住宅ローン・保険板「年収500万、ローン2500万円の生活感は???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万、ローン2500万円の生活感は???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-02 07:48:41
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

一般的なサラリーマンであれば、このくらいのローンでの住宅購入になると思われます。

そこで、近い条件でのローンを組まれた方の、その後の生活状況を聞かせていただきたいです。
ローンを組んだ年齢や子どもの数などにより状況は様々だと思われますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-01 21:46:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万、ローン2500万円の生活感は???

  1. 51 契約済みさん

    47さん

    48さんの意見に激しく同意。
    羨ましい。
    借金2000万、貯金2000万と借金0、貯金0とでは前者が
    圧倒的に良い。舵取りがどうとでもできる。
    私は34歳、年収650万、2900万の借金33年、
    貯金300万、子ども一人。ギリギリです。

  2. 52 匿名さん

    47です。
    貯金の2000万の金利とローン控除とで、ローン金利とトントンぐらいです。
    今のところですが。
    ローン控除がある間にできるだけ貯金して、繰り上げ返済の準備をしたいと思っています。

    教育費とか車買い換えもあるし、年収500だとぎりぎりですね。

    うちの会社は、生かさず殺さずの賃金体系で、大きな収入アップは絶対にありません。

    結局、妻のバイト代に頼らざるを得ません。情けない。

  3. 53 入居済み住民さん

    私:年収550万税込 30歳
    妻:専業主婦 30歳
    子:5歳・2歳

    借入:2000万 35年 フラット
    返済:6万/月

    昨年実行しています。
    贅沢はしていませんが、結構ギリギリです。
    戸建の為賃貸時代に比べ光熱費がアップしたため返済は家賃より減りましたが
    光熱費を合わせると必要経費的にはトントンか少々アップしている。
    貯金はその月によりますが平均3万程度かと。

  4. 54 匿名

    私:年収580万税込 27歳
    妻:専業主婦 27歳
    子:3歳
    借入:2500万 
    フラット35S
    返済月7万5千円/月 35年ローン
    昨年、住宅一戸建購入
    年家族で国内旅行2回位
    年間貯金100万位
    特に節約をしていないです。

  5. 55 賞味期限切れですが!

    私は歳をいってから買いましたよ!
    現在54才年収620万(私の賞味期限内は平均700万〜800万、今や下がる一方でこのあと定年まで600平均って感じ)
    家内パート年収120万
    子供社会人と大学生二人。
    4,500万の物件を頭2,600万、1,900万を15年変動0.875%。
    繰上返済を含めば年間200万×6年=1,200万、残り700万は退職金を充当。
    金利は住宅控除やエコポイント30万やその他優遇合計で相殺。
    あえてここまで買わなかった理由は、マンションの耐用年数が50年とすれば、寿命85までとしてもその時点で築30年オーバー。
    ※祖父90で他界、父親92未だ元気、私は?
    結構長寿の部類なので、30才で買って耐用50年だと80才になる。
    今なら仮に死んでもローンは保険で残んない。
    東急田都の駅徒歩5分、南東角部屋76平米、15年以内ならリセール可で資産として嫁と子供に残せるかな。
    何よりも最新設備でこの先新築で住めることが有り難い。
    と言う訳でリーチ即ハイテイツモ!
    下の子が就職出来たら、あとは週一の釣りバカになる。

  6. 56 匿名さん

    自分:37才 サラリーマン
    妻 :32才 専業主婦
    子供:4才  幼稚園

    年収450万、2600万35年ローンで3年目に入りました。
    家族全体ではそんなにキツキツでもなく、車の買い替え、太陽光設置、カーポード、ガーデニング等できてます。
    ただし自分自身はキツキツで、120円のガムを買うにも躊躇します(100円の時を狙う)。

  7. 57 賞味期限切れ 追伸

    年収と言っても住んでいる地域により物価が異なるので、その価値はことなってくるのではないでしょうか?
    マンション価格も首都圏は高く、更に東京に近くなるほど正比例。
    私は横浜ですが同じレベルを沿線の23区内で探した場合、一例として二子玉川では価格が二倍となります。
    とても庶民が買える代物ではなく、普通は通勤に1時間〜1時間半くらいはかかると思います。
    先にも記載しましたが、76平米南東角部屋、駅徒歩5分で4,600万、これが地方に行けば2,000万〜3,000万くらいになっちゃうのでしょうかねぇ?差額分の首都圏手当ては到底もらってませんが!
    皆さんがお住まいの地域はどうなんでしょうか?

  8. 58 購入検討中さん

    夫:25歳 税込年収500万円
    妻:25歳 専業主婦(収入ナシ)
    子供:1人(1歳) そのうち2人目も検討中

    ローン:3000万円・35年 変動
    返済額:月8万ちょい ボーナス10万/年2回

    車1台所有(軽)ローン無し

    こんな感じで考えているのですが、皆さんの意見を見てると
    結構厳しいのかな・・・

  9. 59 匿名


    問題ないでしょ。
    ただ58さんまだ若いし購入時期は子供が小学校上がるくらいでいいと思うけど。金利的には今だけどね。

  10. 60 匿名

    58さん25才で500万この先も昇給出来たら充分支払い可能でしょ。
    55さんの年代(54才)まではキツイけど、35才くらいまでなら問題ない。
    今買ってもマンションの耐用年数50年としたら75才、10年間で頭金貯めてから35才でもなんら遅くないような感じ。

  11. 61 匿名さん

    子供が小さくてキツキツの人はこれからの収入の増加が見込めないと大変ですよ。
    大きくなるにつれて子供にかかる金は半端じゃなくなって、
    大学受験から卒業まではピークに達します。
    実際、泣きそうです。

  12. 62 匿名

    夫 41歳、税込600万
    妻 27歳、扶養内パート

    子供はこれからも作りません

    2500万のマンション(東海エリア)フルローンでいけますかね?
    主人の年齢を考えたらかなり厳しいですかね?

    子供もいないのに今賃貸暮らしで余裕はあまりない生活なんですが

    月に8万 ボーナス払い年50万くらいなら大丈夫そうなんですが、この場合だと何年ローンになりますか?

    定年退職まであと約20年しかないのですが20年でローンが終わるか不安です。

  13. 63 匿名さん

    >>61
    いま、子供が幼稚園なのですが、何歳くらいから教育費が上がりますか?
    中学生か高校生くらいからでしょうか??

  14. 64 匿名さん

    幼稚園は大変、小中高は大丈夫、大学は強烈。
    こんなイメージですが。

  15. 65 匿名

    携帯持ちたいって言ったり習い事や食費をトータルで考えると高校まではあまり変わらないのでは?

  16. 66 契約済みさん

    >>57

    76平米って3LDKですよね。
    地方では3LDKで角部屋の物件は少ないです。
    角部屋は4LDKで85平米越えの物件が多いかと。
    政令都市ですが、中住居の3LDKで2000万前後、
    角部屋で2800~3000万あたりが多いです。

    わりと交通は発達していますが、世間体まで考えると車は必須です。
    それに子供を東京の大学に下宿させることを考えるとトータルでは変わらないし、
    資産にお金を替えられる首都圏の方は羨ましいです。

  17. 67 入居済み住民さん

    自分:年収500万

     妻:年収100万(妊娠5ヶ月 4月から当面専業主婦)

    借入:2300万 35年ローン(65歳まで)

    貯蓄:150万

    先日150万繰上げ返済してきました。
    貯蓄は100万以上はあるようにしています。
    学資保険加入を考えて結婚前から続けていた習い事を辞めました。
    住宅ローン減税もありますが自分はお金を工面出来る時に払うように心がけています。
    まずは支払いを60歳までには終わるようにしたいです。

    貯蓄がいくらあった方が良いかむずかしいですね。

    ちなみに自分の場合は150万繰上げ返済することで返済額50万・期間2年半ほど減りました。

  18. 68 匿名さん

    この年収層で世間体を考えて車を持つ必要なんて無いでしょ。
    必要なら持てばいいし、レンタカーとカーシェアリングで事足りるなら買わなくていい。
    だいたい世間体ってなんだよ。
    余計なプライドのために家計を苦しくして誰が幸せになるんだ?
    よそはよそ、うちはうちですよ。


    どれくらいの貯金を維持するかは色々ですね。
    生活費3ヶ月とか1年分とか様々だけど、ここら辺はその人の職業とか収入源、リスク許容度(例えば100万円で安心なのかそれでも怖くて足りないと思うか)。
    学資保険なんかにはいるくらいなら全力で繰上返済して子供が15-17歳頃までに完済すれば、それからでも教育費は間に合うんじゃないか。

  19. 69 匿名さん

    ごめん15-17年で完済はちょいキツいか。
    期限の利益もあるし住宅ローン減税もあるし、繰上返済しないで個人向け国債とかETFみたいな手数料の安い商品でかつすぐに換金できる流動性の高いものに振り向けてもいいだろうね。

    間違っても保険屋さんにオススメ聞いたりして手数料の高い商品でぼったくられないように。

  20. 70 匿名さん


    リーマンショック前にマンションを買ってしまいました。

    あと三ヶ月待っていれば500万安く買えた物件です。

    横浜で平坦な駅チカの場所なので、そこだけは気に入っているのですが
    浅はかな知恵のせいで、住宅ローン減税も受けられない49平米の狭い部屋です。
    (住宅販売業者の説明が無く、54平米という事でしたが登記上は49平米でした)

    購入当初

    主人30代後半 年収450万円
    私 30代前半 専業主婦 子供の予定なし

    物件2600万 ローンは30年固定で2.75%

    こんなに低金利が続くと思ってなかったので、変動にしなかったのが悔しいです。
    全て自分の勉強不足のせいですが・・。

    現在は世帯年収700万位に少し上がり、貯蓄も何とか400万ほど、子供がいないので老後の資金にコツコツ貯めています。
    約5年で何とか繰り上げ返済しつつローン残高も2000万を切りましたが


    知識がないと損をしますね。

    固定資産税の通知が来るとため息が出ます・・。






  21. 71 匿名さん

    残債1000万円以上でその金利なら借り換えてもいいのでは?
    いまは銀行間の住宅ローン獲得競争が熾烈を極めてるので借り換え相談も親身に応じてくれそうな気が。

  22. 72 匿名さん

    >71に同意。
    自分でキャッシュフロー計算しろとまでは言わないけど、メガバンクいくつか回って相談するだけでも価値あるよ。
    もっとも、見た目の返済額が多少減っても、変動金利にするとそれはそれで金利変動リスクを負うことにはなるけどね。

  23. 73 匿名さん

    >>70
    変動金利に変えることできないですか?
    知人が固定から変動に変えて支払いが月に1~2万円浮いたと言っていました。

    私と奥様は同世代ですが、可能であればお子さんを作って欲しいです。
    女性は子供を作れる年齢が限られていますから…

  24. 74 匿名さん

    70ですが

    皆様ご親切にありがとうございます。

    変動金利の金利の安さにびっくりしております。

    リーマンショック前は、こんなに世界的に不景気が続くと思わなかったので
    主人の年齢も考えて、即効で買ってしまいました。

    この掲示板の皆様のご意見を拝見させていただいておりますが
    変動MIXにすればよかったとも思っています。

    世の中の動きを予測するとは難しいですね。

    借り換え手数料等、諸経費も含めて銀行に一度相談に行ってみようと思います。

    子供は残念ながら出来ないので、夫婦2人の生活を楽しんでおります。
    ありがとうございました。


  25. 75 主婦さん

    うちは私が専業主婦で夫27歳で手取り年収500万弱、貯金は2人合わせて200万円。
    念願の4400万円の新築戸建てを買いました。
    夫の実家が1000万円、私の実家が700万円出してくれたので、
    1500万円を頭金にして、200万円で家具とかを揃えました。
    残債が2900万円有りますが、当分繰上げ返済しないで
    貯金に励みたいと思ってます。

  26. 76 匿名さん

    無謀な上に、親にたかりすぎw

  27. 77 ビギナーさん

    生活レベルが乞食なみのスレデスね

  28. 78 匿名さん

    >>76
    >>75さんをよく見ると「手取り500万弱」だから年収は600万ぐらいじゃないかな。
    年齢も若いし、借入が2.900万なら月々8万ぐらいかと。

    返済比率も15%程度で無難な計画に見えるけど。

  29. 79 匿名さん

    このスレでは、親からの金は返さないのがデフォなの?

  30. 80 匿名さん

    ケースバイケースでいいんじゃないですか

  31. 81 匿名

    税金対策ですね。

  32. 82 匿名さん

    そこは本当に家庭によるとしか言えないね
    家資金だけじゃなく、学費なんかに関しても、自分の分は自分で用意しろってことで、子供から返してもらう主義の人もいるし
    自分も親に出してもらったから子にも出すのは当然でしょうというタイプの人も居る

    でもまあ、住宅取得資金の贈与については、非課税の特例がわざわざ設けてあるくらいだから、援助としてあげてしまう家庭もたくさんあるんじゃないの。
    資産をたくさん持ってるなら、いずれ子に渡るものだし税金対策で先に渡しとくのも全然変じゃない
    80過ぎて死んだ時にやっと、老いてから資産が移るより、若い収入が低いうちに移るほうが貰う方もありがたかろう

  33. 83 匿名さん

    親にいくらか出してもらうのは普通のことですよ。
    逆に全く出さない親というのがいたら引いちゃいます。
    将来親の面倒を見るわけだし、生前贈与の一つと考えれば当然の権利です。

  34. 84 匿名さん

    引くとか。。。
    その考えに引くわ。

  35. 85 匿名さん

    >84に同意。
    親が死んでも死亡届出さずに年金受給している人々と同列に思えてならない。

  36. 86 購入経験者さん

    親援助を否定する層って、実家暮らし否定する層に近似する気がする。
    TPOによるでしょ。

  37. 87 匿名さん

    >86
    いや、親援助を否定するのではなく、親の援助は当然だって考え方が変って意味だよ。

    親の立場として子供を援助したいという気持ちがあるなら、それはありがたく受け取っても良いだろうさ。
    ただ、子供の立場から援助を当然と考えるのはどうかって話だよ。
    仮に自分の子供にそんなこといわれたら、援助しないって選択をするよ。

    もちろん、親が「将来介護するのは当然だろ」って言われてるならもう少し話は違うけどね。
    ちなみに自分は老後も子供の世話になるつもりないし、それぐらいの蓄えはある。

  38. 88 匿名さん

    >>87
    そのくらいの蓄えとは、どのくらい?

  39. 89 匿名さん

    親からもらえる分を見越して、
    自分の許容範囲以上の家買う人って尊敬する。

    せめて、相手の親からの分くらい返せよ

  40. 90 匿名さん

    実際問題このくらいの世帯年収で家を買うには、
    親の援助がないと厳しいと思う。


  41. 91 匿名

    >ちなみに自分は老後も子供の世話になるつもりないし、それぐらいの蓄えはある。

    金があればなんでも解決すると思っているとは。

    お金は使いきれないほどあっても自分ではなんにもできない、
    かといって身寄りがなかったり子供が遠方にいたりと、
    面倒をみてくれる人がそばにいない人ってたくさんいるけど、
    ヘルパーさんはお金の面倒まで見れないんだよ。
    見ていてそれはもうあわれの一言。

    自分が痴呆症とか寝たきりには絶対ならないとでも思ってるの?
    まさか今の健康が死ぬまで続くと思っているとはないと思うけど。

  42. 92 匿名さん

    何で貧乏人のくせに家を買おうとするのか理解不能。

  43. 93 匿名

    >91
    でもお金の蓄えもなくて、子供の世話になる気満々よりはいいと思う。

  44. 94 匿名さん

    年収600万。
    ローン借入2,500万。
    割と余裕があります。
    (正確には、世帯年収1,200万、世帯借入5,000万)

    マンション
    子供二人
    車所有無し

  45. 95 匿名さん

    >>91
    金の蓄えが無いよりも100倍まし。
    金ですべてを解決する事は出来ないがかなりの部分は解決できる。
    蓄えが無い人ほど金を軽視する。

  46. 97 匿名

    うけるwww

  47. 98 契約済みさん

    当方、41才で、年収620万(残業職なので、残業なくなると減額・・・)
    ローン残債:920万、子供2人(7才、3才)。貯蓄500万。
    正直、将来がかなり不安です。
    なぜなら職場上、昇給率かなり低いし、退職金もあてにできません。
    結婚前に共働き時代は、1200万越えでしたが、かみさんには働いていて
    ほしかったと現在は、悔しています・・・
    と思っていたのですが、震災の状況を受け
    当たり前の生活ができる状況に恵まれているなとおもいます。
    子供が2人も健康に生活できている「幸せ」をいまは、かみしめています。
    勝ち組、***なんていいながら人生の最後を迎えた時に
    「むなしさ」しかのこらないと感じます。
    「見栄」をはるよりも、社会のためできることを考えた方が
    「幸せ」と思えるようになりました。



  48. 99 匿名

    夫 年収460万 27歳
    私 専業主婦 30歳
    子 7歳 5歳 0歳

    ローン2000万
    貯金 30万

    今年度中に旦那の昇格が決定したので、買いました。
    1LDKのアパート家賃より、ローンのが1万浮いたので、実際は楽です。
    貯金を叩いてしまったので、そろそろ私も本気で働かないと…
    問題は、年取った時この家がもつのか、また買わなきゃいけないのか…80歳まで53年…

  49. 100 匿名さん

    ローンと年収だけ見れば余裕だけど、
    子供3人の養育費無視しすぎじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2