本当に後悔してます。建てて一年以上経っていますが欠陥が酷すぎます。お洒落な所に惹かれてすぐに契約してしまい自分でも反省しています。
正直皆様のコメントを見ていると良いことばかり書いてあるので関係者ではないのかと疑ってしまいます。
建ててニ年以上ですが、ここに書いてあるようなことはあまり感じたことがないでびっくりしています。うちへ遊びにくる友人も家をたてて後悔しているので会社によって良し悪しはあると思います。
WEB予約でモデルハウスの見学にいき、当日もかなり長い、会社名等もかかされるようなアンケートを書かされましたが、アマギフ貰えませんでした。こちらも忘れていて、帰宅した後にそういえば、と思い出したのも悪いですが、営業が適当に思えます。他のHMさんはそういったものはアンケート記入後すぐ渡してくれたりしますよね。
またたまたま担当した営業の人がそうだっただけかもしれませんが、他のHMさんを悪くいいクオレホームをよく見せようとするやり方は印象が悪かったです。
こちらが質問したことに対しても曖昧な回答ばかり。
口コミは他のHMがクオレホームの評判を下げる為に書いているので信じないでくださいとかなりしつこく言われました。
デザインは素敵ですが、性能面の質問には曖昧な答えばかりでしたので、性能はあまりよくないんだという印象です。
>>651 見学に行きましたさん
自分が見学に行った時も同業者が評判を下げるために書いているので信じないでください。と何度も言われ他のHMさんの悪口も凄かったです。あそこまで必死になられるとこちらも萎えましたね
先日見学に行きましたが、話もわかりやすく素敵なスタッフさんでした。どこの会社も口コミは酷いので直接話を聞いて決めるしかないですよね。友人がクオレさんで建てていますが評判良かったので実際も良くて安心しました。
久しぶりにこちらを拝見しました。
私はもうクオレには愛想がつきましたので全てにおいて諦めました。築年数も7年程たちましたので、生活レベルの汚れや傷も出てきたので今更と言う感じです。クオレで建築を検討されている方は501から遡ってご覧下さい。私の当時の思いや経験を書いています。
私の結果論としては新築時からのクレームが未だに終了していない事。今となってはそれだけです。時間と共にこちらが諦めたと言った感じです。
高い買い物ですので、ご自身で納得の行く家づくりを考えほしいです。過去レスでは不満しか書いてませんが、住めば都。後悔も含め今は前向きに考えるようにしています。
同じくAmazonギフトカードもらえませんでした!他のところははじめにすぐくださって、クオレさんはあれ??と思いました。。営業された方がもらっているのか(他会社の営業の方が、営業担当がこっそり貰うことがあるから、渡したお客様にすぐサインをしていただいて、きちんとお渡ししたという証明を残さないといけないとおっしゃっていました)、それとも社内の方針でもったいないから契約した人にしかあげていないのか、、
それにしてもネットでは予約した方と記載してあるのに事実と異なるところが疑問だったし、私の周りの人たちもクオレさんだけくれなかったと言っていました。
カードをもらいにいったわけではなく、建築にあたっての見学、相談ですが、こういうところから不信感抱いていきますよね。
クオレホームで屋上付きの自宅を建てました。デザインは内装外装とてもオシャレで満足しています。特にキッチン棚が展示場のものを採用したのですが使い勝手も良かったです。
ただアフターケアは非常に悪いです。引き渡し前から雨漏りがあり、直してもらうのに5年以上かかりました。また直した直後その隙間から害鳥が入りましたが『これは仕様だから』と言われました(大手ハウスメーカーはこれらの対策をしているとのこと)。またトラブル対応はメールのみで返事も対応も催促しなければきません。
>>646 匿名さん
全くもって同じく…欠陥が多すぎます。
引き渡し前から雨漏りがあったり、空調の外壁隙間から害鳥が入ったり(大手はしっかり対策されています)、アフターケアは大変対応が遅いです。
営業の方はとても良い方だったんですけどね
屋上庭園なんか雨漏りの可能性が高いに決まっとるやろ
それでも選んだあんたの責任
クオレは悪くない
クオレは絶対雨漏りしないなんて言わないだろうに
息子がクオレホームで建てましたが、クロスの貼りが弱く、一ヶ月程度で剥がれてきてます。見えない所のコーキングなどがしてなくて、穴が開いています。対応も遅いし、してくれるのかわかりません。最悪。
建築に向けてメーカー検討中。情報集めの通りすがりです。
1点気になる点がありましてコメントしました。
建てて数年経ちましたの方で良い評判を書かれる方、なにがきっかけでここにコメント書くのですか?いい家だと思ったら調べる機会ないですよね。一方で悪い評判があるのは自分以外にもいないか調べる為投稿が多くなる傾向にあります。
ここは他よりも「建てた後」の良い評判が多くかったので気になり投稿しました。
>>658 通りがかりさん
雨漏りしないと誓いますと言われましたよ。まだ何も起こっていないのでどうなるかはわかりませんが雨漏りした場合には責任取ると仰っていました。それ以前に欠陥が酷すぎますが
1カ月ほど前に突然ハガキが送られてきて、今後のメンテナンスは外部の会社に一任するような内容の文書が届きました。
以前から再三依頼しているメンテナンスも数年間放置されていますが、この期に及んでその責任を外部の会社に転嫁するのかと思い、問い合わせましたが未だに何の返答もありません。
こちらにそのような経験のある方の書き込み、情報があるのではないかと思い拝見に参りましたがまだいらっしゃられないようですね。
私自身、もう何年も修理依頼が放ったらかしにされているので泣き寝入りするしかないとあきらめていますが、今後このような方が増えないよう切に願います。
ここは〇〇万円の設計料がかかる。
だがしかし設計料を取られない人もいる。
客見て設計料を取っているのか?
>>651 見学に行きましたさん
当家も見学に行来ましたが、担当された方からクオカードを忘れてしまったと言われました。常習的なのでしょうね。
些細なことですが信用できなくなり選択肢から外しました。
クオレで建てた方は設計料いくらでしたか?
欠陥が多いと言う書き込みが多いですが具体的にどこの欠陥がありますか?
クオレホームは省エネ基準住宅、ZEH住宅、長期優良住宅どれに当てはまりますか?
>>677 マンコミュファンさん
打ち合わせがほぼ終わり間際ですが、営業、建築士、コーディネーターの対応が悪すぎます。
レスポンス遅い、クオレの基準に沿った形の家じゃないと対応が悪い、内装に関してのアドバイスがないなど色々ですね、、、。
外壁のサイディングって張り替え必要ですか?
また、何年後に張り替え必要ですか
10年前にクオレで家を建てました。デザイン、最初の担当者が良かったなどが決め手となったのですが、その担当者が退職すろことに。住宅関連の営業職は転職率が非常に高いことは知っていたので、多少不安や疑心もあったけど契約してしまいました。その時の気持ちを信じてればと時々ものすごく自責の念に落ち込みます。時間が戻れば…って。
家づくりを考え始めたのもあり
友人が最近クオレで建てたので友人の家を見に行きました。口コミを見てると、色々不安に思ってましたがデザインも素敵でしたし、特にどこか悪いところも無く、友人も営業、設計、コーディネーターなど皆親切で良かったと言っていたので、口コミは全然当てにならないなと思いました。
>>682 評判気になるさん
最初だけは良いんですよね、たぶん1.2年は。
ちなみにうちは完成してすぐ、私がチェックして扉に欠陥が見つかりました。それを報告して直してもらいましたが、普通は取り付けた後や完成した後に全体チェックしないのかと疑問しかなかった。
さらにアフターメンテナンスも悪いですね。
明らかに初期不良で、担当者も事実確認しているのに対応が遅い。対応してもまた不良になる。最終的に「その不良はよくあることですので、対応は難しい」と言われて愕然。クオレが悪いのかクオレが雇っている大工が悪いのか。
家づくりで大事なのはデザインより住みやすさです!
坪単価が約70万するのなら大手のハウスメーカーの方が良かったと後悔してます。
きっと建てらた方は後悔するでしょう。
家の建築を検討中で、クオレさんと話を進めています。
この口コミをみて、構造のことなど不安に感じていました。
実際に話を聞いたところ、構造・性能面、仕様など昔よりも時代に合わせてよくなっているとのことでした。
まだ家を建てたわけではありませんが、満足して住んでいる方もいるので悪いことばかりを信じるのもよくないと思いました。
>>667 クオレ築13年さん
実家が築11年です。正月に実家に帰ったら外壁の色が変わっていて、親に聞いたらサニープラスという会社が訪問してきて、定期点検を行い、外壁が劣化していると言われたのでその会社に塗装してもらい、300万かかったのことでした。サニープラスからはクオレホームから業務を委託されたという紙をもらいましたがクオレホームなら社印も何もなく信憑性に乏しい。クオレホームからの連絡もなし。もしけしてクオレ築13年さんのところに来た葉書はサニープラスに委託するという内容でしょうか?
先日、クオレホームさんの展示場に行きましたが、他のハウスメーカーさんの展示場とは違って、たまたま担当して頂いた営業の方がそうだったのか?売り込み感がさほど感じられず、割と話しやすい雰囲気でした。デザインもこの辺じゃ珍しい感じだったので、私的には好印象でしたよ。
細かい内装工事は雑。素人目に見てもわかる。アフターメンテナンスは連絡しても遅い。