賃貸マンション「分譲マンションを賃貸に出してる方おられますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 分譲マンションを賃貸に出してる方おられますか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-10-17 21:59:33

残債はとりあえずありません
どうですか?

[スレ作成日時]2011-07-15 17:12:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションを賃貸に出してる方おられますか

  1. 29 匿名

    そうですか
    司法書士に再確認してみます

  2. 30 01

    >>29
    金額は数千円程度ですみます。(直接の登記費用は1件1000円だったかな。)
    何度か抵当権抹消はやりましたが、住居変更していると必ずこれはやる必要があるんです。

  3. 31 2

    01さんは何様?のつもり。
    頭悪いんだから、もっと謙虚になれば?
    文章はわかり難いし、的は射てないし、どうどもいい余計なことは書くし。
    10さん恫喝してるよ。わかってんの?

    10さんの三つの疑問に対する私の回答。
    ①と③に関しては郵便局と司法書士に聞いて、その通りにすれば良いと思います。
    ①は転送可能ならわざわざ住所変更する必要はないですね。
    ③は実務をおこなっている司法書士がいうのなら間違いないでしょう。
    ②は早期に返済することは銀行にとっては資力ありとする判断基準になるので、有利にはなっても不利にはならないですね。
    ①で転送不可なら、下手をすると住所変更の事実を銀行側に知られる可能性があります。その場合、住宅ローンの性質上期限の利益喪失にあたりますので注意が必要です。まあ、一括返済可能であるとのことなので問題なしですが。
    金融機関の役職者の方が仰る優遇がなくなるだけ、という解釈は一般論で言えば違います。その方個人の解釈ではなく、金融機関の公式見解であればOKですが。あと、蛇足ですが、転勤とか親の介護とか特別の事情があれば、賃貸もありです。これも一般論ですので、利用している金融機関に相談ですね。



  4. 32 10

    なるほどですね。
    あまり面倒くさそうなら極限まで元金減らして(期間短縮せずに)退去した後
    いったん住んで抹消してもよさそうですね。

  5. 33 01

    >>31
    投稿内容を見ると、全くおかしいことに気が付きませんか?

    >①と③に関しては郵便局と司法書士に聞いて、その通りにすれば良いと思います。
    で、あなたはどう考えるのでしょうか?


    >①は転送可能ならわざわざ住所変更する必要はないですね。
    転送可能 何をやっているのでしょうか?

    >③は実務をおこなっている司法書士がいうのなら間違いないでしょう。
    そうだね。聞けばいいんだ。ここに相談する必要はないね。

    >②は早期に返済することは銀行にとっては資力ありとする判断基準になるので
    正しい手続きでやらないと、あなたの判断通りにはなりませんよ。

    >①で転送不可なら、下手をすると住所変更の事実を銀行側に知られる可能性があります。
    このことは、さんざん私が投稿していますよね。

    >その場合、住宅ローンの性質上期限の利益喪失にあたりますので注意が必要です。
    これも私がさんざん言っていることです。何が言いたいのでしょうか?

  6. 34 10

    皆さんすみません。私の質問内容がわかりにくかったので。

    私の意図としては
    ①は郵便は内容によっては(例えば住宅ローンを借り入れた時そうでしたが)転送不可郵便なるものが
    存在しますよね。抹消書類がこれにあたるのか?という意図でした。

    ②は金融機関は特に事業用融資でそうですが借りるまでは渋りますが返済されるのを嫌がる銀行もありますよね。
    これは現借入銀行だけでなく、次回個信をとった時に前回も借入期間が短かったから今回もであれば手間がかかるだけで儲けにならないと判断されないかということです。弁済後5年は履歴が残りますので。

    蛇足ですが住宅ローンを2本持つことは可能です。(もちろん2行別々で)
    1本目を通常のローン、2本目をフラットにしてトータルの返済比率が問題なければ借入はできます。

    ③については司法書士に聞いたものの自分で抹消手続きをするつもりだったのでこちらで再確認の意味でした。

    私自身は法令順守には敏感であり、税金や役所手続きはきちんと行っており(当たり前ですが)銀行に対してだけは住宅ローンで借りていましたので罪悪感があり今回全額繰り上げしようかと考えました。

    1さんはたぶん行間を読みすぎて回答が質問に合致しなかったのだと思います。
    ですから知識・経験は豊富な方だと思いました。

    2さん助け舟ありがとうございました。

    この話題は終了しましょう。

  7. 35 匿名さん

    >>34
    >法令順守
    法令遵守 が正しい文字です。
    ただ、「守ればいい。」ということではありませんよ。
    積極的な意味がこめられています。

    >銀行に対してだけは住宅ローンで借りていましたので
    これはまずいね。なにが法令遵守だ。
    賃貸に出す前に、借入している金融機関に承認を求めるのが法令遵守。
    借入しておいた方が得なんだから、早く金融機関に行くんだな。

  8. 36 匿名

    01は、電算化してから登記抹消したことあるのかな

  9. 37 01

    >>36
    >01は、電算化してから登記抹消したことあるのかな
    ありますよ。
    登記簿謄本を取りに行くのに、当日は15時まででないともらえなかったのに、電算化した後だとほんの数分でもらえるようになっていました。

    東京23区内で6年前に建物の除却登記と抵当権の抹消登記をしています。
    貸家を壊して借入金を全額返済して、そこに新しい賃貸マンションを建てるための前段の登記です。
    この時に、以前の登記とは住所が違っていましたから、住居変更の登記も併せて行っています。

  10. 38 01

    >>36
    正確には、建物の除却登記は新しい建物が竣工してから行っています。
    抵当権抹消登記の時に、住所変更登記も併せて行っています。

  11. 39 匿名

    分譲マンションを賃貸に出した場合
    いくらくらい収益として残りますか?

    人さんの話を聞いてると
    家賃滞納だったり使い方が荒かったり
    いい話は聞きません。
    賃貸人が変わる毎にリフォーム代も
    かかるとか?

    まあ。割にあうよと言う方お話聞かせて下さい

  12. 40 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 41 匿名さん

    ↑ 間違えました。15万円位でした。

  14. 42 匿名さん

    物件自体でかなりの差が出ると思われ
    http://mf1.jp/g9hjG3

  15. 43 匿名さん

    >40
    >建替えマンションなので、税金はたったの2万円
    意味不明。

  16. 44 01

    >>40
    土地・建物の固定資産税・都市計画税が2万円だとすると、以前東京23区内にあったような3年間建物はゼロ円というようなケースでしょうか?

    うちは6年ほど前に東京23区内に新築分譲マンションを購入しましたが、3年間2万円でした。
    その後、2年間は9万円(5年間半額の全国レベルの軽減処置)、今年からは本則適用で16万円。
    ただし、この3年間建物無料は4年ほど前に終了しています。

  17. 45 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

      

  18. 46 44

    >>45
    >3年間の固定資産税は建物0円です。
    うらやましいです。

    新たな建替時に目いっぱい借入をして、自宅用の借入をある程度少なくすると、全体の税効果が絶大となりますが、いかがでしょうか?

  19. 47 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】




  20. 48 匿名さん

    ローンスレの方、このあたりで再投稿してみたら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸