1Fの天井に吹き込み断熱材を20センチくらい充填したら、2Fで子供が騒いでも全っ然気になりません。
    ちなみにこのくらい断熱施工すれば、40坪の家がファンヒーター1台で家中暖かくなります。(Ⅳ地域)

    木造でも火災等級でA等級取れるし。

    工法よりも、大事なのは施工ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2