注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?その2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-19 16:26:03

1000件を超えたのでその2をたてました。

百年住宅の鉄筋コンクリート住宅に興味がありますが
割高なので慎重に検討中です・・・。
実際に建てた方、検討中の方、意見交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2011-08-18 09:09:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅ってどうですか?その2

  1. 302 地震保証に興味あり

    299匿名さん・・気まぐれ投稿は混乱を招くのでしっかりした裏付けの元に投稿されるように
    ======================
    興味を引きたいだけの気まぐれな地震保証ですね、理由は下記の通りです

    ◯新築物件からの適用
    -------------
    さらに大きな地震に備えて補強したのであるから、企業としては、気まぐれでなく当然のことでしょう。

    ◯PC板の半分以上壊れないと保証しない
    -------------------
    地震による雨漏りも保証の対象・・・大きな保証だ
    内容を調べてところもの凄い保証です。
    地震対策をキチンとした技術補強した住宅でないととても怖くて企業としての保証は無理なことがわかりました。
    ◯地盤改良した場合、軟弱地盤とされ傾いても保証しない
    -----------------------
    不同沈下したときに、レベル復旧するための支持層がない場合は契約を控える。軟弱地盤は計焼きしてくれないとのこと。

    ◯保証と保証外の説明及び保証の具体的方法の説明がない(CMも言い訳程度の瞬間表示)
    ---------------------
    百年住宅に問い合わせすれば教えてくれた。

    TV CMでは、説明しきれないので、具体的に知りたい方は、気まぐれの自己中的な判断による投稿は混乱を招くので、しっかりして裏付けの元に投稿することがマナーですよ。

  2. 303 匿名

    >>302
    > 軟弱地盤は計焼きしてくれないとのこと。
     
    ん?
     
    意味がわからないのですが???

  3. 304 地震保証に興味あり

    軟弱地盤は計焼きしてくれない!、、、、意味が分からないですよね。ゴメンナサイ。
    軟弱地盤は契約してはならない‼、、、との事でした。レベル復旧に1000万円ほど掛
    かってしまうから、支持層が10mを超える様な軟弱地盤は、更に莫大な費用が 掛かってしまうから、契約禁止令との事!でした。

  4. 305 匿名さん

    304
    支持層が10m未満の軟弱地盤の保証についての回答は?
    PC板の半分以上破壊につての答えが意味不明
    保証と保証外の内容について、百年住宅で教えてくれた保証外の内容とは何ですか?

  5. 306 匿名さん

    >◯地盤改良した場合、軟弱地盤とされ傾いても保証しない
    -----------------------
    不同沈下したときに、レベル復旧するための支持層がない場合は契約を控える。軟弱地盤は計焼きしてくれないとのこと。


    地盤改良が必要な土地では、百年住宅では建てられないって事??

  6. 307 匿名

    >> 地震保証に興味あり様
    > 支持層が10mを超える様な軟弱地盤は、更に莫大な費用が
    > 掛かってしまうから、契約禁止令との事!でした。
     
    回答ありがとうございます。
    保証の対象外以前に、建築契約すらしてくれないのですね。
    今のご時世、この対応には、(良心的で?) ビックリしました!!
     
    強固な支持層が10m未満の場合には、支持層までの杭打ちなど
    地盤改良をすれば、保証対象なのかな?
    それとも保証対象外... それどころか、契約(建築)対象外!?
     

  7. 308 匿名さん

    軟弱地盤2m以上は2m迄地盤改良して建てていますよ
    これで地震がない時の不同沈下が防げます、しかし地震対応工事を別途しない限り免責となります
    つまり、地盤改良のみした場合は地震保証の対象外と言うことです

  8. 309 匿名

    地震保証とはしない選択とする選択があるのでしょうか?する場合は金額が上がるのでしょうか?

  9. 310 匿名

    過去に、静岡レスコハウスや、百年住宅などで
    建築した場合も保証は受けられるのですか?

  10. 311 maji.papa

    先日、仙台でのお話ですが、私はPC住宅を建てるべく名取の展示場に行ってきました。
    私は、事前にボーリング調査をしてデータ表を提出して建築計画をお願いしましたが、16m~17mに支持層がありますが建築には何の問題もありませんよ!
    但し、鋼管杭を打ち込んで対応できるとのことでした。
    経費は多く掛りますが、やはり建築は良いものを納得して建てるべきでしょうから、皆さんも一所懸命に調べてみてはいかがでしょうか?
    私は、此のたびの東日本大震災で自宅と作業場、蔵を破壊されましたので、自宅だけはPC&RC住宅を考えた結果です。
    各展示場を拝見してきましたが、各社良い建物を提供しているようです。

    しかし、先日、私の仕事上の関係で震度7の地震では軽量鉄骨系の大手メーカーのAPでは、ブレスが伸びきって余震のたびに揺れがあって怖がっています。(ブレスまたはタンバックルを締めたり修繕するには壁を壊して直さなければなりません)(AP入居者からの声を現場で聞きました。)これは、地震の強さと場所によって違いますので今の状況でのお話です。
    価格が合えばこのまま契約を考えています。

  11. 312 匿名さん

    ようやく解除。

    意味の無い保証で騙されない様に、PC住宅は強いのは間違いが無いので他社も検討した方が良いよ。

  12. 314 匿名さん

    断層に当たらなければPC住宅は壊れないと思うけど、会社の体力の方が心配だ。

  13. 315 地震保証に興味あり

    地震保証する場合としない場合の価格差?ーーー坪当たり1万円ーーー
    35坪の場合は35万円なり。
    以前のレスコハウスの建物は地震保証をしてくれるのか?
    これは、壁厚など、保証出来る安全率を考慮していないから、以前のものは、保証できません。
    とのことでした。

  14. 317 匿名さん

    保証で坪1万円を取って地震が来て保障出来るの?保険会社で再保険してる訳ではないのですか?。

  15. 318 匿名

    百年住宅のみ?
     
    静岡レスコハウス、関東のレスコハウスは地震保証
    関係ない(保証はやってない)のかな?

  16. 319 匿名さん

    35年無料でPC保証してくれる見たい、地震補償は書いてない。

  17. 322 匿名

    >>321
    ちょっと待て!!
    設立日が4月1日ならば OKでは!?

  18. 323 地震保証に興味あり

    地震保証する場合としない場合の価格差?ーーー坪当たり1万円ーーー
    35坪の場合は35万円なり。
    以前のレスコハウスの建物は地震保証をしてくれるのか?
    これは、壁厚など、保証出来る安全率を考慮していないから、以前のものは、保証できません。
    とのことでした。
    但し、地震保証の限度は、揺れに対しては、過去日本の最大級の揺れ:たった5秒間で25万棟もの建物を全半壊してしまった阪神大震災級としている。。、、、この揺れに対しては、wpc住宅は窓ガラス一枚の破損も無く無傷の実績から判断するならば、何もお金を出して迄、保証してもらう必要は無いのでは無いか?とも思う。

  19. 325 匿名さん

    社長さん、この人ですか、なるほど↓
    http://www.s-liv.com/column/topinterview/2010/0220.html

  20. 327 匿名

    >社長の御自宅はさぞ念入りにされた事でしょうね。
     
    そりゃぁ、もう...
    だって記念すべき1号棟ですから。

  21. 329 匿名さん

    なんで百年経っていないのに、百年うたえる訳?
    意味わからない

    対応が悪すぎだった

  22. 332 匿名さん

    百年住宅、コンクリートはひび割れしてた

  23. 333 匿名

    それがホントだったら怖いですね。

  24. 334 一級建築士

    展示場に行くと、エコ住宅、ソーラー住宅、免震住宅、骨太住宅、長期優良住宅、2世帯住宅専門、木の香りヒノキの家等々色々あるが、住宅において一番重要な事が何か???まだまだ、分かっていない!
    阪神大震災、東日本大震災を経験し、日本の住宅は大きく変えなくてはいけない!・・・っと”天命”が下ったと深く反省しなくてはならない!
    まず、災害から住む人の命を財産を守る事である。
    簡単に瓦礫になってしまう家をつくってはならない!
    これは、住宅屋としての最重点項目である事を自覚すべきだ!
    瓦礫が無くなれば、復興は1カ月足らずで済んでしまうであろう。
    今後の日本の都市計画で重要な事は、津波条例をつくる事なり。すぐに瓦礫になるような建物は津波危険地区には作ってはいけない!・・・この条例だけで、30年経てば驚くほど逞しい都市が実現できる。
    そうすれば、政府は復興費用は殆ど不要になるであろう。
    我々建築士は真剣にこのように、住む人の命を守るため最大の努力をすべき時である。
    その点では、百年住宅の地震保証は大変大きな意味を持つ強烈な提案であると思う。
    ちょっと怖いが・・・

  25. 335 匿名さん

    ヒビや爆裂はコンクリート欠点、少し前ビルや高架橋、トンネルからコンクリートが剥がれて問題に成ったが専門家が考えられないと言っていたアホが居たが昔から普通に有った事だ、ダムで使ってるコンクリートみたいに作れば良いけど、、、、コストが合わない。

  26. 336 匿名さん

    で、結局百年もつのか?百年住宅はw

  27. 337 地震保証に興味あり

    名取展示場って本当にできたんだね。23・3・11の東日本大震災から僅か、7ヶ月で
    百年住宅NWPC展示場オープンしたんだね。ホームページに乗っている!
    そのスピードが凄いね。たった3日間で300組も来場者があったとの事。
    私も宮城で、高橋英樹のチラシに興味を持って展示場にいきました。
    ところが、人手が足りないのか、想定外の入場者だったのか、読みが甘かったのか?
    全く相手にされず、不満の一日であった。
    津波で流された人達の他に、私等の様に、地震で建具とか、外壁が壊れた、
    屋根瓦の破損はかなりの家でブルーシートが掛かっています。瓦職人さんたちが
    居ないんですよね。
    地震保証には驚きました。応対してくれそうな時期に、もう一度、行こうかなと
    思っています。

  28. 339 匿名

    >>336
    > で、結局百年もつのか?百年住宅はw
     
    すぐ上(335)に書かれている内容の通り。
     
    実際に強度を保たせるのは厳しいでしょ。

  29. 341 いつか買いたいさん

    福島原発からでた放射能の汚泥を政府はコンクリートに混ぜて使うことを指示したと聞いたことありますが、本当ですか?
    http://www.youtube.com/watch?v=CT-HmyMpQkkこんな事になってしまうのでは?
    百年住宅では健康を脅かさない材料使ってください

  30. 342 匿名

    > 福島原発からでた放射能の汚泥を政府はコンクリートに混ぜて
    > 使うことを指示したと聞いたことありますが、本当ですか?
      
    福島原発の件は初耳ですが、首都圏などでも植木の剪定や、落ち葉を
    ゴミ収集した際、また高圧洗浄で汚泥を除洗する際に下水道へ流した
    場合などは、自治体管轄施設で高濃度の放射能を検出する場合があり、
    そういったものは放射線量に応じて、保管(将来的には最終処分場で
    セシウムなどを分離するか、埋め立てる)しておりますが、放射線が
    含まれていても、その量が基準以下の場合には 通常の汚泥のように
    コンクリートの原料としての使用が認められたかと思います。
     

  31. 343 342

    除洗 → 除染
     
    誤変換 スマソ。。。

  32. 344 342

    放射線が含まれていても → 放射性物質が含まれていても

  33. 351 1級建築士

    で、結局百年もつのか?百年住宅はw :::??
    --------------------
    上記の質問の回答

    もつ。

    理由:築後35年間経ったPCパネルの中性化試験の結果、5MM程度しか進行していない。
    これは、内部には入れば入るほど、中性化の進行スピードは遅くなります。70年では7.5MM100年では10MM程度でしょう。
    中性化と言いますのは、コンクリートのアルカリ成分が中和されてアルカリ性、酸性でもなくなることです。
    これは、試験体が建築当初、外壁塗装がリシン吹きつけだったこともあり、その後1回も塗装をしなかった、状態に於いての中性化実験であった事を考慮すれば、15~20年に1度、外壁塗り替えでさらに中性化は進行しにくくなる事が予想されます。
    これらのことから、NWPC住宅の百年住宅は、構造体については当然、100年は”もつ”の判断は問題がなかろうかと思います。
    実績を見ても、”阪神大震災”時に 築30年以上のWPC住宅が窓ガラス1枚の破損もなく無傷であった実績は高く評価されて当然であろうと思う。
    これらのことをもっと詳しく知りたい方は、プレハブ協会コンクリート部会の開発部のメンバーに伺ってください。

  34. 352 匿名

    でもそれって加速度実験での理屈でしょ。
    瑕疵とはいえ、パルコンでも6年で鉄筋が
    錆びてしまった例もあるから...

  35. 353 匿名さん

    コンクリートは条件により出来が違うから数が多ければ爆裂のクレームも出るよ、鉄筋は外から見えないから始末が悪い、会社を信用するしかない。

  36. 355 匿名さん

    WPCグループでは無く自社の実績でお願いします。

  37. 357 匿名

    百年住宅で建ててしまった俺の立場は?

  38. 360 匿名

    > 百年住宅で建ててしまった俺の立場は?
     
    どんな家であれ、自分が満足してるならいいのでは!?
     
    私はデザイン的に好みではないので、百年住宅は無しかな...。

  39. 361 匿名さん

    建ててしまったら壊す訳にはいかないだろうから我慢して住むか、売るか借家にして他社で建てるしかない。

  40. 365 百年往宅ファン

    >>362
    こちらのスレに、震災での実績は正確には百年住宅施工の
    物件ではない(他社の施工)との指摘が上がっています。
    会社の設立年が阪神大震災よりも、ずっと後だそうです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166583/
     

  41. 367 百年往宅ファン

    それなら辻褄が合います、納得です。 ^^

  42. 368 1級建築士

    だったら真っ直ぐ建ててよ。なんで床面と天井の立ちが8ミリもズレてるの?確認修正も出来てない。我慢するしかないのかね。
    --------------------------------------------------
    お応えします。
    363さん、もしこれが本当であれば、築10年以内であれば、瑕疵担保責任の関連で、百年住宅に直接又は
    市役所の相談コーナーにご相談なさったら如何ですか?
    百年住宅は真剣に対処してくださると思いますよ。
    ところで、この8ミリという誤差は下げ降りで計ったのですか?建築士が測定したのですか?
    ず~~とくよくよしていると体に良くありません。是非早めの解決を祈っています。

  43. 375 匿名さん

    5cmや10cmの誤差、水平が1度や2度狂っても直ちに影響は無いよ、安心して住んで下さい(国も言ってます)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  44. 376 百年往宅ファン

    > 5cmや10cmの誤差、水平が1度や2度
    > 狂っても直ちに影響は無いよ、安心して住んで下さい!
     
    ちなみに建坪40坪(分かりやすく正方形の総2階)の建物の場合、水平レベルで
    1度~2度 傾いていると、高低差で最大何cmくらいなのでしょうか?
     
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  45. 379 匿名さん

    生活の場で水平の場所がどの位有ると思ってるんだ、水平の家以外の場所に行ったら目まいや頭痛が起きていたら生きて行けないだろう.

  46. 381 海岸線近くの住民

    378さん、
    百年住宅が、津波シェルターを開発に成功したニュース、私も見ました。
    凄いね。TVでも報道したみたいですね。私は新聞で見ました。
    家が、海に近いし、海抜も3mと言われております。この実験を
    是非見たいですね。水没しても、中には海水が入ってこないって、
    凄いね。大津波が夜発生した場合には、もう逃げようが無いものね。
    価格が25万円とか書いてあったと思うけど、割合に安いね。

  47. 383 匿名さん

    百年住宅って、百年もつわけ?
    実際、100年たっていないよね?

  48. 384 匿名さん

    実際、ここでは建てたくない

  49. 390 一級建築士

    この、津波シェルターを宮城の展示場で行えば、すごい事になるでしょうね。
    なかに入っていると、チョットこわそう!

  50. 391 匿名さん

    宮城、ありえないぐらいだなw

  51. 395 防災士

    394さん
    何をのんきな事を言ってるの!
    東海地震はね、駿河湾内のプレートが動くと言われているんだよ。最悪5分で津波が来るとも言われている事をご存知ないんだね。
    それから、一日の内50%は夜なのもご存知か?
    津波は昼間来ると思いこんでいませんか???
    真夜中の地震を想定してみて下さい。東海地震が起これば間違いなく停電になるんだよ!
    道路には、ブロック塀、建物などの瓦礫が散乱し、車での避難は不可能と考えるべきだ!
    その様な時に、津波シェルターがあれば、殆どの人が助かるんだよ!
    火災が発生したら、何のことはない、その時に火のない所へ移動すれば良いだけなんだ!
    非常時の真夜中の状況をお考えになったら如何ですか!

  52. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸