住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙について。

  1. 202 匿名

    直接言わないでここで吠えていても・・

  2. 203 評判気になるさん

    >>101 九州の入居済み住民さん [男性 30代]さん
    今度1階2階の全面張り替えするんですがクロスの種類はEB、SPしかえらべなかったですか??

  3. 204 通りがかりさん

    同じ東証一部でもサンゲツは売上約1300億、DNPは連結で1兆4500億。商社とメーカー、事業領域が違うので土俵は違うがサンゲツがまともにEBクロスの不具合対応したら会社傾くかも?謝罪姿勢がないのはB2Cビジネスしてる上場企業としてコンプライアンス意識が欠如してるとしか言えないが、充分な被害者対応してもらうにはDNPの資金は必要なんだろう。サンゲツのIR情報見てもEBクロス不具合のことなんて少しも出てこないが独占販売した会社としての責任はないのか。費用はDNP持ちで構わないが顧客窓口として対応すべきではないのか??異業界ながら商社、メーカーどちらにも勤務経験ある自分の感想、。

  4. 205 購入経験者さん

    >>203 評判気になるさん

    昨日 全面張り替え終わりました
    クロスはEB SP ファインの3種類カタログを受け取り、主に ファインから選びました。
    当初は EBからのみお願いします との事でしたが、こちらの主張が通り、壁 天井 アクセントクロス・・・という具合で、しっかり選ばせていただきました。
    後は、腕のいい職人さんに巡りあえるかだけが問題だと思います。 うちの仕上がりは、細かい事を、言えばキリがないというくらい 雑な部分があります。 よほどの事は言わせていただきましたが、もう疲れるので 妥協しようかと思います。 本当に疲れました。

  5. 206 戸建購入済み

    >>205 購入経験者さん

    すみませんが、ファインは何割程使われましたか?
    こちらも交渉中なんです。
    EBは使いたくないから!

  6. 207 購入経験者さん

    >>206 戸建購入済みさん
    9割です。
    当初は、『EBはすでに改良もされているし、下地の影響がうけにくく、とてもいいものですが、ファインを選ばれるなら、リフォーム推奨マークがついているものをお勧めします。ファインは壁紙が薄い物が多く、下地の影響がでやすいので』
    と言われましたが、柄や色などを重視したら結果 推奨マーク無視 という事になりました。
    結果、 やはり、EBが一番綺麗に貼れているような気がします。 ファインでも気にならないものもありますが、物によっては繋ぎ目、下地のボコボコが目立つ箇所もあります。 クロス屋さんいわく、EBは扱いやすいそうです。
    結果はそうでしたが、 急な壁紙の変更や、こちらの主張を退ける など、サンゲツも、大日本印刷も 一切ありませんでした。
    頑張って交渉されてください!

  7. 208 口コミ知りたいさん



    >>207 購入経験者さん
    SPとEBならEBのほうがいいですかね?

  8. 209 購入経験者さん

    >>208 口コミ知りたいさん

    EBの方がいいような気がします。
    色々調べた結果SPは始めから論外でした。
    次もし またこのような事があったら、自分なら
    EBとファインのリフォーム推奨マークから選びます。 可能ならリフォーム専用のカタログも交渉します。

  9. 210 匿名さん

    今度ebクロス全面張り替えするんですがクローゼット、土間収納、すべての荷物の移動、張り替えた後の荷物の収納とかは全部自分でしなくてはならないのでしょうか?かなりストレスです。
    皆様はどうでしたか?

  10. 211 匿名新人さん

    >191に記載あるように
    移動は施主側の責任じゃないでしょうか

    職人が勝手に移動して「傷つけた」って言われても
    困ってしまいますからね

    施工する場所はすっからかんにするのが基本です

    まぁ、移動を手伝うとか手伝わないとかは
    施工業者と交渉でしょう
    何も話していない場合は施主が基本です

  11. 212 匿名

    施主とは、今回のケースではサンゲツか不動産会社ですよね。
    不具合での張り替えですから。
    張り替えるための移動、張り替え後の移動、責任持ってサンゲツか不動産会社が行うべきでしょう。

  12. 213 匿名

    >>212
    大人なのだろうから文面や過去ログを読みましょう。サンゲツや大日本印刷や不動産屋が行うわけないでしょう。施主が行わないつもりならば、打ち合わせ相手に荷物移動等を行う業者の手配の交渉をすべきなのでは?

  13. 214 匿名

    今や「サンゲツ壁紙の被害者の会」的なココに、ずーっと張り付いて反論しているのは、サンゲツさん?大日本印刷さん?不動産屋さん?
    ごくろうさまでーす

  14. 215 匿名

    >>214
    業者側の反論だと感じているなんて、文面や物事理解できない馬鹿なのかな? 荷物移動するしないの内容で、移動業者を準備させるとした所で、その費用は大日本印刷側の負担だろ。関係者ではないけれど責任逃れの反論みたいな内容文がどこにある?
    茶化すにしても的外れだぞ。

  15. 216 名無しさん

    結局、ここに書き込みして相談した皆さんは、満足いく対応してもらったのかな?施工後の書き込みあんまりないよね?
    うちも、要望はほぼ聞いてもらってOKでてるし、後はいつ張り替えるかだけ、、、
    延ばし延ばしにしてる状況かな!
    涼しくなってからかな!
    相変わらずここにズーッと張り付いてるゲスい人いるんだね!!

  16. 217 入居済み住民さん

    EBクロスの張り替えが終わられた方、その後の壁紙の具合はどうですか?
    昨年新築した家でEBクロスが使われていたのですが、下地のデコボコが浮き出ていたり、角がはげやすかったり、入居当初から部分的に角がかなり薄い箇所がありました。
    またよく家具やスイッチプレートの上に白い粉がのっていることがあるのも気になっていました。
    建築時期的にリコール後の商品かと思うのですが、症状がリコール対象の商品とよく似ているんです。
    リコール後の商品を使っている方でも、こういう症状が出るのが普通なのでしょうか?

  17. 218 通りすがり

    施工後の書き込みが少ないのは、問題の壁紙がなくなって、怒りの原因が取り除かれたからじゃないでしょうか。
    目の前にボロボロ剥がれる壁紙があると怒りが湧いてきますが、ないのにその怒りを持続することは、よほど粘着質な方でないと無理ですよ。
    大日本印刷もサンゲツも不動産会社も、そのあたり分かってるので、さっさと工事に移ろうとしてましたし、担当者の態度にも出てました。
    そのあたりも含めて色々対応には不満はありましたが、終わってしまえば言っても仕方ないので、っていうところです。

  18. 219 通りがかりさん

    戸建の築3年半の者です。
    本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。
    1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。
    梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。
    EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。
    あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。
    工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。
    業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。
    私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。
    2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。
    皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい!

  19. 220 通りがかりさん

    戸建の築3年半の者です。
    本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。
    1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。
    梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。
    EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。
    あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。
    工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。
    業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。
    私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。
    2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。
    皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい!

  20. 221 あさみ

    緊急:張替えした方、教えてください。
    荷物や家具等の移動はどなたが担当してましたか?
    初期の訪問打ち合わせのときは、業者に頼むといっていたので、了承したはずが、業者は決まったか聞くと、検討中との回答で、その後また数週間後催促すると、壁紙を張り替える方たちが行うとことで、話しが違います。
    きちんと元に戻してもらえるか不安だし、扱い方も問題がないか非常に不安です。雑だったり、めちゃくちゃな収納方法で、どこに何があるか分からなくなったりと、みなさんは張替え後の負担などなかったですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸