住宅ローン・保険板「年収500万、ローン2500万円の生活感は???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万、ローン2500万円の生活感は???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-02 07:48:41
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

一般的なサラリーマンであれば、このくらいのローンでの住宅購入になると思われます。

そこで、近い条件でのローンを組まれた方の、その後の生活状況を聞かせていただきたいです。
ローンを組んだ年齢や子どもの数などにより状況は様々だと思われますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-01 21:46:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万、ローン2500万円の生活感は???

  1. 1 匿名さん

    定年までの年数によるよね。
    45歳で年収500万だったら60までの15年にフラットSでも月16万ぐらい
    返さなきゃいけないから絶望的にしんどい。

  2. 2 匿名

    しかも子供が小学生だったら終わってるよね。

  3. 3 匿名

    確かに
    普通じゃない
    実際にはもっと賢実
    うちは1000万
    婚約指輪は3ヶ月分ってぐらいに踊らされてる

  4. 4 匿名

    俺30半ば。
    嫁専業。
    年収550万。
    ローン2680万。
    子ども一人。
    年内にもう一人希望。
    今年新車&新築戸建てGET。
    貯金スカスカ。
    将来不安。

  5. 5 匿名

    住宅購入時の年収550万(38歳)、住宅ローン3000万、専業主婦、子供1歳・3歳でした。年収では無くて(限度はあるでしょうが)、貯蓄できる人かどうかでしょう。住宅購入前で年間貯蓄額が250万前後だったので、給料が上がらなくても大丈夫という判断で買いました。実際は給料もわずかながら上がってますし、しばらくは低金利でしょうから、あまり不安はありません。・・・日本という国を信じれば、の条件付きです。

  6. 6 匿名

    33歳
    嫁(バイトで月4万)
    子(小学校1人)
    年収530万
    ローン3800万

  7. 7 匿名

    ↑どうやっていけているのか知りたいです。当方3500万のローンを早く返したい為にキツキツです…。年収は少し多いくらいですが。

  8. 8 匿名さん

    ギリ変キタコレ

  9. 9 匿名さん

    29歳年収500万、3500万ローン組んで、
    現在35歳年収800万になりました。

    家を買ってなかったらまだ年収600万くらいだったと思う。

    このままずっと年収3ケタなんてイヤだ。

    45歳くらいには年収1000万になってやる!!


    ・・・と家買って決意し、仕事&知識を身につけ、数社転職しました。



    経済状況は最悪ですが、「このまま年収上がらないかもな・・・」と思ってる内は
    上がらない。
    実績、結果さえ残せば、昇給しなくても、他の会社が給料高く買ってくれますよ。

  10. 10 匿名さん

    それ、ただの結果論でしかないから。しかも自分だけの。

  11. 11 匿名さん

    素晴らしいツッコミですね。笑

    住宅ローンを組むあとに結果論で昇給したならいいけど、
    昇給を見込んで家を買うのはバカの極み。
    自己破産への序章だね。

  12. 12 匿名

    >7さん
    脇から失礼します。
    私は検討中の物件があるのですが、年収558万(税込)で3500万円の借入れ(35年変動)を考えてます。独身で子供いません。
    7さんはご家族お持ちでしょうか?7さんが1人暮らしでしたら、私も3500万円の返済は生活カツカツかな…。繰り上げ返済はもちろん考えてますし。

  13. 13 匿名さん

    給料上がった人への妬みにしか見えないな(笑)

    このご時世、昇給見越して家買うアホはいないでしょw

  14. 14 匿名さん

    たかだか800万ぐらいに妬んだりしないよ。

    >9の人は完全に昇給見越して買ってるでしょ。
    500万のままだったら、今頃自己破産してたと思うよ。

  15. 15 匿名さん

    自己破産しなくてよくなったのは、単に運でしかないからね。いくら努力したって、逆にダメになることだってある。それが努力が足りないと片付けられるものばかりではない。
    だからこそ、9はただの成功した自分の結果論だけ。誰にでも当てはまる事じゃないってのを分かってないか、年収800万で鼻息荒くして自慢してるだけのイタイ人。

  16. 16 匿名

    6さん
    当方、年収540万
    3750万ローン
    です

  17. 17 7です

    12さん
    当方家族4人暮らし、首都圏在住です。地域によっても違うのでしょうが、どうやって500万代で3500万のローンを弁済されているのか参考までにおうかがいしたかったです。

  18. 18 匿名

    >17さん
    12です。3500万円のローンを考えていただけで、実際はローン組んでないので…。

  19. 19 匿名

    斜め下のお部屋の家族が行方不明になり、裁判所の人が来ていたそう。
    しばらく姿を見なかったので、奥さんが2人目妊娠中で里帰りしていたのかと思ったら。。

  20. 20 匿名さん

    私は年収500万円で3700万円のローンを組みましたが、ぜんぜん問題なく生活しています。
    ※ただし年収500万円のなかにはボーナスは含めず(将来どうなるかわからないので)、妻のパート代や私の副業代も含めず。金利は変動ではなく10年固定を選択。
    年収500万円でローン2500万円などとケチくさいことは言わず、どしどし借りれば良いと思います。
    本当に返済が苦しくなったら、銀行にかけあえば月額返済を減らせたりできますし、そんなに気にしなくてもいいと思います。
    借りれるだけ、どーーーーーーーーーーーーーーーーーんと借りれば良いじゃないですか。この低金利時代。

  21. 21 匿名さん

    ボーナスや残業代含めないのを年収500万とは言わないだろ
    実質は700−800万か?
    基本給だけでローンを考えるのは安全志向で悪くないと思うが、あまり参考にはならないな

  22. 22 匿名さん

    >>20

    年収の意味が分かってないとはヤレヤレだ。なに
    言ってんだか。

  23. 23 匿名さん

    26歳年収450万のころ、公庫から利率2.6%で2700万借りてマンション購入。
    当時は妻が年収350ぐらいで、連帯債務。子ども0歳。

    私の収入はローン返済、生活費、保育料でほとんど消えてました。車無し。
    妻の収入をすべて貯蓄し、当初2年で600万繰上返済。貯蓄ゼロに。
    その後すぐ、2人目妊娠で専業主婦へ。

    マンション購入から6年後、一戸建てに買い替え。
    その当時の年収670万、ローン3100万。1馬力だと家計きつい。
    実家で不要になった車をタダで譲ってもらう。3人目の子ども生まれる。

    それから2年経ち、現在ローン残高2950万。貯蓄1100万。
    年収は750万になったけど、将来の教育費とか考えると憂鬱。
    そろそろ妻にも働いてもらいたい・・・

  24. 24 匿名

    >>20
    久々にイタい奴をみた。

  25. 25 いつか買いたいさん

    私は
    年齢 31歳
    年収 500万
    家族構成 嫁(専業主婦) 子(2歳)
    希望としてはそろそろ2人目が欲しい。
    住宅ローンは3000万で考えています。
    金利が変動なら0.775ですし、昔に比べれば
    借り易くなったのかな~って思いながら物件を探しています。

    銀行マンの営業トークによると年収の25%程度が返済額としては
    妥当との事なので月10万ならなんとかやれそうかな~って思ってます。

  26. 26 いつか買いたいさん

    住宅は所詮自己満足。
    どう生きるかが問題。

  27. 27 入居済み住民さん

    みんな偉いなあ。
    ちょっと反省

  28. 28 購入経験者さん

    この低金利 若いうちに借りれるだけ借りて、マンションでも戸建でもできるだけ希望にそった(値段は考えずに)家を
    買うのが絶対正しい 
    人生は1回きり 若いうちに家買って「住を楽しむ」ほうがいいよ
    住宅ローンというすばらしい制度があるのに(今低金利だし)若いうちに我慢して貯蓄して年とって家買うのはバカだと思う

  29. 29 匿名

    夫29才 年収330
    妻28才 年収220

    子ども5才、4才、1才

    2500万をフラット35S(旧)で借り入れ。
    今月が金利実行です。


    生活感はそんなに変わらない計算です。ちょいきつくなるのかな。

  30. 30 匿名さん

    詳細わからないが大丈夫か…

  31. 31 新築建売購入者

    私は、年齢37歳で でフラット35でかローン4000万円をしています。
    妻は、専業主婦で子供は6歳です。年収は、450万~500万円ですが
    贅沢しなければ、年2~3回位沖縄等の旅行もできますし、子供の習い事に2万位
    かけていますが、ふつうに貯金が100万位できています

  32. 32 匿名

    その年収、手取りですか?
    税込ならかなりの遣り繰り上手ですね。

  33. 33 匿名さん

    久々~にサイト来てみたら、面白そうなスレ発見 笑

    私、1年2ヶ月前に2,800万実行
    (当時の金利)
    10年固定 1.65 1,800万
    変動   1.10 1,000万 ※今も同じ
    ミックスで借りました。
    現在の貯蓄総額 600万位?かな
    月々頑張って貯めてます 

    年収約500万
    妻 看護師 年収? 教えてくれない
    でも結構取ってるらしい
    子供9歳♀ 5歳♂ 2人の、4人家族

    生活感かぁ・・・
    特に何か我慢してるとか実感は無いかな
    妻のお陰かもしれないけど 笑
    子供2人もお習い事 計4つやってる  汗
    私もスポーツジム通い
    車は普通車1台に軽自動車1台所有
    旅行も年に数回(海外ではない)
    欲を言えばそろそろスマホに買い替えさせてくれないかなぁ・・

    確定申告が今年初になるので、申請後のローン減税バックが楽しみです

  34. 34 匿名さん

    >33
    奥さん入れたら年収1千万くらいあるでしょ。そりゃ余裕だわ。

  35. 35 匿名さん

    >34
    そんなには無いと思うけどね
    嫁さんは、フルタイムで働いてないから

  36. 36 いつか買いたいさん

    若いうちはお金が必要。
    年取ったら現金で買えば良いかもしれないと思っています。

  37. 37 匿名さん

    俺:35歳、年収400万(手取 28万/月、ボーナスなし)
    嫁:専業主婦
    子供:なし

    新築マンション 3600万
    住宅ローン 3500万(0.8%変動 35年)
    貯金 10万円

    毎月の支払:住宅ローン  10万(あと35年)
          自動車ローン  5万(あと2年)
          管理費等    3万
          食費      3万
          水道光熱費   2万
          生命保険    1万
          貯金      2万
          その他     2万

    夫婦2人なら何とか生活できてます。
    しかし、子供はつくれません。
    もちろん俺の小遣いはありません。

         

          
        

  38. 38 匿名さん

    ↑ No.37 by 匿名さん

    ネタでしょ?!
    年収の8倍強、そんなに貸してくれるはずない。
    その家計で生活できるわけない。

  39. 39 37

    親に連帯債務者になってもらったから。
    しかし実際の返済は私の収入からだけです。
    マンションを購入して3ヵ月しかたってませんから今のところ生活できてます。
    そろそろ不動産取得税がやってくるのだろうな。

  40. 40 匿名さん

    いや、NO37さん。。。

    俺25歳
    婚約者1人
    子供2年後
    年収400万
    住宅ローン3000万
    去年新車ローン450万
    婚約予定の看護師連帯
    月々管理費込み10万
    車5万。。。

    おなじ生活な感じですね。。。

    ほかは信じられなくてもこんなやつらもいるんですよ。。。

    頑張らないと^^
    それでも俺は楽しいですよ。

  41. 41 匿名さん

    看護師って、資格を取るのは簡単だけど、長く続けるのはとても大変です。
    辞めてしまう人が多いからこそ、こんなに求人があるんです。
    特に子供が出来たら、ご主人とご実家の全面的なバックアップがない人はまず続けられません。
    くれぐれも奥さんをお大事に。

  42. 42 匿名

    >40
    なぜそんなに高い車を!?

  43. 43 匿名

    夫:税込年収550
    私:専業主婦(収入ナシ)
    子供:2人(小学3年生&BABY)

    ローン:3500万円・35年
    返済額:月10万ちょい
    別途家にかかる月予算:団信1万・修繕積立1万
    車1台所有(駐車場は敷地内に有るのでかかりません)

    この1月実行でいよいよ返済が始まりました。
    当初は4000万ローンの予定でしたが無謀と判断して500万私が出しました。
    (登記は夫個人でしてしまったので借用書扱いです)

    教育費も心配ですが上の子供の出産時からこつこつ貯めてきた教育資金100強あります。
    今後は下の子も含めそれぞれ子供手当をそのまま貯めていく予定です。

    皆さん堅実なローンを組まれているので、うちは無謀かなと心配は尽きませんが
    しばらく働けない分家計のやりくりは頑張ってやっていこうと思います。

  44. 44 匿名

    ↑追記
    夫は33歳
    ローンはフラット35S(旧S20)
    団信は機構のではなく別保険会社で組みました。

  45. 45 匿名さん

    住宅だけに全力投球かと思ったら車にも全力な人が何人もいてスゴいなあ。
    貯金10万て病気かクビで即終了じゃないすか。
    しかも食費3万じゃそれこそ体心配です。。

  46. 46 匿名

    37さん40さんは同じ土俵ではないよね。
    年齢差かなりあるもん。
    25歳って若さは大きいよ。頑張れ!!

  47. 47 匿名さん

    40才 年収500万 子供1人 妻時々バイト 現在妊娠中
    ローン残高約2000万 3年目
    貯金 妻と合算で2000万

    あえて繰り上げ返済はしません。

    住宅ローン控除が終わったら考えます。

    現在貯金はほとんどできていません。月3万ぐらい。

    車2台保有。1台が8年目に突入。買い換えは我慢。

    子供の幼稚園と習い事で、月5万。

    楽ではないけどなんとか暮らしています。

  48. 48 匿名さん

    >47さん

    すげー貯蓄
    あっぱれです
    あえて繰り上げしない潔さ
    私も同感

  49. 49 匿名さん

    今貯金があまりできていないのが少々不安です。
    昇給もあまり期待できません。
    出産後、また妻に頑張ってもらうことになりそうです。
    年収500で申し訳ない。

  50. 50 匿名

    >>47
    ローン減税で控除される額より、金利の方が多いんじゃないかな?
    変動金利ならそんなことないのでしょうか。

    うちは固定金利だから、似たような状況ですが、せっせと繰り上げ返済しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸