住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

  1. 1296 通りすがり

    >>1294 匿名さん

    戸建ては戸建てで「道路族」がいますね。
    それに戸建ては隣が近ければ共鳴、共振します。

  2. 1297 匿名さん

    >>1292 通りすがりさん
    騒音主側の反応を見ていると、住み分けようというと差別されたと感じるようなので
    区別ではなく差別と書きました

    金持ちのほうが騒音出さないイメージはありますが、都内一等地の億単位のマンションでも
    騒音被害はあるようなんですよ
    どこで線引きすれば騒音主と被害者を分けられるんでしょうね・・・

  3. 1298 通りすがり

    >>1297 匿名さん

    そうなんですね。
    大変、失礼致しました。

    職業別とか偏差値別が良いんですかね。。

  4. 1299 坪単価比較中さん

    2階に住んでいます。
    1階の幼児の部屋を走り回る振動音に悩まされています。

    それも夜中、22時から3時までの間です。
    うるさくて不眠で仕事に行った事もあります。

    管理会社に行っても全世帯に夜間の生活音に気をつける様にという封書のみ。
    それを3回繰り返してもなお同じ状態です。
    1年以上経過しています。

    どうしたもんですかね。

  5. 1300 名無しさん

    私も同じく下の階の住民(夫婦と赤ちゃん)に悩まされてます、解決策としては最終形になりますが近々引越しが決まりました、警察や管理会社にも相談しましたが全く効果はありませんでした。
    非常識なヤカラは**ばいいのに、

  6. 1301 検討板ユーザーさん

    >>1299 坪単価比較中さん
    全く同じで驚いています。どうしたものかと色々試みてみましたが、糠に釘でお手上げ状態です。共同住宅ゆえに多少の生活音はお互い様。特に小さなお子様がいるご家庭はイヤイヤ期もあるし徐々に覚えていくだろうと近隣同士で寛大に受け止めていました。しかし、夜中に父親が大声を上げながら子供と走り回るようになったときは我慢の限界でした。管理会社や同じく騒音に悩んでいた両隣さんも交えて話し合いもしましたが、1階の父親は話が通じないタイプで、もう無理だなと諦めました。住みやすく愛着のある家で、近隣とも良好な関係でしたが、彼らが越してきてから雰囲気が変わってしまいました。その一因に私も入るでしょう。そろそろ替え時なのかもしれないと前向きに考えて、新しい物件を探すことにしました。
    子供がいたり、仕事もそうだし、先立つものはたくさんで悲しいですけどね。

  7. 1302 匿名さん

    周囲の住人が寛大なのをいいことに騒音主が傲慢になったという感じですね

    被害者側が寛大に受け止めるのは「しばらく我慢すれば静かになるだろう」と
    考えるからなんですよね
    でも騒音主側の解釈は「子供がいれば許される」だから害虫扱いされてもしかたないです

  8. 1303 通りがかりさん

    https://news.ksb.co.jp/ann/article/14351095

    平塚で戸建て同士なのに、
    騒音による殺人事件がありましたね。
    戸建てで50メートル離れてるんですよ。

    騒音主の厳罰化を考えた方が良いと思います。

  9. 1304 通りがかりさん

    通報何回かで家宅捜査じゃないけど
    民事と言わないで、警察が調べてもいい?
    検証とかできる感じで段階で逮捕出来てしまえる

    そんな風に細かく法律変えてくれないかと
    本気で思います!

    こう言うところから犯罪になるのだから

  10. 1305 匿名さん

    >>1304 通りがかりさん
    居住地域での騒音被害の大半は騒音主の生活態様が原因なんで
    騒音主を強制的に再教育するというのでもいいと思います

    自分のどの行動が騒音を出しているのかを知り、
    どうすれば騒音を出さない行動ができるのか
    普通の人なら当たり前のようにできることなんですけど
    できない人には教育するしかないでしょう

  11. 1306 通りがかりさん

    品がない変な親子3代の所為で
    夕飯後のお茶すらゆっくりと出来ない
    『どうしたの?』と聞きに降りようかしら
    止まると逝ってしまうの?笑い方も…
    申し訳ないけど可笑しいし

    ゴメンネあんたんちキ◯イ

  12. 1307 通りがかりさん

    ドアの開け閉めうるさいんだけどなんで静かに閉め無いのか不思議
    足音もうるさいし。
    家賃安いと変な住人が多いし壁薄いからダメだな

  13. 1308 通りがかりさん

    私も気を使うのやめようと

  14. 1309 通りがかりさん

    下に地下鉄でも走ってるの?の勢いで
    特に夜…暴れてますよね??

    もうお子さんも大きいのだから
    どうにか対処するのが親では?
    カ◯までお名前の上について呼ばれてますよ。

  15. 1310 通りがかりさん

    >>1269 匿名さん
    全てというかイメージや割合なんでしょうね。
    現にこのような掲示板でよく目にするのは
    ババア、糞ガキ、カップル、外国人が多いかと思います。
    やはりひとり暮らしでジッとしてる人より
    大人数で暮らしている人のほうが騒音を出す確率は高いのではないでしょうか。
    (あくまで確率なので1人でもうるさい人はいます。)

  16. 1311 通りがかりさん

    私の住んでる部屋の真下、外国人です。
    ずーっとガタゴト、ドンドン。謎の音。うるさい。何してるんだろう?ていうか、何するとそんな音出るの?
    早く出て行ってほしい…
    朝も6時からクローゼットをガーっと開ける音、足音、物音で目が覚めます。隣には響かないものなんですかね?
    あと、ドアもベランダの窓も思いっきり開け閉めする。手で押えろよ!周りに住んでいる人たちのことも考えろ!

  17. 1312 通りがかりさん

    >>1311 通りがかりさん
    うちも下の方が外国人で、まったく一緒です!
    一瞬同じ人なんじゃないかと思いました笑
    今日も朝っぱらから、扉の開け閉め、雨戸の開ける音、外国の音楽&重低音で起こされました。
    同じ苦痛を感じてる方がいて勝手ながら私だけじゃないんだけど嬉しくなりました
    ほんとなんであんなに音が出せるのか不思議ですよね
    人並み以上に怪力があるんですかね

  18. 1313 購入経験者さん

    >>1299 坪単価比較中さん
    自分が前住んでたアパートが時間帯も全く同じ・・・自分はノイローゼになって、自律神経がおかしくなって、突発性難聴になって入院しましたよ・・・
    たまに通るとまだ住んでるから、なかなか引っ越さないと思うから、
    ガチで入院すると入院費用で引っ越し代金が出たじゃん・・・ってなるので、
    今コロナもあるし、体調崩して入院ってシャレにならないので、
    真剣に引越し検討してほしい。
    なんで、迷惑かけられてる自分達が・・・って思うと思いますが、
    自分の健康のが大事なので引っ越し検討してほしいです。自分は突発性難聴になって、後遺症で耳鳴りが残ってしまったので・・・

  19. 1314 評判気になるさん

    上も下も横もーと割とツーツーの学校
    最近…良いのか悪いのか色々広まってて怖い

    どうも私が下の一家がキ◯ってる話を或る方々にしたら

    知らない人にも声かけられて詳しく聞かせて?と
    皆んなドン引き、室内で?夜に??本当ですか?と

    学校側でも考えなければいけない問題ですよね?
    何をするか分からない?ですし?
    安易に片付けない方が宜しいかと…と
    (逆に学校と言うよりも?役員さんとか
    親御さんに相談も良いかも?騒音問題

  20. 1315 通りがかりさん

    >>1312 通りがかりさん
    同じ境遇だと嬉しくなるのはなんででしょうね。笑
    イラついたらこの投稿を励みに頑張ります。

    朝うるさいの、ほんとやめてほしいですよね…
    外国人がみんな、ってわけじゃないし、日本人でもうるさい人はいますけど、どうしても「マナー知らずな外国人」と思ってしまいます。
    今日は21時半頃にドンドンドンドンドンと何かを叩いていました…その音が上や隣に響かないと思ってる無神経さ…
    お互いに下のやつが早く出ていくことを祈りましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸