なんでも雑談「大京 ライオンズ 皆さんいかがお過ごしでしょうか」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-02-15 10:54:24

ライオンズマンション購入、お住まいの方、

管理会社を大京から変えた、等々
情報交換しませんか?
東海地区では人気の大京物件、
それに対して批判する方
もみえますが、もう買っちゃった人同士で話しましょう。

[スレ作成日時]2007-07-02 13:16:00

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大京 ライオンズ 皆さんいかがお過ごしでしょうか

  1. 27 住民でない人さん

    ここを読んでいると、悪いイメージが定着してきました...
    特に管理会社は無責任でいい加減で始末が悪そうで...
    すごく不安ですね。住んだ後のことを考えるとなんだか怖いです。
    やっぱりやめておいて良かった。

  2. 28 入居済みさん

    大京アステージの社員から聴きましたが彼は約20件もの物件を担当しているそうです。
    他の社員も同様だそうです。
    よほど優秀な人間でない限りまともに仕事がこなせる訳が無いと思います。
    出来るだけ仕事はしない様にしているとしか思えない態度もうなずけます。
    同業他社も似たり寄ったりなんですか?
    大京だけだとしたら腐ってますね。

  3. 29

    大京アステージの担当者はいまで3人目ですが、最悪です。
    本当に仕事をしないようにしないように、あえてしているようにしか見えません。

    大京アステージから、他の管理会社へ変更された方はいらっしゃいませんか?

  4. 30 私も入居済みin北海道

    生まれて初めてのマンションなんていう高い買物をしたのに、
    大京の対応は最悪です。
    中古でリフォーム済み物件だったのに、
    全くなってない。
    本当にこの先もし買い換えることがあったとしても、
    絶対大京が絡んでいる物件は止めます。

    なんと言ってもクレームへの対応が最悪。
    丁寧でも無いし、迅速でも無いし、もちろん何もしません。
    ホント、マンション購入を後悔したくなります。

  5. 32 理事長だよ

    大京ほんと最悪です。理事長やってて過去の事等調べないといけない物が多いので仕方なく大京に頼ってますが対応のマズさにいつも激昂してます。期限をきめても守らないし遅れる電話1本すらよこさない客をなめてるとしか考えられない 先日支店に出向き直に支店長と話したが期待はもてそうにない 管理会社は変更できるなら大京はやめたほうがいいですよ

  6. 33 佳子

    大京アステージも 大京ライフも 面倒な事は 聞かない会社です 名古屋市のライフの事務の女は管理人を**にした態度で腹が立つ 何様でしょうか とくにライフの 人間はみんな変なプライドが高いです もっと低姿勢になってもらいたい

  7. 34 入居済みさん

    新築のライオンズマンションを購入したところ、入居当初より寝室にて怪奇な音がたびたび聞こえました。最初は上の階の方の音と思い夜中でも 我慢していましたが上の階の方の音ではなく廊下のPS(パイプスペース)より ウォーターハンマーという音がしていることが判明しました。入居して10ヶ月目のことです。その音は 夜中はとても寝ていられる音ではなく計測したところ60デシベル以上ありました。早速、売主の大京に3月に言いましたが、対応はひどいものでした。調査をするといい 通常の躯体に伝導しないようパイプの取り付け控えをはずし、音が伝わらないようにしましたが、一向に改善されず、買主が指摘して水撃防止器を取り付ける様にお願いし1台では軽減されず8月に2台目つけてもらったが、それでも耳栓をして寝ている始末です。ところが その後は 何もしません。問い合わせると いかにも 次の工事をやりそうに連絡が来るが 何もしません。それどころか 12月になったら音はかすかな音で これ以上何もしない。金のかかる事はしないと ライオンズマンションの責任者が言ってきました。彼らは一度も音を聞く努力もせず 調査すらしませんでした。したがって 私がそれから調査をし、録音(いつ音がするのか、わからない為、録音は寝ないでやったりして大変でした)し、大京にテープを送りました。返事は音がしていないとの事です。3月に提訴しました。未だに、何の音かわからないと言っています。しかし、防止器を調整したところ劇的に音は小さくなりました。売主の横暴と怠慢の結果でした。

  8. 35 大家さん、大京じゃ駄目ですよ

    分譲マンションを賃貸にしている方、大京じゃ皆すぐ出ていってしまいますよ。うちのマンションはREITがオーナーで一棟丸ごと賃貸ですが、管理を大京に委託しています。同じ管理費を取っているのに、入居のときに大京の賃貸部門から申し込んだか、町の不動産屋から大京経由で申し込んだか、で扱いが全く違います。明らかに施工ミスが見つかったので修理を依頼したら、「最初に申し込んだ不動産屋に行け」と言われます。夜中に鍵が壊れたときも、緊急事態なのに「不動産屋に行って下さい」と平気で言う。大京以外の不動産屋から申し込んだ入居者は、大京及び不動産屋との間に2通の賃貸契約書を結ばされます。大京の契約書には「通常の修理はオーナーの負担」となっているのに、不動産屋との契約書には特約があって、「全て借主の負担」になっています。これを盾にとって、こちらがいくら困っていてもお構いなし、「不動産屋に行け」の一点張りです。このご時勢、町の不動産屋など次々につぶれています。もともと契約した不動産屋がなくなっていたら、どうしろというのでしょうか。つぶれないまでも、契約当時の担当者などいるはずもありません。その辺は十分分かった上で言っているのでしょうね。物件自体は気に入っているのですが、大京のせいで日々フラストレーションがたまります。ほとんど毎週のように引越しがあるのも、大京が原因じゃないかと思います。一等地にあるのに、空室も目立ちます。

  9. 36 匿名さん

    改行無しが続くスレッドだね。どうして?

  10. 37 匿名

    同じ人だからじゃない?

  11. 38 物件比較中さん

    >>35
    契約書くらいは読んでおくべきでしょ?

  12. 39 マンション住民さん

    >35
    なんかさあ、うちのマンションに住んでいるモンスター居住者の意見書と書き方が似てるね。
    自分の不手際や至らなさを棚に上げて、自分以外に責任があるという書き方・・・・・
    こういう輩を黙らせる方法ってないものかな?

    >38 契約書ぐらい読んでおくべきでしょ
    確かにそのとおりなのにね。
    でもこう言った輩は(周囲から見れば極めて理不尽な)自己主張することに固執してるからね。
    聞く耳持たない場合が多いんだよね。

  13. 40 匿名さん

    35の人は恐らく34の人と同じ人だと思いますが、相当、大京にうらみを持っているようですね。
    でもちょっと考え違いをしているのでは?
    何でもかんでも大京のせいにしているのでは?と思えます。確かに大京はアクドイ会社だと
    思いますが・・・。

  14. 41 マンション住民さん

    理事長経験者ですが、ここ読んでいてやはり掲示板はあてにならないなと痛感しております。自分で判断できなくて真に受けて損をする方もきっとおられるのだなと思っております。私の先輩等も何人か大京の物件を購入して、管理会社も大京アステージですが、まるで、ここの掲示板をみていると、まるで別会社のコメントを読んでいるようです。絶賛するわけではなく他の管理会社にかかわったことがないのですが、ほとんど、不満はありませんし、私の先輩方も良くやってくれているといっています。管理人さんなどは時間に関係なく良く見かけます。午前中だけしかいないはずなのに。とにかく、真偽を判断することは難しいとおもいますが、大京にすばらしい人たちはいます。というか、私はこの掲示板でたたかれている人は、見たことがありません。まあ、人間ですから、完璧ではありませんけどね。

  15. 44 匿名さん

    人に理解してもらおうとしたら

    改行ぐらいは気をつけないとね。

    相談と言うより、愚痴にしかよめないよ。

  16. 47 マンション住民さん

    >>42
    私のことかな。
    つまらない話題を提供する種になりもうしわけありません。
    以後はめんどうだけど、やっときます。

  17. 48 匿名さん

    >>42
    スペースが無駄なので改行は一回でいいよ。
    それと改行にこだわるならほかいきな!
    ここはそんな話をする所ではございません!

  18. 50 住民でない人さん

    ライオンズブランドに自負があるのかみんな高い値段でだまされていると思います
    首都圏にいけば3流なのにね・・・

  19. 51 契約済みさん

    で、他ブランドが、名古屋進出しても売れてないのね。
    首都圏にいけば1流なのにね・。
    X-BOXが海外では売れまくってるのと一緒だね

  20. 52 マンション住民さん

    熱田にある下の方を購入したものですが、
    快適に暮らしていますよ。
    今のところ、アステージも良くやっています。

  21. 53 入居済みさん

    東山沿線でライオンズの新築ってできる予定ないんですかね?

    どなたか知りませんか?

  22. 54 契約済みさん

    ライオンズなんて買わない方がいいよ…

  23. 55 なし

    担当名を晒しませんか?イニシャルでも可。

  24. 56 長年マンション住民さん

    やってくれましたよ管理会社の担当スガXX。

    会社から帰ってくると住んでる階の電気が一つ消えている。
    といっても、駐輪場からの通路の電気はそれ一つのみなので自分の部屋までは真っ暗。
    「まあ、たまたま蛍光管が切れているんだろう翌日には変えてくれるかな」と思い、帰宅。
    ところが、翌日になっても、その翌日になっても真っ暗なまま。
    通路がこんな暗がりじゃあ防犯上も流石に不用心と思い、ログセンターに連絡。
    「早急に管理人に確認させます」との返事。
    が、その翌日になっても電気がつく事はなかった。一週間が過ぎ、いいかげんな対応に腹も立ってきたので
    「電気消えっぱなしでもう一週間以上過ぎているんですけど、どうなってるんですか?」と電話すると
    翌日土曜の朝っぱらから担当がやって来た。
    「何処の電気が消えているんでしょう?」ととぼけた質問をしてくる。(あっちが寝ぼけているんじゃないか??)
    休日で休んでいたのに迷惑な話だ。
    「何度も000号室の前」っていってるんですがね?というと、
    向こうも負けずに、「管理人に何度も確認させましたが、異常ないって報告を受けているんですよ。」
    こっちは「もう10日近く電気消えっぱなしですよ。一体何処見てるんですか?このご時世、こんな死角を作ったりして物騒じゃないですか」というと、
    「管理人が帰る前に点灯試験をしてもついているらしいんですよね。」
    その日は休日、もちろん管理人はお休みなので配電盤を操作して日中、点灯はできない。
    そんなバカなと思い、「カバーを開けて中の蛍光管自体は確認したんですか?」と聞くと
    スガXXようやく梯子を出してくる始末。上って開けると中の蛍光管は真っ黒。
    「こんな状態で本当に点灯してたんですか?」と聞くと、
    「私もそんな暇じゃない、毎日ここへ来て電気がついているかなんて確認してられませんよ!!」と逆切れする始末。
    「誰が毎日確認しろっていいましたか?こっちはついていないと報告をし、それも2回もですよ。それなのに、10日近く電気消えっぱなしって、いったい何を管理されているんですか?」と反論すると、
    「毎日全部、電気のカバーを開けて点検なんてしていられませんよ、他に掃除とかいろいろやる事だってあるんですから!!」と何が面白くないんだか、揚げ足取りにもならない無茶なコジつけで言い張るスガXX。誰がいつ、毎日全照明のカバー開けて点検しろと言った???
    「異常があるところだけでいいんじゃないですか?白いカバーがついていたら、異常があっても判らないでしょ。」というと
    「判りました。今度から、以上箇所がありましたら目視だけでなく、中を開けて点検します。」…だと。
    子供の使いの状態。普通、二回も同じ報告があったら、蛍光管自体を点検しないかな〜。
    それより、マンションの施設管理、維持を請負う管理会社がお客が電気が消えていて不便を訴えているのに、それを解決もせず、「そんな暇じゃない」言うか???????
    じゃあ、大京なんで高い管理費取ってんねん!!!!!
    思いっきり腹が立ったから、本社に電話、でも、「ありえない」だって。あったんだって!!
    そしたら、スガXXから謝罪の文書が。
    でも定形文に名前を載せただけの粗末な物。その時自分が何をいったかもかけっちゅうの!!
    アステージに変わって、サービスを一新とか言ってて何よこの在昌。
    都合の悪い業務は全部マンションの組合に押し付け、担当は住民の苦情に逆切れ、こんな管理会社あっていいんですかい。

    会社から言いつけられたお金を取る用件はしっかりやっても受民から依頼された事にはそっぽどころか、逆切れ。
    住環境維持をする為にお金を払って、そのサービスすらまともに受けられない、管理費だけバカみたいに取られっぱなし。
    これから購入を考えておられる方、マンションなんて止めた方がいいですよ。
    一見自分の城と思いきや、管理組合だの管理会社だのが平穏な生活を阻む。
    賃貸に住んだって、こんな意味不明な事なんて起きた為しがないですよ。

    そして、大京と契約してる皆さん。スガXX転勤したらしいんで、彼が来たら要注意です!
    腫れぼったいお目目のずんぐりむっくりです。

    以前居た管理人さんはスゴく良かったんだけどね。
    大京に中古マンションの営業めいた事をする様に命令され困っていましたよ。
    しっかりした人でマンションのいろいろな困り事にも相談に乗ってくれて、助かりました。

    他のマンションで管理業務中事故にあって亡くなられたのですが、アンチ大京の部分を疎まれて暗殺されたとか言う噂も…。
    今居る管理人は上記にあるようにダメダメ。
    何処を仕事しているんだか、隅々はどんどんホコリが溜まってく、植え込みの雑草は伸び放題。夏、雨が降らない靡が続いても植え込みに水もやらない。あちこちで植え込みが枯れてくる始末。
    もうかれこれ3年以上経つのに住人の顔未だに覚えてない。
    一番気に入らないのは「子供が嫌い」と堂々と言って退ける人格だね。
    そんなやつよこすなよ!ホント、“社員教育”て言葉に欠ける会社体質。
    他の企業はクレームをどう対処するかで業績を伸ばしている一報、あそこはクレームを退けまくってフタをするとんでもない企業ですね。

  25. 57 匿名さん

    対応が悪いのは問題だけど
    上の電球云々はそもそも管理人の仕事なんじゃない?

  26. 58 匿名さん

    ライオンズマンションって、どうして間取りが古臭いのでしょうか?
    中古物件を何件か見ましたが、導線を考えていないかのような間取りの物件が多い。同じ年代の物件では、カウンターキッチンになってたりするのが当たり前だったりするのに。

    みなさん、住み心地に問題ありませんか?

  27. 59 マッチー

    担当者の対応の悪さは客商売とは思えない、普通の会社であんな失礼な口のききかたする所捜すって大変だよ。この不景気にうらやましい会社です、てことは、住んでる人にとっては、とっても不幸な事です。

  28. 60 匿名

    ↑管理会社の話?

  29. 61 売っぱらった者

    ライオンズの物件を見に行くと必ずアンケートを書くよう促される。
    軽い気持ちで個人情報を書くと、1週間位してからNTTの代理店とか投資屋とか
    色んなところから電話がかかって来る。
    間違いなく個人情報を売っているのでご注意を!

    大京は一度会社が傾いてから経営がおかしくなって顧客目線ではなくなったので
    絶対に購入前の方は良い対応を期待しなければトラブルにはならないでしょう。

  30. 62 匿名さん

    クレームセンターに電話して確認するよう求めてみては?
    その時のマンションと担当含めて報告求めた方がいいですよ

  31. 63 匿名です

    新築で1年しか住んでいないのに、大京リアルドから「マンション買取りますよ」のき葉書がきます。だたでさえ施工主大京への不満がいろいろつのっているのに、その上にこの葉書は住人を馬鹿にしているとしか思えない。売ったら売りっぱなしで、買った人の満足度など考えてもいないのでは、と思う。もう少し考えてから買えばよかったと後悔しています。

  32. 64 匿名

    不満って何?
    少し教えて。

  33. 65 63です

    >64さま
    すみません、つい頭にきて書いてしまいました。共用部の不具合?について、根本的な解決がされないまま1年近く過ぎています。アフターサービスが2回ありましたが小手先の補修で終わったそうです。
    冷静に相談しながら対処したいです。

  34. 70 住人

    大凶の社員でなければ大凶にたかっている理事でしょう。
    白々しく理屈を捏ねますが、住民が規約や区分所有法などを全て理解しているはずがない。
    説明するのがフロントの役目。理事会なり説明会でも開いて詳しく説明すれば良い。
    それもやらず電話もよこさず住民の苦情は無視、理事長や副理事には良い顔しているからおかしいって話。
    不満を聞きたいならここでじゃなくちゃんと自分のとこの住民から聞くべき。

    ここは愚痴や不満の吐き出し場。
    したり顔で「ウチは大丈夫」って言う人。
    他の住民も全員問題無しって言ってる?
    自分さえ良ければいいの?
    いつか自分が同じ問題に当たってもそう言えるのかね。
    誰だって文句を言いたくて言ってるんじゃない。
    何も無いならこんな風に書き込みに時間使わないよ。

  35. 71 申込予定さん
  36. 72 住民さんE

    国土交通省から大京に対する「指示処分」!


    1.処分年月日 2009 年8 月27 日


    2.根拠となる法令 「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」第81 条 第1 号

  37. 73 匿名

    大京は頑張っている社員もいる(当然)だが、クレームにしろなんにしろ、すべての対応が遅い!遅すぎる。
    催促の電話、5回6回は当たり前。
    日付決めても約束した日にはもってこない。
    この時点で訴えたいレベルだが内容は小さいものなのでこっちの損にしかならんから、どうにもならん。
    この対応で履行不能時とかの事項説明なんて片腹痛いわ。

  38. 74 購入検討中さん

    最近、大京の物件買った方、対応どうですか?

  39. 75 契約済みさん

    うちは昨年購入、友人はその前年購入ですが、大満足です。もともとライオンズの文京区の物件に賃貸で住んでいましたが、管理は行き届いており、大変気持ちよく暮らせたためライオンズを購入しました。特に問題を感じませんねー。うちがラッキーなのでしょうか。友人も中野区の物件で、大満足!と言っています。

  40. 76 入居済みさん

    大京リアルド嘘つき。中古物件で住んでみたら話と全然違う。最低。購入したばかりでもう手放します。

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