住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【8】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【8】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-08-31 09:46:38

NO.8へ突入です!

■前スレ
フラット金利はどうなる?【7】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/



さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-07-14 10:26:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【8】

  1. 401 匿名さん

    >>399
    373です。

    > 10年で完済できるなら変動がかなり魅力的だと思います。
    > 団信も込みだし。

    いろいろとシミュレーションしていますが、一概にそうとは言いきれません。
    団信にこだわりがなければ、例えば保険料が圧倒的に安い収入保障保険を
    代わりとすることが可能だと思うからです。
    団信の保険料は年齢によって変わらないので、特に年齢が若い人にとっては
    団信の保険料は割高に感じると思います。

  2. 402 匿名さん

    >>401
    民間金融機関は団信加入が前提。本審査も団信に加入できるかという条件がある。

    >団信にこだわりがなければ、例えば保険料が圧倒的に安い収入保障保険を
    >代わりとすることが可能だと思うからです。
    所得保障保険は団信の代替になり得ない。

    本当にシミュレーションしてるの?

  3. 403 匿名さん

    >>402
    横からだけどそうなの?
    なんか逓減保険とかで残債に合わせて補償額減らしていくタイプの商品を
    結構使ってるとか何とか言ってたの聞いたけど。

  4. 404 契約済みさん

    10年で完済できる人はフラットなんて長期考えるなよ。

    で、長期金利だけどなんかで昨年も夏につけた0.8にトライしていく、ってあったな。
    その人は震災で一時的に急激に上がった時にも、長期金利は1.0に向かっていくと
    言ってた人だから暫く下がる傾向なんでしょうね。

  5. 405 匿名さん

    >402

    フラットは団信入らなくても問題ないよ?

  6. 406 匿名

    我が家はFPに保険見直しをしてもらい、団信には加入せず、収入保障保険(逓減型)にしました。万一の時はこの保険で一括返済にあてるか、年金型にして受取金から返済していくつもりでしたが…。団信に代わる保険にならないですか?すいません、無知で。

  7. 407 406

    書き忘れましたが、我が家はフラット利用です。

  8. 408 匿名さん

    >>402が不勉強だったって結末っぽいね。
    ちなみに私も不勉強なんだけど逓減保険で一括受け取りになった場合、
    翌年何千万もの保険金に対しての多額の所得税とか来るってことないよね。

  9. 409 匿名さん

    >>406

    フラットと民間をごっちゃにしないで。

    >10年で完済できるなら変動がかなり魅力的だと思います。
    >団信も込みだし。

    変動のことを言っているにもかかわらず、

    >団信にこだわりがなければ、例えば保険料が圧倒的に安い収入保障保険を
    >代わりとすることが可能だと思うからです。

    というフラットに対するコメントがあったから言ったまで。
    話の論点をすり替えないでね。

    あと、団信と収入保障保険は一概に比べられないが、
    おおむね団信のほうが割安である。
    最近のFPは嘘多いから100%信用しないほうがいい。

    これからローン組む人も「絶対金利上がるから固定がいい」とFPに言われるがままに
    固定にするのはやめてね。自分で考えること。
    FPに「なぜ?」と聞くと、「そんなことはわからないが超低金利だから必ず上がりますよ」
    と、ほぼ99.9%返事が同じ。

  10. 410 匿名さん

    >>405
    なんでフラットの話にすりかわってるんだ。
    ちゃんと文章嫁。

  11. 411 匿名さん

    >>408

    ちゃんと文章を読め。

    >民間金融機関は団信加入が前提。本審査も団信に加入できるかという条件がある。

  12. 412 購入検討中さん

    相続税での取扱を注意しないといけないと思いますよ。
    相続税の基礎控除 5,000万円 + 法定相続人1,000万円×人数
    生命保険の場合、この分を超えた部分に相続税は、かかってくる。
    また、相続税の税率も今後上昇することが予想されます。

    団信のメリットは相続税の対象ではないことです。

  13. 413 契約済みさん

    お嫁さんば〜♪

  14. 414 匿名さん

    結局フラットスレの住人は

    >10年で完済できるなら変動がかなり魅力的だと思います。
    >団信も込みだし。

    この意味も解釈できないのか?

    民間と団信が金利に含まれている(銀行の負担だから無料)
    ただし団信に加入が前提で、本審査の加入条件となる。

    みんなフラットしか頭にないから間違った解釈をするんだ。

    もっと広い視野でみたほうがいいよ。
    特にこれから住宅ローンを組もうとするあなた。

  15. 415 匿名さん

    あとな、生命保険会社とFPがグルになって保険を勧めてくるから注意な。
    リベートがあるっぽい。
    必ず自分の頭で計算すること。
    収入保障保険は所得税・相続税がかかる。
    団信は保険金が銀行に支払われるため、所得税・相続税はかからない。

  16. 416 匿名さん

    要するに
    団体信用生命保険は債務弁済
    逓減定期保険は保険金支払

    民間の金融機関(変動・固定問わず)は団信必須。(一部例外あり)
    保険料は金融機関が負担。保険金は金融機関に支払い残債に相殺。

    フラットは団信任意。
    保険料は債務者が負担。

    まぁわしなら今の経済情勢なら変動金利一択だな。

  17. 417 匿名さん

    >>406
    よっぽどFPと親しくないかぎり、団信を薦める奇特なFPはいないよ。
    なんでか考えればわかる。
    あと団信は途中加入できないからな。
    まぁやっちゃった後だろうから、後の祭りだが。

  18. 418 匿名さん

    >>408
    あんた恥晒してどないすんねん。

  19. 419 匿名さん

    >414

    広い視野で見た方がいいのはその通りだと思いますが、
    私は経済のことなんかわからないからフラット(固定)!というのは
    間違いではないと思います。

    良く分からないまま変動を選ぶのはお勧めできない。
    数字に弱い人もいっぱいいるのです。

  20. 420 匿名さん

    本日もダウ大きく下げている。明日は再度、10年もの国債利回りが1.0を切ってきて、
    日銀、政府の再度の介入もありうるだろう。だが、一喜一憂してはいけない。

    単独介入の効果はあまりなく、すぐに円高、株安方向に振れます。
    外資系の機関投資家の動きは明らかに日米ともに株売り、債券や円、フランなどのリスク回避
    資産へと動いており、しばらくはこのような状態が続くでしょう。

    また理論上は日本の国債利回りは下げ続けそれに従い、フラット35などは2.05くらいまでは
    ありうると考えられます。(8月実行金利より0.3ほど利回りが下がっている状態)

    今後のポイントは米国の金融緩和がいつ行われるか、につきます。

    難しいことがわからない人は、近いうちに2.05まではいく可能性が高いとだけ考えてください。
    しかし、中期的には、日米で金融緩和が実行される、されなければいけないため、長期の金利
    上昇、金融緩和によるインフレに対する変動金利の上昇が見込まれます。

  21. 421 匿名

    見通し甘すぎ。
    月末楽しみだね。

  22. 422 匿名

    日経400円位は下げるだろうな。
    いよいよ1%割れか。
    今晩の雇用統計待ちと週末のポジション整理で、マイナス600円でもおかしくない!

  23. 423 匿名さん

    421みたいな方が見通し甘いのかな?

  24. 424 匿名

    甘いか甘くないかは人の見方でしょうね
    私はありうる話しと思います
    11月実行なので年末にむけて下がってほしいと言う願望も込めて

    結局今後の米経済指標と金融緩和の時期次第ですよね

  25. 425 匿名さん

    去年の例だと9月に底打って上げていったよね。状況似てるしそろそろ底じやない?

  26. 426 匿名さん

    >>415
    ありがとう。
    勉強になった。

  27. 427 匿名さん

    >425
    7月がも8月も同じこと言われてたね。

  28. 428 匿名さん

    12月実行予定の者ですが、今の時点での金利は当然予想出来ませんので
    出来るだけ低い金利であることを祈るばかりですが、最低金利~それに近い
    銀行でそれぞれ何を基準に銀行選びをしているか参考にさせて頂けませんか?

    フラット35Sを第一候補としておりますが、変動も少しずつ考えてます。
    ただ、精神的に安定を求めるタイプなので、やはりフラットを選択するかと
    思います。
    ただ、団信の事も含めて考えると、変動を選択することもありなのかな。

    支払予定は、あまり繰り上げ返済は出来るような収入状況にはありません。
    地道にコツコツと払い続けることになると思ってます。

    皆様、宜しければお知恵を貸して下さい!

  29. 429 匿名さん

    10年債利回りは0.985%スタート!!

    アナリストによると来週以降もジリジリと金利水準を切り下げる展開らしいわ。
    自分は実行はまだ先だけど9月実行からボーナスステージになるのかも。

    0.9+0.5+0.72=2.12?? とかだったりして。

  30. 430 匿名さん

    いやぁ、下がり続けるかなぁ。
    年末か年明けまでか、わかんないねー。

  31. 431 9月実行組

    このまま何事(巨大地震やリーマンショックのようなこと)もなければ2.59は確実に下回ると考えて大丈夫でしょうか?

  32. 432 匿名

    大丈夫です。

  33. 433 匿名

    2.3は切る。2.2は微妙

  34. 434 匿名さん

    急速に株価が下がる米国債の関係といい、今後の反動が怖い。

  35. 435 匿名さん

    株価が上がっても下がっても怖いんだろうね。

  36. 436 匿名さん

    なんだ、昨日が底なのか。

  37. 437 匿名さん

    >>428
    >皆様、宜しければお知恵を貸して下さい!

    少なくとも数字がないとなんともいえない。
    借入額・期間・毎月返済可能額

    繰り上げ返済が無理 →フラット
    安心第一 →一概にどちらとも言えない(考え方次第)
    団信もったいない→変動
    地道にコツコツ→フラット

    1対2でフラットのほうがいいね。

    あと固定金利=安心はFPの営業文句なので信用しないでね。
    固定金利は”金利が固定”だけであって、あなたの収入・家計・経済情勢まで
    固定できないから。それだけは肝に銘じておけば破綻はしない。

    わしなら変動一択。
    住宅ローン控除10年間は無理な繰上げせず、
    11年目から繰り上げを考えれば変動も悪くない。

    どっちにしても数字がないのでなんともいえないが。

  38. 438 契約済みさん

    見通しが甘いと言われた421です。今21:58分、ダウ先物急激に上昇。失業者数が少なかったのか
    な。これで月曜日は全面上昇相場になるのでしょうか。残念だながら、月曜日は一時的に国債利回り
    は1.05くらいまでいくでしょうね。
    ただし、見せ掛けの上昇の可能性高く一喜一憂せず、基本は短期は欧米のゆれで揺さぶられますが、
    確実に長期金利は低下するものと考えられます。

  39. 439 匿名さん

    雇用統計が予想を上回ったとかで
    9月実行組としては目が離せない日々が続きます。

  40. 440 匿名さん

    >>419
    >私は経済のことなんかわからないからフラット(固定)!というのは
    >間違いではないと思います。

    考え方は間違えではない。無難な選択だと思うよ。
    そのリスク分を金利上乗せして払うのだから。
    まぁ今後の政策金利次第だけどね。
    (今の固定金利を変動金利が上回る可能性は0ではない)

    ただ、経済=金利という思い込みになってしまうと破綻するから気をつけて。
    収入は景気が良くないとあがらない。
    デフレからインフレ局面になれば総じて家計支出が増える。
    要するに借金しているという最大のリスクは完済まで背負うことになる。

    そういう考えに至れば、変動金利でさっさと返してリスクを回避することも
    選択肢としてある。

    要するに”経済に疎い”ではなく、考え方次第。

  41. 441 契約済みさん

    考え方なのかなあ。私は変動全額なんて考えたこともなかったけど、リスキーでないのか。

  42. 442 匿名

    今月ローン執行予定
    フラット35Sで10年固定で1.35%となります
    来月9月ならもっと下がったかな?
    残念だけど仕方ないよね。。

  43. 443 匿名さん

    >>438
    見通しが甘いといった者です。
    勘違いしている人もいるようですが、見通しが甘いというのはそんなに簡単にこのまま金利が低くならないということだよ。
    むしろ上がるかも。念のため補足しておきます。
    アメリカの雇用統計もよかったし、月末楽しみだね。

  44. 444 匿名さん

    どうでも良いよ。

  45. 445 入居済み住民さん

    見通しが甘いと言うヒトはよくいる。
    分かってて言っているならいいが。。
    上がるも下がるも楽しみに推移を注視し
    月末を待ちましょう。

  46. 446 匿名

    急激に下がりますな。9月は。2,05〜2,25。

  47. 447 匿名さん

    >>441
    リスキーだと思うのなら固定のほうがいいと思うよ。
    ちゃんと調べれば考え方が変わってくると言ったまで。
    ”変動=リスキー”という言葉がすべてを物語っている。

  48. 448 匿名さん

    このスレのように、日々金利動向に右往左往しているほうが
    よっぽどリスキーだわな。
    変動金利は中立。

  49. 449 匿名さん

    なるほどね。 

  50. 450 匿名

    変動金利の人も日々右往左往してますが。

    さてアメリカ国債の格下げがきましたね。

  51. 451 匿名

    9月実行組みです
    どうなるかな?
    2,2位にならないか(*^_^*)

  52. 452 匿名

    アメリカが格下げになると、どうなるんでしょうか?

  53. 453 匿名さん

    2じゃない?

  54. 454 匿名さん

    アメリカ国債が格下げつられて日本国債の信用不安で売りが入ると金利が上昇?

  55. 455 匿名

    売り=金利上昇?

  56. 456 契約済みさん

    売り=金利上昇 Yes

    売りたい人が多ければ、債権の買取額面を下げるか利回りを高くしないと駄目でしょ。

    さて、日本の国債の格付け引き下げなどは市場では全く影響なかったのですが米国の場合
    どうでしょうかね。別に米国の格付け引き下げなど生活全般には何の影響もないのですが
    そこにつけこんでネチネチからんでくるヘッジファンドや機関投資家がいるのも事実です。
    ですが、そうなった場合、考えられるシナリオは、むしろ米国債から日本国債の資金の
    移動であり、円高、利回り低下です。

    私は住宅ローンなんかより、株の方でCME日経平均先物や、ダウ先物なんかを夜間見ていますが、
    昨日は失業者数の減少が伝わった段階でどーんとあげ、そのあと信じられないくらいに下げていき、
    ましたが、これは米国国債の格付け引き下げの話だったのでしょう。
    にもかかわらず、最後はプラテンして終わったので、株は月曜日は一旦あげてくるのではないでしょうか。
    ただし、来週はFOMCがあり、恐らく金融緩和にも言及せざるを得ないと思いますので、今月が底だった
    可能性もあります。ギリギリ来月、再来月あたりが底かも。

    米国の金融緩和が始まれば、また一年間上昇相場になるため、長期金利は上がる傾向となる可能性が
    高いと思います


  57. 457 匿名さん

    毎回毎回そんな話ばかりだね。

  58. 458 匿名

    そんな話をするスレだからね。

  59. 459 足長坊主

    わしが業界にこの人ありと崇拝される足長じゃ

    来月の金利は大暴落決定じゃ

    35年で2%切りは確実と見る

    信じる信じないは勝手じゃが確証のある根拠に基づく話じや


    何せわしは、業界にこの人ありと崇拝される足長じゃからの

    確証は来月になれば皆ワカルゾヨ

    いざボーナスステージ突入じゃ

  60. 460 いつか買いたいさん

    米国債を保有する一部の機関があわくって売却し、その売却資金で大量の国債が買われ、来月の長期金利はさらに下がるということですかねぇ。
    それにしても今年の夏は10年債の金利ダダ下がりですね。8月に入って1パー切ってしまいましたよ。

  61. 461 匿名さん

    あれだけデフォルトって騒がれてたんだから、いまさら格下げが来たところで、すでに織り込んでる
    多少の売りは出るかもしれないけど、市場のコンセンサスは影響ないとしているらしい
    そもそも格下げの情報は昨日時点で噂レベルで市場に出てた

  62. 462 匿名

    <<456さん

    FOMCがあり恐らく金融緩和にも言及せざるを得ない 
    というのは、QE3を実施する、という予想ですか?

    私は今の不安定な相場自体が、QE3の催促をしているとは思いますが、金融緩和の実施については、?です。

    それにしても、昨晩のジェットコースターの様な変動は、ダウがプラスで引けても、理由はどうあれ、相場が不安定な状態である事を印象付けてしまいました。
    ありえない動きでしたね。
    マイナス50ドルで引けた感覚です。

    来週の日経はS&Pの格下げも影響して、やはりマイナススタートと予想します。

  63. 463 匿名さん

    毎回、あれがあるからヤバイとか、これが要因でどうのとかあれ次第だとかって全く当たらないよな。

  64. 464 匿名

    下がれゴマ

  65. 465 匿名

    >>461
    格下げの話は噂で今まで何度かあったけど、本当に格下げになったのは想定外。
    少なくとも織り込み済みでない可能性が高い。

  66. 466 匿名

    >>459

    足長さん このスレにもやってきたんですね。
    さすがに2%きるのはウソですよ。

  67. 467 匿名さん

    フラットって最大どこまで金利下がるのでしょう?
    たとえば長期金利が0.1%になったからといって
    それに応じた低金利にはならないようなことを以前このスレで
    見たことあるような気がします。

    機構の取り分、債権者の取り分・・・?

    などカットできない部分があるということでしょうか?

  68. 468 匿名

    ほぼ、無いと言えるけど最低で1、01でしょう?
    まぁ9月に2、2位になれば良いな(*^_^*)
    予想は2、3

  69. 469 契約済みさん

    >>462
    そうですね、寄りは特売り気配でしょうね。
    でもブラックマンデーかといえばそうでもない。

    なぜならば昨日もダウも下げで見ても分かるとおり、一旦国債格付けの引き下げにより、
    AAA以外は自動的に売却されるファンドなどの売却などもありますが、その後はしっかり
    あげています。日本も同じことが起こるでしょう。

    市場は織り込んでいるかと言えば織り込んでないともいえますが、市場といっても今は
    単なるシステムトレードでしょう。売却のかかるファンドのポジション整理はありますが
    必ず、割安な株式の購入の、巻き戻し買いはあるでしょう。
    日経平均のPBR1がまずは、目安です。

  70. 470 匿名さん



    日本国債は今まで以上に買われ、金利がさらに下げていく、、、

  71. 471 足長坊主

    >466

    嘘かどうかは来月になれば分かるワイ

    そしてわしの偉大さに皆がひれ伏すのじゃ

    これで、また若いおなごが喰えるワイのう

  72. 472 匿名

    ↑バカ?

  73. 473 匿名

    スレの主旨どおり金利予測をしましょう!!

  74. 474 匿名

    9月 2,10
    10月 2,03

  75. 475 匿名

    11月は?

  76. 476 匿名

    11月は…2,01

  77. 477 匿名さん

    そして、12月は・・・
    1.5

  78. 478 匿名さん

    年明けは
    ー0.5

  79. 479 足長坊主

    >472

    業界にこの人ありと崇拝されるわしを馬鹿呼ばわりとは、最近の若者は地に落ちたのう

  80. 480 入居予定さん

    金利を年末に向けてあてようなんて考えれるなら、株にかけたほうがいいでしょう。
    金利なんてたかだか100-200マンしか35年でも変わってこない。
    相場がわかればもっと儲かる。空売りもできるんだし。

    正直、米国の国債格付け引き下げの影響は明日にならないと誰もわからない。

    アジアで実験するために、週末引け後に発表になったのでしょう。
    いつもこんなの。お盆明けとか3連休明け。
    この前9月か10月の3連休明けに何かあるだろうと書きましたが、3連休をまたずに
    きましたか。ならばその辺りで考えられるシナリオもありますよね。

    やはり、3-4ヶ月にフラット組める人は正直ボーナスステージでしょう。


  81. 481 匿名さん

    だろうね。
    年末か年明けかは不明だが、その辺がボーナスステージになりそうだね。
    って言っても、もともと低いから、そんなに変わるわけではないが。
    ローン組む側としては必死だからね。

  82. 482 匿名さん

    ボーナスステージは感覚的には2.2以下になったらそう思う。
    2.0を切ってくるドリームステージ。

  83. 483 匿名さん

    それすら、ありうるな。
    フラット35S初の2以下か・・

  84. 484 匿名さん

    機構債の仕組みがいまいちわからない。

  85. 485 匿名さん

    ギリ固どもの夢のあと

    ぽまいら変動で借りられないなら家持つのやめとけよw

  86. 486 匿名さん

    例えば長期金利が0.76にダウンしたら・・
    0・76+0.52+0.72=2.0
    ありそうな気がしないでもない。 

  87. 487 入居予定さん

    >>482
    2.2以下でボーナスステージなら全くありうる話かと思います。
    タイミングはわからないが、ここ3-4ヶ月くらいで。

    しかし、私としては0.1-0.3の範疇ならもはやどうでもよくて正直明日のFXとか保有株式の
    方がはるかに心配なのですが。

    債権市場は大丈夫でしょう。米国債に変わるものなんてありっこない、これ、どんなに不自然
    でも今はまだ問題にしてはいけないでしょう。相場はある程度コントロールされますが、米債
    を真面目にはずすとか、真剣に議論されたら、中国バブル崩壊、EU崩壊と真面目に住宅どころ
    ではなくなりますよ。

    フラットと関係ない話ばかりになってきましたので、消えますが、ここ3-4ヶ月の方はラッキー
    になる可能性が高いと思いますよ。

  88. 488 匿名さん

    政府、米国債購入表明へ
    @共同通信

  89. 489 匿名

    わからないのは重々承知ですが、年明け3月はどうですか?
    例年の傾向は上がってますが、ボーナスステージだといいけど…

  90. 490 匿名

    さあ夜明けだ

  91. 491 購入検討中さん

    来年の3月実行で仮審査通るの?

  92. 492 匿名

    長期金利やはりあがってきたなー。

  93. 493 匿名さん

    10月以降を同じ土俵で論じて意味がある人がそんなにいるの?申込だけ9月中?

  94. 494 匿名

    >>493
    私は今月申し込みで着工し
    11月末か12月に完成、融資実行なので
    年末にかけての金利動向が気になります

    こういう人は多いと思います

  95. 495 匿名

    下がれ
    下がれ
    下がれ

  96. 496 匿名さん

    そうすると、年内いっぱいもすればこのスレは閑散としだすかな

  97. 497 匿名

    金利低下予想に反して上昇。1.025。
    期待した人、お疲れ様でした。

  98. 498 匿名さん

    オーマイガッ!

  99. 499 匿名さん

    今はもみ合ってるけど不思議と沈静化して
    下旬には0.8-0.9のレンジで落ち着く予定とのこと。

  100. 500 匿名さん

    日本国債格下げが起これば、、、、、、、、、、。

  101. 501 匿名さん

    とにかく明日のFOMC次第だね。
    (QE3は匂わすだけ・・・か?)

    まさかアメリカの動きに
    こんな敏感に反応する自分になるとは・・・
    恐るべしフラット。

    ・・・そして早く解放されたい。
    なんとか逃げ切れそうだけどね(9月実行)

  102. 502 匿名さん

    金利    ステージ内容
    2.6以上  計画中止ステージ
    2.4~2.59 妻パート出動ステージ
    2.2~2.39 ラッキーステージ
    2.0~2.19 ボーナスステージ
    1.8~1.19 エキサイトステージ

  103. 503 匿名

    妻パートステージに0.1差とかで、なるようなら
    家買うなよ。
    例えなんだろうけど(笑)。

  104. 504 匿名さん

    フラット楽しそうだな。

  105. 505 サラリーマンだよ



    おもじろい!
    だけど的確 リアルげなのが良い!!

  106. 506 匿名さん

    実行月で多少の差が出ようが、
    この低金利時代に家を検討できることはとてもラッキーなことだね。

  107. 507 匿名さん

    頼むからボーナスステージになってくれ

  108. 508 匿名

    来月実行予定!頼む下がってくれ~

  109. 509 匿名さん

    おれはエキサイトステージの予定だよ。

  110. 510 匿名

    みんなの来月予想金利は?

  111. 511 匿名さん

    来月はラッキーステージの下限あたりかな。
    自分は1月実行でエキサイトステージも視野に入ってると(勝手に)思ってる。

  112. 512 匿名

    9月は2、2

  113. 513 匿名

    なんだかんだいって2.42ぐらい。

  114. 514 匿名

    2、5より下がればOK牧場

  115. 515 匿名さん

    おれは2だね。

  116. 516 匿名 刑事

    現状維持

  117. 517 9月実行組

    では、誰も言ってないから2.1で!

  118. 518 9月実行組

    514さんと同じでOK牧場。

  119. 519 契約済みさん

    明日の予定ですが、個人の恐怖を煽るため、もう少し下げてくるでしょう。
    今週はSQ週なので、週末の金曜日朝一に9,000を割ってくるでしょう。
    プットがすごいですからね。

    ダウの先物は今日の今時点で300ドルほど下げていますので、順調に長期金利は下がっていくと考えています。
    まず今週は。

    来週はヘッジファンドの解約期限に向け、例年見られる換金売りがありますので株価は下がる
    と思われます。

    15日ぐらいには相当な金利を目にする可能性が高いです。
    円高、株安も相当なものになる可能性が高いですが。

    お盆の時に不思議と円高になってくることを思い出しましょう。

    ずばり、9月か12月に底金利になると予想しています。





  120. 520 購入検討中さん

    うーん、今年は年末が底かな。

  121. 521 匿名さん

    長期金利年内は1%切る展開を予想されている方が多いようですね、そうであれば結構ですがね。

  122. 522 匿名さん

    25日も1%を切っていたらいいですね。私の場合3000マンの借り入れをするので、0.1%で
    大体60万円違ってきます。10bp=60万円、4月は2.6だったので、かりに2.1くらいにまで
    なれば300万円ですからね。

  123. 523 匿名

    9月が底ですね!9月実行組さんおめでとうございます!

  124. 524 匿名

    ダウは400ドルを超えるキツい下げ。
    格下げでも債券買われて、10年債は2.3%台に下落。
    やっぱり、明日の日本も流れを引き継いで、債券買われる。
    1%切ってくれ!!

  125. 525 匿名

    それはない

  126. 526 匿名さん

    さあ波乱の1日が始まるぞー!

  127. 527 匿名

    日経9000円死守は無理だな…
    問題は長期金利!

  128. 528 購入検討中さん

    >524
    今後は十分にあり得る。

  129. 529 匿名さん

    どんどん下がって

  130. 530 匿名さん

    寄り付き0.985で現在0.975。

  131. 531 匿名

    下がれ

  132. 532 9月実行組

    523さん

    ありがとうございます~
    金融情勢に関することはド素人なのでただただ待つのみなんですが、底だったらうれしいです。

  133. 533 匿名さん

    今みたいな金融の状況が3ヶ月やそこらで、改善するとは思えないな。
    年末にかけて、ホントにボーナスステージが現れるかもな。

  134. 534 匿名さん

    >>533
    ただ、フラットSの優遇1%は9月末まででしょ。
    当面は9月が勝負所になると思うけど。

  135. 535 匿名さん

    >>534
    しかしながらマンコミュだけあって新築マンション購入者もここを多く見ている。
    新築マンションは基本青田買いなので契約が8月とか9月でも完成・実行は来年秋とか
    そういうパターンも多数。

    しかもフラット35Sが9月に終了するのと金利がどうこうは直接は関係ない。
    あくまでも長期金利をベースとした機構債の金利に基づいてフラットの金利
    が決まるからだ。

  136. 536 匿名

    どちらにしても年末までの実行組は勝ち組だね。

  137. 537 匿名

    長期金利は現在、1,00で推移?

  138. 538 匿名

    1.04まで上昇
    いっときだろうけど

  139. 539 匿名さん

    9月までとか、本気で言ってるのかな?
    申し込めば良いだけじゃん。

  140. 540 匿名

    下がれ

  141. 541 匿名さん

    底は過ぎたのか?
    長期金利1.052へ
    まあ1.0~1.1で推移するだろうけど
    来月も同じくらいかなぁやや下げ程度かなぁ
    期待しすぎると残念になるかもだから・・・

  142. 542 匿名さん

    混乱期は下がったり、上がったりは激しい気がするな。多少落ち着く年末辺りが底な気がするな。

  143. 543 匿名

    1.052だなんて、カウンターパンチを喰らった気分だ…

  144. 544 匿名さん

    今のままで推移すると大体金利は2.3内外だな。

  145. 545 匿名

    スプレッドはどんなんかなー?

  146. 546 匿名

    だからいってるでしょ。底は過ぎたって。

  147. 547 匿名さん

    さすがに荒れているなあ…。乱高下が激しいねえ。今日の幅は0.975~1.05くらい?これは月末まで読めないねえ。

  148. 548 匿名

    40年債の応札が低調だったことによる影響だと

    でも長期金利上がる要素が今ないだろ
    明日以降またしばらく低下するよ

  149. 549 匿名

    その一行目から要素を読み取れないとは。

  150. 550 匿名さん

    今日のFOMCで新たな金融緩和発表、バーナンキ議長のタカ派の発言をキッカケに売られすぎたNYダウが自立反発。米国長期金利上昇。と予想。

    もともとSPの格付けなんてあまりあてにならず、冷静になれば1Qの米企業の業績は概ね好調な結果だし失業率も雇用統計も改善しているので本来はさほど下がる要素などなかった。

    日本はこれから復興需要で円高さえ改善されれば景気は良くなるはず。7月が大底でこれから日本国債は年末に掛けて1.2~1.5くらいまで戻すよ。

  151. 551 匿名さん

    よくそんなこと断言出来るよ。

  152. 552 匿名さん

    追加
    円高が何年続いてると思ってるんだろうか?
    為替介入も焼け石に水だったのに。

  153. 553 9月実行組

    詳しい方、教えて下さい。
    赤字国債発行法案が通ったら、これは長期金利上昇圧力になるのでしょうか。

  154. 554 匿名さん

    円高は80円台回復するだけでもだいぶ違うと思うが

  155. 555 匿名さん

    そりゃ普通はあがるでしょう。需要と供給のバランスで量が増えれば、それだけ
    減価するか利回りをよくするかって話になるから。

    上にQE3の話で円高さえ改善できれば株高なんてことを書いてる人がいるけど、
    それが間違いって話はこれに通じます。QE3による金融緩和があればそれだけ
    ドルが出回るわけだから、ドルの減価=円高が来るわけです。

    放っておけば恐慌による世界的な株安による安全資産としての円高、
    金融緩和されればドルの減価による円高、どっちにしろ円高です。

    米国の富裕層に恩恵のある金融緩和か、世界の安定かで今はもめているわけですね。

    金融緩和されればインフレが加速するから、そっちのほうがまだましかも。
    でも日本はインフレ来ても、給料あげないからねえ。

    今日のFOMC、金融緩和には多少触れると思うけど、既に今日の後場で市場織り込み
    済みでしょう。期待ほどでなかったから、酷く下げると思う。

    何べんも言ってますが今週はSQ週ですので、金曜日の朝一には9000以下になっていると
    考えています。下手すれば8,500もありうるかもしれません。


  156. 556 匿名さん

    結論を書き忘れました。

    明日一時的には株全面高、下手すれば2日間くらい戻すかもしれませんが、金曜日は
    気をつけましょうってこと。一喜一憂しなくても、日本国債利回りは下がっていく可能性
    が高いでしょう。

  157. 557 匿名さん

    それにしてもココ半年ずっとこのスレ見てるけど、このスレに書き込んでくれる
    株や為替の事情通の人でも金利の予想はホントに難しいんだなぁと痛感するよ。

    例えば7月始め長金利は急上昇し始めると「QEなんとか?とか米国景気回復確実で
    金利は今後ずっと上昇確実」っていうようなスレばかりでおもわずあせった(笑)
    10日もすれば金利は急降下でその後は「雇用統計がどうのこうので日本国債が避難場所
    になってるから云々で年末~年度末までは安泰で1%切り」とかいう論調ばかり。

    しかし今日から米国格下げの影響からか金利が若干上昇傾向。そしたらFOMCが
    云々で7月が底だったとか。

    株や為替ってかなり詳しく勉強しても中々予測は不可能なんだろうね。
    事情通でも予測はコロコロ変わるんだから自分みたいな素人がやったら大損だわ。

  158. 558 匿名さん

    金利あてられるくらいなら、みんなローンなんて使ってないよ。
    いかに理論的に考えて相場の上下を読むか、そういった面白さがあるから書き込んでいる
    だけじゃないか。

  159. 559 9月実行組

    〈555さん
    ありがとうございました。
    勉強になります。

  160. 560 匿名さん

    QE3は本来円高要因だけど、金融緩和する事によって米経済が持ち直すと市場が判断すれば円安要因。状況は去年の夏と酷似してる。

    去年は9月にQE2で円高、10月以降景気回復期待から株価も金利も上昇。

    さて、今夜は市場がどう受け止めるか。

  161. 561 匿名さん

    SQ週って何?

  162. 562 いつか買いたいさん

    先物の決済の期限のことじゃね?

  163. 563 匿名さん

    >561
    毎月第2金曜日は危険と覚えときな。株が下がりやすいんだとよ。
    オプションや先物は自分で勉強しな。
    変動スレでは聞くなよ。馬鹿にされるから。

  164. 564 匿名

    >>555
    といって、あたったためしがないと思いますが。

  165. 565 匿名さん

    競馬の予想屋サンは一休みにして、


    今、機構の審査って混んでますか?

    金融機関によれば、昨年一番下がった時期(Sでほぼ1%とか)は

    かなり審査に時間が掛かったようにも聞きますが。

    9末に向けての駆け込み状況は?

  166. 566 匿名

    米国の格付け引き下げで円高の今。
    内閣総理大臣が辞職すれば、どうなる?

  167. 567 匿名さん

    >>566

    何も変わらないと思う。

    むしろ市場は新しい内閣への期待感から株高債権安になるかも。それだけかんは駄目だと思う。

  168. 568 契約済みさん

    11月or12実行予定!!

    エキサイトステージ希望!!!!

    下がれ!!!

  169. 569 匿名

    欲は言わず9月は現状維持で頼む~

  170. 570 匿名

    569
    妥当でしょうな

  171. 571 匿名

    下がるさ〜
    金利の神様 前に言っていたから(*^_^*)

  172. 572 匿名

    菅さん辞めてどう出るか。
    政権不信にならなければ良いが

  173. 573 匿名

    不信でも良いよ
    とにかく、金利よ・・・・下がれ!!

  174. 574 匿名

    国内の政局や景気がどうであれ
    長期金利は米債券高につられてじりじり下がるでしょ
    誰が総理大臣なっても一緒だよ
    やれることも限定されてる

  175. 575 匿名さん

    米国債につられて下がるようなら
    すでに下がっていなきゃいけないのにね・・・
    1.0~1.1程度を維持でしょ

  176. 576 匿名

    下がれ下がれ!

  177. 577 匿名

    下がるさ

  178. 578 匿名さん

    1.05 。上がってるなぁ・・・

  179. 579 不動産購入勉強中さん

    あがった。
    組まなくてよかった

  180. 580 匿名さん

    ちと短絡的すぎやしませんかい。
    まだ10日ですぜぃ。

  181. 581 匿名さん

    上がったって、1.05でしょ?
    十分に低いし、まだこれからだよ。

  182. 582 匿名

    下がるさ

  183. 583 匿名さん

    今は上がって良い時期。来週半ばから下がります。

  184. 584 匿名

    下がる要素は今が最高なのに、今下がらないとは。
    あとは上がるしかないのか?

  185. 585 匿名

    皆様、間もなく、下り急行電車エキサイトステージ行きが発車致します。お乗り忘れのなきようにお気をつけください。

  186. 586 匿名

    showは、まだ始まったばかりさぁ〜Baby

  187. 587 匿名さん

    米国債格下げ以上のサプライズなんてもうないんだから後は上がるだけ

  188. 588 匿名

    今は上がるよ、中旬には下がるさ…きっと

  189. 589 匿名さん

    9月.10月は混乱しそう。
    11月.12月がボーナスかな。

  190. 590 匿名

    誰がアメリカの格下げを予想した?
    先は予想不可能
    金利も不明

  191. 591 匿名さん

    当たり前だよ。

  192. 592 匿名

    そのとおり

  193. 593 匿名さん

    米国の格下げ以上の予想外はないって??不思議な発言。
    欧州、米国以上にデフォルトと戦っている国があると知らない人間の意見。
    真面目に、情報収集したほうがいいと思う。

  194. 594 匿名さん

    住宅ローンと相場が結構密接なので書き込みしていますが、今月はとにかく下がる。
    ヘッジファンドの換金売りと、S&P、ロンドン暴動、来たの発砲とかヒントはいっぱい
    あたえられている状態じゃないか。
    そもそも住宅ローンのデフォルトと国のデフォルトがどっちがヤバイか分かっていない
    人多すぎ。リーマンショックと今回とどっちが真面目に危険か分かっていないみたい。


    信用不安が先週から起こっているのに長期金利上がるとか株価がFOMC終わってあがるなんて
    ナンセンスもいいところだろう。

    今は売り目線でいいのに、不思議な感じだな。

  195. 595 匿名さん

    あと今月は何回も書いていますがSQ月ですよ。
    これくらいわからなければ、何も書く必要ないですよ。

    そもそも長期金利の理屈わかっていない、理論立てて考えれないから。

    きちんと調べて理屈で反論してください。

  196. 596 匿名

    SQ月って何?
    夏祭りか何か?

  197. 597 入居済み住民さん

    >595

    めんどくさいかもしれないですが、バカにも分かるように
    説明してくださいませんか?
    よろしくお願いします。

  198. 598 匿名さん

    金利     所見
    2.6以上  夫は禁煙外来、妻は内職検討。
    2.4~2.59 家具が全て無印良品
    2.2~2.39 想定の範囲内
    2.0~2.19 妻の化粧品が全てクレ・ド・ポーに。
    1.8~1.99 次の車はアウディA5を買うかな。
    1.6~1.79 もう一人子供いてもいいよね

  199. 599 匿名さん

    SQ月は馬鹿すぎました、SQ週ですね。オプションの強制決済週。毎月2週目金曜日。
    派手に株価が動きます。

    来月はメジャーSQ月。来月は先物とオプションの強制決済月。もっと相場は荒れます。

    馬鹿でも分かるようにということですが、なかなか難しいですね。
    そもそも揶揄で競馬予想と言われているように、確実とはいえない。
    ただし、今世界で動いている対極的な動きを総合すると今月は株価が下がり、長期金利
    も下がる可能性が高いかと。すみませんが揶揄もありますので、これくらいしかいえない。

    SQや、国債の利回りのメカニズムはインターネットで引いてください。






  200. 600 匿名さん

    ダウマイナス200オーバー。FOMCで騰がるだろうなんて考え今日買った人はどういう心境ですかね、
    さあ、金曜日はどうなりますかね。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸