マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-27 19:08:49
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
放射能に汚染され、夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

[スレ作成日時]2011-07-15 17:51:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート3

  1. 1155 匿名さん

    >1154
    御回答ありがとうございます。以前使っていたガス湯沸かし器はお湯部分の蛇口をひねると装置が起動していたのでどうやって判断しているのかな?と思っていました。ガス湯沸かし器ってタンクあるんですか?

  2. 1156 匿名さん

    沖縄電力の件で原発とオール電化が関係無い事もハッキリしたから別にいいんですけとね。
    何がはっきりしたのかな。
    衰退するオール電化マンションが沖縄でしか残れない事かな?
    しかし、沖縄ではオール電化マンションはあまりはやって無いらしいぞ?
    そりゃそうだろうね。沖縄ではやりは太陽パネルのせたオール電化の戸建てだよ。

  3. 1157 匿名さん

    コマーシャルも出来ない物件がどうなる?
    普通、売れないに決まってる物は安い商品でも企画しないでしょう。
    物件だけでなく、関連商品までコマーシャル出来ない物を企画販売しないし、できないね。
    社会人であれば簡単に解る理屈ですよね。
    なぜ、そんな事になったかも当然解ってる。社会人だったらね。
    って言うか、社会人でなくても常識だよね。

  4. 1158 匿名さん

    >>1157
    オール電化は関東地区でCMしてますよ。

  5. 1159 匿名

    ドン・キホーテ(1156)とサンチョ・パンサ(1157)は、めげないねえ。

    都合の悪いことは、聞かなかった・見なかった・気付かなかった事にしてよくまあデタラメを書き続けられるね。感心する。


    太陽光発電は、南の地方に向いていると言う勝手な思い込みがあるようだが、太陽光発電が日本より普及しているドイツって北海道より緯度が高いって知ってた。ドイツで最も南にあるミュンヘンですら札幌より北にあるんだよ。


    色々知らないでいい加減な思い込みで書いていてこう言う指摘をされると恥ずかしくないか。まあ、恥ずかしくも無いからデタラメを書き続けられるんだろうけど。いいね、ネットは人格リセットできるから。

  6. 1160 匿名さん

    実際にはリセットできていないみたいだけど。
    いつも後半で文章が同じ調子になってる。

  7. 1161 匿名さん

    うんうん。とりあえず、オール電化マンションは買わなくて良かったなと本当に思いますよね。

  8. 1162 サラリーマンさん

    >1156
    って、あたま悪すぎ!!!
    オール電化のメリットは安い深夜電力を利用できるってことだけど、
    太陽光発電は日中の電気代の節約にしかならないって・・・しってたかな??

    僕ちゃん、もう少し論点を整理して書き込もうね!

  9. 1163 匿名さん

    震災後のオール電化住宅は5万戸減少で大きく後退、富士経済調べ

    Impress Watch 10月26日(水)9時0分配信

     富士経済は、東日本大震災後のオール電化住宅と、創エネ・蓄エネ機器機器の市場動向を調査した。調査によると、オール電化住宅市場は2011年度58.4万戸を見込んでいたが、実際には50.1万戸まで落ち込む見通しで、2010年に比べると5万戸以上の減少が見込まれるという。

     一方、太陽光発電や家庭用燃料電池、蓄電池などの創エネ・蓄エネ機器はのきなみ急増傾向にあり、震災後の電力不足の影響が如実に表れる結果となった。

    ■ オール電化、関東エリアでの減少が顕著

     富士経済では、東日本大震災による、オール電化住宅を取り囲む環境の変化を指摘。震災前に電力会社が行なっていたオール電化住宅の大々的な広告宣伝活動が、震災後には全面的に自粛、節電協力の呼びかけに切り替わっているとしている。

     富士経済では、また、2011年度のオール電化住宅市場は、約5万個の減少が見込まれ、2006年度の水準まで後退するとみている。さらに、震災前は2020年度の市場予測を1049.5万戸としていたが、震災後は981.5万戸に変更している。

     理由としては震災直後からのオール電化機器の調達不足、原発事故・節電意識の高まりなどを背景としたオール電化住宅への心象悪化などを挙げる。特に、関東エリアでは件数減少が顕著であることから、2012年度以降も影響は残ると予想している。

     一方、東日本大震災により住宅の累計数が411万戸から388万戸に減少した東北エリアでは、2011年度は新築着工数よりも、仮設住宅の設置や修繕・リフォームが中心となっているが、2012年度以降は復興需要により、毎年5~6万戸の新規着工住宅数が見込まれている。新規着工時のオール電化採用率は45%程度を予想しており、震災前よりも減少するものの、戸数ベースでは2.5~3万戸と、震災前以上の規模で推移すると予想している。背景としては、災後の電気の復旧の早さが評価され、電力供給不安がオール電化住宅の評価を下げる結果に直結しなかったことを挙げている。

    ■ 太陽光発電や家庭用燃料電池はいずれも急増

     太陽光発電の普及動向については、2009年の余剰電力買い取り制度の開始から、2010年度は前年比52.4%増の21.8万件と大きく拡大。震災以降も、自立運転が可能な創エネルギー機器として需要が増加しており、2011年度も拡大を見込んでいる。

     エリア別では、住宅数が多い関東・中部・関西や日射量が多い中国・九州で導入が進んでおり、全体の70%が既築住宅への導入となっている。

     太陽光発電とオール電化を組み合わせた住宅の動向は、2010年度時点で55.8万戸で、太陽光発電を設置している住宅のうち、61.5%がオール電化を採用している。しかし、余剰電力買取制度開始後は、太陽光発電を単体設置する事例が増加しており、震災後以降は一層その傾向が強まっているという。

     ガス事業者が推進しているエネファーム(家庭用燃料電池)については、震災後に受注が急増。2011年度の設置台数は前年度比でほぼ倍になる見込みだという。従来は新築戸建て住宅にほぼ限定されていたエネファームの導入が、既築住宅分野にも広がりつつあり、今後量産化や新機種投入によりコストダウンが進むことで、さらなる市場拡大が見込めるとしている。

     また、エネファームやエコウィル(家庭用ガスコジェネ)に加えて、太陽光発電を設置したW発電住宅の分野は、2015年度の累計が10,450戸となった。

     住宅用の蓄電池も震災後に需要が急増、今後さらなる市場の成長を見込んでいる。蓄電池は停電時も電気が使用できる機器として注目を集め、これを受けてハウスメーカーと蓄電池メーカーが連携し、住宅向け商品として蓄電池を展開し始めた。

     蓄電池の種類では、震災前は停電対策用に安価な鉛蓄電池を導入していたが、今後はリチウムイオン電池が住宅用蓄電池市場をけん引すると予測している。

  10. 1164 匿名さん

    オール電化も悪くないなと思った。

  11. 1165 匿名

    58万戸の増加を50万戸に下方修正したと言う事だね。

    純増50万戸って事でオール電化は着実に増加している。

  12. 1167 匿名さん

    電気の復旧は早いでしょうね。電力系統直列連携していますから。日本のどこかの発電所が生きていれば一応余裕がある場合にはそこから電力供給されますから。ガス管だめになったら最悪でしょうね・・・震災の時も嫌というほど経験したんではないでしょうか?ガス管埋設するなら、電力線埋設してガス管撤去のほうがよっぽどいいのになぁ・・・家庭で使う分のガスを発電にまわせばいいのに・・・今はコンバインドサイクル発電等かなり効率のいい発電もあるのだから。わざわざエネルギーの30%ほどしか生かせないガスで湯を沸かすのもどうかと思いますよ。

  13. 1168 匿名さん

    >純増50万戸って事でオール電化は着実に増加している。
    これは正しい。
    記事中の東北エリアの記述の中でも
    >新規着工時のオール電化採用率は45%程度を予想しており、
    とある。
    以前の見込みよりは、減速したものの、確実にオール電化住宅は増えているということだろう。

    原発事故の影響はあるし、それはそれで改善しなければならないが、電化の大きな流れは変えられない。
    大規模地震を経験した以上、ガスへの不安というのも意識されやすくなったんだろうね。

  14. 1169 匿名さん

    年間50万件じゃ40年で2000万件にしかならない。(その後は建て替えもあるから伸び悩む。)
    今後オール電化が伸びるかどうかの分かれ目って感じだね。
    どちらにしろ50年後もガスに頼ってるとは思えないがオール電化とも言い切れない。

  15. 1170 匿名さん

    >今後オール電化が伸びるかどうかの分かれ目って感じだね。
    なぜ分かれ目と考えるのか理解できませんが、
    今後も旧耐震建築物の建て替えは進むでしょう。
    46%というのは私の予想よりかなり高い数字ですが、建替えの半分がオール電化なら
    10年後の普及率は非常に高いと思います。
    コストの問題はあるけど、オール電化+太陽発電の住宅が増えるのでしょうね。

  16. 1171 匿名さん

    >>1170
    46%が続けば伸び続けるけど、これは東北の数字でしょう。全体の純増50万件が続けば伸び悩む。
    この46%を全国的な数字にできるかどうかが今後の分かれ目だと思うけどね。
    あなたは10年後そうなるって勝手に予想してるみたいだけど。

  17. 1172 匿名さん

    別に100パーセントにならなくてもいいんじゃん。
    好きな方を選べる世の中がいいな。

  18. 1173 匿名さん

    賃貸専用とシルバー住宅だけは電化で残るでしょう。

  19. 1174 匿名さん

    >1163
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191622/res/738
    ↑によると、年間の住宅供給戸数は200万戸くらい?
    てことはオール電化って4分の1もシェアがあるってこと?
    意外とすごいんだな…。

  20. 1175 匿名

    >1171

    イノベーター理論て知ってるか?
    嘘ばかり書いてないで少しは勉強した方がいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸