住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part23

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-13 02:03:05

原発事故で放射能を撒き散らしたオール電化をなくして、ガス器具に変えて、安全な日本を取り戻そう。
原発もオール電化も即刻撲滅。
プロパンガスなら電気を使わないので、今からでも原発に依存しない生活が可能です。

[スレ作成日時]2011-07-18 17:37:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part23

  1. 703 匿名さん

    ここに原発反対の意向で書き込んでいる人は、
    本当の日本の将来の発展(経済的な高齢化社会を乗り切る)を
    望んではいないのでしょう。

    これでどうでしょうか?
    削除依頼してくださった方。
    いかがですか?

  2. 704 匿名さん

    今の時点で、オール電化マンションを薦める人には、災害に対して明らかに不十分な状態であったために、起こるべくして起こった原発事故のせいで、まともな生活は勿論、将来も奪われてしまった多くの人たちのことなんて眼中にないのです。
    放射能で汚染された地域は、永遠ではありませんが、世代単位の長い間、立ち入ることも出来ませんし、その後、立ち入ることが出来るようになったとしても、戻る気にはならない人もいるでしょうし、それまで生きていられるかどうかも解りませんからね。
    そんな人のことも全て、他人事としか考えていないのです。
    自分さえ良ければいいのでしょう。

  3. 705 匿名さん

    思い込みが激しく事実を正しく理解することの出来ない方には何を言っても無駄な気がしてきましたが。
    地震によって発生した津波で原発事故が発生しました。これは、災害に対する備えが不十分なのは政府と電力会社が原因で、それが地震に明らかになったのです。

    今回の震災で多くの発電所が被害を受けて、電力の供給力が低下し、全国的に大幅な節電を行う必要性が生じました。
    じゃあ、もしオール電化住宅がなかったらこの節電は避けられたかというと、それは難しいでしょう。オール電化住宅がなかったらそれの需要を賄うために増設された発電所もないので、結局被害を受けた分だけ供給力が下がって、やはり節電が必要になったことでしょう。
    オール電化住宅がなかったら原発もなかったので、今回の事故は起きなかったというようなことを言われる方が居るようですが、物事を時系列で考えればそれは無関係であることが明白です。
    結局、経済合理性の関係でその時々の電力需要を賄うに必要十分な発電所しか作られないので、ある程度以上の被害を受けたら電力不足は避けられないですよ。

  4. 706 匿名さん

    3.11まで多くの国民は原発は安全で、クリーンで安価な電気を生み出すものと思っていた。
    オール電化も夜間余剰電力の有効利用として理にかなったものとして考えられていた。
    しかし事態は変わった。
    震災以前に設置した住居と以後設置する住居では意味合いは違う。

  5. 707 匿名さん

    深夜電力を有効利用する機器等を導入することを問題視しているように見えるが、深夜電力の消費増が原発の推進にはならない。原発は政策によって推進されてきたものであり、電力会社はオール電化のセールストークとして利用したに過ぎない。ようは、オール電化が原発を推進したのではなくて、原発がオール電化の推進に一役買ったとなら考えられるかも。
    また、ある程度の電力消費をする機器等の導入を問題視するのであれば、それはオール電化住宅に限定される理由はない。ガス併用住宅でもIHや電気式オイルヒータを導入するケースでも問題視すべきだし、事業所での機器導入も問題視すべき。

    現在は、節電の浸透などで電力が足りているが、今後電力需要が増えた場合は発電所の増設が必要になる。でも、その場合に増設されるのは現在の趨勢では原発ではなくて他の種類の発電所になる見込み。この点でも電化機器の導入が原発の推進につながることはない。

  6. 708 匿名さん

    原発を作って夜に電気が余るなら原発の増設は無理ですね。
    政策って言ったって無駄になるなら押し通せないでしょ。
    原発の増設にはオール電化みたいに深夜電力を消費できる環境が必要なんですよ。

  7. 709 匿名さん

    じゃあ風力も地熱も無理ですな

  8. 710 匿名さん

    自然エネルギーによる発電を推進するには、それがもつ発電力が一定ではなくて変動が激しいという特性に対応できる機器が必要である。すぐに思いつくのは蓄電装置だが、充放電のロスが結構大きい。別の選択肢としてエコキュートのように蓄熱する装置がある。これらの装置が広まってくれれば、変動の大きい自然エネルギーによる発電の推進となる。

  9. 711 匿名

    ◆経産省、系統依存度の低減を狙い「あの法律」を改正へ(エネルギーフォーラム配信)

    エネルギー政策見直しの一環として、経産省が省エネ法改正に着手する見通しだ。関係筋から入手した資料によると、東日本大震災により「電力の供給制約」問題が顕在化。同時に、地球温暖化対策なども含めた課題に対応するため、「系統依存度の低減」と両立し得る抜本的な省エネ・非化石エネルギーの導入に取り組む方針だ。具体的には、再生可能エネルギーと蓄電池を活用した自立分散型エネルギーを推進するとともに、需要側のエネルギーマネジメントや供給側のピークシフトを促進させる省エネ制度への見直しを図る。「今夏の電力不足を通じて、電気は貴重なエネルギーであることが国民の間に浸透してきた。貴重なものは大事に使う。そのために節電・省エネ対策を強化するのは、当然の流れだ。以前のように、オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」(経産省審議会の委員を務める学識者)。9月中にも、総合エネ調・省エネ部会での検討が始まることになりそうだ。

  10. 712 匿名さん

    馬鹿の一つ覚え
    原発=オール電化
    自分は原発電力使ってないの妄想語り
    馬鹿につける薬なし
    ヤレヤレ

  11. 713 匿名さん

    オール電化=原発
    と言っていたのは、ガス派や電化派というより、
    オール電化の根源である電力会社だよね。
    さすがにいまはホームページ自体が閉鎖されてたり、その文字が消えているけど、
    深夜電力やベース電源はいまだに電発によって支えられていると言っている。

    以前はその文句に騙された電化派がほかの板でクリーンで快適な原発が電源とか
    調子に乗って書き込んでいたが、いまは手のひら返したように
    「止まっているから依存していない」とか言っているのも面白い。

    誰かが書いていたけど
    結局エコキュートが使う深夜電力は原発に依存しているとした方が
    廃止したら依存先の消費者にも直接影響が出ると言いたいだけなんでしょ?

    言っておくけど、深夜に割安な電力を使うから深夜電力であり
    その場合は電力会社との契約が必要、つまりオール電化でなければ利用できない電力を指す言葉だからね。

  12. 714 匿名さん

    何でも思い込みだな。

    たとえば、深夜電力はオール電化でなくても利用できます。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home04-j.html

  13. 715 匿名さん

    日本のことを考えても、原発もオール電化もいらないでしょ。
    米まで汚染されていて、住めない場所もたくさんできた。
    外国人はエリアを問わず日本には来なくなった。
    そんな状態で誰が日本のことを考えてるって言えるのか不思議。

  14. 716 匿名さん

    オール電化は24時間出力が調整できない原発の深夜電力で安い光熱費を実現する原発に強く依存するものだね。

    しかも原発側から見ても深夜電力を使ってくれないと無駄になるから原発の推進には深夜電力を使ってくれるシステムが必要。そのシステムの一つとしてオール電化が推進されてますね。

    つまりオール電化は原発依存で原発推進

  15. 717 匿名さん

    原発が事故ったから、「オール電化はお勧めできません」って東電の副社長が言ってたね。
    実際、あんなにたくさんやってた滝クリのオール電化CMはみごとに消えました。

  16. 718 匿名さん

    マルチポストばかりだな。知恵が足りないと思ってしまうな。

  17. 719 匿名さん

    自粛ってやつなんだよ
    わからん?
    世論を読んでるんだよ

  18. 720 匿名さん

    天然ガスは都市ガスとしても火力発電としても使われますよね。(比率は都市ガス1に対して火力発電2だそうです。)

    原発がほとんど使われていない今、ガス併用であってもオール電化であっても全面的に天然ガスを使用していることに変わりがないと思うのですが、ここでバトルされている理由はなんなんでしょうか?
    そんなに効率に違いがあるのですか?

  19. 721 匿名さん

    「そう言えば、オール電化マンションってあったよね!」
    「おかしい! 何、バブル見たいなこと言ってんの!」
    「そうだよね、今じゃ私語だからね、オール電化マンションなんて。」
    「浦安最後のオール電化マンションが取り壊してるんだって!」
    「そうか、一昨年の東日本大震災の後、オール電化マンションが敬遠されたからね。」

  20. 722 匿名さん

    なに妄想にふけってんだ?
    ガスを使う住宅でもおんなじだろ

  21. 723 匿名さん

    泣こうが叫ぼうが オール電化は無くならないよ。
    右肩上がりに増えてくよ。
    悔しいかい?

  22. 724 匿名さん

    たとえオール電化を導入していなくても
    ガスを点火する給湯器だって電気を使いますね。
    都市ガスで発電する設備もあるんだけど高いよね。
    ウチはオール電化。
    原発には基本的に反対だが、
    急激になくすのにも反対。
    代換エネルギーを増やしつつ、
    既存の原発を減らしていく政策がベストと思う。
    オール電化は快適ですよ。
    キッチンが暑くならないから、
    エアコンの電力消費量を軽減出来る。

  23. 725 匿名さん

    原発に反対だからオール電化にも反対。

  24. 726 匿名さん

    いいじゃん。
    原発無しでオール電化で。

  25. 727 匿名さん

    私は原発依存は悪くないと思います。原発以外に環境問題を解決できる発電方法は実質実用的のものはない。
    太陽光ではまだまだ電気変換率が足りない。又、風力、水力は安定した供給が出来ない。
    何か1つ事故が起こると騒ぐ日本人の悪い癖だが、今現在の電力の確保と大きく見た地球環境の両方を兼ね備えるのが原発だと思う。多少のリスクはしょうがない。だからこそ全世界で使用されている。
    原発反対派はその2つの課題をクリア出来る発電方法を知らない限り原発反対は出来ない。なぜなら、自分達もその恩恵を今まで嫌というほど受けてきたのでしょ?
    今更騒ぐなら、事故が起こる前からもっと騒げよ。気にもしていなかったくせに。

  26. 728 匿名さん

    当面地産地消のLNG発電が有力でオール電化退場

    知事 天然ガス発電所を検討 東京港埋め立て地に新設

    http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-1999.html

    川崎天然ガス発電所はガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた最新のコンバインドサイクル方式により、一般の火力発電所の発電効率40%を大きく上回る59%で発電。二基で八十五万キロワットと原発一基並みの出力を誇っている。

  27. 729 匿名さん

    湾岸だろうと、埋め立て地だろうと早く造ってね。
    福島、新潟など よそ様に押し付けた迷惑施設の反省だね。
    東京湾発電所群 壮観だね。何十基造るのかな?
    でも、ごみ焼却施設と共に、住宅立地の迷惑施設でもあるね。
    大気汚染も東京一極集中でお願いします。
    都市のヒートアイランド 暖房要らず。
    いいことずくめ。

  28. 730 匿名さん

    >>724
    >原発には基本的に反対だが、急激になくすのにも反対。

    自分達がオール電化住宅に住んでいる間は無くすのには反対ってことなんでしょ?ホンネは。
    間違いなくランニングコストが上昇して、イニシャルコストの回収すら難しくなるからねぇ・・・。

    今の政府案ですら無くなるのに30年以上かかる。今建っているオール電化物件のほとんどが
    建て替え時期。
    綺麗事を言っても、今の住居に住んでいる間は高レベルで原発依存。


    >>727
    >私は原発依存は悪くないと思います。原発以外に環境問題を解決できる発電方法は
    >実質実用的のものはない

    原発の高レベル廃棄物の処理方法は?

    いくらコストを掛けるつもりがあっても、候補地すら無い状況なんですけど?
    最終処理まで決まっていないトイレがない住居みたいな発電方法が実用的&環境問題に対応
    する発電手段だと本気で思っているのであれば、おめでたいとしか言いようがない。

  29. 731 匿名さん

    原発が電気を供給しなくなるのは、2~3年以内に7割は停止になるでしょうね。
    全部が停止するには5~6年くらいでしょう。
    もっと運動が加速するか、代替供給の道が出来るか、電気を使う機械の消費電力が下がりますので、もしかすると政治家や原発で私腹を肥やしている輩が必死になったとしても、5年以内には全原発が停止するんじゃないでしょうか。

    電化の道に向かうでしょうが、それは福島原発事故処理のことがあるので20~30年はかかるでしょうね。
    それよりも30年もすれば、新たなエネルギーが電気に取って代わろうとしているかも知れませんよ。
    とにかくオール電化マンションは無しです。

  30. 732 匿名さん

    >>731
    それなりのことを書いているみたいなんだけど。
    コピペのマルチポストをしてしまうとはとっても残念。

  31. 733 匿名さん

    企業なんて所詮利益重視ですから、事故が起きたら一時的にはやめますがすぐに復活しますよ!!政治家も同じですね。すぐにまた原発再開します。昨日のニュースでは原発推進派の議員が当選したみたいですね。
    皆結局原発無ではどうしようもないことわかってるじゃん。ここ既にオール電化 VS ガス という掲示板ではなくなっているね・・・
    私の家もオール電化ですが別に原発に依存してるとは思っていませんが・・・ガス派の人はオール電化=原発と結び付けないと何も言えないのではないのですか?ちなみに全ての証明はLEDです。電気使用量も毎月平均430kWhと一般家庭の平均消費電力を下回っておりますがなにか?
    これでも原発依存とでも??オール電化にしてない人達の勝手な先入観で物事を決めないでいただきたい。原発依存はどっちだよ

  32. 734 匿名さん


    オール電化が原発依存と思わないなんて、無知をさらけ出してるような書き込みはやめた方がいいですよ。
    原発事故でオール電化を敬遠する人が多いのは、いろんなニュースに出てますよ。

  33. 735 匿名さん

    現時点でオール電化を避けている方々は、今の日本が電力不足の傾向にあるから無用な負担を増やしたくないという配慮あるいは計画停電になった際にガスが有った方が助かると考えて避けているのではないですか?

    原発事故は、災害に対する不十分な備えと大地震によって引き起こされたもので、オール電化があってもなくても起きた。そもそも、原発の方がオール電化よりもずっと前に作られた。

  34. 736 匿名さん

    その原発の深夜に調整できない電力を生かす為に産まれた子供が
    オール電化ちゃんですよね。

  35. 737 匿名さん

    残念ながら調整できないのは原発だけではありません。火力発電も調整できません。そのため、電力会社は事故のためオール電化の推進を控えておりますが実際はオール電化は電力会社にとってありがたい存在。
    原発の調整云々を言っている方々の無知さにあきれる・・・

  36. 738 匿名さん

    >730
    >原発の高レベル廃棄物の処理方法は?
    では火力発電で排出される大量の二酸化炭素処理方法は??
    排出されるものの処理方法云々言ったら火力発電も同じこと

  37. 739 匿名さん

    原発事故の汚染問題がオール電化ユーザーの責任的な発言があったので、ガス派の方は火力発電のために排出される二酸化炭素による地球温暖化で気候変化による災害はガス推進派の方々の責任と言ってもいいですかね?
    地球規模の大問題ですね・・・何とかしてください

  38. 740 匿名さん

    >その原発の深夜に調整できない電力を生かす為に産まれた子供が
    >オール電化ちゃんですよね。

    オール電化が生まれたのは負荷平準化の為ですよ。
    でっこみひっこみを抑えて効率よく電力を作る為。
    別に原発が無くなって他の発電方法になっても昼夜の開きを抑えて効率よく発電できる。
    オール電化が夜間に電力利用が無くなっても昼間の使用電力量は変わらないですから。
    原発は夜間の為に作られたんじゃなく昼間の電力を賄う為に生まれた事を忘れてないですか?

  39. 741 匿名

    オール電化いれたとき、前のおなべを全部捨てました。
    もったいなかったなあー。

  40. 742 匿名さん

    鍋なんて、数年ごとに買い換えた方が、気分転換になっていいぞ。

  41. 743 匿名さん

    >>738
    >では火力発電で排出される大量の二酸化炭素処理方法は??
    >排出されるものの処理方法云々言ったら火力発電も同じこと

    光合成や地下に貯留するなどちょっと調べれば技術的・環境的にも処理する方法が
    ある事に気が付くはずなんだが・・・。コストの問題だけ。

    それと比べて核廃棄物は技術的にはもちろん、その施設を作ります!と言って名乗り
    を上げるところが皆無。
    おまけに万が一、事故で大気中に放出されてしまった場合、CO2と核廃棄物ではどちら
    がハイリスクかまで考えてます?


    こんな楽天的な考え方の人が原発を容認してオール電化を選択するのでしょうけど。

  42. 744 匿名さん

    原発の高レベル廃棄物の処理方法は?
    いくらコストを掛けるつもりがあっても、候補地すら無い状況なんですけど?
    最終処理まで決まっていないトイレがない住居みたいな発電方法が実用的&環境問題に対応
    する発電手段だと本気で思っているのであれば、おめでたいとしか言いようがない。

  43. 745 匿名さん

    そうね。
    廃坑になった海底炭鉱なんかどうかな。
    誰も行かないし、地中深くだし、他に使い道なさそうだし。
    原発みたいに補助金だせば、依存したいと考える自治体出るかもよ。

  44. 746 匿名さん

    火力発電はおもいっきり調整できます。
    原発はできません。でした。…過去のモノになりつつ…

  45. 747 匿名さん

    エコキュートの特徴
    ・周囲への騒音
    ・効率の悪さ
    ・複雑で信頼性に欠ける
    ・錆び、水垢
    ・無駄なスペース占有
    ・生活リズムの固定化(あるいは無駄が起きる仕組み)
    ・イニシャルコストの高さ
    ・原発依存・原発推進
    微々たる光熱費のために、こんなものいらない。

  46. 748 匿名さん

    二酸化炭素の処理方法なんて人工的には全くと言っていいほど無い。
    植樹を進めるとかはほんの微々たる努力。
    はっきり言って、排出量に比べるとどうしようもないくらいの物ですよ。
    人工光合成とかはまだまだ実用段階ではない。

  47. 749 匿名さん

    ・周囲への騒音 ⇒ 枕の真横に設置するわけじゃないし動いてることすら気づかない。

    ・効率の悪さ ⇒ エコキュートは高効率給湯機と認められてますが?

    ・複雑で信頼性に欠ける ⇒ なにが複雑?あなたはエアコンも複雑で信憑性がないから使ってないの?

    ・錆び、水垢  ⇒ 地中に埋まってる水道管の方がはるかにひどいがそこは無視?

    ・無駄なスペース占有  ⇒ 畳半畳にも満たないスペース無駄だと思うほど狭いところに住んでるの?

    ・生活リズムの固定化(あるいは無駄が起きる仕組み) ⇒ 固定化なんかしないよガス併用時と全く変化なし。

    ・イニシャルコストの高さ ⇒ もう高いというほどの価格ではなくなってるね。

    ・原発依存・原発推進 ⇒ オール電化があろうがなかろうが原発増えたり減ったりしない。
    なぜなら原発は昼間の需要に対応する為の物であって夜間需要の為のものではないから。
    昼間が原発なしで賄えるのなら夜間利用をどんなに増やしたところでも電力需要が昼間を上回ることはないので
    原発の必要性はなくなる。
    夜間利用が増えれば負荷平準化もすすみ効率の良い発電ができる。

    あと別に光熱費だけで選んでなんかないですよ。
    一番大きいのが安全性の高さ。
    そして災害時に強く復旧が早い。
    IHはスタイリッシュで掃除が楽。
    そして光熱費も安くつくといいことづくめ。
    まあ利用してみないとわからんよオール電化の快適さは。

  48. 750 匿名さん

    >>745
    > 廃坑になった海底炭鉱なんかどうかな。

    漏水&崩壊時の核廃棄物の拡散についてはどう対応するのか?
    地層処分で一番問題になっているのがこの点なんだが・・・。
    発熱もするから冷却し続けないといけないし、環境が悪い海底深くで何百年も
    冷却装置で冷やし続ける事が技術的に可能だと思ってます?

    仮にクリアできたとしても、搬入は地上からだから搬入口がある地域には
    受け入れ施設を作らざるを得ない。賛同が得られるのか?


    >原発みたいに補助金だせば、依存したいと考える自治体出るかもよ。

    これが原発推進 or 容認派のホンネだろうね。
    こんな事を書くくらいだから、自分のところには絶対来ないと思ってるでしょ?
    お金に困った地方に押し付ける構図は原発建設の時と全く変わらない。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸