住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その32

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その32

  1. 201 匿名さん

    >>198
    >でも変動さんは何かにつけ、「可能性は低い」とかいうバイアスを披露してくれるのでうんざりしてるんです。

    可能性低いも何も、日銀がそう言っているんだから当然のこと。

    にも関わらず「根拠は無いけど金利は上がる可能性がある」という固定の方がよっぽどうんざり。

  2. 202 匿名さん

    >>200
    >あなたやこのスレの変動さん、市場関係者にとっては
    >いたって当たり前な話でも
    >195さんにとっては当たり前な話ではありません。
    >「金利推移に理由はなく予測不可能」

    そうだね。まったく理解に苦しむ。荒らし認定はしたくないのだけど。

    >「金利推移に理由はなく予測不可能」
    長期金利は明日の金利すら予測できないけど、政策金利はね。
    予想ですらないと思うけどね。日銀のHP見なくても新聞報道で分かるから。

  3. 203 匿名さん

    せっかく金利予測はできないと言ってくださったので
    少し目が覚めた気もします。

    そうなんですよね。
    金利上昇リスクはあるが
    金利下降の可能性もあるんですよね。

    金利上昇ばかりに目が行きやすいですが
    こんな考え方もあったのかと。ある意味新鮮ですな。

  4. 204 匿名さん

    >199
    あれれ?
    いつのまにか
    >ありえない高金利

    >リスクプレミアム分、高金利になる
    に変わってるんだが?

    市場が決めた金利に高いも低いもない。
    その金利が妥当だと今のマーケットが決めたというだけ。
    1年後のそのマーケットがどうなってるかはわからない。

  5. 205 匿名さん

    ハイパーインフレが来たらいいなー。
    借金棒引き。

  6. 206 匿名

    正直今の経済的背景から、直ぐに金利が上がる要素が見つからない。

    じゃあ、5年後は?というと、おそらく今の状況とあまり変わらないだろう?みたいな感じ?

    じゃあ、10年後は?というと、できれば同じような状況が続いていて欲しいと願望に変わる。

    15年後になると、全く分からない。

    こんな感覚なんだろうな?
    ねえ、変動さん!


  7. 207 匿名さん

    >>204
    ちと書き方が悪かった。

    リスクプレミアム分、高金利になることで、実際の政策金利の推移からはあり得ない高金利となる

    にしとくか。

    言葉遊びだけどね。

    >市場が決めた金利に高いも低いもない。
    >その金利が妥当だと今のマーケットが決めたというだけ。
    >1年後のそのマーケットがどうなってるかはわからない。

    だから変動金利の方が合理的でしょ?

  8. 208 匿名さん

    >>206
    いや、将来の金利は予測不可能だから
    そんな感覚にはならないよ。
    上がるか、下がるかに説明はいらないから
    理由のない説明に願望は不要なのです。

  9. 209 匿名さん

    私にできること
    それは、ただ目の前の借金を返済するのみ。南無~

  10. 210 匿名さん

    固定さんは、変動スレに来て変動のリスクを説いているが、固定で正しいと自分に言い聞かせてるようにしか見えないな。必死過ぎて気の毒にも思える。

  11. 211 匿名

    昨年9月のフラット20s実行組ですが、今であれば変動を選択したかもですね。

  12. 212 匿名さん

    いいえ、ここは固定がたてた、「変動金利は怖い」と言うためのスレです。
    変動の皆さん嫌なら来なくて結構ですよ。

  13. 213 匿名さん

    「変動金利は怖い」というスレでも立てたら?
    どっちがスレ立てしようが
    ここは変動金利について語るスレだから
    変動金利が怖かったら固定で正解!

  14. 214 匿名

    >>211

    またまた。
    冗談は顔だけにしてね♪

  15. 215 匿名さん

    >変動金利が怖かったら固定で正解!

    うまいこというな。
    実際に変動が上がろうが下がろうが怖いからおまえら固定は正解だよ。

    飛行機は墜落すると死んじゃうから乗らない。

    実際乗ろうとしてた飛行機が墜落しなくても関係ない。

  16. 216 匿名さん

    正解者に拍手!

  17. 217 匿名さん

    しかし現在の低金利。固定で組んで後悔してる人多そうだな。
    そしてこの円高の状況だとまだ低金利続きそうだもんな。

  18. 218 匿名

    いえいえ
    「??その32」から固定が乗っ取りました。

  19. 219 匿名

    はいそこ固定をバカにしない

  20. 220 匿名

    低金利が続くとか、そう言う話は
    「変動金利は全然怖くない!!」スレで言って下さい。

    ここは、固定が暴れまわるスレです。

  21. 221 匿名さん

    まあ、理由はどうあれ、変動だと怖いと思う人は固定を使えばいい。
    高い金利を払って、怖さを感じなくなるなら意味があるだろう。

    変動で怖いと思わない人は変動でOK。
    固定にする意味が全くない。

  22. 222 匿名さん

    >>220 そっちは閉鎖されてます。
    何でここは「その32」なの?

  23. 223 匿名さん

    >>221

    まさに飛行機だな。飛行機の安全性や事故の可能性は限りなく低く、世界一安全な乗り物ではあるが、いざ墜落すると高い確率で死亡。

  24. 224 匿名

    閉鎖されたと言うことは、固定と共存しろということです。

    これは管理人さんが決めたことです。

  25. 225 匿名

    その飛行機は、最低でも10年は安定して飛び続けなければいけませんね(笑)

  26. 226 匿名さん

    まだまだ円高が続くなら

    今のうちに、大量の国債を発行して日銀が引き受けすればいいのにね?

    っといっても日銀は動かないだろうなぁ

  27. 227 匿名さん

    >>225
    もう二十年飛んでて、落ちる気配が全くないなぁ。
    やはり、操縦士が日銀だからな。

    日銀の長期金利の低空飛行術は世界一。

  28. 228 匿名さん

    >>159
    >156です。

    >金利の変動が怖くないの?
    >ま、変動さんってこの手は多いだろうけど。

    怖いのは、収入増を伴わない短プラ上昇が長期化した時だけですよ、しかも、借入の初期で。

    固定契約者は収入減リスクは、どう考えているのでしょうか?
    金利変動リスクより、よっぽど可能性が高いと思いますが。

  29. 229 匿名さん

    >大量の国債を発行して日銀が引き受けすればいいのにね?
    そうだけど、もはや国債下落が怖くて日銀は直接引き受けをできない。
    もう日本国債はかなりヤバイところまで来ているのを知ってるんだよ。

  30. 230 匿名さん

    「固定契約者は収入減リスクは、どう考えているのでしょうか?」
    この質問は何と33回目です。
    よっぽど知りたいんだな。

  31. 231 匿名さん

    >>229

    世界の中央銀行は知らないらしいよ

    http://www.gci-klug.jp/mitsuhashi/2011/06/28/013102.php

    第108回 日本国債を買い進める海外の中央銀行(1/3)

     さて、日本国内では各マスコミや評論家たちが口を揃えて、
    「日本は財政破綻する(だから消費税アップが必要)」
    「日本は財政破綻し、円が暴落する(だから消費税アップが必要)」
    「日本国債は紙くずになる(だから消費税アップが必要)」
     などと叫んでいるわけだが、外国の中央銀行は淡々と日本国債などに投資し、円建て資産を増やし続けているわけだ。「財政破綻する!」はずの日本国債を購入することを続けているなど、外国の中央銀行も愚かなことだ。しかも、「暴落する!」はずの日本円建てである。 

  32. 232 匿名さん

    >227
    過信したら墜落するんじゃない?

  33. 233 匿名さん

    答えなんて聞かなくても分かるじゃない。

    収入が減るのが怖かったら、わざわざ高い金利の固定選ぶわけ無いでしょう。
    他人の収入は減っても、自分の収入は減らないと考えてるから固定なんだよ。

    減ったときのことは、想定外だから考えなくても良い。
    考えたら家を買えないと開き直ってる。

  34. 234 匿名さん

    >>232

    そう思うなら固定にすればいい。人それぞれ。

  35. 235 匿名さん

    >>233

    そういう人々の末路

    1. そういう人々の末路
  36. 236 匿名さん

    >>232
    過信はしてないだろ。
    どんな手段を使っても、長期金利を守り抜いてくれるよ。
    結構、タマは色々持ってる。

    失敗したら、日本はおろか世界経済ごと破綻だからな。

  37. 237 匿名さん

    固定にする意味が全くわからない。
    イヤミじゃなくて、私とは経済的な視点で見ている世界が全く違うのでしょうね。
    金利が少し上がっても、変動の方が有利ですよ。
    少しでも上がったら固定が有利、とか勘違いしたんじゃないでしょうか?

  38. 238 匿名

    >236
    日本が失敗したら世界経済が破綻するから大丈夫なの?(笑)

  39. 239 匿名

    >237
    変動金利が上がったら有利とかでなく、万が一のために、余分に金利を払ってるんです。

  40. 240 匿名さん

    >>239
    金利上昇で返せなくなることが不安なら、それは良いことだと思います。
    心の安心を買ってるのだから、価値のある行為だと思います。

    ただ、減収時の耐力が変動を選んだ場合より低くなるのが不安ですね。

  41. 241 匿名

    >240
    変動が繰り上げしていたとして、固定との金利差分の貯蓄がすでにある場合、 収入減でその貯蓄を取り崩すのと、変動で借りていた場合の、金利上昇時の損失で貯蓄を取り崩すときでは、同じ貯蓄でも、その時の紙幣価値がちがいますよね?

  42. 242 匿名さん

    >>231
    外国が日本国債の比率を高めているのは情勢の変化。
    今の中国はお金がある、日本国債を保有すると政治的にも優位に立てるから日本国債を大量に買っている。
    中国なら大量の日本国債を一気に市場で売却するぞ、など脅迫まがいの材料に使えるし。

    その他の国はユーロの危機、米ドルの下落で相対的に日本国債の購入が増えているだけ。

    本来なら今回の震災で直ぐに数兆円~20兆円の国債を発行して復興するはずが、日本政府はそれをしない。
    理由は被災者を見殺しにしなければならないほど日本の財政は悪化しているから。

  43. 243 匿名さん

    保険という考え方自体はわからないでもないが・・
    ただ、金利が仮に上がっても、損失はわずかでしょ?
    払えなくなる程あがりはしないよ。
    素直に、やすい方選べばいいと思うが。

    大きな損失を避けるのが保険。
    勉強金利で大きな損失・・・0じゃないけど、極めて0に近いような。
    小さな損失はあり得るが、その場合だったら単純に安い確率の高い方でいいかと。

    まあ個人の自由ですが。余りにも不思議と思ったので。
    失礼しました。

  44. 244 匿名さん

    勉強金利→変動金利 失礼

  45. 245 匿名さん

    まーそれは個人の考えしだいですね

  46. 246 匿名さん

    はっきりしている事は、現在低金利である事。
    そして円高が進み、消費税増税を含めた増税論議をしている事。

    この現在の状況からいつまで低金利が続くか予想するしかないよ。
    1ドル100円に戻すのは何年先か。増税の状況で経済成長できるのか。
    変動を選んだ人は、大幅に政策金利を引き上げる局面はこないと予想したんだよ。

    その判断に対し金利が上がったら危険だよと固定さんが騒いでも、何故金利が上がるかを明示してくれなきゃ高い金利で払っている僻みとしか思えない。

  47. 247 匿名さん

    ここの固定さんの言葉を借りるなら
    金利動向は予測不可能だから、いくら予想しても無駄。
    金利推移に説明はいらないため

    金利が上がる時は上がる。下がる時は下がる。

    ・金利が上がることが怖ければ
     余分に金利を払って固定にすれば心の安心が買える。

    ・所得が下がることが怖ければ(増税含む)
     変動でテンプレ返済すれば心の安心が買える。

    変動が怖ければ固定で正解。固定が怖ければ変動で正解。

  48. 248 匿名さん

    現実は、変動のかたは生活カツカツですけどね。
    固定では払えずデベのいいなりで変動、そして収入減。

    いやあ、昔からこういうパターンが殆んどです。

  49. 249 匿名さん

    >>248
    変動ではローンが通らずデベのいいなりで固定、そして収入減。
    3か月滞納した末に競売行き。

    ここ5年、こういうパターンが殆んどです。

    これが現実です。

  50. 250 匿名さん

    昔から金ない人は住宅支援機構のお約束でしょ。
    でもフラット35sの優遇幅縮小で固定派は、どうするんだろうか、
    それでも尚高い金利でローン組むのかな。

  51. 251 匿名さん

    >248
    そこまで必死になるほど、悔しいんだろうね。
    残念だったね。

  52. 252 匿名さん

    そもそも、普通、払える金額をベースに考えるから、変動と固定で同じ価格帯の物件を選ぶってことはないんじゃない?
    払える金額を考えるときに固定か変動かはすでに選択済み、期間・金利もある程度考えておいてあるはず。

    それで総予算がだいたい見えてきて、その時に固定と変動で総予算自体違いそう。
    ただ、変動はお気楽に金利が(少ししか)上がらない想定で予算を決めてそう。

    2008年まで金利が上がってきてたのに、リーマンショックで冷え込んだから、今はまた落ち込んでいる。
    金利の底で変動で買って、ギリギリの人は多いんじゃないかなあ。

  53. 253 匿名さん

    >>252
    銀行に言ってあげれば?

    審査をちゃんとしないと将来が心配です

    ってね。

  54. 254 匿名さん

    変動です。ローンは超余裕。
    よく考えてみて? 固定にするメリットは何でしょう?

    変動で金利が上がっても、何の問題もないから変動。
    上がったら払えばいい、それだけ。
    厳密に計算する必要もないから、今安い方で十分。

  55. 255 匿名さん

    >>252
    >そもそも、普通、払える金額をベースに考えるから、
    >変動と固定で同じ価格帯の物件を選ぶってことはないんじゃない?

    銀行審査の場合は固定も変動も同じ基準で審査が入るから
    同じ収入・借入額・期間において
    固定・変動の選択がないと、そもそも比較検討にすらならない。

    >それで総予算がだいたい見えてきて、その時に固定と変動で総予算自体違いそう。

    だいたいが、結果として総予算が変わることがあっても
    総予算でローンを考えないで金利の違いで予算を考えるのって、おかしくないか?

  56. 256 匿名さん

    住宅ローンでそこまでカツカツの支払いで組むの?


    毎月の支払金額<毎月の貯金額 の設定じゃないの??

  57. 257 匿名さん

    変動で超余裕で組む人も中にはいるんでしょうが、
    私の周りは余裕を持った返済を組んでるのは固定で、
    変動は0.8%前後でないと返済できないカツカツ派が変動で組んでる感じです。
    フラットも考えたけど払えないって。
    そういう人のほうが多いんじゃない?

  58. 258 匿名さん

    >>257
    あなたの知人そのまた知人の話をされてもねぇ。
    今は払えなくても確実に将来給料が上がる20代のことかもしれんし。

    あなたが固定がいいと言うなら、固定を選べばいい。そしてここにこないで。

    固定のほうが競売行きが多いのは事実。

  59. 259 匿名さん

    >>257
    >フラットも考えたけど払えないって。
    >そういう人のほうが多いんじゃない?

    また無責任に主観で話するから固定さんは信用できないんだよ。
    君の周りだけで判断するのはかまわないが、こういう書き込みはやめてほしい。

    変動で払うのがやっとという債務者は、変動がどうのこうの以前の問題。
    それと変動金利をおなじベクトルで話すな。

  60. 260 匿名さん

    >257
    お金ないふりしてるんじゃないかな。余裕資金ある事なんて人には言わないもんだよ。

  61. 261 匿名さん

    なぜ、こないで。になるんですか?
    そもそもこのスレの一番最初(その1)を立てた人はフラットと変動のミックスですよ。
    変動だけを語る場所ではないはずです。

    変動で多いのは、金利上がったら払えないけど、上がってないから大丈夫。
    上がったら競売覚悟だそうです。
    金利上がったら変動のほうが競売増えるんじゃない?
    当たり前だけど。

    変動も実勢は今でも2-3%で、優遇があるから低いだけ。
    銀行のさじ加減ひとつで優遇なんてやめられるのに。
    経営が危なくなったら縮小するんじゃない?

  62. 262 匿名さん

    >>261
    >なぜ、こないで。になるんですか?
    理論が破綻していて、かつあなた自身の主観をばら撒いて迷惑だから。

    >そもそもこのスレの一番最初(その1)を立てた人はフラットと変動のミックスですよ。
    >変動だけを語る場所ではないはずです。
    自ら荒れ立てるようなこと書いてるけど、これはほかの人の突っ込みにまかせるとして、
    スレの趣旨とかではなく、公の場に書くなら責任をもつ発言をしろと。
    「わたしの知人が返済にこまってるのよね!。変動らいしよ!。変動あぶないわよ」

    >変動で多いのは、金利上がったら払えないけど、上がってないから大丈夫。
    >上がったら競売覚悟だそうです。
    >金利上がったら変動のほうが競売増えるんじゃない?
    >当たり前だけど。
    テンプレ読んでもわからないなら二度とくるな。
    あなたに変動金利を語る資格あるが、だれも信用しない。

    >変動も実勢は今でも2-3%で、優遇があるから低いだけ。
    >銀行のさじ加減ひとつで優遇なんてやめられるのに。
    >経営が危なくなったら縮小するんじゃない?
    その根拠は?固定さんお得意の「そんなのわかるわけないだろ」か?

  63. 263 匿名さん

    またギリギリネタ出すの?

    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/21th/times/news87.htm

    平成19年度末の同機構の融資元金残高は約43兆円で、破綻、延滞債権、3カ月以上延滞債権をあわせた額は約3兆円6000億円にのぼっており、リスク管理債権比率は8.37%となっている。

    http://view.hyas.co.jp/hyas_blog/113.html

    「デフォルト率」ってご存知でしょうか?いわゆる「貸し倒れ率」です。地域にもよりますし時期にもよりますが、ざっくり言いますと一般的には法人向け融資のデフォルト率は「2%~3%」程度です。それに対して住宅ローンのデフォルト率は「0.2~0.3%」程度。
    つまり、企業向け融資にくらべて個人向けの住宅ローンは貸し倒れになる確率が10分の1程度なのです。逆に言えば、住宅ローンは銀行にとって企業向け融資よりも10倍安全な資産ということになります。

  64. 264 匿名さん

    後付けのテンプレなんて関係ないでしょ。

    実際、危ない変動のほうが多いんじゃないの?

    そういえば、年収の何倍くらいを借りてるのか、誰も出さないね。

  65. 265 匿名さん

    >261
    すでに実行したローンの優遇なんて簡単にできる訳ないでしょ。
    経営苦しいですと暴露してるもんなんだから。
    とはいえフラットの優遇幅縮小にともない変動の優遇幅も縮小するかもね。
    固定から借り換えするなら今がラストチャンスかもね。

  66. 266 匿名

    変動でも、ずっと0,8が続くと思って、シミュレーションしてる人はいないでしょ

  67. 267 匿名さん

    >264
    単なる憶測だろ。

  68. 268 匿名さん

    固定って、支払額が最初に決まるのが利点とか書いてるけど、だからこそギリギリで借りたりしちゃって悔しいんだろうな。

  69. 269 匿名さん

    変動を選んだ人は、フラットSすら満たさない低性能住宅の購入者ですよね。

  70. 270 匿名さん

    破綻して嬉しいのは、競売で安く買える不動産屋ですよね

  71. 271 匿名さん

    固定さんは相当、金利高く支払してる事が悔しいんだな。
    ひとつくらい変動より特しないと悔しくて…。
    でもこの円高。残念ながら低金利はもうしばらく続きそうです。

  72. 272 匿名さん

    3%固定の8000万のローン いきなり金利240万円
    中々、元本減りません。
    1%変動の8000万のローン 最初から金利80万円だけ。
    元本減りまくり。
    仮に、2,3年金利が変わらなかっただけでも、その間に、その差はいくらになるか・・・
    悔しいのも仕方ないよ。

  73. 273 匿名さん

    払っても元金減らない気持ちって、どんな気持ちなんだろ。
    貧乏人は高金利で金借りるしかないもんな。

  74. 274 匿名さん

    それこそがリスク管理だよ!

  75. 275 匿名さん

    フラットSすら満たさない。って図星だったんだ。
    否定するかと思ったのに。

    フラットじゃ高いし、変動しか選択肢がなかったんですね。
    ご愁傷様です。

  76. 276 匿名さん

    >>275
    書けば書くほど、レベルの低さを晒してますよ。

  77. 277 匿名さん

    フラット通らないのに変動の審査通る訳ないでしょ。
    フラットは貧乏人の最後の砦でしょ。35年かけてゆっくり返してくださいよ。

  78. 278 匿名さん

    >>275
    貧すれば鈍する、だね。

    今からでも遅くないから借り換えれば良いのに。

  79. 279 匿名さん

    もし近い将来日本の財政危機が訪れるなら、住宅ローンは変動金利で組んではいけない。


    住宅ローンの変動金利が10%に上がった場合、3千万円借りているケースだと金利だけで年間300万円、つまり、月額25万円返済しないといけなくなることが指摘されています。


    変動金利、恐るべしです。

    一方で、固定金利でインフレになった場合。
    物価2倍のインフレになれば、実質的に借金が2分の1になります。
    さらに急激なインフレなら、さらに楽になります。


    ならば、固定金利で借金しておくにこしたことはないはず。
    元モルガン銀行のカリスマトレーダーの藤巻健史さんなどは、急激なインフレを予測しているので、「いまのうちに固定金利で借金できるだけしておくように」と常日頃アドバイスをしています。



    【メガバンクから消える固定金利の不気味さ】


    そして、メガバンクから固定金利の住宅ローンが消えようとしています。

    これって、メガバンクも将来のインフレを激しく予測しているということですよね。


    で、変動金利で住宅ローンを組んでいる人が多数派になっています。
    うーん、大丈夫なのでしょうか。

  80. 280 匿名さん

    長らく住宅ローンの主役だった「固定金利型」ローンが、メガバンクから消えようとしている。
     背景にあるのは、元来、固定型の補完的なローンであった「変動金利型」の急増。5年前まで新規の住宅ローン全体に占める割合は2~3割程度だった変動型だが、いまやメガバンク3行とも9割を超えている。なかには96%に達するメガバンクもあり、固定型の割合は1割を切っているのだ。

     変動金利は、各行の短期プライムレート(短プラ)を基準に決まる。この短プラは日本銀行が決定する政策金利に連動するが、2008年後半、この政策金利が2度にわたって、0.2%ずつ引き下げられた。この結果、メガバンクの変動金利は一気に1%を切る水準まで下がり、小幅な低下にとどまった固定型と比べた割安感から、変動型を選ぶ割合が逆転した。

    その後も、法人向けの貸し出しが伸び悩み、増え続ける預金の運用先に困ったメガバンクは、安定した需要の見込める住宅ローンをめぐり、金利引き下げの過当競争を繰り広げてきた。
     さらに住宅販売業者の営業戦略も拍車をかけた。
     住宅ローンの利用者の多くは、販売業者を経由してローンを組む。販売業者は当面の返済額を低く設定でき、より売りやすい変動型で販売する傾向が強い。利用者も目先の金利の低さから変動型に飛びついた格好だ。

     つまり、変動型への偏重は、住宅を売りたい販売業者、運用先を確保したいメガバンク、目先の返済額を低く抑えたい利用者──という三者の思惑が一致した帰結でもあった。
     ただ、固定型が将来の金利上昇リスクを避ける「保険」とするならば、変動型は金利リスクを取る一種の「博打」ともいえる。
     メガバンクの住宅ローン担当者も「5年先を読むことすら難しいのに、9割超が変動型を選ぶ現状はあまりにも歪だ」と認める。(記事引用:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110206-00000000-diamond-bus...

  81. 281 匿名さん

    銀行の固定が少ないのはフラット35sの優遇幅1%があるからでしょ。
    近い将来って便利な言葉だね。35年後も近い将来かな?

  82. 282 匿名さん

    >>279
    何度も繰り返し他人の意見をあたかも自分の意見のように書くのはやめてくれ。
    それと、金利10%とは短プラのことを指すのか政策金利のことを指すのかわからないが、
    そのようなバブル期以上の高金利になる、そのプロセスを背景を説明してくれ。到来時期もね。

    >そして、メガバンクから固定金利の住宅ローンが消えようとしています。
    >これって、メガバンクも将来のインフレを激しく予測しているということですよね。
    銀行に聞いたの?今でも2年~35年の多数の商品をそろえていますが。
    変動金利を薦める傾向にはある。固定だとフラットに勝てないからね。
    インフレを懸念しているから変動金利しか商品がなくなるって理論はどこから出るのか?
    思いつき理論?w

  83. 283 匿名さん

    固定さんはまずドルが100円に戻すのいつくらいと想定してるんだろ。
    金利の不安で固定にしたけど、為替の流れすら見てないんじゃないだろうか。

  84. 284 匿名さん

    >>280
    変動は銀行、長期固定はフラット。短期固定は銀行という棲み分けができているのに
    銀行の中だけの割合で語っても意味ないよ。
    フラットsの1%軽減がなくなれば固定金利が競争化になるかもしれんが。

  85. 285 匿名さん

    >251

    フラット35Sって、もうすぐ選択する人激減じゃないかな?

    http://moneydoctor.hamazo.tv/e2708022.html

    ・1%優遇は、申込み多数のため予算枠が近づいていて、9月末か10月末で前倒し終了
    ・現在は1%優遇ですが、継続される場合は、0.5%か0.3%。
    ・融資率も100%から70~80%に抑制する方向のようです。 破綻が多いから?

  86. 286 匿名さん

    272の計算を見ただけで、固定がやばいことがわかる。
    元本減らな過ぎる。
    やばいな。
    今の固定。
    変動と比較すると、恐ろしい勢いで差がついてる。
    悔しいわけだ、こりゃ。

  87. 287 匿名さん

    >>279
    長期固定でフラットに銀行が勝てるわけ無い。しかもフラットsなんか政治的施策による
    ものが大きい。
    銀行の長期固定も、税金で補填して金利を下げてくれるなら競争できるんじゃないかな。
    銀行の長期固定商品が売れないのは、格安バーゲンのフラットSを売ってるから、みんなそっちに行く。

    固定金利の住宅ローンが消えようとしているって(笑)
    しかも、その理由が「インフレを激しく予測しているということですよね。 」って
    憶測が憶測を呼んで、わけのわからない雑誌記事に惑わされ、
    あなた自分の頭でちゃんと考えてますか?(笑)

  88. 288 匿名さん

    >279
    じゃあ、勝手に固定で借りとけば?
    くーだらねー。

  89. 289 匿名さん

    固定w

  90. 290 匿名

    272の書きこみを見ただけで、変動の浅はか差を感じるよね。

  91. 291 匿名さん

    ほんと。
    固定の金利の高さと無駄な支払いを確認できた。
    だから、固定は悔しいわけだと。

  92. 292 匿名さん

    フラットSも優遇縮小でいよいよ終了だな。たぶん固定派の最後の砦だったと思うが。

  93. 293 匿名さん

    変動派だが、まだフラットSは理解できる金利ではある。
    一番理解出来ないのは数年前に固定で借りてる連中。
    今の変動とは比べ物にならないよ。

  94. 294 匿名さん

    フラットの優遇終われば、銀行の借り換えの優遇も減るだろうね。
    安い金利に借り換えるラストチャンスも終わるね。

  95. 295 匿名さん

    >294
    銀行の優遇も減っちゃうの?
    じゃーあなたの銀行が経営悪化して、金利上げられても、よその銀行も優遇縮小されてて、借り換えも大変ですね。


    やっぱり今のフラットsは貴重だね。

  96. 296 匿名さん

    固定さんの願い届かず現在も低金利。
    そして円安になるどころか、円高が進む。
    出来る事は変動スレでこれからローン組む人の不安を煽る事だけ。
    楽しい人生だね。
    固定さんの願い通り金利上がるかな。

  97. 297 匿名

    >296
    まずは295に反論してからにしたら?

  98. 298 匿名さん

    今の経済状況ままじゃどこの銀行も体力無くなりますよね?

  99. 299 匿名さん

    まあ、民間の銀行の固定じゃ、フラットに勝負にならないように、そもそも銀行の出せるパフォーマンスはそんなもん。
    変動金利でもそれは一緒。

    低パフォーマンスな商品しか作れない銀行から借りてるんだから、リスクは高そうだ。
    そもそもフラットSが組めないような低パフォーマンスな物件に手を出してるんだから仕方ないかもしれないけどね。

  100. 300 匿名さん

    >>297
    優遇縮小の話だから
    ローン実行中の人には関係ないからねぇ。
    あっ固定から変動への借り換えには厳しいかも・・・

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸