住宅なんでも質問「西日対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 西日対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
honma [更新日時] 2010-11-21 14:15:37
【一般スレ】マンションの西日対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

二階のベランダから西日が直撃するんですけど、何か良い対策はないでしょうか?

[スレ作成日時]2002-07-29 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西日対策

  1. 82 匿名さん

    2年前入居、4階建て最上階南西角部屋です。周りにさえぎる建物なし。
    西日対策と酷暑、、、とても気になってました。でも済む前まで。
    ただとても、風が強いと聞くので、夏は涼しいイメージがありました
    多少の熱さは覚悟していたのですが、缶が爆発!とか聞いた事はありました。
    西が熱い熱い言う人の部屋ってのは屋根の厚さはどれぐらいなんでしょうか?壁の厚さとか、とても気になります。
    断熱材の不足ですかね?
    最近の最上階は、たいして熱くないとデベに言われました。旦那は大工なんで、「中間階より暑いぞ!」
    っと聞かされましたが、留守中でもクーラー弱って、全然快適生活ですよ!!
    窓をあっけぱなしで、、、でも外出はブッソウか・・・
    熱いマンションは断熱材の不足?どちらのデベなんでしょうかね?
    欠陥住宅なんでしょうか???こんな言い方ごめんなさい。

  2. 83 匿名さん

    ご主人が大工なのに南西買ったの?

  3. 84 匿名さん

    あるのは粘り強さだけ、、、か

  4. 85 匿名さん

    西日が身体に良い訳がない。

  5. 86 匿名さん

    西日というとイメージが悪いので、afternoon sunと呼ぼう。
    (west sun ではないよ)

  6. 87 匿名さん

    西側について

    ベランダ奥行き4メートル 前方建物なし 4階
    ガラス スペーシア
    カーテン 縦型ロング 白からうすい7色のグラデーションカラー
    夏3時〜4時の間は流石にブランドを閉めて
    クーラーをかけないといてもたってもいられませんでしたが、
    その他のオールシーズン時間は窓を開けていれば怖いくらいの風通しもよく、
    リヴィングも明るくて西にして正解でした。
    ブランドを買う時に、西で白はやめておいた方が良いと
    言われたのですが、黄色にしました、黄金色に輝くしステキです。
    スペーシアにしてあるせいか、
    日差しが強いと感じた事は一度もありませんでした。

    一応ご報告まで

  7. 88 匿名さん

    >夏3時〜4時の間は流石にブランドを閉めて
    >クーラーをかけないといてもたってもいられませんでしたが、
    なのに
    >日差しが強いと感じた事は一度もありませんでした。

    もう、がんばりすぎでご自身でもわけがわからなくなっておられるのでは?
    少し休みましょうよw

  8. 89 匿名さん

    南向きの部屋は、イトーヨーカドーのネオンしか見えず、
    西向きの部屋は、丹沢と富士山が見渡せました。
    南向きのお部屋の方は、宅に遊びに来ると、
    見晴らしが全然いい!こんなにいいとは思わなかった、西を買えばよかったと、
    みな羨ましがります。個々のマンションで事情は異なるのでしょうが、
    マンションの利点は、立地と展望に尽きると思います。
    うちは展望重視ですので、西向きにしました。
    東がもっと良い展望なら、万が一東に向いた部屋を希望したかもしれません。
    ただそれだけです。

  9. 90 匿名さん

    がんばりは認めますが、きちんと自分が設定した状況を覚えていないと、
    あちこちで矛盾が生じていて、信憑性がないどころか、うさんくささ満点ですよ。
    最近の方角のスレをみてみなさんが思うことは、
    「西向きはやめたほうがよさそう」以外のなにものでもないでしょう。

  10. 91 匿名さん

    西日ですか・・・
    1年を通してという眩しい事は無いです。
    自転軸の傾きにより、寒い冬は西側の日当たりが遅く短くなるし、暑い夏は早く長くなる。
    といっても冬の朝は南や東で日が当たろうと寒くて大いに暖房に頼り、午後の西なら暖房を絞ったり使わない事もできる…可能性も高いですね。つまりエコなんですね
    また、夜冷やされて湿気を水(朝露)として放した空気は朝暖められて乾燥します。
    夏の朝の西の日陰はクーラーに頼らず、午後の東の日陰は蒸し暑いものは蒸し暑いクーラー必須。
    まあ、西向きはどの向きより、北向きより悪い環境ナノは認める、だけどね
    きちんとした設備等施せば良い南向きと同じくらい良い。柔軟性ある方位なんてすよ
    あと風は多くの日が北風と南風だから、風通しは南北に抜けるほうが良いと思うけど。
    夏は南東、冬は北西からの風を基本とし、午前は北から午後は南から風がくる。(夏でも朝は北風)
    これ以上専門的な話すると嫌われそうだし、この辺で・・・

  11. 92 匿名さん

    >午後の東の日陰は蒸し暑いものは蒸し暑いクーラー必須

    なら、午後の西日は蒸し暑いを通り越してサウナ、エアコンフル稼働必至。
    ですね、よくわかります。

    大変ですね。やっぱり西だけはやめておこうかな。

  12. 93 匿名さん

    朝陽には元気がもらえそうだし、西日を嫌う親の薦めもあって東向き部屋に決めました。
    初めは清々しい朝日が大好きだったんだけど、最近、朝日を見ると、さあ、今日も一日頑張れ頑張れと追い立てられているみたいに感じる。朝陽って意外とプレッシャーなんですよね?

    冬に当たっていた南からの陽も入らなくなったし、午後にぽかぽかと部屋に差し込む陽が恋しいです。
    同じ人間でも、その時の体調によって、朝陽が欲しい時だけでなく、夕日を見たい時もありますよね。
    今の私は夕日に癒されたいです。疲れてるのかも。全ての事がストレスなのかもしれません、はぁ~

    西に窓のある部屋はなくて、朝陽も夕日も入る部屋がある間取りを選べば良かったと少し後悔。
    あ、南向きかそれ。

  13. 94 匿名さん

    >No.735 by 匿名さん2010-05-05 18:45
    >あはは、ついに東向き住人に成り済ましちゃったよこの人w
    >もうやけくそだね。面白すぎる。
    >前のときみたいに今度はこのシリーズであちこちに連投するんでしょ?

    >やっぱり、西向きはやめた方がいいんですね。
    >よくわかりました、サンクス。


    予想があたってますよ。
    明日はどういきますかねw

  14. 95 匿名さん

    我が家も景観の良さで西南向を選びました。
    窓にUVカットフィルムを貼ったのですが、透明タイプとはいえ
    (当たり前ですが)何も貼らないガラスよりも少し暗くなってしまったのが嫌で、
    辞めてしまいました。今はUVカット効果のある窓用の液体を2ヶ月毎に塗っています。
    効果はちゃんとありますよ!
    あ、もちろん肌用とはわけてますから。ご心配なく 笑

  15. 96 匿名さん

    タワー以外とマシだよ?。何がって?もちろん西日!。
    階が上がると空気が乾燥しているし地面の輻射熱が軽いぶん温度も低く風も徐々に強くなるから、
    (詳しくは科学の教科書出して読んでみよう!)
    実際はどうかって?モチ夏でも日陰になる午前中は冷房も要らないくらい。
    窓を開ければ、タワーの「乾燥し温度が低く心地よい程良く強い風」を満面に利用でき、
    窓を閉じれば「西日の暖かさ」を利用できるぶん、合理的だし物理的にも状態はいいのかなと思ってるよ。
    余りに高級な所は窓が開かず気密性が高くモロに西日を被るかもだけど。
    普通の人は住めないから関係ないか?ごめーんww

  16. 97 匿名さん

    ↑と

    高層マンションの西日スレの
    >No.189 by 匿名さん2010-05-07 00:15
    >西日対策その①
    >よしずは日差しをかなりカットしてくれますよ。
    >よしずを広げると 夏だなと季節を感じます。
    >よしずの前に朝顔を植えました。ちょっと縁日の気分です。
    >その②
    >ゴーヤのカーテン、も緑で素敵

    >西日が入っても 西向きの部屋でもそれなりに楽しんでいます。楽しみは探すのも一興
    >誰かさんみたいに、西日が眩しいとか熱いとか文句ひとつ言わず、黙ってローンを払ってくれている主人に
    >感謝しています。ありがとう、あ・な・た♡



    それぞれ逆のスレに書き込んじゃってますよ。
    あんまりあちこちに書き込んでるから、スレ間違っちゃうんですよw

  17. 98 匿名さん

    もう、めちゃくちゃですね(笑)

  18. 99 匿名さん

    原始的?ですが、「すだれ」はいかがでしょう?
    洗濯物を干す、物干し竿を置く突っ張り棒をベランダにつけて、
    物干し竿に「すだれ」をぶらさげているお宅がありますが・・・
    景観が良くないかしら?かっこ悪いですか?
    私はこれを見て、ナイスアイディア!って思ったんですけど。

    断熱効果を得るのなら見栄えは悪いですが車のフロントガラスの内側に
    貼るタイプの銀色の反射板が一番良さそうです。
    向かいの人の目がどうなるかはこの際知ったこっちゃありませんケド 笑

  19. 100 匿名さん

    ↑すだれ!風雅でいいですよね~、餅のローン!ウチもやってます(笑)
    西日の落ちる景色が好き好きww。
    朝日は憂鬱。もしかして常に鬱かな?でも子供の時から^^。
    今から三十年もまえ、セピア色の記憶を紐解いてみると
    住んでいたようなマンションは大阪湾に近く海岸線に沈む夕日を見るのが大好きでした。

  20. 101 匿名さん

    この数日のご乱心ぶりは、鬱のせいでしたか・・・
    西日はそんなに辛いんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸