住宅なんでも質問「西日対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 西日対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
honma [更新日時] 2010-11-21 14:15:37
【一般スレ】マンションの西日対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

二階のベランダから西日が直撃するんですけど、何か良い対策はないでしょうか?

[スレ作成日時]2002-07-29 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西日対策

  1. 102 匿名さん

    だから~前にも書いたけどバルコニー(屋根付)のある西日は直日じゃないので明るさを保ちつつ大した熱くもならないですよ。うちは全部屋完全西向きですが上記条件なので以前住んでた南向きと大差はありません。
    みなさん騙されないようにしましょう。

    一日中明るい+ヴァルコニーのお陰で直射日光も入らず熱くない=西向きは快適

    この公式覚えておいてくださいね、惑わされそうになったら思い出して下さい!!。

  2. 103 匿名さん

    >>102
    バルコニーのおかげで直射日光が入らないなら、どうして99と100のマンションには「すだれ」が必要なんだろうね?

    >みなさん騙されないようにしましょう。
    西向きの嘘には騙されないぞ。

  3. 104 匿名さん

    εミ(ο_ _)ο ドテッ

  4. 105 匿名さん

    朝陽がいいは確かにわかってるんだけど、一般人、接する機会少ない。
    お正月の、初日の出くらい?年に1回あれば十分
    朝は、忙しい、朝日なんて見る暇ない。てか眩しいし眠い目にはキツイでしょ・
    夕陽、夕食時、帰宅時、学校でも職場でもどこだって、誰しも見るね?
    毎日日常的見ているから、やっぱり西向き、採光、恩恵、あずかる機会多い。

  5. 106 匿名さん

    >夕陽、夕食時、帰宅時、学校でも職場でもどこだって、誰しも見るね

    なら、余計わざわざ暑い思いして家で見る必要ありません、キリッ。

  6. 107 匿名さん

    一本取られた~
    εミ(ο_ _)ο ドテッ

  7. 108 匿名さん

    電車から見る夕焼けは、身がトロけるほど、体や脳神経まで、弛緩するのを感じる。
    もうすぐ、家に帰れる。そう思わせるものが、夕焼けにはある。
    夕陽の中帰路につく、この上ない贅沢ではなかろうか。

  8. 109 匿名さん

    うちも西向きリビングですが、西日?きにならんよ。
    普通のレースのみです。
    フィルムはピュアリフレ。
    夕方も暑くはないですが、ややまぶしいです。
    カーテンブランドを検討中ですが、今のところ導入可能性が低そうかな。
    なにせ高価でして、、、
    大きくは弊害や問題が出ていないので、まだ様子見が続いてます。

  9. 110 匿名さん

    >大きくは弊害や問題が出ていないので、まだ様子見が続いてます。

    早めの措置が重要だね、「弊害」後は取り返しつかないよ。

  10. 111 匿名さん

    要は「心の持ちよう」だよ。
    買う前から「西日はいやだなあ、熱いし眩しいなあ」という気持ちがあるなら
    西向きはやめたほうがいい。
    眩しいと思えば眩しいし、心地よいと思えば心地よい。
    そんなもんです

  11. 112 匿名さん

    涼しいと思ったけど、暑かったです・・・

  12. 113 匿名さん

    西日と簡単に言いますが知ってますか?その違い
    難しいけど簡単にいいますね!厳密には少し違います。というか日差しとは何かですが、
    少しいいかげんですが、大きく分けて紫外線(日焼けの元光線)と赤外線(熱さ光線)に二分されます。
    UVとは紫外線を大幅カットできるということです。これはほぼ100%はカットできます。
    それと、最近UVカットにプラスし灼熱効果のあるものが出ています。赤外線もカットできるのです。
    でも暗いというのとは違い明るいが、あまり暑くないという感じです。

  13. 114 匿名さん

    何?その滅茶苦茶な知識

  14. 115 匿名さん

    >それと、最近UVカットにプラスし灼熱効果のあるものが出ています。

    灼熱効果。
    西日には確かに灼熱効果がありますよ。
    理科と国語の勉強をもっと頑張って
    難しいことを簡潔に正しく伝えられるようになるといいですね。

  15. 116 匿名さん

    > 西日には確かに灼熱効果がありますよ。

    西日には確かに部屋を暖める要素はありますが、現状の最新のマンション設備では、さほど気にするほどではないが正しいでしょう

    西日のデメリットは、理解しています
    ただ現状、そんなに議論するほどの内容かな?とは思います。去年の夏に実際に部屋の温度を測ってみた結果、カーテンを開けた状態で南向きの一番暑い時と西向きの一番暑い時の温度は、1度も変わりませんでしたよ
    カーテンを閉めた状態だと、日にちによっては南のほうが暑かったケースもあります

    ちなみに参考までにECOガラスではない。
    南向きのほうが、ECOガラスの西向きよりも最高温度は高かったです

  16. 117 匿名さん

    そうそう、南>西@夏の室内の気温

  17. 118 匿名さん

    >最近UVカットにプラスし灼熱効果のあるものが出ています。赤外線もカットできるのです。

    灼熱効果とカット機能は相反しますよ。意味すら読解できないのですね。
    しかも灼熱効果って・・・
    「効果」は良い意味でしか使いません。
    燃やして熱くする効果?何の意味があるのですか?そんな効果。

  18. 119 匿名さん

    ただのうち間違いでしょ

    ×灼熱(しゃくねつ)
    ○遮熱(しゃねつ)

    前後の文脈で予想できるので、あんまりきつくつっこまなくても。。。

  19. 120 匿名さん

    これほど連日無茶苦茶な投稿続くとねぇ。やらせじゃないの?

  20. 121 匿名さん

    >>119

    打ち間違いではないでしょう。
    隣のキーとのタイプミスとかなら理解できますが、
    syaの次にわざわざkuをタイプしてるのですから、
    あきらかにsyakunetuと入力しようとしてのことでしょう。

    それとも最近使った単語に予測変換されたのをそのまま気付かずにいたか。
    そういえば他スレにも少し前に
    >No.326 by 匿名さん2010-05-09 21:18
    >自分はそんなに早起きじゃないので、
    >東向きよりは西向きの方が明るく感じていい。
    >朝お寝坊しても、午後から優雅に洗濯干しても夕方には乾く。
    >老人とか、早朝勤務のブルーカラーの人は東が良いかもね。
    >あと、眺めの悪い南向きより、眺めのいい西向きがいいに決まってる。
    >今西向きの部屋に住んでいますが、昔住んでた南東向きは洗濯物がなかなか乾かないし、
    >夏は直射日光で灼熱地獄、日中はクーラーが意味をなさないし。
    こんな書き込みが・・・
    もちろん偶然でしょうが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸