住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙について。

  1. 921 検討板ユーザーさん

    >>235 通りがかりさん

    そこまで落ちたく無いね‼️同感。

  2. 922 終わりました

    やっと貼り替え工事終わりました。
    工事期間のホテル代、飲食代等出ましたがやっぱり疲れます。こちらの書き込みにもある通り人によって対応が異なります。ある意味、誠意があるとも言えなくないですが納得いくように交渉されたら良いと思います。なにかご質問がある方はどうぞ。

  3. 923 知りたい!

    >>922 終わりましたさん
    我が家も近く全面張替えします。
    その工事の期間、ホテル代、飲食代が出たと沢山の方が書き込みしていらっしゃるのを見て、うちにアレルギーもちの家族がいるのでそうしたい旨大日本印刷に伝えましたが、投稿はデマでそんな事実はないと突っぱねられてしまいました。
    来週、また交渉する予定です。
    ホテル代出たという方にその時の状況を教えて頂けませんでしょうか。
    お力お貸しいただければ幸いです。

  4. 924 匿名さん

    ホテル代飲食代は私は貰ってませんが、クロスのランクを上げました。
    リフォームシリーズからすべて全選択 全張替えです。
    ホテル代 飲食代 貰った知人はおりますが・・・

    生活に支障来すなら請求してもいいと思います。

    最近、金額を抑えようとする傾向にあります。何故なら
    あまりにも修繕費が多額になっており1000億超えそうな勢いです
    当初500億で予想を立てており遥か倍になっている為、ケチろうと
    する流れです。DNPは、発生から10年以内保証と言ってます。年数経つ度
    経年劣化を言い訳に更にケチってくるでしょう。

    参考になるかどうか解りませんが箇条書きで注意点まとめときます。

    ・対応記録はすべて録音を。
    ・健康被害について聞くこと。
    ・EBクロスの再選択は厳禁。
    ・EBしか選択出来ないと言われたら改善点を聞く。
     (ベースは問題のあるクロス)
    ・公表しない理由を聞く。
    ・『投稿はデマでそんな事実はない』あった場合はどうするか?明確に聞く。
     現にデマではない。

    言ったもの勝ちというのが正直な感想です

    頑張ってください。

  5. 925 通りがかりさん

    ここの会社は本当にエライよなー
    法的義務は全く無いのに1000億?
    それで感謝されないのが現実。
    もうやめればいいのに。
    律儀というか何というか

  6. 926 知りたい!

    >>924 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    上記参考にさせていただきます。
    頑張ります!

  7. 927 924です。

    後悔しないように頑張ってくださいね!
    925さんのような見解の方もいます。
    担当者の格差もありますのでご注意を!

  8. 928 タイル職人

    施主から特に業者指定がないのがほとんどで、クロス貼りを個人でやっている業者は今回のリコールで仕事が継続的にあり助かっているようです。

  9. 929 名無しさん

    張替えが先日終わった者です。

    法的義務(リコール)の対象になってないのは今回の不具合品によっての健康被害が無い(少ない)だけであって大手メーカーとして意図しない商品を世に出してしまった責任があるので無償張替えを行なっているのだと思いますよ。

    保証内容についてはメーカーの言う一律では無いと思います。あの手この手で根気よく交渉するしかないのが現状です。

    施工業者も指定しないんではなく、クロスの張替えから家財道具の移動まで色々な事を一手に引き受けてくれる業者をサンゲツ・DNPが抱えてるので仕方なくそちらを選択しているに過ぎません。

  10. 930 周辺住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 931 匿名さん

    サンゲツの流れぶち切って。。。

     工務店で内装を打ち合わせ中、先方より室内に漆喰などの塗り壁はどうか、という提案がありました。
     クロスより高くなるしメンテナンス性悪そうだけど、調湿効果や消臭効果あるとのことで悩んでます。
     今の家はビニールクロスで、汚れが飛んでも子供がクレヨンで落書きしてもゴシゴシ拭き取れたので、気楽なのが良いかなぁとも思ったり。
     アドバイスください。

  12. 932

    >>931 匿名さん
    よい、質問ですね!
    本物の漆喰よりか、サンゲツの漆喰タイプの壁紙良いですよ!!!

  13. 933 匿名さん

    大日本印刷としてはリコールして早く自体の収束を図りたかった。しかし、サンゲツの壁紙が不良品で日本全国あちらこちらで張替え工事をやっている。当然、家を建てよう持とうとしている人の耳にも入ります。サンゲツの壁紙は良くないと消費者に思われてしまうから大日本印刷よ、リコールはするなとサンゲツが言えば分かりましたと言うしか有りませんね。想像ですがそんな事なのかもしれません。まちまちな対応、不良品だと知らない該当消費者が壁紙リフォームをしてしまった、10年後に健康被害が発覚した等も今後考えられます。既に損害金額は1000億を超えて更にどこまでいくのか、対応を誤った感も有りますとうか間違えましたね・・

  14. 934 匿名希望

    大日本印刷にも天下りした元政治家がいるみたいです。
    その力が働き公表しないでいいような流れ・・・・・

    忖度や隠ぺい、黙秘の汚い会社です。

  15. 935 匿名さん

    今回、大日本印刷で不良品を出した部門は生活空間事業部です。社内ではここだけには行きたくない、移動になったら最悪だと囁かれています。別称”謝り部隊”だそうです。対応を誤れば、会社が傾く事態にもなりかねません。気をもんでいる関係者は沢山います。丁寧な対応をお願いしたいですね。まあ、建築関係の人達は今後サンゲツのEBクロスは絶対使うなみたいな流れのようですが当然かもしれません。

  16. 936 匿名さん

    貼替えの苦痛、その上まとまらない交渉。
    もう、どうでもよくなってきた・・・

  17. 937 匿名さん

    施工後、1年もせずにボロボロと剥がれ落ちる壁紙がリコール対象にならない。この不良壁紙で迷惑を蒙っている多くの人達がいますから法律の不備でしょうか。リコールの責任がないなら、サンゲツ、大日本印刷はクレームをつけた顧客にその旨、伝えて納得して貰えばすむ話です。そんな事をしたら会社の信用は失墜して経営が傾く事態も考えられるから施工後、10年は張替えの対象として保障する対応になったのでしょうか。ただ、多少の混乱と一気に大きな損失を覚悟してリコールした方のが事の収束は早かったと思うのは私だけでしょうか。所で不良EBクロスの原因と改良EBクロスの改善点等、詳細をHPに公表しないのは何故?

  18. 938 匿名さん

    現地調査・不具合対象のリフォーム打ち合わせに数回同行しました。
    現地調査で大日本印刷に加害者意識が感じられないので指摘したところ
    「あまり頭をさげると被害感情が出て注文が多くなるから挨拶程度の謝罪で終らせる」とのこと。
    打ち合わせは 多くの方が発信しているとおり
    言った者勝は痛感しました。
    宿泊費はもちろん 三食家族分の食費 宿泊先から通勤 通学の費用の負担等
    「社の者にも内緒で、わたしの判断で最大限努力です。ですのでこの事は他言は無しでお願いします。SNSにもあげないでください」がキメ台詞。
    呆れる。

  19. 939 サラリーマンさん

    >>931 匿名さん
    うちは漆喰ですが、
    気になるなら使う場所分けたらどうですか。
    ちなみに平米単価は材工含めて税別¥3000でした

  20. 940 匿名さん

    >>938
    その事を朝日、読売、毎日、日経新聞に「大日本印刷、不良品対応で消費者からクレーム」の見出しで記事にして貰いたい。
    まあ、内部告発者でも出ない限り無理でしょうね。
    長い年月を掛けて築いた信用も失うのは寸時です。昨今の大企業の不祥事も隠蔽体質が原因です。一時のその場しのぎが会社を潰しかねない訳ですが、うちの会社は大丈夫とでも思っているのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸