- 掲示板
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
健康被害について。
もともと体の丈夫な子だったのが、新居に転居して2年弱で、重い気管支炎を起こすようになりました。
張り替えまでの2年程の間に、入院したこともあります。
吸入器を買い、咳の酷いときは家で使用していました。
張替え後、普通の咳程度で済み、吸入器は一度も使っていません。
剥離のあるところは、ちょっと触れば真っ白になるような状態で、毎日掃除機をかけても隅のほうに白い粉が落ちていました。
どうしても、関連があるのではないかと思ってしまいます。
親として、早くに気付いてやれず、子供に大きな負担をかけてしまったことが苦しいです。
うちの子も壁紙丸めて食べてました。
当初は咳き込みもあり今は大丈夫ですが・・・
成長に伴い、慢性的疾患が出たらと考えたら・・・
その説明は一切なし!
サンゲツ 大日本印刷は、詳細を説明する場を設けるべき。
サンゲツ 大日本印刷さんへ
この書き込み見てる関係者が必ずいると思いますが、
早く公表して対応してください。
CM 新聞などすべてのメディアを使って公表してください。
誠意ある対応見せてください。
あなた方の今の行動は、企業としてあり得ない行動です。
健康被害が出ないというのであれば、説明会を実施してください。
何の試験?その試験内容?明確にすべきです。
EBクロス?何をどう改善したのか?説明すべきです。
それが企業の責任ではないでしょうか?
8月初めに検査をして,対象品が使われていることを確認しました。
その後,スケジュールを連絡もらうことになっていましたが,
まだ連絡がありません。
お盆がありましたが,それにしても対応が悪すぎです。
対応の悪さは最初からです。
すべての記録をとるようお勧めします。
事の重大さを理解してないサンゲツ・大日本印刷。
担当者が言った言葉をすべて記録してます。
矛盾点が多すぎる・・・
言った 言ってないの世界になり兼ねないので
記録はすべて・・・
特に健康被害の面を記録する。
今後何か起こりかねませんので・・・
ハウスメーカーの営業の人に聞いたのですが,壁紙のランクを無償で上げてもらっている人もいるみたいです。うちは,そんな話しはないです。
リフォーム SPから選べるはずです。基本はリフォームで選ぶべきです。
一回張ったものを剝がすわけですから下地は必ず荒れます。
その為のリフォーム用の壁紙がある訳ですから・・・
サンゲツ 大日本印刷 一流企業なのでしょうか?
私はそう思わない!最低な会社です。社員も責任感なし。
色々調べましたがたらいまわし状態、挙句の果てには
『私は決定権のない一般社員なので・・・』という始末!
なんだこの会社は・・・
壁紙の変更については何も説明がありませんでした。
ただ,対応済みの同じ物を貼るとだけ。
皆さんは,確認のあと,実際の貼り替え作業までどの位待たされましたか,
うちは,もう2ヶ月まっています。スケジュール待ちです。
日差しの入る西の部屋の壁紙がボロボロ崩れ、管理会社にきてもらったけど、小さな子が擦るから、摩耗でしかたないと言われました。
購入後、三年たってるからもう、替えてもらうことはできないんですかね?
品番聞いたら、先ほど連絡があり、EB9818だと言われ... 幼い子をかかえて不安しかありません。先月から一ヶ月近く、下の子の咳が収まらなかったし...
EBシリーズでも,全部ではないようですよ。
EBシリーズは絶対に選択してはいけません。
不具合のEBに上から再度塗り替えただけです。
前よりは強度は増してますが、その場しのぎの不具合商品です。
時間稼ぎし壁紙は消耗品なので・・・という非常識戦略です。
スケジュール待ちという事は、すぐ対応出来ない理由があるからです。
それだけ全国的にこのクロス問題が拡大し、対応できる業者が
大忙しのため、対応できない先延ばしという現象が出てます。
EB以外の壁紙を無償で張り替えた方々はたくさんいます。
私もその一人です。
もしEB以外の選択が出来ない困ってる方は、直接 サンゲツか大日本印刷に
電話しましょう。私もそうしました。
泣き寝入りせず、頑張ってください。
対応は入居から10年と説明を受けているので大丈夫のはずです。
状況から見て不具合品で間違いないと思います。
管理会社もですが、売主へ直接コンタクトをとれそうならそっちの方がいいと思います。
念のため、不具合品の特徴を挙げておきます。
* 紫外線で劣化するので、日当たりのいい部分ほどボロボロになる
* 劣化が進むと何もしない、軽く触るだけでも崩れ落ちる
* ボロボロでなくても、壁紙の弾力が落ちる
(爪を立ててへこみが戻る速度で判別。日当たりのない所と比較するとわかりやすい)
EB,SPからしか選べないと言われました。
それ以外は有償とのことです。
なぜ上位グレードが無償なのですか?
うちは,EBシリーズだけ
SPから選べるという話はありませんでした。
正直,問題のあるEBは使いたくないです。
私は、すべての壁紙をリフォームセレクションから
無償でしました。
この案内の格差はなんでしょうか?
自宅のすべての壁紙(天井から台所 リビング トイレなどすべて)
リフォーム用の壁紙で選択です。
1円たりとも払ってません。
それが、事実かはここでは、結局、誰にもわからないのです!エビデンスがないのですから。
確かなことは法律上、原状回復の義務すらないところメーカーが善行として対応してくれているのです。なので、ハウスメーカーの違いによりある程度裁量を持たれているからだと思います。仕方ないと思います。
私もリフォームからしました。原状回復の義務がないというのはおこしい事では?
なら最初から張替え作業をする必要はないのでは?
仕方ないで済むべき問題ではないと思いますが・・・
サンゲツ 大日本印刷の対策基準が明確になっていない以上
EB以外の選択枠は常識範囲だと思います。
『法律上、原状回復の義務すらない』どういう法律なのでしょう?