住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

  1. 287 匿名さん

    やられたらやり返す ただそれだけのこと

  2. 288 マンション検討中さん

    あー、今迄投げてたものは軽すぎたな。ダイソーでバーベル買ってこよ〜

  3. 289 匿名

    >>287 匿名さん

    ほんと、どなたかもおっしゃってましたが
    それくらいやらないと自分達がうるさくしてる自覚ないから、、、
    261さんみたいに強くならないと非常識には対抗出来ないですね、、、
    ただ言えるのは私達はいきなり
    こんな嫌な奴になった訳じゃない。
    我慢して、波風立てたくなくて
    でも仕方なく丁寧に言いに言った結果
    何も変わらなかった。
    だからブチギレたんです。
    裏表ある?当たり前だ!
    表で愛想よく良い人でいられたらどれほど良かったか。
    普段怒らない人を怒らせたのは下の騒音非常識家族。

  4. 290 匿名さん

    立ち上がろう‼︎
    私たちをこんな気持ちにさせたのはあいつらだ!

  5. 291 マンション検討中さん

    >>281 もうそろそろ限界さん

    そもそも共同で住んでるのですから、故意ではない騒音はしかたがありません。
    それが嫌なら戸建もしくは戸建て賃貸に住めばいいのではないのですか?

  6. 292 匿名さん

    >>291 マンション検討中さん
    どうして故意ではないと?
    いやいや、ちゃんと被害を受けているとかいてあります。ここに書き込んで怒っている人は皆故意の騒音被害を受けているからなのです!

  7. 293 通りがかりさん

    そもそも共同で住んでいるのですからお互いに気を遣って住むべきなのです。やめてもらえませんかと言われても更に騒音を出す輩を擁護し、被害者に対して嫌なら出て行けとはこりゃ何とまぁ驚きましたな。

  8. 294 匿名

    >>291 マンション検討中さん

    私もそう思って我慢してましたよ。
    前の書き込みよく読まれてますか?
    じゃあ、故意じゃない。ってされた方は
    ひたすら我慢するしかないんですか?
    丁寧に言いに言ったし、管理会社にも角が立つの嫌なのに言いました。
    最終手段としてですよ。ずーっとやってる訳じゃありません。我慢出来ない非常識な時間帯や
    多少の足音くらいはやりかえしてませんから、、、
    あと、引っ越し予定です。
    下の騒音主が出て行かないように、
    騒音被害受けてる自分達も事情があります。

  9. 295 マンション検討中さん

    291=騒音主

  10. 296 匿名

    数日前に書き込みをした者ですが…

    ここ2、3日新しい投稿を読んでみて、私も本格的に階下の騒音家族に対するやり返しをしたくなりました…
    普段は下の階に住むアホバカ大家族のアホみたいな騒音にやり返す事なく我慢しています。

    でも、あまりにも酷くて我慢ならない時はこちらも歩きながらわざとかかとを1、2回落としてドンドン!てやり返します。
    そうすると、アホバカ家族達はどうやらその音に対してやり返してくるのか、直後に全力で走り回ったり壁をガンガンやったり窓を物凄い勢いで閉めたりします…

    こんな状況なので、バカ家族達は客観的に自分の出している騒音が下や上の階に住む人にどんな風に聞こえているかも理解出来ず(する事も無く)逆ギレしているのでは?と思ったり…
    バカにつける薬はない、ではないけど、やり返す事はなんの効果もないどころか、余計にアホバカ家族の騒音を助長させるだけなのかと思ってしまい結局はやれそうにありません…


  11. 297 匿名さん

    >>296 匿名さん

    反応があるということはその行為(かかと歩き)は正解なんですよ。
    痛いところを突かれると反応するわけ。

  12. 298 匿名さん

    育ちが悪く、頭も悪い奴等と同じレベルまで下がるのは抵抗あると思うけど何かやってやらないとね。あのまま野放しにしておくわけにはいかないでしょう。奴等が出て行かざるを得ないことって何だろ。ちょっとお金かかるけど探偵と組んで別れさせ作戦とか?離婚したら出ていくでしょ。やってやりたいな。妄想が膨らむよ。

  13. 299 匿名さん

    もしかしたらあなたの足音や生活音がうるさくて、怒ってるんじゃないでしょうか?
    どん!とやって下の人が反応したということは、その可能性大な気がします。

    あなたは音を出していないつもりでも、普通に歩くだけで下には響いたりすることもあります。
    うちの上階の人はずーっと歩いていて、どんどんどん、という音がずっとしています。
    本当に頭にきます。

    普段は静かにしてますが、あまりひどいと掃除機をバタバタかけたり、ドアをバン!としめたりして、抵抗します。
    少し気を付けてみて、それでもダメならただのアホバカ家族なんでしょう。

  14. 300 匿名さん

    正義の鉄槌は踵で下す!

  15. 301 匿名

    >>299 匿名さん

    言いに行ったり管理会社に注意してもらった方がよいのでは?
    私は言いに行きましたよ。下がうるさくて。
    喧嘩口調ではなく丁寧にお願いしましたが。
    うるさくしてるってやっと気づいたみたいです。
    でも、特に改めて謝りに来ないし、
    相変わらずうるさくしてましたけど。
    うちはだからあまりに酷い時にやり返して最近はやっとマシ。
    言われた後もずっと23時とか夜遅く24時過ぎに子供走り回らせてたんで。
    これ毎日でした。ノイローゼになりますよね。
    やられた方は。
    自覚ないんじゃないですか?
    じゃないとただ単に貴方がうるさくしてるだけになりますよ。

  16. 302 匿名さん

    >>299さん
    >>296です

    確かに上の階の足音は普通に歩いているだけでも下の階に聞こえると思います。
    ただ、かかと落としやドンドン歩いたりはせずに床に足の裏をくっつける様にすり足ぎみで歩く事が多いです(他の家族もドンドン歩きはしていません)なので生活音の範疇かと思います。
    生活するのに無音では暮らせませんので、足音以外も階下が不快と感じる音を出して暮らしているのかもしれません。

    下の家族はドンドンと歩いています。
    特に自分が床に寝転がっている時はそれがよく分かります。でも、上階としてはそれくらいはまだマシなのです。

    問題は子供らが家の中を爆走して遊んだり、早朝夜遅くにダイニングの椅子やテーブルを引きずったり動かしてそれをおもいきり置いたりする音。
    窓を強くしめる音、壁に設置してある引き出し式のクローゼットを強くしめる音。掃除機を壁にガンガン当てる音。漬物石のような硬くて重そうな物を床に落とす音(これに関しては一体全体何をどう落としているのか想像出来ません…)
    朝夜寝ている時に毎回上記のいずれかをやられるので本当に腹が立ちます…

    やはり、階下の出す音の種類と頻度と時間帯などを考えると、我が家から出している音とは比べ物にならないと思っています。

    でも、こちらが階下に苦情を言った場合、言った立場上、我が家も今以上に生活音に気を使って暮らさないといけなくなりそうなので言うのはためらっています。

  17. 303 匿名さん

    >>302

    振動は伝わりますので、真下の音の確証が無い限り、注意して下さいね。
    経験談ですが、深夜に我慢がならず、発生場所を探しに行ったら
    下の2つ隣の部屋でした。

    音の問題は、感情論に近いところがあります。
    賛否ありますが、子持ちの場合はお互い様と言いますが、
    実際には我慢が出来る・理解しているだけです。
    逆キレされれば、些細な音でも騒音されます。
    音が大きいとかではなく、耳障りと思われますから。

    ご対応は慎重に。



  18. 304 匿名さん

    上が悪いんじゃないかというご意見たまに見受けられます。確かに世の中には上に住んでる無神経な奴もいますよ。しかし、ここに書き込んでいる人の大半は初めは「静かにしてもらえませんかね」って控えめに申し入れてるんですよ。お互い様だからっていう気持ちがあるから。でも相手は更にうるさくしてくる。もし、上がうるさいから仕返ししたという理由からなら、そのように言い返してくるはず。それは一切なし。上に対して不満は無いわけです。下がやりたいことをやりたいだけ、そしてストレスを他人にぶつけてきているだけなんです。一方的に他人に迷惑をかけているだけなんです。

  19. 305 匿名

    >>304 匿名さん

    本当にその通り。
    丁寧にお願いしても無駄。
    ただ今23時半過ぎ。下は週末は遅寝遅起きで
    平気でこの時間に足音ドタバタ、家具ドスン!! です。
    寝入りにやられてビックリして目が覚めます。
    我慢してますが、あまりに酷いので
    仕返ししようと思います。
    低レベルには程度の低い仕返ししないと静かになりません、、、
    本当に世の中には、お育ちが悪い
    馬鹿も居るんです、、、

  20. 306 匿名さん

    そう。常識のレベルが違う。
    ちゃんと教育受けてないからして良いことと悪いことがよく理解できない。今までは同じレベルの人間の中で生きてきたからそれでよかった。
    しかし今やっと一般常識というものに出会ったんだな。
    さっさと理解し、受け入れて一般社会のルールに馴染んで欲しいものだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸