マンションなんでも質問「財閥系が良いと言うのは本当か?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 財閥系が良いと言うのは本当か?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-17 19:14:49
【一般スレ】財閥系のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

三井、三菱、住友などの旧財閥系のデベが良いと言われていますが、本当でしょうか?
財閥系のメリット(あるいはデメリット)を教えてください。
引き続き情報交換をお願いいたします。

↓【前スレ】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91820/

[スレ作成日時]2011-08-04 18:04:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

財閥系が良いと言うのは本当か?【その2】

  1. 951 匿名

    そうでない関係者が飛んで来られますよ^^

  2. 952 匿名

    >>950
    イヤこのサイト見ている99%が今、「そっかー、財閥系とて安心はできないんだなあ」と思っているまっ最中なわけだが。

  3. 953 匿名さん

    財閥系の株、さらに上がったでしょ。
    もし、問題起こしたのが、財閥系でなかったら・・・。

  4. 954 匿名さん

    コア抜きを三菱、住友もしていたわけで、どれほどの物件で財閥系だから大丈夫と考えた購入者が悲しい犠牲になっているかわからない。

  5. 955 匿名さん

    財閥系じゃないと、下手したら倒産だよね。手付金も帰ってこない。
    財閥系って、万が一って時の保険だよね。

  6. 956 匿名さん

    >>955
    手付金は法律で別の保証会社での保全が義務化されてるからどんな小規模デベでも関係ないです。
    潰れようが確実に戻ってきます。

  7. 957 匿名さん

    3倍返しは、財閥系じゃないと無理だよね。
    しかも、法律で義務でも、無い金は払えないからね。

  8. 958 匿名さん

    3流デベだと、まず、瑕疵を簡単に認めないだろ。

  9. 959 匿名さん

    住友は二重耐震偽装のシティハウス道庁前がホットな様ですが長い間住民と揉めているようですね。
    三菱のグラン物件はあれだけ注目されたからの対応なのでは?告発者の行動がなければそのまま引き渡されていたのではと考えざるを得ない。
    財閥系だから安心だと信用できない事がはっきりとしたし、コア抜きやなんちゃって一級建築士による設計なんてよくある事かもしれない。

  10. 960 匿名さん

    住民と揉めてるだけいいじゃん。
    3流デベじゃあ、倒産して、揉めることもできないかもしれない。

  11. 961 匿名さん

    最低でも、財閥系、買っとけ、ってことだね。

  12. 962 匿名さん

    「財閥系である」は「安心である」の必要十分条件ではないが、必要条件である。

  13. 963 匿名さん

    >>957
    売主側からの契約解除は、通常は2倍返しですね

  14. 964 匿名さん

    財閥系もピンキリ。

    上位シリーズは良いけど、廉価シリーズは三流デベ以下の物件も多い。

    結論、財閥系で良いのはハイ・グレードシリーズのみ。

  15. 965 匿名さん

    三井>>住友>>東京建物>>三菱>>>野村=積水>>>>ダイワ
    こんな感じですか?

  16. 966 匿名さん

    東京建物は微妙。

  17. 967 匿名さん

    東京建物のブリリアってそんなに良いの?
    それともパークマンションみたいなハイグレードブランドがあるの?

  18. 968 匿名さん

    >>>967
    当然、三井には及ばないんじゃないですかね、三菱地所と似たり寄ったりという印象です。

  19. 969 匿名さん

    そうですね

  20. 970 購入経験者さん

    普通に考えて財閥系は丸投げが多いからコストダウン出来ないんじゃないかな?決して仕様がいいからとか立地で左右される所が多い。問題は現場の監督次第でマンションの良し悪しが決まる。2流以下の建設会社を批判している人が多いが、尺度が異なるのでは?

  21. 971 匿名さん

    >957

    責任は鹿島に押し付けて賠償請求するから地所の懐は痛まない。財閥だから安心ってのは今回のケースでは筋違いな論理。

  22. 973 匿名さん

    でもあれだけの賠償をできる鹿島がすごいし、
    鹿島に建ててもらえる地所も財閥だからでは?
    中小なら責任のなすり合いの末、どっちか
    潰れちゃいますね。
    穏便に済ませたがるだけ、何かあったとしても
    財閥はいいなと思いましたよ。

  23. 974 匿名さん

    では、物件はデベではなくゼネコンで選ぶってことでファイナルアンサー?

  24. 975 匿名さん

    NO!
    財閥のネームバリューはブランドとして絶対必要。
    名前だけでどの財閥かわかる。鹿島は名前に出せない!

  25. 976 購入経験者さん

    ネームバリューでマンション買うのは1番愚かな行為だよ。金をドブに捨てるような行為。

  26. 977 匿名さん

    名の知れない所で買うのはギャンブルですね。
    ネームバリューだけじゃないけど、財閥の中で見比べて
    吟味して買う方が大外しがないんでは?

  27. 978 購入経験者さん

    977さん。
    財閥という固定観念は取り払った方がいい。
    私がまず優先するのはパンフなどに載っている仕様を見て自分が何処に拘りたいか当てはめる事だと思う。その上で妥協出来る所、出来ない所を見極めるべきなんじゃないかな?但し住宅性能評価や性能表示など青田売りのデベロッパー業界において完成前にいくら宣伝してても実際に完成して見ないとわからない所も多々あることから、建築段階で作業の様子などをライブビデオで公開している所はかなり信用度が高いと思う。

  28. 979 匿名さん

    >名の知れない所で買うのはギャンブルですね。
    これは一理ある

    しかし財閥系の枠にこだわるのはあまり頭が良いとは言えない。
    結果的に財閥系になったなら良いけどね。

  29. 980 匿名さん

    ブランドといってもザ・パークハウスは、半分藤和。

  30. 981 匿名さん

    >978

    地所はチェックアイズが売りの一つだった。にもかかわらずあんな結果に。

  31. 982 匿名さん

    チェックアイも現場素人がみても分からないって事でしょ。
    コア抜きなんかしてたら、チェックしている方が現場分かっている人だったら何してるんだって大騒ぎするのが普通だし、コンクリに穴開けて鉄筋切っちゃったら音も凄いだろな。
    それとも見て見ないフリをしていたとしたら企業体質の問題だから一番やばいな。

  32. 983 匿名さん

    財閥だから手付け三倍返し、姉歯だと泣き寝入り。
    これが財閥を選ぶ流通。

  33. 984 匿名さん

    僻まないで
    大企業>中小ですからね

  34. 985 匿名さん

    南青山の件があってますますブランド志向が強まりそう。
    変なデベだったらそのまま分譲してたかもしれない。

  35. 986 匿名さん

    だろ?三倍返しの義務はないがそれをするからブランドと言われるんだ。

  36. 987 匿名さん

    ブランド志向の世代じゃないのでわかりませんが
    要は品質の良し悪しです。
    ブランドの名がついても質の悪い物件なら何の意味もありません。
    そういう意味では大差ないように思えます。
    むしろ昔から続いている腕の良い大工さんが建てた質の良い建築物の方がよっぽど良いと思えます。

  37. 988 匿名さん

    大工さんひとりで良いマンション建てて欲しいね?

  38. 989 匿名さん

    できてもいない建物の品質をどう見極めるんだよ。
    昔から続いている腕の良い大工はおそらくはいいものを作ってくれる確率は高い。でも失敗することもあるかもしれない。つまり一般人にとって品質を能動的にコントロールすることは不可能。

    だからダメだったときにどれだけリカバリ対応するかが重要。ザパークハウスグランは普通じゃ倍返しでいいのに三倍返しをした。こういうことがブランド価値ではないのか?

  39. 990 匿名さん

    三菱地所設計の工事監理もズサンだった」可能性を指摘します。「あくまで推察ですが、三菱地所設計に支払われる工事監理費が安かったため、準社員か派遣社員、あるいは下請けの設計事務所に監理を丸投げしていたことも考えられます」。とある記事にありました。
    当たりかも。
    派遣社員のチェックアイ、、、ぷっ

  40. 991 匿名さん

    ぷっとか馬鹿にされているのでしょうか。

    でないならイライラされているんでしょうか。

  41. 992 匿名さん

    チェックアイって何?
    まさか「チェックアイした?はい遠くから目で見ました。」って感じですか?

  42. 993 匿名

    財閥系は安心だと思います

  43. 994 匿名さん

    契約者板には契約書で違約金2割って書き込みもあったけど、それが正しかったら三倍返しって契約書どおりの対応だよね。

  44. 995 匿名さん

    それ勘違い

  45. 996 匿名さん

    >993

    安心ってのはちゃんと約束どおりの期日に約束どおりのものを引渡すってのを言うんじゃないの。引渡の2ヶ月前に事業中止なんてことされたら他の物件の契約者や検討者は不安でしょ。3倍返しするからいいって問題じゃない。

  46. 997 匿名さん

    >995

    関係者さん? 

  47. 998 匿名さん

    3倍返しされても、消費税増税、物件価格に上昇と改めて物件購入して引渡までに家賃考えたら割に合わないよね。違約金には税金がかかるから全額手元に残るわけじゃないし。

  48. 999 匿名さん

    違約金二割というのは宅建法上の最大規定。これは買う側、すなわち個人が何らかの都合で購入をキャンセルした場合業者が請求できる最大金額を定めたものでいわば消費者保護のための規定です。だから違約金を払う方が宅建業者の場合は規定はないので三割でも半額でも構わない。

    契約書は通常手付け倍返しということで手付け一割入れてるなら違約金は一割、二割入れてるなら違約金は二割です。

    三菱は三倍返しなので手付け一割の人は物件価格の二割を違約金として受け取り、手付け二割の人は物件の四割を違約金としてもらうということです。

  49. 1000 匿名さん

    私たち三菱地所レジデンスは、マンションの基本計画の段階からお客様の入居後までを見据えて、 様々な視点から住まいの品質を追求しています。それをお伝えするのが住まいの品質を創造する<5つのアイズ>。 それは「ザ・パークハウス」に貫かれているこだわりです。(HPより)
    つまり、チェックアイズの他にまだ4つのアイズが残ってたのに・・・
    みんな三菱ブランドをたった一個のアイズで評価するなんて・・・
    おかげで株価が下がりまくりだわ ったく

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸