政治・時事掲示板「子供手当に所得制限?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 子供手当に所得制限?!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-11 23:27:26

子供手当に世帯の所得制限ができそうです

世帯年収1800

これを高いとみるか普通と見るかは各個人の判断でしょうが、
そもそも子供手当は所得に関係なく子供を育てている家庭に支給されるもの
じゃなかったでしょうか。

すでに扶養控除が廃止されている現在、所得制限がかかると、単なる負担増で、
詐欺のようなもんです。

我が家はそもそもが児童手当支給のない世帯で、しかも扶養控除が廃止され、
子供手当に所得制限がかかると、共働きなので、かなりのレッドゾーンです。

夫婦で働いて所得税をたくさん納めています。時間も限られています。

働かない家庭に湯水のようにお金を与えて、働いて自分で所得をあげている
家庭からまきあげるというのは、どこまで社会主義なんだと怒りがわいてきます。

【なんでも雑談板から政治・時事掲示板へ移動しました。 2011.8.5 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-15 22:19:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供手当に所得制限?!

  1. 1 匿名

    1800万所得があって文句を言われてもねえ。

    それより相続税や消費税やその他も増税するかもしれないから、
    こども手当て程度の額をグチってる場合じゃないでしょ。

  2. 2 匿名さん

    稼いでるからいいじゃん、っていうのは、あまりに聞き飽きました

    不労所得(相続とか)だったら、自分の努力ではないから、(親や先祖の努力)
    ある程度税金取られても仕方ないけど、働いてるのは、自分の努力がほとんどですからね。

    働いて所得が高い人から取れ、自分は所得低いから、税金払いたくないし
    もらえるもんはいっぱいもらいたいけど、って乞食ですよ

  3. 3 匿名

    間違った認識

    所得の高い人から【いっぱい】とってないし、所得の低い人も【いっぱい】貰っていない。

    正しい認識

    所得の高い人から【少しだけ】とって、所得の低い人は【少しだけ】しか貰っていない。

  4. 4 匿名

    子供手当は貸付にして1人目2人目3人目で子供ふえれば金額あげればいい。
    遺産相続がある人は、その時に国に金を返す、
    遺産相続がない人などは貸付は免除すればいい。
    遺産相続の有無と金額の差が不平等だから。
    子育てで金のかかる時には子供手当を借りて、遺産相続と言うあぶく銭が入ったら、国に金を返せば良い。

  5. 5 匿名さん

    スレ主さんのお気持ちもわかりますが日本の立て直しには必要なんでは?高齢者ばかりになり日本は危機にさらされています。一人でも多くの世帯から少子化を改善したいんでは?
    だからといって制限をかけなければ国は破綻しましから。

  6. 6 匿名さん

    生活保護にしろ、児童手当にしろ、税金にしろ…
    一生懸命頑張ってる人が馬鹿を見る世の中になるぞ。
    中途半端に頑張るぐらいならいっそ何もしないで
    もらえるものをもらって生きていった方が?
    と考える人がこれからもっと増えるぞ。
    それでは、子供が増える前に日本がダメになる!!

    今回の震災でも、義援金をもらう上に生活保護も今まで通りに!
    と訴えてる人がいると聞いた。
    生活保護や子ども手当などの支給金に甘えてる人は確実に多くなってきている。

    以前、生活保護関係の仕事をしていたが、とにかく驚くような金額を毎月もらう人もいる。
    それじゃぁ働く気も失せるわ。

    頑張ってる人を支える税金の使い方をして欲しい。

    何が生活保護だ!子供手当だ!頑張らない奴に支給する税金は払えないぞ!!

  7. 7 匿名

    子供手当は少子化対策です。
    急激な人口減少は国力低下になる。

  8. 8 匿名さん

    1800万の所得制限でこんな議論するの?
    何パーセントの世帯が対象になるの?無駄なスレ立ち上げるなよ。

  9. 9 匿名さん

    >3

    スレ主です。そのとおりですね。

    怒りを感じているのは金額ではなく、働いて所得があがるとそこから取れ!
    手当なんていらないだろう、という声があることだと気づきました。

    我が家は平均からしたら所得が高いようですが自分たちの生活はちっとも豪華では
    ありません、ごくごく普通のサラリーマン家庭で節約して育ち、大学行かせてもらえるかな、
    と心配しつつバイトしてお小遣いを稼ぎ大学出してもらったことに感謝して社会人になり。

    こんな世の中だから、と、あえて共働きを選び大変だけど、なんとかやりくりしている、
    という現状です。

    子供が生まれてから手当系のものは一切もらってなく、扶養控除だけだったのが
    扶養控除もなくなり、手当も所得制限が児童手当並みなるということであれば
    明らかに何ももらえなくなります。

    子供を育てるのにお金がかかるのは、どの世帯も同じです。

    頑張って働いたら、取られる税金は累進課税で跳ねあがり
    手当は何ももらえなくなり、それが当然という世の中の風潮。

    所得の低い世帯は、家を買っていたり、扶養家族が多かったりすると、
    所得税0、手当はあちらこちらからがっちり、というケースも多いです。

    働かないほうが、時間があるし、手取りがあがるし、実質豊かな暮らしをしてるのでは
    ないかと思う昨今です。

    生活保護もしかりですね。

    そういう世の中になるのは嫌だなと強く感じます。

  10. 10 匿名

    日本から出て行けば?

  11. 11 匿名さん

    世帯年収で1800万もあって生活が厳しいって、よっぽど使い方がヘタなんだよ。
    そこを見直そうとは思わないのかね。
    うちは世帯年収850万で子供一人だが、年収の4倍のローンを組んでちゃんと収支は赤字にならないようにしてるし、ぜいたくはできないが、身の程をわきまえて幸せに暮らしてるよ。
    もちろん、老後に高級有料老人ホームに入ることはできないし、子供を小学校から私立に行かせることはできないが、そんなことしなくても十分幸せだよ。

  12. 12 匿名さん

    働いて稼ぐ人を増やさなければ、弱者救済なんてできないよ。
    能力が高く稼ぐ人をあてにする施策を続けると、海外へ逃げ出されます。
    今は、高い法人税や電力不足で、企業の海外移転が続いています。
    ますます厳しい雇用情勢となり、就職も海外で、とか多くなりそうです。
    仕事が嫌いで給料の低い人が、みんな同じように低ければと思うのは勝手ですが、
    社会の進歩や生活の向上はありません。
    一生懸命に勉強することや精一杯努力して働くことが否定される社会は、滅びます。

  13. 13 匿名さん

    高負担高福祉の国が北欧諸国、負担が少ない代わりに保険もなく、病気になっても医者にもかかれず死んでいく国がアメリカ。
    どっちがいいかと言われれば俺は北欧。
    所得の高い人がそれなりの社会貢献というか負担をするのは文化が成熟した国では当然のこと。
    貧乏から成金になった心の卑しい人には一生理解できないでしょうが、昔から所得の高い人はそれなりに社会に貢献してきてますよ。

  14. 14 匿名さん

    >>9
    >3の認識とあんたが言ってることあってますか?

  15. 15 匿名さん

    >世帯年収で1800万もあって生活が厳しいって、よっぽど使い方がヘタなんだよ。
    そこを見直そうとは思わないのかね。

    生活厳しいって書きましたっけ?
    贅沢してないって言ってるだけです。
    使い方が下手とは思ってませんけど。
    ちなみに世帯年収は1600万です。
    世の中では比率的には少ないかもしれないけどごくごく普通に共働きの同級生家庭には
    わんさといる、という感覚です。

    >うちは世帯年収850万で子供一人だが、年収の4倍のローンを組んでちゃんと収支は赤字にならないようにしてるし、ぜいたくはできないが、身の程をわきまえて幸せに暮らしてるよ。

    別に馬鹿にしてるわけではなく、その程度の年収で節約してつつましく暮らしている人は尊敬しています。世の中にはたくさんいるであろう、年収の4倍のローン組む人の勇気にも。
    私は臆病というかケチなのでしょうね、利息を銀行にたっぷり払ってあげるとか、生涯借金を背負う、ということが、どうもできません。世帯年収2000万近くある同級生もそんなにローン組んでないです。大胆な人生と映ります。

    >もちろん、老後に高級有料老人ホームに入ることはできないし、子供を小学校から私立に行かせることはできないが、そんなことしなくても十分幸せだよ。

    そうですか。それはそれぞれの価値観でよいと思います。
    生活保護の人だって幸せだろうし、私だって十分幸せですよ。
    ぶっちゃけ誰だってどんな人生だって幸せは感じれるはずです。

    たぶん、生活の仕方が下手、とか、あなたに言われるほどレスを見る限りは自分は下手ではないと思います。考え方の違いでしょう。

    私は単純に働かない人より働く人に負担が大きくなる世の中(生活保護もそうだし)が嫌なだけです。

    北欧はすでに財政破たんしてます。

    ゆりかごから墓場まで。

    墓場の手前で介護受けられずに施設で虐待され放置されてる老人が多数発生して問題が起きているのはご存じ?

  16. 16 匿名

    別に経済発展しなくてもいい。
    みんな平等に年収300万でも良い。

    格差を埋めるための政策には大賛成。
    子供手当ては年収600万で打ち切りでOK。

  17. 17 匿名さん

    ラス指数120以上はだめにしよう。

  18. 18 匿名さん

    東電は全員もらえません。
    ところで、東電ボ-ナスでたの?

  19. 19 匿名さん

    電力足りないなら、大企業は日本から出ていけばよい。
    日本のこれから目指す社会とは相容れない。

  20. 20 匿名さん

    13 さん
    高福祉高負担の北欧?
    北欧諸国は資源に恵まれている、海底には油、ガスなど無尽蔵。
    デンマークなんかは、山などなく殆んどが平地で、どこからも地下水が吹き上げる。
    福祉というより、学校、病院などは無料、なんで働くのか不思議だが、健康と趣味かな?
    貯金なんて意味もない。
    年金は20年だったか掛けたら、65才から月25万円程度で10万円が税金。
    それでも若い人は、フランスやアメリカへ出かけて、
    刺激を味わったり、自己実現にチャレンジするのだという。
    食料を輸入し、資源もなく原発で経済を支えて一生働く日本とは比較できない。

  21. 21 匿名さん

    北海油田なんてイギリスとノルウェーだけだろ。
    北欧諸国みんな潤っているの?

  22. 22 匿名

    鉄鉱石もあるぜよ。
    輸出企業を支えてるぜよ。教育がまともだぜよ。

    日本はまるで逆。

    真似してもモラルハザードを起こしてうまくいかないでしょ。

  23. 23 匿名さん

    質問に答えてよ。
    北海油田はイギリスとノルウェー以外にも”無尽蔵”に産出しているのか?と・・・
    大丈夫か?

  24. 24 匿名さん

    遺産相続を禁止して国が回収して使え。
    遺産なんてあぶく銭の大小と有無が不平等極まりないのだ。

  25. 25 匿名

    スウェーデンみたく小さな政府は無理だろ。

  26. 26 匿名さん

    カネのあるところから取るというのは徴税の基本だろ。
    ただ、法人税を上げすぎると海外に会社自体が逃げられてしまう。日本を本拠地にする必要性はなにもないのだから。
    子供手当に所得制限を設けるのに反対するのなら子供手当自体を廃止するしかないね。カネは地面から湧き出てくるわけじゃないんだからさ。
    海外でも当たり前だが、子供を私立学校に通わせられるような裕福な家庭は高負担になるのは当然だよ。
    だって無料の公立学校があるのにわざわざカネ払って私立に行かせることができるというのは経済的に余裕がある=税金を十分払える、と捉えるのが当然だと思うね。
    アメリカでもプライベートスクールに通えるのは金持ちの子供だけだよ。

  27. 27 匿名さん

    首都圏ではごく普通に私立受験してますよ。

    金持ちだけが受験してるわけじゃないです。

    中学からは私立と公立の学校の差が激しく、公立じゃちょっと・・
    と教育的配慮から親は私立を選択するのです。

    金持ちだからというわけじゃないです。

  28. 28 匿名さん

    子供手当廃止には賛成ですね。

    授業料を無料にすればいいんです。高校みたいに。

    結局は、進学に費用がかかるのが子育てのネックになってるんだから、
    私立に行こうが公立に行こうが、無料(無料になる分は公立の授業料の金額のみ。
    差額は自己負担でオッケー。)にしてやれば、だいぶ親の負担は楽になるでしょう。

    手当にすると結局貯金して経済として循環しないし、メリットは薄い。

  29. 29 匿名さん

    ゆとり教育で、義務教育はポシャタよ、
    学習塾行ったり、予備校行ったり、家庭教師なんかもね、
    でも中国や韓国ほどの加熱でもなさそう、
    中国の地方都市でビックラこいた、
    日本でいう小学校の下校時間に、バイクのママさんが校門に待ち受け、
    次から次へと小学生らしきを乗せて、爆音と共に何処へ・・・
    塾へ連れていくのだそうだ。塾へ5分でも遅れるとその分競争に遅れるので大変らしい。
    努力する人は報われる、というアメリカ型の社会を目指しているのだろうかね?

  30. 30 匿名さん

    公立の教育がダメだから私立に行くというのはそういう選択ができる余裕があると見られるのが当然ですね。
    カネがなければどんなに荒れた学校でもそこが無料なら行くしかないんですから。貧乏だと選択肢はないです。
    こういう選択の余地がない貧しい人を救うために子供手当を支給するというのは私は賛成です。
    弱者救済というのはこういう人たちを救うということであり、いい教育を受けさせるために無理して私立にいかせて、カネが足りないから国に出せというのはまったく言語道断です。どれだけ自分が身勝手かわからないんですかね。

  31. 31 匿名さん

    勘違いするかもしれないので補足しますが、貧乏人を私立校に行かせるために子供手当を出せと言ってるのではなく、そういう選択の余地がない、公立校しか行けない貧しい世帯の生活を少しでも楽にするために子供手当を支給しろと言ってるんです。

  32. 32 匿名

    28
    全入時代だ、大学も無料にしなきゃダメだろよ

  33. 33 匿名さん

    財源はどうしますか?
    大学まで無料にするなら消費税を20%くらいにしますか?

  34. 34 匿名さん

    >31
    それなら、子供手当ではなく、奨学金制度を充実させる方が有効です。
    優秀な子供に対しての教育費は必要ですが、そうじゃない子供
    (公立校に入れない成績の子供)の学費手当は必要と思いません。

  35. 35 匿名さん

    外資系金融とかじゃないフツーの日本の企業で
    子育て世代の年収が1800万超えるのってマスコミと総合商社くらい?

  36. 36 匿名さん

    子供手当てがビンボーの救済じゃ、おかしくなっちゃうよね。
    なんでもクレクレの乞食根性は選挙で利用され、国力も衰退するのでよくない。
    犬と暮らしている所帯にくらべて、子育て所帯は負担が大きい。
    いろんなことを犠牲にして、子育てをして、学校出して、結婚する頃、親はスッカラカン。
    子供は働いて稼いで、税金納めて、年金掛けて、
    掛ける年金は、自分の親の分だけじゃないよ。
    で、世の中の人間社会は成り立っている。
    間違いなく自分の子だけど、同時に社会の子。

  37. 37 匿名さん

    公務員は皆貰えます。

  38. 38 匿名さん

    >24
    共感します。
    行かせるしかないというのはそのとおりですが、荒れた学校をただすことが重要とおもいませんか。

  39. 39 匿名さん

    >>24,>>38

    相続禁止ってww
    共産主義ではないんだから、

    あんたら財産がないんだろ。あれば子供に残したくなるよ。
    立場が変われば主張も変わる。

    >>25

    >スウェーデンみたく小さな政府は無理だろ。


    なんだ?この意味不明の書き込みは?

  40. 40 匿名さん

    >それなら、子供手当ではなく、奨学金制度を充実させる方が有効です。
    公立校なら今でも高校まではタダ。
    でもそれでも生活が苦しい世帯もいる。
    ダンナが正社員でなければ年収300万以下というのは十分あり得るし、それで妻が子育てで働けなければ学費がタダでも相当生活が苦しいのは容易に想像がつく。
    そういう世帯に子供手当を支給して少しでも生活を楽にしてあげよう、子供が育てられる環境を作ろうというのは別になんらおかしなことではない。
    子供を小学校から私立に行かせるのは普通だという奴がいるが、年に100万以上も学費を払えて、そのうえ塾まで行かせられる環境がいかにぜいたくなものかわからないのかな?
    そのうえ、子供手当までもらおうなんて虫が良すぎるのにもほどがある。
    自分さえよければいいという人間ばかりになったら、その国は亡びるよ。
    日本って、先進国じゃなかったのか?

  41. 41 匿名さん

    子供手当ては年収650万以下に支給でOK.

  42. 42 匿名

    夫婦が養う子供の数で支給金額を変えればいい。
    1人目月1万円
    2人目月2万円
    3人目月3万円
    多く子供のを育ててる所に多く支給する。

  43. 43 匿名さん

    子ども手当は売国民主党がバ カな国民を選挙で釣るために用意したばら撒きの餌。
    そんなもの寄こせと言うほど落ちぶれてはいないが、
    年少扶養控除は元に戻せと言いたい。
    ただでさえ高い税率の税金たっぷり払わされてるのに、どこまで狙い撃ちする気だ。

  44. 44 匿名さん

    スウェーデンが小さな政府w
    敷地が小さいのか?

  45. 45 匿名

    42の意見は良いと思う

  46. 46 匿名さん

    年収600万以下に支給でいいんじゃないの?
    それ以上なら、子育ては余裕でしょ。

  47. 47 匿名さん

    ぜいたく言えばきりがないからね。
    とりあえず年収1000万をボ-ダーラインにしたら?

  48. 48 匿名さん

    結局児童手当で良かったって事ですかね。
    無理矢理経費かけてひっかきまわされたって事ですね。
    選挙の為に。

  49. 49 匿名さん

    スウェーデンみたいな社会は賛成だな。

    ちなみに、スウェーデンは公務員の数は多いよ。
    ただ、給与は民間の半額。みんなでワークシェア状態。
    できる奴はエリクソンとかの民間。

    日本がスウェーデンを目指そうとすると、公務員の反発必至。
    なので無理。

  50. 50 匿名

    でも、スウェーデンは、ボルボもサーブも外資に買われちゃったけどね。
    エリクソンも、今やソニー・エリクソンだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2