住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

  1. 247 匿名さん

    マンションは普通の住居じゃないんですね。
    戸建て育ちからすると驚くことばかり。

  2. 248 eマンションさん

    >>247 匿名さん
    戸建みたいに下でドンドンやっても家族しかいないから気にしなくても良いし逆に家族だから気にならないと思いますが、
    マンションは残念ながら柱を伝って音が響くんですよね。
    で、住んでるのは赤の他人で家族構成から生活のリズムが全く違う人も居たりする。
    早くから仕事だったり、逆に夜勤かもしれないから昼間は寝ていて昼間でもうるさく感じる方。など、相手を思いやる気持ちはないとダメだと思います。
    これはマンションや、安い建材使ってる大○建託みたいなアパート、共同住宅住まいなら心に留めとかないといけないと思います。
    だから子育て世代は戸建買う人が多いのかもね。子供が騒いで迷惑かけたり嫌味言われるのが嫌だろうから。

  3. 249 匿名さん

    廉価な作りのマンションに住むのだから、壁・床一枚音は筒抜けと知って住む必要がある

    そんな当たり前を忘れてしまう人が増えるから、トラブルも増える

  4. 250 匿名さん

    マンションって迷惑をかけるような非常識な人が住むところで、常識的な人は戸建に住むのが普通。それを知らずに常識的な人が非常識な人たちのところに飛び込んだから嫌な思いをするのは当たり前。なるほど。私は戸建で良かったです。

  5. 251 匿名さん

    >>247 匿名さん

    一生戸建てで済むならいいけど親から独立していきなり戸建てというのは現実的じゃない。

  6. 252 匿名さん

    マンションはSRC、RCですか?
    一見、コンクリート造りのように見えて、実は軽量鉄骨造の物件があります。

    その場合、木造と同じく上下左右からの音は筒抜けです。
    RCの場合は、下からの音はほとんど気にならないですが、隣からの声は聞こえます。

  7. 253 匿名

    >>250 匿名さん

    それは極端に言い過ぎかな、、、
    あとは住んでる地域も大いに関係ある気がします。
    うちは分譲買う予定なんですが、
    たまたま見に行った中古マンションの営業さんが、
    賃貸の不動産屋さんから転職された方で
    その方がおっしゃってましたが、
    賃貸は結構非常識な住人(ゴミ出しやら騒音)が多いですよ、
    借り物だからめちゃくちゃする人が多い、、って言われてました。

    今、戸建だって住宅ローンの審査降りやすいし、頭金少なくてもフラット35とか
    35年ローン組んだり
    きちんと調べて銀行に相談に行けば
    普通の仕事についてれば頭金なしの人でも借りられるのだから
    本当他人の家庭にどうこう言うのは余計なお世話だと思うし申し訳ないけど
    子供うるさくして騒ぐのなら戸建に引っ越せば良いのに。って正直思います。
    今時ローン審査降りないなんてよっぽどだから、、

  8. 254 匿名

    >>251 匿名さん

    そうですか?きちんとした職業就いてれば
    共働きならコツコツ貯金して
    私雑誌の家計費特集みてたら 頭金300万で
    家建てるって人が居たから
    そんなに非現実的かな?
    頭金0でも35年ローンだと家賃と変わらないくらいの支払いになりますよ。
    もし考えてるなら銀行とか不動産屋さんに話だけでも聞いてみると良いと思います。
    ファイナンシャルプランナーがいるとこ多いので家計の見直しにもなりますし。

  9. 255 匿名さん

    うちなんかだと、ゆくゆくは老いた親の面倒みながら実家に住むことになってるんですよね。そう遠い未来ではなさそうだから今は子供が学校に通いやすく、夫婦が通勤しやすいところに部屋借りて住んでる状態です。賃貸に住む人全体がローンが組めない人ではないです。様々な事情があるのです。

  10. 256 匿名

    >>255 匿名さん

    大変ですね。
    別に騒音で迷惑かけてないなら良いと思いますけど。
    人それぞれですし。

  11. 257 匿名さん

    >>254 匿名さん

    お金の話ではなく、まともな会社ほど転勤が絡むんですよ。
    子供が小さい時期はまだ転勤の可能性がありますね。

  12. 258 匿名さん

    人それぞれですね。賃貸は1つ屋根の下に何世帯も住むのですから、玄関が別になってるだけで戸建の各部屋に居候がいるような感覚ですね。そりゃ各々が好き勝手に騒いだら文句も出ますな。そんなことはしちゃいかん。しかし、戸建でも騒いでいいわけではないのですよ。田舎みたいに1キロ先にポツンとお隣がある訳ではない。どんどん走り回れば隣近所に音が響くし、大声出したら文句も言われる。あまりにも酷いと通報される。どこに住もうが常識的に行動しないと。ただ、賃貸は戸建程長く住まないから無責任に好き放題してるんじゃないかな。賃貸って部屋の使い方も雑にする人が多いと聞くし。

  13. 259 匿名

    子供の躾きちんと出来てる人は沢山居ます。
    私は全否定してる訳ではありません。
    ただ、夜の22時過ぎに子供平気ではしりまわらせたり、酷い時は24時過ぎてもです。
    そんな方は賃貸に住むのは向いてないのではないですか。
    仕方がなく住んでるのは分かりますが、
    最低限のルールやマナーすら守れない住人に対してこれくらいの愚痴も言いたくなりますよ。

    じゃあ、子なしや独身者は子育て世代が好き放題やってるのを病気になろうが、同じく引っ越し出来ない事情があるので我慢しなきゃいけないのか?ってなります。
    お互い、引っ越し出来ないその事情まで知らないですよね。
    だったらお互い我慢して住まなきゃいけないなら共有住宅なんだから
    静かにさせたりルール守らないといけませんよね。
    あと、ここに書き込みしてる子持ちの方の文句言ってる訳ではないです。きちんとされてる方沢山居るのも繰り返しますが理解してますから。




  14. 260 匿名

    ただ愚痴っただけなのに、
    自分の事を言われたみたいに反論しなくても
    大丈夫ですよ。
    私も決め付けた様な言い方して良くないなと思いましたのでそこは謝ります。
    ただ、私のストレスの原因の下の騒音主はここなんか見ないと思います。
    自分達うるさくしてるけど、ネットに書き込みされてないかな?これ自分達の事?
    なんて気にする様な皆さんみたいに優しい人だったら、
    うちが直接夜遅くに子供走り回らせるのやめて頂けませんか?と言いに行ったり、
    管理会社から騒音の手紙入れられた時点で
    静かにすると思うんです。
    もう何年も前の話ですが、一向に良くならない状況です、、、
    23時過ぎても子供だけではなく、
    大人(親)も引き戸ガタン!って思いっきり閉める様な人達です。
    ただ、お互い様でうちが上の階だし、確実に下には響いてますからね。
    出来ることしかやれてませんが、
    私も引き戸は静かに閉めり、踵歩きはしない等気をつけてます。
    それを踏まえても自分達を棚上げしてクレーマーみたいに言いに行ったり出来ませんよね、、、
    なかなか言いづらくないですか?何回も言いに行くのも。
    こういう場で行き場のない思いを同じ様に悩んでる方が沢山居て私は何回も励まされたので、愚痴らせてもらいました。

  15. 261 匿名さん

    迷惑かける奴らっていうのは、管理会社から文書で通知してもらおうが 直接申し入れてもらおうが 自分でお願いをしようが 通報をしようが 人前で抗議して恥をかかそうが 辞めません。私はこれだけのことを何度もしたけどダメだったので、下の奴と同じことをしてみました。こっちは奴らの上に住んでいるんです。有利だよ。こんな下品な奴と同レベルになるのは嫌だったけど、もう言ってられない。奴がうるさくしてたらカカトでガンガン床を打ち鳴らしてやる。朝4:00、5:00に天井を棒みたいなものでつついて起こしてきたから次の日の4:00 4:30 5:00 5:30に同じことしてやった。するとたまらなかったようで二度としてくることはなかった。奴らの子供が静かになって、昼寝をしたなと思った時には、ガンガン掃除機をかけてやる。昼間だから文句言われることはない。もし文句言われたら、はぁ?うるさくなんかしてませんけど。‥っていうか、あなたいつも子供を走らせてうるさくしてうちに迷惑かけてますよね!辞めていただけません?あんなこともしたこんなこともしたって言ってやる。あっちが文句言ってもその言葉に対して返事する事はしてはだめ。スルーして、奴らがやってることばかり挙げて責める。一回やってみて。うちマシになったから。

  16. 262 匿名

    >>261 匿名さん

    そこまでしないと分からないって事にうんざりです、、、
    本当、非常識には非常識のレベルまで、
    程度の低いレベルまで
    こちらが下がっていかないとダメなんですよね
    うちも、あまりにうるさい時は重量のある家具を床に倒して重低音響かせてます。
    それでやっと静かになりますからね、、、

    文句言われた時の返し方、凄く参考になりました。私もそうしたいと思います。

  17. 263 匿名さん

    うちは昼夜問わず子どもの足音がする、と下の住民から苦情がきた。でも平日は保育園で日中は留守だし、休みは大概外出してる。夜も21時台に寝かせている。たまに22時頃水分補給に起きるけど、子どもはソロソロと歩いている。23時以降は寝てる。苦情主の一階の住民は朝からドスドス歩き回るし、子どもの走る音も朝、夕方はもちろん、23時頃でも響いてくるし、夜中でもドスドスという足音やドアの開閉音が聞こえてくる。昼夜問わないのはどちらかと。こちらは22時までの騒音は生活音と思い半年以上我慢してきたのに。管理会社経由で苦情が来た日の深夜に走る音がしたもんだから、堪忍袋の緒が切れて管理会社に電話をかけた。こちらの音対策や、下の住民の騒音で昼夜迷惑していることを伝えた。こちらの悪口ばかり管理会社に伝わったままでは理不尽すぎて。下の階は自分の出す音に無頓着なんですかねと言ったら管理会社の人は「そうなんですよねー」と同意してた。何も言われない=自分はうるさくないと思っていると。聞くと前の住民とも揉めたらしい。なんか注意したら逆上されそうだったので、苦情の記録を残すだけにした。騒音トラブルは直接話しても解決することは少なく、どちらかが引っ越すしかないそうな。管理会社には申し開きをしておいて、再度苦情がきたときは曖昧な表現ではなく具体的に聞いてもらうようにしたので個人的にスッキリした。

  18. 264 匿名さん

    典型的な騒音主の言い訳ですね>263 

  19. 265 匿名さん

    >264
    言い訳?いや言い分だよ。主張しなきゃいわれっぱなしの泣き寝入りだろ。昼夜問わず足音が…って幽霊でもなし、いくら気をつけても歩けば足音するっての。隣の住民は夜間の大声や足音など気にせず出すけどそっちには苦情はないようだし、上から聞こえる音って本当にうちが原因なのか疑わしい。

  20. 266 匿名さん

    騒音主が騒音主であることを自認することはないし、自認していないのだから改善する余地もない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸