住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part23

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-13 02:03:05

原発事故で放射能を撒き散らしたオール電化をなくして、ガス器具に変えて、安全な日本を取り戻そう。
原発もオール電化も即刻撲滅。
プロパンガスなら電気を使わないので、今からでも原発に依存しない生活が可能です。

[スレ作成日時]2011-07-18 17:37:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part23

1. 703 匿名さん

ここに原発反対の意向で書き込んでいる人は、
    本当の日本の将来の発展(経済的な高齢化社会を乗り切る)を
    望んではいないのでしょう。

これでどうでしょうか?
    削除依頼してくださった方。
    いかがですか?

2. 704 匿名さん

今の時点で、オール電化マンションを薦める人には、災害に対して明らかに不十分な状態であったために、起こるべくして起こった原発事故のせいで、まともな生活は勿論、将来も奪われてしまった多くの人たちのことなんて眼中にないのです。
    放射能で汚染された地域は、永遠ではありませんが、世代単位の長い間、立ち入ることも出来ませんし、その後、立ち入ることが出来るようになったとしても、戻る気にはならない人もいるでしょうし、それまで生きていられるかどうかも解りませんからね。
    そんな人のことも全て、他人事としか考えていないのです。
    自分さえ良ければいいのでしょう。

3. 705 匿名さん

思い込みが激しく事実を正しく理解することの出来ない方には何を言っても無駄な気がしてきましたが。
    地震によって発生した津波で原発事故が発生しました。これは、災害に対する備えが不十分なのは政府と電力会社が原因で、それが地震に明らかになったのです。

今回の震災で多くの発電所が被害を受けて、電力の供給力が低下し、全国的に大幅な節電を行う必要性が生じました。
    じゃあ、もしオール電化住宅がなかったらこの節電は避けられたかというと、それは難しいでしょう。オール電化住宅がなかったらそれの需要を賄うために増設された発電所もないので、結局被害を受けた分だけ供給力が下がって、やはり節電が必要になったことでしょう。
    オール電化住宅がなかったら原発もなかったので、今回の事故は起きなかったというようなことを言われる方が居るようですが、物事を時系列で考えればそれは無関係であることが明白です。
    結局、経済合理性の関係でその時々の電力需要を賄うに必要十分な発電所しか作られないので、ある程度以上の被害を受けたら電力不足は避けられないですよ。

4. 706 匿名さん

3.11まで多くの国民は原発は安全で、クリーンで安価な電気を生み出すものと思っていた。
    オール電化も夜間余剰電力の有効利用として理にかなったものとして考えられていた。
    しかし事態は変わった。
    震災以前に設置した住居と以後設置する住居では意味合いは違う。

5. 707 匿名さん

深夜電力を有効利用する機器等を導入することを問題視しているように見えるが、深夜電力の消費増が原発の推進にはならない。原発は政策によって推進されてきたものであり、電力会社はオール電化のセールストークとして利用したに過ぎない。ようは、オール電化が原発を推進したのではなくて、原発がオール電化の推進に一役買ったとなら考えられるかも。
    また、ある程度の電力消費をする機器等の導入を問題視するのであれば、それはオール電化住宅に限定される理由はない。ガス併用住宅でもIHや電気式オイルヒータを導入するケースでも問題視すべきだし、事業所での機器導入も問題視すべき。

現在は、節電の浸透などで電力が足りているが、今後電力需要が増えた場合は発電所の増設が必要になる。でも、その場合に増設されるのは現在の趨勢では原発ではなくて他の種類の発電所になる見込み。この点でも電化機器の導入が原発の推進につながることはない。

6. 708 匿名さん

原発を作って夜に電気が余るなら原発の増設は無理ですね。
    政策って言ったって無駄になるなら押し通せないでしょ。
    原発の増設にはオール電化みたいに深夜電力を消費できる環境が必要なんですよ。

7. 709 匿名さん

じゃあ風力も地熱も無理ですな

8. 710 匿名さん

自然エネルギーによる発電を推進するには、それがもつ発電力が一定ではなくて変動が激しいという特性に対応できる機器が必要である。すぐに思いつくのは蓄電装置だが、充放電のロスが結構大きい。別の選択肢としてエコキュートのように蓄熱する装置がある。これらの装置が広まってくれれば、変動の大きい自然エネルギーによる発電の推進となる。

9. 711 匿名

◆経産省、系統依存度の低減を狙い「あの法律」を改正へ(エネルギーフォーラム配信)

エネルギー政策見直しの一環として、経産省が省エネ法改正に着手する見通しだ。関係筋から入手した資料によると、東日本大震災により「電力の供給制約」問題が顕在化。同時に、地球温暖化対策なども含めた課題に対応するため、「系統依存度の低減」と両立し得る抜本的な省エネ・非化石エネルギーの導入に取り組む方針だ。具体的には、再生可能エネルギーと蓄電池を活用した自立分散型エネルギーを推進するとともに、需要側のエネルギーマネジメントや供給側のピークシフトを促進させる省エネ制度への見直しを図る。「今夏の電力不足を通じて、電気は貴重なエネルギーであることが国民の間に浸透してきた。貴重なものは大事に使う。そのために節電・省エネ対策を強化するのは、当然の流れだ。以前のように、オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」(経産省審議会の委員を務める学識者)。9月中にも、総合エネ調・省エネ部会での検討が始まることになりそうだ。

10. 712 匿名さん

馬鹿の一つ覚え
    原発=オール電化
    自分は原発電力使ってないの妄想語り
    馬鹿につける薬なし
    ヤレヤレ

11. 713 匿名さん

オール電化=原発
    と言っていたのは、ガス派や電化派というより、
    オール電化の根源である電力会社だよね。
    さすがにいまはホームページ自体が閉鎖されてたり、その文字が消えているけど、
    深夜電力やベース電源はいまだに電発によって支えられていると言っている。

以前はその文句に騙された電化派がほかの板でクリーンで快適な原発が電源とか
    調子に乗って書き込んでいたが、いまは手のひら返したように
    「止まっているから依存していない」とか言っているのも面白い。

誰かが書いていたけど
    結局エコキュートが使う深夜電力は原発に依存しているとした方が
    廃止したら依存先の消費者にも直接影響が出ると言いたいだけなんでしょ?

言っておくけど、深夜に割安な電力を使うから深夜電力であり
    その場合は電力会社との契約が必要、つまりオール電化でなければ利用できない電力を指す言葉だからね。

12. 714 匿名さん

何でも思い込みだな。

たとえば、深夜電力はオール電化でなくても利用できます。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home04-j.html

13. 715 匿名さん

日本のことを考えても、原発もオール電化もいらないでしょ。
    米まで汚染されていて、住めない場所もたくさんできた。
    外国人はエリアを問わず日本には来なくなった。
    そんな状態で誰が日本のことを考えてるって言えるのか不思議。

14. 716 匿名さん

オール電化は24時間出力が調整できない原発の深夜電力で安い光熱費を実現する原発に強く依存するものだね。

しかも原発側から見ても深夜電力を使ってくれないと無駄になるから原発の推進には深夜電力を使ってくれるシステムが必要。そのシステムの一つとしてオール電化が推進されてますね。

つまりオール電化は原発依存で原発推進

15. 717 匿名さん

原発が事故ったから、「オール電化はお勧めできません」って東電の副社長が言ってたね。
    実際、あんなにたくさんやってた滝クリのオール電化CMはみごとに消えました。

16. 718 匿名さん

マルチポストばかりだな。知恵が足りないと思ってしまうな。

17. 719 匿名さん

自粛ってやつなんだよ
    わからん?
    世論を読んでるんだよ

18. 720 匿名さん

天然ガスは都市ガスとしても火力発電としても使われますよね。(比率は都市ガス1に対して火力発電2だそうです。)

原発がほとんど使われていない今、ガス併用であってもオール電化であっても全面的に天然ガスを使用していることに変わりがないと思うのですが、ここでバトルされている理由はなんなんでしょうか?
    そんなに効率に違いがあるのですか?

19. 721 匿名さん

「そう言えば、オール電化マンションってあったよね!」
    「おかしい! 何、バブル見たいなこと言ってんの!」
    「そうだよね、今じゃ私語だからね、オール電化マンションなんて。」
    「浦安最後のオール電化マンションが取り壊してるんだって!」
    「そうか、一昨年の東日本大震災の後、オール電化マンションが敬遠されたからね。」

20. 722 匿名さん

なに妄想にふけってんだ?
    ガスを使う住宅でもおんなじだろ

21. 723 匿名さん

泣こうが叫ぼうが オール電化は無くならないよ。
    右肩上がりに増えてくよ。
    悔しいかい?

22. 724 匿名さん

たとえオール電化を導入していなくても
    ガスを点火する給湯器だって電気を使いますね。
    都市ガスで発電する設備もあるんだけど高いよね。
    ウチはオール電化。
    原発には基本的に反対だが、
    急激になくすのにも反対。
    代換エネルギーを増やしつつ、
    既存の原発を減らしていく政策がベストと思う。
    オール電化は快適ですよ。
    キッチンが暑くならないから、
    エアコンの電力消費量を軽減出来る。

23. 725 匿名さん

原発に反対だからオール電化にも反対。

24. 726 匿名さん

いいじゃん。
    原発無しでオール電化で。

25. 727 匿名さん

私は原発依存は悪くないと思います。原発以外に環境問題を解決できる発電方法は実質実用的のものはない。
    太陽光ではまだまだ電気変換率が足りない。又、風力、水力は安定した供給が出来ない。
    何か1つ事故が起こると騒ぐ日本人の悪い癖だが、今現在の電力の確保と大きく見た地球環境の両方を兼ね備えるのが原発だと思う。多少のリスクはしょうがない。だからこそ全世界で使用されている。
    原発反対派はその2つの課題をクリア出来る発電方法を知らない限り原発反対は出来ない。なぜなら、自分達もその恩恵を今まで嫌というほど受けてきたのでしょ?
    今更騒ぐなら、事故が起こる前からもっと騒げよ。気にもしていなかったくせに。

26. 728 匿名さん

当面地産地消のLNG発電が有力でオール電化退場

知事 天然ガス発電所を検討 東京港埋め立て地に新設

http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-1999.html

川崎天然ガス発電所はガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた最新のコンバインドサイクル方式により、一般の火力発電所の発電効率40%を大きく上回る59%で発電。二基で八十五万キロワットと原発一基並みの出力を誇っている。

27. 729 匿名さん

湾岸だろうと、埋め立て地だろうと早く造ってね。
    福島、新潟など よそ様に押し付けた迷惑施設の反省だね。
    東京湾発電所群 壮観だね。何十基造るのかな?
    でも、ごみ焼却施設と共に、住宅立地の迷惑施設でもあるね。
    大気汚染も東京一極集中でお願いします。
    都市のヒートアイランド 暖房要らず。
    いいことずくめ。

28. 730 匿名さん

>>724
    >原発には基本的に反対だが、急激になくすのにも反対。

自分達がオール電化住宅に住んでいる間は無くすのには反対ってことなんでしょ?ホンネは。
    間違いなくランニングコストが上昇して、イニシャルコストの回収すら難しくなるからねぇ・・・。

今の政府案ですら無くなるのに30年以上かかる。今建っているオール電化物件のほとんどが
    建て替え時期。
    綺麗事を言っても、今の住居に住んでいる間は高レベルで原発依存。

>>727
    >私は原発依存は悪くないと思います。原発以外に環境問題を解決できる発電方法は
    >実質実用的のものはない

原発の高レベル廃棄物の処理方法は?

いくらコストを掛けるつもりがあっても、候補地すら無い状況なんですけど?
    最終処理まで決まっていないトイレがない住居みたいな発電方法が実用的&環境問題に対応
    する発電手段だと本気で思っているのであれば、おめでたいとしか言いようがない。

29. 731 匿名さん

原発が電気を供給しなくなるのは、2~3年以内に7割は停止になるでしょうね。
    全部が停止するには5~6年くらいでしょう。
    もっと運動が加速するか、代替供給の道が出来るか、電気を使う機械の消費電力が下がりますので、もしかすると政治家や原発で私腹を肥やしている輩が必死になったとしても、5年以内には全原発が停止するんじゃないでしょうか。

電化の道に向かうでしょうが、それは福島原発事故処理のことがあるので20~30年はかかるでしょうね。
    それよりも30年もすれば、新たなエネルギーが電気に取って代わろうとしているかも知れませんよ。
    とにかくオール電化マンションは無しです。

30. 732 匿名さん

>>731
    それなりのことを書いているみたいなんだけど。
    コピペのマルチポストをしてしまうとはとっても残念。

31. 733 匿名さん

企業なんて所詮利益重視ですから、事故が起きたら一時的にはやめますがすぐに復活しますよ!!政治家も同じですね。すぐにまた原発再開します。昨日のニュースでは原発推進派の議員が当選したみたいですね。
    皆結局原発無ではどうしようもないことわかってるじゃん。ここ既にオール電化 VS ガス という掲示板ではなくなっているね・・・
    私の家もオール電化ですが別に原発に依存してるとは思っていませんが・・・ガス派の人はオール電化=原発と結び付けないと何も言えないのではないのですか?ちなみに全ての証明はLEDです。電気使用量も毎月平均430kWhと一般家庭の平均消費電力を下回っておりますがなにか?
    これでも原発依存とでも??オール電化にしてない人達の勝手な先入観で物事を決めないでいただきたい。原発依存はどっちだよ

32. 734 匿名さん

オール電化が原発依存と思わないなんて、無知をさらけ出してるような書き込みはやめた方がいいですよ。
    原発事故でオール電化を敬遠する人が多いのは、いろんなニュースに出てますよ。

33. 735 匿名さん

現時点でオール電化を避けている方々は、今の日本が電力不足の傾向にあるから無用な負担を増やしたくないという配慮あるいは計画停電になった際にガスが有った方が助かると考えて避けているのではないですか?

原発事故は、災害に対する不十分な備えと大地震によって引き起こされたもので、オール電化があってもなくても起きた。そもそも、原発の方がオール電化よりもずっと前に作られた。

34. 736 匿名さん

その原発の深夜に調整できない電力を生かす為に産まれた子供が
    オール電化ちゃんですよね。

35. 737 匿名さん

残念ながら調整できないのは原発だけではありません。火力発電も調整できません。そのため、電力会社は事故のためオール電化の推進を控えておりますが実際はオール電化は電力会社にとってありがたい存在。
    原発の調整云々を言っている方々の無知さにあきれる・・・

36. 738 匿名さん

>730
    >原発の高レベル廃棄物の処理方法は?
    では火力発電で排出される大量の二酸化炭素処理方法は??
    排出されるものの処理方法云々言ったら火力発電も同じこと

37. 739 匿名さん

原発事故の汚染問題がオール電化ユーザーの責任的な発言があったので、ガス派の方は火力発電のために排出される二酸化炭素による地球温暖化で気候変化による災害はガス推進派の方々の責任と言ってもいいですかね?
    地球規模の大問題ですね・・・何とかしてください

38. 740 匿名さん

>その原発の深夜に調整できない電力を生かす為に産まれた子供が
    >オール電化ちゃんですよね。

オール電化が生まれたのは負荷平準化の為ですよ。
    でっこみひっこみを抑えて効率よく電力を作る為。
    別に原発が無くなって他の発電方法になっても昼夜の開きを抑えて効率よく発電できる。
    オール電化が夜間に電力利用が無くなっても昼間の使用電力量は変わらないですから。
    原発は夜間の為に作られたんじゃなく昼間の電力を賄う為に生まれた事を忘れてないですか?

39. 741 匿名

オール電化いれたとき、前のおなべを全部捨てました。
    もったいなかったなあー。

40. 742 匿名さん

鍋なんて、数年ごとに買い換えた方が、気分転換になっていいぞ。

41. 743 匿名さん

>>738
    >では火力発電で排出される大量の二酸化炭素処理方法は??
    >排出されるものの処理方法云々言ったら火力発電も同じこと

光合成や地下に貯留するなどちょっと調べれば技術的・環境的にも処理する方法が
    ある事に気が付くはずなんだが・・・。コストの問題だけ。

それと比べて核廃棄物は技術的にはもちろん、その施設を作ります!と言って名乗り
    を上げるところが皆無。
    おまけに万が一、事故で大気中に放出されてしまった場合、CO2と核廃棄物ではどちら
    がハイリスクかまで考えてます?

こんな楽天的な考え方の人が原発を容認してオール電化を選択するのでしょうけど。

42. 744 匿名さん

原発の高レベル廃棄物の処理方法は?
    いくらコストを掛けるつもりがあっても、候補地すら無い状況なんですけど?
    最終処理まで決まっていないトイレがない住居みたいな発電方法が実用的&環境問題に対応
    する発電手段だと本気で思っているのであれば、おめでたいとしか言いようがない。

43. 745 匿名さん

そうね。
    廃坑になった海底炭鉱なんかどうかな。
    誰も行かないし、地中深くだし、他に使い道なさそうだし。
    原発みたいに補助金だせば、依存したいと考える自治体出るかもよ。

44. 746 匿名さん

火力発電はおもいっきり調整できます。
    原発はできません。でした。…過去のモノになりつつ…

45. 747 匿名さん

エコキュートの特徴
    ・周囲への騒音
    ・効率の悪さ
    ・複雑で信頼性に欠ける
    ・錆び、水垢
    ・無駄なスペース占有
    ・生活リズムの固定化(あるいは無駄が起きる仕組み)
    ・イニシャルコストの高さ
    ・原発依存・原発推進
    微々たる光熱費のために、こんなものいらない。

46. 748 匿名さん

二酸化炭素の処理方法なんて人工的には全くと言っていいほど無い。
    植樹を進めるとかはほんの微々たる努力。
    はっきり言って、排出量に比べるとどうしようもないくらいの物ですよ。
    人工光合成とかはまだまだ実用段階ではない。

47. 749 匿名さん

・周囲への騒音 ⇒ 枕の真横に設置するわけじゃないし動いてることすら気づかない。

・効率の悪さ ⇒ エコキュートは高効率給湯機と認められてますが?

・複雑で信頼性に欠ける ⇒ なにが複雑?あなたはエアコンも複雑で信憑性がないから使ってないの?

・錆び、水垢  ⇒ 地中に埋まってる水道管の方がはるかにひどいがそこは無視?

・無駄なスペース占有  ⇒ 畳半畳にも満たないスペース無駄だと思うほど狭いところに住んでるの?

・生活リズムの固定化(あるいは無駄が起きる仕組み) ⇒ 固定化なんかしないよガス併用時と全く変化なし。

・イニシャルコストの高さ ⇒ もう高いというほどの価格ではなくなってるね。

・原発依存・原発推進 ⇒ オール電化があろうがなかろうが原発増えたり減ったりしない。
    なぜなら原発は昼間の需要に対応する為の物であって夜間需要の為のものではないから。
    昼間が原発なしで賄えるのなら夜間利用をどんなに増やしたところでも電力需要が昼間を上回ることはないので
    原発の必要性はなくなる。
    夜間利用が増えれば負荷平準化もすすみ効率の良い発電ができる。

あと別に光熱費だけで選んでなんかないですよ。
    一番大きいのが安全性の高さ。
    そして災害時に強く復旧が早い。
    IHはスタイリッシュで掃除が楽。
    そして光熱費も安くつくといいことづくめ。
    まあ利用してみないとわからんよオール電化の快適さは。

48. 750 匿名さん

>>745
    > 廃坑になった海底炭鉱なんかどうかな。

漏水&崩壊時の核廃棄物の拡散についてはどう対応するのか?
    地層処分で一番問題になっているのがこの点なんだが・・・。
    発熱もするから冷却し続けないといけないし、環境が悪い海底深くで何百年も
    冷却装置で冷やし続ける事が技術的に可能だと思ってます?

仮にクリアできたとしても、搬入は地上からだから搬入口がある地域には
    受け入れ施設を作らざるを得ない。賛同が得られるのか?

>原発みたいに補助金だせば、依存したいと考える自治体出るかもよ。

これが原発推進 or 容認派のホンネだろうね。
    こんな事を書くくらいだから、自分のところには絶対来ないと思ってるでしょ?
    お金に困った地方に押し付ける構図は原発建設の時と全く変わらない。

49. 751 匿名さん

これ、『オール電化終了のお知らせ』だね。

東電の公的管理促す 第三者委報告、経営責任も明記

産経新聞 9月29日(木)7時55分配信

東京電力の資産査定や経営見直しを進める政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」(委員長・下河辺和彦弁護士)が来月3日にも公表する最終報告書案の全容が、28日判明した。福島第1原子力発電所事故の賠償金捻出に向けた東電の財務体質強化のため、原子力損害賠償支援機構による出資の必要性に言及。実質的な公的管理強化を促す内容で、民間企業としての東電は瀬戸際へ追い込まれた。

産経新聞が入手した報告書案は、4兆円規模に上るとみられる損害賠償の支払いについて、東電が機構からの公的援助を前提にしている点を指摘。同社の純資産が約1兆円であることから実質的な債務超過に陥るとして、資本増強が避けられないと判断した。

東電の発行可能株式総数18億株に対し発行済み株式は約16億株で、新規発行の余裕は2億株程度しかない。このため報告書案は、定款を変更し、株式発行可能枠の拡大を提示した。1株当たりの価値は目減りするが、「株主による協力」として、株主総会で機構による資本注入への賛成を決議するよう求めた。

議決権のない優先株引き受けによる資本参加も考えられるが、機構は「ガバナンス(統治)掌握の必要性などを含めた統合的な検討の上で判断すべきだ」などと指摘。経営への積極関与によるリストラや経営改革の促進を示唆した。報告書案は、公的支援を受ける東電の経営陣について、「道義的観点から一定の経営責任を果たすべきだ」とも明記。役員辞任や退職金放棄も避けられなくなる。

東電は金融機関からすでに総額約4兆円を借り入れており、一部融資残高の10年間維持も打診している。公的管理で東電の信用力が高まれば、金融機関から債務の借り換えがしやすくなったり、追加融資が得やすくなったりする、との思惑が働いた格好だ。

東電は、政府援助を受けるため、機構と共同で10月末にも特別事業計画を策定する予定で、調査委の最終報告を、計画に反映することになっている。

50. 752 匿名さん

↑これのどこがオール電化終了のお知らせなの??

51. 753 匿名さん

>746
    火力発電は調整はできません。一度発電をやめてしまうと再発電に膨大な時間と労力がかかる。
    そのため、今回の火力発電所の復活を東電は相当悩んでいた。
    すぐに出来るのならすぐにやっているよ。原発は調整できますよちなみに。発電を完全に停止
    出来ないだけで。

52. 754 匿名さん

どう客観的にみても、オール電化は終わりでしょう。

53. 755 匿名さん

そう望んでいる方々がいるのは確かだけど、終わりどころかまだまだ増えますよ。300万台突破したから次は400万台だ。

54. 756 匿名さん

各社エコキュートの新製品どんどん発表してますね。

55. 757 匿名さん

まー東電が破綻しようがオール電化はなくならないでしょうね。古臭いガスコンロは無くなるかもしれませんが・・・

56. 758 匿名さん

ガス派をこれ以上刺激しないでください。
    涙目で必死に訴えている姿 同情してあげてください。
    ガス併用住居は オール電化より優れている事にしましょう。

57. 759 匿名さん

電気が足りないんだからオール電化は無理でしょう。
    豊洲に原発誘致して新鮮電気供給しても足りない。

58. 760 匿名さん

>>759
    ちゃんと節電して下さいね。
    オール電化は電力不足と関係ない夜間にシフトしてますからね。

59. 761 ガス会社勤務の人

私はガス会社勤務の人間ですが、プロパンガスは(基本的に)価格が高い。せめて都市ガスレベルの価格にしないと受け入れられないと思っています。
     また、匿名さんの意見もガス会社のエゴ丸出しで、到底賛同出来ません。あなたのような意見を平気であちこちで書きまくるから、ますますガスが受け入れられなくなるのです。
     なぜ、プロパンが嫌われるか真剣に考えましょう。

60. 762 匿名さん

>753
    あなた発電の仕組みご存知?

61. 763 匿名さん

原発依存なオール電化は悲劇ですね。

62. 764 匿名さん

>>763
    何が悲劇?
    原発無くても安全で災害に強く掃除も楽でランニングコストも安いけど?

63. 765 匿名さん

オール電化の原発依存が理解出来ないことが悲劇ですね。

64. 766 匿名さん

現に今だってオール電化住戸減っては無いけど原発依存はしてないんではないですか??
    何を的外れなこと言ってるの?今現時点でオール電化が原発依存ではないこと証明している
    のではないですか?

65. 767 匿名さん

オール電化が原発依存な仕組みであることは変わらないですね。

66. 768 匿名さん

原発止まってるのにどうやって依存するんだ?

67. 769 匿名さん

依存 依存って 馬しかの一つ覚え

68. 770 匿名さん

原発依存 みな論破され
    ただ呪文を唱えるのみ
    くやしいのう・・・

69. 771 匿名さん

おっしゃりたいのはオール電化が原発依存なのではなく、オール電化の料金体系が原発の残電力を有効利用しようとする東電の思惑にのっとった料金体系になっているってだけなのでは?

70. 772 匿名さん

福島原発事故は政府による災害だ

石破茂=自由民主党政務調査会長
    聞き手…田原総一朗=ジャーナリスト
    ~「中央公論」2011年5月号掲載

エネルギーをどうする

田原 今から三五年前に、僕は『原子力戦争』という本を書きました。取材していて、「薪にしろ化石燃料にしろ、これまで人類は太陽の恵みをエネルギー源として使ってきた。核分裂の利用はそこから逸脱し、猛獣を扱うようなものだ」という人がいました。
     今後、そうした議論が再燃して原発反対の意見が強まるのではないかと思います。
    石破 日本は電力のおよそ三割を原子力発電に依存しています。そのおかげで、夏は涼しく冬暖かく、オール電化だったら火事の心配をすることなく調理ができてお風呂にも入れる。そんな夢のような暮らしを享受できているのですね。ところが、その裏側には、今回不幸にも発生してしまったような危険が存在した。ある意味、そこから目を背けながら、快適な生活を営んできたとも言えるわけです。
     これからは、「目を背ける」ことはできないでしょう。さらに進んで「原発をやめろ」と言うのであれば、快適な生活をある程度は我慢しなければならない。不便を甘受してでもやめるのかどうかを含めて、根本的な議論をせざるをえないと思います。

71. 773 匿名さん

オール電化住宅【おーるでんかじゅうたく】
    知恵蔵2011の解説

家庭内で用いるすべてのエネルギー、とくに調理・給湯・暖房を電気でまかなう住宅。火を用いないため安全でクリーン、深夜電力を用いるため費用が安い、ヒートポンプを利用することでエネルギー効率も高いとして、電力会社は販売攻勢をかけ、新築住宅に占めるオール電化住宅の割合は急増しつつある。しかし、発電時に6割の熱を廃棄する高品位の電力で暖房など低品位の需要を賄う問題に加えて、原子力発電が中心の深夜電力の利用が前提であること、電力消費量の増大によるエネルギー浪費につながるとの批判もある。
    ( 飯田哲也 環境エネルギー政策研究所所長 )

72. 774 匿名さん

本当にオール電化さん、必死の形相ですね。
    まだまだ普及率が少なく1割くらいのマイノリティだから
    原発なくてもしのげてるんですよ。

本当にこの段階で良かった。

間違いない事には、通常の家庭より、電力を大量に消費する仕組みですから
    こころしてね。
    間違っても電気床暖なんか使わないでね。
    莫大な電力食うIHもね。

73. 775 匿名さん

それでも オール電化は増えてゆく。
    悔しいね。

74. 776 匿名さん

電気式床暖房は、確かに電気を大量に使うみたいだな。
    http://sumai.panasonic.jp/cwf/yukadan/lineup_denki/shinku_youhot.html
    を見ると、新型でも月4400円の電気代と書いてあるから、IHの約4倍の電気を消費する計算。
    これは如何ね。やはり時代はヒートポンプだな。

75. 777 匿名さん

日本共産党福岡県委員会

2011年度福岡県予算の分析と見解 > エネルギー政策
    原発のための「オール電化」
    東京電力ではこの3年間でオール電化戸数が倍増し、85万5千戸(2010年末)に達しているが、最大で原発2基分200万KWの電力消費が増えた可能性があるという。九州電力管内では全世帯の12.9%に当たる69万1千戸(6月末)がオール電化を導入しており、関西電力、東京電力に次いで3位だ。

電力会社は、原発の捨てていた夜間の余剰電力を“割安”と称して販売するために、がオール電化に力を入れてきた。そのため、原発依存が高い電力会社ほどオール電化の普及実績が高い。

そもそも、何で県がベスト電器の販売促進に手を貸さなければならないのか。下の記事のように、九州電力も、「省電(節電)をお願いするなか、電力需要を増やす形になってしまう」と「オール電化」のPRを見合わせており、県の「オール電化」普及策はただちに中止すべきである。

76. 778 匿名さん

共産党って、他の党の案に反対し、出来もしない非現実的な案ばかり出すところだね。
    そんな党が何を言ったところ現実味がない。

77. 779 匿名さん

新大綱策定会議(第2回)資料第4 号

新大綱策定会議メンバーからの提出資料
    2011年1月12日
    原子力委員会新大綱策定会議事務局 御中
    専門委員 浅岡美恵

オール電化は二酸化炭素排出につながらないオール電化住宅とガス共用住宅との比較はNPO 法人
    気候ネットワーク、NPO 法人地球環境と大気汚染を考える全国市民会議(CASA)、財団法人電力中央研究所な
    どの評価があります。「環境面からみたオール電化問題に関する提言」を発表したCASA の評価2によれば、
    ①ガスコンロ+ガス給湯器、②ガスコンロ+エコジョーズ、③IH+エコキュート、④IH+電気温水器を比較したところ、全電源平均では③ がCO2 排出量が一番少なく、次いで②との結果でした。
    他方、④が一番多い結果となっています。
    エコキュートの最近出荷数は電気温水器よりも多くなってはいますが、しかしこの20 年の累積ではおよそ200 万台と450 万台と電気温水器のほうがはるかに多く、市場では共存していると考えるべきでしょう。
    近い将来までを考えても、オール電化は二酸化炭素削減にはつながらず、むしろ増やす方向に作用すると考えられます。

78. 780 匿名さん

>①ガスコンロ+ガス給湯器、②ガスコンロ+エコジョーズ、③IH+エコキュート、④IH+電気温水器を比較したところ、全電源平均では③ がCO2 排出量が一番少なく、次いで②との結果でした。
    他方、④が一番多い結果となっています。

やっぱり、IH+エコキュートの組み合わせがCO2排出量が一番少ないんだ。電気温水器はよろしくないね。こいつは販売禁止にしたほうが良い。

実は、ほとんど誰も選択していない、ガスコンロ+エコキュートの組み合わせが一番CO2排出量が少ないのではないかと試算している。

79. 781 匿名

そうはいっても、いずれもオール電化に完全否定な意見であることにかわりないじゃん。

80. 782 匿名さん

そうかな。オール電化を肯定とか否定と必ずどちらかに分けなければならないものでもあるまい。

無用に環境負荷の大きいものは、電化機器であろうとガス機器であろうとなくしていくべきであるというだけ。
    旧式のガス給湯器や電気温水器は好ましくない。それだけでなくて、電気ストーブや電気式床暖房もエネルギー利用効率が悪いので好ましくない。かと言って安全性を考えると簡単にガスに置き換えることが出来ないものもある。難しいところだ。

81. 783 匿名さん

オール電化は原発依存だからCO2が少ないとか無意味だね。

82. 784 匿名さん

九州電力の「やらせメール」問題に関する第三者委員会の調査結果で、またも驚くべき事実が判明した。

2005年のプルサーマル発電を巡る佐賀県主催の公開討論会で、県と九電が事前に進行を打ち合わせ、九電社員が農家になりすまして発言するなど巧妙な世論操作の実態が浮かび上がった。

◆周到な準備◆

討論会は05年12月25日、佐賀県唐津市のホテルで開かれた。科学ジャーナリストをコーディネーターに、推進派と慎重派の学者ら6人がパネリストとして参加した。

第三者委の調査結果によると、九電は討論会を成功させるため、県に対する全面的な協力体制を敷いた。事前の県との打ち合わせで質問者の配置を決め、議事録にまとめていたという。

3連休の最終日で、クリスマス当日だったこともあり、来場者が少なくなることを懸念し、社員らを徹底して勧誘。その結果、約700人で埋まった会場の半数を九電関係者が占めた。

6ブロックに分けられた会場で「仕込み質問者」を分散させ、それぞれに支援部隊を20人ずつ配置。プルサーマル発電の安全性を印象づけるため、最後は「推進の質問」で終わるようなシナリオを作成し、県に渡していた。「コーディネーターに質問者の着席位置を伝えておく」と記載された社内資料も残っているという。

◆7人が九電関係者◆

討論会では、18人が質問に立ち、賛成派8人のうち7人が九電関係者だった。ほとんどが九電が用意した原稿を読み上げる形で発言。

最初に質問した社員は手帳を見ながら、「危ない、危ないと言われて、玄海1号機が運転を開始して30年近くたつが、私の家で作っている米とか野菜が放射能の影響で売れなくなったことはない」と農家を装った。
    最終更新:9月30日(金)8時57分

83. 785 匿名さん

ガス派の詭弁に騙されないように!!
    電気のみの住宅こそ次世代の安全な住宅
    何で発電するかは電力会社次第
    電気料金の値上げに騙されるな

84. 786 匿名さん

また電気料金が上がるようですが、深夜料金だけが上がりましたか?上がってませんね~。
    原発を減らして火力発電にしても、ピークシフトの観点から深夜料金は必要なんですよ。
    オール電化はピークシフトに貢献してますから。

まあそんなことよりガス料金は大丈夫ですか?
    火力発電はLNGを大量に使うから家庭用の費用も上がってますよ。
    値上げ幅も電力より大きいですね~。

原発が無くなって欲しい気持ちは同じですけど、ガス併用の方が大変みたいですね。

以下ソースです。
    http://www.j-cast.com/2011/09/22108035.html

85. 787 匿名さん

そもそも保温貯湯ということ自体がエコではない気がするが。
    それは電気もガスも同様で。

ドア開閉からエレベーター昇降まで電気使用、というマンションが節電するのは難しいね。
    特に大規模高層マンション。

窓開けての生活もできないし。

エコポイント対象の高層マンションが皆無ということも頷けます。

新フラット35の審査も対象外。

86. 788 匿名さん

オール電化なんて不便なだけでしょう。
    IHにしてもガスで出来ない物って何が有るのよ。
    IHのデモで餅を焼くのを見たことあるよ。
    網をヒーターから離して焼くんだ。無駄だね。
    チャーハンも鍋を振ってた。なんでが振る必要が有る?と言うか、振ること自体無駄だよ。IHじゃね。
    土鍋も締めのおじやも故障の原因だとか。実際壊れやすいけどね。
    底はまっすぐじゃないと危険だし、材質は気をつけなけりゃならない。不便すぎ。
    これじゃ料理の幅も狭まるし、色々な調理器具も使えない。ストレス溜まるよ。
    オール電化でしか出来ないものは無いのに、ガスで無いと出来ない事って有るよね。
    それしか選択肢が無いのであれば仕方ないけど、不便なだけの生活をわざわざするのか疑問。

87. 789 匿名さん

オール電化で原発推進に加担するなんて嫌ですね。
    電力会社の思うツボ。

88. 790 匿名さん

電力不足の問題は、各電力会社が高効率ガスタービン発電機を増設すれば、すぐに解決するんですね。
    (電力会社はいままで作った原発が無価値になるのと新たな設備投資が必要なので嫌がりますが)
    家庭それぞれでガスを使うと効率が悪いですから、すべて廃止して高効率ガスタービンで発電し
    オール電化に切り替えることが実は省エネルギーなのです。

89. 791 匿名さん

電気って発電するまでで、かなりロスしてますが?
    家庭に届くまででもロスしてる。
    それでいて使うまでに時間があいてて放熱ロスまで起こるのにオール電化が省エネっておかしいね。

90. 792 匿名さん

たしか半分以上ロスしてるって聴いた。

91. 793 匿名さん

>>788
    >IHにしてもガスで出来ない物って何が有るのよ。
    一番邪魔な五徳を無くすこと。
    邪魔だし掃除も面倒だし一番のいらないものだよ。

それにガスコンロで餅焼くの?
    トースターとかで焼く方が楽じゃない?
    チャーハンや野菜炒めもよく混ぜる為に軽く振ったりしますよ。
    無駄ではないね。
    最近はIH対応の器具も多く選択肢には困らないくらいありますよ。
    ちなみにガスで出来てIHで出来なくて調理の幅が狭まる料理って何でしょう?
    IH使っててストレス溜まる事が全然無いので教えてください。
    夏場のキッチンも暑くならず快適ですし。
    うちはガスコンロの時の方が不便な事多かったです。

92. 794 匿名さん

併用派が必死だな
    痛々しい

93. 795 匿名さん

IH派は、もともと料理の幅が狭い人が選ぶから、不便さに気づかないって事でしょう。
    IHを選択するって時点で全体が見えてない。

94. 796 匿名さん

>>791
    現時点では、発電+送電で1次エネルギーの利用効率は37%と言われています。
    かなり低いです。ただ、最新のLNGコンバインドサイクル発電だと発電効率は58%とかなり高いので、今後は多少はエネルギー利用効率は上がってくると思われます。
    蛇足ですが、LNGコンバインドサイクル発電の経済性試算は
    http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2011/08/post-b226.html
    がちょっと面白い。

エコキュートは、
    http://sumai.panasonic.jp/hp/2point/2_4.html
    によると、年間給湯保温効率(JIS)が3.2

電気は家庭に届くまでに、ロスがなんと63%もある。それでも、エコキュートが持つ高い効率があるので、1次エネルギーの利用効率は
    37%×3.2=118%
    となるので、ガスで直接お湯を沸かす(エコジョーズで95%)よりも総合効率が高く、省エネになるという言い分。
    もっとも、エコキュートの効率は使い方によって大きく変わるみたいなので、現実にはどの程度の差になるかはちょっと不明です。

95. 797 匿名さん

原発事故で苦しいオール電化業者が必死だな。
    痛々しい。

96. 798 匿名さん

>796
    そこには放熱ロスが入ってない。

それに大量にエネルギーを使う(入水温度が低い)冬に、効率が悪化する(気温も下がる)。

しかもさらに24時間出力を変えられない原発のために、気温の低い深夜に沸かす。

原発あってこそのオール電化ですね。

97. 799 匿名さん

>>798
    思い込みで間違ったことばかり書いていないで、少しは資料を確認しろ。

http://sumai.panasonic.jp/hp/2point/2_4.html
    http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/JIS_HP_flyer_110324.pdf

98. 800 匿名さん

現在54基中11基しか動いていない原発も、点検停止をしてから再稼動の住民許可を取らないことには再稼動できないので、1年以内に全ての原発が停止になると言われています。
    まずはこの冬にも計画停電の実施の予定です。
    原発が止まれば深夜電力への恩恵は失せてしまうようですからオール電化のメリットは無くなるのではないでしょうか?
    そうでなくても、使わないかも知れないお湯を沸かしたり、ガスで済むのにわざわざ電気を使うIHクッキングヒーターで電力を使うと言う、日本中の家庭が取り組んでいるの節電に逆らう行為をするのでしょう。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK