住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

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壁紙について。

  1. 21 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>20
    視察結果、どうなりましたか?
    うちも2013年築、2014年に購入した戸建でEBクロスでしたが窓枠回りの劣化がひどく
    常に白い粉が落ち、傷跡もすぐについてしまい、見るも無残な状況です。
    他の場所でも爪が引っ掛かると簡単に模様が削げます。

    上の書き込みからしますと、2011年埼玉工場品がリコール対象らしいですが、対象でなかったとしても
    この品質は酷いので工務店に張替を相談しようかとまさに検討中です。

  2. 22 匿名さん [女性 30代]

    先週サンゲツの壁紙の全面張替えを終えました。
    リコール対象のEBクロスだったようで、住宅メーカーから調査させてほしいと連絡があり昨年末に調査、一部の壁面に表面層の弾力低下が認められました。
    現行ロットに問題はなく同一品番のものに全室張替えさせてほしいとの事で先日、6日間かけて張替えしました。
    生活しながらなので引越しするより大変でした。
    キッチンが使えない時の飲食代などは領収書を提出すれば大日本印刷が費用を負担するとのことでしたが、それ以外の補償はありませんでした。
    うちは建売の戸建てで新築から2年以上たって発覚しています。
    同じような現象がみられるのであれば、住宅メーカー等にご相談されてみてはいかがでしょうか?

  3. 23 入居済み住民さん [女性 30代]

    我が家も今度2年点検があるのですが、壁紙がリコール対象なので点検させて欲しいとの事でした!
    やけに剥がれやすい壁紙だな…と思ってたところです。
    住みながらの全室張替えとなると、大きな家具、食器棚など中身を出して動かして…と、カナリ大変そうですね(TдT)

    小さい子供も居るので授乳、お昼寝などがあり、実家も近いので作業中は実家に居ようかなとも思いましたが、貴重品などもあるし、作業中はずっと家の中に居る方が良いですよね…??
    来週点検なのですが、今からだと張替え時期はどれくらい先になるのでしょう??
    張替えた方、張替える予定の方、点検から期間どのくらい空きましたか??

  4. 24 匿名さん [女性 30代]

    >>23
    うちの場合、点検から調査結果報告までで約2週間でした。
    結果報告の際に張替え時期の相談をし、年末年始を挟んだこともあり(点検時から)2ヶ月後に張替えました。

    壁紙張替えの職人さん以外にも、エアコンやトイレ、洗面台の脱着をする業者、引越業者等たくさんの方が出入りします。
    できる限りずっと家にいらした方が良いと思います。
    作業時間は8時半から17時ぐらいまででした。
    実際私も小さい子供達を近所の義両親に預けたりしながら乗り切りました。
    荷造り等大変だと思いますが頑張って下さいね!

  5. 25 入居済み住民さん [女性 30代]

    >>24
    ありがとうございます!
    今日点検をしてもらい、張替えになりましたが、貴重品などは持って、3泊くらいでホテルへの宿泊を提案されました!(宿泊費などは業者もち)
    鍵は終わったら取り換えするとのことでした。
    でもたくさんの業者が出入りするとなるとやはり家に居た方が良いですね!
    ありがとうございました!

  6. 26 張り替え打ち合わせ中

    >>25
    ホテルですか!?
    うちは、これから、どのように張り替えて行きましょうかって段階です。
    食器棚等重いものを入れ替え移動もこちらがやっていただきたいとの趣旨でした。今日はこの部屋明日は2階…との提案です。
    うちも小さい子供もいます。
    生活が困難を強いられるのが心配です。
    どのように交渉したらいいでしょうか?
    アドバイス等お願いします。

  7. 27 入居済み住民さん [女性 30代]

    >>26
    そうなんですね!
    ホテルへの提案は何も言わずに最初から向こうからの提案で、家に居ると大変なので(お互いに)そうして欲しいと言われました。
    もしホテルへ宿泊希望なら提案してみてはどうでしょうか??
    うちも荷物の移動などの詳しい打ち合わせは次回になったので、まだ分かりませんが…。

  8. 28 張り替え打ち合わせ中

    >>27
    返信ありがとうございます。
    食器棚も備え付けではないので、すべて中身を出して棚を移動すると考えるだけで大変です!
    それを仕事からかえってきてからやるって事になるので辛いです。
    施工中は、音もうるさいと思いますし、人の出入りも多いので
    1歳の子は耐えれるのか?
    5歳の子が落ち着いて邪魔しないだろうか?
    とか考えると、一気に全部屋施工してもらった方が楽なのでは?と考えてます!
    ホテルもしくはアパート、引っ越し業者にもお願いしなくてはならないですよね!
    おたがい

  9. 29 入居済み住民さん [男性 40代]

    あまりにもクロスの様子がおかしいため、ハウスメーカーに相談したらリコールだと言ってきました。
    こちら千葉県柏市にある大型新興住宅地、購入してから約三年。同一工期の約20軒が張り替え対象になってるらしいです。
    来週打ち合わせです。
    ハウスメーカーは良い対応でありがたいのですが、サンゲツ、大日本印刷はどういう態度で来るのか、どう対応してくれるのかなと。ここに投稿されたみなさんの意見参考にさせていただき、話し合いしてみます。
    またレポします。

  10. 30 契約済みさん [男性 40代]

    本日うちマンションもサンゲツのクロスリコール説明会がありました。
    全面張り替えになります。
    家具の移動やら大変。

  11. 31 入居済み住民さん [男性 30代]

    No.21です。
    いつの間にかこの掲示板が盛り上がってきてましたね。。

    2月上旬に点検してもらい、昨日報告がありました。
    皆さんが書かれていることと同様で、製造工程のばらつきにより紫外線を受けることで
    通常とは異なる劣化がおこり表面が脆くなったとのこと。
    日の当らない収納の中などは問題なしでした。
    ちなみに営業担当者曰く、流通在庫含めてこの問題がないのは
    2014年後半以降の施工案件ではないかということでした。
    まあ、すべての流通在庫の管理しきれないでしょうからあくまで参考ですが。


    全面張替を前提として、サンゲツへこれからこちらの要求をぶつけていくことになりますが、
    現行ロットは問題ないとはいえ、もうEBクロスはやめて他製品か他メーカーの壁紙にしようかと考えてます。
    壁紙、補修に関わる作業費用をサンゲツ(DNP)に持ってもらおうかと。

    サンゲツの担当者はもうこの件に慣れてるのか当初から低姿勢で対応は悪なかったですが
    これから全面張替をしていくとなると我が家も1歳の子供と専業の妻がいますが実家は頼りに
    ならないので作業中をどう過ごすか、他の方同様に悩んでます。
    近隣のホテルやウィークリーマンション滞在案(これももちろん作業関連費用として請求)はそういう可能性もあるとして
    要求してみようと当初から私も思っていますが、実際問題、作業中に家を空けてしまうのは
    やはり貴重品や家具の扱いなどで不安もありますが1歳の子供は家じゅう歩きまわりたい盛りだし、うーん。。。
    作業期間はおおまかに1週間~10日くらいかなと言われてます。
    鍵はNo25さん書かれてるように取り換えてもらえばいいんですね。
    建築業者は良心的で協力的なのでいろいろ相談してみるつもりです。

    進展あればまたUPしていきます。

  12. 32 H [女性 30代]

    サンゲツの欠陥品の件でネットで検索してたらここにたどりつきました…
    本当に嫌になってきます。
    今週末にメーカーとの話し合いします。
    要望があれば申し出て下さいといいますが今現在住んでいるので他人が日中家に居ること自体が嫌になりますがうちも壁紙がボロボロと白い粉が落ちてきたり剥がれがすごいです。
    マタ、話し合いが終わりしだい投稿したいと思います。

  13. 33 入居済み住民さん [男性 40代]

    サンゲツはどういうつもりなんでしょうね。
    製造元の大日本印刷が悪いのはわかってるけど、
    壁紙売って利益を上げている会社のくせに、すべて大日本印刷の責任にしていないか?
    そういうもんなのかな。

  14. 34 H [女性 30代]

    >>33
    こんばんは。先週大日本印刷の人。サンゲツの人。工務店の人。5人できました。結果…すべて張り替えです。約二週間かかると言われました。できるだけご希望があればそれに沿いたいと言われましたが、実際問題大変な作業になると思います。
    全張替えになった家はどれくらいあるのでしょうか?
    今年の冬ぐらいになると思います。

  15. 35 匿名さん [男性 30代]

    >>34
    うちも全室張り替えです!
    みなさんは、どういう段取りでしょうか?

  16. 36 まぁ [女性 30代]

    築2年の我が家ですが、サンゲツのクロスを使っているのですが、住み始めてすぐにやたらクロスがやぶれたり毛羽だってきたりするのでおかしいなぁと思っていました。
    ハウスメーカーの2年点検の時、相談したのですがあまりいい回答がもらえなくしばらくしたら、クロスに問題があることがハウスメーカーからの連絡で最近わかりました。
    角なんてもうクロスがすれてなくなってます。
    まだハウスメーカーとどうするかの話し合いの日もきまってません。
    全張り替えと言う話はきいているのですが、そうなるとどうなってしまうか不安です。
    5歳と3歳の娘がいて、仕事もしているし。
    生活できるのか?と心配です。
    以前賃貸のマンションに住んでいたときも洗面台のリコールで2階から水漏れし、一階の我が家のリビングの天井に水漏れして天井の板が落ちてきたことがあり、天井の張り替えクロスの張り替え作業したことがあり、それがもう嫌で家を購入したのにまた同じ有り様で残念です。
    ハウスメーカー、クロスの責任者との立ち会いが今後あるとの話でしたが、どう話をするかアドバイスおねがいします。
    ちなみにサンゲツのクロスではないものにしたいなとも考えてます。

  17. 37 匿名さん

    サンゲツは大手ですが、製品の品質はあまりよくないという印象を持っています。
    もちろんサポートも・・・製品の不具合についてサンゲツと直接、やりとりをすると消費者の立場というよりかは、施工業者寄りの立場という印象を受けます。施工業者とは衝突しないという、業界のルールというか慣習なのでしょうね。

    サンプルで比較した感想ですが、EBクロスは汚れなどには強いと思いますが、クロス自体が薄いので下地の不陸などが表面にでやすいと思いますし、質感が安っぽいです。 また、爪で引っ掻くような傷にもそこまで強くはないです。
    強さを求めるならスーパー強化のカテゴリーから選ぶと良いと思いますよ。


    ただ、強さと質感は相反するようで表面が強いものはいかにもビニールという安っぽい質感になりがちです。


    自分は経験的にサンゲツは避けて、リリカラ、東リ、シンコールなどから選ぶようにしてます。
    ただ、どこのメーカーも全く同じパターンのクロスを見かけるので、OEMでクロスを作っているメーカーというのは
    同じという可能性もあります。



  18. 38 入居済み住民さん [男性 40代]

    マジでサンゲツおかしいわ!

    大日本のせいにしてばかり。てめえも責任感じろ!

    べつに菓子折りもってこいとは言わんけど、それ以上の迷惑かけてんだろ

  19. 39 入居済み住民さん [男性 40代]

    サンゲツ欠陥品で検索したらここにきました。新築分譲マンションに2年半住んで31戸全部屋張替えです。住民説明会もしないですでに10戸位張替え済み。大日本印刷!委託リフォーム業者‼︎マンション販売会社!とりあえず呼び出して抗議しました。各戸違う説明するし張替えクロスも選択してる人から選択出来ない人まで…。大日本印刷の書面に至っては二種類存在確認済み。リフォーム紛争センターに相談したら弁護士相談になりました。サンゲツ、大日本印刷はリコールを認めてません。「ホームページに載ってない」製造責任は認めてますが。
    地元の大手新聞社に相談も多数の被害者が確認出来なければ記事にも出来ないそうです。大日本印刷も対応してるからと。ちなみに、製造期間は2011年〜2014年2月迄のロットの中に良い物とダメな物が混ざってるとサンゲツの営業所の人から聞きました。

  20. 40 入居済み住民さん [男性 30代]

    マンション居住中の者です。これは貴重な情報です!

    現在、50戸以上の当マンションは、大日本印刷、サンゲツ、建築会社、売主と、3回目の協議を行い、今もなお紛争中です。
    業者たちからは全面張り替えを希望されない住戸に対して補償金を支払う旨回答もありました。つまり金銭補償です。

    当初は、全面張り替え、つまり全戸リコールをしたいと業者側から強い要請かありましたが、マンションの場合、様々な居住者がおり、お年寄りや子育て世代の引っ越し住戸など全戸張り替えは困難なことから、説明会にて、金銭補償を求め、金銭提示がなされましたが、金額や金額の算出方法がおかしいので納得しない住人が多くおり、今後も業者側との交渉を全住人が一致団結して行います。

    この掲示板を見渡す限り、戸建ての住人の方も含め業者側の要請(全て張り替え)に全てはまってしまっているようですが、私は必ずしも、同じ業者に全面張り替えしてもらう必要が全くないと考えいます。
    彼ら(業者側)は、欠陥品によって多大なる迷惑をかけていることを一切理解していませんし、新たに張り替えたければ欠陥品で建てた迷惑料を支払ってもらい、自分の好きな業者にお願いすればいいのです。

    決して業者側の提案を必ずしも受け入れないでください。

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