一戸建て何でも質問掲示板「ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-14 12:20:51

待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。
大きな庭ではありませんが、夏場のこの時期は窓を開けることも多く、においにも悩まされています。フンを処理したり、見つけたら追い払ったり、ホームセンターで売っている「ネコ・コナーズ」のようなものも試しましたが、効果は今ひとつ。何か良い方法はありませんか?

[スレ作成日時]2009-08-05 17:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

1. 42 匿名さん

犯罪だよ。
    子供のしつけはしっかりやりましょう。

2. 43 てむてむ

ハーブかぁ~ やってみようかな! 家はかなり狭いから有効かもっ

3. 44 匿名さん

なるほど・・うちも嫁さんがハーブ植えてるから猫被害ないのかもしれません。
    ふ~ん

4. 45 匿名さん

猫よけスプレーの成分はハーブが多いね。
    猫飼ってますが、近づけたくない所に使っても、
    慣れちゃって効果なかったです。
    それよりも私が辛かった。

でも、学習能力あるから、外なら野良猫を寄りつかなくなるかも・・・。

5. 46 匿名さん

ハーブにも色々な種類がありますが、
    猫に効果があったのは、どのような種類のものでしょうか?

ただ、ニオイで猫を寄せ付けない忌避剤には、
    様々な家のニオイに慣れた飼い猫には効果がないと
    書かれているものが多いですよね。

6. 47 入居済み住民さん

いろいろなご意見、体験談をいただき、ありがとうございます。
    ここに投稿後、あちこちで調べましたが、ネコが嫌がるハーブのことが
    今ひとつ良く分かりません。

この方面にお詳しい方、ハーブの種類や購入方法、植え方などを
    詳しく教えていただけませんか。

7. 48 匿名さん

>>47

マタタビや猫じゃらし草(エノコログサ)をお薦めします。

8. 49 匿名さん

猫にとって危険な植物でも植えておけば、避けてくれるかもしれませんね。
    http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20070710A/
    それでも入ってくるなら、仕方がないのでしょう。

9. 50 匿名さん

平和に人間と猫の共存を考えましょう。地球は人間だけのものではありません。

10. 51 匿名さん

フン害に悩まされ、芝生化しました
    9ヵ月ほど大丈夫だったのですが、今月に入り2回やられました
    芝生にした後も、全く同じ場所にされています・・・
    土を掘り返して、芝用の土を入れて、芝を植えたので昔の臭いなどは残っていないはずなのですが??
    その場所が、芝生がボウボウに生えていても、フンをしたいと思わせる素晴らしい場所なのか?

とりあえず、家庭菜園で使用した酢酸(お酢)を薄めた液を芝生に噴霧してみました
    この臭いで、あきらめてくれればよいのだけれど

ちなみに芝生化した利点は、フンが乾燥すると芝生の上でコロコロになるので、処理がしやすいです・・・

11. 52 匿名さん

51さんは素晴らしい人だ。

12. 53 匿名さん

芝生は猫の糞尿で部分的に枯れてしまうのですよね。
    気付いたらすぐに大量の水で洗い流さないと。

13. 54 51

>52
    お誉めいただきありがとう
    でも、芝生化の他にも家に近付けないように、猫を見かけては追いかけて
    我が家に対するある程度の恐怖感をあたえてみたりもしている人間ですよ・・・
    基本的には猫は嫌いです(だからといって傷つけたりするようなことはしたくはないが)
    子供も小さいので、フンを間違って拾って口に入れる可能性も否定できないし
    それによって、子供が変な病気をもらっても困るし
    もし、自分の子供が猫のフン食ってるなんてことになってまで猫を愛している人はすごいですね
    猫愛を否定するつもりもありませんが、賛同もできません

ここに、相談等している方は、「共存」ではなく「住み分け」を希望しているのでは?

こんなこと書くと愛猫家に袋叩きにされるのか?
    今後いくら批判されようが、このスレには出てくる気ないので適当に叩いてくださいな

14. 55 ビギナーさん

プラスチック製のイガイガが一番効果がありました。百円ショップ、島忠など、最近はホームセンターでも売っています。猫よけイガイガと店の人に言えばすぐにわかります。

15. 56 こっこ

私は野良猫2匹保護して飼い猫にしました。飼い猫になったら、体も綺麗に毛ずくろいしてかわいく
    なり、人なつっこくなりましたよo(^-^)o 野良時代のみすぼらしくて目つきが鋭かったのがウソみ
    たいです。にゃんたちは今や我が家の大切な家族の一員です。

16. 57 入居済み住民さん

15さんが書かれていた

「超音波式ガーデンバリア」のミニ版を庭(13坪くらい)に設置したところ、毎日決まった場所にフンをしに来ていた近所のネコが全く来なくなりました!うれしいっ!

音は今はやりの「モスキート音」だと思います。動くものを感知すると「き~~」となります。庭作業している時には気になりますが、屋内にいると全く聞こえません。この音は聞こえない方には全然聞こえないらしく、私の姉などは全く聞こえないといいます。

ちなみにうちでは猫を飼っていますが(もちろん屋内で)、ガーデンバリアをONにしてその子に向けてみたところ非常に不快そうな変な動きをしていました。屋内にいるときには全く気にならないようです。

ガーデンバリアのHPはこちらです http://garden.bizt.net/
    検討の価値ありだと個人的には思います。

17. 59 入居済み住民さん

うちの市(政令指定都市)では、このガーデンバリアを無償レンタルしてくれました。
    この効能を試したうえで購入しました。

18. 60 被害経験者

うちも糞害に悩んでいた一人ですが、
    猫除けの製品がハーブ系の香りを付けているのを知り、
    家の中にハーブの香りの物が無いか探してみたところ
    有りました!○ンダミン!(口中洗浄のあれ)

ダメ元で良く被害に合う周辺に撒いて見たら
    バッチリ効きました!それ以来糞をされていません。

ちなみに原液を一度100ccほど撒いただけです。

安価なのでお試しあれ~

19. 61 匿名さん

屋外でも判るほど、猫の糞尿って臭いんですか?

昔、猫を飼っていた時(もちろん猫砂なんて無い時代です)
    猫はそこら辺でやってるんだろうけど、あんまり臭いなんか無いんだろうなー
    なんて思ってました。

いやー それにしても野良猫にだって暮らし難い世の中になりますね・・・

20. 62 サラリーマンさん

猫の糞尿ハンパナク臭いじゃないですか!!

外でもわかりますよ。
    あれは、カメムシよりきついですね~
    ただし猫好きは、臭くないと言い切る人がいますよね。

内の会社の、超猫好きの女の子一人暮らしを始めて念願かなって、
    やっと猫飼いだしました。

それまでは、実家でかなりの数(10匹位)飼ってたそうです。
    以前までは、猫の糞尿、死ぬほど臭いよね、って言っても
    全然!!どこが臭いんですか?って言われてましたが、

やっと、気づいたらしいです。
    猫の糞尿の激臭に今では、すみません以前の発言は、
    間違いでしたと、顔赤らめて謝っています。

21. 63 匿名さん

一言・・・
    慣れることです。
    生物多様性条約でも提言されていることですし・・・

22. 64 匿名さん

猫嫌いのやつらって異常に過敏ですよね。なんで犬猫ばっかり目の敵にするんですか? 野良猫だって必死に生きてるんですからかわいそうじゃないですか。

23. 65 匿名

与えられる迷惑に関してだけは敏感なんでしょうね。

24. 66 匿名さん

放し飼いの猫、本当に迷惑ですよ。
    人の家の敷地で平気で糞尿をして
    車の上に乗って傷をつけられたりもします。
    個人的には野良猫は仕方ないと思ってますが
    飼い猫に関しては飼っているのだから、
    飼い主には管理する義務があると思います。

野良猫自体は昔に比べてほんとあまりいないような気がしてます。
    我が家の庭で糞尿をしたり車にのる猫達は
    たいてい首輪をしてたり、野良猫にはありえない?太り方をしてたりします。
    放し飼いをする人達は自分のかわいい猫が車に猫がひかれても気にならない人なのか?と思います。
    おそらく家の中で飼って欲しいと言った所で止めるような飼い主ではないと思いますが、
    飼い主さえ分かれば、苦情を言えるのに、
    放し飼いの猫は、よほど近所の猫でないと飼い主も分からず困ります。

猫自体は可愛いのに、放し飼い飼い主のせいで
    猫嫌いな人は多いと思います。
    まぁ・・・でも犬にしても散歩で糞は皆持ち帰りますが
    電柱や人の家の塀など・・・そこらに尿はしますよね。
    我が家の前には電柱とかないので気にしたことがありませんでしたが
    家の前に電柱がある角地のお家では、物凄い嫌だと言ってました。

25. 67 匿名さん

猫は好きですが、放し飼いは猫にとってもダメなことだと思いますし、
    自分のうちの庭に糞をされるのは極めて迷惑というだけのことです。

26. 68 いろいろやってみよう

もう猫の糞の処理は嫌です、、、
    どうにか対策はないかと研究中。。。

【うちのまわりの猫の習性を観察、関係ないこともありますが】
    ①におい系の対策はほとんど意味がない。
    ②ぬれているところでは糞をしない(乾いたところしかしない)
    ③とげとげシートの上では糞をしない。(今のところ)
    ④ダンボールを敷くと数日はしなかったが結局糞をするようになった
    ⑤ダンボールを敷くとカビみたい(?)なクモの巣みたいな(?)のが生えて気持ち悪い・・・
    ⑥1m位のついたては軽く飛び越えてしまう

やっぱりガーデンバリアがいいのかな。。。
    知り合いに聞くとそういう声が多いような気がします。。。

27. 69 匿名さん

ところで
    うちも土と芝生に糞をされて参っているのですが
    猫の糞か、犬の糞かはどうやって見分けるんでしょうか?

野良猫なら仕方ないとして
    飼い主がいて散歩させてる犬の糞だったら嫌だと思って。
    何だか裏のウチの犬が怪しいような気がするのですが・・・

28. 70 匿名さん

近所に猫屋敷(店舗兼住宅)の洗濯屋がありまして
    不潔で臭かった。
    家主が寝煙草で火事出して全焼。
    家主火災保険で新築したが、火事跡地で忌み地になったんで
    猫が全く寄り付かなくなった。

29. 71 エビオス株式会社 販促担当 ヤマシナ

猫の糞尿等に皆さん結構お困りのようですが、一度弊社の猫用忌避剤【野良猫シャット】を試してみてください。猫に対して有害な成分は全く含まないジェル状の忌避剤です。通り道等に塗布して猫に踏ませれば触覚、嗅覚。味覚を刺激しここは嫌な場所と学習することにより近づかなくなります。一度下記アドレスより【野良猫シャット】を確認してみてください。http://ebios.co.jp/product/nekos.html
    エビオス(株)では猫用忌避剤の他にハトやカラス等の鳥類の忌避剤も製造しております。

30. 72 e戸建てファンさん

家の周りに大量の塩撒いて下さい。効きますよ。

物凄く大量の塩これが1番!!

31. 75 いろいろやってみよう

結局、トゲトゲシート置いたら糞されなくなりました。

32. 76 匿名さん

うちはいろいろ試して全くダメだったけど、ガーデンバリアで完全勝利でした。

>72
    大量の塩って、草木が枯れますね。
    みなさん、騙されないように。

33. 77 匿名さん

2年前から今の所に住み始めたんだが、周りの家にはネコだらけ。近所中がネコ飼ってる。
    これは相当うちの庭も被害受けるなぁ、と覚悟していたけど、未だに一度も被害に会ってないの。
    家の横に電信柱もあって、これは犬のトイレに最適だなぁ、と覚悟してたけど、一度もシッコされた形跡なし。
    これはきっと、我が家に何か取り付いてるね。犬やネコが恐れる何かが。こわ。

34. 78 いろいろやってみよう

「トゲトゲシート置いたら糞されなくなりました。」
    と書きましたが、いまでも糞はされていません。
    しかし網のフェンスをはさんですぐ隣の敷地には糞をしており
    においという意味ではあまり改善されていなかったり・・・^^;

想像はしていましたが
    結局うちでされなくなっただけで
    他でするのですから、野良猫がいるかぎりは
    根本的には変わらないんでしょうね。

とりあえず警戒しているだけなのか
    今のところは被害無し。でも雑草問題が浮上してますので
    今度はそっちの対策に終われそうです・・・^^;

35. 81 いろいろやってみよう

トゲトゲシートにすぐワキに**されちゃってるよ。。。

次の対策練らないとなぁ・・・

36. 82 匿名さん

ガーデンバリア、効きませんでした。
    安価な良い方法無いですか。

37. 83 匿名さん

毎日、庭に水を撒けばいいです。
    猫は濡れた場所を嫌うので、糞尿しません。
    乾いた土があるところが狙われます。
    風呂の残り湯などを使って、打ち水したら、いいですね。

38. 84 匿名さん

うちの近所に、ノラネコに餌をあげる人がいて、毎日のように庭に糞をされていました。
     No.76さんと同じで、うちもノラネコの糞対策で、コーヒーとか、酢とかいろいろ試してもダメで、最後の望みでガーデンバリアを設置しました。
     設置当初は、ダメでしたが、2~3ヶ月後には、ほとんどされなくなり、設置から6ヶ月後には、まったくされなくなりましたヨ!
     いまでは、ノラネコさんが、うちの敷地内に入ってくるのも嫌なようで、うちの前の道路を足早に通過する姿を見るだけになりました。(笑い!)
     No.82さんも、気長にガーデンバリアの効き目を観察してみることをオススメします。
     あと、ガーデンバリアの設置場所でも、効き目に違いが出ると思いますし、最初は、夜間モードではなくて、昼間も監視するモードにすることをオススメします。
     いま思うですが、ノラネコさんも生きているので、うちでしなくなった糞は、どこかよそでしていると思うと、そのよそさまもちょっと気の毒だと思います。
     やはり、ノラネコに餌をあげる人のモラルの向上を願うしかないのかと、・・・。

39. 85 匿名

木酢ダメですかぁ?
    うちはこれで犬、猫、の被害なくなりましたが、、
    毎帰宅時に撒き撒きの手間は面倒ですがリーズナブルだし薄めて植栽にも使えるし
    重宝してるんですが…。

40. 86 匿名

毎日のように撒いていれば効果あるでしょうね。
    多くの人はそこまでできない(できればしたくない)のでは、、、

41. 87 匿名さん

パナソニックでも「ねこちゃんしないで」という名前で
    超音波で猫を寄せ付けない装置を出しているみたいですが、
    ガーデンバリアと比べた人はいらっしゃいますか?
    検索しても、取り説ぐらいしか見つからなかったのですが。
    http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/ideacontout/2009/01/16/2009011600...

42. 88  

軒下の雨のかかりにくい乾燥する場所に狙って糞をされるので
    トゲトゲシートを敷いたらされなくなりました。
    が、隙間など土をほじくった痕跡は見られますし、
    トゲトゲシートの横にされることもたまにあります・・・
    敷かないよりは強いたほうが良いと思います。

芝に1度フンされたのでガーデンバリア置きましたが
    それ以来されなくなりましたよ!
    でも自分に反応して超音波がるのでその音は不快ですね・・・
    (もちろん芝の水やりの際には消しますけどね)

43. 89 匿名さん

餌をおいとけばいいよ。
    餌場ではウンチしない。
    餌付いたら、餌に車のラジエーター液を混ぜてやるといい。
    猫は、アレを一度食べると嫌な思いをして、その場所には近づかなくなるらしい。

44. 90 匿名さん

猫のフン対策は、捕まえて保健所で殺してもらうしかありません。
    そもそも日本に野良猫なんていないです。すべて外飼いの飼い猫です。
    人間からエサをもらわずに生きていける野生の猫なんて、
    イリオモテヤマネコぐらいしかいませんよ。

45. 91 匿名さん

草ぼうぼうにしておくのが一番ですね。
    私の庭にも野良猫が何匹も通りますが、いつも草ぼうぼう状態なので素通りです。
    雑草は草刈機で刈ってますので、常時5cm~10cmの草原状態です。
    お隣の庭は手入れが行き届いているのですが、いつもネコに糞をされるとぼやいています。

46. 94 tttttt

糞をするたびにキャットフードをおいて、一緒にホワイトペッパーを一面に撒いておきました。
    かなりキツかったらしく、今のところ寄り付きません。そのかわりホワイトペッパーの瓶を
    20本くらい使いました。

47. 95 匿名さん

ホワイトペッパーとはいいアイデアですね!
    うちは今のところトゲトゲシートとガーデンバリアで落ち着いていますが、今度被害があったら試してみたいです。

48. 96 匿名さん

猫は痛い思いをすると避けるそうですから、マチ針などを植えて、
    足に突き刺さるようにしておいた方がいいですかね。
    放し飼いの猫はワクチンなども接種していないでしょうから、
    どうせ寿命が短いのでしょうけど。

49. 97 minoruko123

この前、息子が、家庭菜園で、玉ねぎが出来 保存する方法が、と言われ、私の家に軒先があるので、吊るして、置いたのです。  それで、私のバイクの上にたまたま、ぶら下げておいたのです。 前から、バイクの上に猫が座っていたのですが、一度もなかったのです。ある時、隣の猫の糞害がたまらないと、妻が言ってたので、そこで、ヒラメイタのです。じゃ~玉ねぎを切ってバラマキました。今の所 いっさい 糞害なしになりました。でも1週間ですけど、成功かな!!! 試してみてください

50. 98 匿名さん

>>97
    うちの猫は玉ねぎに近寄っていく。
    猫にとっては毒だから追い払うんだけど。

51. 99 匿名

ウチでも今のところ、
    ガーデンバリアを使って対策しています。
    http://xn--wvw50lx80a.com/practice.html

52. 100 匿名さん

ガーデンバリアは効く猫と全く効かない猫がいる、と聞いたので
    とりあえず100均で山の様にトゲトゲを買って来て家の周囲に敷き詰めた。

それからやはり100均でワイアーメッシュを買って来て、花壇と畑の周りを囲い、
    更に塀の内側にそのワイアーメッシュで囲った塀を作った。

歩く時にはトゲトゲの上をそっと歩き、ワイアーのフェンスをどける必要があるが、
    これで猫は我家には入って来なくなりました。

見た目は?で、ちょっと面倒ですが、一番安価で効果があったのでお薦め。

53. 101 匿名さん

庭に来る迷い猫は捕獲器を使って保護し、保健所に引き取ってもらいましょう。
    きっと飼い主を見つけてくれるはずです。

54. 102 匿名さん

うちは餌付けして外飼いのペットみたいな感覚ですよ
    自分の気に入ったものだけ側において後は排除なんて、ただのエゴにしか過ぎませんから

55. 103 匿名さん

罠を掛ける。一度かかれば二度と来ない。

56. 104 匿名さん

>101きっと飼い主を見つけてくれるはず

保健所に持ち込まれて保護期間が過ぎれば処分されるそうですが、
    大人の雑種の猫の引き取り手はほとんどいないそうです。

57. 106 匿名さん

ガーデンバリアは凄いですよ~子供には不快音として聞こえる様で、近所の子供も入って来なくなりましたぁ助かるぅ~。

でも頻繁に作動する為か電池の持ちが悪い・・・。

58. 107 匿名

ガーデンバリアのちょっとだけ上位機種の方(白)を利用中!
    我が家周辺の猫には効果バツグンですよ。
    置き場は家の脇の廊下みたいなかたちの敷地です。
    面積が限られいるので効果がでやすいのかもしれませんね。

59. 108 匿名さん

ガーデンバリア、効き目がない猫もいるって読んで買うのを
    ためらっていたが、皆様が効くというのを読んで試して
    みたくなりました。

だけど、死角があるとダメらしいので、2台は必要となると
    1万円以上でやっぱりちょっと痛いです。皆様も2台買われた
    のでしょうか?

捕獲は、殺処分されると分かっていて飼い猫も野良猫も一緒に
    檻で捕まえることは出来ないですよね。

猫の被害に皆様がこんなに困っているのに、まだ餌付けを
    されている方もいるのですね。

60. 112 匿名さん

>109持ち込みには保護期間はありません。

って、本当ですか!初めて知りました。びっくりです。

私は猫は飼った事はありませんが、糞尿の被害には悩まされて
    きました。でも、殺処分は考えた事はありません。

ただ来ないで欲しいと思うだけですが、仕方なく色々と策を
    講じています。

猫は魔物だから家族を守るし、飼うなら大切にしないといけないと
    聞いた事があります。可愛いからと安易には飼えない気がします。

殺処分にされると分かっている捕獲は、やっぱり止めた方が良い
    のではないかと思います。

61. 113 匿名さん

ガーデンバリアより捕獲器の方が安いからおすすめ。
    猫を保健所に引き渡せば、根本的に解決できる。
    運がよければ、飼い主が引き取りにくるだろう。

猫が死ぬのは、無責任にエサをやったり、
    放し飼いをしている連中の責任だから
    猫糞の被害を受けている人は
    気にする必要はないよ。

うちの猫は完全室内飼いだから大丈夫。
    万一外に出てしまった場合に備えて
    首輪には連絡先を明記しているし、
    マイクロチップも埋め込んでいる。

62. 114 匿名さん

>111
    それ、三年前の書き込みですよ。

63. 116 匿名さん

私も同意見です。首輪を付けてマイクロチップを入れた猫を
    飼ってるのに、放し飼い或は野良猫は殺処分出来る、って
    神経が理解出来ません。

保健所に持ち込む、とのカキコの時点で猫がお嫌いな方なのか
    と想像していました。本当に猫が可愛いのであればそんな事は
    できないと普通なら思います。

ご自分達だけが良ければ、という身勝手な恐ろしささえ感じます。
    ゾッとする程、本当に怖い方です。

64. 117 匿名

自分勝手な放し飼い飼育や、
    野良猫への餌やりのほうがぞっとしますけどね。

猫による被害を受けている方が一方的に我慢を強いられる現状のほうがぞっとします。

猫がかわいそうと思うなら、かわいそうと思われる方々が、
    保護をしたり、里親を探したりしてあげて下さい。
    被害を受けている者がそのような事をする必要はないですから。

65. 119 匿名

>>118
    愛護を愛誤と掃き違いている典型的な人ですね。
    ほんとの愛護活動をしている方たちから最も嫌がられる人種です。

はっきりいって迷惑です。

66. 120 匿名

ネコ飼ってるわけでもないし、エサやったりとか、特別に動物好きというわけでもないが、わざわざ捕まえて積極的に殺そうとは思わないなぁ…

67. 122 匿名さん

釣りくさいけど・・・
    本人が殺してるわけじゃないし、本当に猫がかわいくて守りたいなら119に文句言ってないで保健所に連れて行ったらすぐに殺処分される現状と放し飼いや野良が多い事を解決すべきでは?

68. 123 匿名

野良猫に餌をやる行為は、与えた猫には愛護的ですが、実はその猫が子を増やし、さらに野良猫を増やしてしまうことが問題なのです。
    最初に餌を与えた人が増えた野良猫すべて愛護すれば問題ありませんが、気まぐれ的、限定的な愛護では可哀想な野良猫を増やすのみです。
    一匹を救うことで、多数匹の不幸を生んでしまうのです。
    野良猫に餌をやらないことは野良猫に対する最低限の配慮です、

69. 124 匿名

釣りじゃなくて真面目に言ってるんだとしたら、
    これぞ【愛誤】って感じですね。
    まあ、釣りでしょうけど。

70. 125 124

あ、124は118・121さんのことです。

71. 126 匿名

>>121
    虐待された子供の話とか思いっきり論点すり替えだとおもうですが・・・

72. 128 匿名

我が子に【猫を保護した】って嘘を言うなんて誰も書いてないと思うんですが?
    貴方が勝手に暴走してるような気がするんですけど。

73. 130 匿名さん

おいおい、即日殺処分する保健所って日本のどこにあるの?
    嘘じゃないなら、具体的に言ってみろ。
    むしろそっちの方が大問題だ。

嘘つきに惑わされず、迷い猫は保護して保健所へ引き渡す。
    ほとんどの外猫は、エイズや白血病になり、交通事故や餓死で死んでいる。

74. 131 匿名さん

>>117

身勝手な放し飼いをしている猫の糞害に困っている人は大勢いるが、
    野良猫、飼い猫の区別もつかずに猫と見ると勝手に捕獲して殺処分
    にしている貴女は一番ゾッとする存在だ。

人様の猫をどうして殺める事ができるのか。

私を含め、普通の人は迷惑を受けても大概黙って我慢している。
    誰が、猫が汚いからと捕獲して殺処分しますか?

我慢するのは、猫が生き物だから。人の財産だからですよ。
    人の子の母親である貴女は生き物に対する愛はないのですか?
    まるで人の皮を被った悪魔の様に思えてしまう。

>ほんとの愛護活動をしている方たちから最も嫌がられる人種

っておかしな理論ですね。一番嫌がられているのは貴女ですよ。

殺処分されるのに見かねて愛護活動をしている人たちにとってまさに
    一番の天敵ですよ。一方的で間抜けな言い方を積み重ねる方ですね。

日本語が理解出来ないとしか思えない。まさに時間の無駄ですよ。

お住まいはどこですか?
    ご自分のやっている事は正しいと、大きな声で言えますか?

貴女のやっている事こそ、動物虐待、動物愛護法違反です。
    警察に訴えましょうか?人間として最低です。恥を知りなさい。

75. 132 匿名さん

>130さん、迷い猫を保護して持ち込めば、保護期間が自治体により
    異なるそうですが、4日から一週間位と聞きました。

ですが、飼主が自分の猫を持ち込めば、即日殺処分らしいです。

http://wwwa.ncv.ne.jp/~hkatoint/hokennjyo.html

今、地域猫としてご近所さん皆で餌を与えて飼っている地域もあります。
    (東京など)

首輪のつける習慣がない猫を、庭に入って来たから、汚いからとむやみに
    捕獲して保健所に持ち込む事は許される事ですか?

飼主は猫が捕獲され、殺処分されたとしても全く気がつかないでしょう。

76. 133 匿名さん

人の家の庭に糞をしにくる猫は、当然、飼い猫などではなく迷い猫なのだから、
    捕獲器を使って保護し、迷い猫として保健所に届けるべきでしょう。

反対しているのは、糞尿の掃除が面倒という理由などで、
    猫を外で飼うような卑劣な連中でしょう。

迷い猫を保健所に届けることが虐待なのではなく、
    飼い猫を家の外に出す行為こそ動物虐待です。即刻辞めなさい。

例えば、交通事故で死んだり、保健所に連れて行かれて、
    そのまま殺処分されても、外で飼っている飼い主が殺したことになります。
    ワクチン接種しても外飼いでは感染を完全に防ぐことは困難です。

>>132「首輪のつける習慣がない猫」って、アホですか?
    猫に首輪を付けるのは人間の役目です。猫は自ら首輪ができません。
    室内飼いの猫でも首輪とマイクロチップの埋め込みが推奨されています。

77. 134 匿名さん

>>131
    >人様の猫をどうして殺める事ができるのか。

おいおい。
    つまり、飼い猫を外に出すのが当たり前だと思い込んでいるわけか。

たぶん、お前も外で猫を飼うような無責任な飼い主の一人なのだろう。
    その猫が人様の庭で糞をしないという保証がどこにある?

猫が道に飛び出して交通事故で死んでも、
    首輪もなく迷い猫として捕獲されて保健所に連れて行かれ処分されても、
    すべて飼い主であるお前の責任なんだよ。

78. 135 匿名さん

>133 アホなのはあなたですよ。私は決して放し飼いの猫の飼主
    を弁護している立場ではないですが、猫に首輪を付けると、狭い所を
    通り抜ける修正の猫は首輪がひっかかってしまうから付けないのです。

勿論家の中で大切に飼われている猫は、首輪やマイクロチップを付け
    万が一迷い猫になっても大丈夫、という本当にご自分の猫を大事に
    飼っていらっしゃる方は尊敬すべき存在と思ってますよ。

>また、人の家の庭に糞をしにくる猫は、当然、飼い猫などではなく迷い猫

って、またおかしな事を書きますよね。『当然』だなんてよく書けますよ。
    貴女は何を知っていると仰るのですか?馬鹿馬鹿しい程ご自分の一方的な
    思い込みに気がつかないのですか?

今私の家の周りにいる猫は、全部飼い猫ですよ。迷い猫なんて一匹も
    いません。貴女が知らない、分からない、或は知ろうともしないで
    人様の猫を勝手に捕獲する言い訳にしているだけですよ。何の説得力も
    ないですね。正に馬鹿丸出し。

>133 上にも書きましたし、私の書いた文章を読んで頂ければ
    分かりますが、私は猫が好きではありませんし、飼っていません。

庭に勝手に来る猫の糞尿害に悩み、出費も余儀なくされている被害者の
    一人です。でも、汚いから、勝手に来るから、と人様の愛猫を勝手に
    捕獲して保健所に引き渡す事には大反対です。

特に大人の雑種の猫は、保健所に持ち込まれれば数日の命で、全く
    引き取り手はありません。子供や純血種の猫なら、まだ愛護団体の
    方の目にとまる可能性はありますが。

人様が飼っているか、野良猫か区別せずに、猫とみれば捕獲して
    持ち込むことは、生き物に対する愛も無く、残酷な事です。

ガーデンバリアやキャットカットで出費にはなりますが、自分の
    土地に入らない様に防衛することはできるはずですよね。

猫の気持ち、その猫を慈しんでいる飼主の気持ちが分からない、ぞっと
    するような人。>117は本当に冷たい心の持ち主なのですよ。
    子供がいらっしゃるそうですけどね。

79. 136 匿名

>>135
    117の文章だけを読んでどうしてそんなに曲解できるのか甚だ疑問です。
    どこに子供がいるいないなどとと書かれているのでしょう?
    117は有る意味正論だと思います。
    猫による被害を受けている者が一方的に我慢を強いられ、
    猫を自分勝手な飼育方法でを飼育している者がやりたい放題なのは
    明らかにおかしいのではないですか?

愛誤の方たちは一方的に自分の考えを他者に押し付け、
    絶対に正しいと思い込んでいます。
    迷惑を受けている側が少しでも反論しようものなら、真っ向から否定し、
    更には人格攻撃までしてきます。
    どう考えてもおかしいですよね?
    正気とはとても思えません。

80. 137 匿名

>>135
    『私は決して放し飼いの猫の飼主を弁護している立場ではないですが』

思いっきりしてますよ。貴方と思われる一連の投稿を読むとそのようにしか読み取れません。

貴方の考えは、
    猫を外で飼育するのも、
    猫が人の家で糞をするのも、
    猫が人の家の車に傷つけるのも、
    猫の餌やりも全てしょうがないという事でしょうか?
    妊婦が猫によりトキソプラズマに感染したとしてもしょうがないと言うのでしょうか?

猫の飼主は自由な飼育をしてもよい、被害を被っている者は我慢をするか金を出して自己防衛しろ!!
    って事でしょうか?

安易な捕獲に関しては私も反対ですが、貴方の考えにはとても同意することはできません。

81. 138 匿名さん

犬を飼っています

犬を放し飼いにするのは甚だ非常識です
    小さな犬でもです
    昨今は外に繋いでいても非常識扱いです

なぜ猫は放し飼いがまかり通るのか不思議です

自分のペットは自分でお世話できる範囲で飼育して下さい

外に出して糞尿をさせるだなんて非常識極まりないです
    「猫は特別」ではありません
    「猫だってペット」です

飼い主としてきちんと管理してもらわなくては困ります

82. 139 匿名

要するに「きちんと管理してない猫は殺すぞ」って事ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK