住宅なんでも質問「西日対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 西日対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
honma [更新日時] 2010-11-21 14:15:37
【一般スレ】マンションの西日対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

二階のベランダから西日が直撃するんですけど、何か良い対策はないでしょうか?

[スレ作成日時]2002-07-29 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西日対策

  1. 29 匿名さん

    断熱カーテン使ってる人いませんか?
    遮光カーテンのほとんど光をさえぎるタイプがありますが、これも
    効果ありそうな気がしますが、
    断熱については、やっぱり断熱カーテンのほうがいいんですかね?

  2. 30 匿名さん

    木製のブラインドをつけています。

  3. 31 匿名さん

    遮光カーテンは光を遮るだけで断熱性能と直接の関係はないような気がします。
    もちろん両方の性能を備えている商品はあるでしょうけど。
    濃い色の遮光カーテンだと逆に熱を蓄えてしまうんじゃないでしょうか。

    断熱効果を得るのなら見栄えは悪いですが車のフロントガラスの内側に
    貼るタイプの銀色の反射板が一番良さそうです。

  4. 32 29

    なるほど。たしかに熱を蓄えてしまいそうですね。
    反射板ですか、チェックしてみます。
    レスありがとうございましたw

  5. 33 29

    どなたかどうぞ教えてください。
    反射板って、プチプチを銀紙で挟んだやつですよね。
    空気層ができるのは良さそうですが、銀紙の部分が熱を蓄えて
    しまうのではないかと気になります。アルミなら、アルミは熱しやすく
    冷めにくい素材のようですし。アルミなべのように。
    検索してみたのですが、なかなか分からなくて・・・

  6. 34 匿名さん

    反射板はその名の通り光をほとんど反射しちゃうから蓄積はしないんじゃない?
    その分お向かいさんがまぶしくなりますが。

  7. 35 29

    レス有難うございます。
    なるほど、そうですかー。光を反射するのって、熱を反射することと
    同じことですか?
    http://otomi.tv/mailmagazine_48.htm
    これによると、たぶんプチプチ+銀紙のことだと思うんですが、
    >ペアガラスのような、もともと断熱性の高いガラスに
    >内側から張ると、熱で歪(ゆが)んで、ガラスが割れることがあるそうです
    ということなので、ちょっと気になります。
    貼ろうと思っているのは編み入りガラスなんですが、気にしすぎですかね。

  8. 36 29

    プチプチのみなら、冬の断熱に効果あるらしいですね。
    夏ならどうなんでしょうか。外からの熱を多少断熱してくれますかね。
    効果あるならプチプチのみにしようかとも思うんですが、
    逆に暑くなったりしませんかね?
    でも、西日がまともに当たって、夏の熱さは半端じゃないので、
    もっとも強力な方法がいいかも。。

  9. 37 匿名さん

    >>35
    金属シートを”全面に貼ったり”したらそうなるかも知れませんね。
    ガラスに比べて金属の膨張率の方が大きいという事でしょう。

    金属シートを使うのならもっとルーズに取り付けた方がいいでしょう。

  10. 38 29

    レスありがとうございます。
    そういうことだったんですか。てっきり、ガラスに熱湯を入れると
    割れるように、ガラスが熱くなりすぎて割れるのかと。
    ルーズに取り付けたら OK ということで、安心しました。
    手ごろな金属シートが売っていたら、やってみようと思います。

  11. 39 匿名さん

    私のマンションのベランダには防犯パネルミラインドが付いています。
    ベランダにミラインドが付いている事によって西日はもちろん紫外線
    もほぼ100%カットしてくれています。
    また、日中においては外からは室内が見えないので洗濯物なども外の視線
    を気にせず干せます。
    もう一つベランダに部屋が出来た感じです・・・!

  12. 40 匿名さん

    セイジョウミラインドの設置例をHPでみましたが、いい感じですね。
    でも、共用部なので、管理組合の承認が必要ですね。
    外付けシャッターを設置してるマンションもありますね。あれは賃貸かな。

  13. 41 フィルム

    南西のリビングのある物件を購入しました。
    家にいないときは遮光カーテンを閉めるつもりですが、家にいる間は、レースのみか、またはレースも開けていると思われます。
    窓ガラスにUVカット、断熱のフィルムなり塗装をしたいのですが、フィルムの施工を頼むと10平米で13万以上するようです。
    もう少し安くできる方法をご存じないですか?
    こちらの掲示板ではご自分で貼られた方がいらっしゃるようですが、フィルムはどういう物をどこで手に入れられましたか?
    リンクが貼ってあったアットシールドクリアには興味がわきましたが、おいくら位でどこでできるものなのか、HP拝見してもわかりませんでした。
    ホームセンターでは、170センチと短い物しかないようで、継ぎ目がばれそうな感じがして、抵抗があります。
    窓の高さは210センチです。

  14. 42 インナーサッシは?

    インナーサッシや真空ガラスなどではどうですか?
    効果も長持ちすると思いますよ。

  15. 43 匿名さん

    西日&防音対策できる、遮光・遮音・UV、全ての条件を満たすものって
    あるんでしょうか?

  16. 44 見積もり中

    インナーサッシで、そのガラスをUVカット&断熱の物にすれば、該当するのでは?
    ただ、高いと思います。
    今、見積もり中ですが、施工費まで入れるといくらになるのか…。

  17. 45 匿名さん

    インナーサッシってどういったものですか?

  18. 46 内窓

    2重にするんです。
    窓を部屋の内側に付けて。
    防音・結露に効果があるそうです。
    ガラスによっては、紫外線・赤外線カットもできるようですね。

  19. 47 というか

    西日対策だけでは効果低いです。
    西側の壁面コンクリートが暖まり、その輻射熱が問題になるので。
    コンクリートの断熱を見直しましょう。

    壁面が温まらないように、大きなすだれを使うのが効果的だったりする。

  20. 48 どこでもドア

    最近流行の換気付き(自動で外出中も換気してくれる)エアコン
    取り付けられた方いらっしゃいますか?
    外出から帰ってきた時のモアッとした空気が多少改善されるか
    知りたいのですが。。。

  21. 49 東急ハンズ

    窓のフィルム、東急ハンズにありますよ。
    10cm単位で売ってくれますし、かなりの種類がありました。
    自分で貼るタイプですが、きれいにできるかどうかはわかりません。
    でも、効果は5〜6年もつと言ってましたし、施工を頼むと高いので、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

  22. 50 匿名さん

    今はリフレがありますから。イイです。
    遮光レースとの併合で、対策は万全でしょう。
    西日もほとんど気になりませんでした。
    この夏は冷夏でしたから。

  23. 51 匿名さん

    だよねー、西田さんw

  24. 52 匿名さん

    早朝しか明るくない東山さん達の
    やっかみ、僻み、怨念、後悔が渦巻いてて怖~い!

  25. 53 匿名さん

    おいニシダ、東山って誰だい?

  26. 54 by52

    ↑西田じゃありません、南野です。
    やっぱり東山さんのやっかみ、僻み、怨念、後悔って深いんですね。
    もっと前向きに生きてください。
    東を選択してデメリットばかりに神経をすり減らすから辛いんです。
    メリットに目を向けて。

  27. 55 匿名さん

    誰もそんなこと言ってないのに・・・

  28. 56 匿名さん

    で、具体的な西日対策は無理なんだな?

  29. 57 匿名さん

    自分は南西角部屋だけど、
    思った以上に9月頃の西日はきつい。
    まあ、自分は週末は寝坊するほうなので、冬場に午後暖かいほうが良くて選んだから
    後悔してないけど。

  30. 58 匿名さん

    今は西南向きが主流でしょ。

  31. 59 匿名さん

    今日も、夕日が綺麗でした。
    憬れてました。夕日が見える住まいに。
    だから、いまは、毎日、あかね色をみながら、楽しんでます。
    空全部茜色に染め上げて、ところどころ金色の雲がながれてました。
    おおきな夕日が、姿を消していく様は、いつまでも飽きることはありません。

  32. 60 匿名さん

    毎日夕日見れば飽きるでしょ、普通。

  33. 61 匿名さん

    西の明るさ(夏の暑さも)は慣れっこ、しかも寒がりの私は
    夏に暑くても全然へっちゃら、なので西側を探すつもりです。
    ちなみに、朝日が体によいとよく言われますが
    殺菌効果、漂白作用もあるのでたしかにそのとおりで、
    でも、西日には遠赤外線が多く含まれています。
    体を温めてくれるので、冬には体によいのは西日の光というわけ。
    けして西日が体に悪い、ということはありません。

  34. 62 匿名さん

    >朝日が体によいとよく言われますが
    >殺菌効果、漂白作用もあるのでたしかにそのとおりで、
    >でも、西日には遠赤外線が多く含まれています。

    いくらなんでも出鱈目だろう。

  35. 63 匿名さん

    嘘ばっかりですね

  36. 64 匿名さん

    今現在、西日がさすリビング
    の我が家です。夏はクーラーもきかず本当灼熱でした。
    でも、住んでるとなんとか知恵を、しぼりだすもんです(笑)
    葦をしたり、遮光したりと。今の季節は西日が暖かく
    快適です。来年はフィルムでも貼ろうかと・・・。
    偶然にも高層階なので、窓を開けてると、びっくりするくらい
    風向きによっては夏も、去年はずっと、快適な日もありました。

  37. 65 匿名さん

    今 西向きマンションなのですが、朝からリビングに電気をつける日もあると、少し気分はどんよりです。
    でもね、一日が長く感じるような錯覚になるのは、夕方が明るいから!西向きも一長一短!
    そりゃ、南向きがいいですが、都心で南向きを買うのって、値段全然ちがうよねぇー!!
    その価格差にもビックリ!!たとえば、西向きではある程度中階層以上が買えても、それを南向きにすると1階とか2階になってしまったり、、、。これって、日当たりのこと考えるとどっちもどっちだったり?
    南向きでも、低階層に住むなら前に遮る建物がないと・・・ってなると、色々と条件は絞られて、
    結局、高い価格のものはそれなりに良くできているのかも・・・。
    つまり、、西向きはコストパホーマーも悪くないってこと!

  38. 66 匿名さん

    実は、北半球にある日本では、南西向きが一番日当たりが長いのです。
    次に長いのが南向き→南東向きと続きます。
    自分は、日当たりが長いほうが好きなので、南西向きの部屋を購入しました。
    購入したマンションは、ペアガラス(二重になってる窓ガラス)が標準で付いてるので、
    西日の強い日でも、窓を閉めると全くまぶすくありません。
    とりあえず、日当たりとしては生活に支障がなさそうだったら、
    自分のライフスタイルに合わせて選べば良いのではないでしょうか?
    ちなみに、南西・西向きは西日で灼熱地獄と言われますが、南向きは昼間の直射日光で灼熱地獄です。
    灼熱地獄になる時間帯が違うだけと思えませんか?考え方次第です。
    午後起きだして、ゆっくり夜型の人には持って来いの方角だと思います。

  39. 67 匿名さん

    >灼熱地獄になる時間帯が違うだけと思えませんか?

    夏の西向きは太陽が傾いて低い位置にあるときに部屋の中まで差し込むので灼熱地獄になりやすいが
    夏の南向きは太陽が高い位置にあるときなので部屋の中まで差し込むことはなく灼熱地獄にはならない。
    冬は太陽が低いから差し込んで暖かくなるけどね。

  40. 68 匿名さん

    >実は、北半球にある日本では、南西向きが一番日当たりが長いのです。

    地球では日の出から南中までと南中から日没までの時間は同じです。

  41. 69 匿名さん

    西日について

    4階で、陰の影響無しマンションです。
    今の時期でも晴れ条件ですが、日差しが入って布団無しで昼夕寝出来ます。
    非常にポッカポッカで快適です。
    真冬も暖房知らずで本当いいですよ。(朝たまにエアコン弱で付ける日もありますが)
    夏は熱いですが、窓開ければが吹き抜けますし熱気も全然こもらないので
    別に苦ではないです。むしろ涼しすぎるくらい。
    南向き南向きといいますが、寝るのは大抵の人は北向きの部屋で
    寝ているわけで、そんな点西向きの家は、東向きの部屋で寝るので
    朝は朝日が入る健康的な生活をおくれます。
    以前東向きに住んでいましたが、冬寒かったです。お勧めしませんねー・
    リビング西向き最高です。西向きで自分の条件が合うのであれば、西向き大歓迎です

  42. 70 匿名さん

    西向きにお住まいのかたは全員、お宅のエアコンが温度設定でなく強と弱?

  43. 71 匿名さん

    目盛り回すタイプのクーラーじゃない?

  44. 72 匿名さん

    西向きにはそういうご家庭が多いのですね。

  45. 73 匿名さん

    漢字も知識も無茶苦茶だなぁ

  46. 74 匿名さん

    >つまり、、西向きはコストパホーマーも悪くないってこと!

  47. 75 匿名さん

    なんかロボットに変形しそうだな。

  48. 76 匿名さん

    これから大変なシーズンですね。

  49. 77 匿名さん

    西の明るさ(夏の暑さも)は慣れっ子、しかも超寒がりの私は
    夏に暑くても全然へっちゃら!。
    なので西側を探すつもりです。ちなみに、朝日が体によいとよく言われますが
    嘘ですよw殺菌効果もあるのでたしかにそのとおりで、
    でも、でもね、西日には逆に遠赤外線が多く含まれているんです。なぜか?
    答えましょう、いいですか?つまり西日は体を温めてくれるので、
    冬には体によい光というわけ。
    けして西日が体に悪い、ということはありません。一旦落ちます、後ほどまた・・・

  50. 78 匿名さん

    >朝日が体によいとよく言われますが 嘘ですよw殺菌効果もあるのでたしかにそのとおりで、

    嘘なのか、そのとおりなのか、どっちなんだ?
    そうとう西日でやられっちゃってますね。
    もう、現実と妄想の区別もあやしそう・・・

  51. 79 匿名さん

    よく読むと笑えるだけでなく、矛盾だらけだね・・・

  52. 80 匿名さん

    西陽を部屋に入れたくない方へ。
    シーツとかは毎日洗濯される と思いますが、窓がらスの前面に
    シールドのように 垂らして干しますと 防光効果が期待できます。
    白いシーツ越しに オレンジに透けた赤い夕日を眺めるのも 風雅ですね?。
    私は 好きです。

  53. 81 匿名さん

    ほぅー、シールドですか。。

  54. 82 匿名さん

    2年前入居、4階建て最上階南西角部屋です。周りにさえぎる建物なし。
    西日対策と酷暑、、、とても気になってました。でも済む前まで。
    ただとても、風が強いと聞くので、夏は涼しいイメージがありました
    多少の熱さは覚悟していたのですが、缶が爆発!とか聞いた事はありました。
    西が熱い熱い言う人の部屋ってのは屋根の厚さはどれぐらいなんでしょうか?壁の厚さとか、とても気になります。
    断熱材の不足ですかね?
    最近の最上階は、たいして熱くないとデベに言われました。旦那は大工なんで、「中間階より暑いぞ!」
    っと聞かされましたが、留守中でもクーラー弱って、全然快適生活ですよ!!
    窓をあっけぱなしで、、、でも外出はブッソウか・・・
    熱いマンションは断熱材の不足?どちらのデベなんでしょうかね?
    欠陥住宅なんでしょうか???こんな言い方ごめんなさい。

  55. 83 匿名さん

    ご主人が大工なのに南西買ったの?

  56. 84 匿名さん

    あるのは粘り強さだけ、、、か

  57. 85 匿名さん

    西日が身体に良い訳がない。

  58. 86 匿名さん

    西日というとイメージが悪いので、afternoon sunと呼ぼう。
    (west sun ではないよ)

  59. 87 匿名さん

    西側について

    ベランダ奥行き4メートル 前方建物なし 4階
    ガラス スペーシア
    カーテン 縦型ロング 白からうすい7色のグラデーションカラー
    夏3時〜4時の間は流石にブランドを閉めて
    クーラーをかけないといてもたってもいられませんでしたが、
    その他のオールシーズン時間は窓を開けていれば怖いくらいの風通しもよく、
    リヴィングも明るくて西にして正解でした。
    ブランドを買う時に、西で白はやめておいた方が良いと
    言われたのですが、黄色にしました、黄金色に輝くしステキです。
    スペーシアにしてあるせいか、
    日差しが強いと感じた事は一度もありませんでした。

    一応ご報告まで

  60. 88 匿名さん

    >夏3時〜4時の間は流石にブランドを閉めて
    >クーラーをかけないといてもたってもいられませんでしたが、
    なのに
    >日差しが強いと感じた事は一度もありませんでした。

    もう、がんばりすぎでご自身でもわけがわからなくなっておられるのでは?
    少し休みましょうよw

  61. 89 匿名さん

    南向きの部屋は、イトーヨーカドーのネオンしか見えず、
    西向きの部屋は、丹沢と富士山が見渡せました。
    南向きのお部屋の方は、宅に遊びに来ると、
    見晴らしが全然いい!こんなにいいとは思わなかった、西を買えばよかったと、
    みな羨ましがります。個々のマンションで事情は異なるのでしょうが、
    マンションの利点は、立地と展望に尽きると思います。
    うちは展望重視ですので、西向きにしました。
    東がもっと良い展望なら、万が一東に向いた部屋を希望したかもしれません。
    ただそれだけです。

  62. 90 匿名さん

    がんばりは認めますが、きちんと自分が設定した状況を覚えていないと、
    あちこちで矛盾が生じていて、信憑性がないどころか、うさんくささ満点ですよ。
    最近の方角のスレをみてみなさんが思うことは、
    「西向きはやめたほうがよさそう」以外のなにものでもないでしょう。

  63. 91 匿名さん

    西日ですか・・・
    1年を通してという眩しい事は無いです。
    自転軸の傾きにより、寒い冬は西側の日当たりが遅く短くなるし、暑い夏は早く長くなる。
    といっても冬の朝は南や東で日が当たろうと寒くて大いに暖房に頼り、午後の西なら暖房を絞ったり使わない事もできる…可能性も高いですね。つまりエコなんですね
    また、夜冷やされて湿気を水(朝露)として放した空気は朝暖められて乾燥します。
    夏の朝の西の日陰はクーラーに頼らず、午後の東の日陰は蒸し暑いものは蒸し暑いクーラー必須。
    まあ、西向きはどの向きより、北向きより悪い環境ナノは認める、だけどね
    きちんとした設備等施せば良い南向きと同じくらい良い。柔軟性ある方位なんてすよ
    あと風は多くの日が北風と南風だから、風通しは南北に抜けるほうが良いと思うけど。
    夏は南東、冬は北西からの風を基本とし、午前は北から午後は南から風がくる。(夏でも朝は北風)
    これ以上専門的な話すると嫌われそうだし、この辺で・・・

  64. 92 匿名さん

    >午後の東の日陰は蒸し暑いものは蒸し暑いクーラー必須

    なら、午後の西日は蒸し暑いを通り越してサウナ、エアコンフル稼働必至。
    ですね、よくわかります。

    大変ですね。やっぱり西だけはやめておこうかな。

  65. 93 匿名さん

    朝陽には元気がもらえそうだし、西日を嫌う親の薦めもあって東向き部屋に決めました。
    初めは清々しい朝日が大好きだったんだけど、最近、朝日を見ると、さあ、今日も一日頑張れ頑張れと追い立てられているみたいに感じる。朝陽って意外とプレッシャーなんですよね?

    冬に当たっていた南からの陽も入らなくなったし、午後にぽかぽかと部屋に差し込む陽が恋しいです。
    同じ人間でも、その時の体調によって、朝陽が欲しい時だけでなく、夕日を見たい時もありますよね。
    今の私は夕日に癒されたいです。疲れてるのかも。全ての事がストレスなのかもしれません、はぁ~

    西に窓のある部屋はなくて、朝陽も夕日も入る部屋がある間取りを選べば良かったと少し後悔。
    あ、南向きかそれ。

  66. 94 匿名さん

    >No.735 by 匿名さん2010-05-05 18:45
    >あはは、ついに東向き住人に成り済ましちゃったよこの人w
    >もうやけくそだね。面白すぎる。
    >前のときみたいに今度はこのシリーズであちこちに連投するんでしょ?

    >やっぱり、西向きはやめた方がいいんですね。
    >よくわかりました、サンクス。


    予想があたってますよ。
    明日はどういきますかねw

  67. 95 匿名さん

    我が家も景観の良さで西南向を選びました。
    窓にUVカットフィルムを貼ったのですが、透明タイプとはいえ
    (当たり前ですが)何も貼らないガラスよりも少し暗くなってしまったのが嫌で、
    辞めてしまいました。今はUVカット効果のある窓用の液体を2ヶ月毎に塗っています。
    効果はちゃんとありますよ!
    あ、もちろん肌用とはわけてますから。ご心配なく 笑

  68. 96 匿名さん

    タワー以外とマシだよ?。何がって?もちろん西日!。
    階が上がると空気が乾燥しているし地面の輻射熱が軽いぶん温度も低く風も徐々に強くなるから、
    (詳しくは科学の教科書出して読んでみよう!)
    実際はどうかって?モチ夏でも日陰になる午前中は冷房も要らないくらい。
    窓を開ければ、タワーの「乾燥し温度が低く心地よい程良く強い風」を満面に利用でき、
    窓を閉じれば「西日の暖かさ」を利用できるぶん、合理的だし物理的にも状態はいいのかなと思ってるよ。
    余りに高級な所は窓が開かず気密性が高くモロに西日を被るかもだけど。
    普通の人は住めないから関係ないか?ごめーんww

  69. 97 匿名さん

    ↑と

    高層マンションの西日スレの
    >No.189 by 匿名さん2010-05-07 00:15
    >西日対策その①
    >よしずは日差しをかなりカットしてくれますよ。
    >よしずを広げると 夏だなと季節を感じます。
    >よしずの前に朝顔を植えました。ちょっと縁日の気分です。
    >その②
    >ゴーヤのカーテン、も緑で素敵

    >西日が入っても 西向きの部屋でもそれなりに楽しんでいます。楽しみは探すのも一興
    >誰かさんみたいに、西日が眩しいとか熱いとか文句ひとつ言わず、黙ってローンを払ってくれている主人に
    >感謝しています。ありがとう、あ・な・た♡



    それぞれ逆のスレに書き込んじゃってますよ。
    あんまりあちこちに書き込んでるから、スレ間違っちゃうんですよw

  70. 98 匿名さん

    もう、めちゃくちゃですね(笑)

  71. 99 匿名さん

    原始的?ですが、「すだれ」はいかがでしょう?
    洗濯物を干す、物干し竿を置く突っ張り棒をベランダにつけて、
    物干し竿に「すだれ」をぶらさげているお宅がありますが・・・
    景観が良くないかしら?かっこ悪いですか?
    私はこれを見て、ナイスアイディア!って思ったんですけど。

    断熱効果を得るのなら見栄えは悪いですが車のフロントガラスの内側に
    貼るタイプの銀色の反射板が一番良さそうです。
    向かいの人の目がどうなるかはこの際知ったこっちゃありませんケド 笑

  72. 100 匿名さん

    ↑すだれ!風雅でいいですよね~、餅のローン!ウチもやってます(笑)
    西日の落ちる景色が好き好きww。
    朝日は憂鬱。もしかして常に鬱かな?でも子供の時から^^。
    今から三十年もまえ、セピア色の記憶を紐解いてみると
    住んでいたようなマンションは大阪湾に近く海岸線に沈む夕日を見るのが大好きでした。

  73. 101 匿名さん

    この数日のご乱心ぶりは、鬱のせいでしたか・・・
    西日はそんなに辛いんですか?

  74. 102 匿名さん

    だから~前にも書いたけどバルコニー(屋根付)のある西日は直日じゃないので明るさを保ちつつ大した熱くもならないですよ。うちは全部屋完全西向きですが上記条件なので以前住んでた南向きと大差はありません。
    みなさん騙されないようにしましょう。

    一日中明るい+ヴァルコニーのお陰で直射日光も入らず熱くない=西向きは快適

    この公式覚えておいてくださいね、惑わされそうになったら思い出して下さい!!。

  75. 103 匿名さん

    >>102
    バルコニーのおかげで直射日光が入らないなら、どうして99と100のマンションには「すだれ」が必要なんだろうね?

    >みなさん騙されないようにしましょう。
    西向きの嘘には騙されないぞ。

  76. 104 匿名さん

    εミ(ο_ _)ο ドテッ

  77. 105 匿名さん

    朝陽がいいは確かにわかってるんだけど、一般人、接する機会少ない。
    お正月の、初日の出くらい?年に1回あれば十分
    朝は、忙しい、朝日なんて見る暇ない。てか眩しいし眠い目にはキツイでしょ・
    夕陽、夕食時、帰宅時、学校でも職場でもどこだって、誰しも見るね?
    毎日日常的見ているから、やっぱり西向き、採光、恩恵、あずかる機会多い。

  78. 106 匿名さん

    >夕陽、夕食時、帰宅時、学校でも職場でもどこだって、誰しも見るね

    なら、余計わざわざ暑い思いして家で見る必要ありません、キリッ。

  79. 107 匿名さん

    一本取られた~
    εミ(ο_ _)ο ドテッ

  80. 108 匿名さん

    電車から見る夕焼けは、身がトロけるほど、体や脳神経まで、弛緩するのを感じる。
    もうすぐ、家に帰れる。そう思わせるものが、夕焼けにはある。
    夕陽の中帰路につく、この上ない贅沢ではなかろうか。

  81. 109 匿名さん

    うちも西向きリビングですが、西日?きにならんよ。
    普通のレースのみです。
    フィルムはピュアリフレ。
    夕方も暑くはないですが、ややまぶしいです。
    カーテンブランドを検討中ですが、今のところ導入可能性が低そうかな。
    なにせ高価でして、、、
    大きくは弊害や問題が出ていないので、まだ様子見が続いてます。

  82. 110 匿名さん

    >大きくは弊害や問題が出ていないので、まだ様子見が続いてます。

    早めの措置が重要だね、「弊害」後は取り返しつかないよ。

  83. 111 匿名さん

    要は「心の持ちよう」だよ。
    買う前から「西日はいやだなあ、熱いし眩しいなあ」という気持ちがあるなら
    西向きはやめたほうがいい。
    眩しいと思えば眩しいし、心地よいと思えば心地よい。
    そんなもんです

  84. 112 匿名さん

    涼しいと思ったけど、暑かったです・・・

  85. 113 匿名さん

    西日と簡単に言いますが知ってますか?その違い
    難しいけど簡単にいいますね!厳密には少し違います。というか日差しとは何かですが、
    少しいいかげんですが、大きく分けて紫外線(日焼けの元光線)と赤外線(熱さ光線)に二分されます。
    UVとは紫外線を大幅カットできるということです。これはほぼ100%はカットできます。
    それと、最近UVカットにプラスし灼熱効果のあるものが出ています。赤外線もカットできるのです。
    でも暗いというのとは違い明るいが、あまり暑くないという感じです。

  86. 114 匿名さん

    何?その滅茶苦茶な知識

  87. 115 匿名さん

    >それと、最近UVカットにプラスし灼熱効果のあるものが出ています。

    灼熱効果。
    西日には確かに灼熱効果がありますよ。
    理科と国語の勉強をもっと頑張って
    難しいことを簡潔に正しく伝えられるようになるといいですね。

  88. 116 匿名さん

    > 西日には確かに灼熱効果がありますよ。

    西日には確かに部屋を暖める要素はありますが、現状の最新のマンション設備では、さほど気にするほどではないが正しいでしょう

    西日のデメリットは、理解しています
    ただ現状、そんなに議論するほどの内容かな?とは思います。去年の夏に実際に部屋の温度を測ってみた結果、カーテンを開けた状態で南向きの一番暑い時と西向きの一番暑い時の温度は、1度も変わりませんでしたよ
    カーテンを閉めた状態だと、日にちによっては南のほうが暑かったケースもあります

    ちなみに参考までにECOガラスではない。
    南向きのほうが、ECOガラスの西向きよりも最高温度は高かったです

  89. 117 匿名さん

    そうそう、南>西@夏の室内の気温

  90. 118 匿名さん

    >最近UVカットにプラスし灼熱効果のあるものが出ています。赤外線もカットできるのです。

    灼熱効果とカット機能は相反しますよ。意味すら読解できないのですね。
    しかも灼熱効果って・・・
    「効果」は良い意味でしか使いません。
    燃やして熱くする効果?何の意味があるのですか?そんな効果。

  91. 119 匿名さん

    ただのうち間違いでしょ

    ×灼熱(しゃくねつ)
    ○遮熱(しゃねつ)

    前後の文脈で予想できるので、あんまりきつくつっこまなくても。。。

  92. 120 匿名さん

    これほど連日無茶苦茶な投稿続くとねぇ。やらせじゃないの?

  93. 121 匿名さん

    >>119

    打ち間違いではないでしょう。
    隣のキーとのタイプミスとかなら理解できますが、
    syaの次にわざわざkuをタイプしてるのですから、
    あきらかにsyakunetuと入力しようとしてのことでしょう。

    それとも最近使った単語に予測変換されたのをそのまま気付かずにいたか。
    そういえば他スレにも少し前に
    >No.326 by 匿名さん2010-05-09 21:18
    >自分はそんなに早起きじゃないので、
    >東向きよりは西向きの方が明るく感じていい。
    >朝お寝坊しても、午後から優雅に洗濯干しても夕方には乾く。
    >老人とか、早朝勤務のブルーカラーの人は東が良いかもね。
    >あと、眺めの悪い南向きより、眺めのいい西向きがいいに決まってる。
    >今西向きの部屋に住んでいますが、昔住んでた南東向きは洗濯物がなかなか乾かないし、
    >夏は直射日光で灼熱地獄、日中はクーラーが意味をなさないし。
    こんな書き込みが・・・
    もちろん偶然でしょうが。

  94. 122 匿名さん

    偶然じゃないでしょ?そんな頓珍漢書くの1人しかいませんよ。

  95. 123 匿名さん

    夕陽を楽しみましょうよ、日本人だもの!
    以前どなたが、遮光サングラス&ブランでー&葉巻で
    夕陽見ながら、何も思いの残すことないとか至福の瞬間とか
    おっしゃっていましたよね?
    朝陽や南向きの程良い日差しなんて興味無いんですよ我々にはね。

  96. 124 匿名

    みんな働いていない無職の人なんですね

  97. 125 匿名さん

    我々日本人は日いづる国の人間ですから。

  98. 126 匿名さん

    昼過ぎに起きて、夕方洗濯物干すような人。
    西日も厭わない人。
    想像に容易いですね。

  99. 127 匿名さん

    夏の西日が平気な生き物っていないでしょ?
    植物も枯れるし、ゴキブリも干からびて死ぬって
    前に読んだけど。
    それに耐えれるのは・・・・・???

  100. 128 匿名さん

    > 夏の西日が平気な生き物っていないでしょ?

    なんでこうなるのかわからない
    じゃあ夏の夕方は、全く外にでれないってこと?
    そうなら外に生えてる植物全滅じゃないの?

    そもそも日本の夏の西日より、ずっと暑い国の人っていっぱいいるでしょう
    平気じゃない生き物って、ただのエアコンなれした軟弱な一部の人間だけでしょ

  101. 129 匿名さん

    >平気じゃない生き物って、ただのエアコンなれした軟弱な一部の人間だけでしょ

    冒涜発言だねえ、酷いな。

  102. 130 匿名さん

    本当、下品だし不快ですよね。

  103. 131 匿名さん

    西日で壊れちゃたんでしょう。

  104. 132 匿名さん

    で、最近どうなの?夕陽&ブランデー・・

  105. 133 匿名さん

    まだ睡眠中。
    昼過ぎに起きて夕方洗濯干して夜乾く
    ・・・だよね???

  106. 134 匿名さん

    日本の夏の西日より、ずっと暑い国の人と比べても意味ない。
    北向きが好きな外国人も一緒。

    ここは日本だし、住んでるのも日本人。

  107. 135 匿名さん

    いやNo.127は、生き物っていってるんだから、日本人は関係ないでしょ
    だって例もゴキブリだしてるんだから

  108. 136 匿名さん

    エアコンもブラインドも買えないのが当たり前の境遇で育ったヒトなのかも?

  109. 137 匿名さん

    風呂の無いアパートで、トイレも共同
    机一つの4畳半で、夢だけで生きていた、
    でも結婚出来て、西向きマンションも買えた・・・
    と西向き4階スレで読みました。

  110. 138 匿名さん

    ↑そんな人いるの?クスクス

  111. 139 匿名さん

    まぶしさを、カットするなら、カーテン類や障子(最近のモダン和風風に)や
    色つきの、薄い黄色とか、フィルムとかですね。
    変色など劣化を防ぎたいなら、カーテン類や紫外線カットのフィルムとかですね。
    熱対策なら、やっぱり赤外(熱)線カットのフィルムとかですね。
    全て考慮すると、色つきで紫外線と赤外線をカットするフィルムですね。
    でも外の景色も見たいとなれば・・・、無いですね。

  112. 140 匿名さん

    42階超高層マンション南西角部屋在住です
    自慢していいですかー???しちゃいます 笑
    ベランダで、夕日&日没を眺めながらブランデーと葉巻を燻らせる、、、
    何も思い残すこと無い至福の寸簡、、、
    是非お勧めします
    最高の贅沢な時間すごせます

  113. 141 匿名さん

    西田らしい楽しみ方だねぇ。
    石原裕次郎気取りかね?

  114. 142 匿名さん

    目が大切でない方はどうぞご自由に。

  115. 143 入居済み住民さん

    リビングのシェードを西日に合わせて上げ下げするのが好き。

    太陽の動きを見れなくなると一日の流れを感じないようにまでなってしまった。

    部屋に光が差し込むのが好き。

    だけどやっぱり夏は暑い。ふと南向きに住み替えを考えた時、寂しくなった。

    誰も理解出来なくて結構です(笑)



  116. 144 匿名さん

    贅沢に改行して語る程、西日の後遺症は酷いようですね。 

  117. 145 匿名さん

    これから修行の日々
    生温かく見守ってあげましょう

  118. 146 匿名さん

    ゴーヤの緑のカーテン考えています。
    規約違反の範囲内で施工された人いますか?

  119. 147 匿名さん

    施工って、ゴーヤは植物でしょうに…

  120. 148 匿名さん

    そろそろ言い訳が通用しないシーズンになります。

  121. 149 匿名さん

    ゴーヤいいですね、施工した人います?
    プロに頼むと費用はどのくらい、ですか?。

  122. 150 匿名さん

    おそらく種と土の費用だけでおk

  123. 151 匿名さん

    ゴーヤとか簾とか・・・
    許可得てるの?

  124. 152 マンション住民さん

    143
    文章力があれば非難されずに済むのに...
    勉強してね。

  125. 153 マンション住民さん

    お前がな。

  126. 154 匿名さん

    ご立腹ですか…

  127. 155 買い換え検討中

    はぁ?何書いてんの?
    誰かご立腹?

  128. 156 匿名さん

    必死になってどうした?

  129. 157 マンコミュファンさん

    まったく
    なにがなんだか
    >>156
    なにが まったく

  130. 158 匿名さん

    夏の西陽について

    クーラーと社交カーテンでは完全防御は無理です。
    今のところハヒカムが最強だと別のゼネコンスレッドで話題になっていました。

  131. 159 匿名さん

    >社交カーテン
    >ハヒカム

    うむ…

  132. 160 匿名さん

    しかも西日を西陽って、漢字苦手ないつもの人だね。

  133. 161 銀行関係者さん

    楽しいかい?
    西向き咎めて
    悪趣味、だね?。

  134. 162 匿名さん

    またアンタか、暇だな。

  135. 163 銀行関係者さん

    とりあえず、私じゃないな。
    また?・・ニートじゃないし、引きこもりでもない。
    時間が無いから、そうそう相手してあげられない。
    申し訳ないが、私じゃない。

  136. 164 BON之助

    西日大好き人間じゃ、部屋の前にベランダがあるから、風も通るよしずを窓の外に離して掛けるのが良い、庇風にして。

  137. 165 匿名さん

    > クーラーと社交カーテンでは完全防御は無理です。

    完全防御可能だと思うのですが、
    まぶしさは、遮光カーテン
    暑さは、クーラーで
    何が無理なのかわからないですよ

    そもそもECOガラスとブラインドで十分ですけどね
    ECOガラスだけでもほとんど他の方角と温度は変わらないですよ

  138. 166 ビギナーさん

    まだつらさがわかりません・・・。いうほどきついのかな

  139. 167 匿名さん

    つらくてきつくないマンションも数多くありますから。

  140. 168 匿名さん

    西日が厳しいのなら、東側に引っ越せばいいのでは?
    我ながら良いことを提案したと思うのだが。

  141. 169 匿名さん

    西向き住人にとって、東向きは鬼門で天敵。

  142. 170 匿名さん

    私も、西日対策を考えていて、
    合わせガラスとか、真空ガラス、フィルム、塗料
    について、性能を調べてみ、ました。
    、あた、フィルムははがれないか心配で、ガラスに張る塗料を
    調べていました。
    よくわからなかった、、、誰か教えてください。

  143. 171 匿名さん

    教えようにも何を訊いているのか不明だな。

  144. 172 匿名さん

    ニシダはたまに混乱するからね。

  145. 173 匿名さん

    おばさん次はこっちかなw

  146. 174 匿名さん

    よしずは日差大胆にカットしてくれますよ。
    よしずを広げると夏だなと季節をうっとり味わえまうよ。
    よしずの前に朝顔を植えたらちょっと縁日の気分よ。

    西日が入ってもそれなりに工夫して毎日ラッキーで楽しいでいます。
    西向きがどうこう文句を言わず黙ってローンを払ってくれている主人に感謝しています。

  147. 175 BON之助

    朝顔も良いけど、ごうやもどんどん伸びていいよ、コスモスのマンションも採用して効果出してるよ

  148. 176 匿名さん

    環境的にもグッドデザイン賞かな?
    うちもゴーヤ&朝ガオ&ツタを這わせています。
    ウチの区画だけ壁が緑色ですよ。自分には見えなのが残念!

  149. 177 匿名

    それほどでもないので安心した。
    暑い暑いと騒ぎ過ぎの気がするが皆日当たりのよい処に住んだことがないのだろうか、、、

  150. 178 匿名さん

    ゴーヤやツタを這わせるって…外観の規約違反とか大丈夫?

  151. 179 匿名さん

    キニシナイ キニシナイ

  152. 180 匿名さん

    まだまだ 残暑厳しき日が 続きます
    みなさん いかがお過ごしでしょう
    今年は 冷夏でした 拍子抜けするくらいの
    お陰で なつ風邪召して しまいました

  153. 181 匿名さん

    マンションでゴーヤを這わせるのってどうやるの?
    まさか、上階のベランダの足にネットと言うか、
    ゴーヤを這わせる何かしらを結びつけるわけじゃないよね?

  154. 182 匿名さん

    西側はバカ暑さの西日のため食べ物が腐りやすいでしょう。
    誰もいない家の中は常に30度以上でしょうな。

  155. 183 匿名さん

    北向きでも最近30度以上だよw
    温暖化凄いです

  156. 184 匿名さん

    生ごみのBOXを西向きのベランダ置いてたら
    蛆虫が湧いてて、BOXにカビも…。
    高温多湿って本当みたい。

  157. 185 匿名さん

    >生ごみのBOXを西向きのベランダ置いてたら
    え~、生ゴミのBOXをベランダに・・・って?
    そんなの、まずアナタの神経を疑います。
    臭いもするかもしれないし、ご近所迷惑なので直ぐに止めて下さい。

    >>182
    気密性の高いマンションでは、今年は東西南北関係なく暑いよ。
    締め切った部屋で30度以上ないところがあったら住んでみたいものだ。

  158. 186 匿名さん

    >>182
    >>184
    ただ、ただ、考え無し。ですね。
    普通に生活してれば解ることですよね。
    自分で生活してないから、こんな書込みが出来るのでしょう。
    妄想生活は止めた方が良いよ。

  159. 187 匿名さん

    >>186
    そうですね、マンションに住んだことのないモラルも知識もない人間の発言ですよ、きっと。

  160. 188 匿名さん

    そんな駄レスするだけで、西日対策はないのかね?

  161. 189 匿名さん

    絶対的なものは正直無いのではないでしょうか。
    その分リーズナブル価格で満足してる方々が大部分でしょうね。

  162. 190 匿名さん

    結局、自分で試行錯誤するしかないのだ。

    以上。

  163. 191 匿名さん

    思考錯誤すれば夏の西日が眩しくなくなるんですか??

  164. 192 匿名

    うちも、プランターにゴーヤを植えています。
    影を作ってくれて、日差しと暑さが和らぎます。

    風も通るし、木漏れ日で気持ちいいです。

    外観規約はうちの場合、看板、塗装、傷つけてはダメというものでした。クレームもないです。
    物件によりますね。ご確認を。

    ゴーヤを育てるのは水やりだけで、全然、手が掛からないです。
    ちょっと大きめのプランターがいいです。
    影を作りたい場所に支柱、またはネット(10cm四方くらいの荒いもの)を張ればOk。
    勝手にツルを伸ばして繁茂してくれます。

    うちは、雨どいの水を溜めてるモノを使っていて(DIYショップとかに売ってます)
    オーバーフローした雨水がプランターへ向かうようにしていますので、水やりの回数も少なくて済みます。
    雨どいに汚い水が流れ込むようでしたら使えませんけど。

    ゴーヤの実ですが、プランターだと、あまり大きな実はなりません。
    (小さいけど、ちゃんと食べられます。)
    実のひとつを完熟させて(黄色に熟し、種の周りは赤)種獲りします。
    翌年はこの種を蒔けばOKです。

    一年草なので冬は枯れて、日差しが入り部屋が暖かいです。

    花は小さな黄色い花です。地味。
    花を楽しむなら、朝顔がいいんじゃないでしょうか。

    参考になれば。

  165. 193 匿名さん

    庶民的な雰囲気で良いマンションですね。
    下町ですか?

  166. 194 匿名

    「グリーンカーテン」で画像検索すると
    いろいろ出てきます。

  167. 195 匿名さん

    うちは東京タワーが夕焼けに這えるマンションです。
    たまに富士山と夕陽のコラボが拝めた日は、、、
    感動で失神しそうになりました。

  168. 196 匿名

    >庶民的な雰囲気で良いマンションですね。
    値段も庶民的だと嬉しいのですが。

    >下町ですか?
    一応、23区です。
    江戸城下ですね、下町かー。

    周りにもちらほら、ベランダ植えしている方がいます。
    そんなに大袈裟なものではなくて、自分のベランダ部分を覆う程度です。
    それでも涼しいです。

  169. 197 匿名さん

    西日は暑く眩しいって、いつの時代の話?
    昔の木造アパートじゃないよ?今の分譲。
    ベェランダの出幅も西向きなら十分考えてるし、フィルムや遮光レース、
    実際、カーテンだけでも、随分、暑さは防げます。これは、実感。
    クーラーだって、きょーび性能いいし、省エネだし。

  170. 198 匿名

    192です。追記です。
    ベランダゴーヤの注意点です。
    他の部屋の方に迷惑がかからないようにしないといけません。
    ・枯れ葉が他の部屋へ飛ばないようにするため、葉っぱは青くツルから落ちる前に処分する。
    ・散水時には根っこにあげる。飛び散って下階の方の洗濯物などを濡らさないよう。
    ・肥料は臭わないものを。
    ・農薬は使わない。ゴーヤは強いので農薬は不要。

    など

  171. 199 匿名

    197さん
    いろんなマンションがありますよー。
    自分の尺度だけで小馬鹿にした意見を言わないように。

  172. 200 匿名さん

    何かあるんでしょうよ。
    かまわず、スルーですよ。

  173. 201 匿名さん

    そういうオタクどんな西日対策してんだよ??

  174. 202 匿名さん

    ありません、出来ません。

  175. 203 匿名

    する必要がないマンションに住んでいるってことは私は。

  176. 204 匿名さん

    夕日が美しいのは認めるが
    だから西向きに住もうとは思わない。

  177. 205 匿名さん

    南西角ですが朝9時頃から日が暮れるまでずっと明るい
    暗い部屋が嫌いな私には最適でした

  178. 206 匿名

    東南角でも明るいのは同じこと。
    南向きワイドスパンでも明るいのは同じこと。
    ただし、南西角は明るいだけではなく、西日の暑さ付き。

  179. 207 匿名さん

    真夏でも部屋の中まで日がさしてほしい私には向いてました
    おそらく暑いのだろうと思いますがクーラーはちゃんと効きますから
    電気代?
    気にしたら負け

  180. 208 匿名さん

    だよねー

  181. 209 匿名さん

    西日が入る部屋じゃ負けだよねー

  182. 210 匿名さん

    負け?
    向きを気にするのが負け
    夕陽の美しさが全てを洗い流してくれるのさ
    悪いかい?

  183. 211 匿名さん

    早めに仕事を終わらせ帰路につき、ブランデーで自分に乾杯。
    真っ赤な夕日が都心のビル陰に静かに沈んで行くのを目を細めて眺める贅沢。
    遠くに富士山もぼやけて見える1日の終わり。涙か老眼か誰にも知り得ない。
    この風景を西日の差し込むの書斎のレースカーテンの窓越しに見ていると、
    もう何も要らないと思える至福の瞬間。

  184. 212 匿名さん

    ザ・マジックアワー

  185. 213 匿名さん

    対策?必要ないね そんなもの
    美しい西日 避ける必要性を
    教えてくれないか 誰か

  186. 214 匿名さん

    今年も暑かったですね
    対策しないと顔や腕のシミが大変

  187. 215 匿名さん

    大変なんだね。シミとかを気にしないといけないなんて。
    10年か20年か昔のマンションなんかそうなのかな。
    今のと比べると、デスポーザーが付いていない。ベランダにシンクが無い。
    ベランダにコンセント無い。光通信ができない等々なんかかな。
    カーテンが規格外だから高くつくけど。
    住替えしなさい。
    良いマンションに。

  188. 216 匿名さん

    高齢だと、シミが黒ほくろになって定着しますから
    気にもなりませんしね?

  189. 217 匿名さん

    家の中でも少しずつ紫外線入るから、UV対策必要みたい。
    レベル50の日焼け止めは、常に薄く塗っています。
    ベランダで洗濯する時は、二度塗りが基本かなぁ。
    今年は美白キープしてますw

  190. 218 匿名さん

    家の中でまで、、大変だね。

  191. 219 匿名さん

    毎日大変だね。
    御苦労さま。
    良いマンションを買えるといいね。

  192. 220 匿名さん

    西日の差し込む部屋、風雅だね
    あたいも好きだょ

  193. 221 匿名さん

    遮光カーテン以外で、リーズナブルな日除け対策ありますか?
    簾やゴーヤはパスで(笑)

  194. 222 匿名さん

    抜本的に改革出来るものは有りません。

  195. 223 匿名さん

    昔と比べ、西日は柔らかくなっているそうです。
    最近のマンションでは、ガラスやフイルム、カーテンもあるし
    昔ほど苦労は少なくなったと思うよ。

  196. 224 匿名さん

    西日が柔らかく、、、

  197. 225 匿名さん

    むしろ、年々厳しくなってますね。

  198. 226 匿名さん

    忍耐力があるか無いかがネックでしょうな。

  199. 227 匿名さん

    西陽もだいぶ過ごし安くなりました。
    この時期はぽかぽかで気持ち良いのですが
    床焼け対策はいりますか?
    ついついカーテン全開にするものですから気になり…

  200. 228 匿名さん

    レース位閉めたら?
    他の人に迷惑かけるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸