一戸建て何でも質問掲示板「バルコニーの方角について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. バルコニーの方角について

広告を掲載

  • 掲示板
京都 [更新日時] 2011-10-21 23:08:39

現在、北西道路(間口)のほぼ正方形で前面道路以外、左右後は住宅の土地で積水、ダイワにプランを依頼しています。
北側斜線の緩和がなく景観条例の厳しい地域なのですが、一度目のプランで積水はバルコニー無し(1階南東向きにウッドデッキがある為と営業より説明)、ダイワはバルコニーは絶対あったほうが良いと北東向きに!?
打合せの際に部屋の数や広さを重視でバルコニーは無理ならいらないと伝えたのですが、ダイワ営業さんは絶対に必要と言われました。
北東向きバルコニーでもやっぱりあるほうが良いでしょうか?
一週間家族と話しましたが結論が出ず、明後日に再度打合せに行くのですが色々と意見が聞きたく書き込ませていただきました。
長文ですみませんが、アドバイスなどあればお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-22 21:39:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーの方角について

  1. 2 匿名

    1さんの言うとおり。目的がなければ必要無し。
    まずバルコニーに対しての考えを教えてくれなければ答えようがありません。
    冷たく感じたらすいません。

  2. 3 京都

    そうですね、すいません。
    正直バルコニーはいらないと思っていました。
    洗濯も洗濯室で室内干しのつもりですし、いるとすれば室外機を置く為…ぐらいです。
    ですがダイワの営業さんから絶対後悔しますから、あったほうが良いですと言われたもので、さすがに絶対後悔って言われると気になって。
    今はマンションで鳩被害が酷くて全く使ってないのですが、戸建てはよくわからないので、(各営業さんも言うことが違うし…)悩んでいました。

  3. 4 匿名さん

    己を持て!信念に沿って突き進め!

  4. 5 匿名

    うちは布団干す以外に使う事はないです。
    1階に物干し場はありますが、寝室は2階なので全く無駄ではないですが・・

  5. 7 匿名

    いらないよねバルコニー

  6. 8 匿名

    いらないよ
    家なんて

  7. 9 匿名さん

    こんにちは。2です。洗濯物・布団などの利用以外に
    特に必要としないのであれば不要でよいかとおもいます。
    特に北東向きであればバルコニーで何かするということも
    なさそうですし。

    予算とかの問題でバルコニーを進めてくるのかも
    しれませんね。

    ご自身の考えで設計した方が良いと思いますよ。

  8. 10 匿名

    2階にLDKがあってベランダガーデニングしたいからキッチンの横につくった。
    洗濯物は干す予定はないけど、野菜を干したりはするつもり。
    あとエアコンの室外機置き場にもする。

  9. 11 匿名さん

    室内干しなら、ベランダいらないと、私も思います。
    あとは、布団を干すか、どこで干すかですよね。
    庭などに干すなら、ベランダは無駄かと…
    家は、布団持って降りるのが嫌だし、夏場は洗濯外に干したいしので、屋根つきのベランダにしました。
    屋根なしベランダは、雨の心配があるし、生活スタイルで変わと思います。

  10. 12 匿名さん

    古い話で恐縮ですが、実家は大手HMバルコニー無しで建てましたが、一年で後付けのベランダをつけました。
    理由は洗濯もの泥棒です。
    北東のベランダなら不要と思いますが、家族構成も考慮する必要があると思います。
    子供がいると室内干しでは追いつきません。
    とりあえず無しで建てて後付けもありではないでしょうか。

  11. 13 匿名

    >>12さん 同意です。
    うちにも年頃の娘がおりまして、ベランダの低位置に下着やら水着を干してます。

  12. 14 家好き

    バルコニーの利点は、
    オープンリビングとしての適用(BBQあり、夜ビールあり、布団ほし)
    ですが、短所は
    下の部屋が暑い。FRB防水などの管理が必要な点です。

    わたしは 利点>短所 で
    あったほうがいいと思います。

    次に方位は
    まず、何を見たいかです。(景色、花火)
    次に隣家との位置関係かな。

    最後に北側はもう一つかという一方で、
    光が当たりにくく、劣化は防げます。

    参考になったですか?

  13. 15 京都

    皆さん貴重な意見をありがとうございます。
    生活スタイルや家族構成によって変わるとは思いますが、意見が聞けて良かったと思います。
    確かに泥棒は困りますし、協定で境界より1.5m空けるので隣家から3m離れて景色も悪くはないかもです(花火は無理そうだけど…)。
    北側は劣化し難いとアドバイスを頂き良い面もあると思ったのですが、斜線規制上、北東にもってきたので屋根は付きません…
    屋根無しで北東向きで本当に必要かを再度考え、営業さんにも相談しようと思います。

  14. 16 匿名

    >>12後付けはありえない、金がかかってしょうがない
    こんなアドバイスするヤツの気が知れん

    洗濯物泥棒が困るからバルコニーがあったほうがいいと言うならわかるが
    なぜ、わざわざ後付けをすすめるの?

  15. 17 12

    >>16
    すいません、確かにそのように受け止められても仕方ないですね。
    ただ、スレ主さんは家族構成を書かれていないので、お子さんがいないなら室内干しで賄えるのでバルコニー不要と思いました。
    小・中学あたりの子供さんがいると室内干しでは賄いきれない,あるいは我が家では洗濯物泥棒有りましたということです。
    誤解を招く言い方で失礼しました。

  16. 18 匿名

    北側ベランダでも夜星を眺めながらの一杯なんて最高なんですよね。でも奥行きとらないと窮屈やしそんなん興味なければ部屋広くとった方がいいね。布団は羽毛だったらベランダ干し良くないし、花粉や黄砂なんかもあるから部屋干しメインならいらない気がする。

  17. 19 匿名さん

    北側バルコニーもいいな
    涼しそう、昼間でも日陰だし

  18. 20 入居予定さん

    >19
    北隣の家に迷惑だからほどほどにな。

  19. 21 買い換え検討中

    北側道路なら問題ない?

  20. 22 匿名

    なんで洗濯物干し専用の部屋を間取りに入れないんだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸