管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-10 00:41:12

Part3です。
引き続きマナーを守った書き込みをお願いします。

投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/

[スレ作成日時]2011-08-04 08:41:22

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合人社ってどう?Part3

  1. 946 匿名さん

    >943さん
    いらぬ書き込みはしない方がいいでしょう。
    それを否定するのなら、あなたのマンションのことを書き込むべきでしょう。
    あなたのとこの管理会社が合人社でなかったら、話しにもなりませんけど。

    合人社さん
     もし、ここに書き込まれたのが事実に反するのなら、提訴すべきではないですか。
     以前から、何人もの方が、かなり辛辣に批判されてますし、商売にも大きく影響してると思いますので。

  2. 947 匿名さん


    >941

    私の住むマンションには和室があります。
    一般的に、年末には大掃除などをする日本の古くからの風習があり、年末には障子の張替えや畳の表替えをして新年を迎えます。
    その風習に則った案内でした。
    最初は金額の提示が無い案内で、個別に見積もることになっていましたので、金額はわからないようにしてありました。
    これまでは、各々の部屋ごとに行っていたのですが、まとめて行うのは初めてのことでした。




    >942 >944

    合人社の場合、若い新卒で何も知らない学校出たてのフロントか、リストラされたり定年退職したような他業種出身で何も知らない高齢者のフロントでした。
    後で調べたところ、どうやら合人社には二つの顔があるようです。

    ひとつは「表の顔」で、何百世帯の大規模物件とか、かなりの高級物件とか目立つ立地に建つ高級マンションなどには、適正価格で質の良い管理を行っていると見せて居住者の信頼を勝ち取り、ばれても「すいません、こちらの手違いですので直ぐに修正します。」などと言って上手く取り繕い、悪意でやったとは疑われないようにする顔で、管理人もフロントもしっかりとしたようにしか見えない人材を担当させるのですが、疑いを持ってチェックしていないと見つからないような細かい多くの部分で少しずつ多くの金を目立たないように、しかも、ばれると返済したりして、信頼を継続させるようにした、時には儲からなくても良い、合人社としては儲からないが対面を保つシンポルとなる「表の顔」です。

    もうひとつは「裏の顔」で、その大半は100世帯前後の規模が多いようで、「表の顔」のように長期の契約更新を考えていない、途中で他の管理会社からおいしい時期だけを奪い取り、大規模修繕工事など、短期で数千万円の利益を上げることが目的の言わば「ぼったくり隊」です。
    こちらは「表の顔」を知っている人には絶対に信じられない内容です。
    管理人やフロントは、何かばれた時には全責任を押し付ける「トカゲの尻尾」ですので、建築や管理の知識の無い人のほうが合人社としても扱い易く、トカゲの尻尾としても扱い易い高齢者がメインで、後は、他の関連会社に飛ばしても文句を言いそうに無い新卒を用いるのです。
    私のマンションがこのタイプで、居住者の中に数名の理事や理事長に順番が回ってくる合人社が謝礼金を支払うことで合人社の手足となって動く人物を獲得し、ほとんどのマンションが管理に関心をもたず、信頼出来る管理会社と輪番制の理事に任せることを悪用し、ばれたら撤退する計画で短期に大きな利益を上げるのが「裏の顔」なのです。

    「裏の顔」で搾取しだ金は「表の顔」を維持するためにも使われるようです。

    合人社の良く使うフレーズには「他の管理会社も同じようなものです。」と言うのがありますが、それは、合人社と同じ系統の管理会社のことだけについてのことです。
    しかも、合人社の「表の顔」は、この中には含まれていないのです。

    悪いと言う意味で、非常に巧妙で、人の心を操るのに長けているのです。

    しかも、日本人の特徴として、大人しく、徹底的には追求しない、信じ易い、任せっきりにすると言う特徴を、巧みに悪用するのです。

    「表の顔」の合人社が管理するマンションなら良いと思ったら大間違いです。
    少しずつ、気付かれないように皆さんの大切な積立金を搾取されていますし、それを維持するために、私が遭遇したような多くの「裏の顔」の合人社が、「表の顔」を維持できるように必死になって、犯罪なのですが、ギリギリ訴えられずにかわせるかどうかと言う津案渡りを繰り返しているのです。

    このような理由で、合人社には二つの評価が入り混じっているのです。
    ただし、日本人の特徴として、悪いことを徹底追求しないが、良いことは皆が常に口にして伝えると言うことを悪用しているので、悪い「裏の顔」はなかなか広まらないのです。

    合人社が管理するマンションでは、理事たちが打ち合わせや会議と称して、酒を飲みに行くこともありますし、理事の個人的な買い物をマンション経費として落としていることもありますよ。



    >943

    まず、私は合人社の元フロントではありませんよ。

    あなたのように、合人社からのメリットがあるので、合人社に対して否定的な書き込みを潰すと言う人は、合人社の悪巧みについて、なかなか書けませんからね。
    あなたの書いた内容そのものが、あなたが書いた内容の否定の裏づけになっていることに気付かないのですか?


    >高額見積書提出はどんな犯罪になるんだ? いい加減質問に答えたら?

    あなたにだけは、理解できないようですが、答えていますよ。
    合人社に浸かりすぎると、他人の言葉が合人社のフィルターを通って入っていくので、内容が変えられてしまうのでしょう。
    では、子供にでもわかるように書きましょう。
    見積もりを提出するだけなら犯罪にすることは事実上無理です。
    指定暴力団などの常用手段である「脅し」と同じなのです。
    警察官の前で、恐ろしい体格の怖い風体をした人が、非常に怖い顔を鼻先に近づけて「ころしてやろうか!」と耳が痛くなるほど何度も怒鳴っても犯罪にならないのと同じです。
    あなたや合人社は、顧問弁護士などと長年ディスカッションして実際のノウハウを注ぎ込み研究していたので、そのことを熟知しているのです。

    あなたも厳密には犯罪を犯しているのに、現実には犯罪に問われないグレーの部分について、熟知しているか、長年、そのように生きてきたので身についているのではありませんか?

    現合人社関係者さん。
     

  3. 948 入居済み住民さん

    >>947
    なんで工事の仕様は答えられないの?

  4. 949 匿名さん

    >948
    あなたは合人社と何の関係があるの?

  5. 950 入居済み住民さん

    >949
    合人社ではない管理会社物件の管理組合役員をやっていますので、特に合人社とは関わり有りませんが何か?

  6. 951 匿名

    合人社は良い会社。

  7. 952 匿名さん

    凄い連投ですね。
    余程、必死になっているからでしょね。


    >948

    >なんで工事の仕様は答えられないの?

    あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。




    >950

    あなたは本当に単純で幼稚ですね。
    合人社の手先は、合人社が管理しているマンションよりも、別の管理会社が管理しているマンションに住んでいる管理組合の役員に多いと私が書いたとおりじゃないですか。
    その理由は、別の管理会社を追い出して合人社が奪い取り、短期で数千万円の利益を上げる下準備をするためです。

    自分からばらしてくれるなんて、愚かと言ってもいいのではないでしょうか。




    >951

    >合人社は良い会社。

    合人社が良い会社と言えるのは、合人社から大きなメリットがある人にしか言えない言葉です。

    合人社の何がどのように良いのでしょう?

     

  8. 953 入居済み住民さん

    > あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。

    障子の張替え工事の仕様だよ。
    ・合人社の障子張替え工事は、納期は何日でみているのか。
    ・養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が合人社の張替えの
     見積もりには入っているが、ホームセンターの張替えの場合、
     合人社の張替えと同様の養生作業やクリーニング作業は行っているのか
    ・合人社の張替えの場合の支払い方法は?

    これで判るか?

    あとお前の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは、すべて合人社の関係者に
    なってしまうね。認定してくれてどうもありがとう。
     

  9. 954 匿名さん

    944です。私の購入希望の800戸の大型マンションは合人社の表の顔の宣伝材料にされている可能性があるとの事ですね。お宅のマンションの管理規約の役員選任方法と組合員数をお聞かせくださいませんか。私の現在住んでいるマンションは合人社ではありませんが大規模修繕も業者数社から相見積もりを取り管理会社の金額より7千万位安くなりました。管理会社の言いなりにはなりませんでしたが当時の理事長が公平な人間でした。現在の理事長は管理会社派で危惧はしておりますが組合員のチェックは厳しいです。

    あなたのマンションの管理体制をお聞かせ下さい。

  10. 955 匿名さん


    >953

    良くわかりましたね! やれば出来るじゃないですか!
    このように誰にでもわかるように書けば済むことです、

    では、お答えします。


    >・合人社の障子張替え工事は、納期は何日でみているのか。

    合人社からの見積もりには全く記載されていません。
    質問したのですが回答は返ってきませんでした。



    >・養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が合人社の張替えの見積もりには入っているが、ホームセンターの張替えの場合、合人社の張替えと同様の養生作業やクリーニング作業は行っているのか

    入っていません。
    何故なら、一人が部屋に入り障子を外して持ち帰り、張替えした障子を後日はめに来るだけですので、養生の必要はりませんし、汚れることはないのでクリーニングの必要もないからです。



    >・合人社の張替えの場合の支払い方法は?

    支払い方法の記載はありませんでした。
    これに関しては、桁違いに高いこともあり、聞くに値せず、聞くまでもなくやめたからです。



    >これで判るか?

    高飛車ですね。
    これでよろしいでしょうか?



    >あとお前の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは、すべて合人社の関係者になってしまうね。認定してくれてどうもありがとう。

    「お前」の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは全て合人社の関係者になってしまうのなら、合人社の関係者以外は居ない、つまり私も「お前」も、その他の人も、これ以外のこの掲示板を利用している全ての人が合人社の関係者だと言うことになりますね。

    それは明らかに違います。

    「お前」も合人社と関係無いのなら、合人社の関係者としか思えない考え方や、自分が弱いからつい出てしまう、相手をわざと侮辱するような単語を使うのをあらためて、普通の人と変わらぬ振る舞いを見につけられれば良いですね。

    そうじゃないと、「お前」は合人社とか指定暴力団のような人のままですからね。


    最後に、「認定」と言う表現は、この場合、不適切ですから、気をつけたほうが良いですよ。
     

  11. 956 匿名さん


    >954

    おっしゃるとおりで、合人社が管理しているマンションで「表の顔」の良い管理をしているなら、ウェンディーなどで取上げて、理事長からの良いコメントなどに利用しているマンションの一つの可能性はありますね。

    私の住むマンションは、ほとんどのマンションと同様、「輪番制」です。

    私の住むマンションは、50世帯以上100世帯以下の小規模なマンションです。

    世帯数が少ないのですが、合人社以外のまともなゼネコンや工務店などから取った大規模修繕工事の見積もりには差がありました。

    その差額ですが、一番高いゼネコンの見積もり額を1億円だとすると、一番安かった工務店の見積り額は約8500万円くらいの差になりました。

    その違いには理由がありまして、一番大きな割合を占める足場の金額が大きく違ったのです。

    ゼネコンの場合でも足場はレンタルが一般的ですが、その工務店は自社で足場を持っていたので格安に出来るのです。
    その違いがこの割合にしますと約600万円くらいになったのです。

    つまり、足場がレンタルであるとして同じ条件で取った見積もり額は、約1割くらいになるのです。

    これを、あなたのマンションの規模に置き換えますと、7千万円の違いと言うのは、それほど大きな違いではないのではないでしょうか?

    また、これはフェアではないやりかたなのですが、普通、最初に何も言わずA社から見積もりを取り、A社から出された見積もりの内容も金額む含めてB社に見せて見積もりをとれば、必ずB社のほうが安くなります。

    私のマンションの場合、ゼネコンに知り合いがいると言うので大規模修繕工事に参加してきたゼネコンがあったのですが、理事長にバックマージンの話をしだしたのです。
    その直後、そのゼネコンは辞退したのですが、どうやら、紹介した居住者がバックマージンをもらう約束だったようで、ゼネコンの担当者に上手く話が伝わっていなかったので理事長にもバックマージンの話をしてしまったようです。

    どこにでも、そのような人はいるのですね。
     

  12. 957 匿名さん

    954です。管理について正論を発言したりすると菅理員を使って理事連中を扇動して村はちぶにして意見を封じこめるためクレーマーに仕立て上げられますね。怖いですね。買いたくなくなりました。合人社管理のマンションは真面目な生活者に向いていないと言う事になりますね。

  13. 958 匿名さん


    >957

    私の住むマンションで、合人社が管理をしていた時、合人社がおかしいと思った人が総会で、おかしなことについて質問し、総会が少し荒れ、それが切っ掛けとなり、合人社の悪事がばれたのですが、最初に言い出した人について、総会から数日してからマンションの全世帯ではなく、その人や数名を除いたかのような多くの部屋に、その人についての怪文書がポストに投函されたことがありました。

    今では逆転してしまい、その人はマンションでは有名な正義感を持った人になっていますが、当時は精神的にも大変だったようです。

    合人社から謝礼金をもらっていた元理事長や支店の統括から、その人に賛同して合人社を追い出す下準備に尽くしていた私と他数名は、脅されたこともありました。

    合人社が管理するマンションは、合人社が潤い喜ぶくらいの金を差し出さないと、普通の管理をしてくれません。
    まるで寄生虫です。
     

  14. 959 匿名さん

    957です 私のマンションでも似たような事が起こる可能性のある理事長が管理会社の傀儡政権が誕生しました。住民からその理事長と管理会社への批判の文書がポストに投函され管理会社と理事長で顧問弁護士を使って名誉棄損あるいは共同の利益に反する行為で告訴する総会があります。合人社ではありません。大手の管理会社です。どこでも似たよう案件がありますね。組合員が管理の勉強をしないと真偽の見分けがつきません。私も真偽の見分けのつかないその一人です

  15. 960 入居済み住民さん

    私は下記の通り、工事の仕様について合計3回質問をしています。

    >>924 by 入居済み住民さん 2012-10-07 17:19:42
    > 別に見積書そのものをアップしなくても良いから、少なくても工事の仕様ぐらい公開しなよ。
    > それすらやらずに、意見してくる他のユーザーに暴言を吐くのは、マナー違反も甚だしい。

    >>945 by 入居済み住民さん 2012-10-08 12:53:53
    > で、>>940は早く合人社の工事の仕様を教えてよ。
    > 予想だけど、ホームセンターとの工事の仕様は揃えていないだろうし、
    > ホームセンターは1枚4000円、合人社は1枚2万円で、単価を比較しても5倍
    > にしかならないのに、10倍の見積もりと言い張る根拠も判らないからさ。

    >>948 by 入居済み住民さん 2012-10-08 13:31:46
    >>947
    なんで工事の仕様は答えられないの?

    しかし、924、945の質問は無視されて、948でようやく回答が来ました。
    回答というよりも、煽り投稿ですね。

    > >948
    > >なんで工事の仕様は答えられないの?
    > あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。
    >
    > >950
    > あなたは本当に単純で幼稚ですね。
    > 合人社の手先は、合人社が管理しているマンションよりも、別の管理会社が管理しているマンションに
    > 住んでいる管理組合の役員に多いと私が書いたとおりじゃないですか。
    > その理由は、別の管理会社を追い出して合人社が奪い取り、短期で数千万円の利益を上げる下準備をするためです。
    > 自分からばらしてくれるなんて、愚かと言ってもいいのではないでしょうか。

    煽られて頭に来た私は、少し乱暴な表現で書き込んだことは認めますが、
    今読み返してみると「これで判るか?」「お前」と言う2つの単語が
    乱暴な表現では有りますが、1日近く無視されて、その上煽られて、
    「これで判るか?」「お前」と言った結果、次のようにまた煽られています。

    >>955 by 匿名さん 2012-10-08 17:31:51
    > >953
    > 良くわかりましたね! やれば出来るじゃないですか!
    > このように誰にでもわかるように書けば済むことです、
    >
    > では、お答えします。
    > >・合人社の障子張替え工事は、納期は何日でみているのか。
    > 合人社からの見積もりには全く記載されていません。
    > 質問したのですが回答は返ってきませんでした。
    > >・養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が合人社の張替えの見積もりには入っているが、
    > ホームセンターの張替えの場合、合人社の張替えと同様の養生作業やクリーニング作業は行っているのか
    > 入っていません。
    > 何故なら、一人が部屋に入り障子を外して持ち帰り、張替えした障子を後日はめに来るだけですので、養生の
    > 必要はりませんし、汚れることはないのでクリーニングの必要もないからです。
    >・合人社の張替えの場合の支払い方法は?
    > 支払い方法の記載はありませんでした。
    > これに関しては、桁違いに高いこともあり、聞くに値せず、聞くまでもなくやめたからです。
    >
    > >これで判るか?
    > 高飛車ですね。
    > これでよろしいでしょうか?
    >
    > >あとお前の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは、すべて合人社の関係者になってしまうね。
    > 認定してくれてどうもありがとう。
    >
    > 「お前」の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは全て合人社の関係者になってしまうのなら、
    > 合人社の関係者以外は居ない、つまり私も「お前」も、その他の人も、これ以外のこの掲示板を利用して
    > いる全ての人が合人社の関係者だと言うことになりますね。
    > それは明らかに違います。
    > 「お前」も合人社と関係無いのなら、合人社の関係者としか思えない考え方や、自分が弱いからつい出てしまう、
    > 相手をわざと侮辱するような単語を使うのをあらためて、普通の人と変わらぬ振る舞いを見につけられれば良いですね。
    > そうじゃないと、「お前」は合人社とか指定暴力団のような人のままですからね。
    >
    > 最後に、「認定」と言う表現は、この場合、不適切ですから、気をつけたほうが良いですよ。

    上記の様に散々煽られ、罵倒されていますが、この書き込みで判ったことは

    ・合人社の張替え工事と、ホームセンターの張替え工事は同一の仕様であるとは認められない

    ・同一で無い以上、見積もりの比較はナンセンスである。

    ・管理会社が有償で行う障子張替え工事と、同様の条件でホームセンターでは張替えサービス
     を行っていると錯誤するような発言をしていたが、実際にホームセンターで障子張替えを
     依頼するには、結構な手間隙と日数がかかる。

    ・にも関わらず、「ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。」と暴言を
     吐かれたが、未だに謝罪がない

  16. 961 匿名さん


    >959

    合人社と同じような管理会社は、いくつかあります。
    ここにも出てきた会社は「日本ハウズィン〇」とか「東急コミュ〇ティー」などです。

    そもそも、名誉棄損あるいは共同の利益に反する行為で告訴する内容の総会があることが、おかしいですね。
    その住人さんの訴えの方が、本当におかしいとしても、名誉毀損などで訴えようと考えることはおかしいですよ。

    800世帯になりますと、1世帯あたり1000円搾取したとしても80万円が懐に入るのです。
    管理会社と手を組んで長期にわたり搾取することが出来るなら、1世帯あたり100円として毎月8万円搾取し続けるという手もありますし、何かの工事に上乗せすれば、簡単に数十万円とか数百万円が搾取できますから、あなたが感じるように理事長と管理会社がおかしいと疑って良いと思います。

    この掲示板には詳しく書けないでしょうから、「高層住宅管理協会」とか「国土交通省」「消費者相談センター」などに相談されることをお勧めします。

    もしくは、私たちが行った方法があります。
    合人社がおかしいとわかったので、管理会社を変更するのを前提に、合人社を変えたい理由を話して親身になって相談に乗ってくれる管理会社が見つかりました。
    もちろん管理会社をかえるが、その会社になると言うような約束は出来ないことを大前提で話しています。
    その管理会社の方にいろいろアドバイスしてもらい、判断することができました。

    あなたの場合、おかしいと思うことと配布された資料などを、今の管理会社の実名を出して、他の管理会社に話してみてはいかがでしょう。

    「合人社事件」で検索してみて下さい。
    合人社が管理しているマンションの理事長を訴えた裁判の流れがわかるブログがみつかりますので参考にしてください。
     

  17. 962 匿名さん

    障子の話を引っ張りますが、個別見積もりなのに、
    なぜ、約半数が障子の張り替えを行おうとしていた事を知っているのかが疑問です。

  18. 963 匿名さん


    >962

    年末に障子の張替えをして新年を迎える風習があるのを見越して、マンション全体に合人社が障子の張替えサービスと言う案内を配布したら、約半数の部屋から張替えしたいと返事があったのでした。

    そう言われれば、特に個別見積もりなんてする必要はないので、部屋によって見積もり金額とか見積もり内容を変えて、金を取れるところからはたんまり取ろうと考えていたのかも知れないですね。

    もしくは、各部屋を尋ねて個人情報を集めるつもりだったとも考えられますね。


    今思えば、良くあんな桁違いの高額な金額の見積もりを出しましたね。
    あの値段なら、障子の張替えではなくて、2部屋のクロスの張替えが出来る金額ですからね。
     

  19. 964 匿名さん

    >>963さん

    > 年末に障子の張替えをして新年を迎える風習があるのを見越して、マンション全体に合人社が障子の張替えサービスと言う案内を配布したら、約半数の部屋から張替えしたいと返事があったのでした。

    返事を受ける立場にいたって事は、合人社の方もしくは、昔合人社にいた方なのですか?

  20. 965 匿名さん

    その年以前は、あなたを含めたみなさんは障子の張り替えはどのように行ってたのでしょう?

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30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸